タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2054 2005年12月17日(土)21時00分
From: 和井 恵

Re:疑念。。。 和井さまにお願いですm(_ _)m
宮下杏菜@二日酔い頭痛い・・・さんのメッセージ(#2046)への返事

> 和井 恵さま
>
>あのオリーブの栄光氏が一目置いていたり、ヤクザ事務所に乗り込んだ・・・
>なんてあべるさんが書くから、もの凄い恐い方だと思ってカキコを読んでいたんですけど、
>ちょっとイメージが違うみたい。どうも、「その筋」の方ではないですよね???

もちろん「違います」(笑)
私はヤクザになったことはないし、「現役さん」との付き合いも特にありません。
「元」というか、まぁ少し離れた位置にいる人で、親しくしている人はいますけど。
私はね、相手が「ヤクザ」だから、「ヤンキー」だから、
「風俗嬢」だから、「水商売の女の子」だから、といったような理由で、
相手を特別視(差別・特別扱い)しようとは特に思いません。
そういった「レッテル」を抜きにして見れば、みんな同じ人間です。
個性はそれぞれ違いますけどね。

それと同じように、私はオウムの中に居たときでも、相手がたとえどのようなステージの「成就者」という「タイトル」を持っていたとしても、ただそれだけで最初から相手を「特別視」したことはありません。
そういう意味では、わりと醒めた目で「客観的」に観察していましたね。
ワークの上で、「ステージが高い」と呼ばれていた「成就者達」と数多く接する機会にも恵まれていましたから、ほとんどのサマナが知りもしないような、彼らの「色々な側面(長所や欠点など)」も体験的に数多く知っています。

>私、こんな仕事をしているので、身近に「その筋」の方が大勢いますので、
>そういう方達ってもの凄く恐いんです。

彼ら(ヤクザ)はね、「恐がられ」なければ「商売」にならないんですよ(笑)。
だから、何かにつけて「俺を怒らせたら大変なことになるぜ」というアピールをする。
特に「チンピラ(平の構成員)」はそう。
ところが「幹部」そしてその「上のクラス」になっていくと、あまりそういうことをする必要がなくなってきます。すでに周囲が「自分の存在」を認めているわけですからね、アピールなんかしなくても。

どのような人たちが客(?)として行っているのかは解りませんが、
まぁ、ほどほどに「恐がってあげれば」相手も「満足」するのではないでしょうか?

ただね、相手と「友人」として接しようとした場合は、絶対に恐がってはいけない。相手を「ヤクザ」として見てしまったら、それで「終わり」なんです。
「へつらったり」「媚びを売る」相手に対しては、彼らも「ヤクザ」としてしか対応しようとしません。そういったことを抜きにして「人間」として付き合えるかどうか、そこが「要点(ポイント)」になります。

でもその前に、相手を良く「観察」して、そういう付き合いが出来る「相手」かどうかを正しく「見極める」必要はありますけどね。

(つづく)

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki