タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2080 2005年12月19日(月)11時29分
From: 和井 恵
 
Re:和井 恵さんへ
さくらさんのメッセージ(#2070)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2056)への返事
>
> > でも、別の機会に、尊師の「他心通」に関するエピソードは、幾つかお話ししましょう。
> > 私が体験した「事実」・・・。
>
> 大変興味深いです。楽しみにしております。
> というのも、さくらは松本さんを、肉眼で見たこと2回しかないんだけど、
> 確かに彼は何らかの力を持っていると思っているからです。
> 人によって他心通(正確な定義がわかりませんが)と呼ぶか、読心術というか
> 勘がよいというかいろいろだと思いますが・・・。

そうですね(笑)。
私も、これは明らかに「他心通」なのではないか、と思える体験と、
これはちょっと、怪しいぞ、という体験、また、他の人から直接聞いた「体験談」と、
いろいろ「引き出し」は持っていますから(笑)、いずれ機会を見てお話しします。
私自身も、時々「人の心」が見えてしまう時もありますからね、感覚的に。

> > 考えてもご覧なさい。
> > 釈迦は修行中、いったい「誰の教え」を「記憶修習」していたのですか?
> > 彼は、「(観念や思いこみに囚われない)正しく(ありのままを)知覚する能力」を
> > 開発し、育て、確定させる「方法」によって「真理」を自ら見いだしたのです。
>
> ええと、お釈迦様とおんなじことがさくらにできるかどうかわからないけど、
> 大変参考になります。ありがとうございました。

釈迦はね、相手に出来ないようなことを教えたりはしません。
そしてね、彼は「目覚める前」も、「目覚めた後」も、
私たちと同じ「人間」だったのです。

「ナンバーワン」という「観念(思いこみ)」に囚われてはいけません。
SMAPも歌っているでしょ?
「誰もが特別なオンリーワン」なのですからね。


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki