タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2128 2005年12月22日(木)03時19分
From: セイラ

Re7:あなたの目的はなんですか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2127)への返事

> セイラさんのメッセージ(#2126)への返事
>
> > 身を持って実感。
> > おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
> > でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
> > カルマ落としになったかしら?
>
> あの、私も薬って結構無頓着に使うもので、
> 後学のために伺いたいんですが、
> いったいいつ、どのくらい飲めばいいのを、
> どんな飲み方したのですか?

ちと話が長くなるので、後日お話しますね。
ネムネムなのじゃ m(--)m

Message#2127 2005年12月22日(木)02時17分
From: 聖者ぼんちリンポチェ

Re6:あなたの目的はなんですか?
セイラさんのメッセージ(#2126)への返事

> 身を持って実感。
> おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
> でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
> カルマ落としになったかしら?

あの、私も薬って結構無頓着に使うもので、
後学のために伺いたいんですが、
いったいいつ、どのくらい飲めばいいのを、
どんな飲み方したのですか?

Message#2126 2005年12月22日(木)02時02分
From: セイラ

Re5:あなたの目的はなんですか?
あべるさんのメッセージ(#2123)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2119)への返事
>
> > 相手が「どのような状態(状況)」でいるのか?
> > 医者は、薬を渡す前に、必ず「診察」をするはず。
> > 正しい「使い方」を知らない、「マニュアル(ワンパターン)」通りの受け答え。
> > 「データ」の「暗記」しかしていないと、やっぱりそうなっちゃうのかな…
>
> いやぁ、「病名」の文字に振り回されて、「マニュアル」通りに、観念、ていうよりも
> ドグマティックな妄想的決め付けだけで薬を出す医者って結構多いって話を親しい痴人
> から聞いたことがありますけど。

身を持って実感。
おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
カルマ落としになったかしら?

Message#2125 2005年12月22日(木)01時41分
From: あべる

Re7:ふむ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2124)への返事

> 大正天皇ならどう?(笑)

あれはアカではなくって単なるアホ

Message#2124 2005年12月22日(木)01時40分

Re6:ふむ
あべるさんのメッセージ(#2120)への返事

> あんなのは明仁なんて名乗るのもおこがましい。アカ仁で十分。やはり「朕」という言い方が
> 似合うのは明治天皇とか昭和天皇のような偉大な方々

大正天皇ならどう?(笑)
「粗朕」なんていうのでせうか。(爆)

> 23日は休日返上して皆で出勤しよう!!

出勤したいんだけど、稽古の類がみんなお休み。
しゃーないから従妹が出る「関学オケ」のコンサートを見に行くことに・・・。

Message#2123 2005年12月22日(木)01時38分

Re4:あなたの目的はなんですか?
和井 恵さんのメッセージ(#2119)への返事

> 相手が「どのような状態(状況)」でいるのか?
> 医者は、薬を渡す前に、必ず「診察」をするはず。
> 正しい「使い方」を知らない、「マニュアル(ワンパターン)」通りの受け答え。
> 「データ」の「暗記」しかしていないと、やっぱりそうなっちゃうのかな…

いやぁ、「病名」の文字に振り回されて、「マニュアル」通りに、観念、ていうよりも
ドグマティックな妄想的決め付けだけで薬を出す医者って結構多いって話を親しい痴人
から聞いたことがありますけど。

Message#2122 2005年12月22日(木)01時37分

和井 恵さんのメッセージ(#2119)への返事

> 勿論、ボンちゃんが言うように、「相手に隙をつかれる」ことは承知の上で…
> それくらい、彼女が気づいていはずはない。
> 今までの文章を読んでいても「頭の良い娘」だということは解るから。

うん、私もそれはわかった上で、あえて書いたんだわ。
「隙をついてもらいたいのかな?」なんてことも考えた。

> ちょっと、心が「不安定」になっているのかな…

私もこれがちょっと心配でね、
隙をつかれても大丈夫なんだろうか、と思ったので、
野暮を承知で忠告した次第です。

Message#2121 2005年12月22日(木)01時34分

Re:智徳の轍 wisdom and mercy より転載
さくらさんのメッセージ(#2117)への返事

> ひどくなると病院にかかり、医者はその症状につけられた名前を告げる。しかしそれはただの名前に過ぎない。
個々の病状を理解して適切に対応することなく、単に「病名付け」だけに狂奔し「病名」
の文字だけに振り回されてるようなアホな医者も居ると私の友人が言ってたな。

> 自分に厳しくする。しかしどうしようもない過去の失敗や欠点、傷にはとらわれるなっていうことだね。

ていうことは、上祐さんの説法を隠し録音して警察に提供して小遣い貰ったってことも
許してええのかしら? なぁ〜〜んちゃって(笑)。

> そして他者を認める。許すとか認めるっていうのは、悪いことをやってても許したり認めるっていう意味じゃないよ(笑)。

子供殺しや姉妹殺し、個人情報晒しとサリン被害者成りすましの犯罪者だけは許せないもんな。

>その存在を認める。誰もが持つ仏性、神性を認めるっていうことだ。
唯一例外的に全く仏性というものを持ち合わせていない犯罪者も名古屋方面に約一人だけ
おられるようでつが(笑)。

Message#2120 2005年12月22日(木)01時26分

Re5:ふむ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2112)への返事

> なんの、たかが明仁ごとき。

あんなのは明仁なんて名乗るのもおこがましい。アカ仁で十分。やはり「朕」という言い方が
似合うのは明治天皇とか昭和天皇のような偉大な方々

23日は休日返上して皆で出勤しよう!!

Message#2119 2005年12月21日(水)23時54分
From: 和井 恵

Re3:あなたの目的はなんですか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2116)への返事

> おっと、ここはつけこまれそうなんでご忠告しときましょう。
> 名無しの権兵衛殿の論法でいけば、
> 上のレスは、「勉強目的の利用だってあるけど、私は寂しいからネットで遊んでます」
> ということになり、
> 「ほら見ろ、快楽(少なくとも不快の解消)のために使ってるじゃないか。」
> と突っ込まれることになってしまいますよ。
>
> その功徳論法でいえば、友達をネットで作って快楽を得ている、
> イコール功徳を少なからず消耗している、ということになると思いますから。

あのね、「杏奈ちゃん」の文章を読んでいると、
相手と「議論」をしようとはしていないみたい…

そうではなくてね、自分が「今、持っている『心情(心の揺れ)』」を、何とか伝えようとしている。
今までのように、「阿修羅モード」に変身して、相手をやり込めることだって、もちろんできたはずなのに。

だけど今回、彼女は「別の道」を選んだ…

それは、「変化」の兆しであり、ある意味ではとても良いことなんだけど、
でも、ちょっと心配な面もある。
つまり、「怒り」は、例えそれが「演技」として使っていたとしても、
それは「攻撃」であるとともに、一つの「防御」でもあったはずなんだ。
自分を守るためのね。
そして、それで心の「バランス(安定)」を保っていた。

それを、あえて今回は止めている。
勿論、ボンちゃんが言うように、「相手に隙をつかれる」ことは承知の上で…
それくらい、彼女が気づいていはずはない。
今までの文章を読んでいても「頭の良い娘」だということは解るから。

ちょっと、心が「不安定」になっているのかな…

「真理」とは、「薬」のようなもの。
使い方を間違えれば、「毒」にもなる。
「副作用」が出る場合だってある。
決して「万能薬」ではないのだ。

相手が「どのような状態(状況)」でいるのか?
医者は、薬を渡す前に、必ず「診察」をするはず。

「人を見て『法』を説く」これが原則。

正しい「使い方」を知らない、「マニュアル(ワンパターン)」通りの受け答え。
「データ」の「暗記」しかしていないと、やっぱりそうなっちゃうのかな…

Message#2118 2005年12月21日(水)23時36分
From: さくら

Re:智徳の轍 wisdom and mercy より転載
さくらさんのメッセージ(#2117)への返事
パモさんのとこで見つけました。
ななしさんへのさくらのレスが不親切だったかなってちょっと反省してたので、気になりました。
さくらはこの板でいろんな角度からの批判、嘲笑、当てこすりのやり方などを勉強中なので、ななしさんお気を悪くされたらごめんなさいね。ただ、そのような勉強をしていても普段はなかなかスイッチが入りません。もしかしたらななしさんの書き込みにこめられた何らかの感情に反応してしまったのかもしれません。

> 表面上であろうと潜在的であろうと、このような性質を持つ人は、
> 逆に自分が失敗したときや、自分の中にそのような欠点を発見したとき、
> 大変な緊張に陥るだろう。

そ〜ゆ〜とこちょっとはあるかな。

> ひどくなると病院にかかり、医者はその症状につけられた名前を告げる。しかしそれはただの名前に過ぎない。
> このような状況に陥っている人は、現代では多いようだ。

少なくともさくらはそこまでいってません。また、他人を赦せないことによって精神的問題を抱えている人ばかりじゃないんじゃないかな。他の原因によって精神的問題を抱えている人もいると思います。

> その解決策、あるいはこのようにならないための対抗策は、
> 他人を許せ。
> 他人を認め、受け入れる。
> そしてその前に、自分を許せ。
> 過去の自分を許せ。過去の自分を、緊張と後悔の呪縛から解き放て。

パモさんは過去の自分の何を解き放ったのかしら?

> 今、心を入れ替えるなら、どんな悪人でも、永遠の至福にいたる道を歩くことはできるだろう。

えっと、これは「悪人正機説」かな?
こ〜ゆ〜考え方は救われる思いがするので賛成。

> 許すというのは、自分を甘やかすという意味じゃないよ。
> 自分に厳しくする。しかしどうしようもない過去の失敗や欠点、傷にはとらわれるなっていうことだね。

厳しくするというのが、事実をきちんと見つめて考えるという意味なら、賛成。アレフの皆さんにも、事実をちゃんと見て考えてほしいな。

> そして他者を認める。許すとか認めるっていうのは、悪いことをやってても許したり認めるっていう意味じゃないよ(笑)。その存在を認める。誰もが持つ仏性、神性を認めるっていうことだ。
> そして心を開き、他者を受け入れよう。

うん。この気持ちはあるよ。
だけど、他者の気づきを促進するための刺激は必要かと思います。

>それがエゴの妄想の苦しみから抜け出る一つの道ですね。

これは、いったい何のことやらわかりません。

Message#2117 2005年12月21日(水)22時41分

智徳の轍 wisdom and mercy より転載
許せ

☆【(P)の説法】 / 2005-12-11

他人の失敗を批判したり、許せなかったり。
他人の欠点を批判したり、否定したり、許せなかったり、あざ笑ったり。
表面上であろうと潜在的であろうと、このような性質を持つ人は、
逆に自分が失敗したときや、自分の中にそのような欠点を発見したとき、
大変な緊張に陥るだろう。
あるいは、失敗しないうちからも、失敗しないだろうかと、大変な緊張に陥る人もいる。
そして調子が良いときは良いが、実際に失敗や欠点の顕現が続くと、緊張はピークに達するとともに、自己嫌悪に陥ったり、心の殻に閉じこもってしまったりする。
それらはついには肉体にも影響を与え、神経がやられてしまい、常に緊張と不安と恐怖の中に陥る。
ひどくなると病院にかかり、医者はその症状につけられた名前を告げる。しかしそれはただの名前に過ぎない。
このような状況に陥っている人は、現代では多いようだ。

その解決策、あるいはこのようにならないための対抗策は、
他人を許せ。
他人を認め、受け入れる。
そしてその前に、自分を許せ。
過去の自分を許せ。過去の自分を、緊張と後悔の呪縛から解き放て。
今、心を入れ替えるなら、どんな悪人でも、永遠の至福にいたる道を歩くことはできるだろう。
だからまず自分を許せ。
許すというのは、自分を甘やかすという意味じゃないよ。
自分に厳しくする。しかしどうしようもない過去の失敗や欠点、傷にはとらわれるなっていうことだね。
自分には明るく厳しく、こだわらず。
そして他者を最大限に許せ。
「許せない!」なんて言葉はダサすぎる(笑)。
そして他者を認める。許すとか認めるっていうのは、悪いことをやってても許したり認めるっていう意味じゃないよ(笑)。その存在を認める。誰もが持つ仏性、神性を認めるっていうことだ。
そして心を開き、他者を受け入れよう。

それがエゴの妄想の苦しみから抜け出る一つの道ですね。

Message#2116 2005年12月21日(水)21時45分

Re2:あなたの目的はなんですか?
宮下杏菜さんのメッセージ(#2115)への返事

> これって確かに進化に載ってましたけど、ネットを見ただけで功徳が消耗されるのでしょうか? 勿論、快楽の為に使えばそうでしょうけど、勉強目的のネット利用だってあるんですよ? 友達も居ないし、ネット出来なかったら寂しくて死んじゃいます。

おっと、ここはつけこまれそうなんでご忠告しときましょう。
名無しの権兵衛殿の論法でいけば、
上のレスは、「勉強目的の利用だってあるけど、私は寂しいからネットで遊んでます」
ということになり、
「ほら見ろ、快楽(少なくとも不快の解消)のために使ってるじゃないか。」
と突っ込まれることになってしまいますよ。

その功徳論法でいえば、友達をネットで作って快楽を得ている、
イコール功徳を少なからず消耗している、ということになると思いますから。

Message#2115 2005年12月21日(水)16時57分
From: 宮下杏菜

Re:あなたの目的はなんですか?
名無しさん3周年さまっ(^-^)

> ここまで開き直られては指導できなくなってしまいますよ。毎日来道して教学メインに修行しなさい。

仏教っていうのは在家五戒っていうのがあって、それも、社会生活をしているんだから、出家者と違って、可能な限り守りなさいって意味だと思っているんですけど・・・キリスト教の戒律とは意味合いが違いますよね。でも、師はキリスト教の戒律のような扱いを強いるんです。それで、あんなカキコになりました。

要は、カルマの法則によって、痛い目を見るのは自分なんですから、守るも守らないも自分の勝手・・・ 三悪趣に落ちても、それは自業自得。他人にとやかく言われる筋合いではないです。

無理矢理教学しろって言われても・・・ 毎日来道なんでできないですよ。お客さんの都合で終わりは何時になるか解らないし、午前中の早い時間に道場に行くわけいきません。現世の人間には現世の人間の都合があるんです。

>自分の美貌に任せてお子様のくせに色気使うなんて十年早いと思います。

私は、仕事柄身なりには充分注意していますし、お化粧も相当気合いを入れてます。お金もかけてます。だけど、自分が綺麗だと思ったり、色気なんて使った事はありません。もちろん、ミニスカートとか、スリットが腰まで入ったセクシーなドレスなんかは着ますし、胸もギリギリ出してます。けど、これは嫌々仕事だから着てるんです・・・そんな悲しい事言われると辛いです。

>インターネットに功徳が流れてしまうから、こんな板で遊んでないで
>修行にうちこみなさい。

これって確かに進化に載ってましたけど、ネットを見ただけで功徳が消耗されるのでしょうか? 勿論、快楽の為に使えばそうでしょうけど、勉強目的のネット利用だってあるんですよ? 友達も居ないし、ネット出来なかったら寂しくて死んじゃいます。

> 道場長は、それはそれは大変な仕事。あなたが解らない事がたくさんあります。

個人攻撃してしまって凄く反省してます。でも、私は桃源事件や、女の子を贔屓したり、特定の娘に師がちょっかいを出したり、ある夫婦を根も葉もない噂を信じて排斥したり・・・ 特定の信徒を無視したり虐めたり・・・(マハームドラーなんて言わせません)荒れに荒れた時代の東京道場を知っています。この時の道場の空間は酷いものでした。とても修行の場とは思えません・・・

仏・法・僧に帰依せよ・・・ 勿論、これは解っていますけど、やっぱり、そんな事をしている師に帰依する事は出来ません。

これは、麻原被告についても同じです。教学システムで麻原被告の説法を記憶修習し、修行を進め、確かに神秘的な事もありましたし、回りの現象も変わったし、願望成就も経験しました。そして、自分の心も強くチェンジしてもの凄くうれしかった。

でも、様々な事件や、多くの亡くなられた方、酷い傷害を負われた被害者の事を考えると、とても麻原被告に対して帰依なんて出来ません。これは、ヴァーラナ師に対する気持ちと一緒・・・

アーレフに2002年、マイトレーヤ正大師にあこがれて、はじめて道場に行った時・・・ とても暖かく、まるで故郷に帰ったような感じと、反論、凍り付くような訳の解らない恐怖を同時に受けました。浄土宗のお寺に行ったり、お墓参りに行ったり、近くの天理教教会に行ったときなんかとは歴然と違う何かが・・・ この暖かさと恐怖の二面性が本物の宗教なのか!!!! などと、当時はもの凄いカルチャーショックを受けたのを覚えています。

オウムには、計り知れない魅力を感じました・・・ でも、心は否定している・・・何がなんだか解りません(;_q) 気が狂いそうです。

Message#2113 2005年12月21日(水)16時28分

いま、ふっと思い出した・・・
>インターネットに功徳が流れてしまうから、
>こんな板で遊んでないで修行にうちこみなさい。

全く、同じような言葉で叱られた事がありました(^_^;)
酔っぱらって頭フラフラで気が付かなかったけど
良く読み直してみてビックリw(゚o゚)w

でも、あの方はサマナの中でも・・・
まさか、そんな(^_^;)

Message#2112 2005年12月21日(水)14時34分

Re4:ふむ
名無しさん3週年さんのメッセージ(#2105)への返事

> 不敬罪で死刑〜〜〜! (;゚ロ゚) 凸(▼ω▼怒)
>
>
> 臣下の分際で「朕」とは不敬罪にして、朕惟フニ「ちん切り」の刑が相当ならむ。

なんの、たかが明仁ごとき。
臣下に下りし記憶もなし、朕、八百万の神々をも超越せり。
朕、始まりとてなき過去より仏神に選ばれることなし。
また仏神奴に選ばれる謂れもなし。
仏神を選びて修すること久し。

Message#2111 2005年12月21日(水)14時26分

あれ? セガールさんの投稿が消えてる???
あべるさま

> いえいえ、掲示板大盛況で、和井さんのようなレベルの高い方も本気で書いて下さって
> 今は草葉の陰で隠遁生活を送っておられるであろう故オリーブさんもさぞや悔し、もとい
> 喜んでくださっているのではないかと思います。ナンマイダ

(^-^) でも、何か、オリーブさんが居ないとやっぱり寂しいですよね
居れば、いらっしゃったで、掲示板が恐くて近寄れなくなる雰囲気にはなるけど(^_^;)
私のせいで、喧嘩別れしちゃったみたいで、凄く反省しています・・・
もう、遅いみたいだけど(;_q)

でも、和井さまのカキコは掲示板の格が上がる感じで凄いですよね

2ちゃんに・・・

>739 :名無しさん@3周年:2005/12/21(水) 07:45:05 ID:l/e/fSyq
>>717
>荒れているとしたらアベル板?
>あの程度では荒れているとは思えないけど、すっかりレベルが落ちたって
>感じだね。
>アーレフの教義すら満足に話せないなんて。

ってあったけど、和井さんとか、ぼんちさん、篠沢教授に3000点さん達が書いて下さると品があがるよね。

確かに、私が書くとレベルは明らかに落ちるよね。完全、口語体だし・・・

私が当て字でミスしたみたいに不妄語なんて、本当に知らないアーレフに興味ある若い子は沢山居るし、レベルが落ちるのが悪い事とは思わないけどさ。この辺は、どう思いますか? マイトレーヤ正大師の路線なら、昔のイン仏板みたいに、高度な感じじゃなくて誰でも書ける優しい感じの板が良い気もするけど・・・

> まさか今は亡き故オリーブ嬢の亡霊の仕業?????

(^-^) なんかさー 名無しさん3周年さんの投稿って、凄く深い作為が感じられるんですよ。見方によると、私がアーレフを、そして、掲示板のみんなをおとしいれる為に偽装投稿しているようにも取られる可能性もありますよね。

「あ」さんのカキコとは違う、何か怪しいヴァイブレーションみたいなものを感じます。あべるさんは感じませんか?「名無しさん3周年」さま・・・ 最近、メールとか、友達からとか、色々な所から虐められているので、ついつい、疑心暗鬼になっているんですよ。無礼なカキコですけど、許して下さいね。 

> 杏菜ちゃんと同伴のお客さんが羨ましい。でお店に着いたらお店が大入り満員で杏菜ちゃん
> と今生の別れってパターンもあり得るのでしょうか。ど〜でもええことですが、

・・・(^_^;) これって正直、あります。私も同伴して下さったお客様にず〜っと付いていたいのが本音ですけど、ママからお客様に「ちょっと貸してね」の一言で、私は、セクハラ一杯の団体さんの席へ・・・(>_<) そのまま、戻れない事もしばしばあります。変な意味じゃなくて、酷いセクハラで、私の事を気遣って下さったり、私の取り合いになったりしてお客様同士で喧嘩になったり・・・ そこに黒服が・・・ もう、こんな修羅場はあべるさんには見せられないです。

でも、そういう困ったちゃんのお客様が来る日は解りますので、そんな日はあべるさんは、ご招待致しませんから安心して下さいね

Message#2110 2005年12月21日(水)14時13分
From: YASU

Re2:ふむ
名無しさん3週年さんのメッセージ(#2096)への返事

> ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#2086)への返事
>
> > これだけ低級なサマナなんか見たことない。
>
> 喪前がサマナだったときよりはましだと思うが

ぼんちさんがサマナだった頃より、

今のサマナの方が堕落しているように思われますが……。

大体、エネルギー交換が激しい凡夫と交わる危険を冒して、
外に働きに出て金を稼いでいる出家修行者(サマナ)なんて、
本来のチベットやスリランカの仏教徒から見るとあり得ない話でしょう。

「出家修行者」で画像を検索したら、
「ア〜レフ」関連のものぐらいしか出てきませんでしたので、
大阪道場内の画像でも貼り付けておきます。

Message#2109 2005年12月21日(水)14時01分
From: 宮下杏菜@今まで爆睡

あ さんへ
> 宮下さん
> 色々温かい言葉を頂き、有り難うございました。

ってか、何かムキになって反論したみたいで、申し訳ありません。
ムキになるってのは、自分自身にやましいところがあるからです・・・
せっかく、遊びに来て下さったんですから、また書いて下さいね(^-^)

> これは宮下さんに厳しく質問したからでしょうか?
> ならば厳しい質問をするかたはデーター出しますって掲示板の上に書いておいてください。
> こんな仕打ちをされる覚えはありませんが、

(^_^;) これって、あべるさんの何時もの悪戯癖なんです
全く悪気は無いっていうか・・・
でも、折角書いて下さった方々の実IPを秘匿したりと、ネットのマナーはしっかり守っていますし、とても真面目な方なんです。

ただ、最近、あべるさんへの悪戯メールも日を増して多くなって来ていますし、皆さんが目にしていない悪戯カキコも凄く多いんです。基本的に削除はしないってのが、あべるさんの方針ではありますけど・・・

ご気分を害されましたら、本当にごめんさないm(_ _)m
私も、昔、あべるさんの仕打ちに悔し涙を流した事も・・・ 
あったっけか???

Message#2108 2005年12月21日(水)13時50分
From: 宮下杏菜@今まで爆睡

????
>名無しさん3週年さんのメッセージ(#2105)

これって、あべるさん?
またまた、おふざけなのぉ?

もし、そうだったら、名無しさん、ごめんね
あべるさんってば、面白い人なんで・・・
悪気はないと思うんで・・・(^^ゞ

Message#2106 2005年12月21日(水)08時39分

Re:ひゃーーー 何か凄いことになってる(☆o☆)
宮下杏菜@今までアフター・・・疲れた(;_q) さんのメッセージ(#2104)への返事

> やっばり、私が書くと掲示板が荒れますね・・・(;_q)
> 脱糞とか呼ばれても、それって当たっているかも。
> 少し反省しています。
> あべるさん、皆さん、本当にごめんなさい・・・
いえいえ、掲示板大盛況で、和井さんのようなレベルの高い方も本気で書いて下さって
今は草葉の陰で隠遁生活を送っておられるであろう故オリーブさんもさぞや悔し、もとい
喜んでくださっているのではないかと思います。ナンマイダ

オリーブさん亡き後も掲示板は杏菜ちゃん達と協力してしっかりと守っていますから、
安心して成仏してください。>故オリーブ大居士

> 「あ」さんっていう名無しさんと、「名無しさん3周年」って違う方なんでしょうか?あべるさんなら、リモホもアクセスログも見れるから、あれなんでしょうけど・・・
> 頭が混乱してきました(@_@;)

ここ、アクセスログ見るのは簡単ですが投稿のリモホ確認はログを一旦ダウンしないと
見れないんです。確認してみます。今まで何の疑いも無く同じ人だと思ってたのですが。

> 「あ」さんは、興味があってこの掲示板に来て下さった方のようですけど、何か、「名無しさん3周年」の方は、作為が感じられるんですね。東京道場に、あんな雰囲気のサマナさんは居ないし・・・ 実際、私が水商売している事も、ネットでカキコしている事も何も捕まれてないはず・・・ タントラロカ聖準師には、良く叱られた事がありますけど、あんな感じじゃないし。
あの方は代表派ですし、こんな汚れたネット掲示板なんかで謀略投稿なんてされるような
方ではないでしょう。真面目な修行者でしょ。水戸だったか確か追い出されたんですよね。

> だいたいネットにカキコするサマナの方なんて、普通、居ません。レスの付け方もプロのように綺麗にコメントしてあります。相当にネットに慣れた方ですよね。一見すると、私への攻撃にも取れますが、よくよく読んでみると教団の全否定で、アーレフも私も、あべるさんも、オリーブさんすら馬鹿にされている感じ・・もう、全然訳が解りませんっ(;_q)
まさか今は亡き故オリーブ嬢の亡霊の仕業?????

> ちゃんとレスしたいですけど、同伴してくれたお客様と、アフターでいままで付き合っていましたので、頭はフラフラ・・・ レスは明日にさせて下さいねっ m(_ _)m
杏菜ちゃんと同伴のお客さんが羨ましい。でお店に着いたらお店が大入り満員で杏菜ちゃん
と今生の別れってパターンもあり得るのでしょうか。ど〜でもええことですが、私もこんな
綺語で時間を潰しててよいのでせうか。出勤時間じゃ!

Message#2105 2005年12月21日(水)08時36分
From: 名無しさん3週年

Re3:ふむ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2098)への返事

> 朕、かかる言辞を弄せしこと、未だこれなく

不敬罪で死刑〜〜〜! (;゚ロ゚) 凸(▼ω▼怒)

臣下の分際で「朕」とは不敬罪にして、朕惟フニ「ちん切り」の刑が相当ならむ。

Message#2104 2005年12月21日(水)06時29分
From: 宮下杏菜@今までアフター・・・疲れた(;_q)

ひゃーーー 何か凄いことになってる(☆o☆)
やっばり、私が書くと掲示板が荒れますね・・・(;_q)
脱糞とか呼ばれても、それって当たっているかも。
少し反省しています。
あべるさん、皆さん、本当にごめんなさい・・・

んーーー???

「あ」さんっていう名無しさんと、「名無しさん3周年」って違う方なんでしょうか?あべるさんなら、リモホもアクセスログも見れるから、あれなんでしょうけど・・・
頭が混乱してきました(@_@;)

「あ」さんは、興味があってこの掲示板に来て下さった方のようですけど、何か、「名無しさん3周年」の方は、作為が感じられるんですね。東京道場に、あんな雰囲気のサマナさんは居ないし・・・ 実際、私が水商売している事も、ネットでカキコしている事も何も捕まれてないはず・・・ タントラロカ聖準師には、良く叱られた事がありますけど、あんな感じじゃないし。

だいたいネットにカキコするサマナの方なんて、普通、居ません。レスの付け方もプロのように綺麗にコメントしてあります。相当にネットに慣れた方ですよね。一見すると、私への攻撃にも取れますが、よくよく読んでみると教団の全否定で、アーレフも私も、あべるさんも、オリーブさんすら馬鹿にされている感じ・・もう、全然訳が解りませんっ(;_q)

ちゃんとレスしたいですけど、同伴してくれたお客様と、アフターでいままで付き合っていましたので、頭はフラフラ・・・ レスは明日にさせて下さいねっ m(_ _)m

「あ」

Message#2103 2005年12月21日(水)04時18分
From:

宮下さんへ
宮下さん
色々温かい言葉を頂き、有り難うございました。

あと、名無しさんですけど、串がチキチキjp、元IPが香港なんですけど、どういう
方なんですかね? 電脳スキルおありの杏菜ちゃんあたりに分析して頂きたいです。

これは宮下さんに厳しく質問したからでしょうか?
ならば厳しい質問をするかたはデーター出しますって掲示板の上に書いておいてください。
こんな仕打ちをされる覚えはありませんが、
データーが欲しいのならば好きなだけ差し上げますよ。
あなたが言っているのは逆で、プロクシが香港でIPがチキチキです。
cad438-160.tiki.ne.jp
これで満足しましたかな?

Message#2102 2005年12月21日(水)03時11分

> ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#2086)への返事
>
> > これだけ低級なサマナなんか見たことない。
>

「喪前」なんて言葉を使うところを見ると、けっこう「ネット慣れ」しているみたい。
やっぱり、「成りすまし(ニセ者)」のような気がする…
あまり真面目に「相手にしない」方がいいみたい。

もしこれが「本当のサマナ」だったら、悲惨だね…

Message#2101 2005年12月21日(水)03時04分

あべるさんのメッセージ(#2094)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2090)への返事
>
> > おっ、時間がぴったり「同じ」。シンクロしたね(笑)
>
> 杏菜ちゃぁ〜〜〜ん! 和井のおっちゃんと猊下とは成りすましダブルハンドルかもよ!

失礼な(笑)!

Message#2100 2005年12月21日(水)03時00分

あべるさんへ
あべるさんのメッセージ(#2093)への返事

> > もしかしたら、あべるさんは大いに賛同されるかも・・・。
> 古き良き時代の麗しき日本語表現を懐かしむ者として、今回の名無し氏のご提案は誠に
> 当を得たものと存ずる次第、管理人もまた文語表現を推奨するものなり。

さくらの期待に応えて文語体で書いてくださってありがとうございます。
さくらは文語体では書けなかった。

> ありんす、なる表現は遊女のそれにして、高尚高潔をモットーとする当掲示板には相応し
> からず、さくら嬢の猛省を求むるものにして、文語表現論議もこれにて一旦中断の方針とす。

冗談が過ぎたので、訂正しておきました。m(_ _)m

それにしても文語体ってステキですね、リズムがあって・・・。

Message#2099 2005年12月21日(水)02時50分
From: 篠沢教授に3千点

名無しさん3周年さんのメッセージ(#2085)への返事

> > 師という職制にあって、それこそビールは飲む、焼き肉は食べる、自分好みの女の子は贔屓してちょかいを出す・・・ こんな僧がいますか?
> 道場長は、それはそれは大変な仕事。あなたが解らない事がたくさんあります。上に立つものの苦労も少しは解ってあげないと駄目です。仕事の接待で、ビール飲んで何が悪いのかな?

おっと言い忘れた。
道場長ならビール飲んでもいいのかー。初めて知った。教えてくれてありがとう。
上に立って苦労してたら好みの女の子を贔屓にしてちょっかい出していいんですね。
僕、今まではたとえ苦労してのた打ち回っててもしっかりと自己を律することができる人が上に立つもんだとばっかり思ってました。んー深遠ですねー。

もしあなたの言ってることが真実でなかったら、法則をねじまげてることになりますね。
それって大悪業じゃありませんでしたっけ?

Message#2098 2005年12月21日(水)02時30分

朕、かかる言辞を弄せしこと、未だこれなく
ゆえに尊公が才、朕に及ばざること千万里の喩えをもってしても足らず。
導師の奮闘これありといへども、尊公をして天に生じせしむること能はず。
一中劫の永きにわたり、阿鼻叫喚の責めを受くべし。

しかしこれじゃ子供の喧嘩だな。>あべるさん

Message#2097 2005年12月21日(水)02時12分

もしあなたが本当にサマナなら上から見下ろすような物言いはやめるべきです。
あなたの指導に信徒が従ったらその信徒達はみんな傲慢な人間になってしまいます。
「**してあげます」「**しなさい」って何様ですか?
サマナ様ですか。ああそうですかこりゃ失礼致しました。ありがたいことですな。
「出家すら可能です」ってあんた・・・
おそらく出家した時点でこの人は修行者として「上がり」なんでしょうね。
よかったよかった。
「サマナはなんと素晴らしいんだろう」と修習しすぎて、いざ自分がサマナになった時に
自分自身が素晴らしい存在になっちゃったんですね。
出家生活で何を学んでおられるのでしょうか?
とても優秀な反面教師ですね。
ウッタマー正悟師もM派つぶしに躍起になってるよりこういうA派サマナを教化しないと
足元から内部崩壊しちゃいますよ。

Message#2096 2005年12月21日(水)02時03分
From: 名無しさん3週年

Re:ふむ
ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#2086)への返事

> これだけ低級なサマナなんか見たことない。

喪前がサマナだったときよりはましだと思うが

Message#2095 2005年12月21日(水)01時39分

Re4:和井 恵さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#2084)への返事

> >私は裁判所で何度か、ってだけですが、
> >何か天王寺周辺に沢山おられるホームレスのおっちゃんと
> >変わらんような印象だけでしたわ(笑)。
>
> 「印象」だけで判断はできませんよね(笑)。
やはり信も帰依も無いと、見かけだけで単なるホームレスのおっちゃんみたいに見えて
しまうのでしょうか。裁判所の空間が凄く明るかっただの、自分にだけ何か声をかけて
もらっただのといった、一部サマナあたりが感じていたようなものを感じたかったのに。
卑屈ぅ〜〜〜〜

> 「ナンバーワンなんて気にしなくてもいい」だともっと良いのに…
なるほどなるほど、たいへんよくわかります。

> 「(ナンバーワン)一番だ!」という観念に囚われると、
> 「慢」「プライド」「嫉妬心」「憧れ」「闘争心」「卑屈さ」「諦め」…が生起し、
> 苦悩に埋没し続けることになります。
本当に本当にそうですね。高すぎるプライドから現実離れした目標設定して、現実との
ギャップで卑屈に・・・。いつも痛感するところです。嗚呼! また卑屈も〜ど。

Message#2094 2005年12月21日(水)01時33分

和井 恵さんのメッセージ(#2090)への返事

> おっ、時間がぴったり「同じ」。シンクロしたね(笑)

杏菜ちゃぁ〜〜〜ん! 和井のおっちゃんと猊下とは成りすましダブルハンドルかもよ!

Message#2093 2005年12月21日(水)01時30分

Re:文語体と口語体
さくらさんのメッセージ(#2092)への返事

> ネット上の表現は文語体という規則でもあるのでしょうか?
かかる規則の如きもの、必ずしも存在せざるものと推察されるによって、さくら嬢の
ご指摘の通りと思われるなり。

> たんに「ななしさん3周年」さんの希望であれば、
> 要望という形で提案されるのがよいかと思います。
> もしかしたら、あべるさんは大いに賛同されるかも・・・。
古き良き時代の麗しき日本語表現を懐かしむ者として、今回の名無し氏のご提案は誠に
当を得たものと存ずる次第、管理人もまた文語表現を推奨するものなり。

> ところで「ななしさん3周年」さんの求める文語体の表現とはどのようなものでありんすか?
ありんす、なる表現は遊女のそれにして、高尚高潔をモットーとする当掲示板には相応し
からず、さくら嬢の猛省を求むるものにして、文語表現論議もこれにて一旦中断の方針とす。

> そこもとが書かれた文を見る限り、杏菜ちゃんの書かれた文章に負けず劣らず話し言葉でお書きになっているようですが・・・。
「文語体」ではなくって、さくらさんもおっしゃってる通り「書き言葉」って意味ですね^^。

> 現代日本の青年で自由に文語体表現を使いこなせる、読みこなせる方は少ないと思います。
不肖あべるにおいても文語体の活用は全く困難にして、ほとんど不可能ならむ。

> 話し言葉で表現するメリットも多いと思いますがどのように考えられますか?
> 是非、そこもとのお考えを文語体で示していただきたいものです。
それより、掲示板では2ちゃん語がヤパ〜シ一番適当と思われ。漏れもこれからは
2ちゃん語の習得に努めることにしますた。

Message#2092 2005年12月21日(水)01時18分

文語体と口語体

> > じゃあなんですか?
> > 新宿歌舞伎町に、日頃の憂さを晴らしに大金を投じて来て下さったお客様に、カルマの法則を説くんですか?
> 子供じゃないんだから(笑)あなたも一応20歳はすぎてるんでしょう?文章は文語体で書きなさい。上の文章は、頭の悪いパッパラパーの女子高生じゃないの(笑)オリーブの栄光さんを小学生とか何とか批判していましたよね?それならあなたはただの餓鬼、赤ん坊ですよ。お客様の悩みを聞いてあげた上で、適切に法則を説いてあげれば良いでしょうに。自分の美貌に任せてお子様のくせに色気使うなんて十年早いと思います。

ネット上の表現は文語体という規則でもあるのでしょうか?
たんに「ななしさん3周年」さんの希望であれば、
要望という形で提案されるのがよいかと思います。
もしかしたら、あべるさんは大いに賛同されるかも・・・。

ところで「ななしさん3周年」さんの求める文語体の表現とはどのようなものですか?
書かれた文を見る限り、杏菜ちゃんの書かれた文章に負けず劣らず話し言葉でお書きになっているようですが・・・。

現代日本の青年で自由に文語体表現を使いこなせる、読みこなせる方は少ないと思います。

話し言葉で表現するメリットも多いと思いますがどのように考えられますか?

是非、お考えを文語体で示していただきたいものです。

Message#2091 2005年12月20日(火)21時25分

和井 恵さんのメッセージ(#2090)への返事

> おっ、時間がぴったり「同じ」。シンクロしたね(笑)

あ、ホンマや!

Message#2090 2005年12月20日(火)21時06分

Re2:あなたの目的はなんですか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2088)への返事

> 名無しさん3周年さんのメッセージ(#2085)への返事
>
> この一言、サマナだったら絶対言わないよ。
> まるきし現世の人の見解じゃん。
> 人を謀るんなら、もちっと上手に謀れませんかえ?

おっ、時間がぴったり「同じ」。シンクロしたね(笑)

Message#2089 2005年12月20日(火)21時02分

Re:ふむ
ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#2086)への返事

> この名無しとかいうバカ、
> サマナでさえもないな。
> これでサマナだというなら、
> 教団の腐敗も極まれりってことだ。
> これだけ低級なサマナなんか見たことない。

一つ考えられるのは、ネットは匿名の「魑魅魍魎」の徘徊する世界。
もしかしたら、これは「アーレフ」を陥れるための、
反アーレフの「誰か(策士)」の「成りすまし」なのかもしれない(笑)。

だとしたら、アーレフも可哀想(被害者側)だな…

Message#2088 2005年12月20日(火)21時02分

むかつきついでに一点だけ指摘して差し上げよう。

> > 師という職制にあって、それこそビールは飲む、焼き肉は食べる、自分好みの女の子は贔屓してちょかいを出す・・・ こんな僧がいますか?
> 道場長は、それはそれは大変な仕事。あなたが解らない事がたくさんあります。上に立つものの苦労も少しは解ってあげないと駄目です。仕事の接待で、ビール飲んで何が悪いのかな?

この一言、サマナだったら絶対言わないよ。
まるきし現世の人の見解じゃん。
人を謀るんなら、もちっと上手に謀れませんかえ?

Message#2087 2005年12月20日(火)20時07分

> 人の心を動かせないのは、あなたの修行が足りないからです。
>
> 少しは謙虚になりなさいな。
>
> 他人の批判をする前に自分を変えなさい。そうすれば、回りの現象も変わります。

この人、「アーレフ」の説く「カルマの法則」さえ知らないのかしら?
「作用反作用の法則」「反射(自分の心の顕れ)の法則」。
「天に向かってツバをする」「寝ていて人を起こすな」…

> 人の心を動かせないのは、あなたの修行が足りないからです。

「貴方の言葉」を読んで、私の心が少しも動かないのは、
貴方の「修行」が足りないからなんですね?
そうかぁ、私の方に別に「問題」があるわけでは無かったのか…ふむ、ふむ。

> 少しは謙虚になりなさいな。

人にあれこれと「指図」する前に、
まず自分がそれを「実践」して見せてあげては如何でしょうか?
その方が「説得力」があると思いますよ。

> 他人の批判をする前に自分を変えなさい。そうすれば、回りの現象も変わります。

「アーレフ」の「周りの現象」が、いつまで経っても「変わらない」のは、
そこに原因が在ったのですね、なるほど!

Message#2086 2005年12月20日(火)18時30分
From: ぼんち@Vodafone

ふむ
この名無しとかいうバカ、
サマナでさえもないな。
これでサマナだというなら、
教団の腐敗も極まれりってことだ。
これだけ低級なサマナなんか見たことない。

Message#2085 2005年12月20日(火)17時39分
From: 名無しさん3周年

あなたの目的はなんですか?
宮下杏菜さんのメッセージ(#2072)への返事

宮下さん、丁寧に答えてくれてありがとう。お礼に長文で返してあげます(笑)

> 釈迦の教えである仏教はキリスト教とは違います。戒律は厳密に厳しく厳守する意味合いのものでは無いはずです。私は、本音では、戒を犯したとは思っていません。
ここまで開き直られては指導できなくなってしまいますよ。毎日来道して教学メインに修行しなさい。

> じゃあなんですか?
> 新宿歌舞伎町に、日頃の憂さを晴らしに大金を投じて来て下さったお客様に、カルマの法則を説くんですか?
子供じゃないんだから(笑)あなたも一応20歳はすぎてるんでしょう?文章は文語体で書きなさい。上の文章は、頭の悪いパッパラパーの女子高生じゃないの(笑)オリーブの栄光さんを小学生とか何とか批判していましたよね?それならあなたはただの餓鬼、赤ん坊ですよ。お客様の悩みを聞いてあげた上で、適切に法則を説いてあげれば良いでしょうに。自分の美貌に任せてお子様のくせに色気使うなんて十年早いと思います。

> あなたのように「一時的な喜びにとらえられてる」だの「救済」だのと、松本被告の教えを記憶修習しただけの心のこもっていない言葉を聞いても、私の心は勿論、世間一般の方々の心は動かせないのでは無いですか?
人の心を動かせないのは、あなたの修行が足りないからです。あなたも信徒なら、進化に載っていた漫画みたでしょう?インターネットに功徳が流れてしまうから、こんな板で遊んでないで修行にうちこみなさい。

> あんまり、子供みたいなカキコしてこないで下さい。
子供はあなた。少しは謙虚になりなさいな。

> 師という職制にあって、それこそビールは飲む、焼き肉は食べる、自分好みの女の子は贔屓してちょかいを出す・・・ こんな僧がいますか?
道場長は、それはそれは大変な仕事。あなたが解らない事がたくさんあります。上に立つものの苦労も少しは解ってあげないと駄目です。仕事の接待で、ビール飲んで何が悪いのかな?あなたこそ、男の心を弄んで酒に浸り、男に身体をあずけているんでしょう?バージンなんて嘘ついちゃ駄目ですよ。他人の批判をする前に自分を変えなさい。そうすれば、回りの現象も変わります。あなたは火元素がとても強くて、霊性が元々高いから方向を間違えなければ出家すら可能です。少し、真面目に頑張って見て下さいね。23日はお店も休みでしょ?遊びに行かないで真面目に道場に来なさい。必ずね。待っています。

Message#2084 2005年12月20日(火)10時27分

Re3:和井 恵さんへ
あべるさんのメッセージ(#2082)への返事

>私は裁判所で何度か、ってだけですが、
>何か天王寺周辺に沢山おられるホームレスのおっちゃんと
>変わらんような印象だけでしたわ(笑)。

「印象」だけで判断はできませんよね(笑)。

>>「ナンバーワン」という「観念(思いこみ)」に囚われてはいけません。
>>SMAPも歌っているでしょ?
>>「誰もが特別なオンリーワン」なのですからね。
>
>あの歌を聴いたとき、唯一=自他の区別で自己を絶対化 と誤解してますた(笑)

その前の「歌詞」が、今ひとつなんですけどね。

「ナンバーワンに成れなくてもいい」じゃなくて、
「ナンバーワンなんて気にしなくてもいい」だともっと良いのに…

「(ナンバーワン)一番だ!」という観念に囚われると、
「慢」「プライド」「嫉妬心」「憧れ」「闘争心」「卑屈さ」「諦め」…が生起し、
苦悩に埋没し続けることになります。

Message#2083 2005年12月20日(火)10時13分

補足説明。
> あべるさん
>
> > 和井 恵さんのメッセージ(#2063)への返事
> >
> >> 「記憶」には二種類の作用があります。
> >> 一つは物事を記憶する作用。
> >> そして、もう一つは、その記憶したことを再生する・思い出す作用。
> >> しかし、もう一つ別の「意味合い」があることをご存じでしょうか?
> >> それは、「気づく(正しく知覚する)」ということです。
> >> これは、「知識」をもとにして、ある「見解」を身につけ、
> >> それを基礎(ベース)として「思索する(思いこむ)」ということではありません。
> >> それら(知識)を必要としない、全く別の「修行方法」が存在するのです。
> >
> >これは和井さんがご修行の中で到達されたお考えなのでしょうか、どこかにこういった
> >考え方が紹介されていますのでしょうか。
>
> 上座部仏教(テーラワーダ)が、この瞑想法を継承しています(笑)。
>
>  → http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

このホームページで紹介されているのは、「入り口」です。

尚、「瞑想法」について、私が他の場所で書いたレスをここで紹介しておきましょう。

=======================================

>それともうひとつ、釈迦は苦行を否定しているという発言をしている人もありますが、
>これも「苦行を否定」ではなく、「苦行だけでは悟りはひらけない」と
>説いていると認識しているんですが・・・。
>「苦行そのものを否定」している説もあるんでしょうか?

仏教を研究する学者の中には、釈迦が「成就」する直前に、
「この方法は、苦の滅尽に至るための根本的な解決法では無い。」
と考えて「苦行」から離れたことを指して、
「苦行を捨てた(否定した)」のだと解釈する人もいるようです。
一緒に苦行をしていた五人の比丘達のように…

しかし私は、「●●●さん」と同じように、
「苦行だけでは悟りはひらけない」と考えて「離れた」のだと思います。
実際には、「アーガマ」を読んでみると、
その中では釈迦が「苦行」を人々に勧めている場面も出てきます(笑)。

当時のインドの「修行」は、大きく二つに分けることが出来ます。
つまり、「苦行」と「瞑想」です。

釈迦は出家して間もなく、二人の師の下で「瞑想の道」に入りました。
そして割と短期間で「無所有処」「非想非非想」という、
二つの「境地」を「体得」してしまいます。
これらは仏教の「八解脱」の六番目と七番目に当たり、
「無色の瞑想」とも呼ばれています。

つまり、オウムの教義で言うと、「コーザルの世界」と言うことになります(笑)。

|まず、五蘊無我の法について話したよね、最後の方で。
|五蘊無我とは、この肉体は厭い離れるものであると、ね、忌み嫌って離れなさいと。
|感覚器官は、忌み嫌って離れなさいと、ね。
|そして、普段思っていること、つまり表層も忌み嫌って離れなさいと。
|それから、ブラフマランドラ内にあるイメージも捨てなさいと。
|そして、意志も捨てなさいと。
|そうなったとき、あなた方はコーザルの世界に入ることができますよと、ね。
|そして、コーザルの世界に入ったならば、それを解脱といいますよと、
|ニルヴァーナといいますよと、言っているよね、釈迦牟尼は。
|                (一九八七年十月十一日 和田平集中セミナー)

釈迦は、「コーザルの世界がニルヴァーナだ」などとは言っていません(笑)。

元々「アストラル」や「コーザル」という言葉は、
マダム・ブラヴァッキーを始祖とする「神智学」で使われていた言葉です。
「肉体」「エーテル体」「アストラル体」「メンタル体」「コーザル体」「ブティ体」
と言った、とても詳細な分類を、「神智学」では行っていますが、
それらの中の言葉を「流用」して、「色界」と「無色界」を「言い換え」て、
新しい「解釈(説明)」を付け加えたものなのです。

当時のインドの「瞑想法」には、大きく二つの流れがあったように思われます。
一つは「ブラフマンとの合一」に代表されるような「宇宙意識的なものとの一体化」。
もう一つは「真我」に代表されるような「自己(個我)の本源への帰還」。

しかしこれを「ヨーガ・スートラ」的に解釈すれば、
「真我独存」は「有我想三昧(有種子三昧)」の段階(というか、これがさらに転化した形)。
「大我との合一」は、「無我想三昧(無種子三昧)」として捉えることも出来るでしょう。

しかし、釈迦はこれらの「境地」に満足できず、
「この方法は、苦の滅尽に至るための根本的な解決法では無い。」
と考えて、六年間にもわたる「苦行の道」に入りました。

そして、ついに「第三の道(新しい、より現実的な瞑想法)」を見いだすのです。

Message#2082 2005年12月20日(火)08時42分

Re2:和井 恵さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#2080)への返事

> > > でも、別の機会に、尊師の「他心通」に関するエピソードは、幾つかお話ししましょう。
> > > 私が体験した「事実」・・・。

これ、凄く凄く凄く楽しみにしております。是非とも話していただければと切望致します。
m(_ _)m

> > というのも、さくらは松本さんを、肉眼で見たこと2回しかないんだけど、
> > 確かに彼は何らかの力を持っていると思っているからです。
←私は裁判所で何度か、ってだけですが、何か天王寺周辺に沢山おられるホームレスの
おっちゃんと変わらんような印象だけでしたわ(笑)。

> いろいろ「引き出し」は持っていますから(笑)、いずれ機会を見てお話しします。
> 私自身も、時々「人の心」が見えてしまう時もありますからね、感覚的に。
すご〜〜〜く楽しみです。是非ともよろしくお願いします。 オネガイニャ♪(((((ヾ(=^..^)=ペコッ!

> 「ナンバーワン」という「観念(思いこみ)」に囚われてはいけません。
> SMAPも歌っているでしょ?
> 「誰もが特別なオンリーワン」なのですからね。
あの歌を聴いたとき、唯一=自他の区別で自己を絶対化 と誤解してますた(笑)

Message#2081 2005年12月19日(月)17時54分
From: 宮下杏菜@これから仕事・・・

名無しさんへ
この前は、カキコありがとうございました。
なんか、みんなで反論しちゃった感じで、ご気分を害されましたか?
また、カキコして下さいねm(_ _)m
名無しさんって、私の事は嫌いなんでしょうけど、罵倒句が無かったんで、ちょっと嬉しかったです
罵倒句の掛け合いって、みっとも無いですしね(^.-) -☆
カキコ待ってます

それから、はじめてメアド公開しましたっ(^-^)
IPを色々と偽装しないといけないので、メール頂いても、直ぐには返事できないかも知れませんが、ご興味のある方はどうぞっ(^.-) -☆ 悪戯でなければ、必ず、遅れても返信しますっ(*^-^*)

<<まとめてレスして御免なさい・・・>>

あと、和井さまのカキコは、難しいですけど、何度も読んで心に刻みたいと思います。

あべるさんと違って、キリスト教については、ぼんちさんのカキコの通り、私も理解しています。ぼんちさんには、上手く詳しく説明して下さってありがとうございます。前にぼんちさんの文章がどーーのこーーの書きましたが、あれは本心と逆!!! ぼんちさんは、尊敬していますので、そこんところよろしく(^.-) -☆

さくらさん、フォローして下さって嬉しいです。何か、仕事に自身が持てそうです。やはり、水商売なんで、掲示板では「自信と誇りを持って」な〜んて書いてますが、コンプレックスの固まりなんです・・・ 本当は(>_<) 出来れば、昼の不通の人間がする仕事をしたいのは本音です。

PS.

今日は、ママのお客さんと同伴出勤・・・ 私のお客さんなら、みんないい人ばかりで、何をご馳走してくれるのかルンルンなんですけど、知らないお客さんは恐いです。 で、、もう早めに家を出ないと(;_q)

同伴って、3000円料金が「同伴料」として追加されるんです。つまり、女の子を一定時間独占する訳だから、その分なんですけどね。お客様には、食事代もかかるし、3000円と言えども負担ですよね・・・ なかなか同伴して下さる方はいません。

でも、同伴日ってのがあったり、同伴の回数もノルマがあったりで、ホステスも結構大変・・・ 変なお客さんだと、ホテルに行こうって、手を引っ張って連れ込まれそうになったり(;_q)

Message#2080 2005年12月19日(月)11時29分

Re:和井 恵さんへ
さくらさんのメッセージ(#2070)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2056)への返事
>
> > でも、別の機会に、尊師の「他心通」に関するエピソードは、幾つかお話ししましょう。
> > 私が体験した「事実」・・・。
>
> 大変興味深いです。楽しみにしております。
> というのも、さくらは松本さんを、肉眼で見たこと2回しかないんだけど、
> 確かに彼は何らかの力を持っていると思っているからです。
> 人によって他心通(正確な定義がわかりませんが)と呼ぶか、読心術というか
> 勘がよいというかいろいろだと思いますが・・・。

そうですね(笑)。
私も、これは明らかに「他心通」なのではないか、と思える体験と、
これはちょっと、怪しいぞ、という体験、また、他の人から直接聞いた「体験談」と、
いろいろ「引き出し」は持っていますから(笑)、いずれ機会を見てお話しします。
私自身も、時々「人の心」が見えてしまう時もありますからね、感覚的に。

> > 考えてもご覧なさい。
> > 釈迦は修行中、いったい「誰の教え」を「記憶修習」していたのですか?
> > 彼は、「(観念や思いこみに囚われない)正しく(ありのままを)知覚する能力」を
> > 開発し、育て、確定させる「方法」によって「真理」を自ら見いだしたのです。
>
> ええと、お釈迦様とおんなじことがさくらにできるかどうかわからないけど、
> 大変参考になります。ありがとうございました。

釈迦はね、相手に出来ないようなことを教えたりはしません。
そしてね、彼は「目覚める前」も、「目覚めた後」も、
私たちと同じ「人間」だったのです。

「ナンバーワン」という「観念(思いこみ)」に囚われてはいけません。
SMAPも歌っているでしょ?
「誰もが特別なオンリーワン」なのですからね。

Message#2079 2005年12月19日(月)10時40分

Re4:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
あべるさんのメッセージ(#2076)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2063)への返事
>
>> 「記憶」には二種類の作用があります。
>> 一つは物事を記憶する作用。
>> そして、もう一つは、その記憶したことを再生する・思い出す作用。
>> しかし、もう一つ別の「意味合い」があることをご存じでしょうか?
>> それは、「気づく(正しく知覚する)」ということです。
>> これは、「知識」をもとにして、ある「見解」を身につけ、
>> それを基礎(ベース)として「思索する(思いこむ)」ということではありません。
>> それら(知識)を必要としない、全く別の「修行方法」が存在するのです。
>
>これは和井さんがご修行の中で到達されたお考えなのでしょうか、どこかにこういった
>考え方が紹介されていますのでしょうか。

上座部仏教(テーラワーダ)が、この瞑想法を継承しています(笑)。

→ http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

しかし、私は、この「上座部仏教」の源流である「部派仏教」の教義(アビダルマ)には、
幾つかの「根本的な問題点(欠陥)」があると考えています。
それは、以前のメールマガジンの中でも、少しだけお話ししていたと思いますが…

|>>代表的なものは「唯識思想」(笑)。
|>
|> しかしその「唯識思想」がかなりもてはやされてるよね。(笑)
|> 本屋に行くと、さも高尚なる仏教思想のように唯識の本が鎮座ましましてるよ。

|「すべては心の顕われ」という面では正しいけど、
|「縁起の法」と同じく、「本質」を捕らえ切れていない感じ。
|「すべては」の「すべて」の意味を、どこまで理解しているのか…

|>>余計な「教学」に「毒されていた(囚われていた)」部分もありそうだね。
|>
|> この場合の余計な「教学」とは、例えば?

|話の流れから分かるでしょ。
|「アビダルマ」のこと。
|すべての仏教の「基本(土台)」になっている、
|部派仏教の「教義」です。
|          ML000008  2005/02/15 05:29  Re: ボンちゃん より

一番最初に、釈迦の教えを「サーンキャ哲学」的な解釈をしてしまったのは、
オウムではなくて、実は「部派仏教(主に有部派)」だったと私は考えています。
「五蘊」を「実有」として捉えてしまったり(法・構成要素の実在・自性化)、
「縁起の法」を時系列的(業感縁起=カルマの法則?)に考えてしまったりと、
本来の「釈迦の教え」とはまったく違ったモノになってしまっています。

そして、その間違いを「修正し、本来の姿に戻す」ために登場したのが、
ナーガルジュナの「中論(空の思想)」であった…と。

>> 釈迦は修行中、いったい「誰の教え」を「記憶修習」していたのですか?
>> 彼は、「(観念や思いこみに囚われない)正しく(ありのままを)知覚する能力」を
>> 開発し、育て、確定させる「方法」によって「真理」を自ら見いだしたのです。
>
>う〜ん、これってお釈迦様クラスの修行段階でなければ到達できないレベルの話なので
>しょうか。

そんなことはありません。
自分にしか出来ないことを、釈迦は弟子達に教えたりはしていません。
「修行環境=出家と在家」の問題はありますが、
アベルさんでも出来ると思いますよ、私は。

>難しくって何かよくわからないのですが・・・。

それはね、あなたに「釈迦の体得した真理は、深淵で難しいはずだ」という
「思いこみ(固定観念)」があるからだと思います(笑)。
解ってしまったら、「なーんだ、そういうことだったのか」と、思うかも…
「真理」って、けっこう「単純」なものなのかもしれませんよ。

>素朴に考えると、それまでに学んだ色々な知識・思考方法等々をベースにして、
>それらの一部をパクって改良して、オリジナルな思想を創りあげたのでは??

そういうことをしている「宗教家」は、掃いて捨てるほどいるでしょうから、
まぁ、「一番解りやすい説明(考え方)」だとは思います。

Message#2078 2005年12月19日(月)08時07分

Re2:お答えしますっ(*^-^*)
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2073)への返事

> それをやっちまったら後で不利益を被ることになる行いについて
> 一方、キリスト教の方は自分たちを創造してくれた「主」との契約事項であると。
> その中の「もし契約を破ったら法律に訴えますよ」という条項と
> 本質的に何の違いもないと思うのです。
> この違いは根本の違いだから当然大きいです。

私には別物とは思えないですけどね。キリスト教では理論的説明抜きで父権主義的に結論
だけを押し付けてるってことなのでは? 万教帰一、すべての宗教は宇宙最高原理の意思
に対する解釈の違いだけだって仮定した場合特にそう思える。

あと、名無しさんですけど、串がチキチキjp、元IPが香港なんですけど、どういう
方なんですかね? 電脳スキルおありの杏菜ちゃんあたりに分析して頂きたいです。

Message#2077 2005年12月19日(月)02時46分

Re:これからお店へ
宮下杏菜さんのメッセージ(#2061)への返事

> あべるさん、今度、クリスマス(来週一週間)は女の子みんなサンタさん
> のコスプレになります。スッゴイミニですから、みんな可愛いよ。よかっ
> たら来てね(^.-) -☆ ご接待致しますからっ
逝きたいけど20日と26日に締め切りの書類があって・・・。

> DVD送って下さってありがとうございます。実は、郵送物はチーフが
> 全て保管しますので、まだ、私の手元に来ていません(^_^;) チーフ、
> 体調崩して休んでるので(^_^;) 今度、私の自宅の方に送って下さいね。

あらららら、それは失礼しました。朝生は自宅へ送ります。TBSの方は送り直さなく
ってもOKですか。既にパソコンの中にオーサリング済みで置いてあるので、DVD焼く
だけなら一瞬のことですが。

これメールと混同してて、トンチンカンなメール送って懺悔。でもスガンダの正体については
ある程度のことがわかりつつあるかと。

Message#2076 2005年12月19日(月)02時39分

Re3:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
和井 恵さんのメッセージ(#2063)への返事

> 「記憶」には二種類の作用があります。
> 一つは物事を記憶する作用。
> そして、もう一つは、その記憶したことを再生する・思い出す作用。
> しかし、もう一つ別の「意味合い」があることをご存じでしょうか?
> それは、「気づく(正しく知覚する)」ということです。
> これは、「知識」をもとにして、ある「見解」を身につけ、
> それを基礎(ベース)として「思索する(思いこむ)」ということではありません。
> それら(知識)を必要としない、全く別の「修行方法」が存在するのです。

これは和井さんがご修行の中で到達されたお考えなのでしょうか、どこかにこういった
考え方が紹介されていますのでしょうか。

> 釈迦は修行中、いったい「誰の教え」を「記憶修習」していたのですか?
> 彼は、「(観念や思いこみに囚われない)正しく(ありのままを)知覚する能力」を
> 開発し、育て、確定させる「方法」によって「真理」を自ら見いだしたのです。

う〜ん、これってお釈迦様クラスの修行段階でなければ到達できないレベルの話なので
しょうか。難しくって何かよくわからないのですが・・・。素朴に考えると、それまでに
学んだ色々な知識・思考方法等々をベースにして、それらの一部をパクって改良して、
オリジナルな思想を創りあげたのでは??

Message#2075 2005年12月19日(月)02時28分

Re2:不亡語って何ですか?
YASUさんのメッセージ(#2064)への返事

> それにしても、
> 気象庁の「今年は暖冬」という予想も外れてしまいましたね。
晩秋が一寸暖かいと暖冬予報だって、あんなことなら猿でも鸚鵡でも言えますわ。

> ところで、杏菜さんを攻撃している「スガンダ師長補」て本物でしょうかね。
なわけおまへんがな。偽者偽者 

杏菜ちゃんのことは何も知らない
アベルの身辺のことを相当知ってるようにみせかけてハッタリかましてるが実は知らない

杏菜ちゃんに対して凄い嫌悪。あべるにも牽制。どうも情報提供犯と実行犯との複数者
による犯罪のような気がします。

> そんなことだから、
> 真理の御魂・最聖・麻原彰晃尊師が我々から離れていってしまうんです。
> >>オウム元信者・ア〜レフ現役信者のA派のみなさま

ううううううう

Message#2074 2005年12月19日(月)02時21分

Re5:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
さくらさんのメッセージ(#2071)への返事

> ええと、「あ」さん?へ
> 掲示板の面白さというのは、一人の人の投稿にいろんな人が思うところを述べて
> そして、今まで見えてなかったものが見えてきたりすることじゃないでしょうか。

はい、さくらさんのご意見に同感です。

> すべての魂に仏性が宿るってゆ〜し、案外いい意見かもよ。

これって、まさに最近上祐さんがしきりに強調されてるところですね。

> 実は女の子のカウンセリングで癒されてる人って多いんじゃないかな。
セールストーク、リップサービスを勘違いしてストーカー行為に及んだ挙句、殺人事件
起こしたり、他人の個人情報晒しまくりという糞犯罪者の居ることが最大の問題点ですが。

> 嘘はよくないって思うけど、ちょっとしたリップサービスなら、
> トータルでみて安心施ってことになるんじゃないかしら?
言葉のリップサービスならよろしいが、行為としてのリップサービスなら一層良かったり
して、全身とかね。←綺語

> 松本さんも、リップサービスお得意でしたよね。(*^^*)
今日、「麗華」という差出人からエロメールが来てました。いえ、このこととか、松本姓
とは何の関係もおまへんが。

Message#2073 2005年12月18日(日)23時18分

Re:お答えしますっ(*^-^*)
宮下杏菜さんのメッセージ(#2072)への返事
そして、「あ」さんへ

> 名無しさんへ
>
> > 宮下杏菜さま
> > 前の方で「戒律を犯します」とありましたが、これは戒を犯すという事で宜しいでしょうか?
>
> 文章の意味はその通りです。しかし、釈迦の教えである仏教は、キリスト教とは違います。戒律は厳密に厳しく厳守する意味合いのものでは無いはずです。私は、本音では、戒を犯したとは思っていません。

あの、話をわかりやすくするために、
仮にここではオウムがいうところの「カルマの法則」が仮に正しいとしますね。
その上で、尊師の説法でも言われていることなんですけど、
仏教(ここではオウムも含む)の戒律というのは、
それをやっちまったら後で不利益を被ることになる行いについて
「それはやりなさんな」という意味で制定されているんだと。

一方、キリスト教の方は自分たちを創造してくれた「主」との契約事項であると。
つまり、借金をしたときの「証文」とか、
土地の売買契約をしたときの「契約書」とか、
その中の「もし契約を破ったら法律に訴えますよ」という条項と
本質的に何の違いもないと思うのです。
ひとつだけ違うのは、契約をした相手が裁判長でもある人間じゃない奴、
ということなんですな。
だから契約違反をしたらその意図や情状を考慮されることもなく、
いとも簡単に、しかも契約相手の胸三寸で罰せられ、
例えば地獄に落ちる(しかも仏教と違って永遠)などの罰が待っていると。
しかも、極めて不公平なことに、神が契約を破ったからといって、
こちらが神を罰することはできないと。
また、こちらが契約破棄することもできず、神の側は自由に破棄できると。

この違いは根本の違いだから当然大きいです。
でね、こう書くとまるで「阿佐谷北さん」みたいですけど、
オウムの信者って、信徒もサマナも、仏教の教義を「ユダヤ教系列宗教」のように
信じて実践しておられる・・・ま、一言でいうなら「アホ」が多いと思うのです。
面白いことに、ナザレのイエス君はこのタイプの人ではなかったみたいだけど。

ってことで、正直なところ、
杏菜ちゃんが水商売だろうと風俗嬢だろうと売春婦だろうとAV女優だろうと、
極端なところで言えば殺し屋さんであったとしても、
今の彼女の立場では、他人から「それは戒律違反じゃないか」などと
詰問されたりするいわれはない、というのが私の見解です。
もちろん、自分で戒律を確立し、自分で自分を戒律違反だと思うのは、
それはそれで修行法なんでしょうけどね。

Message#2072 2005年12月18日(日)22時14分

お答えしますっ(*^-^*)
名無しさんへ

> 宮下杏菜さま
> 前の方で「戒律を犯します」とありましたが、これは戒を犯すという事で宜しいでしょうか?

文章の意味はその通りです。しかし、釈迦の教えである仏教は、キリスト教とは違います。戒律は厳密に厳しく厳守する意味合いのものでは無いはずです。私は、本音では、戒を犯したとは思っていません。

> またお客さんがリラックス出来るので綺語を使うとありましたが、
> 逆にそういう一時的な喜びに囚われている方達を綺語ではなく救済するのが真理ではないのでしょうか?

じゃあなんですか?
新宿歌舞伎町に、日頃の憂さを晴らしに大金を投じて来て下さったお客様に、カルマの法則を説くんですか?

夜の歌舞伎町に来られる方は、確かに一時的な歓びかも知れませんが、一時の安らぎを得て、憂さを晴らし、また、元気を貰って明日からの仕事の糧とするために高いお金を払っているんです。

この平成大不況で現世の人間は死ぬほどの苦労をしています。小難しい仏教の教えなど、聞く耳持てる状態ではありません。日蓮が戦乱の世で、難しい教えを説かずに、お題目を唱えるだけで極楽に行けると説いたように、時代背景や人それぞれ、仏教の教えを受け入れられる環境は違います。

あなたのように「一時的な喜びにとらえられてる」だの「救済」だのと、松本被告の教えを記憶修習しただけの心のこもっていない言葉を聞いても、私の心は勿論、世間一般の方々の心は動かせないのでは無いですか?

それに、あなたが忘れている一番大切な部分!!!
ホステスは、私が毎日食べて、かつ、両親の生活補助をする為の大切な仕事なんですよ。アーレフの会費もセミナー代金も、イニシエーション代金も無償のお布施も、その仕事から頂いたお金です。汚いお金だと思うんならお布施を受けないで下さい。

その大事な仕事場でアーレフの教義の話なんかしたらお客さんは皆、怒って帰ってしまいます。私は一日でクビ!!
あんまり、子供みたいなカキコしてこないで下さい。

> また三宝に対するサマナ、つまり僧ですね。
> これを否定するという事は、真理の否定という事に他ならないのではないでしょうか?

三宝に帰依せよ
これは確かに松本被告の教えでは無く、仏教本来の教えです。
私は、サマナを否定した事はありませんが・・・
返答致しますので引用指摘して下さい。

あなたのご指摘は、おそらく、井上ことヴァーラナ師への私のコメントかと思いますが、彼は薬事法違反という犯罪を犯した前科一犯の犯罪者です。アーレフ公式見解では、法を犯したものは退会処分では?

ヴァーラナ師は、僧ではないのではないですか?

師という職制にあって、それこそビールは飲む、焼き肉は食べる、自分好みの女の子は贔屓してちょかいを出す・・・ こんな僧がいますか?

そんな俗物に帰依しなければいけないんですか?
否定して当然でしょう????

>修行者は記憶修習にもとづいて正見解し正思惟に至る。違いますか?

横レスですが、これは和井さまに同意です。
仏教修行が何時から、記憶修習になったんですか?
何なんですか? サマナが良く言う【データの入れ替え】って?
そんなもの何処の教典に書いてあるの?
大体、釈迦は教典なんて創ってないでしょうに(^.-) -☆

Message#2071 2005年12月18日(日)22時04分

あさんのメッセージ(#2065)への返事

> そして宮下さまへの質問は本人さまから聞きたいので、
> 管理人さまを始め残りの質問に関しての横ヤリは、どうか自宅のチラシの裏にお願いします。

ええと、「あ」さん?へ
掲示板の面白さというのは、一人の人の投稿にいろんな人が思うところを述べて
そして、今まで見えてなかったものが見えてきたりすることじゃないでしょうか。
中には、議論して自論で他をねじ伏せなきゃ気がすまない人もいるかもしれないけど・・・。
自分の思いを言葉を尽くして相手に説明しようとすることで、また、
他の人の意見に耳を傾けることによって、新たな気づきがもたらされる
そ〜ゆ〜すばらしい場所だと思うんです。掲示板って。

ですから、凡夫さくらのレスもよかったら見てね。(*^^*)
すべての魂に仏性が宿るってゆ〜し、案外いい意見かもよ。
我々は、もともと同じ魂だっただっけ?

不亡語(ふもうご)   嘘をつくな
不綺語(ふきご)    必要の無い無駄な言葉は話すな

についてですが、杏菜ちゃんが実際にどのようなお仕事されてるから見てないんだけど、
現世は厳しいですよ〜。
成績とか、売り上げとか、効率とか求められて、みんな余裕無く働いています。
働くお父さん達の自殺の多さは、まさかサマナでも知らないことは無いでしょ。

そんな人たちが、ひと時の癒しを求めて、お酒飲んだりする場所で、
眉間にしわ寄せて、まじめな話するかな〜。
まずはやっぱりちょっとした冗談で、肩の力を抜いてもらって、
自分を守る鎧を外してもらうんじゃない?

で、世間話しながら、その人の話をじっく〜り聞いていくと、
その人、案外自分の事見つめられたりするんじゃないかって思うな。

女の子がいるところにお酒のみに行く人って、擬似恋愛チックな気分に浸りたい
人もいるかもしれないけど、
実は女の子のカウンセリングで癒されてる人って多いんじゃないかな。

嘘はよくないって思うけど、ちょっとしたリップサービスなら、
トータルでみて安心施ってことになるんじゃないかしら?

あ、だから杏菜ちゃん自信もって安心施したらいいと思う。
松本さんも、リップサービスお得意でしたよね。(*^^*)
たけしさんとかに・・・。

Message#2070 2005年12月18日(日)21時49分

和井 恵さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#2056)への返事

> でも、別の機会に、尊師の「他心通」に関するエピソードは、幾つかお話ししましょう。
> 私が体験した「事実」・・・。

大変興味深いです。楽しみにしております。
というのも、さくらは松本さんを、肉眼で見たこと2回しかないんだけど、
確かに彼は何らかの力を持っていると思っているからです。
人によって他心通(正確な定義がわかりませんが)と呼ぶか、読心術というか
勘がよいというかいろいろだと思いますが・・・。

ある日、松本さんが説法に来るというので道場に行ったら、
「知らない出家者の方が大勢来ていて、なんだか地方の工場にその会社の会長が
突然やってくることになった。」みたいな雰囲気で、ワサワサと皆さん浮き足立った
雰囲気で、いつものまじめに修行する空間とは異質なものを感じていました。

で、さくらはこの皆さん方のありようは、さくらが求める修行者のイメージと違うな、
みんなほんとに不動心とか養ってるの?な〜んて思ってたら、松本さんが登場しました。

で、さくらは松本さんのファンじゃないからおそらくそこに集う皆さんとは異質な
念を発していたのかもしれません。
ふっと、松本さんの方に視線をやるとあの見えるか見えないんだかよくわかんない松本さんと目があったような気がしました。
その時バレタって思いました。

で、その後にもちょっとしたエピソードがあるのですが、あの時のさくらの気分は
松本さんにはわかってたんじゃないかって思います。

和井 恵さんのメッセージ(#2063)への返事

> 考えてもご覧なさい。
> 釈迦は修行中、いったい「誰の教え」を「記憶修習」していたのですか?
> 彼は、「(観念や思いこみに囚われない)正しく(ありのままを)知覚する能力」を
> 開発し、育て、確定させる「方法」によって「真理」を自ら見いだしたのです。

ええと、お釈迦様とおんなじことがさくらにできるかどうかわからないけど、
大変参考になります。ありがとうございました。

Message#2069 2005年12月18日(日)21時47分

名無しは良くないですよっ(^.-) -☆
名無しさんへ

> どうして信徒が真理を否定するのかとか。

お答えしますから、真理を否定したと言う部分を引用指摘して下さい。

あと、逆に質問ですが、アーレフの教えが「真理」であるということを、あなたが、どういう客観的事実から判断されたのかを伺いたいです。六道輪廻にしろ、カルマの法則にしろ、五仏の法則にしろ、松本被告の説いた教義が、あなたはなぜ「真理」だと思うのかをお聞かせ下さい。

また、信徒やサマナであれば、絶対的に松本被告に帰依しなければいけないのでしょうか? 勿論、オウム真理教は俗に言う密教系の宗教団体ですから、それは当然なのですけれど、現在、教祖である松本被告は凶悪犯罪を犯して公判中です。オウム真理教改め、アーレフは、テロ集団として世界的に認知されている凶悪組織なんですよ。このあたりを、あなたはどうお考えなのですか?

> そして宮下さまへの質問は本人さまから聞きたいので、
> 管理人さまを始め残りの質問に関しての横ヤリは、どうか自宅のチラシの裏に
> お願いします。

直接、お聞きしたいのなら、管理人さん当てにメールして下さい。私が責任を持って
返信させて頂きます。

掲示板にカキコしたからには、皆で議論するのは当然ではないですか?
真面目に投稿している方に『横やり』などというのは失礼だとは思いませんか?

Message#2068 2005年12月18日(日)21時28分

亡語(*^-^*)
YASUさま、コメントありがとうございますっ(*^-^*)

> > 不亡語って何ですか?
> たぶん、「不妄語」のことではないかと。
> でも、「語」の意味を「亡くす」と解釈すれば、
> むしろこちらのほうが意味が通るのでは。
> 杏菜さんの造語かも。

その通りです。妄語(もうご)の事です(^-^) 実は、これは当て字で、私の知り合いの某住職が私が子供の時に教えてくれたことばです。後から聞いたら、ワープロの変換が出来なかった・・・という落ちがついていました(^_^;) でも、正にYASUさまのおっしゃった通りの事を話されていました。

妄語を除いた十戒を正しい文字で書いて、妄語のみ、あえて当て字を使ったのは、わざとオリーブや某サマナなど、揚げ足取りが指摘してくるのを待ってやった訳ではありません。勿論、知らなかった訳でもありません。

ホステスという職業柄、やはり嘘をつくんですね。どうしても・・・そんな引け目から、亡語と書いていたんです。全く意味はありません(^-^) YASUさん、さすがっ!! 私の造語というよりは、知人の住職の造語ですっ(^.-) -☆

また、2ちゃんなどの掲示板では、あえて当て字を使う場合が多いです。単なる変換ミスの可能性もあるので、議論の根幹に関係無く、意味さえ通れば当て事を指摘するなんてするなんていうのはヤボ(^-^) 普通の方は気にしないでスルーします。これをあえて、指摘したというのは、私は凄く興味を持ちました。それで、あえて、あんな初心者に説くようなレスを長々としたんです。

この名無しさん、サマナですね(^.-) -☆

> 杏菜さんを攻撃している「スガンダ師長補」て本物でしょうかね。

スガンダさんは、良く存じ上げている方で、私も良くお話をさせて頂きます。この方は、ある事情で師から降格処分になりましたが、霊性は師のまま、とても素敵な方で、インターネットで他人をおとしいれようなどと、絶対にするような方ではありません。勿論、100%偽物です。

Message#2067 2005年12月18日(日)18時15分

あさんのメッセージ(#2065)への返事

> どうして信徒が真理を否定するのかとか。
> 悪気はありません。
逆に私から質問ですが、オウムの教義は、オウムの出家者の言葉と行動は、無謬ですか??

> 管理人さまを始め残りの質問に関しての横ヤリは、どうか自宅のチラシの裏にお願いします。
意味不明ですが、そもそも横槍の定義も問題。

不毛な議論でなく、真面目なディスカッションを期待します。

Message#2066 2005年12月18日(日)18時10分

Re2:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
 さんのメッセージ(#2062)への返事

管理人です。横槍ではないので、ちょっとお許しを。やはりハンドル名はよろしくお願い
しますね。新しい方が来られて真面目な議論が活発になって凄く嬉しいです。

> また三宝に対するサマナ、つまり僧ですね。
> これを否定するという事は、真理の否定という事に他ならないのではないでしょうか?
僧にも正しい部分と、ときには必ずしも正しくない部分があるのではないでしょうか。
天理教での話ですが、教会長の命令は一応絶対だとされているのですが、息子に対して
布教活動より家業の農業に精を出すように指示した父教会長への疑問を偉い先生にした
際の答えというのがあります(東中央大教会長柏木庫治先生の逸話)
柏木先生の答え
神様の意思にかなった言葉=教会長の言葉
人間思案から出た言葉=百姓の親爺の言葉
すなわち、サマナの方も最終解脱されてるわけではないですから、妄信はいけないので
はないでしょうか。ただしよりステージの低いものにとって、何を基準にして判断する
かというのは難しい問題かもしれません。でもまあ「サリン撒け」という指示があった
場合には誤りだと判断してよろしいかと(笑)。

> 和井 恵さま
> 「だって、オウム(アーレフ)の修行(?)って、「記憶修習」でしょ?
> 要するに、「丸暗記する(データの詰め込み)」ですよね。
> それらに対する「分析」も「検討」も「検証」も「理解」も、何もやってはいない。
> だから、いつまで経っても「自立」できないのだと思います。」
> 修行者は記憶修習にもとづいて正見解し正思惟に至る。
> 違いますか?
これについては私も、四預流支からしても、まずは基本的な部分では丸暗記から始める
ということではないかと素朴に思うんですけどね。小学校で仮名・漢字を習って九九を
習って・・・。思索に至るのは大学以上のレベルでしょう。思索方法の例を種々知って、
まあ私の実感では教授クラスの方でも丸暗記レベルに毛の生えた程度の猿真似的業績で
ポスト得ておられる方が少なくないようにも思いますが、まあこれは下の方の書きかけの
レスを、そうち加筆して完成させます。

まあ精神世界では私達は小学校レベルだと思うので、色々な思想というものを知識として
知るところからスタートをと。

あと、天理教や真如苑の、明らかに間違っている教義に基づいて馬鹿正直に実践しても
我流で迷うよりは遥かにましなレベルに到達でき、相当程度良い状態がもたらされ得る
ように思うのですが、そういう意味で、少なくともポテンシャルという意味ではオウムに
もそれがあるわけでしょうが、でも妄信と、プロセスとしての仮受容と・・・我々の側が
ほこりにまみれ(←天理教式表現)、心がカルマによって曇ってるから一層難しい。

今からルミナリエ。また後できます。

Message#2065 2005年12月18日(日)15時21分
From:

Re3:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
お返事有難うございました。
ただ単純に疑問に思ったことを色々聞いてみたかっただけです。
どうして信徒が真理を否定するのかとか。
悪気はありません。
質問ができるこのような価値のある掲示板を設置していただいた管理人さまに感謝します。
そして宮下さまへの質問は本人さまから聞きたいので、
管理人さまを始め残りの質問に関しての横ヤリは、どうか自宅のチラシの裏にお願いします。

Message#2064 2005年12月18日(日)13時45分
From: YASU

Re:不亡語って何ですか?
 さんのメッセージ(#2058)への返事

> はじめまして。
> 不亡語って何ですか?

たぶん、「不妄語」のことではないかと。

でも、「語」の意味を「亡くす」と解釈すれば、
むしろこちらのほうが意味が通るのでは。

杏菜さんの造語かも。

>>皆様へ

お久しぶりです。

すごい寒波がやってきている今日この頃ですが、
お元気でしょうか。

また、光フレッツの勧誘の電話が来ましたが、今回は見送ることにしました。
あまりお金を使いたくもないし、ネットカフェで十分かと思っていますので。

それにしても、
気象庁の「今年は暖冬」という予想も外れてしまいましたね。

ところで、杏菜さんを攻撃している「スガンダ師長補」て本物でしょうかね。
サマナでしたら、
「書き込みなんかやってないで、しっかり修行しろ!」
とでも、言ってやりたいくらいです。

そんなことだから、
真理の御魂・最聖・麻原彰晃尊師が我々から離れていってしまうんです。
>>オウム元信者・ア〜レフ現役信者のA派のみなさま

Message#2063 2005年12月18日(日)12時54分

Re2:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
 名前無し(記入忘れ?)さんのメッセージ(#2062)への返事

> 和井 恵さま
>> 「だって、オウム(アーレフ)の修行(?)って、「記憶修習」でしょ?
>> 要するに、「丸暗記する(データの詰め込み)」ですよね。
>> それらに対する「分析」も「検討」も「検証」も「理解」も、何もやってはいない。
>> だから、いつまで経っても「自立」できないのだと思います。」
>
> 違いますか?

私は、「別の見解」を持っています。

「正念」は、パーリ語ではサムマー・サティ sammA-sati、
サンスクリット語ではサミヤク・スムリティ samyak-smRti と言いますが、
確かに「オウムの教義」で採用している「記憶修習」と同じように、
「念 smRti」という言葉 には、仏教用語では「記憶」という意味があります。

「記憶」には二種類の作用があります。
一つは物事を記憶する作用。
そして、もう一つは、その記憶したことを再生する・思い出す作用。

しかし、もう一つ別の「意味合い」があることをご存じでしょうか?
それは、「気づく(正しく知覚する)」ということです。

これは、「知識」をもとにして、ある「見解」を身につけ、
それを基礎(ベース)として「思索する(思いこむ)」ということではありません。

それら(知識)を必要としない、全く別の「修行方法」が存在するのです。

考えてもご覧なさい。
釈迦は修行中、いったい「誰の教え」を「記憶修習」していたのですか?
彼は、「(観念や思いこみに囚われない)正しく(ありのままを)知覚する能力」を
開発し、育て、確定させる「方法」によって「真理」を自ら見いだしたのです。

…それにしても、貴方の考えは、「オウムの教え」とも違うのではありませんか?

というのであれば、「八聖道」の一番最初に置くべきなのは「正見解」ではなくて、
「正念」ということになってしまいますけど…

Message#2062 2005年12月18日(日)10時42分
From:  

Re:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
宮下杏菜さま
前の方で「戒律を犯します」とありましたが、これは戒を犯すという事で宜しいでしょうか?

またお客さんがリラックス出来るので綺語を使うとありましたが、
逆にそういう一時的な喜びに囚われている方達を綺語ではなく救済するのが真理ではないのでしょうか?

また三宝に対するサマナ、つまり僧ですね。
これを否定するという事は、真理の否定という事に他ならないのではないでしょうか?

和井 恵さま
「だって、オウム(アーレフ)の修行(?)って、「記憶修習」でしょ?
要するに、「丸暗記する(データの詰め込み)」ですよね。
それらに対する「分析」も「検討」も「検証」も「理解」も、何もやってはいない。
だから、いつまで経っても「自立」できないのだと思います。」
修行者は記憶修習にもとづいて正見解し正思惟に至る。
違いますか?

Message#2061 2005年12月18日(日)10時06分

これからお店へ
今日は、来週から始まるクリスマスパーティーの準備でお店に行きます。
レス等カキコは後でしますね(^.-) -☆

あべるさん、今度、クリスマス(来週一週間)は女の子みんなサンタさん
のコスプレになります。スッゴイミニですから、みんな可愛いよ。よかっ
たら来てね(^.-) -☆ ご接待致しますからっ

PS.

DVD送って下さってありがとうございます。実は、郵送物はチーフが
全て保管しますので、まだ、私の手元に来ていません(^_^;) チーフ、
体調崩して休んでるので(^_^;) 今度、私の自宅の方に送って下さいね。

<水商売用語集>

チーフ : 一般に厨房内で、氷や水、デザート、一部料理などを作成、
      また、店の開店準備もするクラブのスタッフの事。ホール
      の黒服とは異なりますが、女の子のガードをする場合もあ
      ります。うちのチーフは、格闘技のプロで用心棒役もこな
      しています(^_^;)

Message#2060 2005年12月18日(日)09時54分

ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
> はじめまして。

オンフ板へようこそお越し下さいましたっ(*^-^*)
これから、たまにはカキコして下さいねm(_ _)m
どうぞよろしくお願い致します。

> 不亡語って何ですか?

(^_^;) 何か、からかわれている気もしないではないけど・・・
一応、マジレスしますねっ

「ふもうご」って読みます。
亡語っていうのは、嘘をつくことで、不亡語と否定形になっていますので、
「嘘をついちゃいけませんよ」という戒律のひとつです。

アーレフの教義によれば、嘘をつくとカルマ(業)の帰りが遅くなり、悪い事や嘘を付き続けるようになって後で、飛んでもないカルマ落とし(罰があたる)があるとされています。最悪は、来世に地獄に堕ちるという事になります。逆に、嘘を付かずに他の戒律を守り、修行していって、悪業を犯さなくなっていくと、カルマの帰りが早くなります。この場合、ホンノ些細な悪業でも、カルマが帰って来ますので、来世、三悪趣(地獄・餓鬼・動物)に落ちる確率が減るそうです。

アーレフでいう十戒は(在家の場合)・・・

●身のカルマ
 不殺生(ふせっしょう) 生き物を殺すな
 不偸盗(ふちゅうとう) 盗むな
 不邪淫(ふじゃいん)  愛の無いセックスをするな

●口のカルマ
 不亡語(ふもうご)   嘘をつくな
 不綺語(ふきご)    必要の無い無駄な言葉は話すな
 不悪口(ふあっこう)  悪口を言うな
 不両舌(ふりょうぜつ) 他人を仲違いさせる言葉を発するな

●心のカルマ
 不慳貪(ふけんとん)  貪り(愛着)を捨てろ
 不瞋恚(ふしんに)   怒るな
 不邪見(ふじゃけん)  仏教の真理を見て、かつ、それを否定するな

となります。こうして羅列してみると、私は不綺語・不悪口、たまに戦略で
不両舌の戒律を破っていますね(^_^;) ただ、前にも書きましたが、怒りは
アーレフのおかげで、相当に超越する事が出来ましたよ。たまに、掲示板で
切れるのはポーズでした(^_^;) だって、ネットは電源切れば終わりだし、
チキンちゃんのような変なヤツが出てくれば、その板を見なきゃいいんです。
ん・・・(^_^;) ポーズで怒るのは不亡語戒に反しているかも・・・

これは、反省しないと・・・ カキコした方の趣旨はこの辺にあるのかな?

ですから、良くみんなにオリーブは天敵だねって言われますが、これはちょ
っと違います。本当に嫌いならスルー、無視します。悪口のレスをするって
事は相手に興味があるから・・・ おそらく、チキンちゃん達も、私やあべ
るさんに興味があって、多分、色々な面で羨ましいのかも? 素直になれな
いんですよね きっと(^-^)

Message#2059 2005年12月18日(日)08時31分

Re2:疑念。。。 和井さまにお願いですm(_ _)m

和井さん(ナーギタ正師)、たいへん詳細なご投稿を有難うございます。管理人として
光栄のきわみです。 m(_ _)m

> 仏教の基本は「ありのままに正しくモノを見る」ということ。
> そういった「思いこみ(先入観)」をまず捨てましょう。
ありのままに見るためのデータとして、こういう修行をされて、こういう成果を出された
経験をお持ちの方、って知っておくことも有用かとも思いますけどね。

> アーレフのサマナ達が、「全てをマニュアル化して指示する」のは、
> 彼らが「無知」だからです。
> つまり、自分で考えて、自分でその状況を分析し、正しい判断や選択をすることが出来ない。
> だから「マニュアル」が必要なのです。
> だって、オウム(アーレフ)の修行(?)って、「記憶修習」でしょ?
> それらに対する「分析」も「検討」も「検証」も「理解」も、何もやってはいない。
これは現世でも全く同じですね。よく我が国の勉強って丸暗記だからよくないと批判され
ますけど、現世の社会の中で仕事してきて、まあ一応管理職といわれるポストについて
感じるのですが、私くらいのステージ(笑)の者としては、上の言いなりになって、丸
暗記マニュアルワークを歯車の一つとしてこなしていくことを求められてるだけみたい
だなと。
社長とか重役とかいった、組織の最高指揮者の場合には創造力とか判断力も要求される
のでしょうけど、その場合には必然的にマニュアルからはみ出すような部分も出てきま
すよね。組織というものはそれを非常に嫌うと。社長の場合ですら、護送船団方式での
業界だった場合には役人とかの下でマニュアル的だったのかもしれない。私は学生の頃
普通の勉強が大嫌いで、落第しない程度に勉強して自分の好きなことやってましたが、
まあ社会でも一部ではそういったやり方で成果が出た部分も無いではないものの、地道
に勉強してマニュアルワークをこなしたものは教授とかのステージになってる同級生も
いると。私みたいなレベルの者としてはマニュアルワークを上に言われる通りにこなし
ていた方が出世できたんだろうな(笑)なんて、今頃になって、自分の「創造力」過信
してやってきた人生に対して卑屈になったりして(笑)。まインド占星術的にいうと、
ラ〜フに支配されてるらしいので一層そんな風に貪りの気持が強いのかもしれませんが、
野球選手でいうと、松井とかイチロ〜級の人なら自力修行で大きく飛躍できるのかもしれ
ないですけど、私の世界でいうと現世のワークで第一天界に転生できるくらいの人です
かね、そうではない私みたいなレベルではマニュアルワークの方がずっと効率的に成果
を出せたんだろうなと。

あ、真如苑への電車の時刻。また後で続きを。

> だから、いつまで経っても「自立」できないのだと思います。
>
> それは、「釈迦の修行方法」とは「別のモノ」です。
>
> >ヴァーラナ師は、他心通の聖者だったそうですけど、何度もスパイの潜入を許したし、
> >桃源にしたって、結局、騙されて、チクられて逮捕されて、いまだに誰に裏切られたのかも解らない・・・
> >
> >ヨッシーさんが東京道場のきんひん大会に出ようと接触したときも、
> >本名を名乗ったのでさすがに、後でおかしいと思って排除したみたいですけど、
> >最初女性サマナがお色気作戦で「一緒に映画を見ましょう」とか、
> >ラブラブメールを送って来たそうですし、
> >【他心通】なんて、本当に彼らは持っているのでしょうか???
>
> さあ、私はそれらの「現場」を直接見たわけではないので解らないな(笑)
> ですから、コメントのしようがありません。
> 私が知っている「井上くん(だったかな?)」は、
> 富士宮で食材の買い出しをしていた頃の姿しか知らないし…
> でも、別の機会に、尊師の「他心通」に関するエピソードは、幾つかお話ししましょう。
> 私が体験した「事実」をね。
>
> >アーレフの解く、教義について、もの凄い不信感が沸いて来ました。
>
> それは、今までの「反動形成」でしょう(笑)。
> 「盲信」がひっくり返ると「不信」になる。
> でもそれは、「同じ穴のムジナ(同根)」なのです。
> 「信」も「不信」も「問題(苦しみ・悩み)」解決への役には立ちません。
>
> >でも、日々の暮らしは、カルマの法則を信じて行動した方が、
> >人間としては正しいと思っているのでそうしてはいますけど。
>
> 「カルマの法則」については、また別の機会にお話ししましょう。
> 説明を始めると、かなり長くなってしまうので…
> ただ、「アーレフの教義」とは、別の角度から考えてみるための「参考資料」として、
> エドガー・ケーシーの「転生の秘密」を読んでみることをお勧めします。
> 後は、ブライアン・L・ワイスの「前世療法1〜3」「未来世療法」かな。
>
> >こんな事を話せるサマナの方はさすがに居ませんので、凄く困っています。
>
> そこが、今アーレフが抱えている、一番の「問題点」なのでしょうね。

Message#2058 2005年12月18日(日)02時58分
From:  

不亡語って何ですか?
はじめまして。
不亡語って何ですか?

Message#2057 2005年12月18日(日)01時52分

Re2:疑念。。。 和井さまにお願いですm(_ _)m

> だって、オウム(アーレフ)の修行(?)って、「記憶修習」でしょ?

そのくせ、サマナはともかく、尊師は
どちらかと言えば「しろ」と言ってますよね。
もちろん、字面だけかもしれませんが。(笑)
しかしサマナはしようとしない。すると白い目で見られる。
いったいどういう教団なんでしょうねえ?(笑)

あるいは、それが宗教「団体」というものなんでしょうか・・・。

Message#2056 2005年12月17日(土)22時48分

Re:疑念。。。 和井さまにお願いですm(_ _)m
宮下杏菜@二日酔い頭痛い・・・さんのメッセージ(#2046)への返事

(さらに、そのつづき)

>ぼんちさんが言っていましたけど、苦を乗り越えられる者に対しても、
>「こうしろ」「ああしろ」と、全てをマニュアル化して指示するところも、おかしいと思います。
>その辺、ステージの高い和井さんに説明して欲しいんですけど・・・

まずね、その「ステージの高い和井さん」というのを止めた方がいい(笑)。
私は、「自称○○○の成就者」だとは言っていますが、まぁ、それなりの「自覚」はあるけど、
そんなの「ホントはどうなのか」なんて解らないでしょ?
つまり、最初から「相手」に「レッテル」を貼っちゃうと、「正確な・冷静な」判断が出来なくなるってこと。
仏教の基本は「ありのままに正しくモノを見る」ということ。
そういった「思いこみ(先入観)」をまず捨てましょう。
「杏奈ちゃん」って「一目惚れ(思いこむ)」するタイプなのかしら?

アーレフのサマナ達が、「全てをマニュアル化して指示する」のは、
彼らが「無知」だからです。
つまり、自分で考えて、自分でその状況を分析し、正しい判断や選択をすることが出来ない。
だから「マニュアル」が必要なのです。
だって、オウム(アーレフ)の修行(?)って、「記憶修習」でしょ?
要するに、「丸暗記する(データの詰め込み)」ですよね。
それらに対する「分析」も「検討」も「検証」も「理解」も、何もやってはいない。
だから、いつまで経っても「自立」できないのだと思います。

それは、「釈迦の修行方法」とは「別のモノ」です。

>ヴァーラナ師は、他心通の聖者だったそうですけど、何度もスパイの潜入を許したし、
>桃源にしたって、結局、騙されて、チクられて逮捕されて、いまだに誰に裏切られたのかも解らない・・・
>
>ヨッシーさんが東京道場のきんひん大会に出ようと接触したときも、
>本名を名乗ったのでさすがに、後でおかしいと思って排除したみたいですけど、
>最初女性サマナがお色気作戦で「一緒に映画を見ましょう」とか、
>ラブラブメールを送って来たそうですし、
>【他心通】なんて、本当に彼らは持っているのでしょうか???

さあ、私はそれらの「現場」を直接見たわけではないので解らないな(笑)
ですから、コメントのしようがありません。
私が知っている「井上くん(だったかな?)」は、
富士宮で食材の買い出しをしていた頃の姿しか知らないし…
でも、別の機会に、尊師の「他心通」に関するエピソードは、幾つかお話ししましょう。
私が体験した「事実」をね。

>アーレフの解く、教義について、もの凄い不信感が沸いて来ました。

それは、今までの「反動形成」でしょう(笑)。
「盲信」がひっくり返ると「不信」になる。
でもそれは、「同じ穴のムジナ(同根)」なのです。
「信」も「不信」も「問題(苦しみ・悩み)」解決への役には立ちません。

>でも、日々の暮らしは、カルマの法則を信じて行動した方が、
>人間としては正しいと思っているのでそうしてはいますけど。

「カルマの法則」については、また別の機会にお話ししましょう。
説明を始めると、かなり長くなってしまうので…
ただ、「アーレフの教義」とは、別の角度から考えてみるための「参考資料」として、
エドガー・ケーシーの「転生の秘密」を読んでみることをお勧めします。
後は、ブライアン・L・ワイスの「前世療法1〜3」「未来世療法」かな。

>こんな事を話せるサマナの方はさすがに居ませんので、凄く困っています。

そこが、今アーレフが抱えている、一番の「問題点」なのでしょうね。

Message#2055 2005年12月17日(土)21時51分

宮下杏菜@二日酔い頭痛い・・・さんのメッセージ(#2046)への返事

(つづき)

>>車(修行)の「ガソリン」としての役割を果たすのが「功徳」だってよく言いますけど、
>>釈迦はそんなことは特に説いていないと思いますよ。
>>「知足(足るを知る)」とは言っていますけど…
>>「修行」の本質とは、あまり関係ないと私は考えています。
>
>私も、色々と聞いたり、調べたりしてみるとそう思うんですけど・・・
>
>イニシエーションの前に、高額のお布施を設定、払わせて功徳を積ませるってのも、
>何か眉唾ものの気がする。
>あと、最近、師の方に秘技伝授は何度でも受けましょうって言われましたけど、
>これにも疑問が・・・進化にも、そんな特集が出ていて不信感を持った。

彼らには彼らなりの「色々な事情」があるのだと思います。
「どうしても、お金を集めなければならない」事情がね。
だからといって、何をしても良いと言うわけではありませんが…

そのあたりは、決して「相手の言いなり」にならず、しっかりと自分で考えて、
冷静に「判断(選択)」をしていけば良いのではないでしょうか?
そうすれば、後でどのような「結果」になろうとも、自分なりの「納得」は出来るでしょう。

よく言われる、仏教の基本的な原則は「善因楽果・悪因苦果」です。
つまり、善行(良いことをする)によって楽(楽しみ)の結果(状態)を得て、
悪行(悪いことをする)によって苦(苦しみ)の結果(状況)に陥る。
行為は能動的なものなので「判断(選択)」が必要です。つまり、善と悪の選択。
そして、結果は受動的なものなので「感受作用」が働きます。ですから苦と楽の果なのです。

つまり、「功徳を積む(善行)」は「楽という福(喜び)」を与えるものと考えられています。
そして、この「福」にも二種類あり、「世間福」と「出世間福」に分かれるとされています。
しかしね、釈迦の「修行方法」を色々と調べていくと、そういった「願望成就のエネルギー」というのは、
特に「必要ない」、というか、「あまり関係ない」な、というのが私の感想なんですね。

だってね、「願望成就のエネルギー」というのが「有効」に働くためには、
「目標」を明確に掴んでおく「必要」があるわけです。
そうでないと、「使い道」を間違えてしまう(笑)。
「家」を買おうと「積み立て」をしていて、間違えて「車」を買ってしまうということにもなりかねない。
まぁ、それはそれで悪くはないのかもしれないけど(笑)。
修行に必要なのは「功徳」よりも「正しい選択」でしょう。
そして、「正しい選択による正しい行為」こそが、まさに善行であり、
「目的に役に立つ功徳を積む」という「行為」そのものになるのではないでしょうか。

つまり、「正しい修行」そのものが、「功徳を積む」行為でもあるのです。

(さらに、つづく)

Message#2054 2005年12月17日(土)21時00分

> 和井 恵さま
>
>あのオリーブの栄光氏が一目置いていたり、ヤクザ事務所に乗り込んだ・・・
>なんてあべるさんが書くから、もの凄い恐い方だと思ってカキコを読んでいたんですけど、
>ちょっとイメージが違うみたい。どうも、「その筋」の方ではないですよね???

もちろん「違います」(笑)
私はヤクザになったことはないし、「現役さん」との付き合いも特にありません。
「元」というか、まぁ少し離れた位置にいる人で、親しくしている人はいますけど。
私はね、相手が「ヤクザ」だから、「ヤンキー」だから、
「風俗嬢」だから、「水商売の女の子」だから、といったような理由で、
相手を特別視(差別・特別扱い)しようとは特に思いません。
そういった「レッテル」を抜きにして見れば、みんな同じ人間です。
個性はそれぞれ違いますけどね。

それと同じように、私はオウムの中に居たときでも、相手がたとえどのようなステージの「成就者」という「タイトル」を持っていたとしても、ただそれだけで最初から相手を「特別視」したことはありません。
そういう意味では、わりと醒めた目で「客観的」に観察していましたね。
ワークの上で、「ステージが高い」と呼ばれていた「成就者達」と数多く接する機会にも恵まれていましたから、ほとんどのサマナが知りもしないような、彼らの「色々な側面(長所や欠点など)」も体験的に数多く知っています。

>私、こんな仕事をしているので、身近に「その筋」の方が大勢いますので、
>そういう方達ってもの凄く恐いんです。

彼ら(ヤクザ)はね、「恐がられ」なければ「商売」にならないんですよ(笑)。
だから、何かにつけて「俺を怒らせたら大変なことになるぜ」というアピールをする。
特に「チンピラ(平の構成員)」はそう。
ところが「幹部」そしてその「上のクラス」になっていくと、あまりそういうことをする必要がなくなってきます。すでに周囲が「自分の存在」を認めているわけですからね、アピールなんかしなくても。

どのような人たちが客(?)として行っているのかは解りませんが、
まぁ、ほどほどに「恐がってあげれば」相手も「満足」するのではないでしょうか?

ただね、相手と「友人」として接しようとした場合は、絶対に恐がってはいけない。相手を「ヤクザ」として見てしまったら、それで「終わり」なんです。
「へつらったり」「媚びを売る」相手に対しては、彼らも「ヤクザ」としてしか対応しようとしません。そういったことを抜きにして「人間」として付き合えるかどうか、そこが「要点(ポイント)」になります。

でもその前に、相手を良く「観察」して、そういう付き合いが出来る「相手」かどうかを正しく「見極める」必要はありますけどね。

(つづく)

Message#2053 2005年12月17日(土)13時25分

Re:今日は寒いし、風邪気味だし仕事さぼろうかなぁ。。。(;_q)
宮下杏菜@二日酔い頭痛い・・・さんのメッセージ(#2047)への返事

> > 宗教に対してもそんなこと完全にわかってつきあってるつもりですけど、でも潜在
> > 意識のどこかにはスケベ心があったりして。

> うんこれは私も一緒。六道輪廻も、カルマの法則、超越人力もさっきも和井さんに質問したけど、本当は全く信じていない
> でも、修行すれば、もしかして・・・ なんてスケベ心はないでもない
> こんな所も、和井さんのコメントが欲しいです
私の場合には、まあ「現世における幸福」くらいのレベルのことしかイメージできない
けど、天理教での経験でも、一寸無理しておつくし(お布施)したり、教会でひのきしん
(バクティ)したら、現世的願望が成就するって経験は山ほどあります。オウムでは単に
功徳を消耗してるだけだって軽蔑するのかもしれないですけど。
でも、本当に常識では信じられないような神秘的な現世的願望の現象化の経験もあります。

> だから好きですよ
> 私、歳は関係ないし
> でも、処女だから奥さんと別れて結婚してくれるなら、えっちしてもいいよ
慰謝料とられたらど〜するのよ。ヒモにして養ってくれるのならええけど、もう歳だから
私の老後の介護だけで一生終わっちゃいますよ。もう歳だからイン●°で、杏菜ちゃん
満足させてあげることもできない。精神的な高度の境地でも二人で開拓する?? 修行
して神秘体験するとか、杏菜ちゃんの奴隷として至高の境地を極めるとか(笑)。嗚呼!
極厳調教して〜〜〜〜ぇ!

> 2ちゃんでも、キャンディちゃんが、アーレフの偽装サイトの佐絵子さん?(偽者かもしれないけど)に、つっかかっています。アーレフ信徒の狂信派は、こんな馬鹿みたいなヤツばかりなんです。高橋師補も佐絵子も、哀れな魂・・・ こんなのに関わるのは止そうよ。まだ、西村さんのリンクに乗ってないのでアドレスを↓に書いておきますね。
ああいう「真面目」な人がある意味羨ましい気がすることもあるのですけど、天理教でも
同じですけど、本当に教団から教えられる通りに素直に(誰が見ても人間が作った無理
な教義に従って)淡々と信仰実践してる人って驚異的。私にはできない。でもそういう人
見てると、確かに相当高次元での幸福を得ている人はいます。決して動物的な満足感では
なくって、一見低次元のように見えるけど一周回上の止揚された境地と思える。
一寸天理教の細かい話になっちゃいますけど、戦前に国家権力に迎合して教義とか祭儀を
滅茶苦茶変えてしまって、教祖の教えから無茶苦茶離れたものになってしまったことが
あるんです。でもその時代でもおたすけは上がって、不思議なご守護を頂いた方は結構
あったみたい。単に病気が治るって意味ではないですよ。精神的満足感、それもある程度
高次元のそれという意味です。心のたすかり、一般的な言葉で一言で言うと幸福ってところか。

単におぼろげに思うだけなんですが、宗教の教義とか教団とかいったものはデタラメでも
何でも、素直に「妄信」したら、正しい宗教(というものがあるかどうかは問題ですが)
の実践とほとんど同じ果報があるのではないかと。

もっとも、どんな宗教でも実践の中心として求められる布教(にをいがけ・導き)で、
必ずしも絶対神(または一元の宇宙最高神・原理)の意思に近いといえない教えを他人に
対して説いて、その人が道を誤ってしまうというリスクは難しい問題かも。ヨッシーの
ような人の場合には、今の裏返しとして、誤解したまま妄信しちゃうリスクが大きいかも。
そういう意味ではオウム女の高橋某とヨッシーは似たもの同士、不信心快楽追求路線と
いう邪道路線をとりつつも心のどこかで本当の宗教というものを求めている私と杏菜ちゃん
も本当によく似てると思います。前生では兄弟だったのかも。やはり二つの魂は一度合体
してみる必要があるかも。命がけでバイ●●●でも買って(笑)。

> 果たしてオウム・アレーフの教義は完璧か?51
> http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1134692088/l50

さんくす

あ、出かける時間ですのでまた後ほど

Message#2052 2005年12月17日(土)13時06分

Re:さくら様に同感っ (^-^)
宮下杏菜@今日はタクシー捕まらないよさんのメッセージ(#2049)への返事

> 私もそう思います。散々、修行を進めれば教典通りの体験をして、様々な超能力が付くって教えられていましたけど、教える側の自分たちはバルドを見る所か、他心通すら全く無い・・・ 道場の信徒対応のサマナって、他人のエネルギー状態すら解らないのではないのかな?
道場でいろんな人のカルマを沢山受けてガタガタだとでも説明されるんでしょうけど。

> 教義に益々疑念が沸きますよね。
宗教、水商売、医療の9割の部分、いずれもまあ、夢と癒しを売るシステムだっていう
ふうに、前向き、肯定的に考えたいももです。どんなものでも否定的に考えたら陰気に
なって幸福から遠ざかるばかり。

杏菜ちゃんのお仕事でも、ご自身書いておられたように「騙し」の世界だってことです
けど、嘘も方便っていうところで、幸せになれる嘘ですから、その癒しの部分を肯定的
に評価したいですね。お布施も下手な宗教団体よりよっぽどたくさん剥ぎ取られるので
しょうけど。この前は相当負担になったのではないかと申し訳ないです。この次に機会
あったらちゃんと払いますから。

> でも、空のタクシーなんか、昨日は歌舞伎町にはゼロ!!! たとえあっても、女の子だけだと停まってくれません。これは、女の子だと近所に住んでいるホステスや風俗嬢なんで、近距離だって解っているから・・・ みんな、タイ料理を食べて時間潰して、タクシーの空くのを待ったり、始発電車を待ったりと大変だったみたい・・・
ネット喫茶に入って、あちこちの掲示板荒らして夜を明かすとか(笑)。あ、ネット喫茶
も満員かもしれないですけどね。今度同じ様なことがあったらペアシートで掲示板荒らし
を一晩中二人でやりませう!!

> ね、あべるさん、ホステスも楽そうで大変でしょ(≧◇≦) 私はラッキーでした。 あっ(^_^;) でも、またまた、こんなところで功徳を使ってしまったので、あべるさんに馬鹿にされるっ(>_<)
楽だとは思わないですよ。いろんな意味で大変でしょ。宝くじでも当てて、杏菜ちゃんに
マンションとレクサス(どんなのか知らないんですけど)勝ってあげたい。

Message#2051 2005年12月17日(土)12時53分

Re:ちょっとだけ横レス
さくらさんのメッセージ(#2048)への返事

> 昔青山道場の壁に何の成績だか成績表が貼ってあって、
> とっても違和感感じた。
オウムへのお布施ということでなくって、一般論として言うと、そういった競争意識を
煽るやりかたとか、宗教団体というものがどこでも多額のお布施を集めようとすること
とかは、確かに問題なのでしょうけど、自分としては、内省した場合、競争意識を煽って
もらわないと怠けてしまう自分とか、騙しまがいのことしてもらわないとお供えをケチ
ってしまう自分に対する慙愧の念というものもまた感じてしまいますね。

現実的には、自分の場合、競争意識を煽ってもらってすら怠けてしまう。根本的な信の
問題なんでせう(笑)。

お布施に関しては、そもそも私は元々が天理教で、そういう面で有名な教団だということ
もありますけど、お布施・おつくし、これによる功徳といっったものは否定しません。
詐欺スレスレで取ろうとする側にも勿論問題はありますが、貪りが強くて自主的に十分
なものを出さない我々の側にも問題があると思う。

そもそも遊興費などに結構な金額遣ってるのに比して、申し訳ないって気持。でも現実
には惜しみの心が勝ってケチってしまうんですよね。慙愧・懺悔

Message#2050 2005年12月17日(土)12時40分

スカンクについて
429 :スガンダ師長補 :2005/12/10(土) 20:44:25 ID:gjzeoero
あんまり調子に乗っているようですからお仕置きしましょう。
宮下杏奈よ。何が黒服の見張りだよ。
風林会館に現れたお前はただの中年オヤジだろ。
あのとき道場のサマナが何人も側にいたのをお前は知らなかっただろ?
そりゃそうさ。
あんたが道場出入りを拒絶されてから日が経つからサマナも異動しているからねぇ。
新顔じゃ分からなかったんだろ。
ボーディーサットヴァ・ヴァーラナ師長補の神通力は新宿までも及んだんだよ。
「表に出てこい」だって???? だったらお前こそびびってないで入信申込書出せよ。

さーーてあべるさんよ。どこまで杏奈をかばえるかな?嘘を突き通すのは悪業だよ。
魔境M派にくっついているだけじゃ飽きたのか?

566 :スガンダ師長補 :2005/12/12(月) 10:33:54 ID:+A+VEJCG
あべるって大嘘つきだな。
魔境正大師と面談して目まで腐ったか?
宮下杏奈がミニスカート?ぎゃはあはははは。
無料体験者のじじいがミニスカート穿くか?
さえない紺色のダウンにジーパンだろ?おまけに安そうなスニーカー。
あべるだって「やっぱり男だったんだ」ってみんなに感想漏らしてたじゃん。
いい加減にしたら?
宮下杏奈もあべるにからかわれてるの気が付けよ。

612 :スガンダ師長補 :2005/12/12(月) 21:00:23 ID:p8Dm728q
浅間山荘事件は吉田恵子(ゴウリキ)も関係してるの?

この暗号分かるよな?宮下杏奈ちゃん。ププ

729 :スガンダ師長補 :2005/12/13(火) 20:59:29 ID:azIXdr8p
宮下杏奈様
あなたも私の質問の答えをあべるから聞いて分かったようだね?
そしてこの様な情報漏洩がどこから起こっているのかあべるも弁明していただろ?
杏奈はさくらと面識がないから正体を知らなかったもんな。
ボーディーサットヴァ・ヴァーラナ師長補から疎まれたのがそんなに辛い経験か?
何か勘違いをしているようだが教団内で一番迷惑がられているのはアサマさん、あんただよ。
まだ否定するか?まだあべるは嘘につき合うのか?
あべるにはM派勉強会を録音したという前科もある。全て分かってるんだよ。
大悪業のあべるさん。魔境正大師と大阪でコッソリ会った時からマークされてるんだよ。 

731 :スガンダ師長補 :2005/12/13(火) 21:58:59 ID:azIXdr8p
実害→存在が犯罪
あべるの犯罪の証拠→録音したテープをマスコミに提供しそれが公安に流出。更新請求に証拠採用されてる。

「あんのかよ」なんて書くと男ってのがばれるよ。

732 :スガンダ師長補 :2005/12/13(火) 22:08:26 ID:azIXdr8p
あべるから連絡あり。
「もうそれぐらいにしてやってくれ」ってさ。

宮下杏奈よ最後の質問だ。
私の正体は誰だ?

809 :スガンダ師長補 :2005/12/14(水) 22:21:30 ID:FAmPcaOI
宮下杏奈
あべるは正大師勉強会なる魔境集会を録音したことを一言も否定してないぞ?
ハッタリじゃないから否定できないんだよ。
そしてそれが公安の手に渡り観察処分更新請求の一資料として提出されているのも事実。
ちなみにあべるは10月の大阪道場乗っ取り事件以前に大阪市内のホテルで魔境正大師と面談している。
魔境派の陰の宣伝隊長を歪んだ正義感からやっているんだよ。
TU師(長期修行中)・スミ(夢野)といった詐欺犯罪者ともつるんでな。
-----------------------------------------------------------

サマナが歌舞伎町へ来ていたというのは嘘。歌舞伎町の実際の状況を何も知らない香具師
が想像で書いていることが明らか(杏菜ちゃんご指摘の通り)。紺のダウンだのジーパン
だのと一見具体的に見せかけて書いてるが、あべるが会ったのは白い服の女性。

メールで、もうそれくらいに、なんていうのは全くの嘘。そもそもスカンクの正体不明
だし、誰にもそんな内容のメール出してない

やっぱり男じゃん、と言ったという部分も当然嘘

録音云々は小●●子サマナが信徒のHさんを騙してDVDを取り上げたのが公安に流れた
というのと混同している。しかしこういうものが公安に流れた事実は知っている。

最近の杏菜ちゃんのことを知らない人が書いたことも明らか(理由は機密事項)

犯人は、杏菜ちゃんについては、最近の詳しい情報を全く知らない香具師がハッタリで
書いてるわけだが、あべるについては身辺の情報をある程度知っている(人から情報を
提供された可能性を含めて)可能性がある。DVDが公安に流れたことを知ってる人間から
情報を得ている。すなわちあべるに相当近いところにいる人間、少なくともそういう立場
の人から少なくとも情報を得ていることが確実。

目的としてはあべると杏菜ちゃんに対する両舌作戦、あるいはオリーブ氏の口調を真似
ているところからするとオリーブさんを犯人に見せかけての両舌か。でもオリーブ氏は
杏菜さんのことどころかあべるについても詳しいことは何も知らない。まあ知ってる人
から情報を提供されてたら別ですがね。サ●ナの中にスパイがいる悪寒も。

Message#2049 2005年12月17日(土)06時24分
From: 宮下杏菜@今日はタクシー捕まらないよ

さくら様に同感っ (^-^)
さくらさま

> すばらしいことやってるんだったら、おのずとエネルギー状態とか
> 雰囲気とかでわかるんじゃないかって。

私もそう思います。散々、修行を進めれば教典通りの体験をして、様々な超能力が付くって教えられていましたけど、教える側の自分たちはバルドを見る所か、他心通すら全く無い・・・ 道場の信徒対応のサマナって、他人のエネルギー状態すら解らないのではないのかな?

教義に益々疑念が沸きますよね。

> 自分が何やったかなんて人に見せびらかすことじゃないと思う。

これは絶対にそうだと思う。何かやりかたがおかしいですよね。
意地でもお布施したくなくなるよ、まったく・・・

PS.

今日も、連日、私のいつものお客様が車で送って下さったので、早々と帰れました。
でも、電話で友達に色々と聞くと、昨日は、忘年会などが多くあって、ボーナス後ですから、夜の街に繰り出した人達が凄く多かったみたいです。今、私の店はパーティーですから、満員!!! そして、本当は大江戸線の最終に乗れるように12時15分で帰れる事になっていて、それぞれ女の子の帰れる時間に勤務時間が設定してあります。

でも、昨日はさすがに無理・・・ 満員のお客様が帰ろうとされないので、終わったのが1時30分近くで、店の女の子はみんなタクシー!!!

でも、空のタクシーなんか、昨日は歌舞伎町にはゼロ!!! たとえあっても、女の子だけだと停まってくれません。これは、女の子だと近所に住んでいるホステスや風俗嬢なんで、近距離だって解っているから・・・ みんな、タイ料理を食べて時間潰して、タクシーの空くのを待ったり、始発電車を待ったりと大変だったみたい・・・

ね、あべるさん、ホステスも楽そうで大変でしょ(≧◇≦) 私はラッキーでした。 あっ(^_^;) でも、またまた、こんなところで功徳を使ってしまったので、あべるさんに馬鹿にされるっ(>_<)

Message#2048 2005年12月16日(金)14時43分

ちょっとだけ横レス

> > 「お布施」は「無償」でするものだと思いますが、決して「無理」してするものでは無いと思います。
>
> これ、そうですよね・・・
> 説法会で、師へのお布施・・・正悟師へのお布施とか金額が決まっていて、みんなで「賞賛しましょーー」って、パチパチ拍手するのって絶対におかしいと思う・・・
>
> お布施なら、そっと、受付に出すとかすればいいよね。無償のお布施が普通のはず。
> この辺、アーレフは射幸心をあおって、よく多く集金しようとしている気がしてならない。
昔青山道場の壁に何の成績だか成績表が貼ってあって、
とっても違和感感じた。

すばらしいことやってるんだったら、おのずとエネルギー状態とか
雰囲気とかでわかるんじゃないかって。

自分が何やったかなんて人に見せびらかすことじゃないと思う。

お布施だってそう。
祭壇の前に献金箱があって、いつも行くたびにいくらか入れてたけど、
それには誰も何にも言わないけど、
アッサージさんの面談の後、銀行振り込みでお布施したら、
次に道場行った時、担当サマナが飛んできた。
窓口は自分だって。

いつもお世話になってるし、その人がいろいろ教えてくれるから、
お布施しようなんて気にもなったんだけど、
銀行振り込みしたら、サマナの努力はぐるにはわかんないのかね〜。

Message#2047 2005年12月16日(金)13時56分
From: 宮下杏菜@二日酔い頭痛い・・・

今日は寒いし、風邪気味だし仕事さぼろうかなぁ。。。(;_q)
あべるさま

> いえね、私の大切な杏菜さんに対して否定的なこと書いてきたので一寸脅してみたんですわ。

嬉しぃ(≧◇≦)
今度、東京に来た時に友達のタイの女の子紹介してあげるね(^.-) -☆
私のお店も、もう一度、ご接待しますから来てね(≧◇≦)
あべるさんから、お金はとれないから∠( ~-~)_∩∫ウフン

> いえね、またこうやって煽ってみたら、杏菜ちゃんの、あの強面モ〜ドを引き出せるの
> ではないかと期待して書いたのですが、作戦失敗みたいで残念。杏菜ちゃんに脅迫言葉
> 責めの極限を体験させてもらいたかったのにぃ・・・。

あれはね ポーズよポーズ(^-^)
たかがネットじゃん
どっかのチェリーちゃんみたいにマジになってちゃ馬鹿みたい
嫌になったら電源切ればいいんだし
ホントに怒った事なんて無いよ私

> お詫びに今度マンションへ行ったとき、私の●●●にバター塗って噛み付かせてください。

うちのわんこは、おちんちんかみ切っちゃうよ
きっと(^_^;)

> パパいないですかねえ・・・

私は、パパは作りませんよ。
でも、あべるさんなら良いかも(^.-) -☆
レクサス(セルシオ無くなったの(;_q) )の一番高いヤツとマンション買ってくれれば(≧◇≦)
駐車場代くらいは、私、払うから

> いえいえ杏菜ちゃんは輝いてました。

嬉しいっ
そんな事言ってくれるの、あべるさんだけだよ
私、まだ、若いし経験ないからヘルプばっかりで・・・
自分のお客さんって、ほとんど居ないの(;_q)

> これって、諸宗教のテクニックと全く同じですね。まあどちらも精神面での癒しを求め
> るわけですから、業種としては似てるんでしょ。これをもっと大掛かりにしたのが病院
> かも。

これは・・・
ちょっと考えさせられますねー
確かに全てに共通する考えかも

> 宗教に対してもそんなこと完全にわかってつきあってるつもりですけど、でも潜在
> 意識のどこかにはスケベ心があったりして。

うん
これは私も一緒
六道輪廻も、カルマの法則、超越人力もさっきも和井さんに質問したけど、本当は全く信じていない
でも、修行すれば、もしかして・・・
なんてスケベ心はないでもない
こんな所も、和井さんのコメントが欲しいです

> ひょっとすると杏菜ちゃんは本当にボクの
> こと好きなんじゃないか、いつかはヤらせてくれるのではないか、とかね。

だから好きですよ
私、歳は関係ないし
でも、処女だから奥さんと別れて結婚してくれるなら、えっちしてもいいよ

> どんな宗教でもそうですけど特にカルトなんて典型的。それを勘違いしてしまう初心な
> 香具師が居るから困るんですよね。ある意味可愛そうではあるけど無粋な坊やとはつき
> あいきれん。

ちょっと誤解を恐れずに書くね・・・
ヨッシーさんの件、私は良くしらないけど、高橋師補の言葉なんか間に受けないで、スルーして欲しい
そんな事に関わる時間があるなら、自分を磨く事や遊びなんかにパワーを裂いた方がいいんじゃないかな???
これ、ごめんね・・・ ヨッシーさんを否定するわけじゃあないんだけど・・・

2ちゃんでも、キャンディちゃんが、アーレフの偽装サイトの佐絵子さん?(偽者かもしれないけど)に、つっかかっています。アーレフ信徒の狂信派は、こんな馬鹿みたいなヤツばかりなんです。高橋師補も佐絵子も、哀れな魂・・・ こんなのに関わるのは止そうよ。まだ、西村さんのリンクに乗ってないのでアドレスを↓に書いておきますね。

果たしてオウム・アレーフの教義は完璧か?51
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1134692088/l50

Message#2046 2005年12月16日(金)11時58分
From: 宮下杏菜@二日酔い頭痛い・・・

疑念。。。 和井さまにお願いですm(_ _)m
和井 恵さま

何か、和井さまのカキコを読んでいると心が洗われるような不思議な感覚を受けます。あのオリーブの栄光氏が一目置いていたり、ヤクザ事務所に乗り込んだ・・・なんてあべるさんが書くから、もの凄い恐い方だと思ってカキコを読んでいたんですけど、ちょっとイメージが違うみたい。どうも、「その筋」の方ではないですよね??? 私、こんな仕事をしているので、身近に「その筋」の方が大勢いますので、そういう方達ってもの凄く恐いんです。

> 「お布施」は「無償」でするものだと思いますが、決して「無理」してするものでは無いと思います。

これ、そうですよね・・・
説法会で、師へのお布施・・・正悟師へのお布施とか金額が決まっていて、みんなで「賞賛しましょーー」って、パチパチ拍手するのって絶対におかしいと思う・・・

お布施なら、そっと、受付に出すとかすればいいよね。無償のお布施が普通のはず。
この辺、アーレフは射幸心をあおって、よく多く集金しようとしている気がしてならない。

> 車(修行)の「ガソリン」としての役割を果たすのが「功徳」だってよく言いますけど、釈迦はそんなことは特に説いていないと思いますよ。
> 「知足(足るを知る)」とは言っていますけど…
> 「修行」の本質とは、あまり関係ないと私は考えています。

私も、色々と聞いたり、調べたりしてみるとそう思うんですけど・・・

イニシエーションの前に、高額のお布施を設定、払わせて功徳を積ませるってのも、何か眉唾ものの気がする。あと、最近、師の方に秘技伝授は何度でも受けましょうって言われましたけど、これにも疑問が・・・進化にも、そんな特集が出ていて不信感を持った。

ぼんちさんが言っていましたけど、苦を乗り越えられる者に対しても、「こうしろ」「ああしろ」と、全てをマニュアル化して指示するところも、おかしいと思います。その辺、ステージの高い和井さんに説明して欲しいんですけど・・・

ヴァーラナ師は、他心通の聖者だったそうですけど、何度もスパイの潜入を許したし、桃源にしたって、結局、騙されて、チクられて逮捕されて、いまだに誰に裏切られたのかも解らない・・・

ヨッシーさんが東京道場のきんひん大会に出ようと接触したときも、本名を名乗ったのでさすがに、後でおかしいと思って排除したみたいですけど、最初女性サマナがお色気作戦で「一緒に映画を見ましょう」とか、ラブラブメールを送って来たそうですし、【他心通】なんて、本当に彼らは持っているのでしょうか???

アーレフの解く、教義について、もの凄い不信感が沸いて来ました。でも、日々の暮らしは、カルマの法則を信じて行動した方が、人間としては正しいと思っているのでそうしてはいますけど。こんな事を話せるサマナの方はさすがに居ませんので、凄く困っています。

Message#2045 2005年12月16日(金)10時38分

あべるさんのメッセージ(#2040)への返事

> あらら私が一番ケチみたい (- -;; 申し訳ありません。
> 追加でなんぼかお布施させていただかないと・・・

「お布施」は「無償」でするものだと思いますが、決して「無理」してするものでは無いと思います。
「布施の極限」なんて、「教団組織」が出来上がって、「職業{!)としてのお坊さん」が現れてから考え出されたものではないでしょうか?
車(修行)の「ガソリン」としての役割を果たすのが「功徳」だってよく言いますけど、釈迦はそんなことは特に説いていないと思いますよ。
「知足(足るを知る)」とは言っていますけど…
「修行」の本質とは、あまり関係ないと私は考えています。

ヨーガの教典にも書いてあるはずですよ。
「ヨーギーのカルマは白く(善業・楽)も黒く(悪業・苦)もない」って。

それに、アベルさんには資金不足の時に「助けて」頂いていますしね。
それだって充分「善行・功徳」なのではないでしょうか。

> Kaivalyaさん行方不明なんですか?? 

というか、単純に私の知っている「メルアド」が使えなくなっていて、
こちらから連絡が取れないだけです。

> ただ掲示板の機能としてはOTDには色々と不満が多いのですが・・・。

「OTD」?勉強不足なのでよく分からない…

Message#2044 2005年12月16日(金)09時55分

Re4:ついにどなたかの個人情報というか名前が??? ア●マさん???
あべるさんのメッセージ(#2030)への返事

> う〜ん、「凡夫」にも色々とステージがあるんですね。親鸞聖人だったかも、
> 罪悪深重だの煩悩具足だのの「凡夫」を自称されて、
> 自力での解脱悟りを諦めて一神教的な二元的教えに・・・

釈迦の説いた「教えと実践方法」の基本は、「自力修行」です。
「グル」からの「データ」を貰って、というようなモノではなかったのだと思います。
本当に必要なのは「データ(知識・体験)」ではなくて、正しい「認識力・分析力・判断力」です。
そして、釈迦の説いた「真理」は、それらを培うための具体的な「実践方法」なのです。
ですから「自灯明、法灯明」なのです。

親鸞聖人が説いた「絶対他力」も、言いたいことは解るんですけどね…

Message#2043 2005年12月16日(金)09時12分

Re8:書きすぎ、ご容赦下さい・・・ m(_ _)m
あべるさんのメッセージ(#2029)への返事

> ウェ〜〜〜〜〜〜〜ッハッハッハッハ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!
>
> ●●出張所って、これあべるでんがな(笑)。これを称して自爆というんですな。
> すなわちピ〜コ提供を申し出たのがあべる自身ってことですわ。あほらし。

なんだ、そうだったんですか(笑)。
まさに「自作自演(?)」ですね。

> それにしてもようぉもまぁ、そんな古い記事を全部保存されてますねえ。

保存(過去ログとして)して下さってるのは「Kaivalyaさん」ですよ。
私が初めて「インターネット」に登場して、色々言ってきたことを全て保管して下さっています。
私はただ、自分の「記憶」を頼りに、時々「調べてくる」だけです。
一応使っているPC(NECバリュースター)のHDD容量は300G程ありますから、過去ログ全てをダウンロード出来ないことはありませんけどね。
それにしても、今の「イン仏板」は荒れていますね…

>とてもじゃないですが躁状態に陥られる方とは思えません。
>躁状態になられるときって、実は公安とかに対する偽装工作で演技されてたりして。

私はそれほど「策士」ではありません(笑)。

私が最初に「魔境」に入ったのは、阿含宗に在籍していて「千座行」というのを毎日やっていたある日のことでした。
「般若心経」を唱えているときに、目の前のそれらの文字が「頭の中に飛び込んでくる」感覚があり、一種の「悟り」を得たような「実感」があったのですね。

それ以来、とても「インスピレーション」が働くようになった。
何か本を読んでいても、「あれ?この部分って、確かこの前に読んだあれと関係があるんじゃないのかな…」というカンが働く。
そうやって「ジグソーパズル」の「ピース」を一つ一つ取り出して、「並べていく」ように組み合わせていくと、今まで思いもよらなかったような「絵」が顕れてくる。
すると、だんだん疑問が消え、不安が無くなり、心が安定し、睡眠も極端に減っていく。そうすると、明るく積極的(社交的)な性格に変化する。そしてやがて、それらが進むにつれて「躁状態」に陥っていく。

最初の何回かは、ただそういう状態に「巻き込まれ」経験しているだけなのですが、それらを繰り返していくうちに、だんだん色々なことが経験的に解ってくる。
そしてね、私は「教義」とか、色々なことを話しますけど、「他人からの受け売り」というのは基本的にやってはいません。

どういうことかというと、例の「インスピレーション」を使って、色々な「絵(推論)」を自分で造り出す。するとその後で、まるで「答え合わせをする」かのように、自分と同じ考えが書いてある「本」が見つかるのです。
つまり、誰かの本を読んで、その本に影響されて「自分の考え」が出来上がる、というわけではないのですね。順序が「逆」なのです。
私は、「ジユニアーナ・ヨーガ」の成就をしていると「自認(自称)」していますが(笑)、このタイプの人は、おそらく私と同じような経験をしているはずです。

まぁ、それはそれとして、私は「公安の人たち」に「偽装工作」しなければならないような事は、何もしていないつもりですけどね(笑)

Message#2042 2005年12月16日(金)08時42分

Re5:和井 恵さんへ
篠沢教授に3千点さんのメッセージ(#2036)への返事

> A派は正大師の説法を編集して「ほらごらん、正大師は尊師を否定してる。やっぱり魔境だ」ってやってるみたいですね。
そら無茶苦茶でんがな。たとえば「A派には『事件は正しかった』と言ってる人もいる」
という部分があったとして、『』の部分だけ抜き出して編集したら「Mさんは事件肯定」
ということになってしまう。無茶苦茶、無茶苦茶。

> ところであべるさん、ウッタマー正悟師のラブホ事件の詳細って知ってますか?
知りません。サクラー正悟師が青い鳥だったか、お山の近くのラブホのマッチをど〜の
って話くらいしか知りません。

> 今回は東京であの人には会いましたか?
実は一緒にラブホに行って不倫しました、というのは真っ赤な嘘で、私は何ヶ月か前に
某関東の信徒の方と某北の方のサマナの方の紹介で一回会っただけ。それもクライアント
候補を紹介してくれってことで、関東には知り合いも居ないので役にも立ててませんので・・・。

Message#2041 2005年12月16日(金)08時41分

Re:深夜1時に帰って来て、服着替えずに今まで爆睡・・・ 寒い
宮下杏菜@よっぱらいさんのメッセージ(#2037)への返事

> >はじめまして。リモホからすると富山県の方ですね。
>
> きゃーーーー(^_^;)
> はじめて来て、こんな事書かれたらビビって次かけないよー
> あべるさんってば、意地悪さん

いえね、私の大切な杏菜さんに対して否定的なこと書いてきたので一寸脅してみたんですわ。

> > あらら、可愛そうに。ポメちゃんを保健所に引き渡すとか、鍋にして食ってしまったら
> なんちゅうことをっ(怒)
いえね、またこうやって煽ってみたら、杏菜ちゃんの、あの強面モ〜ドを引き出せるの
ではないかと期待して書いたのですが、作戦失敗みたいで残念。杏菜ちゃんに脅迫言葉
責めの極限を体験させてもらいたかったのにぃ・・・。
お詫びに今度マンションへ行ったとき、私の●●●にバター塗って噛み付かせてください。

> セルシオはもう、いらないからっ(もう新車は売ってないし)
あ、そうなんですかぁ。新車なんて買ったことないから全然新しい車のことは知らない
んですわ。カメラも中古ばかり。でも前に復刻版の高い新品買ったけど、金が無くなった
ので売りたいけど相場下がってるし、それでも結構高いから売れない(泣)。だれか買っ
てくれるパパいないですかねえ・・・

> 幾らステージの低い私でも、相手のエネルギー状態位解るもんね
> ただ、それを修行に使うつもりなんでしょ!  
はい、今生での解脱悟り、そして苦しみ迷える衆生の済度を目指しており、尊師に深く
帰依して、三悪趣に落ち行く凡夫外道を救済する目的に、私のエネルギーの全てを捧げ
たいと思ってます。ただ、現世の人々の苦しみを経験した上でないと、今のサマナみたい
に観念的な屁理屈だけでは現世の救済なんて無理ですから、この世の全ての快楽と、その
裏の苦しみを経験すべく、まずは歌舞伎町の怪しい美女との不倫、お風呂めぐり、外人
美女とのおつきあいなどを通じて、この世の快楽を味わい尽くし、その果報としてもた
らされる苦しみを経験し・・・たくないですなぁ、後半は(笑)。

> 意外とあべるさんは口だけふざけているけど真面目だからなー
> 真面目は良くないよ
> この現世、やりたいことしとかないと後悔するよ
> 来世は無いかもしれないじゃん
本当はスケベなんですよぉ。某セクハラべんごしと同じく人見知りするむっつり●●●"
なんで、これから少しずつ本性が露呈していくのではないかと思います(笑)。呆れ果て
ないでね。前に宮下さんの●●VDって話あったけど、私の時代の●ま●子とか、もっと
古い田●●●●とか、歌舞伎町にいて御目文字試みてすっぽかされた●●薫とかの古い
のって無いかしら・・・なんていうのは心にも無い単なる綺語です。

> 本当は、パンツスーツがいいんだけどさ
> でも、パンツスーツだと、相当スタイル良くないと格好悪いんです
いえいえ杏菜ちゃんは輝いてました。私って二の腕のフェチかも。もし胸なんてチラリ
とでもされたら血圧上昇→昇天間違いなし。

> 売れっ子ホステスは、お客様に「俺は、店にとって、そして女の子に取って特別な存在なんだ」と思わせるという必殺テクニックを使います。勿論、私も「●●さんは、私にとって、特別な方・・・」「●●さんの席に居るときだけが、ゆっくりと落ち着けます」「●●さんと話していると勉強になるし、勇気づけられるし、私がお金を払いたいくらい・・・大好きっ(≧◇≦)」って、感じですか・・・ でも、絶対に心と身体は売らないっていう固い意志をもって接客する訳です。
これって、諸宗教のテクニックと全く同じですね。まあどちらも精神面での癒しを求め
るわけですから、業種としては似てるんでしょ。これをもっと大掛かりにしたのが病院
かも。カルトでも凄いステージ成就した一握りの人を宣伝するみたいに、現代医学が凄く
利益になった一部の人を表に出して、実際は精神的プラシーボ効果の部分が多いと。昔
インゲルフィンガーさんが言ったように、現代医学がドラマティカルに効果があるのは
8〜9%だけってことですが、彼が例としてあげていた石の治療なんていっても、大部分は
必要ない手術がされてるそうだから、実際はもっと価は低いのかも。・・・と私の親しい
友人が言ってました。

> でも、お客様は、そんな事はみんな解っています。解っていて大人の遊びをしているんです。ですから、私達の営業トークは、「嘘」ではないんです
はい、宗教に対してもそんなこと完全にわかってつきあってるつもりですけど、でも潜在
意識のどこかにはスケベ心があったりして。ひょっとすると杏菜ちゃんは本当にボクの
こと好きなんじゃないか、いつかはヤらせてくれるのではないか、とかね。
どんな宗教でもそうですけど特にカルトなんて典型的。それを勘違いしてしまう初心な
香具師が居るから困るんですよね。ある意味可愛そうではあるけど無粋な坊やとはつき
あいきれん。最近はそういう香具師にいつブスリとやられるかわからんし。

Message#2040 2005年12月16日(金)08時39分

和井 恵さんのメッセージ(#2039)への返事

> 確か、最初(アベルさんとボンちゃんの時)は3千円の設定だったはずです。
> もっともボンちゃんの場合は、その後さらなる「テスト」として、「無償のお布施」を3万円ほど毟(むし)り取ってやりましたけどね(笑)。
> それらは全て「ストック」され、「オフ会の費用」として使われる予定です。
> ちなみに私自身も「追加(出費)」して、合計で10万円くらいにはなっているはず。
>
> 顧問をしてくださる予定だった「Kaivalyaさん」と連絡が取れないため、これらの「資金」を未だに私が預かっている状態です。

あらら私が一番ケチみたい (- -;; 申し訳ありません。追加でなんぼかお布施させ
ていただかないと・・・。でも杏菜ちゃんにマンションも買ってあげないと・・・

Kaivalyaさん行方不明なんですか?? 確かにあそこがエロ投稿排除とかきっちり管理
してくれたら吹田を継承するまでもなかったのでしょうが・・・。ただ掲示板の機能として
はOTDには色々と不満が多いのですが・・・。

Message#2039 2005年12月16日(金)08時08分

さくらさんのメッセージ(#2027)への返事

>
> 掲示板に行って確かめたら2月でしたね、始めたの。
> あれから1年近くになりますが、会費とかどうしたらいいですか?

「会費」ってのは、あれは一つの「トリック」なのですね。
つまり「お金」というのは、「価値観」なのです。
その人が「何に」価値を感じているか、その「本気度」を確認するために設定したものです。
「価値」を認めていないものに、人はお金なんか払いませんからね。
ですから「年会費」とか言っていましたけど、あらためて又払う必要はありません(笑)。
第一、ずーっと「開店休業中」だったのに、さらに「払え」なんて言うのは、そりゃあ「詐欺」と言うものでしょう(笑)

ですからあれは、何時か催される予定の「(オフ)会」の「費(用)」なのだと理解しておいて下さい(笑)。
確か、最初(アベルさんとボンちゃんの時)は3千円の設定だったはずです。
もっともボンちゃんの場合は、その後さらなる「テスト」として、「無償のお布施」を3万円ほど毟(むし)り取ってやりましたけどね(笑)。
それらは全て「ストック」され、「オフ会の費用」として使われる予定です。
ちなみに私自身も「追加(出費)」して、合計で10万円くらいにはなっているはず。

顧問をしてくださる予定だった「Kaivalyaさん」と連絡が取れないため、これらの「資金」を未だに私が預かっている状態です。
本当はKaivalyaさんのような信頼できる人に預かってもらうのが一番いいのですけどね。
私が持っていると、「完全躁モード状態」になった時に「使い込んで(!)」しまうかもしれない(笑)。

長らくお待たせしましたが、「待たせた」だけの「成果」は身につけて帰ってきたつもりです。今年の初めの段階では、まだ不完全だった「釈迦の教えとその実践方法」の「本質」も、ほぼ「掴めた」という確信が持てるようになりました。
誰かが私のことを「学者」だと揶揄していましたが、私は「フィールド・ワーカー」です。実際に「野」に出て色々なことを「試し」、時には「池に落ちたり」「崖から転がり落ちたり」(落ちるばかり言っているね)しますけど、「転んでもタダで起きない」のが私。しっかりと次に繋がる「ヒント(経験)」だけは掴んでくるのです。
その「成果」を近々お話ししたいと思います。メールマガジンでね。

Message#2038 2005年12月16日(金)06時43分
From: 宮下杏菜@よっぱらい

真面目にレスしますねっ(*^-^*)
名無しさん@3周年さま

このハンドル・・・ 完璧スレの方ですね(^-^)
はじめましてっ 宮下杏菜ですっ
これからもよろしくお願い致しますm(_ _)m
こんど、きちんとコテハンで書いていただけると嬉しいです。

> オウムに興味があります。

この書き方って、信徒さんでも無いみたいですね
でも、教義に詳しいんですか・・・
一体、どんな方なんでしょうか?(^-^)

>宮下さんは何でオウムにはいったんですか?

マイトレーヤ正大師にあこがれて入りました。
格好良い理由はありません。
ただ、それ一点です。
もともと、家が浄土宗の檀家で、小さい時からお墓参りとか会合とかに出ていて宗教自体に興味があった事も理由の一つです。

私は、2002年に入ったのですが、同時に入った友達なんかは、「自分を変えたい」「救済のお手伝いがしたい」って感じで凄く違和感があります。

本当にそんな崇高な事を毎日考えているのかなぁ??? って、ちょっと疑ってしまいます。私は、他の人と比べてもの凄く煩悩的な理由でアーレフに近づきました。

でも、あべるさんが書いていましたが、別に私はM派っていう訳ではありません。A派のサマナの方でも尊敬する方は沢山おります。職場が新宿ですから、比較的近い東京道場に行く訳ですが、特にM派の道場を紹介して頂いて行こうという気は無いです。修行をかじっているうちに、精神世界に興味を持ち、その世界観にカルチャーショックを受けました。マイトレーヤ正大師は、今でも大好きですけど、仏教というもの自体を追求したくなりました。

ですから、A派の方の「尊師を全面に出して、信徒さんのステージを少しでもあげてあげたい・・・」という気持ちも痛いほど解りますし、表向きだけでも尊師を陰に隠す政策が許せないという事も充分に理解できます。

私のいままでのカキコは、一見すると反アーレフですが、どちらかというとバリバリのアーレフ擁護カキコなんです。良く読んでいただければ、何故特定の道場長や正悟師を批判したりしたかは、解って頂けると信じています。ただ、私の偽物が面白半分なのか、誰かの戦略なのかは解りませんが、結構、あちこちに出没、酷い事を書いていて、自分でも訳が解らなくなっているのが現状です。

>仕事はホステスらしいですけど教義から考えるとやってはいけない仕事です。
>その辺の矛盾はどうやって自分で解決しているんですか。

ホステスという仕事は、非常に低い地位で、社会では、男を騙して身体を売るなどと誤解されたり、馬鹿にされている仕事かもしれません。でも、私は自信と責任と誇りを持って仕事に臨んでいます。

ホステスは芸能人と同じく夢を売る仕事です。これについて書くと、もの凄く長くなってしまいますので、ホステスのテクニックだけに絞って書く事にします。

売れっ子ホステスは、お客様に「俺は、店にとって、そして女の子に取って特別な存在なんだ」と思わせるという必殺テクニックを使います。勿論、私も「●●さんは、私にとって、特別な方・・・」「●●さんの席に居るときだけが、ゆっくりと落ち着けます」「●●さんと話していると勉強になるし、勇気づけられるし、私がお金を払いたいくらい・・・大好きっ(≧◇≦)」って、感じですか・・・ でも、絶対に心と身体は売らないっていう固い意志をもって接客する訳です。

つまり、「不亡語」「不綺語」の戒律を犯しますし、基本仏教の在家五戒の中の「不飲酒」にも反します。悪く言えば、お客様に嘘を付いて騙す訳でから、ご指摘の通り、仏教修行者なら、やるべき仕事ではないと言えるかも知れません。

でも、お客様は、そんな事はみんな解っています。解っていて大人の遊びをしているんです。ですから、私達の営業トークは、「嘘」ではないんです。「綺語」についても、色々なお話をして、お客様にリラックスして頂くわけで、お酒についても、仕事でやむ終えず売り上げの為に飲む訳で快楽の為に飲む訳ではありません。「不飲酒」戒についても犯していませんし、悪業を犯しているとは思っていません。

いかがですか? 少し言葉足らずかと思いますが、答えになっているでしょうか? 疑問や反論がありましたら、遠慮無くこちらにカキコして下さい。

Message#2037 2005年12月16日(金)05時36分
From: 宮下杏菜@よっぱらい

深夜1時に帰って来て、服着替えずに今まで爆睡・・・ 寒い
あべるさま

>名無しさん@3周年
>はじめまして。リモホからすると富山県の方ですね。

きゃーーーー(^_^;)
はじめて来て、こんな事書かれたらビビって次かけないよー
あべるさんってば、意地悪さん

> あらら、可愛そうに。ポメちゃんを保健所に引き渡すとか、鍋にして食ってしまったら
> よろしいではありませんか。

なんちゅうことをっ(怒)
ただね・・・ 今度の所もダメなんよ ペットは・・・
また、見つかったら、またまたお金かけて引っ越さないと(>_<)
あべるさん、ホントにマンション買ってくれるの?
あべるさんなら、●っちしてもいいかも(*^-^*)
セルシオはもう、いらないからっ(もう新車は売ってないし)

> ぶははははは。♪積んだ功徳ぅは〜すぐに無くなる ってところで、今までに苦労して
> 積んできた功徳がビンゴで全部消耗されちゃったりして(笑)。

(;_q) それを言っちゃあお仕舞い・・・
実は、これで宝くじが当たらなくなったような気がする(^_^;)
「功徳は願望成就のエネルギー」なんていうのは信じないもんね(;_q)

>だって私は歳でイン●°だから! (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

お見受けした所、そんな感じじゃなかったですけどっ(^-^)
エネルギーに溢れていましたよ
幾らステージの低い私でも、相手のエネルギー状態位解るもんね
ただ、それを修行に使うつもりなんでしょ!  
意外とあべるさんは口だけふざけているけど真面目だからなー
真面目は良くないよ
この現世、やりたいことしとかないと後悔するよ
来世は無いかもしれないじゃん

> あの寒い歌舞伎町の路上で、ノースリーブとミニスカートで平気だったのですから
> きっと火元素は強いと思いまっせ。

ちょっとバラすと、意外とミニスカートっていうのはスタイルをごまかせるんですよ
可愛く見えるから(^-^)
だから、冬でも我慢して着てるんですよ
で、、せめて暖かいブーツ履いてたんです

本当は、パンツスーツがいいんだけどさ
でも、パンツスーツだと、相当スタイル良くないと格好悪いんです
店の子、み〜んなスタイル良いからコンプレックス・・・
友達のタイの娘はジーンズが似合うし・・・
ただ、心配なのは、若いうちはいいけど歳とってもミニって訳はいかないし、これが悩み

Message#2036 2005年12月16日(金)02時53分

Re4:和井 恵さんへ
あべるさんのメッセージ(#2035)への返事

正大師のDVDを公安が見たってんなら余計M派の有利じゃん。
真っ当なことしか言ってないんだから。
A派は正大師の説法を編集して「ほらごらん、正大師は尊師を否定してる。やっぱり魔境だ」ってやってるみたいですね。

ところであべるさん、ウッタマー正悟師のラブホ事件の詳細って知ってますか?
知ってたら教えてください。
今回は東京であの人には会いましたか?

Message#2035 2005年12月16日(金)01時34分

聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2034)への返事

> 凶悪犯罪実行犯?
> そんな人間、「現在」は「いないはず」です。(笑)

え? あの犯罪野郎除名になったんでしたっけ?? それは素晴らしい素晴らしい素晴らしい!

ところで便所板で誹謗中傷ネタとして書かれてた録音がど〜のこ〜のって話ですが、やっと
真相がある程度わかってきました。M派が信徒教化のために作ったDVDを、東京拘置所
とか卑弥呼みたいな名前の女性サマナがM派の善良な信徒を騙して取り上げたことがある
らしいのですが、どうやらそれが公安調査庁に流れたらしい。それがいつのまにかあべる
の仕業ってことに無理やり濡れ衣みたい。まさか卑弥呼ちゃん、ボクを裏切るようなこと
してないですよね。

それにしても、A派から公安調査庁へは資料など直行ということなんかしら???

Message#2034 2005年12月16日(金)01時15分

あべるさんのメッセージ(#2033)への返事

> 私も多分会員でしたよね。会費とかありましたっけ?? どうも大雑把にて、そのへんよく覚えてないのですわ。でもねえ・・・約一人ほど凶悪犯罪実行犯の前科者がいますので、一寸感じわるいんですよね〜。

凶悪犯罪実行犯?
そんな人間、「現在」は「いないはず」です。(笑)

Message#2033 2005年12月16日(金)01時13分

さくらさんのメッセージ(#2027)への返事

> 掲示板に行って確かめたら2月でしたね、始めたの。
> あれから1年近くになりますが、会費とかどうしたらいいですか?

私も多分会員でしたよね。会費とかありましたっけ?? どうも大雑把にて、そのへんよく覚えてないのですわ。でもねえ・・・約一人ほど凶悪犯罪実行犯の前科者がいますので、一寸感じわるいんですよね〜。

Message#2032 2005年12月16日(金)01時08分

Re:ポメが大家さんに見つかってしまった(>_<)
宮下杏菜@良く寝たぞっさんのメッセージ(#2022)への返事

> ただね、悪態付いたり、某正悟師の悪口言ったのが帰ってきたのか。。。
> ポメ飼っているのが大家さんにばれてしまって(;_q)
> 今月中に出ていけって
あらら、可愛そうに。ポメちゃんを保健所に引き渡すとか、鍋にして食ってしまったら
よろしいではありませんか。

> で、、お客さんに相談したらマンション買ってやるって人いたけど、やっぱね(^_^;)
> この歳で、男の人に縛られてしまうのもやだし
> そんな事したら、上にあがれなくなるし・・・
マンション買ってあげませうか。あ、その前に約束のセルシオを買わないといけないで
すよね。私の場合、マンション買っても、そこでの世間話だけでOKですが。

> でも、昨日、パーティーでビンゴやったんだけど、私のお客さんがシャンパン当たって、私は現金5千円ビンゴっ!!!
> 自分のお客さんと女の子が同時に当たったのは私達だけっ
> メチャ嬉しかったぁ
> 悪いカルマが解放されたかなーーって思った
ぶははははは。♪積んだ功徳ぅは〜すぐに無くなる ってところで、今までに苦労して
積んできた功徳がビンゴで全部消耗されちゃったりして(笑)。

> で、、結局、同じ●●に新しいアパート見つけましたっ
> 来月、引っ越ししますっ
> お店からは、少し遠いですけど、綺麗になると思うからさくらさん、それかあべるさんも招待しますよ
> タイ料理作ってあげるっ(^.-) -☆
はぁ〜〜〜〜〜い、タイ料理食ったあとは脚からませて沿い寝しますね。腕枕もしてあげ
ますけど、私は愚妻に言わせると臭いそうですから気をつけてね。あ、添い寝しても一線
な絶対に越えないから安心してね。だって私は歳でイン●°だから! (≧∇≦)ノ彡 バンバン!  

> 昨日と今日は、私の常連のお客さんが車で送って下さったんで良かったですけど、深夜1時とかに寒い中、電車降りて自分のアパートまで自転車で帰るときは凄く虚しくなります(;_q)
> まだ、修行が全然足りないよね
そんなときは道でムドラーやってトゥモを生じさせて暖かくなりましょう。でも杏菜ちゃん
は、あの寒い歌舞伎町の路上で、ノースリーブとミニスカートで平気だったのですから
きっと火元素は強いと思いまっせ。

> それから、昨日は遠回りですけど新宿料金所から首都高速使って送って頂いて、夜景がとっても綺麗でした
> 新宿副都心の高層ビル群とか、さくらさんにも一度、お見せしたいな・・・
> 寒いから空気が澄んでいて、何とも言えない美しさ(*^-^*)
嫉妬嫉妬、そのお客さんに嫉妬しちゃう。 ♪欲望〜世界は〜嫉妬と妬みだぁけ・・・

Message#2031 2005年12月16日(金)00時51分

Re:はじめまして
名無しさん@3周年さんのメッセージ(#2023)への返事

> オウムに興味があります。宮下さんは何でオウムにはいったんですか?仕事はホステスらしいですけど教義から考えるとやってはいけない仕事です。その辺の矛盾はどうやって自分で解決しているんですか。

はじめまして。リモホからすると富山県の方ですね。教義に詳しい元正師であられる和井
さんや元サの猊下から質問が出てますのでよろしくお願いします。

富山というと、以前来ておられたのろちゃんさんではありませんよね?? 昨年の夏は
新湊で自衛艦に乗って遊ばせていただいた楽しい記憶があります。あのときには神通川の
どっちかにはろくな人間がいないだの何だのといった変な話になったものでしたが、これ
も確か高岡とか新湊あたりからお越しですよね。とっても懐かしく思います。ひょっと
してのろちゃん?? でものろちゃんだったら教義とかについて突っ込まれるって雰囲気
無かった??

Message#2030 2005年12月16日(金)00時38分

Re3:ついにどなたかの個人情報というか名前が??? ア●マさん???
和井 恵さんのメッセージ(#2024)への返事

> 「確かに、独房修行中は色々な体験をしました。神秘的な体験もね。でも、外に出手からしばらく経ったら、だんだん元に戻ってしまい…今ではすっかり『凡夫』になってしまいましたね(笑)」
> すごく謙虚で正直な方で、「本音」で話されているのがよく分かりました。
> 「凡夫」という所だけが何故か日本語で(笑)、「ボンプー」という言葉の響きが耳に残りました。
> 「カール・リンポチェ師の高弟」ですら、そう仰(おっしゃ)っていたのです。
> 誇りある「凡夫」でいいのではありませんか?
> 「傲慢」になるよりは、よほどマシですよね。

う〜ん、「凡夫」にも色々とステージがあるんですね。親鸞聖人だったかも、罪悪深重
だの煩悩具足だのの「凡夫」を自称されて、自力での解脱悟りを諦めて一神教的な二元
的教えに・・・と、まあ浅薄な理解ながら、そんなふうに理解してるのですが。

Message#2029 2005年12月16日(金)00時31分

Re7:書きすぎ、ご容赦下さい・・・ m(_ _)m
和井 恵さんのメッセージ(#2008)への返事

> 60 返信 私設真理図書館京都支部●●出張所より 山本英司さんの手下 メール URL 2002/02/11 23:40
> > >私は、元サマナ(No.47)で、「ナーギタ」と呼ばれていました。
> > >これから時々ここに足を運ばせて頂きたいと思っていますので、
> > >よろしくお願いいたします。
> > あの、「神通力者への道」に登場されておられたナーギタさんですか。
> > いやー、本当に驚いています。
> 「神通力者への道 5」121-223頁。ここでのご議論をわかりやすくするために
> これをOCRして勝手アップすることも考えたのですが、あまりにも膨大な量なので諦めました(笑)。
> この記事のコピーを無量提供します。ご入用な方がおられましたらメール下さい。

ウェ〜〜〜〜〜〜〜ッハッハッハッハ (≧∇≦)ノ彡 バンバン!

●●出張所って、これあべるでんがな(笑)。これを称して自爆というんですな。
すなわちピ〜コ提供を申し出たのがあべる自身ってことですわ。あほらし。

それにしてもようぉもまぁ、そんな古い記事を全部保存されてますねえ。とてもじゃない
ですが躁状態に陥られる方とは思えません。躁状態になられるときって、実は公安とかに
対する偽装工作で演技されてたりして。

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki