タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2164 2005年12月24日(土)21時48分
From: 和井 恵

Re3:某国のイージス見たよーーーん
YASUさんのメッセージ(#2162)への返事

> 「AF」って、「ア●ルファッ●」のことですか?
> 業界用語みたいですな。

「風俗関係」の「業界用語」です(笑)。
まぁ、「トリビア(苦の滅尽には役に立たない知識)」ですけど…

> オウム裁判の記事を見ていると、
> 結局、「金剛乗」実践の有資格者は、
> ミラレパ正大師とクシティガルバ正悟師しかいなかったんですな。
> あとは、大乗・小乗・烏合の衆と。
> そして、この二方が中心になった麻原派が未来世において、
> マイトレーヤ正大師派と闘うことになると。
> 嗚呼。
> 開祖の予言の成就ですな。
> あ、もう闘い始めているんでしたっけ。
> 今じゃなくて、来世にすればいいのに。

そだね。

Message#2163 2005年12月24日(土)15時00分
From: 宮下杏菜

2ちゃん、スレ消費、はやすぎっ 〜にしおじさんの更新まだだよ〜
こんどは、あべるさんから、にしおじさん、ヨッシーさんまで、メチャ書いてあるよ

果たしてオウム・アレーフの教義は完璧か?52
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1135344982/l50

>13 :名無しさん@3周年:2005/12/23(金) 23:19:26 ID:IG0Qikzs
>西村新人類「VAJIRAYANA 真理の探究」
>http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/

>ヨッシー「サリンを撒いて死刑も本望」
>http://www.geocities.jp/grbjh437/index.htm

>アベル「バーチャルオンフルール」
>http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/

>31 :名無しさん@3周年:2005/12/24(土) 00:37:34 ID:UWoAesQ9
>>>13
>なーんだ、皆宮下杏菜の腹の上で踊らされている手下ばかりじゃないの。ぷ
>まさに一跡二跳。じゃなかった三跳か。
>早く私をいたぶってぇご主人様ぁ、てローソク責めにあってるんだろうね。

なんなんだい、これは・・・
上から止められたのか、ビビッタのか、当てはずれで、つまらなくなったのか、すっとんきょな個人情報晒しも出来なくなって、
今度は、苦し紛れにSMかいな・・・
ま、あのまま言われもない個人情報晒しを続けてれば、とってもオモロイ事になったんだけど( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ところでさ・・・

この文章って、薄っぺらな知識で時事カキコをする「某チキンちゃん」にそっくりだね
日本語になってないよ
私が話し言葉でカキコしてるんで、悔しくて「文語」で書け! って、言った名無しもあんたか(^-^)

一行目で、腹の上でって事は、あべるさん、にしおじさん、ヨッシーさんを刺しているよね

でも、三行目は、ご主人様ぁ だと。
通常の文章なら、ここは、女王さまじゃん!

文章の組み立てくらい考えなよ
麻原被告ばっかり、拝んでないでさ

Message#2162 2005年12月24日(土)13時37分
From: YASU

Re2:某国のイージス見たよーーーん
あべるさんのメッセージ(#2157)への返事

> 処女でも純情可憐でもAFを絶対にやってないって証明にはならないではないですか。

「AF」って、「ア●ルファッ●」のことですか?
業界用語みたいですな。

よく、えろサイトでア●ルセッ●スというのは見たことがありますけど。

ところで、

オウム裁判の記事を見ていると、
結局、「金剛乗」実践の有資格者は、
ミラレパ正大師とクシティガルバ正悟師しかいなかったんですな。

あとは、大乗・小乗・烏合の衆と。

そして、この二方が中心になった麻原派が未来世において、
マイトレーヤ正大師派と闘うことになると。

嗚呼。

開祖の予言の成就ですな。

あ、もう闘い始めているんでしたっけ。

今じゃなくて、来世にすればいいのに。

Message#2161 2005年12月24日(土)13時06分

Re:転載(長文ですが許してね)。
和井恵さんのカキコ凄すぎっ・・・
何時も、こういう話をされているんですか。
ちょっと、私には付いていけないけど、何度も何度も読んでみますっ。
こういうカキコは嬉しいですよね。
ちょっと興奮ですよ。

信徒の娘もみんな喜んで読むと思います。
どうもありがとう(^.-) -☆

Message#2160 2005年12月24日(土)12時57分

メリークリスマス\(^o^)/
今日は、イヴですねっ(^.-) -☆
皆さん、素敵な一時をお過ごし下さいっ

で、、

あべる様っ(*^-^*)

「オウム真理教 教化本部長 上祐史裕さん・・・・」
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁあああああああああああああああ(;_q)
マイトレーヤ正大師の若いときっ
91年朝生が自宅に送られて来ました(>_<)
本当にありがとうございます。

画質、凄く良いですよっ ビックリ仰天
もっともっと悪いのかと思った
これなら道場のヤツよりいいよ(^.-) -☆

これ、欲しかったんですぅ
レクサスは、お客さんにバージンあげておねだりするか、お金で買えるけど、これは、買えませんから(*^-^*)

もう・・・ あべるさんってば
何でもしちゃうからっ(^.-) -☆
今度、来たとき、何でも言ってねv(^^*)
お店は勿論、またまた、完全無料ご招待で、今度は事前にお食事して行きましょうね(*^-^*)
こちらも、私がご接待しますっ
それから、私、マッサージ上手いんですよ(^-^)
どっか、休める所か、行きつけのタイ料理屋さんでやったげるっ
あと、特別サービスもっ(^.-) -☆ 
期待しててねっ(≧◇≦)

あと、亡国のイージスはどうするの? 焼く?

PS.

お店に送られたTBSのヤツですけど、まだみつからないんです。
冊子小包たから、どっかに紛れたのか、破棄されたのか・・・(;_q)
まったく、チーフったら(>_<) もう少し、探してみますね。

Message#2159 2005年12月24日(土)12時56分

転載(長文ですが許してね)。
Re: あべるさんへ 投稿者:和井 恵 - 2005/12/06(Tue) 12:33 No.232

オウムの「カルマ理論」の特徴は、
あたかもそれが「物理学的な法則」であるかのように捉えて説明しているんですね。
「作用と反作用」「反射」といった即物的な捉え方…
しかし、そのように考えて理論的(客観的)に思考を進めていくと、
当然「やられたらやり返す」という『カルマの法則の裏バージョン』が考え方として出てくるのです。

この説明は、ボンちゃんには以前会ったときに何度か話しをしてるよね。
旧約聖書に出てくる『目には目を、歯には歯を』というのは、
『カルマの法則の裏バージョン』なんだ、って。

もっとも、仏教ではそのような「考え方」に陥らないように、
ある公理を設定して『封印』していますけど。
しかし、その公理を設定してしまったがために、
今度は結果的に「カルマの消滅」はありえず(他の人に転移するだけ)、
「苦の総量は一定(不変)」というパラドックス
(救いようのない世界観)が生まれてしまっているのですけどね(笑)。

結論から言うと、「カルマの法則」とは「物理学的」に捉えるのではなくて
「心理学的」に捉えるのが正しい(安全な)考え方なのだと私は考えています。

●●●●さんへ-2 投稿者:和井 恵 投稿日:2005/12/10(Sat) 23:37 No.267

>それで、やられたらやり返す、という考え方においては、
>カルマの法則論なんていりませんよね。

いるいらないというよりも、「物理現象的」に考えを進めていくと、
そういう考え方も出てくるのです。

ちょっと詳しく説明してみましょう。

例えば、量子力学的な現象を例に挙げれば、
何もない(中和された)空間に、ある力を加えると、
相反する(あるいは相補的な)二つの粒子(場のエネルギー)が出現します。
プラスとマイナス、陰と陽。
そして、それらが衝突し、相殺(もしくは合一)し合って
「消滅(元のニュートラルな状態)」に戻るわけです。
これは、「始まり(生起)」と「終わり(消滅)」のある世界です。
そしてもちろん、始まり以前も以後も有るわけですから、
「無始の昔より…」という世界観と矛盾するわけでもありません。

これを「カルマ(形成作用)の法則」に当てはめて考えて見た場合、
どうなるでしょうか?

プラスのベクトルを持つ形成作用は、相手に影響を与えようとする力。
マイナスのベクトルを持つ形成作用は、
相手から影響を受けようとする力ということになります。

「為したことが返ってくる」ためには
「為されたことを返す」働きが無ければ成立しません。
「善」に「悪」が必要なように、
「浄」には「不浄」がなければ「成立」しないのです。
「縁起」というのは、もともと「相互依存(相補)関係」のことを指しますから、
この観点からも、仏教教理に反してはいないのです。

そして、この観点から考えれば、
当然「カルマの法則の裏バージョン」が出てきても、別におかしくはないのです。
「目には目を、歯には歯を」というと、恐ろしく感じるでしょうが、
しかしまたこれは、「善には善を」「誠意には誠意を」
「愛には愛を」にもなるわけですね。
その延長として、つまりは「相手の出方次第」で、
「平和の神々」にも「恐怖の神々」にも「変身」することが可能だという
「密教的な考え方」も出てきておかしくはない…

しかしこれは、「心理学的」に考えれば、
「暴力には暴力を」は当然「怨念(慣性の法則・あるいは後遺症)」が働きますから
「やったらやり返して終わり」というわけにはいかず、
「永遠の悪循環」に陥る危険性を当然孕(はら)んでいます。
まぁ、その逆は「永遠の好循環」なので、特に問題はないのですけどね。

(続く)

Re: ●●●●さんへ-2 投稿者:聖者ぼんちリンポチェ - 2005/12/11(Sun) 00:11 No.268

「物理学的」「心理学的」という見方の違いについて、
ちょっと質問があります。
どのような違いについてか、というと、
その見方において生じる「ニュアンス」の違いです。

ことに「心理学的」の方で
「悪循環」「好循環」という形で、
「悪(好ましくない)」「好(好ましい)」の
二元的表現をしてますよね?
そこで質問になるわけですが、
これら二つの見方というのはそれぞれ、
どういう立場、即ち何を良しとし、何を悪しとする、
または良しとも悪しともしないのか、
また、その目指す(向かう)ところは何、
あるいはどういう状態であるのか、
ちょっと細かいニュアンスの質問ですが、
どうなんでしょう?

「心理学的」の話に入るところで、
「しかし」という言葉を和井恵さんは使ってますよね?
そこである種のニュアンスを感じたものですから、
ちょっと引っかかってしまった次第です。

Re: ●●●●さんへ-2 投稿者:和井 恵 - 2005/12/11(Sun) 08:16 No.275

>その見方において生じる「ニュアンス」の違いです。

「ニュアンス」という意味合いが、よく解りません。
何か「情緒的な」感じ(印象)を受けてしまうのですけど…
私は「理論的」に話しを進めているつもりなので、
できれば日本語で解りやすく表現し直してみてください。
「曖昧(感覚的)」なまま話しを進めても、答えにくいので。

とりあえず、「物理学的」と「心理学的」の
捉え方の違いを説明すれば、
ベクトル(形成力)を造り出す「構成要素(諸条件)」が変わってくるでしょ?

物質の場合、普通は主体に「(能動的な)意志作用」を
「設定」しては考えないと思いますけど…

>どういう立場、即ち何を良しとし、何を悪しとする、
>または良しとも悪しともしないのか、

私は「仏教」の立場で話しをしています。

仏教の「カルマの法則」における基本原則は、
「善因楽果、悪因苦果」です。
つまり「善が楽に変化し、悪が苦を招く(異熟果)」という考え方。
「異熟果」とは、原因とは異なった性質の結果を生み出す、という意味です。
つまり「善因善果、悪因悪果」ではないのですね。
「苦楽」を基準に置いて「善悪」の判断をする、という風に捉えることもできるでしょう。

そして、仏教の最も重要な根本テーマは、
「私たちが今抱えている苦しみを滅するには
どうすればいいのか?」という、この一点に尽きるのです。

ですから、「良し」とするのは「苦の消滅」であり、
「悪し」とするのは「苦の生起(あるいは持続)」です。
そして、「良しとも悪しともしない」のは、
それらに直接効力(影響力)を持たない「トリビア
(役にたたない知識と形而上学的な空理空論)」のことだと考えています。

ですから、正確に突き詰めて言えば、
「好循環(好ましい連鎖反応)の結果生じる「楽」の裏側にも、
当然「潜在的な苦」が潜んでいるわけですが、今、そこまで細かく言い始めると、本題(今説明しようとしている流れ)から、脇道へ逸れていってしまうと思ったのです。
これは「功徳(善)を積む」という行為と関わってくる問題なのですから。

だから、とりあえずここでは「問題ない」ということにしておいて、
これについては、また別の機会があるでしょうから、その時に詳しく話しをするつもりでいました。
少なくとも、そのうち再開しようと考えている「真理研究会」の「メールマガジン」では、必ずするつもりです。
あれは、その為の「場」なのですからね。

「しかし」と書いたのは、ここまではいわば「序章(助走)」で、この後からが「本題」に入っていく予定なのです(笑)。

ちょっと時間が無くて、「尻切れトンボ」の文章になってしまっているために、混乱させてしまったようですね。
やっぱり、有る程度「量的にまとまってから」出した方がいいのかしら。

ここまでの話しは、ボンちゃんにも今まで直接会った時に何回か話をしていますよね。でもそれは、私が考えている「カルマ理論」のごく一部にしか過ぎないのです。

Re: ●●●●さんへ-2 投稿者:和井 恵 - 2005/12/11(Sun) 15:15 No.278

>「善」に「悪」が必要なように、

この部分の「善」と「悪」は、特に具体的な「何か」を指す言葉ではありません。
「浄」「不浄」も同じです。
私たちの「認識(主観)」や物事が「存在(客観)」するためには、
どうしても「必要最小条件」として、二つの「要素」が必要です。
「二元」の世界ですよね。

「コイン(硬貨)」には必ず「裏と表」が必要であり、
「表しかないコイン」などは存在しません。

禅問答にも「隻手の音」という喩え(?)がありますが、
「実態の掴めない(存在しない、あるいは認識できるはずのない)」妄想に囚われると、
どういう状態になってしまうのか、ということを相手に「実体験」させるための、
一種の「トリック」として使われているのだと私は理解しています。
そして、その「囚われ(苦しみ)」から「自力」で離れることが出来たとき、
一種の「悟り」が生まれるのですね。
まぁ、「マハームドラー」的な手法だと言えなくもない(笑)。

「闇夜のカラス(を見ている)」や「声なき声(を聞く)」も、同じ事。
見えないはずの物や音を、どうして「知覚(認識)」できるというのか?
もし、それを認識しているのだとしたら、
それは単なる「妄想(妄念・錯覚)」にしかすぎないだろう。
仏教では、これらを「戯論」と呼んでいますが、
それらに対して釈迦は「無記」を通して相手にしていないわけです。

さらに「縁起」について言うならば、
「無明」と「行」は、このような「相補関係(相互依存関係)」として捉えるのが正しい、
というか、要するに「苦の滅尽」に役に立つのです。
時系列的に「無明」から「行」が生じる(生起する)、と捉えるのは、
実は間違い(問題解決に繋がらない謬見解)なのですね。
「原因と結果」といった「時間的な因果関係」ではありません。

「無明」が有れば「同時」に「行」が在り、
「行」が在れば「同時」に「無明」もある。

「無明」が無ければ「同時」に「行」も亡くなり、
「行」が亡くなれば「同時」に「無明」も滅尽する。

「苦の滅尽」は、「瞬間(今この一瞬)」に起きるのです。

これが、釈迦の説いた「縁起の法」の真の意味合いなのだと私は理解しています。

Re: ●●●●さんへ-2 投稿者:聖者ぼんちリンポチェ - 2005/12/11(Sun) 16:07 No.279

「同時に」か・・・
般若心経の世界になってきましたな。(笑)

Message#2158 2005年12月24日(土)12時20分

Re3:功徳の消耗・・・
あべるさんのメッセージ(#2156)への返事

>唯識派、中観派がその後どういうふうに
>大乗仏教の発展(変質)に関係したのかっていうことは
>恥ずかしながらよく理解してないし・・・

仏教史(変還の流れ)は、
「何故そのような思想が登場してきたのか?」
という「原因(理由)」が分かれば理解しやすいと思います。

部派仏教の二つの大きな間違い。
「業感縁起(縁起の間違った、時空列的・因果関係的な解釈)」と、
「五蘊」の構成要素としての「ダルマ」を、「実有」として捉えてしまう。
それらを正すために登場したのが、龍樹「空の思想」です。

つまり、「反動形成(軌道修正)」としての顕れ。

他にも一例を挙げると、
大乗仏教の「本覚思想(一切衆生、悉有仏性)」は、
これも部派仏教の「五性各別論(修行者の資質へのカースト的な考え方)」への
「アンチテーゼ」として仏教界に登場してきている、と私は考えています。

>ことに空の思想なんて難解そうで
>到底頭で考えてわかるようなものではないのではないかという
>食わず嫌いの恐怖感。

だって、今まで、「空」が何なのかを「理解」していない人たちが、
「分けの解らないこと」を「解らないままに」説明してきているでしょう?
だから、「それらの解説を聞いてもサッパリ解らない」という「経験」を、
何回も繰り返し味わい続けて来ているのではありませんか?
それが、「トラウマ」になっているからですよ(笑)

> 修業体験として中観派の説く意味での「空」を体験なさいましたでしょうか。

「空」と「縁起」は、「真理というコイン」の「裏・表」。
「別のもの」ではありません。
そしてそれは、「純粋な理」なのです。
それは「悟る」ものであって、「体験」するものではありません。

>ついに「第三の道(新しい、より現実的な瞑想法)」を見いだすのです。

と、私が以前レスした「より現実的な瞑想法」とは、
「“今ここにある現実”とは“違った何か”を体験する瞑想法」ではないのです。

極端なことを言えば、「瞑想」などしなくとも、「真理」は悟れます。

釈迦の最初の弟子たち(五比丘)は、
共同生活を続けながら、釈迦の「説明」を聞き続けるうちに、
自分達の「観念」や「認識」の間違いに気付いてゆくことで、
「悟った」のだと私は考えています。
つまり、「慧(理)解脱=悟り」の状態。

そして、「第三の道(新しい、より現実的な瞑想法)」は、
「悟る」ための方法ではなくて、
「解脱(苦しみの滅尽)」していくための実践なのです。

これは、「心解脱=煩悩を滅尽した心の状態」を獲得するための実践。

>オウムではマハーニルヴァーナ、
>シヴァといった一元・大我といった意味での空という使い方をしてたと思いますけど、
>それとは違った概念?

「概念」ではなくて「理(純粋理論)」。
そこには「曖昧さ」がありません。だから「如実知見」なのです。
ですから、チベット密教で説く「光明(空)」の体験、というのも、
優れた「修行法」なのでしょうが、「釈迦の教え」とは別のものだと考えています。

(つづく)

Message#2157 2005年12月24日(土)11時02分
From: あべる

Re:某国のイージス見たよーーーん
宮下杏菜@ねむねむ・・・さんのメッセージ(#2152)への返事

> >でもAFやられてるなら 
> >(- -;; いや、杏菜ちゃんのそんな姿は絶対にイメージしたくない!
>
> あのさ・・・ ネットでは、ハッタリかましてたけど、本当はか弱くて、純情可憐な> 処女なのにお尻なんて経験ある訳ないじゃん!!!

処女でも純情可憐でもAFを絶対にやってないって証明にはならないではないですか。
もし何でしたら直腸癌が無いかどうか指で診察してあげませうか? あ、一寸入口を
間違えたらごめんね。指以外の、もう少し太い伸縮自在のもので診察してもいいけど。

> あべるさんさあ・・・
> 今度、歌舞伎町に来たとき、裏通りで身体がバラバラに切り刻まれるかも( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
杏菜ちゃんのあの美しい腕が握った出刃包丁やヤッパでだったら、バラバラに切り刻まれ
ても本望^^。究極の喜悦! 目の前にお父さんだとか悪魔とかイメージして、それが私の
切り刻まれた身体を食べていると観想しよう! でんでん太鼓も使ってね。

> あべるさん、律儀だからさぁ・・・
> 掲示板とか、メール放っておいて仕事して下さいね。
駄目なんですよぉ〜〜 ADHDだって教えてくれた人がいた。まさにその通りですわ。AIDS
よりはましですが・・・杏菜ちゃんもAIDSには気をつけてね。あの可憐な杏菜ちゃんが
死んだら、大好きなお父さんが死刑になるより悲しい!

> 何てったって、男も女も仕事優先だよ
> 何度、電話してもつながらないから、とっても忙しいんですよね
> あんまり無理しないで下さいねm(_ _)m
え????? そんなことありましたか?? いつ?? 着信履歴みてみますね。

> 長生きして、私のパパになってよ(^.-) -☆
> レクサス欲しいし
> ペット飼えるマンション欲しいっ
> えっちは、結婚してくれなきゃ嫌だけど
だからぁ、インポだと言ったでしょ。杏菜ちゃんだけ完全に満足させる地震はあるけど。

Message#2156 2005年12月24日(土)09時42分

Re2:功徳の消耗・・・
和井 恵さんのメッセージ(#2155)への返事

> アーガマに出てくる釈迦は、
> 「はたして死後の世界はあるのか?それとも無いのか?」
> という弟子からの質問に対して、
> 「無記(沈黙・ノーコメント)」を貫いています。
> 「ある」とも「ない」とも答えていないのです。
> そしてこれは、「釈迦の教え」の「本質」を理解する上で、
> とても重要な「ポイント(要点)」なのです。
> つまり、「釈迦の説いた真理」は、「輪廻転生」というインド思想を
> 基本(ベース)として説かれているわけではない…

これはほとんど全ての仏教入門書に書かれている有名な内容だと思いますが、その後の
仏教の発展の中で、現実にはアートマンまがいのものをこじつける流れが主流ってこと
になってますよね。地域のお坊さんとの勉強会などでも、常在主宰なんて概念で実質的
にアートマンを認めてしまってるなんて教えてもらいました。
この前教えて頂いた部派仏教〜テーラヴァーダとか唯識という流れの批判とか中観派と
いう流れもあるのでしょうけど。唯識派、中観派がその後どういうふうに大乗仏教の発展
(変質)に関係したのかっていうことは恥ずかしながらよく理解してないし、まあ知識と
して言葉として覚えるだけでは利益はあまり無いのかも・・・。ことに空の思想なんて難解
そうで到底頭で考えてわかるようなものではないのではないかという食わず嫌いの恐怖感。
修業体験として中観派の説く意味での「空」を体験なさいましたでしょうか。オウムでは
マハーニルヴァーナ、シヴァといった一元・大我といった意味での空という使い方をして
たと思いますけど、それとは違った概念?
真如苑では、真如のみ是れ実にして余は皆虚妄なり、実性の体は、即ち是れ真如にして、
真如の性は即ち是れ如来なり、名づけて涅槃とす、って朝夕唱えるわけですが、これって
上でオウムの理解と言ったのと全く同じことではないですか。要するにどっちも密教です
から、まあ支那→日本の真言宗もチベット密教の流れのオウム教義も煮てると。
質問ですが、現在オウムから沢山人が流れてると思われるテーラワーダ協会も、和井さん
がご批判になるサーンキャ的アートマン容認(理解が間違ってたらお許しを)の考え方が
基調となっているのでしょうか。
また、オウムの南伝大蔵経にはこの部分はなかったのでしょうか。そういえばこのまえ
南伝大蔵経のパーリ語→日本語への翻訳本のDMが来てましたが、35万円くらいしたと
思いますので、物凄く膨大なものなんですね。阿含宗でもそのへんは飛ばして教えてる
のでしょうか? それともこれは阿含宗の所依の経典以外の部分に書かれてる?

Message#2155 2005年12月24日(土)08時32分

Re:功徳の消耗・・・
宮下杏菜@ねむねむ・・・さんのメッセージ(#2153)への返事

> でも、みんなどういう確信から来世があるって思っているのか不思議なんですよ。
> サマナに聞いても、みんな一緒の答えしかかえってこないけどね。

こんな事を書くと、杏奈ちゃんは驚くかもしれませんが、
アーガマに出てくる釈迦は、
「はたして死後の世界はあるのか?それとも無いのか?」
という弟子からの質問に対して、
「無記(沈黙・ノーコメント)」を貫いています。

「ある」とも「ない」とも答えていないのです。

そしてこれは、「釈迦の教え」の「本質」を理解する上で、
とても重要な「ポイント(要点)」なのです。
つまり、「釈迦の説いた真理」は、「輪廻転生」というインド思想を
基本(ベース)として説かれているわけではない…

すでに、アベルさんやボンちゃんには
ある程度話していることなので、
詳しくは彼らから聞いてみて下さい(笑)

アーガマの「四禅定」の説明でも、必ず出てくるのが、
「未来への渇望と、過去からの悔恨(の想い)を離れて…」という言葉。
これらの語句が、繰り返し語られています。

釈迦は、「今、ここにある現実(この瞬間)」というものを、
とても大切に考えていました。
(仏教には「一期一会」という言葉がありますが、これとはちょっと意味が違います)

ですから、出家した後で最初に選んだ、
「無所有処」や「非想非非想」といった「瞑想の道」に満足することができず、
次の選択肢である「苦行」の道へと進んで行ったのです。

「踊る大捜査線」に出てくる「青島くん」の言葉ではありませんが、
「事件(苦しみ)は会議室(どこか別の世界)で起きているんじゃない!
現場(今ここにある現実)で起きているんだ!!」
ということになります(笑)。

「功徳」を積んで「高い世界」へ転生する、という考え方は、
「(一般的な・広義の)仏教」にはあるかもしれませんが、
しかし、それは「釈迦の説いた教え」の本質では無い、と私は考えています。

ですから私は、杏奈ちゃんの考え「来世なんてないかもしれない」を否定しません。
もっとも、肯定もしないけど…(笑)
そう考えることが「修行の妨げになる」とも思わない。
「アーレフの修行」には、妨げになるでしょうけどね。

PS.
>私は、まともな修行者じゃないから

「アーレフの定義」からすると、
私も多分「まともな修行者」ではない、と思います(笑)

Message#2154 2005年12月24日(土)06時09分
From: 宮下杏菜@ねむねむ・・・

.和井さま、コメント恐縮です・・・
和井 恵さま

> 私の場合も、元々「崇高な目的」があって仏教と「縁」が生じたわけではありません(笑)。

和井さまのご投稿は、私には少し難しいので何度も何度も読んで、自分なりに理解できるようにつとめています。

> 当時私は高校を卒業して上京し、
> 売れっ子のマンガ家「永井豪さん」の会社で
> 「アシスタント」をしていたのです。

すごっ あの永井豪さんのっ キューティーハニーとか好きでしたよ。
デビルマンは怖くてやだったけど

芸術家の方だったんですか・・・ マチク師なんかも、宗教画を書かれるほどでしたし、そういう方ってオウムに多いですよね。ぼんちさんも、そうだし、芸術家の方っていうのは霊性が高いのかなぁ・・・ 私なんて、まったくセンスないから、だめなのかも・・

> そして、中学で覚えた「催眠術」をきっかけに、「臨床心理学」に興味を持ち、
> 色々な知識も持ち合わせていた私には、
> とても興味深い「内容」が書かれてあるように感じられたのです。

えええっ ●●●さんみたいに、●●者さんなんですか・???

> 元々、宗教が大嫌いだった私は、その前に何度も逡巡し、
> その本の著者「桐山靖雄さん」の処へ赴くまでに、
> 半年以上もかかってしまいました。

あっ 宗教が嫌いだったてのは、私と同じです。今までにない価値観・世界観にカルチャーショックを受けたのを覚えていますっ。

> 私が「救済活動」に専念しようと決意したのは、
> 「離婚」が原因です。
> 「次にくるであろう新しい世界」を造り出すための
> 「捨て石」になろうと考えたのです。

普通、自暴自棄になりますよね。心がお強いんですね。
この変が、やはり、私とは違って、うらやましいです。
麻原被告は、一度も拝見したことがありませんので、この辺もうらやましく
思います。

私の悩みは、最初、アーレフに接した時は、純粋に修行に打ち込めたんですけど、
正大師が軟禁状態になってから、アーレフ事態の悪いところばかりが目に付きだして
不満が鬱積しだしました・・・
そして不信感が・・・
それで、気が狂いそうだっ て書きました。
何とか、現状の辛さを乗り越えようと思ってはいますが・・・
ついつい、ネットやさまざまな快楽に逃避してしまう毎日です。

和井さまも、毎日、修行されているんですか・?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
管理人です 個人情報を勝手ながら修正しました

Message#2153 2005年12月24日(土)05時52分

功徳の消耗・・・
YASUさま

> 勉強するのにも、功徳が必要です。

あっ、これはそうですよね

> りゅうちゃんさんのように、今生で成就者になりたい人は別として、
> ほどほどやっておけばいいんじゃないでしょうか。
> まともな出家修行者はネットやグルメに凝るなんてことはしないですが、

私は、まともな修行者じゃないから、美味しいものも食べるし、暖房もつけるし、へんな我慢はしません。

今生で、成就ですかぁ・・・ すごい人がいるんですね。
私は、ステージが低いので、本当に来世があるかどうか解りません。
だから無理はしないつもり・・・

でも、みんなどういう確信から来世があるって思っているのか不思議なんですよ。
サマナに聞いても、みんな一緒の答えしかかえってこないけどね。

Message#2152 2005年12月24日(土)05時42分

某国のイージス見たよーーーん
あべるさんへ

亡国のイージス見ましたよー。コミックを想像していたので、近代戦闘シーンが少なくて、あれっ て思いましたけど、本物の護衛艦や潜水艦に驚きでしたぁ

横須賀基地での実物の「みょうこう」でのロケや、長さ77m、横幅21m、高さ27mにも及ぶ実物の2/3の『いそかぜ』は凄い迫力でしたっ。傷なんかも、「みょうこう」そのままだそうで、知人の海自佐官の方も映画を見たときに、さすがに傷なんかは解らなかったけどリアルで驚いたって言っていました。これって、「宣戦布告」の映画の中の首相官邸が本物そっくりで、実際の議員の方が現場ロケと見まがうほどの素晴らしいセットだったのと一緒ですよね。戦争映画?も意外と置くが深い・・・

その佐官の方も私と同じ1万円のプレミアムを買ったそうですっ あべるさんは、どうするんですか? 買わなかったらDVD3枚と、CD1枚セットなんだけど、全部焼いてあげるけど・・・

でも、映画で一番格好良かったのは、真田広之さんでした(≧◇≦)
幾つになってもいい男っ(^.-) -☆

あべるさんの言っていたハープーンを速射砲で迎撃するシーンは、なかなかでしたね。ただ、チャフの発射タイミングが遅すぎる気も。。。素人なんで詳しい事は解らないけど・・・

>二つのDVD,どんな特典がついてるからそんなに高い??

写真に撮ったみたいに凄いオマケが一杯ついてます。亡国のイージスは、DVD3枚組で、プラスCD一枚、いそかぜオフィシャルワッペン、フィルムしおり(セルDVDのロットごとに、全部違っていて、私のはF2の飛行シーンの3連写)、マスコミ用プレスシート(縮小版)、写真集、絵コンテ、企画書が着いてます。

特典映像は、メイキングだけでなく、イージス艦「きりしま」の全貌なんていうのまでついています。戦国自衛隊の方は、「富士火力演習」まで入ってるんだよ。

あべるさんが見たら昇天しちゃうかも・・・

これは、出来れば買った方がいいですよ。

>でもAFやられてるなら 
>(- -;; いや、杏菜ちゃんのそんな姿は絶対にイメージしたくない!

あのさ・・・ ネットでは、ハッタリかましてたけど、本当はか弱くて、純情可憐な私に会ったばっかりなのにそんな事言って・・・

処女なのにお尻なんて経験ある訳ないじゃん!!!

あべるさんさあ・・・
今度、歌舞伎町に来たとき、裏通りで身体がバラバラに切り刻まれるかも( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
な〜んてね
嘘、嘘

>特に26日の方は徹夜してでも納期守らないといけないから大変

あべるさん、律儀だからさぁ・・・
掲示板とか、メール放っておいて仕事して下さいね。
何てったって、男も女も仕事優先だよ
何度、電話してもつながらないから、とっても忙しいんですよね
あんまり無理しないで下さいねm(_ _)m

長生きして、私のパパになってよ(^.-) -☆
レクサス欲しいし
ペット飼えるマンション欲しいっ
えっちは、結婚してくれなきゃ嫌だけど

Message#2151 2005年12月24日(土)05時09分

えええっw(゚o゚)w 本番●板っっぁぁああああw(゚o゚)w きゃーーー
山本英司さま

こんにちはっ(*^-^*)

> あべるさん、杏菜さんとお会いになったんですか。
> 私もそのうちお会いしたいものです。

是非、機会がありましたらよろしくお願いしますっ(*^-^*)

前にも書きましたけど、あべるさん、風林会館前では警戒して警戒して・・・(^_^;)
いきなり、店は過激だとおもって、コージーコーナー(銀座のケーキ屋さんの喫茶店)にお誘いしようとしても、頑として動かないし、数十分ごとに誰かと定時連絡を入れて、あべるさんに何かあれば警察に通報する手はずだったり・・・(@_@;)

お店に来れば来たで、隙を突いて逃げ出そうとしたり、凄く可愛いロリロリ中国娘が隣に付いても心ココにあらずだったり(^-^) きっと、山本さんがいらっしゃったら、メチャ盛り上がったかもっ(≧◇≦)

> 松島にあるストリップ劇場は「九条OS」ですが、
> 1996年8月5日に私がバドラー師を拝見したのは、

w(゚o゚)w バトラー師の全裸を・・・ あ〜 もったいない事で・・・
すごいなぁ・・・
何かエネルギーを感じましたか???

男性のサマナは、呼吸法などの指導で裸になる事はあっても、女性の師の柔肌を直に拝見出来るなんて機会はまずないですよね・・・
そんな素晴らしいカルマがあるって事ですよね山本さんには

抱き合ったってまさか・・・
本番●板とか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (耳学問ですっ)

Message#2149 2005年12月24日(土)04時45分
From: 山本英司

激遅レス……
どもです。

このところ掲示板から遠ざかっておりましたが、
ようやく一通り読み終わったところです。
4時間以上かかりました……。

あべるさん、杏菜さんとお会いになったんですか。
私もそのうちお会いしたいものです。

> Message#1897 2005年12月2日(金)21時07分
> From: あべる  
> Re:「どうする!麻原裁判控訴審」詳報
> 山本英司さんのメッセージ(#1887)への返事
>
> > 遅ればせながら、11月27日のイベントの詳報です。
> たいへん貴重なご報告を有難うございました。このご投稿を何らかの形で上のリンクに
> 加えることをお許しください。既に上にいくつか投稿されてかなりsage状態になってし
> ましたので。

遅ればせながら了解です。

> 22:30追加
> 上のリンクに「山本英司氏資料」として掲載させていただきました。今までのご投稿等
> で資料価値の高いものなど、もし教えていただければ幸いです。吹田の三女裁判傍聴記
> ログなど頂戴できませんでしょうか。

三女裁判傍聴記は吹田板の過去ログから自由にお使いいただいて結構です。

> >翌日になり元軍医大尉は刑務官に丁寧に頭を下げ、「書籍をお貸しください」と小声で語った。まっ

た> く「詐病」だったのである。精神科医が何度も鑑定を行い「異常」と判断していた人物が、じつは正

常だ> った。その理由は「正常」だと判断されれば、ただちに刑の執行が行われるという恐怖心からであ

った。> 人間はここまでのことができるのだ。
> これは本人が「詐病だった」と言ったのでしょうか? 死刑にならなくてすむとわかって
> 突然正気に戻ったという可能性は??

有田さんのお話の文脈では、結局詐病であったことが判明した、ということのようです。
ただ、元軍医大尉の場合は死刑から無期懲役に減刑されたわけですから、
たとえ糞尿まみれになったとしても詐病の甲斐があったというものですが
(詐病がばれても、もはや死刑になることはない)、
尊師の場合は公判が停止されるだけであって、
詐病がばれれば(あるいは治癒すれば)公判が再開されるだけですから、
元軍医大尉の場合と違って詐病にメリットは無いと言えるでしょう。

ということを以前説明いたしましたが、なかなか理解していただけませんでしたね……。

> >裁判所が選任した鑑定人とは別に弁護団でも鑑定人を選任しており並行して精神鑑定が進められてい

る> とのこと。
> 刑事裁判の場合には私は知らないのですが、民事では裁判所が選任するのが正式の裁判所
> 鑑定の鑑定人、それ以外で勝手に提出するのはあくまで「私的意見書」であって、ハナクソ
> ほどにも裁判所からは評価されない紙屑扱いの文書ということのようですが、刑事の場合は
> 違うのでしょうか。基本的な知識が無くて申し訳ないのですが・・・。それとも弁護側
> が選任した鑑定人をも裁判所鑑定の正式鑑定人として裁判所が認めたということ? 

あべるさんの言われる「私的意見書」だと思います。
正式名称は知りませんが。

> アーチャリーさんが使ったお箸はコレクションに持ってるけど山本さんお持ち?(笑)

持っておりません。

> Message#2005 2005年12月13日(火)23時54分
> From: あべる 返事 削除 変更
> Re:メールの返答をここでね(^.-) -☆
> 宮下杏菜さんのメッセージ(#2000)への返事

横レス失礼します。

> 浣腸様がバドラー師と抱き合った松島とか。

松島にあるストリップ劇場は「九条OS」ですが、
1996年8月5日に私がバドラー師を拝見したのは、
最寄り駅が四つ橋線花園町駅の「関西ニューアート」です。
そのときは「億山朝央」名でしたが。

Message#2148 2005年12月24日(土)02時07分

Re3:あなたの目的はなんですか?
YASUさんのメッセージ(#2142)への返事

> パモ〜チャナ師も書いていましたが、確かにネットは功徳を使いますね。
まあ確かにそうですね。♪積んだ功徳はすぐになくなる〜 ただでも功徳が少ないのに
消耗が凄く激しいのを実感しますね。杏菜ちゃんに鼻の下伸ばして漏れ漏れだからもう
どうしようもおまへん。

> さらに、呼吸したり、食事をしたりするのも功徳を消耗するでしょう。
もう氏ぬしかおまへんがな(笑)

> まともな出家修行者はネットやグルメに凝るなんてことはしないですが、
> わたしのように不真面目な者は時々それをヤリます。
漏れモナ〜  時々ではなくって「常に」。慙愧・懺悔

Message#2147 2005年12月24日(土)02時01分

Re5:杏奈ちゃんへ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2143)への返事

> > 今度浄霊(手かざし)できる資格をとりに話を聞きに行こうって誘ってくれたぞ。
> 全部で何講あるんでしたっけ?
確か三講ではなかったでしょうかね〜。

> > 見ると天理教は脳死移植絶対駄目って回答になってる。
> > 教義的にはノーコメントという結論しか出てきようがないのに、
> そのノーコメントって、どういうニュアンスのノーコメントなんでしょう?
> ちょっと興味あるところですね。
原典に脳死についてのコメントが無い以上、ノーコメントとしか言いようがない。糞エホバ
ですら、聖書には脳死について書かれてないからノーコメントと、非常に論路的に納得でき
る言い方だったです。個人的悟りであれば何とでも言えますがね。

> 確かアーレフ・・・というか、尊師的には
> 死のシステム上はNG(不都合)だけど、布施行としてはOK(極限推奨)、
> という、少しヴァジラヤーナ的な解答だったかと。
心臓は真我が宿ってるから絶対に心臓移植は駄目っていうことだと思ってたのですが。
天理教には、原典では無いが伝承としていろんな話があって、村田幸右衛門って方が
死んだときの話として、重度の認知症と考えられるくらいの段階で、村田先生の魂は
既に抜けて某妊婦のお腹の子供に宿ってるって話がある。こういうことになると堕胎こそ
正真正銘の殺人ってことになる。
しかるに脳死移植反対派の馬鹿共は堕胎に対して何も言わない。山折哲雄だったか梅原
ハシシもとい猛だったかの馬鹿は何のかんのと堕胎容認論みたいなことまで言いよる。

まあ糞「宗教家」がいかに詭弁を弄して脳死移植反対論を展開されても、堕胎容認では
話にも何にもなりまへんわ。

Message#2146 2005年12月24日(土)01時48分

Re:遅レス失礼 「月曜の深夜、トイレで死にかけた」の件(笑)
セイラさんのメッセージ(#2144)への返事

> で、お医者さんに行ったのです。]
明主様(岡田茂吉せんせ)によると薬は毒だってことみたい。

> 私は深夜1時ごろ、「では、薬を飲んで寝るべ」と薬を飲み、コーヒーも飲んでタバコを吸っていたところ、下腹がキリキリと痛み出して猛烈な便意が。
> 「こりゃいかん」とトイレに駆け込んで用を足しましたが、下痢が止まらず、腸はビクビク痙攣しっぱなし、頭がぐらぐらして天井が回りだしました。
浄化ですね。ご修行が進んでサットヴァになられたからですね。素晴らしい素晴らしい素晴らしい!
もっと功徳を積みましょうね。そしたらもっと素晴らしいカルマ落としで、きっと高い世界へ転生
できるかも!

> 一時便が止まりましたが、歩ける状態ではなく、そのままトイレのタイルに横たわって、
> また便意が起こったので用を足し、またタイルに横たわって・・・を5〜6回繰り返しましたよ。
モシモシ(=´▽`[]ゝ~~~~~【пz してくれたら、すぐに駆けつけて、あの病院でやったように、
天理教の「おさづけの理」を取り次がせていただきましたものを!

> ようやくトイレから這って出たものの起き上がれず、腸痙攣から全身が痙攣し、
> 冷や汗がどんどん出てきて呼吸も困難に。
そこで恐怖感を克服したらサマディに入れたかもしれないのに、惜しかった! ♪心臓が止まる
息ができないグルよ助けて(グルとは現存の特定の人間でなく・・・古からの正しい教典解釈者)
死ぬのが怖い回りが見えない周りが暗い声が聞こえない気絶しそうだサマディは恐怖だサマディを
超えて全てを超えて修行だすべてはサマディから〜

> 体温が下がっていたので、全身にホカロンを貼ってもらってえらい騒ぎでしたわい。
> 翌朝には回復していましたけどね。
どうしてそこでムドラーしなかったのよ! 

> こげなことになった原因
> @風邪でふらふらだった時に適切だった薬を、「最近の軽症状の時」に飲んだ。
> Aすきっ腹に飲んだ上、コーヒー・タバコのせいで胃腸が刺激を受けた。
あんなぁ、鎮痛薬成分、カフェイン、ニコチン、おまけにピロリ菌までおったらあんさん
胃袋に穴が開かない方が不思議だっせ!!! 今生きてるのはきっとグルがあなたのカルマ
を引き受けてくださったから。前生からのグルとの約束の救済の使命を果たすために今生
まだやるべきことがあるってことなんでせう。さ、出家目指して頑張って! せめて当座は
極限で功徳を積ませていただきましょ! 

Message#2145 2005年12月24日(土)00時34分
From: 聖者ぼんちリンポチェ

Re:遅レス失礼 「月曜の深夜、トイレで死にかけた」の件(笑)
セイラさんのメッセージ(#2144)への返事

なるへそ、なるへそ。
大変よくわかりました。
ホンマに大変でしたなあ。

> こげなことになった原因
> @風邪でふらふらだった時に適切だった薬を、「最近の軽症状の時」に飲んだ。
> Aすきっ腹に飲んだ上、コーヒー・タバコのせいで胃腸が刺激を受けた。

で、この原因ふたつですが、
まあ@については私もよくやるんで、
そして、それでどうにかなったことはないので、
おそらくそれだけではどうにもならないと思いますね。
ただ、Aは正直きつかったんだと思いますよ。
もちろん、Aだけでもまだ何も起きなかったでしょうけどね。
しかし、@に立脚したAだったからそこまでなったのでしょう。

ただ、私は「風邪」と思ったらタバコは吸わないし、(喉の保護のため)
コーヒーは出先でもなければ飲むこともないので、(しかも滅多に選ばない)
おそらくそのふたつの条件が揃うこともないと思いますが、
しかしながら用心に越したことはないようですから、
せいぜい気をつけまする。

レポ、ありがとうございました。

Message#2144 2005年12月24日(土)00時10分
From: セイラ

遅レス失礼 「月曜の深夜、トイレで死にかけた」の件(笑)
この日の夕方、どうも風邪が治りきっていないようで喉もかれているし、頭痛が起こるし・・・
で、お医者さんに行ったのです。

そしたら、喉あーんだけで『風邪が治りかけてまたひいて・・・を繰り返してますね。
前回と同じ薬を出しましょう』と、1ヶ月前と同じ4種類の薬を出してくれました。

私は深夜1時ごろ、「では、薬を飲んで寝るべ」と薬を飲み、コーヒーも飲んでタバコを吸っていたところ、下腹がキリキリと痛み出して猛烈な便意が。
「こりゃいかん」とトイレに駆け込んで用を足しましたが、下痢が止まらず、腸はビクビク痙攣しっぱなし、頭がぐらぐらして天井が回りだしました。
一時便が止まりましたが、歩ける状態ではなく、そのままトイレのタイルに横たわって、
また便意が起こったので用を足し、またタイルに横たわって・・・を5〜6回繰り返しましたよ。

ようやくトイレから這って出たものの起き上がれず、腸痙攣から全身が痙攣し、
冷や汗がどんどん出てきて呼吸も困難に。
異変に気がついた母が『わ、お父さん起きて!すねかじりが大変!救急車呼ぼうか?』と騒ぎ、
父まで起きてきましたが、わしは「あと10分この症状が続いたら車呼んでくでえ」と震えながら答えました。
(身体が薬を出そう出そうとしているために起こる症状であって、一過性のものである、
と確信あったので)
体温が下がっていたので、全身にホカロンを貼ってもらってえらい騒ぎでしたわい。
翌朝には回復していましたけどね。

こげなことになった原因
@風邪でふらふらだった時に適切だった薬を、「最近の軽症状の時」に飲んだ。
Aすきっ腹に飲んだ上、コーヒー・タバコのせいで胃腸が刺激を受けた。

以上2点でしょう。
いやはや、毒にも薬にも・・・とはよく言ったもの、と
納得した一件でしたわい。

Message#2143 2005年12月23日(金)23時41分

Re4:杏奈ちゃんへ
あべるさんのメッセージ(#2137)への返事

> そうそう、私のクライアントに手かざし系で今一番力のある神慈秀明会の人がいて、
> 今度浄霊(手かざし)できる資格をとりに話を聞きに行こうって誘ってくれたぞ。
> 10年前に佐賀で第一講受けてるんですけど、教会の系統が違ったら最初からやり直し
> なんですかねえ。天理教でいうと運び直し

全部で何講あるんでしたっけ?
もっとも、私はねえ・・・・
実はJR芦屋の駅前でキャッチされて、
一度試しに手かざししてもらったことがあったのですが、
こっちが疲れて向こうが元気になっちゃった!(笑)

> そうそう天理教というと、読売新聞の脳死臓器移植に対する諸宗教のアンケートって
> 見ると天理教は脳死移植絶対駄目って回答になってる。
> 教義的にはノーコメントという結論しか出てきようがないのに、幹部の馬鹿親爺が個人
> の資格だと断って勝手に無茶苦茶書いてよる。黙認してる教会本部の意を受けてのこと
> と見た。汚いやり方だわ。この点、例の糞カルトの糞エホバの方が筋が通った回答。

そのノーコメントって、どういうニュアンスのノーコメントなんでしょう?
ちょっと興味あるところですね。
確かアーレフ・・・というか、尊師的には
死のシステム上はNG(不都合)だけど、布施行としてはOK(極限推奨)、
という、少しヴァジラヤーナ的な解答だったかと。

Message#2142 2005年12月23日(金)13時56分

Re2:あなたの目的はなんですか?
宮下杏菜さんのメッセージ(#2115)への返事

> >インターネットに功徳が流れてしまうから、こんな板で遊んでないで
> >修行にうちこみなさい。
>
> これって確かに進化に載ってましたけど、ネットを見ただけで功徳が消耗されるのでしょうか? 勿論、快楽の為に使えばそうでしょうけど、勉強目的のネット利用だってあるんですよ? 友達も居ないし、ネット出来なかったら寂しくて死んじゃいます。

パモ〜チャナ師も書いていましたが、確かにネットは功徳を使いますね。
お金がないとネットもできないし……。

勉強するのにも、功徳が必要です。

さらに、呼吸したり、食事をしたりするのも功徳を消耗するでしょう。
まあ、程度の問題です。

りゅうちゃんさんのように、今生で成就者になりたい人は別として、
ほどほどやっておけばいいんじゃないでしょうか。

まともな出家修行者はネットやグルメに凝るなんてことはしないですが、
わたしのように不真面目な者は時々それをヤリます。

Message#2141 2005年12月23日(金)13時37分

天皇陛下のお言葉
天皇陛下のお誕生日、おめでとうございます。

sankei web 速報一覧、
11:32
「大雪、人々の生活心配」。72歳の誕生日を迎えられた天皇陛下が一般参賀で。「どうかくれぐれも体を大切に…」。

天皇陛下、一般参賀で「大雪、人々の生活心配」
http://www.sankei.co.jp/news/051223/sha029.htm
> 宮殿の長和殿ベランダに姿を見せられた陛下は
>「今年は各地で大雪が降り、厳しい冬となり、人々の生活を心配しています。
> どうかくれぐれも体を大切にし、
> 元気に良い新年を迎えられるよう願っています」
> とあいさつ。
> 長和殿前の東庭に集まった人々に、笑顔で手を振って応えられた。

だそうです。

では、陛下がそうおっしゃるんですから、

これから、1月、2月は大暖冬にしましょうか。 (藁)

でも、気象庁の予報はまだまだ2月まで寒冬が続くそうです。

これがまた外れたら「気象庁って何のためにあるの?」となってしまいそうですね。

気象庁も民営化すべし!

↓参考までに

20年ぶりの寒い冬か 気象庁、暖冬予報見直し
http://www.sankei.co.jp/news/051222/sha072.htm
> 気象庁は22日、暖冬と予報していた今冬(12―2月)について
> 「12月が記録的低温となっているため、
> 期間を通した全国の平均気温は低い可能性が大きい」
> として予報を修正、20年ぶりの寒い冬になると予想した。

Message#2140 2005年12月23日(金)09時14分

Re:和井さま、ぼんちさま、あべるさま・・・ ありがとうございます(;_q)
宮下杏菜さんのメッセージ(#2138)への返事

> お客様に車で送って頂いて(この日ばかりは、空タクシーなんて皆無、死んでも拾えません)、自宅に着いたら、化粧も落とさず爆睡(;_q) 今、目が覚めたのでカキコしています。飲み過ぎで まだ、頭がガンガンしていますので、また、明日書きますね(^.-) -☆

優しいお客様がおられるんですね〜。まるであべるみたいな方。そうそう何日か前に携帯
メールも貰いましたけど、救済の効率っていう観点からするとお店に行く可能性が少ない
親爺なんかとのメールのやりとりなんて迷惑じゃないかと思って、(携帯メール着信が
鳴ったらお客さんだと期待して見て期待はずれだったら気の毒だから)返信しませんで
した。けっして裏でオリーブさん・おがわさんとつるんで杏菜ちゃんのことを陥れようと
陰謀してるのではないですから。(笑)

あ〜あ、それくらい陰謀できる頭があったら杏菜ちゃんのこと完全に叩けたのに、今では
故オリーブ嬢に対して死人に鞭打つばかりの私。一本鞭かましてやりたいが(笑)。

そうそう、今年賀状の素材をパソに取り込もうとドライブ開けたら「ジパング3」が入って
ました。どこへ行ったかと思ってた。杏菜ちゃんが「亡国のイージス」「戦国自衛隊」
を話題にされたのとシンクロ。やはり二人の心は繋がってる。そのうちに身体もね。その
前にエイズの検査して、空白期間は絶対に他の男性と寝ないでね。あ、自称バージンだったっけ(笑)。

当然杏菜ちゃんに教えてもらったシュリンク活用版ね

でもAFやられてるなら (- -;; いや、杏菜ちゃんのそんな姿は絶対にイメージしたくない!

今日は天長節! 風は強いけど国旗も出しましたぞ。今から出勤して20日締め切りと26日
締め切りの書類を書かないと・・・本来ならどっちも数日かかる大仕事、特に26日の方は
徹夜してでも納期守らないといけないから大変ですわ。これでも間際にならないと馬力が
出なくて、結局妥協した内容で仕上げてしまうタマス、慙愧・懺悔ですわ。ふ〜

二つのDVD,どんな特典がついてるからそんなに高い?? 

男達の大和も観に行く時間が無い。書類をテキト〜にやっつけて逝きたいところですが・・・

Message#2139 2005年12月23日(金)06時46分
From: 宮下杏菜@頭フラフラ

某国のイージス と 戦国自衛隊1549 買ったよ(*^-^*)
あべる様

「某国のイージス」と「戦国自衛隊1549ヶ」のDVD買ったよ(*^-^*)
それも両方とも、プレミアムエディション!!!!!!!!
それぞれ、10,290円と7,980円 もしたから、お財布はカラッポ(;_q)

お客様にクリスマスプレゼントでおねだりしょうと思いましたけど
お店での私の人気が落ちたら大変ですから、こんな戦争映画を見るのは
隠して、自分で買いましたっ(^.-) -☆

あべるさん、買ったぁ・・???
頭フラフラ、身体ボロボロで何時見れるか解りませんけど・・・

お化粧落としたし、
さぁー もう一度寝るぞー

Message#2138 2005年12月23日(金)06時37分

和井さま、ぼんちさま、あべるさま・・・ ありがとうございます(;_q)
コメントや考えさせられる投稿、何度か読み返して考えてみます。
とにかく、凄く嬉しいですっ(;_q)
あとで、お礼のレスというか、私の考えなどを書かせて下さい。

今日、というか先日の木曜日は、今日の金曜日が祝日、24日のクリスマスイブが土曜日との事で、普通のお仕事をされているお客さんには、「事実上のクリマスイブ」でしたので、お店はパニック状態(@_@;)

中国の可愛い娘ちゃんなんかは、郷里に帰ってしまって女の子も足りないのでメチャメチャ(;_q) 忙しすぎてパニック・・・

お客様に車で送って頂いて(この日ばかりは、空タクシーなんて皆無、死んでも拾えません)、自宅に着いたら、化粧も落とさず爆睡(;_q) 今、目が覚めたのでカキコしています。飲み過ぎで まだ、頭がガンガンしていますので、また、明日書きますね(^.-) -☆

Message#2137 2005年12月23日(金)01時48分

Re3:杏奈ちゃんへ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2135)への返事

> 逆に、手かざし系ってあんまり聞かないけど、なんでだろう?

そうそう、私のクライアントに手かざし系で今一番力のある神慈秀明会の人がいて、
今度浄霊(手かざし)できる資格をとりに話を聞きに行こうって誘ってくれたぞ。

10年前に佐賀で第一講受けてるんですけど、教会の系統が違ったら最初からやり直し
なんですかねえ。天理教でいうと運び直し

そうそう天理教というと、読売新聞の脳死臓器移植に対する諸宗教のアンケートって
見ると天理教は脳死移植絶対駄目って回答になってる。

教義的にはノーコメントという結論しか出てきようがないのに、幹部の馬鹿親爺が個人
の資格だと断って勝手に無茶苦茶書いてよる。黙認してる教会本部の意を受けてのこと
と見た。汚いやり方だわ。この点、例の糞カルトの糞エホバの方が筋が通った回答。

話かわって、手かざしでの浄霊なんてやったら、普通ならカルマ交換でとんでもないこと
になるわけですが、諸宗教ではこのへんうまい逃げ道を考えてるわけです。真如苑では
真如霊界の両童子様による抜苦代受、天理教では存命の教祖が働いてくださるのであって
おたすけ人は単なる介助者みたいな位置づけ。手かざしではどんな屁理屈もとい教義付け
してるんだろ??

Message#2136 2005年12月23日(金)01時40分

今日のよき日は天長節!
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2133)への返事

> えー、ちょっと調べてみたんですが、rがどうというような分量は書いているものの、
> 何錠ってのは書いてなかったのでお伺いします。
> あべるさんが言うところのハルシオン10錠ってのは、
> 普通何錠飲むべきところの10錠ですか?
つまらんことに細かいレスは野暮。テキト〜に10錠って書いただけやおまへんか

ところで今日は天長節!! 畏くも今上天皇におかせられては鳴った鳴ったサイレンから
あのアカ仁のおっちゃん、72年間も人間やってるんですな。

♪今日のよき日は大君の生まれたまひしよき日なり
 今日のよき日は・・・のさし出たまひしよき日なり
 光あまねき君が代を 祝え諸人諸共に
 ・・・あまねき君が代を 祝え諸人諸共に

諸人こぞりて迎えまつれ

だったか??? 忘れてもた。国民学校で歌ったのも大昔の記憶。

しかしまあ、ハルシオンに戻って、私って最近滅茶苦茶大雑把になってまんな。ふ〜

Message#2135 2005年12月23日(金)01時36分

Re2:杏奈ちゃんへ
あべるさんのメッセージ(#2132)への返事

> 前にもうかがってたと思いますがすっかり忘れてました。薙刀正師もそっちの方からだ
> ったのですかぁ・・・。

結構オウムって、阿含宗組多いみたいですな。
そも教祖からしてそうですからね。
逆に、手かざし系ってあんまり聞かないけど、なんでだろう?

> 予言史観・ハルマゲドン思想によって教団が変になってしまったって指摘はよくされる
> ところですが、まあ私も田舎に職場を求めるにあたっては、世界戦争が起こって食料危機
> が来るだろうから、なんて思いがあったわけにて、他人のこと言えたものではないと(笑)。

極端な話、オウムの予言どおりに世界が進んでいたとしたら、
数々の事件に対し、また教団に対し、
どういう結論が下されていたんでしょうねえ?(笑)

> こういった考えで来た人も含めて抱き抱える懐の広さ
> というものが社長さんにはあったということなのでしょうか。

あったと私は思いますが、そういった人たちの育成は社長の責任。
結果的にその責任を全うできないまま、
そういう人たちは残ってしまい、教育できる人はおらず・・・
これが今の教団を作っているのでしょう。
ま、その類の人間は、社長在位当時からして
いろいろ問題起こしてたのかもしれませんが。

Message#2134 2005年12月23日(金)01時31分

ねぶいのじゃ
あかんねむねむじゃ

20日期限の仕事がまだでけん。26日期限の仕事もあってパニック状態

Message#2133 2005年12月23日(金)01時28分

Re8:あなたの目的はなんですか?
あべるさんのメッセージ(#2131)への返事

> そうですね〜、睡眠薬のハルシオンを10錠くらいと、焼酎を五合くらい飲んだら効果が
> あると言ってた人がいましたな。

えー、ちょっと調べてみたんですが、rがどうというような分量は書いているものの、
何錠ってのは書いてなかったのでお伺いします。
あべるさんが言うところのハルシオン10錠ってのは、
普通何錠飲むべきところの10錠ですか?

> こういった飲み方は、今は亡き「おがわ」さんあたりにお勧めしたいもんだわ(笑)

え?おがわさんまで出て行かれたのでつか?

Message#2132 2005年12月23日(金)01時28分

Re:杏奈ちゃんへ
和井 恵さんのメッセージ(#2129)への返事

> その本の著者「桐山靖雄さん」の処へ赴くまでに、
前にもうかがってたと思いますがすっかり忘れてました。薙刀正師もそっちの方からだ
ったのですかぁ・・・。桐山さんの奥さんの癌が奇跡的に良くなった(一時的?)って話を
信者からでなく凄く権威のある人からオフレコで直接聞いたことがありましたが・・・

> この本によって、私も
> 「世紀末思想」という「洗脳(笑)」を受けてしまうわけですが、
> もし、後二十年くらいで「この世界」が
> 「崩壊の危機(大破局)」に陥ってしまうのだとしたら
> 今目指している「マンガ家」になるための「努力」なんて、
> 何の意味があるのだろうか…
予言史観・ハルマゲドン思想によって教団が変になってしまったって指摘はよくされる
ところですが、まあ私も田舎に職場を求めるにあたっては、世界戦争が起こって食料危機
が来るだろうから、なんて思いがあったわけにて、他人のこと言えたものではないと(笑)。

> 「世紀末思想」によって「この世の無常」を感じ(笑)、
> 「その破局を回避するための救済活動」に興味を持っていったのです。
過程はどうであれ、一つの仕掛けとして、すべて某社長の思惑通りだったりして(笑)。

> 自分の子供達も含めた、次の若い世代達のために、
> 「次にくるであろう新しい世界」を造り出すための
> 「捨て石」になろうと考えたのです。
でも凄いですねえ〜。私も國に参拝するたびに英霊に対して、貴方達の後に続きたい
なんて口先だけで言ってますが、その実やってることといったら酒ばかり・・・また卑屈

> 何とか自分が納得できる形で「精算」したかっただけなのです。
> 「自分には不利益になる」が「他の人の利益になる」ことをする。
> これが、私が選んだ「方法」でした。
鋭い自己観察と分析。

> 「尊師」も、「その教え」も、要するに私には「二の次」だったのです。
> 「他に行く場所がないから、ここに来たんだろう?」
> 出家したばかりの私に、尊師は笑いながら言いました。
続編をご期待申し上げております。こういった考えで来た人も含めて抱き抱える懐の広さ
というものが社長さんにはあったということなのでしょうか。

Message#2131 2005年12月23日(金)01時05分

Re7:あなたの目的はなんですか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2127)への返事

> あの、私も薬って結構無頓着に使うもので、
> 後学のために伺いたいんですが、
> いったいいつ、どのくらい飲めばいいのを、
> どんな飲み方したのですか?
そうですね〜、睡眠薬のハルシオンを10錠くらいと、焼酎を五合くらい飲んだら効果が
あると言ってた人がいましたな。

単にある方の個人的体験談の不確実な引用にて責任はもてまへんが

こういった飲み方は、今は亡き「おがわ」さんあたりにお勧めしたいもんだわ(笑)

Message#2130 2005年12月23日(金)01時02分

Re6:あなたの目的はなんですか?
セイラさんのメッセージ(#2126)への返事

> おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
> でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
肩の痛みの薬ではないんでせうな。そもそも薬なんて滅多なことで飲むものではないと。
明主様岡田茂吉さんも、薬なんて毒だと教えてくださってるではないですか。

> カルマ落としになったかしら?
もう少し沢山飲んでたら神秘体験でけたかも。ま、永久サマディになっても知りまへんが (- -;

Message#2129 2005年12月23日(金)00時44分

杏奈ちゃんへ
>マイトレーヤ正大師にあこがれて入りました。
>格好良い理由はありません。
>ただ、それ一点です。
>もともと、家が浄土宗の檀家で、小さい時からお墓参りとか会合とかに出ていて
>宗教自体に興味があった事も理由の一つです。
>
>私は、2002年に入ったのですが、同時に入った友達なんかは、
>「自分を変えたい」「救済のお手伝いがしたい」って感じで凄く違和感があります。
>
>本当にそんな崇高な事を毎日考えているのかなぁ??? って、ちょっと疑ってしまいます。
>私は、他の人と比べてもの凄く煩悩的な理由でアーレフに近づきました。

私の場合も、元々「崇高な目的」があって仏教と「縁」が生じたわけではありません(笑)。

今からもう三十年くらい前の話しになりますが、
私が仏教に興味を持ったのは、
角川文庫の「変身の原理」という本がきっかけでした。

当時私は高校を卒業して上京し、
売れっ子のマンガ家「永井豪さん」の会社で
「アシスタント」をしていたのです。

その時の私は、自分の作品の役に立ちそうな
「タネ本(資料)」を探していました(笑)。
本屋でパラパラと立ち読みをしてみると、
「宗教本」なのに「心理学」や「運命学」
「サイバネティックス理論」といったものまでが登場し、
それらを駆使した「斬新な理論」が「展開」されていました。
私が今までイメージしていた「宗教」とは、
かなり違った趣の「本」だったのです。
そして、中学で覚えた「催眠術」をきっかけに、「臨床心理学」に興味を持ち、
色々な知識も持ち合わせていた私には、
とても興味深い「内容」が書かれてあるように感じられたのです。

これは、何か(自分の作品)の役に立つかもしれない…

これが、その本を購入した「主な動機」でしたが、
持ち帰って読み始めると途中で止めることが出来なくなり、
読み終えたときには、いつの間にか夜が明けてしまっていました。

この本を「縁(きっかけ)」として、
私は「仏教(密教)」の道に足を踏み入れたわけですが、
元々、宗教が大嫌いだった私は、その前に何度も逡巡し、
その本の著者「桐山靖雄さん」の処へ赴くまでに、
半年以上もかかってしまいました。

その時、私が求めていたのは
「因縁(強制運命)からの解脱(解放)」であり、
「新しい人生(自由・創造運命)」を切り開いてゆくための
「智慧(能力)の開発」でした。
別に、「衆生済度(救済活動)」をしようとして
近づいていった訳ではないのですね。

そして、しばらくするうちに、
「ノストラダムスの大予言(五島勉)」という本が登場します。

この本によって、私も
「世紀末思想」という「洗脳(笑)」を受けてしまうわけですが、
もし、後二十年くらいで「この世界」が
「崩壊の危機(大破局)」に陥ってしまうのだとしたら
今目指している「マンガ家」になるための「努力」なんて、
何の意味があるのだろうか…

私は「仏教の教え」によってではなくて、
「世紀末思想」によって「この世の無常」を感じ(笑)、
「その破局を回避するための救済活動」に興味を持っていったのです。

そして、何度も「魔境」に入ることによって
自分の「家庭」と「経済的基盤」を失い、
大好きだった「阿含宗」も、
泣く泣く離れなければいけない「状況」に追い込まれてしまいました。

私が「救済活動」に専念しようと決意したのは、
「離婚」が原因です。
私には二人の幼い子供達がいました。
その二人に、私は大きな「負い目(負債)」を感じていたのです。
そして、傷ついた自己の「存在意義(アイデンティティ)」を
回復させる唯一の「手段」として、
自分の子供達も含めた、次の若い世代達のために、
「次にくるであろう新しい世界」を造り出すための
「捨て石」になろうと考えたのです。

しかし、これは決して「高尚な気持ち」などからではなく、
要するに、自分の持っている「負い目(心の負債)」を
何とか自分が納得できる形で「精算」したかっただけなのです。
「自分には不利益になる」が「他の人の利益になる」ことをする。
これが、私が選んだ「方法」でした。

そして、私が求めていた「活動の場」を与えてくれそうな
「オウム」と巡り会い、すぐに「出家」をしたのです。
理由は、他にその「場」が見つからなかったから…

「尊師」も、「その教え」も、要するに私には「二の次」だったのです。
そしてその事を、尊師は初めから知っていたようでした。

「他に行く場所がないから、ここに来たんだろう?」
出家したばかりの私に、尊師は笑いながら言いました。

(つづく)

Message#2128 2005年12月22日(木)03時19分

Re7:あなたの目的はなんですか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2127)への返事

> セイラさんのメッセージ(#2126)への返事
>
> > 身を持って実感。
> > おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
> > でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
> > カルマ落としになったかしら?
>
> あの、私も薬って結構無頓着に使うもので、
> 後学のために伺いたいんですが、
> いったいいつ、どのくらい飲めばいいのを、
> どんな飲み方したのですか?

ちと話が長くなるので、後日お話しますね。
ネムネムなのじゃ m(--)m

Message#2127 2005年12月22日(木)02時17分

Re6:あなたの目的はなんですか?
セイラさんのメッセージ(#2126)への返事

> 身を持って実感。
> おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
> でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
> カルマ落としになったかしら?

あの、私も薬って結構無頓着に使うもので、
後学のために伺いたいんですが、
いったいいつ、どのくらい飲めばいいのを、
どんな飲み方したのですか?

Message#2126 2005年12月22日(木)02時02分

Re5:あなたの目的はなんですか?
あべるさんのメッセージ(#2123)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2119)への返事
>
> > 相手が「どのような状態(状況)」でいるのか?
> > 医者は、薬を渡す前に、必ず「診察」をするはず。
> > 正しい「使い方」を知らない、「マニュアル(ワンパターン)」通りの受け答え。
> > 「データ」の「暗記」しかしていないと、やっぱりそうなっちゃうのかな…
>
> いやぁ、「病名」の文字に振り回されて、「マニュアル」通りに、観念、ていうよりも
> ドグマティックな妄想的決め付けだけで薬を出す医者って結構多いって話を親しい痴人
> から聞いたことがありますけど。

身を持って実感。
おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
カルマ落としになったかしら?

Message#2125 2005年12月22日(木)01時41分

Re7:ふむ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2124)への返事

> 大正天皇ならどう?(笑)

あれはアカではなくって単なるアホ

Message#2124 2005年12月22日(木)01時40分

Re6:ふむ
あべるさんのメッセージ(#2120)への返事

> あんなのは明仁なんて名乗るのもおこがましい。アカ仁で十分。やはり「朕」という言い方が
> 似合うのは明治天皇とか昭和天皇のような偉大な方々

大正天皇ならどう?(笑)
「粗朕」なんていうのでせうか。(爆)

> 23日は休日返上して皆で出勤しよう!!

出勤したいんだけど、稽古の類がみんなお休み。
しゃーないから従妹が出る「関学オケ」のコンサートを見に行くことに・・・。

Message#2123 2005年12月22日(木)01時38分

Re4:あなたの目的はなんですか?
和井 恵さんのメッセージ(#2119)への返事

> 相手が「どのような状態(状況)」でいるのか?
> 医者は、薬を渡す前に、必ず「診察」をするはず。
> 正しい「使い方」を知らない、「マニュアル(ワンパターン)」通りの受け答え。
> 「データ」の「暗記」しかしていないと、やっぱりそうなっちゃうのかな…

いやぁ、「病名」の文字に振り回されて、「マニュアル」通りに、観念、ていうよりも
ドグマティックな妄想的決め付けだけで薬を出す医者って結構多いって話を親しい痴人
から聞いたことがありますけど。

Message#2122 2005年12月22日(木)01時37分

和井 恵さんのメッセージ(#2119)への返事

> 勿論、ボンちゃんが言うように、「相手に隙をつかれる」ことは承知の上で…
> それくらい、彼女が気づいていはずはない。
> 今までの文章を読んでいても「頭の良い娘」だということは解るから。

うん、私もそれはわかった上で、あえて書いたんだわ。
「隙をついてもらいたいのかな?」なんてことも考えた。

> ちょっと、心が「不安定」になっているのかな…

私もこれがちょっと心配でね、
隙をつかれても大丈夫なんだろうか、と思ったので、
野暮を承知で忠告した次第です。

Message#2121 2005年12月22日(木)01時34分

Re:智徳の轍 wisdom and mercy より転載
さくらさんのメッセージ(#2117)への返事

> ひどくなると病院にかかり、医者はその症状につけられた名前を告げる。しかしそれはただの名前に過ぎない。
個々の病状を理解して適切に対応することなく、単に「病名付け」だけに狂奔し「病名」
の文字だけに振り回されてるようなアホな医者も居ると私の友人が言ってたな。

> 自分に厳しくする。しかしどうしようもない過去の失敗や欠点、傷にはとらわれるなっていうことだね。

ていうことは、上祐さんの説法を隠し録音して警察に提供して小遣い貰ったってことも
許してええのかしら? なぁ〜〜んちゃって(笑)。

> そして他者を認める。許すとか認めるっていうのは、悪いことをやってても許したり認めるっていう意味じゃないよ(笑)。

子供殺しや姉妹殺し、個人情報晒しとサリン被害者成りすましの犯罪者だけは許せないもんな。

>その存在を認める。誰もが持つ仏性、神性を認めるっていうことだ。
唯一例外的に全く仏性というものを持ち合わせていない犯罪者も名古屋方面に約一人だけ
おられるようでつが(笑)。

Message#2120 2005年12月22日(木)01時26分

Re5:ふむ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2112)への返事

> なんの、たかが明仁ごとき。

あんなのは明仁なんて名乗るのもおこがましい。アカ仁で十分。やはり「朕」という言い方が
似合うのは明治天皇とか昭和天皇のような偉大な方々

23日は休日返上して皆で出勤しよう!!

Message#2119 2005年12月21日(水)23時54分

聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2116)への返事

> おっと、ここはつけこまれそうなんでご忠告しときましょう。
> 名無しの権兵衛殿の論法でいけば、
> 上のレスは、「勉強目的の利用だってあるけど、私は寂しいからネットで遊んでます」
> ということになり、
> 「ほら見ろ、快楽(少なくとも不快の解消)のために使ってるじゃないか。」
> と突っ込まれることになってしまいますよ。
>
> その功徳論法でいえば、友達をネットで作って快楽を得ている、
> イコール功徳を少なからず消耗している、ということになると思いますから。

あのね、「杏奈ちゃん」の文章を読んでいると、
相手と「議論」をしようとはしていないみたい…

そうではなくてね、自分が「今、持っている『心情(心の揺れ)』」を、何とか伝えようとしている。
今までのように、「阿修羅モード」に変身して、相手をやり込めることだって、もちろんできたはずなのに。

だけど今回、彼女は「別の道」を選んだ…

それは、「変化」の兆しであり、ある意味ではとても良いことなんだけど、
でも、ちょっと心配な面もある。
つまり、「怒り」は、例えそれが「演技」として使っていたとしても、
それは「攻撃」であるとともに、一つの「防御」でもあったはずなんだ。
自分を守るためのね。
そして、それで心の「バランス(安定)」を保っていた。

それを、あえて今回は止めている。
勿論、ボンちゃんが言うように、「相手に隙をつかれる」ことは承知の上で…
それくらい、彼女が気づいていはずはない。
今までの文章を読んでいても「頭の良い娘」だということは解るから。

ちょっと、心が「不安定」になっているのかな…

「真理」とは、「薬」のようなもの。
使い方を間違えれば、「毒」にもなる。
「副作用」が出る場合だってある。
決して「万能薬」ではないのだ。

相手が「どのような状態(状況)」でいるのか?
医者は、薬を渡す前に、必ず「診察」をするはず。

「人を見て『法』を説く」これが原則。

正しい「使い方」を知らない、「マニュアル(ワンパターン)」通りの受け答え。
「データ」の「暗記」しかしていないと、やっぱりそうなっちゃうのかな…

Message#2118 2005年12月21日(水)23時36分
From: さくら

Re:智徳の轍 wisdom and mercy より転載
さくらさんのメッセージ(#2117)への返事
パモさんのとこで見つけました。
ななしさんへのさくらのレスが不親切だったかなってちょっと反省してたので、気になりました。
さくらはこの板でいろんな角度からの批判、嘲笑、当てこすりのやり方などを勉強中なので、ななしさんお気を悪くされたらごめんなさいね。ただ、そのような勉強をしていても普段はなかなかスイッチが入りません。もしかしたらななしさんの書き込みにこめられた何らかの感情に反応してしまったのかもしれません。

> 表面上であろうと潜在的であろうと、このような性質を持つ人は、
> 逆に自分が失敗したときや、自分の中にそのような欠点を発見したとき、
> 大変な緊張に陥るだろう。

そ〜ゆ〜とこちょっとはあるかな。

> ひどくなると病院にかかり、医者はその症状につけられた名前を告げる。しかしそれはただの名前に過ぎない。
> このような状況に陥っている人は、現代では多いようだ。

少なくともさくらはそこまでいってません。また、他人を赦せないことによって精神的問題を抱えている人ばかりじゃないんじゃないかな。他の原因によって精神的問題を抱えている人もいると思います。

> その解決策、あるいはこのようにならないための対抗策は、
> 他人を許せ。
> 他人を認め、受け入れる。
> そしてその前に、自分を許せ。
> 過去の自分を許せ。過去の自分を、緊張と後悔の呪縛から解き放て。

パモさんは過去の自分の何を解き放ったのかしら?

> 今、心を入れ替えるなら、どんな悪人でも、永遠の至福にいたる道を歩くことはできるだろう。

えっと、これは「悪人正機説」かな?
こ〜ゆ〜考え方は救われる思いがするので賛成。

> 許すというのは、自分を甘やかすという意味じゃないよ。
> 自分に厳しくする。しかしどうしようもない過去の失敗や欠点、傷にはとらわれるなっていうことだね。

厳しくするというのが、事実をきちんと見つめて考えるという意味なら、賛成。アレフの皆さんにも、事実をちゃんと見て考えてほしいな。

> そして他者を認める。許すとか認めるっていうのは、悪いことをやってても許したり認めるっていう意味じゃないよ(笑)。その存在を認める。誰もが持つ仏性、神性を認めるっていうことだ。
> そして心を開き、他者を受け入れよう。

うん。この気持ちはあるよ。
だけど、他者の気づきを促進するための刺激は必要かと思います。

>それがエゴの妄想の苦しみから抜け出る一つの道ですね。

これは、いったい何のことやらわかりません。

Message#2117 2005年12月21日(水)22時41分

智徳の轍 wisdom and mercy より転載
許せ

☆【(P)の説法】 / 2005-12-11

他人の失敗を批判したり、許せなかったり。
他人の欠点を批判したり、否定したり、許せなかったり、あざ笑ったり。
表面上であろうと潜在的であろうと、このような性質を持つ人は、
逆に自分が失敗したときや、自分の中にそのような欠点を発見したとき、
大変な緊張に陥るだろう。
あるいは、失敗しないうちからも、失敗しないだろうかと、大変な緊張に陥る人もいる。
そして調子が良いときは良いが、実際に失敗や欠点の顕現が続くと、緊張はピークに達するとともに、自己嫌悪に陥ったり、心の殻に閉じこもってしまったりする。
それらはついには肉体にも影響を与え、神経がやられてしまい、常に緊張と不安と恐怖の中に陥る。
ひどくなると病院にかかり、医者はその症状につけられた名前を告げる。しかしそれはただの名前に過ぎない。
このような状況に陥っている人は、現代では多いようだ。

その解決策、あるいはこのようにならないための対抗策は、
他人を許せ。
他人を認め、受け入れる。
そしてその前に、自分を許せ。
過去の自分を許せ。過去の自分を、緊張と後悔の呪縛から解き放て。
今、心を入れ替えるなら、どんな悪人でも、永遠の至福にいたる道を歩くことはできるだろう。
だからまず自分を許せ。
許すというのは、自分を甘やかすという意味じゃないよ。
自分に厳しくする。しかしどうしようもない過去の失敗や欠点、傷にはとらわれるなっていうことだね。
自分には明るく厳しく、こだわらず。
そして他者を最大限に許せ。
「許せない!」なんて言葉はダサすぎる(笑)。
そして他者を認める。許すとか認めるっていうのは、悪いことをやってても許したり認めるっていう意味じゃないよ(笑)。その存在を認める。誰もが持つ仏性、神性を認めるっていうことだ。
そして心を開き、他者を受け入れよう。

それがエゴの妄想の苦しみから抜け出る一つの道ですね。

Message#2116 2005年12月21日(水)21時45分

宮下杏菜さんのメッセージ(#2115)への返事

> これって確かに進化に載ってましたけど、ネットを見ただけで功徳が消耗されるのでしょうか? 勿論、快楽の為に使えばそうでしょうけど、勉強目的のネット利用だってあるんですよ? 友達も居ないし、ネット出来なかったら寂しくて死んじゃいます。

おっと、ここはつけこまれそうなんでご忠告しときましょう。
名無しの権兵衛殿の論法でいけば、
上のレスは、「勉強目的の利用だってあるけど、私は寂しいからネットで遊んでます」
ということになり、
「ほら見ろ、快楽(少なくとも不快の解消)のために使ってるじゃないか。」
と突っ込まれることになってしまいますよ。

その功徳論法でいえば、友達をネットで作って快楽を得ている、
イコール功徳を少なからず消耗している、ということになると思いますから。

Message#2115 2005年12月21日(水)16時57分

Re:あなたの目的はなんですか?
名無しさん3周年さまっ(^-^)

> ここまで開き直られては指導できなくなってしまいますよ。毎日来道して教学メインに修行しなさい。

仏教っていうのは在家五戒っていうのがあって、それも、社会生活をしているんだから、出家者と違って、可能な限り守りなさいって意味だと思っているんですけど・・・キリスト教の戒律とは意味合いが違いますよね。でも、師はキリスト教の戒律のような扱いを強いるんです。それで、あんなカキコになりました。

要は、カルマの法則によって、痛い目を見るのは自分なんですから、守るも守らないも自分の勝手・・・ 三悪趣に落ちても、それは自業自得。他人にとやかく言われる筋合いではないです。

無理矢理教学しろって言われても・・・ 毎日来道なんでできないですよ。お客さんの都合で終わりは何時になるか解らないし、午前中の早い時間に道場に行くわけいきません。現世の人間には現世の人間の都合があるんです。

>自分の美貌に任せてお子様のくせに色気使うなんて十年早いと思います。

私は、仕事柄身なりには充分注意していますし、お化粧も相当気合いを入れてます。お金もかけてます。だけど、自分が綺麗だと思ったり、色気なんて使った事はありません。もちろん、ミニスカートとか、スリットが腰まで入ったセクシーなドレスなんかは着ますし、胸もギリギリ出してます。けど、これは嫌々仕事だから着てるんです・・・そんな悲しい事言われると辛いです。

>インターネットに功徳が流れてしまうから、こんな板で遊んでないで
>修行にうちこみなさい。

これって確かに進化に載ってましたけど、ネットを見ただけで功徳が消耗されるのでしょうか? 勿論、快楽の為に使えばそうでしょうけど、勉強目的のネット利用だってあるんですよ? 友達も居ないし、ネット出来なかったら寂しくて死んじゃいます。

> 道場長は、それはそれは大変な仕事。あなたが解らない事がたくさんあります。

個人攻撃してしまって凄く反省してます。でも、私は桃源事件や、女の子を贔屓したり、特定の娘に師がちょっかいを出したり、ある夫婦を根も葉もない噂を信じて排斥したり・・・ 特定の信徒を無視したり虐めたり・・・(マハームドラーなんて言わせません)荒れに荒れた時代の東京道場を知っています。この時の道場の空間は酷いものでした。とても修行の場とは思えません・・・

仏・法・僧に帰依せよ・・・ 勿論、これは解っていますけど、やっぱり、そんな事をしている師に帰依する事は出来ません。

これは、麻原被告についても同じです。教学システムで麻原被告の説法を記憶修習し、修行を進め、確かに神秘的な事もありましたし、回りの現象も変わったし、願望成就も経験しました。そして、自分の心も強くチェンジしてもの凄くうれしかった。

でも、様々な事件や、多くの亡くなられた方、酷い傷害を負われた被害者の事を考えると、とても麻原被告に対して帰依なんて出来ません。これは、ヴァーラナ師に対する気持ちと一緒・・・

アーレフに2002年、マイトレーヤ正大師にあこがれて、はじめて道場に行った時・・・ とても暖かく、まるで故郷に帰ったような感じと、反論、凍り付くような訳の解らない恐怖を同時に受けました。浄土宗のお寺に行ったり、お墓参りに行ったり、近くの天理教教会に行ったときなんかとは歴然と違う何かが・・・ この暖かさと恐怖の二面性が本物の宗教なのか!!!! などと、当時はもの凄いカルチャーショックを受けたのを覚えています。

オウムには、計り知れない魅力を感じました・・・ でも、心は否定している・・・何がなんだか解りません(;_q) 気が狂いそうです。

Message#2113 2005年12月21日(水)16時28分

いま、ふっと思い出した・・・
>インターネットに功徳が流れてしまうから、
>こんな板で遊んでないで修行にうちこみなさい。

全く、同じような言葉で叱られた事がありました(^_^;)
酔っぱらって頭フラフラで気が付かなかったけど
良く読み直してみてビックリw(゚o゚)w

でも、あの方はサマナの中でも・・・
まさか、そんな(^_^;)

Message#2112 2005年12月21日(水)14時34分

Re4:ふむ
名無しさん3週年さんのメッセージ(#2105)への返事

> 不敬罪で死刑〜〜〜! (;゚ロ゚) 凸(▼ω▼怒)
>
>
> 臣下の分際で「朕」とは不敬罪にして、朕惟フニ「ちん切り」の刑が相当ならむ。

なんの、たかが明仁ごとき。
臣下に下りし記憶もなし、朕、八百万の神々をも超越せり。
朕、始まりとてなき過去より仏神に選ばれることなし。
また仏神奴に選ばれる謂れもなし。
仏神を選びて修すること久し。

Message#2111 2005年12月21日(水)14時26分

あれ? セガールさんの投稿が消えてる???
あべるさま

> いえいえ、掲示板大盛況で、和井さんのようなレベルの高い方も本気で書いて下さって
> 今は草葉の陰で隠遁生活を送っておられるであろう故オリーブさんもさぞや悔し、もとい
> 喜んでくださっているのではないかと思います。ナンマイダ

(^-^) でも、何か、オリーブさんが居ないとやっぱり寂しいですよね
居れば、いらっしゃったで、掲示板が恐くて近寄れなくなる雰囲気にはなるけど(^_^;)
私のせいで、喧嘩別れしちゃったみたいで、凄く反省しています・・・
もう、遅いみたいだけど(;_q)

でも、和井さまのカキコは掲示板の格が上がる感じで凄いですよね

2ちゃんに・・・

>739 :名無しさん@3周年:2005/12/21(水) 07:45:05 ID:l/e/fSyq
>>717
>荒れているとしたらアベル板?
>あの程度では荒れているとは思えないけど、すっかりレベルが落ちたって
>感じだね。
>アーレフの教義すら満足に話せないなんて。

ってあったけど、和井さんとか、ぼんちさん、篠沢教授に3000点さん達が書いて下さると品があがるよね。

確かに、私が書くとレベルは明らかに落ちるよね。完全、口語体だし・・・

私が当て字でミスしたみたいに不妄語なんて、本当に知らないアーレフに興味ある若い子は沢山居るし、レベルが落ちるのが悪い事とは思わないけどさ。この辺は、どう思いますか? マイトレーヤ正大師の路線なら、昔のイン仏板みたいに、高度な感じじゃなくて誰でも書ける優しい感じの板が良い気もするけど・・・

> まさか今は亡き故オリーブ嬢の亡霊の仕業?????

(^-^) なんかさー 名無しさん3周年さんの投稿って、凄く深い作為が感じられるんですよ。見方によると、私がアーレフを、そして、掲示板のみんなをおとしいれる為に偽装投稿しているようにも取られる可能性もありますよね。

「あ」さんのカキコとは違う、何か怪しいヴァイブレーションみたいなものを感じます。あべるさんは感じませんか?「名無しさん3周年」さま・・・ 最近、メールとか、友達からとか、色々な所から虐められているので、ついつい、疑心暗鬼になっているんですよ。無礼なカキコですけど、許して下さいね。 

> 杏菜ちゃんと同伴のお客さんが羨ましい。でお店に着いたらお店が大入り満員で杏菜ちゃん
> と今生の別れってパターンもあり得るのでしょうか。ど〜でもええことですが、

・・・(^_^;) これって正直、あります。私も同伴して下さったお客様にず〜っと付いていたいのが本音ですけど、ママからお客様に「ちょっと貸してね」の一言で、私は、セクハラ一杯の団体さんの席へ・・・(>_<) そのまま、戻れない事もしばしばあります。変な意味じゃなくて、酷いセクハラで、私の事を気遣って下さったり、私の取り合いになったりしてお客様同士で喧嘩になったり・・・ そこに黒服が・・・ もう、こんな修羅場はあべるさんには見せられないです。

でも、そういう困ったちゃんのお客様が来る日は解りますので、そんな日はあべるさんは、ご招待致しませんから安心して下さいね

Message#2110 2005年12月21日(水)14時13分

Re2:ふむ
名無しさん3週年さんのメッセージ(#2096)への返事

> ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#2086)への返事
>
> > これだけ低級なサマナなんか見たことない。
>
> 喪前がサマナだったときよりはましだと思うが

ぼんちさんがサマナだった頃より、

今のサマナの方が堕落しているように思われますが……。

大体、エネルギー交換が激しい凡夫と交わる危険を冒して、
外に働きに出て金を稼いでいる出家修行者(サマナ)なんて、
本来のチベットやスリランカの仏教徒から見るとあり得ない話でしょう。

「出家修行者」で画像を検索したら、
「ア〜レフ」関連のものぐらいしか出てきませんでしたので、
大阪道場内の画像でも貼り付けておきます。

Message#2109 2005年12月21日(水)14時01分
From: 宮下杏菜@今まで爆睡

あ さんへ
> 宮下さん
> 色々温かい言葉を頂き、有り難うございました。

ってか、何かムキになって反論したみたいで、申し訳ありません。
ムキになるってのは、自分自身にやましいところがあるからです・・・
せっかく、遊びに来て下さったんですから、また書いて下さいね(^-^)

> これは宮下さんに厳しく質問したからでしょうか?
> ならば厳しい質問をするかたはデーター出しますって掲示板の上に書いておいてください。
> こんな仕打ちをされる覚えはありませんが、

(^_^;) これって、あべるさんの何時もの悪戯癖なんです
全く悪気は無いっていうか・・・
でも、折角書いて下さった方々の実IPを秘匿したりと、ネットのマナーはしっかり守っていますし、とても真面目な方なんです。

ただ、最近、あべるさんへの悪戯メールも日を増して多くなって来ていますし、皆さんが目にしていない悪戯カキコも凄く多いんです。基本的に削除はしないってのが、あべるさんの方針ではありますけど・・・

ご気分を害されましたら、本当にごめんさないm(_ _)m
私も、昔、あべるさんの仕打ちに悔し涙を流した事も・・・ 
あったっけか???

Message#2108 2005年12月21日(水)13時50分
From: 宮下杏菜@今まで爆睡

????
>名無しさん3週年さんのメッセージ(#2105)

これって、あべるさん?
またまた、おふざけなのぉ?

もし、そうだったら、名無しさん、ごめんね
あべるさんってば、面白い人なんで・・・
悪気はないと思うんで・・・(^^ゞ

Message#2106 2005年12月21日(水)08時39分

Re:ひゃーーー 何か凄いことになってる(☆o☆)
宮下杏菜@今までアフター・・・疲れた(;_q) さんのメッセージ(#2104)への返事

> やっばり、私が書くと掲示板が荒れますね・・・(;_q)
> 脱糞とか呼ばれても、それって当たっているかも。
> 少し反省しています。
> あべるさん、皆さん、本当にごめんなさい・・・
いえいえ、掲示板大盛況で、和井さんのようなレベルの高い方も本気で書いて下さって
今は草葉の陰で隠遁生活を送っておられるであろう故オリーブさんもさぞや悔し、もとい
喜んでくださっているのではないかと思います。ナンマイダ

オリーブさん亡き後も掲示板は杏菜ちゃん達と協力してしっかりと守っていますから、
安心して成仏してください。>故オリーブ大居士

> 「あ」さんっていう名無しさんと、「名無しさん3周年」って違う方なんでしょうか?あべるさんなら、リモホもアクセスログも見れるから、あれなんでしょうけど・・・
> 頭が混乱してきました(@_@;)

ここ、アクセスログ見るのは簡単ですが投稿のリモホ確認はログを一旦ダウンしないと
見れないんです。確認してみます。今まで何の疑いも無く同じ人だと思ってたのですが。

> 「あ」さんは、興味があってこの掲示板に来て下さった方のようですけど、何か、「名無しさん3周年」の方は、作為が感じられるんですね。東京道場に、あんな雰囲気のサマナさんは居ないし・・・ 実際、私が水商売している事も、ネットでカキコしている事も何も捕まれてないはず・・・ タントラロカ聖準師には、良く叱られた事がありますけど、あんな感じじゃないし。
あの方は代表派ですし、こんな汚れたネット掲示板なんかで謀略投稿なんてされるような
方ではないでしょう。真面目な修行者でしょ。水戸だったか確か追い出されたんですよね。

> だいたいネットにカキコするサマナの方なんて、普通、居ません。レスの付け方もプロのように綺麗にコメントしてあります。相当にネットに慣れた方ですよね。一見すると、私への攻撃にも取れますが、よくよく読んでみると教団の全否定で、アーレフも私も、あべるさんも、オリーブさんすら馬鹿にされている感じ・・もう、全然訳が解りませんっ(;_q)
まさか今は亡き故オリーブ嬢の亡霊の仕業?????

> ちゃんとレスしたいですけど、同伴してくれたお客様と、アフターでいままで付き合っていましたので、頭はフラフラ・・・ レスは明日にさせて下さいねっ m(_ _)m
杏菜ちゃんと同伴のお客さんが羨ましい。でお店に着いたらお店が大入り満員で杏菜ちゃん
と今生の別れってパターンもあり得るのでしょうか。ど〜でもええことですが、私もこんな
綺語で時間を潰しててよいのでせうか。出勤時間じゃ!

Message#2105 2005年12月21日(水)08時36分
From: 名無しさん3週年

Re3:ふむ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2098)への返事

> 朕、かかる言辞を弄せしこと、未だこれなく

不敬罪で死刑〜〜〜! (;゚ロ゚) 凸(▼ω▼怒)

臣下の分際で「朕」とは不敬罪にして、朕惟フニ「ちん切り」の刑が相当ならむ。

Message#2104 2005年12月21日(水)06時29分
From: 宮下杏菜@今までアフター・・・疲れた(;_q)

ひゃーーー 何か凄いことになってる(☆o☆)
やっばり、私が書くと掲示板が荒れますね・・・(;_q)
脱糞とか呼ばれても、それって当たっているかも。
少し反省しています。
あべるさん、皆さん、本当にごめんなさい・・・

んーーー???

「あ」さんっていう名無しさんと、「名無しさん3周年」って違う方なんでしょうか?あべるさんなら、リモホもアクセスログも見れるから、あれなんでしょうけど・・・
頭が混乱してきました(@_@;)

「あ」さんは、興味があってこの掲示板に来て下さった方のようですけど、何か、「名無しさん3周年」の方は、作為が感じられるんですね。東京道場に、あんな雰囲気のサマナさんは居ないし・・・ 実際、私が水商売している事も、ネットでカキコしている事も何も捕まれてないはず・・・ タントラロカ聖準師には、良く叱られた事がありますけど、あんな感じじゃないし。

だいたいネットにカキコするサマナの方なんて、普通、居ません。レスの付け方もプロのように綺麗にコメントしてあります。相当にネットに慣れた方ですよね。一見すると、私への攻撃にも取れますが、よくよく読んでみると教団の全否定で、アーレフも私も、あべるさんも、オリーブさんすら馬鹿にされている感じ・・もう、全然訳が解りませんっ(;_q)

ちゃんとレスしたいですけど、同伴してくれたお客様と、アフターでいままで付き合っていましたので、頭はフラフラ・・・ レスは明日にさせて下さいねっ m(_ _)m

「あ」

Message#2103 2005年12月21日(水)04時18分
From:

宮下さんへ
宮下さん
色々温かい言葉を頂き、有り難うございました。

あと、名無しさんですけど、串がチキチキjp、元IPが香港なんですけど、どういう
方なんですかね? 電脳スキルおありの杏菜ちゃんあたりに分析して頂きたいです。

これは宮下さんに厳しく質問したからでしょうか?
ならば厳しい質問をするかたはデーター出しますって掲示板の上に書いておいてください。
こんな仕打ちをされる覚えはありませんが、
データーが欲しいのならば好きなだけ差し上げますよ。
あなたが言っているのは逆で、プロクシが香港でIPがチキチキです。
cad438-160.tiki.ne.jp
これで満足しましたかな?

Message#2102 2005年12月21日(水)03時11分

> ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#2086)への返事
>
> > これだけ低級なサマナなんか見たことない。
>

「喪前」なんて言葉を使うところを見ると、けっこう「ネット慣れ」しているみたい。
やっぱり、「成りすまし(ニセ者)」のような気がする…
あまり真面目に「相手にしない」方がいいみたい。

もしこれが「本当のサマナ」だったら、悲惨だね…

Message#2101 2005年12月21日(水)03時04分

あべるさんのメッセージ(#2094)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2090)への返事
>
> > おっ、時間がぴったり「同じ」。シンクロしたね(笑)
>
> 杏菜ちゃぁ〜〜〜ん! 和井のおっちゃんと猊下とは成りすましダブルハンドルかもよ!

失礼な(笑)!

Message#2100 2005年12月21日(水)03時00分

あべるさんへ
あべるさんのメッセージ(#2093)への返事

> > もしかしたら、あべるさんは大いに賛同されるかも・・・。
> 古き良き時代の麗しき日本語表現を懐かしむ者として、今回の名無し氏のご提案は誠に
> 当を得たものと存ずる次第、管理人もまた文語表現を推奨するものなり。

さくらの期待に応えて文語体で書いてくださってありがとうございます。
さくらは文語体では書けなかった。

> ありんす、なる表現は遊女のそれにして、高尚高潔をモットーとする当掲示板には相応し
> からず、さくら嬢の猛省を求むるものにして、文語表現論議もこれにて一旦中断の方針とす。

冗談が過ぎたので、訂正しておきました。m(_ _)m

それにしても文語体ってステキですね、リズムがあって・・・。

Message#2099 2005年12月21日(水)02時50分
From: 篠沢教授に3千点

名無しさん3周年さんのメッセージ(#2085)への返事

> > 師という職制にあって、それこそビールは飲む、焼き肉は食べる、自分好みの女の子は贔屓してちょかいを出す・・・ こんな僧がいますか?
> 道場長は、それはそれは大変な仕事。あなたが解らない事がたくさんあります。上に立つものの苦労も少しは解ってあげないと駄目です。仕事の接待で、ビール飲んで何が悪いのかな?

おっと言い忘れた。
道場長ならビール飲んでもいいのかー。初めて知った。教えてくれてありがとう。
上に立って苦労してたら好みの女の子を贔屓にしてちょっかい出していいんですね。
僕、今まではたとえ苦労してのた打ち回っててもしっかりと自己を律することができる人が上に立つもんだとばっかり思ってました。んー深遠ですねー。

もしあなたの言ってることが真実でなかったら、法則をねじまげてることになりますね。
それって大悪業じゃありませんでしたっけ?

Message#2098 2005年12月21日(水)02時30分

朕、かかる言辞を弄せしこと、未だこれなく
ゆえに尊公が才、朕に及ばざること千万里の喩えをもってしても足らず。
導師の奮闘これありといへども、尊公をして天に生じせしむること能はず。
一中劫の永きにわたり、阿鼻叫喚の責めを受くべし。

しかしこれじゃ子供の喧嘩だな。>あべるさん

Message#2097 2005年12月21日(水)02時12分
From: 篠沢教授に3千点

もしあなたが本当にサマナなら上から見下ろすような物言いはやめるべきです。
あなたの指導に信徒が従ったらその信徒達はみんな傲慢な人間になってしまいます。
「**してあげます」「**しなさい」って何様ですか?
サマナ様ですか。ああそうですかこりゃ失礼致しました。ありがたいことですな。
「出家すら可能です」ってあんた・・・
おそらく出家した時点でこの人は修行者として「上がり」なんでしょうね。
よかったよかった。
「サマナはなんと素晴らしいんだろう」と修習しすぎて、いざ自分がサマナになった時に
自分自身が素晴らしい存在になっちゃったんですね。
出家生活で何を学んでおられるのでしょうか?
とても優秀な反面教師ですね。
ウッタマー正悟師もM派つぶしに躍起になってるよりこういうA派サマナを教化しないと
足元から内部崩壊しちゃいますよ。

Message#2096 2005年12月21日(水)02時03分
From: 名無しさん3週年

Re:ふむ
ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#2086)への返事

> これだけ低級なサマナなんか見たことない。

喪前がサマナだったときよりはましだと思うが

Message#2095 2005年12月21日(水)01時39分

Re4:和井 恵さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#2084)への返事

> >私は裁判所で何度か、ってだけですが、
> >何か天王寺周辺に沢山おられるホームレスのおっちゃんと
> >変わらんような印象だけでしたわ(笑)。
>
> 「印象」だけで判断はできませんよね(笑)。
やはり信も帰依も無いと、見かけだけで単なるホームレスのおっちゃんみたいに見えて
しまうのでしょうか。裁判所の空間が凄く明るかっただの、自分にだけ何か声をかけて
もらっただのといった、一部サマナあたりが感じていたようなものを感じたかったのに。
卑屈ぅ〜〜〜〜

> 「ナンバーワンなんて気にしなくてもいい」だともっと良いのに…
なるほどなるほど、たいへんよくわかります。

> 「(ナンバーワン)一番だ!」という観念に囚われると、
> 「慢」「プライド」「嫉妬心」「憧れ」「闘争心」「卑屈さ」「諦め」…が生起し、
> 苦悩に埋没し続けることになります。
本当に本当にそうですね。高すぎるプライドから現実離れした目標設定して、現実との
ギャップで卑屈に・・・。いつも痛感するところです。嗚呼! また卑屈も〜ど。

Message#2094 2005年12月21日(水)01時33分

和井 恵さんのメッセージ(#2090)への返事

> おっ、時間がぴったり「同じ」。シンクロしたね(笑)

杏菜ちゃぁ〜〜〜ん! 和井のおっちゃんと猊下とは成りすましダブルハンドルかもよ!

Message#2093 2005年12月21日(水)01時30分

Re:文語体と口語体
さくらさんのメッセージ(#2092)への返事

> ネット上の表現は文語体という規則でもあるのでしょうか?
かかる規則の如きもの、必ずしも存在せざるものと推察されるによって、さくら嬢の
ご指摘の通りと思われるなり。

> たんに「ななしさん3周年」さんの希望であれば、
> 要望という形で提案されるのがよいかと思います。
> もしかしたら、あべるさんは大いに賛同されるかも・・・。
古き良き時代の麗しき日本語表現を懐かしむ者として、今回の名無し氏のご提案は誠に
当を得たものと存ずる次第、管理人もまた文語表現を推奨するものなり。

> ところで「ななしさん3周年」さんの求める文語体の表現とはどのようなものでありんすか?
ありんす、なる表現は遊女のそれにして、高尚高潔をモットーとする当掲示板には相応し
からず、さくら嬢の猛省を求むるものにして、文語表現論議もこれにて一旦中断の方針とす。

> そこもとが書かれた文を見る限り、杏菜ちゃんの書かれた文章に負けず劣らず話し言葉でお書きになっているようですが・・・。
「文語体」ではなくって、さくらさんもおっしゃってる通り「書き言葉」って意味ですね^^。

> 現代日本の青年で自由に文語体表現を使いこなせる、読みこなせる方は少ないと思います。
不肖あべるにおいても文語体の活用は全く困難にして、ほとんど不可能ならむ。

> 話し言葉で表現するメリットも多いと思いますがどのように考えられますか?
> 是非、そこもとのお考えを文語体で示していただきたいものです。
それより、掲示板では2ちゃん語がヤパ〜シ一番適当と思われ。漏れもこれからは
2ちゃん語の習得に努めることにしますた。

Message#2092 2005年12月21日(水)01時18分

文語体と口語体

> > じゃあなんですか?
> > 新宿歌舞伎町に、日頃の憂さを晴らしに大金を投じて来て下さったお客様に、カルマの法則を説くんですか?
> 子供じゃないんだから(笑)あなたも一応20歳はすぎてるんでしょう?文章は文語体で書きなさい。上の文章は、頭の悪いパッパラパーの女子高生じゃないの(笑)オリーブの栄光さんを小学生とか何とか批判していましたよね?それならあなたはただの餓鬼、赤ん坊ですよ。お客様の悩みを聞いてあげた上で、適切に法則を説いてあげれば良いでしょうに。自分の美貌に任せてお子様のくせに色気使うなんて十年早いと思います。

ネット上の表現は文語体という規則でもあるのでしょうか?
たんに「ななしさん3周年」さんの希望であれば、
要望という形で提案されるのがよいかと思います。
もしかしたら、あべるさんは大いに賛同されるかも・・・。

ところで「ななしさん3周年」さんの求める文語体の表現とはどのようなものですか?
書かれた文を見る限り、杏菜ちゃんの書かれた文章に負けず劣らず話し言葉でお書きになっているようですが・・・。

現代日本の青年で自由に文語体表現を使いこなせる、読みこなせる方は少ないと思います。

話し言葉で表現するメリットも多いと思いますがどのように考えられますか?

是非、お考えを文語体で示していただきたいものです。

Message#2091 2005年12月20日(火)21時25分

和井 恵さんのメッセージ(#2090)への返事

> おっ、時間がぴったり「同じ」。シンクロしたね(笑)

あ、ホンマや!

Message#2090 2005年12月20日(火)21時06分

聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2088)への返事

> 名無しさん3周年さんのメッセージ(#2085)への返事
>
> この一言、サマナだったら絶対言わないよ。
> まるきし現世の人の見解じゃん。
> 人を謀るんなら、もちっと上手に謀れませんかえ?

おっ、時間がぴったり「同じ」。シンクロしたね(笑)

Message#2089 2005年12月20日(火)21時02分

Re:ふむ
ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#2086)への返事

> この名無しとかいうバカ、
> サマナでさえもないな。
> これでサマナだというなら、
> 教団の腐敗も極まれりってことだ。
> これだけ低級なサマナなんか見たことない。

一つ考えられるのは、ネットは匿名の「魑魅魍魎」の徘徊する世界。
もしかしたら、これは「アーレフ」を陥れるための、
反アーレフの「誰か(策士)」の「成りすまし」なのかもしれない(笑)。

だとしたら、アーレフも可哀想(被害者側)だな…

Message#2088 2005年12月20日(火)21時02分

むかつきついでに一点だけ指摘して差し上げよう。

> > 師という職制にあって、それこそビールは飲む、焼き肉は食べる、自分好みの女の子は贔屓してちょかいを出す・・・ こんな僧がいますか?
> 道場長は、それはそれは大変な仕事。あなたが解らない事がたくさんあります。上に立つものの苦労も少しは解ってあげないと駄目です。仕事の接待で、ビール飲んで何が悪いのかな?

この一言、サマナだったら絶対言わないよ。
まるきし現世の人の見解じゃん。
人を謀るんなら、もちっと上手に謀れませんかえ?

Message#2087 2005年12月20日(火)20時07分

> 人の心を動かせないのは、あなたの修行が足りないからです。
>
> 少しは謙虚になりなさいな。
>
> 他人の批判をする前に自分を変えなさい。そうすれば、回りの現象も変わります。

この人、「アーレフ」の説く「カルマの法則」さえ知らないのかしら?
「作用反作用の法則」「反射(自分の心の顕れ)の法則」。
「天に向かってツバをする」「寝ていて人を起こすな」…

> 人の心を動かせないのは、あなたの修行が足りないからです。

「貴方の言葉」を読んで、私の心が少しも動かないのは、
貴方の「修行」が足りないからなんですね?
そうかぁ、私の方に別に「問題」があるわけでは無かったのか…ふむ、ふむ。

> 少しは謙虚になりなさいな。

人にあれこれと「指図」する前に、
まず自分がそれを「実践」して見せてあげては如何でしょうか?
その方が「説得力」があると思いますよ。

> 他人の批判をする前に自分を変えなさい。そうすれば、回りの現象も変わります。

「アーレフ」の「周りの現象」が、いつまで経っても「変わらない」のは、
そこに原因が在ったのですね、なるほど!

Message#2086 2005年12月20日(火)18時30分
From: ぼんち@Vodafone

ふむ
この名無しとかいうバカ、
サマナでさえもないな。
これでサマナだというなら、
教団の腐敗も極まれりってことだ。
これだけ低級なサマナなんか見たことない。

Message#2085 2005年12月20日(火)17時39分
From: 名無しさん3周年

あなたの目的はなんですか?
宮下杏菜さんのメッセージ(#2072)への返事

宮下さん、丁寧に答えてくれてありがとう。お礼に長文で返してあげます(笑)

> 釈迦の教えである仏教はキリスト教とは違います。戒律は厳密に厳しく厳守する意味合いのものでは無いはずです。私は、本音では、戒を犯したとは思っていません。
ここまで開き直られては指導できなくなってしまいますよ。毎日来道して教学メインに修行しなさい。

> じゃあなんですか?
> 新宿歌舞伎町に、日頃の憂さを晴らしに大金を投じて来て下さったお客様に、カルマの法則を説くんですか?
子供じゃないんだから(笑)あなたも一応20歳はすぎてるんでしょう?文章は文語体で書きなさい。上の文章は、頭の悪いパッパラパーの女子高生じゃないの(笑)オリーブの栄光さんを小学生とか何とか批判していましたよね?それならあなたはただの餓鬼、赤ん坊ですよ。お客様の悩みを聞いてあげた上で、適切に法則を説いてあげれば良いでしょうに。自分の美貌に任せてお子様のくせに色気使うなんて十年早いと思います。

> あなたのように「一時的な喜びにとらえられてる」だの「救済」だのと、松本被告の教えを記憶修習しただけの心のこもっていない言葉を聞いても、私の心は勿論、世間一般の方々の心は動かせないのでは無いですか?
人の心を動かせないのは、あなたの修行が足りないからです。あなたも信徒なら、進化に載っていた漫画みたでしょう?インターネットに功徳が流れてしまうから、こんな板で遊んでないで修行にうちこみなさい。

> あんまり、子供みたいなカキコしてこないで下さい。
子供はあなた。少しは謙虚になりなさいな。

> 師という職制にあって、それこそビールは飲む、焼き肉は食べる、自分好みの女の子は贔屓してちょかいを出す・・・ こんな僧がいますか?
道場長は、それはそれは大変な仕事。あなたが解らない事がたくさんあります。上に立つものの苦労も少しは解ってあげないと駄目です。仕事の接待で、ビール飲んで何が悪いのかな?あなたこそ、男の心を弄んで酒に浸り、男に身体をあずけているんでしょう?バージンなんて嘘ついちゃ駄目ですよ。他人の批判をする前に自分を変えなさい。そうすれば、回りの現象も変わります。あなたは火元素がとても強くて、霊性が元々高いから方向を間違えなければ出家すら可能です。少し、真面目に頑張って見て下さいね。23日はお店も休みでしょ?遊びに行かないで真面目に道場に来なさい。必ずね。待っています。

Message#2084 2005年12月20日(火)10時27分

Re3:和井 恵さんへ
あべるさんのメッセージ(#2082)への返事

>私は裁判所で何度か、ってだけですが、
>何か天王寺周辺に沢山おられるホームレスのおっちゃんと
>変わらんような印象だけでしたわ(笑)。

「印象」だけで判断はできませんよね(笑)。

>>「ナンバーワン」という「観念(思いこみ)」に囚われてはいけません。
>>SMAPも歌っているでしょ?
>>「誰もが特別なオンリーワン」なのですからね。
>
>あの歌を聴いたとき、唯一=自他の区別で自己を絶対化 と誤解してますた(笑)

その前の「歌詞」が、今ひとつなんですけどね。

「ナンバーワンに成れなくてもいい」じゃなくて、
「ナンバーワンなんて気にしなくてもいい」だともっと良いのに…

「(ナンバーワン)一番だ!」という観念に囚われると、
「慢」「プライド」「嫉妬心」「憧れ」「闘争心」「卑屈さ」「諦め」…が生起し、
苦悩に埋没し続けることになります。

Message#2083 2005年12月20日(火)10時13分

補足説明。
> あべるさん
>
> > 和井 恵さんのメッセージ(#2063)への返事
> >
> >> 「記憶」には二種類の作用があります。
> >> 一つは物事を記憶する作用。
> >> そして、もう一つは、その記憶したことを再生する・思い出す作用。
> >> しかし、もう一つ別の「意味合い」があることをご存じでしょうか?
> >> それは、「気づく(正しく知覚する)」ということです。
> >> これは、「知識」をもとにして、ある「見解」を身につけ、
> >> それを基礎(ベース)として「思索する(思いこむ)」ということではありません。
> >> それら(知識)を必要としない、全く別の「修行方法」が存在するのです。
> >
> >これは和井さんがご修行の中で到達されたお考えなのでしょうか、どこかにこういった
> >考え方が紹介されていますのでしょうか。
>
> 上座部仏教(テーラワーダ)が、この瞑想法を継承しています(笑)。
>
>  → http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

このホームページで紹介されているのは、「入り口」です。

尚、「瞑想法」について、私が他の場所で書いたレスをここで紹介しておきましょう。

=======================================

>それともうひとつ、釈迦は苦行を否定しているという発言をしている人もありますが、
>これも「苦行を否定」ではなく、「苦行だけでは悟りはひらけない」と
>説いていると認識しているんですが・・・。
>「苦行そのものを否定」している説もあるんでしょうか?

仏教を研究する学者の中には、釈迦が「成就」する直前に、
「この方法は、苦の滅尽に至るための根本的な解決法では無い。」
と考えて「苦行」から離れたことを指して、
「苦行を捨てた(否定した)」のだと解釈する人もいるようです。
一緒に苦行をしていた五人の比丘達のように…

しかし私は、「●●●さん」と同じように、
「苦行だけでは悟りはひらけない」と考えて「離れた」のだと思います。
実際には、「アーガマ」を読んでみると、
その中では釈迦が「苦行」を人々に勧めている場面も出てきます(笑)。

当時のインドの「修行」は、大きく二つに分けることが出来ます。
つまり、「苦行」と「瞑想」です。

釈迦は出家して間もなく、二人の師の下で「瞑想の道」に入りました。
そして割と短期間で「無所有処」「非想非非想」という、
二つの「境地」を「体得」してしまいます。
これらは仏教の「八解脱」の六番目と七番目に当たり、
「無色の瞑想」とも呼ばれています。

つまり、オウムの教義で言うと、「コーザルの世界」と言うことになります(笑)。

|まず、五蘊無我の法について話したよね、最後の方で。
|五蘊無我とは、この肉体は厭い離れるものであると、ね、忌み嫌って離れなさいと。
|感覚器官は、忌み嫌って離れなさいと、ね。
|そして、普段思っていること、つまり表層も忌み嫌って離れなさいと。
|それから、ブラフマランドラ内にあるイメージも捨てなさいと。
|そして、意志も捨てなさいと。
|そうなったとき、あなた方はコーザルの世界に入ることができますよと、ね。
|そして、コーザルの世界に入ったならば、それを解脱といいますよと、
|ニルヴァーナといいますよと、言っているよね、釈迦牟尼は。
|                (一九八七年十月十一日 和田平集中セミナー)

釈迦は、「コーザルの世界がニルヴァーナだ」などとは言っていません(笑)。

元々「アストラル」や「コーザル」という言葉は、
マダム・ブラヴァッキーを始祖とする「神智学」で使われていた言葉です。
「肉体」「エーテル体」「アストラル体」「メンタル体」「コーザル体」「ブティ体」
と言った、とても詳細な分類を、「神智学」では行っていますが、
それらの中の言葉を「流用」して、「色界」と「無色界」を「言い換え」て、
新しい「解釈(説明)」を付け加えたものなのです。

当時のインドの「瞑想法」には、大きく二つの流れがあったように思われます。
一つは「ブラフマンとの合一」に代表されるような「宇宙意識的なものとの一体化」。
もう一つは「真我」に代表されるような「自己(個我)の本源への帰還」。

しかしこれを「ヨーガ・スートラ」的に解釈すれば、
「真我独存」は「有我想三昧(有種子三昧)」の段階(というか、これがさらに転化した形)。
「大我との合一」は、「無我想三昧(無種子三昧)」として捉えることも出来るでしょう。

しかし、釈迦はこれらの「境地」に満足できず、
「この方法は、苦の滅尽に至るための根本的な解決法では無い。」
と考えて、六年間にもわたる「苦行の道」に入りました。

そして、ついに「第三の道(新しい、より現実的な瞑想法)」を見いだすのです。

Message#2082 2005年12月20日(火)08時42分

Re2:和井 恵さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#2080)への返事

> > > でも、別の機会に、尊師の「他心通」に関するエピソードは、幾つかお話ししましょう。
> > > 私が体験した「事実」・・・。

これ、凄く凄く凄く楽しみにしております。是非とも話していただければと切望致します。
m(_ _)m

> > というのも、さくらは松本さんを、肉眼で見たこと2回しかないんだけど、
> > 確かに彼は何らかの力を持っていると思っているからです。
←私は裁判所で何度か、ってだけですが、何か天王寺周辺に沢山おられるホームレスの
おっちゃんと変わらんような印象だけでしたわ(笑)。

> いろいろ「引き出し」は持っていますから(笑)、いずれ機会を見てお話しします。
> 私自身も、時々「人の心」が見えてしまう時もありますからね、感覚的に。
すご〜〜〜く楽しみです。是非ともよろしくお願いします。 オネガイニャ♪(((((ヾ(=^..^)=ペコッ!

> 「ナンバーワン」という「観念(思いこみ)」に囚われてはいけません。
> SMAPも歌っているでしょ?
> 「誰もが特別なオンリーワン」なのですからね。
あの歌を聴いたとき、唯一=自他の区別で自己を絶対化 と誤解してますた(笑)

Message#2081 2005年12月19日(月)17時54分
From: 宮下杏菜@これから仕事・・・

名無しさんへ
この前は、カキコありがとうございました。
なんか、みんなで反論しちゃった感じで、ご気分を害されましたか?
また、カキコして下さいねm(_ _)m
名無しさんって、私の事は嫌いなんでしょうけど、罵倒句が無かったんで、ちょっと嬉しかったです
罵倒句の掛け合いって、みっとも無いですしね(^.-) -☆
カキコ待ってます

それから、はじめてメアド公開しましたっ(^-^)
IPを色々と偽装しないといけないので、メール頂いても、直ぐには返事できないかも知れませんが、ご興味のある方はどうぞっ(^.-) -☆ 悪戯でなければ、必ず、遅れても返信しますっ(*^-^*)

<<まとめてレスして御免なさい・・・>>

あと、和井さまのカキコは、難しいですけど、何度も読んで心に刻みたいと思います。

あべるさんと違って、キリスト教については、ぼんちさんのカキコの通り、私も理解しています。ぼんちさんには、上手く詳しく説明して下さってありがとうございます。前にぼんちさんの文章がどーーのこーーの書きましたが、あれは本心と逆!!! ぼんちさんは、尊敬していますので、そこんところよろしく(^.-) -☆

さくらさん、フォローして下さって嬉しいです。何か、仕事に自身が持てそうです。やはり、水商売なんで、掲示板では「自信と誇りを持って」な〜んて書いてますが、コンプレックスの固まりなんです・・・ 本当は(>_<) 出来れば、昼の不通の人間がする仕事をしたいのは本音です。

PS.

今日は、ママのお客さんと同伴出勤・・・ 私のお客さんなら、みんないい人ばかりで、何をご馳走してくれるのかルンルンなんですけど、知らないお客さんは恐いです。 で、、もう早めに家を出ないと(;_q)

同伴って、3000円料金が「同伴料」として追加されるんです。つまり、女の子を一定時間独占する訳だから、その分なんですけどね。お客様には、食事代もかかるし、3000円と言えども負担ですよね・・・ なかなか同伴して下さる方はいません。

でも、同伴日ってのがあったり、同伴の回数もノルマがあったりで、ホステスも結構大変・・・ 変なお客さんだと、ホテルに行こうって、手を引っ張って連れ込まれそうになったり(;_q)

Message#2080 2005年12月19日(月)11時29分

Re:和井 恵さんへ
さくらさんのメッセージ(#2070)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2056)への返事
>
> > でも、別の機会に、尊師の「他心通」に関するエピソードは、幾つかお話ししましょう。
> > 私が体験した「事実」・・・。
>
> 大変興味深いです。楽しみにしております。
> というのも、さくらは松本さんを、肉眼で見たこと2回しかないんだけど、
> 確かに彼は何らかの力を持っていると思っているからです。
> 人によって他心通(正確な定義がわかりませんが)と呼ぶか、読心術というか
> 勘がよいというかいろいろだと思いますが・・・。

そうですね(笑)。
私も、これは明らかに「他心通」なのではないか、と思える体験と、
これはちょっと、怪しいぞ、という体験、また、他の人から直接聞いた「体験談」と、
いろいろ「引き出し」は持っていますから(笑)、いずれ機会を見てお話しします。
私自身も、時々「人の心」が見えてしまう時もありますからね、感覚的に。

> > 考えてもご覧なさい。
> > 釈迦は修行中、いったい「誰の教え」を「記憶修習」していたのですか?
> > 彼は、「(観念や思いこみに囚われない)正しく(ありのままを)知覚する能力」を
> > 開発し、育て、確定させる「方法」によって「真理」を自ら見いだしたのです。
>
> ええと、お釈迦様とおんなじことがさくらにできるかどうかわからないけど、
> 大変参考になります。ありがとうございました。

釈迦はね、相手に出来ないようなことを教えたりはしません。
そしてね、彼は「目覚める前」も、「目覚めた後」も、
私たちと同じ「人間」だったのです。

「ナンバーワン」という「観念(思いこみ)」に囚われてはいけません。
SMAPも歌っているでしょ?
「誰もが特別なオンリーワン」なのですからね。

Message#2079 2005年12月19日(月)10時40分

Re4:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
あべるさんのメッセージ(#2076)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2063)への返事
>
>> 「記憶」には二種類の作用があります。
>> 一つは物事を記憶する作用。
>> そして、もう一つは、その記憶したことを再生する・思い出す作用。
>> しかし、もう一つ別の「意味合い」があることをご存じでしょうか?
>> それは、「気づく(正しく知覚する)」ということです。
>> これは、「知識」をもとにして、ある「見解」を身につけ、
>> それを基礎(ベース)として「思索する(思いこむ)」ということではありません。
>> それら(知識)を必要としない、全く別の「修行方法」が存在するのです。
>
>これは和井さんがご修行の中で到達されたお考えなのでしょうか、どこかにこういった
>考え方が紹介されていますのでしょうか。

上座部仏教(テーラワーダ)が、この瞑想法を継承しています(笑)。

→ http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html

しかし、私は、この「上座部仏教」の源流である「部派仏教」の教義(アビダルマ)には、
幾つかの「根本的な問題点(欠陥)」があると考えています。
それは、以前のメールマガジンの中でも、少しだけお話ししていたと思いますが…

|>>代表的なものは「唯識思想」(笑)。
|>
|> しかしその「唯識思想」がかなりもてはやされてるよね。(笑)
|> 本屋に行くと、さも高尚なる仏教思想のように唯識の本が鎮座ましましてるよ。

|「すべては心の顕われ」という面では正しいけど、
|「縁起の法」と同じく、「本質」を捕らえ切れていない感じ。
|「すべては」の「すべて」の意味を、どこまで理解しているのか…

|>>余計な「教学」に「毒されていた(囚われていた)」部分もありそうだね。
|>
|> この場合の余計な「教学」とは、例えば?

|話の流れから分かるでしょ。
|「アビダルマ」のこと。
|すべての仏教の「基本(土台)」になっている、
|部派仏教の「教義」です。
|          ML000008  2005/02/15 05:29  Re: ボンちゃん より

一番最初に、釈迦の教えを「サーンキャ哲学」的な解釈をしてしまったのは、
オウムではなくて、実は「部派仏教(主に有部派)」だったと私は考えています。
「五蘊」を「実有」として捉えてしまったり(法・構成要素の実在・自性化)、
「縁起の法」を時系列的(業感縁起=カルマの法則?)に考えてしまったりと、
本来の「釈迦の教え」とはまったく違ったモノになってしまっています。

そして、その間違いを「修正し、本来の姿に戻す」ために登場したのが、
ナーガルジュナの「中論(空の思想)」であった…と。

>> 釈迦は修行中、いったい「誰の教え」を「記憶修習」していたのですか?
>> 彼は、「(観念や思いこみに囚われない)正しく(ありのままを)知覚する能力」を
>> 開発し、育て、確定させる「方法」によって「真理」を自ら見いだしたのです。
>
>う〜ん、これってお釈迦様クラスの修行段階でなければ到達できないレベルの話なので
>しょうか。

そんなことはありません。
自分にしか出来ないことを、釈迦は弟子達に教えたりはしていません。
「修行環境=出家と在家」の問題はありますが、
アベルさんでも出来ると思いますよ、私は。

>難しくって何かよくわからないのですが・・・。

それはね、あなたに「釈迦の体得した真理は、深淵で難しいはずだ」という
「思いこみ(固定観念)」があるからだと思います(笑)。
解ってしまったら、「なーんだ、そういうことだったのか」と、思うかも…
「真理」って、けっこう「単純」なものなのかもしれませんよ。

>素朴に考えると、それまでに学んだ色々な知識・思考方法等々をベースにして、
>それらの一部をパクって改良して、オリジナルな思想を創りあげたのでは??

そういうことをしている「宗教家」は、掃いて捨てるほどいるでしょうから、
まぁ、「一番解りやすい説明(考え方)」だとは思います。

Message#2078 2005年12月19日(月)08時07分

Re2:お答えしますっ(*^-^*)
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2073)への返事

> それをやっちまったら後で不利益を被ることになる行いについて
> 一方、キリスト教の方は自分たちを創造してくれた「主」との契約事項であると。
> その中の「もし契約を破ったら法律に訴えますよ」という条項と
> 本質的に何の違いもないと思うのです。
> この違いは根本の違いだから当然大きいです。

私には別物とは思えないですけどね。キリスト教では理論的説明抜きで父権主義的に結論
だけを押し付けてるってことなのでは? 万教帰一、すべての宗教は宇宙最高原理の意思
に対する解釈の違いだけだって仮定した場合特にそう思える。

あと、名無しさんですけど、串がチキチキjp、元IPが香港なんですけど、どういう
方なんですかね? 電脳スキルおありの杏菜ちゃんあたりに分析して頂きたいです。

Message#2077 2005年12月19日(月)02時46分

Re:これからお店へ
宮下杏菜さんのメッセージ(#2061)への返事

> あべるさん、今度、クリスマス(来週一週間)は女の子みんなサンタさん
> のコスプレになります。スッゴイミニですから、みんな可愛いよ。よかっ
> たら来てね(^.-) -☆ ご接待致しますからっ
逝きたいけど20日と26日に締め切りの書類があって・・・。

> DVD送って下さってありがとうございます。実は、郵送物はチーフが
> 全て保管しますので、まだ、私の手元に来ていません(^_^;) チーフ、
> 体調崩して休んでるので(^_^;) 今度、私の自宅の方に送って下さいね。

あらららら、それは失礼しました。朝生は自宅へ送ります。TBSの方は送り直さなく
ってもOKですか。既にパソコンの中にオーサリング済みで置いてあるので、DVD焼く
だけなら一瞬のことですが。

これメールと混同してて、トンチンカンなメール送って懺悔。でもスガンダの正体については
ある程度のことがわかりつつあるかと。

Message#2076 2005年12月19日(月)02時39分

Re3:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
和井 恵さんのメッセージ(#2063)への返事

> 「記憶」には二種類の作用があります。
> 一つは物事を記憶する作用。
> そして、もう一つは、その記憶したことを再生する・思い出す作用。
> しかし、もう一つ別の「意味合い」があることをご存じでしょうか?
> それは、「気づく(正しく知覚する)」ということです。
> これは、「知識」をもとにして、ある「見解」を身につけ、
> それを基礎(ベース)として「思索する(思いこむ)」ということではありません。
> それら(知識)を必要としない、全く別の「修行方法」が存在するのです。

これは和井さんがご修行の中で到達されたお考えなのでしょうか、どこかにこういった
考え方が紹介されていますのでしょうか。

> 釈迦は修行中、いったい「誰の教え」を「記憶修習」していたのですか?
> 彼は、「(観念や思いこみに囚われない)正しく(ありのままを)知覚する能力」を
> 開発し、育て、確定させる「方法」によって「真理」を自ら見いだしたのです。

う〜ん、これってお釈迦様クラスの修行段階でなければ到達できないレベルの話なので
しょうか。難しくって何かよくわからないのですが・・・。素朴に考えると、それまでに
学んだ色々な知識・思考方法等々をベースにして、それらの一部をパクって改良して、
オリジナルな思想を創りあげたのでは??

Message#2075 2005年12月19日(月)02時28分

Re2:不亡語って何ですか?
YASUさんのメッセージ(#2064)への返事

> それにしても、
> 気象庁の「今年は暖冬」という予想も外れてしまいましたね。
晩秋が一寸暖かいと暖冬予報だって、あんなことなら猿でも鸚鵡でも言えますわ。

> ところで、杏菜さんを攻撃している「スガンダ師長補」て本物でしょうかね。
なわけおまへんがな。偽者偽者 

杏菜ちゃんのことは何も知らない
アベルの身辺のことを相当知ってるようにみせかけてハッタリかましてるが実は知らない

杏菜ちゃんに対して凄い嫌悪。あべるにも牽制。どうも情報提供犯と実行犯との複数者
による犯罪のような気がします。

> そんなことだから、
> 真理の御魂・最聖・麻原彰晃尊師が我々から離れていってしまうんです。
> >>オウム元信者・ア〜レフ現役信者のA派のみなさま

ううううううう

Message#2074 2005年12月19日(月)02時21分

Re5:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
さくらさんのメッセージ(#2071)への返事

> ええと、「あ」さん?へ
> 掲示板の面白さというのは、一人の人の投稿にいろんな人が思うところを述べて
> そして、今まで見えてなかったものが見えてきたりすることじゃないでしょうか。

はい、さくらさんのご意見に同感です。

> すべての魂に仏性が宿るってゆ〜し、案外いい意見かもよ。

これって、まさに最近上祐さんがしきりに強調されてるところですね。

> 実は女の子のカウンセリングで癒されてる人って多いんじゃないかな。
セールストーク、リップサービスを勘違いしてストーカー行為に及んだ挙句、殺人事件
起こしたり、他人の個人情報晒しまくりという糞犯罪者の居ることが最大の問題点ですが。

> 嘘はよくないって思うけど、ちょっとしたリップサービスなら、
> トータルでみて安心施ってことになるんじゃないかしら?
言葉のリップサービスならよろしいが、行為としてのリップサービスなら一層良かったり
して、全身とかね。←綺語

> 松本さんも、リップサービスお得意でしたよね。(*^^*)
今日、「麗華」という差出人からエロメールが来てました。いえ、このこととか、松本姓
とは何の関係もおまへんが。

Message#2073 2005年12月18日(日)23時18分

Re:お答えしますっ(*^-^*)
宮下杏菜さんのメッセージ(#2072)への返事
そして、「あ」さんへ

> 名無しさんへ
>
> > 宮下杏菜さま
> > 前の方で「戒律を犯します」とありましたが、これは戒を犯すという事で宜しいでしょうか?
>
> 文章の意味はその通りです。しかし、釈迦の教えである仏教は、キリスト教とは違います。戒律は厳密に厳しく厳守する意味合いのものでは無いはずです。私は、本音では、戒を犯したとは思っていません。

あの、話をわかりやすくするために、
仮にここではオウムがいうところの「カルマの法則」が仮に正しいとしますね。
その上で、尊師の説法でも言われていることなんですけど、
仏教(ここではオウムも含む)の戒律というのは、
それをやっちまったら後で不利益を被ることになる行いについて
「それはやりなさんな」という意味で制定されているんだと。

一方、キリスト教の方は自分たちを創造してくれた「主」との契約事項であると。
つまり、借金をしたときの「証文」とか、
土地の売買契約をしたときの「契約書」とか、
その中の「もし契約を破ったら法律に訴えますよ」という条項と
本質的に何の違いもないと思うのです。
ひとつだけ違うのは、契約をした相手が裁判長でもある人間じゃない奴、
ということなんですな。
だから契約違反をしたらその意図や情状を考慮されることもなく、
いとも簡単に、しかも契約相手の胸三寸で罰せられ、
例えば地獄に落ちる(しかも仏教と違って永遠)などの罰が待っていると。
しかも、極めて不公平なことに、神が契約を破ったからといって、
こちらが神を罰することはできないと。
また、こちらが契約破棄することもできず、神の側は自由に破棄できると。

この違いは根本の違いだから当然大きいです。
でね、こう書くとまるで「阿佐谷北さん」みたいですけど、
オウムの信者って、信徒もサマナも、仏教の教義を「ユダヤ教系列宗教」のように
信じて実践しておられる・・・ま、一言でいうなら「アホ」が多いと思うのです。
面白いことに、ナザレのイエス君はこのタイプの人ではなかったみたいだけど。

ってことで、正直なところ、
杏菜ちゃんが水商売だろうと風俗嬢だろうと売春婦だろうとAV女優だろうと、
極端なところで言えば殺し屋さんであったとしても、
今の彼女の立場では、他人から「それは戒律違反じゃないか」などと
詰問されたりするいわれはない、というのが私の見解です。
もちろん、自分で戒律を確立し、自分で自分を戒律違反だと思うのは、
それはそれで修行法なんでしょうけどね。

Message#2072 2005年12月18日(日)22時14分

お答えしますっ(*^-^*)
名無しさんへ

> 宮下杏菜さま
> 前の方で「戒律を犯します」とありましたが、これは戒を犯すという事で宜しいでしょうか?

文章の意味はその通りです。しかし、釈迦の教えである仏教は、キリスト教とは違います。戒律は厳密に厳しく厳守する意味合いのものでは無いはずです。私は、本音では、戒を犯したとは思っていません。

> またお客さんがリラックス出来るので綺語を使うとありましたが、
> 逆にそういう一時的な喜びに囚われている方達を綺語ではなく救済するのが真理ではないのでしょうか?

じゃあなんですか?
新宿歌舞伎町に、日頃の憂さを晴らしに大金を投じて来て下さったお客様に、カルマの法則を説くんですか?

夜の歌舞伎町に来られる方は、確かに一時的な歓びかも知れませんが、一時の安らぎを得て、憂さを晴らし、また、元気を貰って明日からの仕事の糧とするために高いお金を払っているんです。

この平成大不況で現世の人間は死ぬほどの苦労をしています。小難しい仏教の教えなど、聞く耳持てる状態ではありません。日蓮が戦乱の世で、難しい教えを説かずに、お題目を唱えるだけで極楽に行けると説いたように、時代背景や人それぞれ、仏教の教えを受け入れられる環境は違います。

あなたのように「一時的な喜びにとらえられてる」だの「救済」だのと、松本被告の教えを記憶修習しただけの心のこもっていない言葉を聞いても、私の心は勿論、世間一般の方々の心は動かせないのでは無いですか?

それに、あなたが忘れている一番大切な部分!!!
ホステスは、私が毎日食べて、かつ、両親の生活補助をする為の大切な仕事なんですよ。アーレフの会費もセミナー代金も、イニシエーション代金も無償のお布施も、その仕事から頂いたお金です。汚いお金だと思うんならお布施を受けないで下さい。

その大事な仕事場でアーレフの教義の話なんかしたらお客さんは皆、怒って帰ってしまいます。私は一日でクビ!!
あんまり、子供みたいなカキコしてこないで下さい。

> また三宝に対するサマナ、つまり僧ですね。
> これを否定するという事は、真理の否定という事に他ならないのではないでしょうか?

三宝に帰依せよ
これは確かに松本被告の教えでは無く、仏教本来の教えです。
私は、サマナを否定した事はありませんが・・・
返答致しますので引用指摘して下さい。

あなたのご指摘は、おそらく、井上ことヴァーラナ師への私のコメントかと思いますが、彼は薬事法違反という犯罪を犯した前科一犯の犯罪者です。アーレフ公式見解では、法を犯したものは退会処分では?

ヴァーラナ師は、僧ではないのではないですか?

師という職制にあって、それこそビールは飲む、焼き肉は食べる、自分好みの女の子は贔屓してちょかいを出す・・・ こんな僧がいますか?

そんな俗物に帰依しなければいけないんですか?
否定して当然でしょう????

>修行者は記憶修習にもとづいて正見解し正思惟に至る。違いますか?

横レスですが、これは和井さまに同意です。
仏教修行が何時から、記憶修習になったんですか?
何なんですか? サマナが良く言う【データの入れ替え】って?
そんなもの何処の教典に書いてあるの?
大体、釈迦は教典なんて創ってないでしょうに(^.-) -☆

Message#2071 2005年12月18日(日)22時04分

あさんのメッセージ(#2065)への返事

> そして宮下さまへの質問は本人さまから聞きたいので、
> 管理人さまを始め残りの質問に関しての横ヤリは、どうか自宅のチラシの裏にお願いします。

ええと、「あ」さん?へ
掲示板の面白さというのは、一人の人の投稿にいろんな人が思うところを述べて
そして、今まで見えてなかったものが見えてきたりすることじゃないでしょうか。
中には、議論して自論で他をねじ伏せなきゃ気がすまない人もいるかもしれないけど・・・。
自分の思いを言葉を尽くして相手に説明しようとすることで、また、
他の人の意見に耳を傾けることによって、新たな気づきがもたらされる
そ〜ゆ〜すばらしい場所だと思うんです。掲示板って。

ですから、凡夫さくらのレスもよかったら見てね。(*^^*)
すべての魂に仏性が宿るってゆ〜し、案外いい意見かもよ。
我々は、もともと同じ魂だっただっけ?

不亡語(ふもうご)   嘘をつくな
不綺語(ふきご)    必要の無い無駄な言葉は話すな

についてですが、杏菜ちゃんが実際にどのようなお仕事されてるから見てないんだけど、
現世は厳しいですよ〜。
成績とか、売り上げとか、効率とか求められて、みんな余裕無く働いています。
働くお父さん達の自殺の多さは、まさかサマナでも知らないことは無いでしょ。

そんな人たちが、ひと時の癒しを求めて、お酒飲んだりする場所で、
眉間にしわ寄せて、まじめな話するかな〜。
まずはやっぱりちょっとした冗談で、肩の力を抜いてもらって、
自分を守る鎧を外してもらうんじゃない?

で、世間話しながら、その人の話をじっく〜り聞いていくと、
その人、案外自分の事見つめられたりするんじゃないかって思うな。

女の子がいるところにお酒のみに行く人って、擬似恋愛チックな気分に浸りたい
人もいるかもしれないけど、
実は女の子のカウンセリングで癒されてる人って多いんじゃないかな。

嘘はよくないって思うけど、ちょっとしたリップサービスなら、
トータルでみて安心施ってことになるんじゃないかしら?

あ、だから杏菜ちゃん自信もって安心施したらいいと思う。
松本さんも、リップサービスお得意でしたよね。(*^^*)
たけしさんとかに・・・。

Message#2070 2005年12月18日(日)21時49分

和井 恵さんへ
和井 恵さんのメッセージ(#2056)への返事

> でも、別の機会に、尊師の「他心通」に関するエピソードは、幾つかお話ししましょう。
> 私が体験した「事実」・・・。

大変興味深いです。楽しみにしております。
というのも、さくらは松本さんを、肉眼で見たこと2回しかないんだけど、
確かに彼は何らかの力を持っていると思っているからです。
人によって他心通(正確な定義がわかりませんが)と呼ぶか、読心術というか
勘がよいというかいろいろだと思いますが・・・。

ある日、松本さんが説法に来るというので道場に行ったら、
「知らない出家者の方が大勢来ていて、なんだか地方の工場にその会社の会長が
突然やってくることになった。」みたいな雰囲気で、ワサワサと皆さん浮き足立った
雰囲気で、いつものまじめに修行する空間とは異質なものを感じていました。

で、さくらはこの皆さん方のありようは、さくらが求める修行者のイメージと違うな、
みんなほんとに不動心とか養ってるの?な〜んて思ってたら、松本さんが登場しました。

で、さくらは松本さんのファンじゃないからおそらくそこに集う皆さんとは異質な
念を発していたのかもしれません。
ふっと、松本さんの方に視線をやるとあの見えるか見えないんだかよくわかんない松本さんと目があったような気がしました。
その時バレタって思いました。

で、その後にもちょっとしたエピソードがあるのですが、あの時のさくらの気分は
松本さんにはわかってたんじゃないかって思います。

和井 恵さんのメッセージ(#2063)への返事

> 考えてもご覧なさい。
> 釈迦は修行中、いったい「誰の教え」を「記憶修習」していたのですか?
> 彼は、「(観念や思いこみに囚われない)正しく(ありのままを)知覚する能力」を
> 開発し、育て、確定させる「方法」によって「真理」を自ら見いだしたのです。

ええと、お釈迦様とおんなじことがさくらにできるかどうかわからないけど、
大変参考になります。ありがとうございました。

Message#2069 2005年12月18日(日)21時47分

名無しは良くないですよっ(^.-) -☆
名無しさんへ

> どうして信徒が真理を否定するのかとか。

お答えしますから、真理を否定したと言う部分を引用指摘して下さい。

あと、逆に質問ですが、アーレフの教えが「真理」であるということを、あなたが、どういう客観的事実から判断されたのかを伺いたいです。六道輪廻にしろ、カルマの法則にしろ、五仏の法則にしろ、松本被告の説いた教義が、あなたはなぜ「真理」だと思うのかをお聞かせ下さい。

また、信徒やサマナであれば、絶対的に松本被告に帰依しなければいけないのでしょうか? 勿論、オウム真理教は俗に言う密教系の宗教団体ですから、それは当然なのですけれど、現在、教祖である松本被告は凶悪犯罪を犯して公判中です。オウム真理教改め、アーレフは、テロ集団として世界的に認知されている凶悪組織なんですよ。このあたりを、あなたはどうお考えなのですか?

> そして宮下さまへの質問は本人さまから聞きたいので、
> 管理人さまを始め残りの質問に関しての横ヤリは、どうか自宅のチラシの裏に
> お願いします。

直接、お聞きしたいのなら、管理人さん当てにメールして下さい。私が責任を持って
返信させて頂きます。

掲示板にカキコしたからには、皆で議論するのは当然ではないですか?
真面目に投稿している方に『横やり』などというのは失礼だとは思いませんか?

Message#2068 2005年12月18日(日)21時28分

亡語(*^-^*)
YASUさま、コメントありがとうございますっ(*^-^*)

> > 不亡語って何ですか?
> たぶん、「不妄語」のことではないかと。
> でも、「語」の意味を「亡くす」と解釈すれば、
> むしろこちらのほうが意味が通るのでは。
> 杏菜さんの造語かも。

その通りです。妄語(もうご)の事です(^-^) 実は、これは当て字で、私の知り合いの某住職が私が子供の時に教えてくれたことばです。後から聞いたら、ワープロの変換が出来なかった・・・という落ちがついていました(^_^;) でも、正にYASUさまのおっしゃった通りの事を話されていました。

妄語を除いた十戒を正しい文字で書いて、妄語のみ、あえて当て字を使ったのは、わざとオリーブや某サマナなど、揚げ足取りが指摘してくるのを待ってやった訳ではありません。勿論、知らなかった訳でもありません。

ホステスという職業柄、やはり嘘をつくんですね。どうしても・・・そんな引け目から、亡語と書いていたんです。全く意味はありません(^-^) YASUさん、さすがっ!! 私の造語というよりは、知人の住職の造語ですっ(^.-) -☆

また、2ちゃんなどの掲示板では、あえて当て字を使う場合が多いです。単なる変換ミスの可能性もあるので、議論の根幹に関係無く、意味さえ通れば当て事を指摘するなんてするなんていうのはヤボ(^-^) 普通の方は気にしないでスルーします。これをあえて、指摘したというのは、私は凄く興味を持ちました。それで、あえて、あんな初心者に説くようなレスを長々としたんです。

この名無しさん、サマナですね(^.-) -☆

> 杏菜さんを攻撃している「スガンダ師長補」て本物でしょうかね。

スガンダさんは、良く存じ上げている方で、私も良くお話をさせて頂きます。この方は、ある事情で師から降格処分になりましたが、霊性は師のまま、とても素敵な方で、インターネットで他人をおとしいれようなどと、絶対にするような方ではありません。勿論、100%偽物です。

Message#2067 2005年12月18日(日)18時15分

あさんのメッセージ(#2065)への返事

> どうして信徒が真理を否定するのかとか。
> 悪気はありません。
逆に私から質問ですが、オウムの教義は、オウムの出家者の言葉と行動は、無謬ですか??

> 管理人さまを始め残りの質問に関しての横ヤリは、どうか自宅のチラシの裏にお願いします。
意味不明ですが、そもそも横槍の定義も問題。

不毛な議論でなく、真面目なディスカッションを期待します。

Message#2066 2005年12月18日(日)18時10分

Re2:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
 さんのメッセージ(#2062)への返事

管理人です。横槍ではないので、ちょっとお許しを。やはりハンドル名はよろしくお願い
しますね。新しい方が来られて真面目な議論が活発になって凄く嬉しいです。

> また三宝に対するサマナ、つまり僧ですね。
> これを否定するという事は、真理の否定という事に他ならないのではないでしょうか?
僧にも正しい部分と、ときには必ずしも正しくない部分があるのではないでしょうか。
天理教での話ですが、教会長の命令は一応絶対だとされているのですが、息子に対して
布教活動より家業の農業に精を出すように指示した父教会長への疑問を偉い先生にした
際の答えというのがあります(東中央大教会長柏木庫治先生の逸話)
柏木先生の答え
神様の意思にかなった言葉=教会長の言葉
人間思案から出た言葉=百姓の親爺の言葉
すなわち、サマナの方も最終解脱されてるわけではないですから、妄信はいけないので
はないでしょうか。ただしよりステージの低いものにとって、何を基準にして判断する
かというのは難しい問題かもしれません。でもまあ「サリン撒け」という指示があった
場合には誤りだと判断してよろしいかと(笑)。

> 和井 恵さま
> 「だって、オウム(アーレフ)の修行(?)って、「記憶修習」でしょ?
> 要するに、「丸暗記する(データの詰め込み)」ですよね。
> それらに対する「分析」も「検討」も「検証」も「理解」も、何もやってはいない。
> だから、いつまで経っても「自立」できないのだと思います。」
> 修行者は記憶修習にもとづいて正見解し正思惟に至る。
> 違いますか?
これについては私も、四預流支からしても、まずは基本的な部分では丸暗記から始める
ということではないかと素朴に思うんですけどね。小学校で仮名・漢字を習って九九を
習って・・・。思索に至るのは大学以上のレベルでしょう。思索方法の例を種々知って、
まあ私の実感では教授クラスの方でも丸暗記レベルに毛の生えた程度の猿真似的業績で
ポスト得ておられる方が少なくないようにも思いますが、まあこれは下の方の書きかけの
レスを、そうち加筆して完成させます。

まあ精神世界では私達は小学校レベルだと思うので、色々な思想というものを知識として
知るところからスタートをと。

あと、天理教や真如苑の、明らかに間違っている教義に基づいて馬鹿正直に実践しても
我流で迷うよりは遥かにましなレベルに到達でき、相当程度良い状態がもたらされ得る
ように思うのですが、そういう意味で、少なくともポテンシャルという意味ではオウムに
もそれがあるわけでしょうが、でも妄信と、プロセスとしての仮受容と・・・我々の側が
ほこりにまみれ(←天理教式表現)、心がカルマによって曇ってるから一層難しい。

今からルミナリエ。また後できます。

Message#2065 2005年12月18日(日)15時21分
From:

Re3:ようこそいらっしゃいませっ(*^-^*)
お返事有難うございました。
ただ単純に疑問に思ったことを色々聞いてみたかっただけです。
どうして信徒が真理を否定するのかとか。
悪気はありません。
質問ができるこのような価値のある掲示板を設置していただいた管理人さまに感謝します。
そして宮下さまへの質問は本人さまから聞きたいので、
管理人さまを始め残りの質問に関しての横ヤリは、どうか自宅のチラシの裏にお願いします。

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki