タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2170 2005年12月25日(日)02時53分
From: 和井 恵
 
Re5:功徳の消耗・・・
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2166)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2165)への返事
>
> ちょっと確認ですけど、
>
> > そして、「修行者」には、「前世での経歴(!)」によって、
> > 「成就しやすい者」「ややしにくい者」「かなり難しい者」
> > 「無理っぽい者」「絶対無理な者」という、
> > 「五性各別論(修行者の資質へのカースト的な考え方)」が生まれました(笑)。
>
> これってあくまで、「今生のみ」「今生では」の話ですよね?
> つまり、「データの量」とか、「修習した年月により」とかいう概念さえ導入すれば、
> 少なくともその枠内では矛盾や問題は生じない仮説であると。

いいえ、私は「逆の見解」を、むしろ持っているかも…

> 「データの量」とか、「修習した年月により」

「教養」が「邪魔をする」という言葉があるけど、
余計なデータが多すぎると、逆に「それを修正する」手間の方に時間がかかり、
「真理」の本質を「理解する」のに、むしろ「時間がかかる」可能性もある(笑)。

禅宗で、
師匠が弟子に対して「水が目一杯入っているコップ」を見せて、
「これに新しい水を注ぐことが出るか?」と問う。
弟子「出来ません」
師匠、コップの水を外に捨てて、
「これならどうじゃ!!」
そこで弟子は、はっと「悟った」というお話(笑)。

私はむしろ、「杏奈ちゃん」のような、
「あまりデータに染まっていない人」の方が、
「真理を悟る」のは早いのかもしれないな、と考えています(笑)。

釈迦の二大弟子の「マハー・モッガラーナ」と「サーリープッタ」は、
釈迦の弟子になる前は、二人とも同じ、ある別の師について修行をしていました。

その師(サンジャヤ)が説いた教えとは
「私はそれが有るとは言わない。また、無いとも言わない。
そしてまた、有りかつ無いとも言わないし、有るのでもなく無いのでもないとも言わない」
というものでした。別名「ウナギ説法」と呼ばれていたそうです(笑)

つまり、「何かを信じること」や「信じないこと」を徹底的に否定する教えだったのですね。
つまり、「観念(およびデータ)の崩壊(デリート)」です。
その中には当然、「輪廻」や「真我」の思想も含まれていたはずです。

つまり、彼らは「白紙(プレーン)」に近い「状態」を、
それまでの「修行」で造りあげていたのですね(笑)。

だからこそ、サーリプッタは、遊行中のアッサージと出合い、
釈迦の教えである「縁起の法」の「公式」を聞いただけで、
「これは素晴らしい教えだ!」と「直感」することが出来たのです。
そして、「成就」するのも、勿論早かったに違い有りません。

「逆転の発想」ですかね…


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki