タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2213 2005年12月27日(火)22時38分
From: 和井 恵

Re2:宿明智
さくらさんのメッセージ(#2199)への返事

>> ただ、宿明通が存在するならば、過去生があるわけで、輪廻があると思います。
>
> 「過去世」と思われる「記憶」が「事実である」という証明(検証)はできますか?
> 仮にできたとして、それが本当に「自分の」記憶であるという「真偽」は?

少し説明を付け加えましょう。
「記憶(データ)」というものを考えた場合、
例えば、次のような「解釈」も成り立つのです。

「アーカシック・レコード」という言葉を聞いたことがあるでしょうか?

これは、喩えて言えば、
「この宇宙が始まってからの全ての記憶」が入力されている、
コンピュータのHDD(ハード・ディスク)のようなもの。

例えば、そこには「釈迦の記憶」も入ってるでしょう。
その「データ」に、何らかの形で「アクセス」出来た人がいたとします。
当然、その人は「釈迦の記憶」を「思い出す」。
すると、その人は「釈迦の生まれ変わり」ということに成るのでしょうか?

単純に「記憶を思い出す」と言っても、
その記憶が「間違っている」場合もあるでしょ?
「記憶違い(勘違い)」をしていた経験はありませんか?

そして「正しかった」としても、
それが「本当に自分の記憶なのか」ということが証明出来るのでしょうか?

こういった「確実な検証が不可能」な事に関して、
釈迦は「無記」を通しているのです。

しかし、要はね、
それが「真薬」であろうが「偽薬(プラシボー効果)」であろうが、
「苦の滅尽」に役に立つのなら、それで良いのではありませんか?

仏教の「目的」は、「(今、ここにある)苦の滅尽」にこそあるのですから…

Message#2212 2005年12月27日(火)22時12分

Re:宿明智

改めて、レスを書きます。

>> 釈迦は、普通の「宗教」がやるような、
>> ある「(検証が不可能な)特別な世界観、宇宙観」を
>> 相手に押しつけ(盲信させ)て、
>> それをベースとして色々な「説明」を展開してゆく、
>> という「手法」を取らない「教え方」をした人だったのだ、
>> ということです。
>だからといって「特別な世界観、宇宙観を持っていなかった」
>というわけではないということでしょうか。

いいえ、おそらく、持っていなかったと思います。
「特別な世界観、宇宙観」を持ってしまうと、
それに「囚われて」しまい、
「純粋な理」を見ることは難しくなってしまいますから…

>そこで語られたことが事実かどうかは別として、
>過去の出来事を知ることで、
>現在自分が置かれているどうしようもない状況
>(わかっちゃいるけどやめられないみたいな感じ)(≒苦)が、
>何故起こっているのかを知り、
>受け入れ、乗り越えることができるって思います。

そうそう、その「わかっちゃいるけどやめられない」というのが問題なんですね。
現代風に言うならば、「強迫観念」「トラウマ」「心身症」といったようなもの。
それを「解消」するために必要なのが「宿明智」なんです。
でもね、「受け入れ、乗り越えることができる」というよりも、
「解った」時点で(と同時に)、自動的に「苦」は消えて無くなるのです。
何故ならば、「無明」が消えるから(笑)。

つまり、「宿明智」とは、「過去(世)」の記憶を単に思い出す、のではなくて、
「苦の原因となる根元の記憶」を思い出すのです。

近いうちに、「無明」とは「何か」?という詳しい説明をしましょう。
そうすれば、もっと解りやすくなるから…

>あべるさんがそうなら山本さんが「ジュニアーナ・ヨーガ系」って感じでしょうか。

さあ……
山本さんとは、まだお会いしたこともないのでよく分かりませんね。

Message#2211 2005年12月27日(火)22時00分
From: セガール

Re:セガールさん
友北さんのメッセージ(#2207)への返事

>
> インドですか。
>
> どうぞお気をつけて、水には特になどと聞きます。
>
> あちらで、偶然知っている人と遭えたりして
>
> 元の人、随分行っているようですし
>
> 草々

友北さまへ
お久しぶりです。
インドに詳しい方も販売されているミネラルウォーターも
口が開いてるかチェックしないとやばいと。
そうですね〜オウムの方でこられている方は
いるかもしれませんね〜
アッサジ師にあったりして?

Message#2210 2005年12月27日(火)20時10分
From: 聖者ぼんちリンポチェ

Re:過去背の夢 シャヴァアーサナの時に・・・
宮下杏菜さんのメッセージ(#2208)への返事

> でも、私は、これらは単なる夢だと思っているし
> ヴィジョンなんていう言葉は、死んでも使いたくない

あはは、ヴィジョンという言葉に相当トラウマがありますな。
もちろん冷静に考えれば、夢で見た何らかの光景は、
ヴィジョンといえばヴィジョンということもできると。
でも杏菜ちゃんの嫌いなヴィジョンという言葉は、
アーレフの修行者が人を見下したように使う「ヴィジョン」だよね?

もちろん、広義のヴィジョンというニュアンスで言う人もいますけど、
たいていは、「ステージ低いと見られない特別のもの」というニュアンスで、
得々としてヴィジョンヴィジョンと連発しますからな。
杏菜ちゃんのような性質の人にはちょっと馴染めない言葉かもね。

Message#2209 2005年12月27日(火)12時52分
From: YASU

Re:質問です
さくらさんのメッセージ(#2184)への返事

> 昨日(だったかな)オーラの泉というテレビ番組で、美輪明宏さんと江原啓之さんが
> ゲストの過去生について話しているのをみて、「この方々は宿命通があるのかな?」
> って思って、仮にそんな力があるとして、こんなにテレビに出たり
> 本を出したりしちゃったら、徳がなくなっちゃうんじゃないかと心配してしまいました。

「オーラの泉」ですか。

割と若い女性に人気があるようですね。

わたしもDVDに録画していつも見ております。

彼ら自身には六神通はないでしょう。
でも、下位アストラルに意識が繋がっているようで、観音様がついているとか言っていましたね。

わたしはかれらには何かの使命があってそうしているんだと思いますね。
彼らの守護霊(神)がそうさせているんです。
ですから、もし、ついている者が高位の霊だとすると、
江原さんや美輪さんは功徳を積んでいることになります。
何しろ、有名な芸能人や霊能者ですからね。
みんな信じてしまうでしょう。

ただ、世界観は仏教やオウム/アーレフの教義とは違うようですね。

妖精や天狗を「自然霊」として、
「人間に転生したことがない」としていますからね。
やっぱり、人間は人間にしか転生しないという考えをお持ちのようです。

また、美輪さんは「天草四郎」の生まれ変わりらしいですが、
何百年前の人物との間にブランクが空いてますね。
仮に、そうだとしても、連続性がありません。
おそらく、別の生命体に生まれているんでしょうけど。
この守護霊(神)さんはそういうことは教えないのかな。

この間は、NHK大河ドラマ「義経」でうつぼ?を演じていた「上戸彩」さんと、
新庄選手と和田アキ子さんが出ていましたね。

あ、「天草四郎」で思い出したんですが、
「天草四郎」は麻原開祖の過去生の「徳川家光」と敵同士だったんですね。

Message#2208 2005年12月27日(火)12時52分
From: 宮下杏菜

過去背の夢 シャヴァアーサナの時に・・・
>「過去世」と思われる「記憶」が「事実である」という証明(検証)はできますか?
>仮にできたとして、それが本当に「自分の」記憶であるという「真偽」は?

セミナーの時に、ほとんど寝ていないので、シャヴァアーサナの時、寝てしまう
そのときに、見ましたよ色々な時代の自分の夢
瞑想中も・・・
たまに、説法中に意識を失って夢をみることさえ・・・汗

でも、私は、これらは単なる夢だと思っているし
ヴィジョンなんていう言葉は、死んでも使いたくない
ステージ低いから、他人の体験談も信用できない。。。

この辺の不審を克服できると修行が一段階すすむのでしょうが・・・

Message#2207 2005年12月27日(火)10時03分
From: 友北

セガールさん

インドですか。

どうぞお気をつけて、水には特になどと聞きます。

あちらで、偶然知っている人と遭えたりして

元の人、随分行っているようですし

草々

Message#2206 2005年12月27日(火)09時06分
From: セガール

カーラチャクラ2006アルマーバチ
さくらさんのメッセージ(#2203)への返事

> セガールさんへ
> いよいよ海外へ行かれるんですね。
> いい事あるといいですね。

お久しぶりです。
そうですね〜初海外でインドだし、おまけに2週間
は心配、一応知り合いは国際派だから大丈夫だけれど、
アジアは知らんそうだ〜
ホテルも不浄の手デビューが嫌で300RS以上のホテル
にしたしね。
ネット環境のあるホテルですのでまた、書き込み
しようかな?してもいいのかな?>あべるさん?

Message#2205 2005年12月27日(火)08時37分
From: あべる

20日納期の仕事が未だ・・・
26日納期の方は納期厳守を迫られてたから突貫工事で何とかつじつまあわせて、まあ
そこそこの出来のものとなったけど、20日納期の方が・・・ 欝

←ADHDの本領発揮で、こういうときこそ他のことに力が入る。
 最近ゲットしたお宝を公開!(笑) 高かった、ふ〜っ

>和井さん
ジュニアナヨーガ系とマハームドラー系のこと、確かにそうなんでしょうね。その前の
段階のクンダリニーヨーガのプロセスって、とっても面白いのではないかと、知らない
なりに密かに憧れてたりして!! 思索って本当に苦手。こっちの方の代表は夢野さん
でしょうけど、凄いマハームドラーも受けておられますけどね。今後のM派はジュニアナ
ヨーガ的な方向が主体?? A派から誘ってくれないかしらん。

Message#2204 2005年12月27日(火)07時24分

Re:宿明智

今はあまり時間がないので、後日詳しいレスを書きますが、

> えっ?「信」って帰依って意味じゃなくって、強い想念って意味だったんですか〜。

「この場合」はね。「確信」「信念」の方。これに「帰依」が加わればもっといいけど…

> これは、さくらにはちょっと納得できないな〜。

でしょうね(笑)
だから私も、自分の「体験」を人にはあまり言いません。
今回は、筆が滑ってしまいました。以後気をつけます。

> > 四向四果
> どこかでみた用語ではありますが、内容を知らないもので、
> そういう方向からの質問は考えつきませんでした。

ボンちゃん、説明してあげてね。

> ただ、宿明通が存在するならば、過去生があるわけで、輪廻があると思います。

「過去世」と思われる「記憶」が「事実である」という証明(検証)はできますか?
仮にできたとして、それが本当に「自分の」記憶であるという「真偽」は?

Message#2203 2005年12月27日(火)00時58分
From: さくら

いろいろ
セガールさんへ
いよいよ海外へ行かれるんですね。
いい事あるといいですね。

YASU@パモーチャナ日記ファンさんのメッセージ(#2198)への返事

> パモーチャナ日記より
>
> > 仲間割れはよせ。それは悪魔の思うつぼだ。
> > 打ち砕くべきは悪しきカルマを生む煩悩の悪魔であって、仲間の頭ではないんだ。
> http://blog.goo.ne.jp/bodhicarya/e/f71b6cc07d23badb450f3eb47b048bd0

YASUさんもあそこチェックしてたんでしゅね。
さくらも今の団体の様子を心配してお書きになったんだと思いました。
A−Mのみなさん、手荒なことはしないでね。明るみに出た時やっぱりオウムはって
思われて、新信徒獲得なんて不可能になっちゃうよ。

さて、年の瀬ともなると過去のいろんなことがよぎります今日はヒカシューの
「に〜や〜あっとし〜たら、は〜ぐきか〜ち〜がでる♪」ってのが浮かびました。

みんな知らないだろうな。

おがちゃんなら知ってると思うんだけど・・・。

Message#2202 2005年12月27日(火)00時47分

杏菜ちゃんへ
宮下杏菜@お休み中(^-^)さんのメッセージ(#2185)への返事

> 正悟師という職制にあって、「俺は自由に気象をコントロールする」などと豪語し
> ている方の話を聴くと・・・。
> お顔を拝見しても、とっちゃん坊やのような貧相な顔で、・・・
> 私たちの世界でも、それなりの立場にある方は、顔が違います。やさしい顔をして
> いても目の奥に、とてつもない迫力を感じ、他を威圧します。

ああ、お顔丸くなっちゃいましたよね。十数年前はもう少し痩せてて精悍な印象でした。で、目には迫力ありましたよ〜。不用意にみてしまうと、催眠術にかかっちゃうんじゃないかって感じ。
どうしてあんなにまんまるくなっちゃったんでしょう。って人のことは言えません。
さくらも当時はずっと細かった。。

> そのアーレフの正悟師の方は、お顔を拝見しても、また、話を聴いても何も伝わっ
> てくるものがありません。逆に哀れみの心が生起してしまうほど・・・ 確かに、
> ある程度のエネルギーだけは感じますけど・・・

その時は、布施しろ〜布施しろ〜ってのが明確に伝わってきました。(*^^*)

> 私は、真理というものがどこにあるかは、理解するに至っていませんが・・・
> もう少し、和井さんの投稿を読み続けて、自分なりに考えてみようと思います。

立場は違いますが、さくらもぼちぼち考えていきたいと思います。

Message#2201 2005年12月27日(火)00時16分

「デーヴァダッタ」
和井 恵さんのメッセージ(#2165)への返事

> 「デーヴァダッタ」は、
> あのサーリプッタも一目置く程の「優れた修行者だった」
> と言う話しも有るのですけどね。
ぼんちさんと、YASUさんにご紹介いただいて、
以前ひろさちや氏の『阿闍世王物語』読みました。
さくらは、他の本でデーヴァダッタがどのように取り扱われているか知りませんが、そこに描かれていたデーヴァダッタは、ちょっとクソまじめで妥協できない原理主義的な方と感じました。で、彼には彼の事情があったんだって感じだったと思います。

Message#2200 2005年12月27日(火)00時11分

Re:うーん…
和井 恵さんのメッセージ(#2197)への返事

> 私が書いた、要点(ポイント)の説明(Message#2183 )を読んで、
> 当然出てくるであろうと「想定」していた「質問(疑問)」が、出てこない。
> 誰もそんなことを気にしていないのかな?
>
> 釈迦が説いたと言われる「四向四果 」には、
> 「輪廻転生」の考え方が反映されています。
> この点を、どう考えるのか、という質問が…

その前に、「四向四果」について、
釈迦が説いたものと考えるか、そうでないか、
また、有益、あるいは無害な教義と考えているのかどうか、
そこんところの和井恵さんの「結論」が提示されていないのでは、
質問のしようがないと思うんですがね。
一応オウムの教義にも「四向四果」は言葉上あるわけで、
なまじ共通語であるために、混乱を来していて、
質問すべきことであるかどうか、決定できない状況ではないかと推測します。

ちなみに、「四向四果」が釈迦の説いたものであるというのならば、
その意図するところは少なからず興味があります。
「預流」「一来」「不還」「阿羅漢」のそれぞれに、
向と果がつく、都合8種類のステージ(?)でしたな。

ただ、十結をどの程度捨断できたか、という見地からの経典がある以上、
文字通りの意味よりも、ある種の比喩と考えても考えられないことはないですが。
まさか預流向にさえ入ってないような人が、実は不還なんてことはないでしょうし。
だいたい釈迦は「来世なんてものはない」なんて一言も言ってないわけで、
アビダンマ教学、という枠にさえとらわれなければ
「あり」な教義ではないでしょうか。

Message#2199 2005年12月26日(月)23時52分

宿明智
和井 恵さんのメッセージ(#2196)への返事
お返事ありがとうございます。
> >ジャータカ・ストーリー 〜サキャ神賢の輪廻転生談
> 私の「前生譚(ジャータカ)」に対する見解は、以前レスした、
> ・・・で書いたように、そのほとんどが「後世の創作文献」だと考えています。

あ、説明してくださってたんですね。繰り返させてしまってすみません。

> 釈迦は、普通の「宗教」がやるような、
> ある「(検証が不可能な)特別な世界観、宇宙観」を
> 相手に押しつけ(盲信させ)て、
> それをベースとして色々な「説明」を展開してゆく、
> という「手法」を取らない「教え方」をした人だったのだ、
> ということです。
だからといって「特別な世界観、宇宙観を持っていなかった」というわけではないということでしょうか。

> 「宿明智・死生智・漏尽智」は、
> 「苦の滅尽」と深く関わってくる「能力」です。
> 仏教では「三明智」と呼ばれていますが…
> しかし、誤解があっては困りますが、
> 「宿明智」とは、単純に「過去世を思い出す」ことではありません。
「オーラの泉」では、ゲストの特徴的な生き方「性」みたいなものを、過去生の出来事と関連付けて説明してました。
上戸彩ちゃんの場合は、「子供の頃からちっちゃい子が大好きで、近所の子とよく遊んでて、別れるのがつらかった。保母さんになりたかった」とか。「匂いが大好きで、人が嫌がるような匂いでもかいでしまい、別にいやじゃない」とかそういうことがあるそうなんです。
それに対する説明としては、彩ちゃんは前生では目が見えなかった。なので、危険を察知するために匂いを大切にしていた。また、目が見えないことを理由に子供の養育は任せられないといって幼い子供から引き離されてしまった。そ〜ゆ〜ことがあったと説明されていました。そして、その説明を聞いて彩ちゃんは腑に落ちたというご様子でした。

そこで語られたことが事実かどうかは別として、過去の出来事を知ることで、現在自分が置かれているどうしようもない状況(わかっちゃいるけどやめられないみたいな感じ)(≒苦)が、何故起こっているのかを知り、受け入れ、乗り越えることができるって思います。

> 「信」と「解」は、車の両輪のごとく、
> 仏教の修行には欠かせない二つの柱だと説かれています。
> 「マハー・ムドラー」とは、
> その人の心に内在する「強い想念(信)」が「外的世界」と連動(シンクロ)して、
> 「事象」を動かす、あるいは「何か」を発現させる、ということ。

えっ?「信」って帰依って意味じゃなくって、強い想念って意味だったんですか〜。
> ある事情から「強い誓願」を発した時、
> それに呼応するかのように、
> 東京を震源地とする「震度五」の地震が起きた時だと自覚しています。
これは、さくらにはちょっと納得できないな〜。
正悟師さんが天候を操るとか、雲形の竜が出たとかもうっそ〜って感じで聞いちゃいます。
なぜか、その瞬間未だかつて無い強さで思ったことが実現してしまったという経験はありますけど・・・。

> ちょうど、「キリスト教」について色々と調べている時だったので、
> 「神(大いなる存在)」と結びつけて考えてしまったのですね。
> その間違いに気づくまでに、何度同じ失敗をしてしまったことか(笑)。
この辺よくわかりませんが、余談として受け留めておきます。

> ちなみに、アベルさんは、「マハー・ムドラー系」の人かな、と考えています。

あべるさんがそうなら山本さんが「ジュニアーナ・ヨーガ系」って感じでしょうか。

和井 恵さんのメッセージ(#2197)への返事

> 四向四果

どこかでみた用語ではありますが、内容を知らないもので、そういう方向からの質問は考えつきませんでした。
ただ、宿明通が存在するならば、過去生があるわけで、輪廻があると思います。

Message#2198 2005年12月26日(月)13時52分
From: YASU@パモーチャナ日記ファン

M派 VS A派
パモーチャナ日記より

> 仲間割れはよせ。それは悪魔の思うつぼだ。
> 打ち砕くべきは悪しきカルマを生む煩悩の悪魔であって、仲間の頭ではないんだ。
http://blog.goo.ne.jp/bodhicarya/e/f71b6cc07d23badb450f3eb47b048bd0

↑たしかにこれは正論ですが、

わたしには開祖またはシヴァ大神がこれを仕組んだように思えてなりません。

でも、わたしもこんなことは望んではおりません。

第一、世間の人やポリちゃんたちも、
「内ゲバ」
としか思わないでしょうよ。

無用なエネルギーの無駄遣いですな。

嗚呼。

Message#2197 2005年12月26日(月)12時12分

うーん…
私が書いた、要点(ポイント)の説明(Message#2183 )を読んで、
当然出てくるであろうと「想定」していた「質問(疑問)」が、出てこない。
誰もそんなことを気にしていないのかな?

釈迦が説いたと言われる「四向四果 」には、
「輪廻転生」の考え方が反映されています。
この点を、どう考えるのか、という質問が…

用意しておいた「私の考え」は、とりあえず「封印」します。
悪く思わないでね。

Message#2196 2005年12月26日(月)09時23分

Re:質問です
さくらさんのメッセージ(#2184)への返事

>ジャータカ・ストーリー 〜サキャ神賢の輪廻転生談
>
>ここでは、お釈迦様が六神通なるものを持っていたと
>ご自身で語っていらっしゃるように紹介されています。
>それは、和井恵さんの説明と矛盾すると思います。

私の「前生譚(ジャータカ)」に対する見解は、以前レスした、

|釈迦の「教え(悟り・真理)」を誤って「解釈」してしまった「部派仏教」は、
|当然ながら「阿羅漢(成就者)」になる修行者が「激減」してゆきました。
|ほとんど「ゼロ」と言っても過言ではありません。
|そこで、どういう「考え方」が生まれてきたかというと、
|「釈迦は、今生だけの修行で悟り、解脱したのではない」という見解。
|それを「証明する根拠」として、「前生譚(ジャータカ)」なる「お伽話」が
|創作されていったのです。

で書いたように、そのほとんどが「後世の創作文献」だと考えています。

まぁ、試しにアーレフのHPで指摘されたお話を読んでみましたが、
あまりの「内容」の無さに、笑ってしまいました。
本物の釈迦だったら、ここに書いてあるような
「六神通」などを持ち出して「言いくるめ」たりせずに、
ちゃんと相手の「教え(理論)」の矛盾点を指摘するでしょうに…

私が「要点(ポイント)の説明。」で言いたかったことは、
釈迦は、普通の「宗教」がやるような、
ある「(検証が不可能な)特別な世界観、宇宙観」を
相手に押しつけ(盲信させ)て、
それをベースとして色々な「説明」を展開してゆく、
という「手法」を取らない「教え方」をした人だったのだ、
ということです。

>ということは、六神通は
>釈迦の説いた「教え」とは「別の何か」
>と考えた方がいいのでしょうか?

「六神通」はともかくとして、そのうちの三つ、
「宿明智・死生智・漏尽智」は、
「苦の滅尽」と深く関わってくる「能力」です。
仏教では「三明智」と呼ばれていますが…

しかし、誤解があっては困りますが、
「宿明智」とは、単純に「過去世を思い出す」ことではありません。
だって、それが「何故」「「苦の滅尽」に結びつくのでしょうか?
つまり、ただ単に「思い出す」だけでは「意味がない」のです。

私は、「神通力」に関しては、釈迦の教えた「修行法」そのものよりも、
むしろ「ヨーガ(密教)系統」の修行の方が「効果」は高いと考えています。

しかし、それでは「真理」には到達できないし、「苦の滅尽」へは至らない。

私は、修行者のタイプを、大きく二つに分けて考えています。
オウム流の言葉を使うならば、
「ジュニアーナ・ヨーガ系」と「マハー・ムドラー系」。
古来の仏教用語を使うならば、「解の人」と「信の人」。

「信」と「解」は、車の両輪のごとく、
仏教の修行には欠かせない二つの柱だと説かれています。

「マハー・ムドラー」とは、
その人の心に内在する「強い想念(信)」が「外的世界」と連動(シンクロ)して、
「事象」を動かす、あるいは「何か」を発現させる、ということ。

私自身、「魔境」に入ったときに何度も「この類」の経験をしています。
最初に、私自身に「この現象」が発現したのは、
「成就記事」にも書きましたが、
ある事情から「強い誓願」を発した時、
それに呼応するかのように、
東京を震源地とする「震度五」の地震が起きた時だと自覚しています。

しかし、私は「この出来事」の解釈を、その時は「間違えて」しまった…

ちょうど、「キリスト教」について色々と調べている時だったので、
「神(大いなる存在)」と結びつけて考えてしまったのですね。
その間違いに気づくまでに、何度同じ失敗をしてしまったことか(笑)。

ちなみに、アベルさんは、「マハー・ムドラー系」の人かな、と考えています。

Message#2194 2005年12月26日(月)04時51分

Re:(*^-^*)
宮下杏菜@お休み中(^-^)さんのメッセージ(#2193)への返事

> っていうか、こんな酷いのは、当時の東京道場とか、ニューナルコとか
> やってた時代位だと思います。
> 全国の道場は、こんなに酷くないと信じたいです

ひょっとしたらA派引越し前の大阪道場あたりなら、
あったかもしれませんけどねえ。(笑)
まあ、でもご承知のごとく、私は出入りできませんから、
実際はどうなのか知らないし、また私の利害には関係ないのですけどね。

> いやん・・・
> それは、ぼんち様に興味があるからにきまってるじゃん(≧◇≦)
> 私の事を解って欲しかったし、ぼんち様のお考えも知りたかったの

ふむ、私の考えか・・。
教団全体が今なおそんな雰囲気だとは思いませんけど、
そういうことも時には起こってしまう教団なんだな、とは思います。
しかし、実際問題杏菜ちゃんが提供した意見というのは、
別に「グルのご意思に背くもの」なのではないと思うのですよ。
実際その「グル」に、意見したらあっさり方針を変えてくれた、
なんて話はよく耳にしますしね。
ですから、現在彼らが「グルの意思」と称しているものは、
事件前の運営法を思い出して、そこから推測して「グルの意思」と
「思い込んでいるもの」でしかないと思うのです。

例えばですね、
グル麻原が地下鉄にサリンを撒け、と言って起こったのが
かの地下鉄サリン事件だったとしましょう。
それを今思い出して、「地下鉄にサリンを撒くのがグルの意思だ」
と思ってサリン撒く奴がいたら、それは単なるバカでしょう。
少なくともそれよりも後の破防法弁明などで、
「テロをするな、私の奪還などするな」とグルが明言している以上、
とりあえずそっちを最終指示、最終意思と考えるのが筋です。

ところがですな、意見を出させて罠にはめて・・・・
というのは、これ、サリンの喩えでいえば、
勝手な思い込みで地下鉄に撒いてるのと同じことですよ。
愚かとしかいいようがない。

・・・これが私の「考え」です。

Message#2193 2005年12月26日(月)03時33分
From: 宮下杏菜@お休み中(^-^)

(*^-^*)
聖者ぼんちリンポチェさま

お答え下さって嬉しいですっ(*^-^*)

> ・・・と、まあ一言で言えば、
> 教団の次元の推移が知りたかった・・・でしょうかね。

っていうか、こんな酷いのは、当時の東京道場とか、ニューナルコとか
やってた時代位だと思います。
全国の道場は、こんなに酷くないと信じたいです

> で、またまた逆に質問。(笑)
> どうして私の意図を知りたかったの?

いやん・・・
それは、ぼんち様に興味があるからにきまってるじゃん(≧◇≦)
私の事を解って欲しかったし、ぼんち様のお考えも知りたかったの

Message#2192 2005年12月26日(月)03時12分

Re:ぼんちさまっ(^-^) コメント嬉しいですっ あと、質問です
宮下杏菜@お休み中(^-^)さんのメッセージ(#2191)への返事

> その排除された・・・ のうちの一人は私なんです(^-^;

あれま、それはえらい災難でしたねえ。

> 何だかんだ言って、ヴァーラナ師とツーカー
> 私を通じて、道場内の不穏分子の動きを知ろうとしていただけだったの(;_q)

なるへそ。
つまり私の質問に対する回答としては、
前者、つまり、完全な罠だったわけですな。

> 逆に質問!!!
> ぼんちさんの質問の意図が知りたい
> 当時の東京道場は、とても仏教関連の修行場ではありませんでした
> 今とは大違い!!!
> これは解って欲しいな
> なんで、そんな質問をしたんですか?

あの、一応建前としては、
物質の動かし方については「共産主義」を支持しているのが
そもそもオウムの方針なわけでしょ。
で、もしそれを「罠」として、不穏分子を云々、という目的でしてたんなら、
それはもう、ソ連とか、北朝鮮とか、
現在の人間レベルでは出来るはずもない「共産主義」を
無理やりやっちまおうとして、その落伍者を排除するための密告制度を敷いていた、
そんな話とまるで違わないことを教団でやっていた、ということになりますね?

・・・と、まあ一言で言えば、
教団の次元の推移が知りたかった・・・でしょうかね。

で、またまた逆に質問。(笑)
どうして私の意図を知りたかったの?

Message#2191 2005年12月26日(月)02時13分

ぼんちさまっ(^-^) コメント嬉しいですっ あと、質問です
聖者ぼんちさま

> > こんな嘘に騙されて、真剣に建設的な意見を述べて排除された
> > 信徒さんや、無料体験者の方は沢山知っています。
> 杏菜ちゃんに一つ質問。
> その台詞を言ったサマナですけど、どういうつもりで言ったと思います?

その排除された・・・ のうちの一人は私なんです(^-^;
でも、今日も来道してるけどね(^-^)
誰かさんが居なくなったし

で、、

最初は、私も本当に道場を良くしたい・・・
信徒さんの意見を吸い上げて改善したい
はたまた、私の中の悪い部分を出して浄化してあげたい・・・
などなど、勿論、肯定的に取っていましたよ

ところが、「私にはみんな話してね ここだけの話でも良いから」
に、まんまと引っ掛かって、気持ちを全て打ち明けたら・・・

何だかんだ言って、ヴァーラナ師とツーカー
私を通じて、道場内の不穏分子の動きを知ろうとしていただけだったの(;_q)
これには、ショックでしたよ
信じていた師補だったのに・・・

(あべるさんに既に話した、私を自らの身をかけて守ろうとしてくれた
 師補の事じゃないですから誤解しないでね・・・ 掲示板では極秘事項)

結果は・・・
秘匿させて頂きますが、全てヴァーラナ師に直接、悪意を持って全て報告
もしくは、ヴァーラナ師が悪意を持って取ったのか・・・
偉い目に会いました。

でも、私は良い方ですよ
とても有名な信徒さんで、夫婦共に道場内でサマナが完全無視、
永久排除されそうになった方すら居るんです・・・
これには、信徒一同怒り心頭でしたよ
勿論、道場の雰囲気が変わったので、現在は復活していますけど

逆に質問!!!
ぼんちさんの質問の意図が知りたい
当時の東京道場は、とても仏教関連の修行場ではありませんでした
今とは大違い!!!
これは解って欲しいな
なんで、そんな質問をしたんですか?

Message#2190 2005年12月26日(月)01時58分

Re:釈迦の教え・・・
宮下杏菜@お休み中(^-^)さんのメッセージ(#2185)への返事

> 私は、真理というものがどこにあるかは、理解するに至っていませんが、少なくと
> もアーレフの仏教に対するアプローチは完全に誤っていると思っています。
> もう少し、和井さんの投稿を読み続けて、自分なりに考えてみようと思います。
> ・・・私、偉そうに思索なんて言葉は使いたくない。とにかく、麻原被告はともか
> く、現在のアーレフ、特にA派と呼ばれるアーレフの人たちには徹底的な反発を感じる。

ということですが、上祐さんの説法聴く機会を得られたら、きっと認識もかわってくる
と思いまっせ。船橋へ行かれたら上祐さんの説法が聴けると思うのですが。

ところで、あそことかあそことか悲惨ですな〜、ナンマイダ

そうそう「亡国のイージス」、1マソ何がしのを9千ちょいで売ってたからゲットしますた。
なぬなぬ・・・そんな金があったあお供えせぇだって〜〜??

分厚い箱ですけど何が入ってるのか。最初6000円何がしの初回限定版というのを間違って
買うところでした。それにしても「ひびき」様のチャ〜ジ付きのDVD欲しい!!

そうそう、今日凄いものを手に入れたので、また皆様にそのうち公開します。こんどは
リカちゃんのお箸だのウッパラさんのお皿だのサクラーさんの教学本だのといった正統
的アーレフグッズではございませんが・・・

26日が納期の書類、何とかファックもといファックスしました。ふ〜。でもまだ20日の
ぶんが残ってる。ふ〜 杏菜ちゃんのあの真っ白な美肌の腕でアッサージもとい
マッサージしてほしい。オリジナル韓国エステくらいお願いしちゃったりして(笑)。

Message#2189 2005年12月26日(月)01時25分

Re10:功徳の消耗・・・
和井 恵さんのメッセージ(#2181)への返事

> 「教材」なんて言葉を聞くと
> 「幼児教育のモンテッソーリ法」なんか思い出すけど(笑)、
> あまり「気にする必要はない」と思います。

そうかそうか、じゃあ気にしないことにします。

> 「考え過ぎ」ている気もするけど…

いや、もし絶対に避けるべき「教材」があるんだったら、
それは排除しておいた方がいいかな、と思って。
どうも父親譲りなのか、弊害がないかどうかを疑う癖があってね。
親父も気が大きいんだか小さいんだか・・・。(笑)

和井恵さんはオウマー業界で私の親父を知っている、
おそらくただ一人なのであります。(笑)>Alle

Message#2188 2005年12月26日(月)01時21分

Re10:功徳の消耗・・・
和井 恵さんのメッセージ(#2180)への返事

> こういう「落語」を知っている?

おお、万年目という小噺ね。

> 誰も、「今日」が「いつ」なのかなんて、解らない。
> もしかしたら、「明日」が「その日」なのかも…ね(笑)

その前に、「今日」って何だ?(笑)

ユダヤ教系宗教(一神教)ほど厳然たる日にち感覚のないぼんちでした。(爆)

Message#2187 2005年12月26日(月)01時18分

Re:2ちゃん投稿
宮下杏菜@お休み中(^-^)さんのメッセージ(#2186)への返事

> 「何でも不満があったら言ってね 上にあげるから(^-^)」
>
> こんな嘘に騙されて、真剣に建設的な意見を述べて排除された
> 信徒さんや、無料体験者の方は沢山知っています。

杏菜ちゃんに一つ質問。
その台詞を言ったサマナですけど、どういうつもりで言ったと思います?
「これに乗せられて意見する奴がいたら排除してやろう」
という意図で放った一言だと思いますか?
それとも・・・・?(笑)

Message#2186 2005年12月26日(月)00時38分

2ちゃん投稿
2ちやんにこんな投稿がありました・・・

>なまじ教団の矛盾を真面目に問いただした人が
>道場を追い出されてる
>サマナには他心通なんてないから
>道場にずっと通いたい人は
>熱心に麻原に帰依してるふりをすればいい

これは、本当です。サマナの

「何でも不満があったら言ってね 上にあげるから(^-^)」

こんな嘘に騙されて、真剣に建設的な意見を述べて排除された
信徒さんや、無料体験者の方は沢山知っています。

帰依のみを要求して、少しでも、矛盾をつく人間を受け入れずに
排除する・・・ こんな所も、アーレフに不審を感じ始めた理由
の一つです。

ちなみに、私はずるいから、良い子ちゃんを装っていますけど(^^ゞ

Message#2185 2005年12月26日(月)00時03分

釈迦の教え・・・
そう言えば、昔、おじいちゃんに幽霊のことを聞いたときに・・・

私      「ねえ お化けっているの?」
おじいちゃん 「お釈迦様って言うえらい人がいて、あるともないともいえないっ
        ておっしゃんたんだよ」
私      「じゃあ やっぱりお化けなんていないんだ」
おじいちゃん 「・・・・」ただ、笑っているだけで答えてくれませんでした

>つまり、釈迦が説く「教え」は、この「一切」の範囲内で全て「示される」
>ものだった、ということです。
>要するに「すぐに確認できる範囲内」でのお話なのです。
>遠い「未来」や「過去」、あるいは「こことは別の世界」などの領域を、
>意識的に全て「排除」した教えなのです。

麻原被告は、「幽霊は現象界からアストラルをすかして見た」と明言しています
よね・・・ 釈迦が幽霊について、実際にどのようなスタンスをとっていたかは
私は解らないのですが、いかにも論理的に説明するアーレフの教義は、私には、
ものすごい違和感があるんです・・・

大学も中退し、実社会も知らず、明らかに人生の苦労というものを理解していない
ような他心通の聖者とよばれる師が、仏教の基本的な戒を犯し、酒はあおるは、焼
肉は食べる。女性にちょっかいを出す。金をちょろまかす・・・ はたまた、犯罪
を犯して逮捕される。。。 そんなことを繰り返しながら、説法で「アストラルだ
のコーザルだの六神通・・・」などと言う話を得意になってしていても、聴いてい
る方は、アーレフの教義に益々不信感が募るだけ。。。

正悟師という職制にあって、「俺は自由に気象をコントロールする」などと豪語し
ている方の話を聴くと、さくらさんが言うように、実際にそのような力があった
としても、自慢した時点で徳を大きく削り、その力は失せてしまうか、はたまた、
そんなものは最初からない、ただの大ホラ吹きにしか見えないんです。お顔を拝見
しても、とっちゃん坊やのような貧相な顔で、とても僧侶には見えない・・・
私たちの世界でも、それなりの立場にある方は、顔が違います。やさしい顔をして
いても目の奥に、とてつもない迫力を感じ、他を威圧します。

そのアーレフの正悟師の方は、お顔を拝見しても、また、話を聴いても何も伝わっ
てくるものがありません。逆に哀れみの心が生起してしまうほど・・・ 確かに、
ある程度のエネルギーだけは感じますけど・・・

私は、真理というものがどこにあるかは、理解するに至っていませんが、少なくと
もアーレフの仏教に対するアプローチは完全に誤っていると思っています。

もう少し、和井さんの投稿を読み続けて、自分なりに考えてみようと思います。
・・・私、偉そうに思索なんて言葉は使いたくない。とにかく、麻原被告はともか
く、現在のアーレフ、特にA派と呼ばれるアーレフの人たちには徹底的な反発を感じる。

Message#2184 2005年12月26日(月)00時03分

質問です
昨日(だったかな)オーラの泉というテレビ番組で、美輪明宏さんと江原啓之さんが
ゲストの過去生について話しているのをみて、「この方々は宿命通があるのかな?」
って思って、仮にそんな力があるとして、こんなにテレビに出たり
本を出したりしちゃったら、徳がなくなっちゃうんじゃないかと心配してしまいました。
そしたら、和井さんが、

>釈迦が説く「教え」は、この「一切」の範囲内で全て「示される」ものだった、ということです。

と仰っているじゃないですか。六神通ってお釈迦様が言い出したことじゃなかったの?

ジャータカ・ストーリー 〜サキャ神賢の輪廻転生談
http://72.14.203.104/search?q=cache:QBgJIs4ggXgJ:www.aleph.to/doctrine/jataka/8-001.html+蜈ュ逾樣・hl=ja

ここでは、お釈迦様が六神通なるものを持っていたとご自身で語っていらっしゃるよう
に紹介されています。
それは、和井恵さんの説明と矛盾すると思います。
ということは、六神通は

>釈迦の説いた「教え」とは「別の何か」

と考えた方がいいのでしょうか?

Message#2183 2005年12月25日(日)23時16分

要点(ポイント)の説明。
釈迦の教えを理解する上で、「無記」という「基本方針(ポリシー)」と同時に、
もう一つ押さえておく「要点(ポイント)」があります。

私は昔、般若心経などを日々の「勤行」として毎日唱えていたことがありますが、
妙に「気になっていた」ことがありました。

「眼・耳・鼻・舌・身・意」……眼とか耳が、どうして出てくるのだろうか?
何か「意味(使う必要性・理由)」でもあるのかな…

実は、大ありだったんですね。
釈迦は、自分の「教説」で使用する「認識範囲(テリトリー)」を明確に「規定」していました。

それが、アーガマにある「一切経」という教えです。

|みなさん、わたしは「一切」について話そうと思います。よく聞いて下さい。
|「一切」とは、みなさん、いったい何でしょうか。
|それは、眼と眼に見えるもの、耳と耳に聞こえるもの、鼻と鼻ににおうもの、
|舌と舌に味わわれるもの、身体と身体に接触されるもの、
|心と心の作用、のことです。
|これが「一切」と呼ばれるものです。
|誰かがこの「一切」を否定し、これとは別の「一切」を説こう、と主張するとき、
|それは結局、言葉だけに終わらざるを得ないでしょう。
|さらに彼を問い詰めると、その主張を説明できず、
|病に倒れてしまうかも知れません。何故でしょうか。
|何故なら、彼の主張が彼の知識領域を越えているからです。
|(サンユッタニカーヤ 33.1.3)

つまり、釈迦が説く「教え」は、この「一切」の範囲内で全て「示される」ものだった、ということです。
要するに「すぐに確認できる範囲内」でのお話なのです。

遠い「未来」や「過去」、あるいは「こことは別の世界」などの領域を、
意識的に全て「排除」した教えなのです。

ですから、釈迦の教えを聞いた人たちは、

|教法は世尊によりて善く説かれた。
|すなわち、この教法は、現に証せられるもの、時を隔てずして果報あるもの、
|来り見よというべきもの、よく涅槃に導くもの、
|知者がそれぞれに自ら知るべきものである。

と言って、その教えを賞賛したのです。

つまりそれは、「この現実で証明できるもの」であり、
「すぐに結果が顕れるもの」であり、
「ここに来て見れば、すぐに解るもの」であり、
「苦の滅尽に役に立つもの」であり、
「賢い人なら、自分で検証が可能なもの」であった、というのです。

ですから、この「条件」に当てはまらない「教えの解釈や理解」は、
釈迦の説いた「教え」とは「別の何か」ということになるのです。

Message#2182 2005年12月25日(日)22時39分

踊ったりお酒飲んだり、功徳を消耗尽くしたか・・・
なんか、もの凄く眠いです。
頭も痛いし、寝ても寝ても起きられない・・・
ふっと目が覚めてネットして、また寝る
こんな時間が続いています。
さすがに昨日は遊び過ぎましたよ(>_<)
これ書いたら、また、一眠り・・・

ぼんちさんと、和井さんの話は興味深く読んでいます。
信徒の友達からも電話がかかってきて、あべる板面白いねって
だけど、残念ながらコメントを付けるほどの知識が無くて、
そのステージではないのがちょっと、残念だけど(^^ゞ
和井さん達って、メールとか私の知らないところでこういう話をしてたんだ
ずっと昔、イン仏板を見ていたときは、こういう類の会話は何か嫌悪があったけど、
和井さん、ぼんちさんの話は何故かすごく面白くて、ついつい読んでしまいます
ってか、ここで読めてとても幸せな気分ですっ

ところで、読んでいて ふっ・・・ と子供の時のことを何故か思い出しました。
昔、おじいちゃんの田舎で、田んぼからタニシを捕って家の金魚の居る池に放しました。
今は、私、アパート住まいですけど、子供の時は大きな一軒家でした
池だけじゃなくて、その他にも、水槽とか亀が一杯あって、金魚やフナ、メダカとか沢山いました
タニシを持ってきたのは、彼らに水を綺麗にしてもらうため

でも、しばらくしたら全部死んでしまいました(;_q)
ショックでした
多くの命を無駄にしてしまったと・・・
でも、おじいちゃんは「大丈夫だよ見てみなさい卵がある」
「命は受け継がれるんだよ」

この言葉の意味が子供の私には解りませんでした
でも、「どういう意味なの?」とは聞きませんでした

すると一週間もすると、沢山のタニシが池や水槽、亀に蘇りました
このときのタニシは、もう死なないで、今も元気に池にいますっ

この時、命の不思議さと、学校で教えてもらった進化論とか、自然科学の知識とは少し違う仕組みがこの世にあるという事を知りました
タニシの親は、自らの命は失ったけど、遺伝子にその命を失った原因を克服うるデータを残し
子孫をこの世に送った。。。

これは小学校6年生の時のことです
私は、輪廻転生は信じていないし、仏教が真理だとも思っていません
でも、命は水の流れのように次々と受け継がれるものだし、
何もわからない私は、先人の方たちの教えをまず、素直にまず受けてみて
自分なりに理解する必要があると思っています

私が最近、アーレフ、旧オウムに違和感を感じるのは、今生で解脱だの、成就だの
自分が成就すれば世界すら救えるみたいな大義名分の元
あまりに自分自身の欲求のみを追求する自分勝手さが気に入らないんです
本当は、自分だけ解脱して高みに至りたいんだから救済とかくだらないこと言ってないで
山の中で一人で誰にも迷惑をかけずに修行でもしてればいいじゃんって。。。

変なこと書きました
せっかく、高尚な投稿をいつも私が汚しています
ごめんなさい

Message#2181 2005年12月25日(日)22時25分

Re9:功徳の消耗・・・
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2179)への返事

> で、その「思考能力」を具足する、というところで問題なのですけど、
> 「有った方が良い」というのは、「真理」を学ぶまでに具足しておいた方が良いのか、
> それとも、学ぶ課程でなるべく早く具足できた方が良い、のかどんなもんでしょう?
> 特に前者を考えると、何らかの「教材」によって「知識」がついてしまうわけですが、
> その場合、どういった「教材」を使うべきなんでしょうね?

「教材」なんて言葉を聞くと
「幼児教育のモンテッソーリ法」なんか思い出すけど(笑)、
あまり「気にする必要はない」と思います。

「考え過ぎ」ている気もするけど…

Message#2180 2005年12月25日(日)21時47分

Re9:功徳の消耗・・・
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2178)への返事

> つまり、今生にも成就できる魂と、
> 何カルパたとうが永遠に成就できない魂がある、ってことっすか?
> 実はこの説、私が最澄と徳一の論争を知っていたように、
> 知っているには知っているんですけど、
> 字面見ただけで「アホかいな」と思ってしまい、
> それ以上内容を検討することはしなかったのです。
>
> やれやれ、宇宙の始まりと終わりをどう説明するつもりなんだろう。(笑)

そだね(笑)。

こういう「落語」を知っている?

ある親子が、お祭りの縁日に出かけると、
道端で「亀」を売っている男がいる。
子供がそれを欲しがるので、
父親「やめときなさい、どうせすぐに死んでしまうのだから。」
するとその男「いやいや、鶴は千年、亀は万年生きると言うじゃないですか」
結局「亀」を買う羽目になり、子供は大喜びで「亀」を持って家に帰った…
しかし、翌朝「亀」は死んでしまっていた。
父親はカンカンに怒って男の元に怒鳴り込んで文句を言う。
しかし、話を聞いた男は、ケロリとしてこう言った。
「そうか、今日がその『万年目』だったんだね…」

誰も、「今日」が「いつ」なのかなんて、解らない。
もしかしたら、「明日」が「その日」なのかも…ね(笑)

Message#2179 2005年12月25日(日)21時08分

Re8:功徳の消耗・・・
和井 恵さんのメッセージ(#2175)への返事

> 「思考能力」は有った方が良いが、「それまでの知識」というフィルターを持ちすぎると、
> 「純粋な理」であるはずの「真理」に「色」が付いてしまうのです。

で、その「思考能力」を具足する、というところで問題なのですけど、
「有った方が良い」というのは、「真理」を学ぶまでに具足しておいた方が良いのか、
それとも、学ぶ課程でなるべく早く具足できた方が良い、のかどんなもんでしょう?
特に前者を考えると、何らかの「教材」によって「知識」がついてしまうわけですが、
その場合、どういった「教材」を使うべきなんでしょうね?

Message#2178 2005年12月25日(日)21時05分

Re8:功徳の消耗・・・
和井 恵さんのメッセージ(#2173)への返事

> いや、「不可能な魂(?)」も、中には存在する、と主張するのが「五性各別論」。
> それに対抗して顕れたのが「本覚思想(一切衆生、悉有仏性)」。

つまり、今生にも成就できる魂と、
何カルパたとうが永遠に成就できない魂がある、ってことっすか?
実はこの説、私が最澄と徳一の論争を知っていたように、
知っているには知っているんですけど、
字面見ただけで「アホかいな」と思ってしまい、
それ以上内容を検討することはしなかったのです。

やれやれ、宇宙の始まりと終わりをどう説明するつもりなんだろう。(笑)

Message#2177 2005年12月25日(日)16時08分
From: ☆☆☆☆お買い物のチャンス☆☆☆☆

☆☆☆☆お買い物のチャンス☆☆☆☆
突然の書き込み大変申し訳ございません*^v^*
毎度、ご利用どうもありがとうございます。
ブランド品の激安ネットショップです(*^v^*)
日本の問屋より、半端じゃなく安い!!
日本では手に入らない商品も、全て卸売りします。
価格、品質、自信のある商品を取り揃えておりますので
是非、遊びに来てくださいね^^
http://www.yosikov.com/index.htm

Message#2176 2005年12月25日(日)15時24分

昨日はイヴ・・・ でも、歌舞伎町は・・・
昨日はクリマス・イヴ

勿論、一番大切なお客様と同伴だったんですけど、仕事がら敵状偵察っ!
六本木、銀座は大混雑w(゚o゚)w で、クリスマスソングと人人人。。。

ところがっ 何と我らが歌舞伎町は、人が全く居ません。。。。。。。
閑古鳥ですよー(;_q) 新宿駅前周辺はある程度人通りが多いので
すが、歌舞伎町一番街から風林会館周辺、大久保あたりまで、ガラガラ
。。。 だ〜れも、人が居ないのよ・・・ たまに人だかりで大騒ぎし
ているので近寄ってみると、ドラックストアの大バーゲン(>_<)

超ダークなデンジャラスゾーンにて、タイ料理屋さんに行っても、お客
さんはポツン、ポツン・・・ なんじゃ この状況は????

私の家は、おじいちゃんが居る関係で、特別養護老人ホームのショート
ステイという介護サービスを使っていますが、一週間ほどの入所で、今
までは、12000円位だったものが、この10月から、なんと200
00円を越える金額に・・・ それから、おむつや散髪の無料サービス
も来年から中止する旨の封書が先日届く始末。

独裁者小泉の「恐怖の福祉の切り捨て」という悪政の魔の手が我々国民
ついに牙をむいて来ました・・・・

親戚では、老人ホームの出費が突然高騰してしまって、支払いが出来ない
状況にまで追い込まれている・・・ (結局、うちが補助(;_q) )
好景気だなんていうのは大嘘だよ。現世の人間は、皆、死にものぐるいで
働いてる。

歌舞伎町がこんなにゴーストタウン化したのは、小泉の馬鹿が「俺が飲み
に行ける街に」などと言ったり、右のキチガイ石原が、「歌舞伎町ルネッサ
ンス」とか小学生みたいなスローガンを旗印に、狂った取り締まりを断行
したおがげ・・・

可愛い外国人娘や、真面目な勤労青年がみーーーんな、メチャメチャな
取り締まりで、とっつかまって強制送還・・・ 可愛い外国人少女や、
若くて格好いい好青年が居なくなれば、歌舞伎町には人など寄っては来
ませんよ。

このままでは、私達は、もう生活も出来ない・・・死活問題です。

歌舞伎町は、ちょっと危険な雰囲気で、それでも何でもあって、ここに来
れば何か良いことがある。それこそ大人の遊び場だったのに・・・ 普段、
政治なんて何にも関心の無かったお子様や奥様が、「小泉さんがんばって
ぇぇぇええ」などとかけ声をかけて応援、自民党を大勝させてしまった弊
害が徐々に出てきました。それこそ、イージス艦一隻創るんなら、その分
で自衛官の実弾射撃訓練を10倍にして、おむつでも買えよっ!!!!
これが、祭り事でしょうがっ!!! 私には、M派がどーーの、A派がど
ーーーの 知性の低い某正悟師が何しただの・・・ 麻原被告の子供が
こうしたああした・・・何て、そんな下らない事より、日本が心配。

私達ブラックの世界には、それこそ40万丁といわれる自動小銃を含む
武器が隠され、所持されている・・・ 押しつけられた私達が爆発して
しまったとき、この軟弱な国は治安を維持する事が出来るのだろうか?
亡国のイージスを見、その後、閑古鳥鳴く歌舞伎町の惨状を見て、つく
づく考えてしまいました。

PS.

クリスマスだから、友達のタイディスコで、お客さんと朝まて踊って
いましたっ。嫌な事を忘れるのは、お酒のんで踊るのが一番っっつつ
ラトリー2002クリスマスソングで、めいっぱい盛り上がりました。
おかげで、今日も頭フラフラ・・・

Message#2175 2005年12月25日(日)09時18分

Re7:功徳の消耗・・・
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2172)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2170)への返事
>
> ま、これはとりあえず宗教限定の話であり、
> 「知識」を不可欠とする道(例えば音楽とか)では
> やっぱりプレーンからでは時間かかりすぎ、ということもありますがね。

そうですね。
ある意味「職人的な職業」の人は、知識や技能の積み重ねが大事になるでしょう。
でも、「真理」に限って言えば、ちょっと違うのです。
「思考能力」は有った方が良いが、「それまでの知識」というフィルターを持ちすぎると、
「純粋な理」であるはずの「真理」に「色」が付いてしまうのです。

Message#2174 2005年12月25日(日)09時10分

あべるさんのメッセージ(#2171)への返事

>和井 恵さんのメッセージ(#2170)への返事

>汚れたデータが山ほど入っておられないっすかね〜? 何といっても歌舞伎町。

「汚れたデータ」ね…

一番それを持っているのは「私」かもしれない(笑)
でもね、「渋い柿」ほど、日に干すと「甘みのある干し柿」に変わるんですよ。

これは、まぁ「経験的見地」から言っているんですけど…

「データ」そのものには「浄」も「不浄」もありません。
単なる「情報」です。
その「情報」に「接触」したときに、
過去に受けた「強い印象の刷り込み」が反応して生起します。
この「反応の仕方」によって、「汚れて」見えたり「綺麗に」見えたりする。
全て「錯覚」です。

これは、単純に考えても、
「意識的な場合(過去の忌まわしい記憶を連想する)」→ 囚われ、嫌悪
「無意識的な場合(後催眠現象などで見られる暗示効果や、心の奥に潜んでいるトラウマ、潜在的な強い想いなどによる衝動的な力)」→ 渇愛(行動欲求)
「生理的な場合(条件反射など、習慣によって形成された、意思を介さないワンパターン反応)」→ 無知、誤作動
といった分類が出来るでしょう。

そしてまた、「データ」にも「観念的」なものと「体験的」なものがあります。

「真理の証智」の妨げになるのは、どちらかと言えば、「観念的なもの」の方なのです。
「実体」が無いだけに、似たような性質を持つ「理」に対して強い「反応(同化作用)」が生じやすい。
ただし、同じ「体験」でも、「瞑想体験(合一の瞑想)」だけは特殊なので、注意が必要です。
ある意味「観念的なものを体験する」場合があるので…

>>釈迦の二大弟子の「マハー・モッガラーナ」と「サーリープッタ」は、
>>釈迦の弟子になる前は、二人とも同じ、ある別の師について修行をしていました。
>オウムにはこういう宗教名の方はおられたのでしょうか? ウパティッサなんていう
>名前については置いといて・・・

いいえ、いませんでしたね。
そんな人がいたら、もっと違っていたのかな…

>>その師(サンジャヤ)が説いた教えとは
>>というものでした。別名「ウナギ説法」と呼ばれていたそうです(笑)
>
>それ物足りなくなって辞めたって普通には言われてるみたいですけど、複雑系の実社会、
> 正味のところはウナギ説法なんではないんっすか????

うーん、ちょっと違うように思いますね。
「ウナギ説法」の意味は、ヌルヌルと滑って、捕まえようとしても「つかみ所」がない、
つまり、非常に「解りにくい」教えだった、ということです。
人によっては、かなり評価が低いようですが、
あの「マハー・モッガラーナ」と「サーリープッタ」が弟子になっていたわけですから、
決して「ただの人(詭弁を弄する人)」ではなかったはずです。
後世の学者達の「理解の想定外」にいた人なのではないでしょうか。

物足りなくて辞めたと言うよりも、
二つを比較した場合、釈迦の説いた「教え」の方が、より魅力があったということでしょうね。

>>だからこそ、サーリプッタは、遊行中のアッサージと出合い、
>>釈迦の教えである「縁起の法」の「公式」を聞いただけで、
>>「これは素晴らしい教えだ!」と「直感」することが出来たのです。
>
>アッサージさんっていうのも素敵な人なんだ〜 ヌンチャク振り回してるだけではない
>んですね〜〜〜。

誰かと間違えていますね(笑)。

Message#2173 2005年12月25日(日)07時39分

聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2172)への返事

> ん?
> ちょっと質問の趣旨を誤解しておられるかな?
> 私が確認したかったのは、その説でいうところの
> 「成就可能」とか「不可能」とか言ってるのは、
> 「今生だけの話」なのであって、
> 別に未来永劫「不可能」という話をしている説ではないよね?
> という確認なのですよ。
> あくまでも五性各別論者の主張を確認したわけです。

いや、「不可能な魂(?)」も、中には存在する、と主張するのが「五性各別論」。
それに対抗して顕れたのが「本覚思想(一切衆生、悉有仏性)」。
つまり、「そんなことはない、すべての存在は仏性がある(成就が可能なのだ)」
という対立した思想なのですから…

>最澄と徳一との議論

この内容は、私は知りません。
「教相判釈」そのものには、そんなに興味がないので。

Message#2172 2005年12月25日(日)04時02分

Re6:功徳の消耗・・・
和井 恵さんのメッセージ(#2170)への返事

> > これってあくまで、「今生のみ」「今生では」の話ですよね?
> > つまり、「データの量」とか、「修習した年月により」とかいう概念さえ導入すれば、
> > 少なくともその枠内では矛盾や問題は生じない仮説であると。
>
> いいえ、私は「逆の見解」を、むしろ持っているかも…

ん?
ちょっと質問の趣旨を誤解しておられるかな?
私が確認したかったのは、その説でいうところの
「成就可能」とか「不可能」とか言ってるのは、
「今生だけの話」なのであって、
別に未来永劫「不可能」という話をしている説ではないよね?
という確認なのですよ。
あくまでも五性各別論者の主張を確認したわけです。

実際どうなんだ、というと
確かにプレーンの方が解脱は早いというのは、
ある条件のもとではホンマかも。
ま、これはとりあえず宗教限定の話であり、
「知識」を不可欠とする道(例えば音楽とか)では
やっぱりプレーンからでは時間かかりすぎ、ということもありますがね。

Message#2171 2005年12月25日(日)03時19分

Re6:功徳の消耗・・・
和井 恵さんのメッセージ(#2170)への返事

> 私はむしろ、「杏奈ちゃん」のような、
> 「あまりデータに染まっていない人」の方が、
> 「真理を悟る」のは早いのかもしれないな、と考えています(笑)。
汚れたデータが山ほど入っておられないっすかね〜? 何といっても歌舞伎町。

> 釈迦の二大弟子の「マハー・モッガラーナ」と「サーリープッタ」は、
> 釈迦の弟子になる前は、二人とも同じ、ある別の師について修行をしていました。
オウムにはこういう宗教名の方はおられたのでしょうか? ウパティッサなんていう
名前については置いといて・・・

> その師(サンジャヤ)が説いた教えとは
> というものでした。別名「ウナギ説法」と呼ばれていたそうです(笑)
それ物足りなくなって辞めたって普通には言われてるみたいですけど、複雑系の実社会、
正味のところはウナギ説法なんではないんっすか????

> だからこそ、サーリプッタは、遊行中のアッサージと出合い、
> 釈迦の教えである「縁起の法」の「公式」を聞いただけで、
> 「これは素晴らしい教えだ!」と「直感」することが出来たのです。

アッサージさんっていうのも素敵な人なんだ〜 ヌンチャク振り回してるだけではない
んですね〜〜〜。

Message#2170 2005年12月25日(日)02時53分

Re5:功徳の消耗・・・
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2166)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2165)への返事
>
> ちょっと確認ですけど、
>
> > そして、「修行者」には、「前世での経歴(!)」によって、
> > 「成就しやすい者」「ややしにくい者」「かなり難しい者」
> > 「無理っぽい者」「絶対無理な者」という、
> > 「五性各別論(修行者の資質へのカースト的な考え方)」が生まれました(笑)。
>
> これってあくまで、「今生のみ」「今生では」の話ですよね?
> つまり、「データの量」とか、「修習した年月により」とかいう概念さえ導入すれば、
> 少なくともその枠内では矛盾や問題は生じない仮説であると。

いいえ、私は「逆の見解」を、むしろ持っているかも…

> 「データの量」とか、「修習した年月により」

「教養」が「邪魔をする」という言葉があるけど、
余計なデータが多すぎると、逆に「それを修正する」手間の方に時間がかかり、
「真理」の本質を「理解する」のに、むしろ「時間がかかる」可能性もある(笑)。

禅宗で、
師匠が弟子に対して「水が目一杯入っているコップ」を見せて、
「これに新しい水を注ぐことが出るか?」と問う。
弟子「出来ません」
師匠、コップの水を外に捨てて、
「これならどうじゃ!!」
そこで弟子は、はっと「悟った」というお話(笑)。

私はむしろ、「杏奈ちゃん」のような、
「あまりデータに染まっていない人」の方が、
「真理を悟る」のは早いのかもしれないな、と考えています(笑)。

釈迦の二大弟子の「マハー・モッガラーナ」と「サーリープッタ」は、
釈迦の弟子になる前は、二人とも同じ、ある別の師について修行をしていました。

その師(サンジャヤ)が説いた教えとは
「私はそれが有るとは言わない。また、無いとも言わない。
そしてまた、有りかつ無いとも言わないし、有るのでもなく無いのでもないとも言わない」
というものでした。別名「ウナギ説法」と呼ばれていたそうです(笑)

つまり、「何かを信じること」や「信じないこと」を徹底的に否定する教えだったのですね。
つまり、「観念(およびデータ)の崩壊(デリート)」です。
その中には当然、「輪廻」や「真我」の思想も含まれていたはずです。

つまり、彼らは「白紙(プレーン)」に近い「状態」を、
それまでの「修行」で造りあげていたのですね(笑)。

だからこそ、サーリプッタは、遊行中のアッサージと出合い、
釈迦の教えである「縁起の法」の「公式」を聞いただけで、
「これは素晴らしい教えだ!」と「直感」することが出来たのです。
そして、「成就」するのも、勿論早かったに違い有りません。

「逆転の発想」ですかね…

Message#2169 2005年12月25日(日)02時25分

Re2:えええっw(゚o゚)w 本番●板っっぁぁああああw(゚o゚)w きゃーーー
山本英司さんのメッセージ(#2167)への返事

> > 是非、機会がありましたらよろしくお願いしますっ(*^-^*)
> それでは今度東京に行く機会があったら連絡しますね。

また三人で会いますか! 今度は私が払いますから! やっぱり杏菜ちゃんと二人っきり
で会うのは一寸怖いから、前はにしおじさんを安全弁に使わせてもらったけど、こんどは
浣腸様。

あ、こわいって、単に私が杏菜ちゃんの白い二の腕にクラクラ〜ときて襲ってしまうという
危険を感じてるだけですけど

> > w(゚o゚)w バトラー師の全裸を・・・ あ〜 もったいない事で・・・
> > 男性のサマナは、呼吸法などの指導で裸になる事はあっても、
ていっても上半身だけでしょ? あの高名な美女女神様の前で醜い上半身を晒した記憶
がPTSDとして蘇ったりして (- -;; ま、マジで本当に何も感じなかったですが。

>女性の師の柔肌を直に拝見出来るなんて機会はまずないですよね・・・
UさんとかTUさんのを・・・・なんて想像したら、いやVsさんとかMdさんとかTdさん
とか・・・究極は誰だろ。AST女神はTBSで胸元を少し見せてくださったけど、柔肌見たりし
たらきっと目が潰れるか死んじゃう!

> うーん、あの日「関西ニューアート」にいた人たちって、
> あべるさんの明らかな冗談に訂正を入れる必要は無いと思っておりましたが、
> やはりちゃんと訂正しておくべきでしたかね(笑)。
> 一緒にポラロイドで記念撮影して(千円でした)、握手してもらっただけです。
あらら、てっきり九条OSだとばかり思ってた(笑)。それもマナ板に及ばれたのだとばかり(爆)。

この写真はかつてさる筋より公開許可を得ておりますが・・・

これって杏菜ちゃんの、あの日の美しかった二の腕とどちらが美肌だろ。素晴らし〜 

Message#2168 2005年12月25日(日)02時08分

和井さんぁ〜〜ん
本当に本当に詳しいご説明を有難うございます。 m(_ _)m

やっと2時前までかかって26日納期の仕事をやっつけで大体仕上げたと。ところが20日
納期の仕事が未だだと。明日は日本橋へでも買い物に逝って、それからゆっくりと20日
のぶんでもやっつけて、ほいで来週は年賀状でも書いて・・・去年は酷い晒しにあった
から、今年は一人ひとり別の絵柄にして誰が晒しくさったか一目瞭然の仕掛けして・・・
なんて考えるのもしんどいからもう寝ます。

またレスは明日にでも >ALL

そうそう杏菜さぁ〜〜ん、特典山盛りだったら「亡国のイージス」だけでも買いますかね。
あ、あれチャフだったのですかぁ、イージス艦の持ってるハープーンは赤外線誘導なん
ですか? 一寸だけ調べたら確かに赤外線誘導のもあるみたいですね。んで結局「あめ」
級はやられちゃったと。CIWSは駄目だったんですかぁ? まあ「みらい」がドーントレス
の落とした爆弾やっつけるだけでも大変だったから、所詮は20mmってこと???

チャフっていうか、火の玉が出たから赤外フレア??

Message#2167 2005年12月25日(日)00時42分
From: 山本英司

Re:えええっw(゚o゚)w 本番●板っっぁぁああああw(゚o゚)w きゃーーー
宮下杏菜@ねむねむ・・・さんのメッセージ(#2151)への返事

> > あべるさん、杏菜さんとお会いになったんですか。
> > 私もそのうちお会いしたいものです。
>
> 是非、機会がありましたらよろしくお願いしますっ(*^-^*)

それでは今度東京に行く機会があったら連絡しますね。
都合が合えばいいのですが。

> w(゚o゚)w バトラー師の全裸を・・・ あ〜 もったいない事で・・・
> すごいなぁ・・・
> 何かエネルギーを感じましたか???

記憶が定かでないのですが、多分感じなかったと思います(笑)。

> 男性のサマナは、呼吸法などの指導で裸になる事はあっても、女性の師の柔肌を直に拝見出来るなんて機会はまずないですよね・・・
> そんな素晴らしいカルマがあるって事ですよね山本さんには

うーん、あの日「関西ニューアート」にいた人たちって、
そんな素晴らしいカルマだったのかしら?(笑)

> 抱き合ったってまさか・・・
> 本番●板とか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (耳学問ですっ)

あべるさんの明らかな冗談に訂正を入れる必要は無いと思っておりましたが、
やはりちゃんと訂正しておくべきでしたかね(笑)。
一緒にポラロイドで記念撮影して(千円でした)、握手してもらっただけです。

Message#2166 2005年12月25日(日)00時35分

Re4:功徳の消耗・・・
和井 恵さんのメッセージ(#2165)への返事

ちょっと確認ですけど、

> そして、「修行者」には、「前世での経歴(!)」によって、
> 「成就しやすい者」「ややしにくい者」「かなり難しい者」
> 「無理っぽい者」「絶対無理な者」という、
> 「五性各別論(修行者の資質へのカースト的な考え方)」が生まれました(笑)。

これってあくまで、「今生のみ」「今生では」の話ですよね?
つまり、「データの量」とか、「修習した年月により」とかいう概念さえ導入すれば、
少なくともその枠内では矛盾や問題は生じない仮説であると。

この考え方は、奈良仏教にはあったようですね。
最澄と徳一との議論が日本仏教史上、大変有名な話です。

Message#2165 2005年12月24日(土)23時26分

Re3:功徳の消耗・・・
あべるさんのメッセージ(#2156)への返事

(つづき)

>真如苑では、真如のみ是れ実にして余は皆虚妄なり、
>実性の体は、即ち是れ真如にして、真如の性は即ち是れ如来なり、
>名づけて涅槃とす、って朝夕唱えるわけですが、
>これって上でオウムの理解と言ったのと全く同じことではないですか。

そうですね。
「表現(用語)」は違っていても、内容的には大差ないと思います(笑)。

>質問ですが、
>現在オウムから沢山人が流れてると思われるテーラワーダ協会も、
>和井さんがご批判になるサーンキャ的アートマン容認
>(理解が間違ってたらお許しを)の考え方が基調となっているのでしょうか。

そこまで詳しく調べていないので、解りません(笑)。
私自身は「テーラワーダ協会」そのものに対して、
あまり興味が湧かないのですよ。
私は「学者」ではないので、「比較すること」が目的ではない…

ただ、仏教史の「流れ」から言うと、
釈迦の「教え(悟り・真理)」を誤って「解釈」してしまった「部派仏教」は、
当然ながら「阿羅漢(成就者)」になる修行者が「激減」してゆきました。
ほとんど「ゼロ」と言っても過言ではありません。
そこで、どういう「考え方」が生まれてきたかというと、

「釈迦は、今生だけの修行で悟り、解脱したのではない」という見解。

何千生、何万生もの「長い前世での修行の積み重ね」の「成果」として、
「今生での解脱があったのだ」という考え方に落ち着いたのです。
それで、自分たちが、いくら修行をしても「結果が出ない」ことを
「正当化(理屈付け)」してしまったのですね(笑)。
そして、「修行者」には、「前世での経歴(!)」によって、
「成就しやすい者」「ややしにくい者」「かなり難しい者」
「無理っぽい者」「絶対無理な者」という、
「五性各別論(修行者の資質へのカースト的な考え方)」が生まれました(笑)。
それを「証明する根拠」として、
「前生譚(ジャータカ)」なる「お伽話」が創作されていったのです。
「ジャータカ」の一つの特徴は、「デーヴァダッタ」を
徹底的な「極悪人」として描いているところにあります。
よほど「部派仏教」の人たちは、彼を毛嫌いしていたのでしょうね。

「デーヴァダッタ」は、
あのサーリプッタも一目置く程の「優れた修行者だった」
と言う話しも有るのですけどね。
うろ覚えなので、どの本に書いてあったかは、
良く覚えていないのですけど…

「部派仏教」の「教義(理論)」は「アビダルマ」です。
正式には「アビダルマ・コーシャ」と言い、
日本では、「コーシャ」の部分に「漢字」を当て、「倶舎(くしゃ)宗」、
正式には「倶舎成実宗」という宗派が誕生していました。
(現在では消滅しています)

「唯識三年、倶舎八年」という諺(ことわざ)が、昔あったそうですが、

「唯識は三年も勉強すれば、何とか理解できるが、
 倶舎(アビダルマ)は、八年かけても理解するのは難しい」

という意味だそうです。
それだけ煩雑で解りにくい内容だったみたいです(笑)。

参考までに、「テーラワーダ協会」の「修行法(全貌)」を紹介しておきましょう。

→ http://www012.upp.so-net.ne.jp/asia21/tikenmokuji.htm

アベルさんは、これを読んで「どう」感じますか?
私は、こんなことを真面目にやっていたら、
確かに「一生(今生だけ)」では短かすぎて
「ゴール(成就)」するのは「至難の業」だろうなと思いました(笑)。

>また、オウムの南伝大蔵経にはこの部分はなかったのでしょうか。

あったとは思いますが、おそらく「別な解釈」をしたのでしょうね。
多分、「釈迦の説法」は「対機説法」だから、
「観念」に囚われている、ごく「一部の修行者」だけに対して
「説かれた教え」なのだ、と言う風に…

「釈迦の教え全体」を貫く「基本方針(ポリシー)」としては
見ていなかったのではないでしょうか。

>そういえばこのまえ南伝大蔵経のパーリ語→日本語への翻訳本のDMが来てましたが、
>35万円くらいしたと思いますので、物凄く膨大なものなんですね。
>阿含宗でもそのへんは飛ばして教えてるのでしょうか? 
>それともこれは阿含宗の所依の経典以外の部分に書かれてる?

私は、自分が離れてからの「阿含宗」についてはよく知りません。
在籍していた頃は、「アーガマ」そのものを使用した「講義(解説)」は、
ほとんどしていなかったと思います。一部の「著書」を除いては…

私は、「変身の原理」「密教超能力の秘密」
「チャンネルを回せ」あたりまでの、
心理学や現代科学を駆使した内容までは共感を覚えますが、
それ以降の「霊障を解く」あたりからは、ちょっと違和感を感じています。

Message#2164 2005年12月24日(土)21時48分

Re3:某国のイージス見たよーーーん
YASUさんのメッセージ(#2162)への返事

> 「AF」って、「ア●ルファッ●」のことですか?
> 業界用語みたいですな。

「風俗関係」の「業界用語」です(笑)。
まぁ、「トリビア(苦の滅尽には役に立たない知識)」ですけど…

> オウム裁判の記事を見ていると、
> 結局、「金剛乗」実践の有資格者は、
> ミラレパ正大師とクシティガルバ正悟師しかいなかったんですな。
> あとは、大乗・小乗・烏合の衆と。
> そして、この二方が中心になった麻原派が未来世において、
> マイトレーヤ正大師派と闘うことになると。
> 嗚呼。
> 開祖の予言の成就ですな。
> あ、もう闘い始めているんでしたっけ。
> 今じゃなくて、来世にすればいいのに。

そだね。

Message#2163 2005年12月24日(土)15時00分

2ちゃん、スレ消費、はやすぎっ 〜にしおじさんの更新まだだよ〜
こんどは、あべるさんから、にしおじさん、ヨッシーさんまで、メチャ書いてあるよ

果たしてオウム・アレーフの教義は完璧か?52
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1135344982/l50

>13 :名無しさん@3周年:2005/12/23(金) 23:19:26 ID:IG0Qikzs
>西村新人類「VAJIRAYANA 真理の探究」
>http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/

>ヨッシー「サリンを撒いて死刑も本望」
>http://www.geocities.jp/grbjh437/index.htm

>アベル「バーチャルオンフルール」
>http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/

>31 :名無しさん@3周年:2005/12/24(土) 00:37:34 ID:UWoAesQ9
>>>13
>なーんだ、皆宮下杏菜の腹の上で踊らされている手下ばかりじゃないの。ぷ
>まさに一跡二跳。じゃなかった三跳か。
>早く私をいたぶってぇご主人様ぁ、てローソク責めにあってるんだろうね。

なんなんだい、これは・・・
上から止められたのか、ビビッタのか、当てはずれで、つまらなくなったのか、すっとんきょな個人情報晒しも出来なくなって、
今度は、苦し紛れにSMかいな・・・
ま、あのまま言われもない個人情報晒しを続けてれば、とってもオモロイ事になったんだけど( ̄∀ ̄*)ニヤり☆

ところでさ・・・

この文章って、薄っぺらな知識で時事カキコをする「某チキンちゃん」にそっくりだね
日本語になってないよ
私が話し言葉でカキコしてるんで、悔しくて「文語」で書け! って、言った名無しもあんたか(^-^)

一行目で、腹の上でって事は、あべるさん、にしおじさん、ヨッシーさんを刺しているよね

でも、三行目は、ご主人様ぁ だと。
通常の文章なら、ここは、女王さまじゃん!

文章の組み立てくらい考えなよ
麻原被告ばっかり、拝んでないでさ

Message#2162 2005年12月24日(土)13時37分

Re2:某国のイージス見たよーーーん
あべるさんのメッセージ(#2157)への返事

> 処女でも純情可憐でもAFを絶対にやってないって証明にはならないではないですか。

「AF」って、「ア●ルファッ●」のことですか?
業界用語みたいですな。

よく、えろサイトでア●ルセッ●スというのは見たことがありますけど。

ところで、

オウム裁判の記事を見ていると、
結局、「金剛乗」実践の有資格者は、
ミラレパ正大師とクシティガルバ正悟師しかいなかったんですな。

あとは、大乗・小乗・烏合の衆と。

そして、この二方が中心になった麻原派が未来世において、
マイトレーヤ正大師派と闘うことになると。

嗚呼。

開祖の予言の成就ですな。

あ、もう闘い始めているんでしたっけ。

今じゃなくて、来世にすればいいのに。

Message#2161 2005年12月24日(土)13時06分

Re:転載(長文ですが許してね)。
和井恵さんのカキコ凄すぎっ・・・
何時も、こういう話をされているんですか。
ちょっと、私には付いていけないけど、何度も何度も読んでみますっ。
こういうカキコは嬉しいですよね。
ちょっと興奮ですよ。

信徒の娘もみんな喜んで読むと思います。
どうもありがとう(^.-) -☆

Message#2160 2005年12月24日(土)12時57分

メリークリスマス\(^o^)/
今日は、イヴですねっ(^.-) -☆
皆さん、素敵な一時をお過ごし下さいっ

で、、

あべる様っ(*^-^*)

「オウム真理教 教化本部長 上祐史裕さん・・・・」
きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーぁあああああああああああああああ(;_q)
マイトレーヤ正大師の若いときっ
91年朝生が自宅に送られて来ました(>_<)
本当にありがとうございます。

画質、凄く良いですよっ ビックリ仰天
もっともっと悪いのかと思った
これなら道場のヤツよりいいよ(^.-) -☆

これ、欲しかったんですぅ
レクサスは、お客さんにバージンあげておねだりするか、お金で買えるけど、これは、買えませんから(*^-^*)

もう・・・ あべるさんってば
何でもしちゃうからっ(^.-) -☆
今度、来たとき、何でも言ってねv(^^*)
お店は勿論、またまた、完全無料ご招待で、今度は事前にお食事して行きましょうね(*^-^*)
こちらも、私がご接待しますっ
それから、私、マッサージ上手いんですよ(^-^)
どっか、休める所か、行きつけのタイ料理屋さんでやったげるっ
あと、特別サービスもっ(^.-) -☆ 
期待しててねっ(≧◇≦)

あと、亡国のイージスはどうするの? 焼く?

PS.

お店に送られたTBSのヤツですけど、まだみつからないんです。
冊子小包たから、どっかに紛れたのか、破棄されたのか・・・(;_q)
まったく、チーフったら(>_<) もう少し、探してみますね。

Message#2159 2005年12月24日(土)12時56分

転載(長文ですが許してね)。
Re: あべるさんへ 投稿者:和井 恵 - 2005/12/06(Tue) 12:33 No.232

オウムの「カルマ理論」の特徴は、
あたかもそれが「物理学的な法則」であるかのように捉えて説明しているんですね。
「作用と反作用」「反射」といった即物的な捉え方…
しかし、そのように考えて理論的(客観的)に思考を進めていくと、
当然「やられたらやり返す」という『カルマの法則の裏バージョン』が考え方として出てくるのです。

この説明は、ボンちゃんには以前会ったときに何度か話しをしてるよね。
旧約聖書に出てくる『目には目を、歯には歯を』というのは、
『カルマの法則の裏バージョン』なんだ、って。

もっとも、仏教ではそのような「考え方」に陥らないように、
ある公理を設定して『封印』していますけど。
しかし、その公理を設定してしまったがために、
今度は結果的に「カルマの消滅」はありえず(他の人に転移するだけ)、
「苦の総量は一定(不変)」というパラドックス
(救いようのない世界観)が生まれてしまっているのですけどね(笑)。

結論から言うと、「カルマの法則」とは「物理学的」に捉えるのではなくて
「心理学的」に捉えるのが正しい(安全な)考え方なのだと私は考えています。

●●●●さんへ-2 投稿者:和井 恵 投稿日:2005/12/10(Sat) 23:37 No.267

>それで、やられたらやり返す、という考え方においては、
>カルマの法則論なんていりませんよね。

いるいらないというよりも、「物理現象的」に考えを進めていくと、
そういう考え方も出てくるのです。

ちょっと詳しく説明してみましょう。

例えば、量子力学的な現象を例に挙げれば、
何もない(中和された)空間に、ある力を加えると、
相反する(あるいは相補的な)二つの粒子(場のエネルギー)が出現します。
プラスとマイナス、陰と陽。
そして、それらが衝突し、相殺(もしくは合一)し合って
「消滅(元のニュートラルな状態)」に戻るわけです。
これは、「始まり(生起)」と「終わり(消滅)」のある世界です。
そしてもちろん、始まり以前も以後も有るわけですから、
「無始の昔より…」という世界観と矛盾するわけでもありません。

これを「カルマ(形成作用)の法則」に当てはめて考えて見た場合、
どうなるでしょうか?

プラスのベクトルを持つ形成作用は、相手に影響を与えようとする力。
マイナスのベクトルを持つ形成作用は、
相手から影響を受けようとする力ということになります。

「為したことが返ってくる」ためには
「為されたことを返す」働きが無ければ成立しません。
「善」に「悪」が必要なように、
「浄」には「不浄」がなければ「成立」しないのです。
「縁起」というのは、もともと「相互依存(相補)関係」のことを指しますから、
この観点からも、仏教教理に反してはいないのです。

そして、この観点から考えれば、
当然「カルマの法則の裏バージョン」が出てきても、別におかしくはないのです。
「目には目を、歯には歯を」というと、恐ろしく感じるでしょうが、
しかしまたこれは、「善には善を」「誠意には誠意を」
「愛には愛を」にもなるわけですね。
その延長として、つまりは「相手の出方次第」で、
「平和の神々」にも「恐怖の神々」にも「変身」することが可能だという
「密教的な考え方」も出てきておかしくはない…

しかしこれは、「心理学的」に考えれば、
「暴力には暴力を」は当然「怨念(慣性の法則・あるいは後遺症)」が働きますから
「やったらやり返して終わり」というわけにはいかず、
「永遠の悪循環」に陥る危険性を当然孕(はら)んでいます。
まぁ、その逆は「永遠の好循環」なので、特に問題はないのですけどね。

(続く)

Re: ●●●●さんへ-2 投稿者:聖者ぼんちリンポチェ - 2005/12/11(Sun) 00:11 No.268

「物理学的」「心理学的」という見方の違いについて、
ちょっと質問があります。
どのような違いについてか、というと、
その見方において生じる「ニュアンス」の違いです。

ことに「心理学的」の方で
「悪循環」「好循環」という形で、
「悪(好ましくない)」「好(好ましい)」の
二元的表現をしてますよね?
そこで質問になるわけですが、
これら二つの見方というのはそれぞれ、
どういう立場、即ち何を良しとし、何を悪しとする、
または良しとも悪しともしないのか、
また、その目指す(向かう)ところは何、
あるいはどういう状態であるのか、
ちょっと細かいニュアンスの質問ですが、
どうなんでしょう?

「心理学的」の話に入るところで、
「しかし」という言葉を和井恵さんは使ってますよね?
そこである種のニュアンスを感じたものですから、
ちょっと引っかかってしまった次第です。

Re: ●●●●さんへ-2 投稿者:和井 恵 - 2005/12/11(Sun) 08:16 No.275

>その見方において生じる「ニュアンス」の違いです。

「ニュアンス」という意味合いが、よく解りません。
何か「情緒的な」感じ(印象)を受けてしまうのですけど…
私は「理論的」に話しを進めているつもりなので、
できれば日本語で解りやすく表現し直してみてください。
「曖昧(感覚的)」なまま話しを進めても、答えにくいので。

とりあえず、「物理学的」と「心理学的」の
捉え方の違いを説明すれば、
ベクトル(形成力)を造り出す「構成要素(諸条件)」が変わってくるでしょ?

物質の場合、普通は主体に「(能動的な)意志作用」を
「設定」しては考えないと思いますけど…

>どういう立場、即ち何を良しとし、何を悪しとする、
>または良しとも悪しともしないのか、

私は「仏教」の立場で話しをしています。

仏教の「カルマの法則」における基本原則は、
「善因楽果、悪因苦果」です。
つまり「善が楽に変化し、悪が苦を招く(異熟果)」という考え方。
「異熟果」とは、原因とは異なった性質の結果を生み出す、という意味です。
つまり「善因善果、悪因悪果」ではないのですね。
「苦楽」を基準に置いて「善悪」の判断をする、という風に捉えることもできるでしょう。

そして、仏教の最も重要な根本テーマは、
「私たちが今抱えている苦しみを滅するには
どうすればいいのか?」という、この一点に尽きるのです。

ですから、「良し」とするのは「苦の消滅」であり、
「悪し」とするのは「苦の生起(あるいは持続)」です。
そして、「良しとも悪しともしない」のは、
それらに直接効力(影響力)を持たない「トリビア
(役にたたない知識と形而上学的な空理空論)」のことだと考えています。

ですから、正確に突き詰めて言えば、
「好循環(好ましい連鎖反応)の結果生じる「楽」の裏側にも、
当然「潜在的な苦」が潜んでいるわけですが、今、そこまで細かく言い始めると、本題(今説明しようとしている流れ)から、脇道へ逸れていってしまうと思ったのです。
これは「功徳(善)を積む」という行為と関わってくる問題なのですから。

だから、とりあえずここでは「問題ない」ということにしておいて、
これについては、また別の機会があるでしょうから、その時に詳しく話しをするつもりでいました。
少なくとも、そのうち再開しようと考えている「真理研究会」の「メールマガジン」では、必ずするつもりです。
あれは、その為の「場」なのですからね。

「しかし」と書いたのは、ここまではいわば「序章(助走)」で、この後からが「本題」に入っていく予定なのです(笑)。

ちょっと時間が無くて、「尻切れトンボ」の文章になってしまっているために、混乱させてしまったようですね。
やっぱり、有る程度「量的にまとまってから」出した方がいいのかしら。

ここまでの話しは、ボンちゃんにも今まで直接会った時に何回か話をしていますよね。でもそれは、私が考えている「カルマ理論」のごく一部にしか過ぎないのです。

Re: ●●●●さんへ-2 投稿者:和井 恵 - 2005/12/11(Sun) 15:15 No.278

>「善」に「悪」が必要なように、

この部分の「善」と「悪」は、特に具体的な「何か」を指す言葉ではありません。
「浄」「不浄」も同じです。
私たちの「認識(主観)」や物事が「存在(客観)」するためには、
どうしても「必要最小条件」として、二つの「要素」が必要です。
「二元」の世界ですよね。

「コイン(硬貨)」には必ず「裏と表」が必要であり、
「表しかないコイン」などは存在しません。

禅問答にも「隻手の音」という喩え(?)がありますが、
「実態の掴めない(存在しない、あるいは認識できるはずのない)」妄想に囚われると、
どういう状態になってしまうのか、ということを相手に「実体験」させるための、
一種の「トリック」として使われているのだと私は理解しています。
そして、その「囚われ(苦しみ)」から「自力」で離れることが出来たとき、
一種の「悟り」が生まれるのですね。
まぁ、「マハームドラー」的な手法だと言えなくもない(笑)。

「闇夜のカラス(を見ている)」や「声なき声(を聞く)」も、同じ事。
見えないはずの物や音を、どうして「知覚(認識)」できるというのか?
もし、それを認識しているのだとしたら、
それは単なる「妄想(妄念・錯覚)」にしかすぎないだろう。
仏教では、これらを「戯論」と呼んでいますが、
それらに対して釈迦は「無記」を通して相手にしていないわけです。

さらに「縁起」について言うならば、
「無明」と「行」は、このような「相補関係(相互依存関係)」として捉えるのが正しい、
というか、要するに「苦の滅尽」に役に立つのです。
時系列的に「無明」から「行」が生じる(生起する)、と捉えるのは、
実は間違い(問題解決に繋がらない謬見解)なのですね。
「原因と結果」といった「時間的な因果関係」ではありません。

「無明」が有れば「同時」に「行」が在り、
「行」が在れば「同時」に「無明」もある。

「無明」が無ければ「同時」に「行」も亡くなり、
「行」が亡くなれば「同時」に「無明」も滅尽する。

「苦の滅尽」は、「瞬間(今この一瞬)」に起きるのです。

これが、釈迦の説いた「縁起の法」の真の意味合いなのだと私は理解しています。

Re: ●●●●さんへ-2 投稿者:聖者ぼんちリンポチェ - 2005/12/11(Sun) 16:07 No.279

「同時に」か・・・
般若心経の世界になってきましたな。(笑)

Message#2158 2005年12月24日(土)12時20分

Re3:功徳の消耗・・・
あべるさんのメッセージ(#2156)への返事

>唯識派、中観派がその後どういうふうに
>大乗仏教の発展(変質)に関係したのかっていうことは
>恥ずかしながらよく理解してないし・・・

仏教史(変還の流れ)は、
「何故そのような思想が登場してきたのか?」
という「原因(理由)」が分かれば理解しやすいと思います。

部派仏教の二つの大きな間違い。
「業感縁起(縁起の間違った、時空列的・因果関係的な解釈)」と、
「五蘊」の構成要素としての「ダルマ」を、「実有」として捉えてしまう。
それらを正すために登場したのが、龍樹「空の思想」です。

つまり、「反動形成(軌道修正)」としての顕れ。

他にも一例を挙げると、
大乗仏教の「本覚思想(一切衆生、悉有仏性)」は、
これも部派仏教の「五性各別論(修行者の資質へのカースト的な考え方)」への
「アンチテーゼ」として仏教界に登場してきている、と私は考えています。

>ことに空の思想なんて難解そうで
>到底頭で考えてわかるようなものではないのではないかという
>食わず嫌いの恐怖感。

だって、今まで、「空」が何なのかを「理解」していない人たちが、
「分けの解らないこと」を「解らないままに」説明してきているでしょう?
だから、「それらの解説を聞いてもサッパリ解らない」という「経験」を、
何回も繰り返し味わい続けて来ているのではありませんか?
それが、「トラウマ」になっているからですよ(笑)

> 修業体験として中観派の説く意味での「空」を体験なさいましたでしょうか。

「空」と「縁起」は、「真理というコイン」の「裏・表」。
「別のもの」ではありません。
そしてそれは、「純粋な理」なのです。
それは「悟る」ものであって、「体験」するものではありません。

>ついに「第三の道(新しい、より現実的な瞑想法)」を見いだすのです。

と、私が以前レスした「より現実的な瞑想法」とは、
「“今ここにある現実”とは“違った何か”を体験する瞑想法」ではないのです。

極端なことを言えば、「瞑想」などしなくとも、「真理」は悟れます。

釈迦の最初の弟子たち(五比丘)は、
共同生活を続けながら、釈迦の「説明」を聞き続けるうちに、
自分達の「観念」や「認識」の間違いに気付いてゆくことで、
「悟った」のだと私は考えています。
つまり、「慧(理)解脱=悟り」の状態。

そして、「第三の道(新しい、より現実的な瞑想法)」は、
「悟る」ための方法ではなくて、
「解脱(苦しみの滅尽)」していくための実践なのです。

これは、「心解脱=煩悩を滅尽した心の状態」を獲得するための実践。

>オウムではマハーニルヴァーナ、
>シヴァといった一元・大我といった意味での空という使い方をしてたと思いますけど、
>それとは違った概念?

「概念」ではなくて「理(純粋理論)」。
そこには「曖昧さ」がありません。だから「如実知見」なのです。
ですから、チベット密教で説く「光明(空)」の体験、というのも、
優れた「修行法」なのでしょうが、「釈迦の教え」とは別のものだと考えています。

(つづく)

Message#2157 2005年12月24日(土)11時02分

Re:某国のイージス見たよーーーん
宮下杏菜@ねむねむ・・・さんのメッセージ(#2152)への返事

> >でもAFやられてるなら 
> >(- -;; いや、杏菜ちゃんのそんな姿は絶対にイメージしたくない!
>
> あのさ・・・ ネットでは、ハッタリかましてたけど、本当はか弱くて、純情可憐な> 処女なのにお尻なんて経験ある訳ないじゃん!!!

処女でも純情可憐でもAFを絶対にやってないって証明にはならないではないですか。
もし何でしたら直腸癌が無いかどうか指で診察してあげませうか? あ、一寸入口を
間違えたらごめんね。指以外の、もう少し太い伸縮自在のもので診察してもいいけど。

> あべるさんさあ・・・
> 今度、歌舞伎町に来たとき、裏通りで身体がバラバラに切り刻まれるかも( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
杏菜ちゃんのあの美しい腕が握った出刃包丁やヤッパでだったら、バラバラに切り刻まれ
ても本望^^。究極の喜悦! 目の前にお父さんだとか悪魔とかイメージして、それが私の
切り刻まれた身体を食べていると観想しよう! でんでん太鼓も使ってね。

> あべるさん、律儀だからさぁ・・・
> 掲示板とか、メール放っておいて仕事して下さいね。
駄目なんですよぉ〜〜 ADHDだって教えてくれた人がいた。まさにその通りですわ。AIDS
よりはましですが・・・杏菜ちゃんもAIDSには気をつけてね。あの可憐な杏菜ちゃんが
死んだら、大好きなお父さんが死刑になるより悲しい!

> 何てったって、男も女も仕事優先だよ
> 何度、電話してもつながらないから、とっても忙しいんですよね
> あんまり無理しないで下さいねm(_ _)m
え????? そんなことありましたか?? いつ?? 着信履歴みてみますね。

> 長生きして、私のパパになってよ(^.-) -☆
> レクサス欲しいし
> ペット飼えるマンション欲しいっ
> えっちは、結婚してくれなきゃ嫌だけど
だからぁ、インポだと言ったでしょ。杏菜ちゃんだけ完全に満足させる地震はあるけど。

Message#2156 2005年12月24日(土)09時42分

Re2:功徳の消耗・・・
和井 恵さんのメッセージ(#2155)への返事

> アーガマに出てくる釈迦は、
> 「はたして死後の世界はあるのか?それとも無いのか?」
> という弟子からの質問に対して、
> 「無記(沈黙・ノーコメント)」を貫いています。
> 「ある」とも「ない」とも答えていないのです。
> そしてこれは、「釈迦の教え」の「本質」を理解する上で、
> とても重要な「ポイント(要点)」なのです。
> つまり、「釈迦の説いた真理」は、「輪廻転生」というインド思想を
> 基本(ベース)として説かれているわけではない…

これはほとんど全ての仏教入門書に書かれている有名な内容だと思いますが、その後の
仏教の発展の中で、現実にはアートマンまがいのものをこじつける流れが主流ってこと
になってますよね。地域のお坊さんとの勉強会などでも、常在主宰なんて概念で実質的
にアートマンを認めてしまってるなんて教えてもらいました。
この前教えて頂いた部派仏教〜テーラヴァーダとか唯識という流れの批判とか中観派と
いう流れもあるのでしょうけど。唯識派、中観派がその後どういうふうに大乗仏教の発展
(変質)に関係したのかっていうことは恥ずかしながらよく理解してないし、まあ知識と
して言葉として覚えるだけでは利益はあまり無いのかも・・・。ことに空の思想なんて難解
そうで到底頭で考えてわかるようなものではないのではないかという食わず嫌いの恐怖感。
修業体験として中観派の説く意味での「空」を体験なさいましたでしょうか。オウムでは
マハーニルヴァーナ、シヴァといった一元・大我といった意味での空という使い方をして
たと思いますけど、それとは違った概念?
真如苑では、真如のみ是れ実にして余は皆虚妄なり、実性の体は、即ち是れ真如にして、
真如の性は即ち是れ如来なり、名づけて涅槃とす、って朝夕唱えるわけですが、これって
上でオウムの理解と言ったのと全く同じことではないですか。要するにどっちも密教です
から、まあ支那→日本の真言宗もチベット密教の流れのオウム教義も煮てると。
質問ですが、現在オウムから沢山人が流れてると思われるテーラワーダ協会も、和井さん
がご批判になるサーンキャ的アートマン容認(理解が間違ってたらお許しを)の考え方が
基調となっているのでしょうか。
また、オウムの南伝大蔵経にはこの部分はなかったのでしょうか。そういえばこのまえ
南伝大蔵経のパーリ語→日本語への翻訳本のDMが来てましたが、35万円くらいしたと
思いますので、物凄く膨大なものなんですね。阿含宗でもそのへんは飛ばして教えてる
のでしょうか? それともこれは阿含宗の所依の経典以外の部分に書かれてる?

Message#2155 2005年12月24日(土)08時32分

Re:功徳の消耗・・・
宮下杏菜@ねむねむ・・・さんのメッセージ(#2153)への返事

> でも、みんなどういう確信から来世があるって思っているのか不思議なんですよ。
> サマナに聞いても、みんな一緒の答えしかかえってこないけどね。

こんな事を書くと、杏奈ちゃんは驚くかもしれませんが、
アーガマに出てくる釈迦は、
「はたして死後の世界はあるのか?それとも無いのか?」
という弟子からの質問に対して、
「無記(沈黙・ノーコメント)」を貫いています。

「ある」とも「ない」とも答えていないのです。

そしてこれは、「釈迦の教え」の「本質」を理解する上で、
とても重要な「ポイント(要点)」なのです。
つまり、「釈迦の説いた真理」は、「輪廻転生」というインド思想を
基本(ベース)として説かれているわけではない…

すでに、アベルさんやボンちゃんには
ある程度話していることなので、
詳しくは彼らから聞いてみて下さい(笑)

アーガマの「四禅定」の説明でも、必ず出てくるのが、
「未来への渇望と、過去からの悔恨(の想い)を離れて…」という言葉。
これらの語句が、繰り返し語られています。

釈迦は、「今、ここにある現実(この瞬間)」というものを、
とても大切に考えていました。
(仏教には「一期一会」という言葉がありますが、これとはちょっと意味が違います)

ですから、出家した後で最初に選んだ、
「無所有処」や「非想非非想」といった「瞑想の道」に満足することができず、
次の選択肢である「苦行」の道へと進んで行ったのです。

「踊る大捜査線」に出てくる「青島くん」の言葉ではありませんが、
「事件(苦しみ)は会議室(どこか別の世界)で起きているんじゃない!
現場(今ここにある現実)で起きているんだ!!」
ということになります(笑)。

「功徳」を積んで「高い世界」へ転生する、という考え方は、
「(一般的な・広義の)仏教」にはあるかもしれませんが、
しかし、それは「釈迦の説いた教え」の本質では無い、と私は考えています。

ですから私は、杏奈ちゃんの考え「来世なんてないかもしれない」を否定しません。
もっとも、肯定もしないけど…(笑)
そう考えることが「修行の妨げになる」とも思わない。
「アーレフの修行」には、妨げになるでしょうけどね。

PS.
>私は、まともな修行者じゃないから

「アーレフの定義」からすると、
私も多分「まともな修行者」ではない、と思います(笑)

Message#2154 2005年12月24日(土)06時09分
From: 宮下杏菜@ねむねむ・・・

.和井さま、コメント恐縮です・・・
和井 恵さま

> 私の場合も、元々「崇高な目的」があって仏教と「縁」が生じたわけではありません(笑)。

和井さまのご投稿は、私には少し難しいので何度も何度も読んで、自分なりに理解できるようにつとめています。

> 当時私は高校を卒業して上京し、
> 売れっ子のマンガ家「永井豪さん」の会社で
> 「アシスタント」をしていたのです。

すごっ あの永井豪さんのっ キューティーハニーとか好きでしたよ。
デビルマンは怖くてやだったけど

芸術家の方だったんですか・・・ マチク師なんかも、宗教画を書かれるほどでしたし、そういう方ってオウムに多いですよね。ぼんちさんも、そうだし、芸術家の方っていうのは霊性が高いのかなぁ・・・ 私なんて、まったくセンスないから、だめなのかも・・

> そして、中学で覚えた「催眠術」をきっかけに、「臨床心理学」に興味を持ち、
> 色々な知識も持ち合わせていた私には、
> とても興味深い「内容」が書かれてあるように感じられたのです。

えええっ ●●●さんみたいに、●●者さんなんですか・???

> 元々、宗教が大嫌いだった私は、その前に何度も逡巡し、
> その本の著者「桐山靖雄さん」の処へ赴くまでに、
> 半年以上もかかってしまいました。

あっ 宗教が嫌いだったてのは、私と同じです。今までにない価値観・世界観にカルチャーショックを受けたのを覚えていますっ。

> 私が「救済活動」に専念しようと決意したのは、
> 「離婚」が原因です。
> 「次にくるであろう新しい世界」を造り出すための
> 「捨て石」になろうと考えたのです。

普通、自暴自棄になりますよね。心がお強いんですね。
この変が、やはり、私とは違って、うらやましいです。
麻原被告は、一度も拝見したことがありませんので、この辺もうらやましく
思います。

私の悩みは、最初、アーレフに接した時は、純粋に修行に打ち込めたんですけど、
正大師が軟禁状態になってから、アーレフ事態の悪いところばかりが目に付きだして
不満が鬱積しだしました・・・
そして不信感が・・・
それで、気が狂いそうだっ て書きました。
何とか、現状の辛さを乗り越えようと思ってはいますが・・・
ついつい、ネットやさまざまな快楽に逃避してしまう毎日です。

和井さまも、毎日、修行されているんですか・?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
管理人です 個人情報を勝手ながら修正しました

Message#2153 2005年12月24日(土)05時52分

功徳の消耗・・・
YASUさま

> 勉強するのにも、功徳が必要です。

あっ、これはそうですよね

> りゅうちゃんさんのように、今生で成就者になりたい人は別として、
> ほどほどやっておけばいいんじゃないでしょうか。
> まともな出家修行者はネットやグルメに凝るなんてことはしないですが、

私は、まともな修行者じゃないから、美味しいものも食べるし、暖房もつけるし、へんな我慢はしません。

今生で、成就ですかぁ・・・ すごい人がいるんですね。
私は、ステージが低いので、本当に来世があるかどうか解りません。
だから無理はしないつもり・・・

でも、みんなどういう確信から来世があるって思っているのか不思議なんですよ。
サマナに聞いても、みんな一緒の答えしかかえってこないけどね。

Message#2152 2005年12月24日(土)05時42分

某国のイージス見たよーーーん
あべるさんへ

亡国のイージス見ましたよー。コミックを想像していたので、近代戦闘シーンが少なくて、あれっ て思いましたけど、本物の護衛艦や潜水艦に驚きでしたぁ

横須賀基地での実物の「みょうこう」でのロケや、長さ77m、横幅21m、高さ27mにも及ぶ実物の2/3の『いそかぜ』は凄い迫力でしたっ。傷なんかも、「みょうこう」そのままだそうで、知人の海自佐官の方も映画を見たときに、さすがに傷なんかは解らなかったけどリアルで驚いたって言っていました。これって、「宣戦布告」の映画の中の首相官邸が本物そっくりで、実際の議員の方が現場ロケと見まがうほどの素晴らしいセットだったのと一緒ですよね。戦争映画?も意外と置くが深い・・・

その佐官の方も私と同じ1万円のプレミアムを買ったそうですっ あべるさんは、どうするんですか? 買わなかったらDVD3枚と、CD1枚セットなんだけど、全部焼いてあげるけど・・・

でも、映画で一番格好良かったのは、真田広之さんでした(≧◇≦)
幾つになってもいい男っ(^.-) -☆

あべるさんの言っていたハープーンを速射砲で迎撃するシーンは、なかなかでしたね。ただ、チャフの発射タイミングが遅すぎる気も。。。素人なんで詳しい事は解らないけど・・・

>二つのDVD,どんな特典がついてるからそんなに高い??

写真に撮ったみたいに凄いオマケが一杯ついてます。亡国のイージスは、DVD3枚組で、プラスCD一枚、いそかぜオフィシャルワッペン、フィルムしおり(セルDVDのロットごとに、全部違っていて、私のはF2の飛行シーンの3連写)、マスコミ用プレスシート(縮小版)、写真集、絵コンテ、企画書が着いてます。

特典映像は、メイキングだけでなく、イージス艦「きりしま」の全貌なんていうのまでついています。戦国自衛隊の方は、「富士火力演習」まで入ってるんだよ。

あべるさんが見たら昇天しちゃうかも・・・

これは、出来れば買った方がいいですよ。

>でもAFやられてるなら 
>(- -;; いや、杏菜ちゃんのそんな姿は絶対にイメージしたくない!

あのさ・・・ ネットでは、ハッタリかましてたけど、本当はか弱くて、純情可憐な私に会ったばっかりなのにそんな事言って・・・

処女なのにお尻なんて経験ある訳ないじゃん!!!

あべるさんさあ・・・
今度、歌舞伎町に来たとき、裏通りで身体がバラバラに切り刻まれるかも( ̄∀ ̄*)ニヤり☆
な〜んてね
嘘、嘘

>特に26日の方は徹夜してでも納期守らないといけないから大変

あべるさん、律儀だからさぁ・・・
掲示板とか、メール放っておいて仕事して下さいね。
何てったって、男も女も仕事優先だよ
何度、電話してもつながらないから、とっても忙しいんですよね
あんまり無理しないで下さいねm(_ _)m

長生きして、私のパパになってよ(^.-) -☆
レクサス欲しいし
ペット飼えるマンション欲しいっ
えっちは、結婚してくれなきゃ嫌だけど

Message#2151 2005年12月24日(土)05時09分

えええっw(゚o゚)w 本番●板っっぁぁああああw(゚o゚)w きゃーーー
山本英司さま

こんにちはっ(*^-^*)

> あべるさん、杏菜さんとお会いになったんですか。
> 私もそのうちお会いしたいものです。

是非、機会がありましたらよろしくお願いしますっ(*^-^*)

前にも書きましたけど、あべるさん、風林会館前では警戒して警戒して・・・(^_^;)
いきなり、店は過激だとおもって、コージーコーナー(銀座のケーキ屋さんの喫茶店)にお誘いしようとしても、頑として動かないし、数十分ごとに誰かと定時連絡を入れて、あべるさんに何かあれば警察に通報する手はずだったり・・・(@_@;)

お店に来れば来たで、隙を突いて逃げ出そうとしたり、凄く可愛いロリロリ中国娘が隣に付いても心ココにあらずだったり(^-^) きっと、山本さんがいらっしゃったら、メチャ盛り上がったかもっ(≧◇≦)

> 松島にあるストリップ劇場は「九条OS」ですが、
> 1996年8月5日に私がバドラー師を拝見したのは、

w(゚o゚)w バトラー師の全裸を・・・ あ〜 もったいない事で・・・
すごいなぁ・・・
何かエネルギーを感じましたか???

男性のサマナは、呼吸法などの指導で裸になる事はあっても、女性の師の柔肌を直に拝見出来るなんて機会はまずないですよね・・・
そんな素晴らしいカルマがあるって事ですよね山本さんには

抱き合ったってまさか・・・
本番●板とか((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル (耳学問ですっ)

Message#2149 2005年12月24日(土)04時45分
From: 山本英司

激遅レス……
どもです。

このところ掲示板から遠ざかっておりましたが、
ようやく一通り読み終わったところです。
4時間以上かかりました……。

あべるさん、杏菜さんとお会いになったんですか。
私もそのうちお会いしたいものです。

> Message#1897 2005年12月2日(金)21時07分
> From: あべる  
> Re:「どうする!麻原裁判控訴審」詳報
> 山本英司さんのメッセージ(#1887)への返事
>
> > 遅ればせながら、11月27日のイベントの詳報です。
> たいへん貴重なご報告を有難うございました。このご投稿を何らかの形で上のリンクに
> 加えることをお許しください。既に上にいくつか投稿されてかなりsage状態になってし
> ましたので。

遅ればせながら了解です。

> 22:30追加
> 上のリンクに「山本英司氏資料」として掲載させていただきました。今までのご投稿等
> で資料価値の高いものなど、もし教えていただければ幸いです。吹田の三女裁判傍聴記
> ログなど頂戴できませんでしょうか。

三女裁判傍聴記は吹田板の過去ログから自由にお使いいただいて結構です。

> >翌日になり元軍医大尉は刑務官に丁寧に頭を下げ、「書籍をお貸しください」と小声で語った。まっ

た> く「詐病」だったのである。精神科医が何度も鑑定を行い「異常」と判断していた人物が、じつは正

常だ> った。その理由は「正常」だと判断されれば、ただちに刑の執行が行われるという恐怖心からであ

った。> 人間はここまでのことができるのだ。
> これは本人が「詐病だった」と言ったのでしょうか? 死刑にならなくてすむとわかって
> 突然正気に戻ったという可能性は??

有田さんのお話の文脈では、結局詐病であったことが判明した、ということのようです。
ただ、元軍医大尉の場合は死刑から無期懲役に減刑されたわけですから、
たとえ糞尿まみれになったとしても詐病の甲斐があったというものですが
(詐病がばれても、もはや死刑になることはない)、
尊師の場合は公判が停止されるだけであって、
詐病がばれれば(あるいは治癒すれば)公判が再開されるだけですから、
元軍医大尉の場合と違って詐病にメリットは無いと言えるでしょう。

ということを以前説明いたしましたが、なかなか理解していただけませんでしたね……。

> >裁判所が選任した鑑定人とは別に弁護団でも鑑定人を選任しており並行して精神鑑定が進められてい

る> とのこと。
> 刑事裁判の場合には私は知らないのですが、民事では裁判所が選任するのが正式の裁判所
> 鑑定の鑑定人、それ以外で勝手に提出するのはあくまで「私的意見書」であって、ハナクソ
> ほどにも裁判所からは評価されない紙屑扱いの文書ということのようですが、刑事の場合は
> 違うのでしょうか。基本的な知識が無くて申し訳ないのですが・・・。それとも弁護側
> が選任した鑑定人をも裁判所鑑定の正式鑑定人として裁判所が認めたということ? 

あべるさんの言われる「私的意見書」だと思います。
正式名称は知りませんが。

> アーチャリーさんが使ったお箸はコレクションに持ってるけど山本さんお持ち?(笑)

持っておりません。

> Message#2005 2005年12月13日(火)23時54分
> From: あべる 返事 削除 変更
> Re:メールの返答をここでね(^.-) -☆
> 宮下杏菜さんのメッセージ(#2000)への返事

横レス失礼します。

> 浣腸様がバドラー師と抱き合った松島とか。

松島にあるストリップ劇場は「九条OS」ですが、
1996年8月5日に私がバドラー師を拝見したのは、
最寄り駅が四つ橋線花園町駅の「関西ニューアート」です。
そのときは「億山朝央」名でしたが。

Message#2148 2005年12月24日(土)02時07分

Re3:あなたの目的はなんですか?
YASUさんのメッセージ(#2142)への返事

> パモ〜チャナ師も書いていましたが、確かにネットは功徳を使いますね。
まあ確かにそうですね。♪積んだ功徳はすぐになくなる〜 ただでも功徳が少ないのに
消耗が凄く激しいのを実感しますね。杏菜ちゃんに鼻の下伸ばして漏れ漏れだからもう
どうしようもおまへん。

> さらに、呼吸したり、食事をしたりするのも功徳を消耗するでしょう。
もう氏ぬしかおまへんがな(笑)

> まともな出家修行者はネットやグルメに凝るなんてことはしないですが、
> わたしのように不真面目な者は時々それをヤリます。
漏れモナ〜  時々ではなくって「常に」。慙愧・懺悔

Message#2147 2005年12月24日(土)02時01分

Re5:杏奈ちゃんへ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2143)への返事

> > 今度浄霊(手かざし)できる資格をとりに話を聞きに行こうって誘ってくれたぞ。
> 全部で何講あるんでしたっけ?
確か三講ではなかったでしょうかね〜。

> > 見ると天理教は脳死移植絶対駄目って回答になってる。
> > 教義的にはノーコメントという結論しか出てきようがないのに、
> そのノーコメントって、どういうニュアンスのノーコメントなんでしょう?
> ちょっと興味あるところですね。
原典に脳死についてのコメントが無い以上、ノーコメントとしか言いようがない。糞エホバ
ですら、聖書には脳死について書かれてないからノーコメントと、非常に論路的に納得でき
る言い方だったです。個人的悟りであれば何とでも言えますがね。

> 確かアーレフ・・・というか、尊師的には
> 死のシステム上はNG(不都合)だけど、布施行としてはOK(極限推奨)、
> という、少しヴァジラヤーナ的な解答だったかと。
心臓は真我が宿ってるから絶対に心臓移植は駄目っていうことだと思ってたのですが。
天理教には、原典では無いが伝承としていろんな話があって、村田幸右衛門って方が
死んだときの話として、重度の認知症と考えられるくらいの段階で、村田先生の魂は
既に抜けて某妊婦のお腹の子供に宿ってるって話がある。こういうことになると堕胎こそ
正真正銘の殺人ってことになる。
しかるに脳死移植反対派の馬鹿共は堕胎に対して何も言わない。山折哲雄だったか梅原
ハシシもとい猛だったかの馬鹿は何のかんのと堕胎容認論みたいなことまで言いよる。

まあ糞「宗教家」がいかに詭弁を弄して脳死移植反対論を展開されても、堕胎容認では
話にも何にもなりまへんわ。

Message#2146 2005年12月24日(土)01時48分

Re:遅レス失礼 「月曜の深夜、トイレで死にかけた」の件(笑)
セイラさんのメッセージ(#2144)への返事

> で、お医者さんに行ったのです。]
明主様(岡田茂吉せんせ)によると薬は毒だってことみたい。

> 私は深夜1時ごろ、「では、薬を飲んで寝るべ」と薬を飲み、コーヒーも飲んでタバコを吸っていたところ、下腹がキリキリと痛み出して猛烈な便意が。
> 「こりゃいかん」とトイレに駆け込んで用を足しましたが、下痢が止まらず、腸はビクビク痙攣しっぱなし、頭がぐらぐらして天井が回りだしました。
浄化ですね。ご修行が進んでサットヴァになられたからですね。素晴らしい素晴らしい素晴らしい!
もっと功徳を積みましょうね。そしたらもっと素晴らしいカルマ落としで、きっと高い世界へ転生
できるかも!

> 一時便が止まりましたが、歩ける状態ではなく、そのままトイレのタイルに横たわって、
> また便意が起こったので用を足し、またタイルに横たわって・・・を5〜6回繰り返しましたよ。
モシモシ(=´▽`[]ゝ~~~~~【пz してくれたら、すぐに駆けつけて、あの病院でやったように、
天理教の「おさづけの理」を取り次がせていただきましたものを!

> ようやくトイレから這って出たものの起き上がれず、腸痙攣から全身が痙攣し、
> 冷や汗がどんどん出てきて呼吸も困難に。
そこで恐怖感を克服したらサマディに入れたかもしれないのに、惜しかった! ♪心臓が止まる
息ができないグルよ助けて(グルとは現存の特定の人間でなく・・・古からの正しい教典解釈者)
死ぬのが怖い回りが見えない周りが暗い声が聞こえない気絶しそうだサマディは恐怖だサマディを
超えて全てを超えて修行だすべてはサマディから〜

> 体温が下がっていたので、全身にホカロンを貼ってもらってえらい騒ぎでしたわい。
> 翌朝には回復していましたけどね。
どうしてそこでムドラーしなかったのよ! 

> こげなことになった原因
> @風邪でふらふらだった時に適切だった薬を、「最近の軽症状の時」に飲んだ。
> Aすきっ腹に飲んだ上、コーヒー・タバコのせいで胃腸が刺激を受けた。
あんなぁ、鎮痛薬成分、カフェイン、ニコチン、おまけにピロリ菌までおったらあんさん
胃袋に穴が開かない方が不思議だっせ!!! 今生きてるのはきっとグルがあなたのカルマ
を引き受けてくださったから。前生からのグルとの約束の救済の使命を果たすために今生
まだやるべきことがあるってことなんでせう。さ、出家目指して頑張って! せめて当座は
極限で功徳を積ませていただきましょ! 

Message#2145 2005年12月24日(土)00時34分

Re:遅レス失礼 「月曜の深夜、トイレで死にかけた」の件(笑)
セイラさんのメッセージ(#2144)への返事

なるへそ、なるへそ。
大変よくわかりました。
ホンマに大変でしたなあ。

> こげなことになった原因
> @風邪でふらふらだった時に適切だった薬を、「最近の軽症状の時」に飲んだ。
> Aすきっ腹に飲んだ上、コーヒー・タバコのせいで胃腸が刺激を受けた。

で、この原因ふたつですが、
まあ@については私もよくやるんで、
そして、それでどうにかなったことはないので、
おそらくそれだけではどうにもならないと思いますね。
ただ、Aは正直きつかったんだと思いますよ。
もちろん、Aだけでもまだ何も起きなかったでしょうけどね。
しかし、@に立脚したAだったからそこまでなったのでしょう。

ただ、私は「風邪」と思ったらタバコは吸わないし、(喉の保護のため)
コーヒーは出先でもなければ飲むこともないので、(しかも滅多に選ばない)
おそらくそのふたつの条件が揃うこともないと思いますが、
しかしながら用心に越したことはないようですから、
せいぜい気をつけまする。

レポ、ありがとうございました。

Message#2144 2005年12月24日(土)00時10分
From: セイラ

遅レス失礼 「月曜の深夜、トイレで死にかけた」の件(笑)
この日の夕方、どうも風邪が治りきっていないようで喉もかれているし、頭痛が起こるし・・・
で、お医者さんに行ったのです。

そしたら、喉あーんだけで『風邪が治りかけてまたひいて・・・を繰り返してますね。
前回と同じ薬を出しましょう』と、1ヶ月前と同じ4種類の薬を出してくれました。

私は深夜1時ごろ、「では、薬を飲んで寝るべ」と薬を飲み、コーヒーも飲んでタバコを吸っていたところ、下腹がキリキリと痛み出して猛烈な便意が。
「こりゃいかん」とトイレに駆け込んで用を足しましたが、下痢が止まらず、腸はビクビク痙攣しっぱなし、頭がぐらぐらして天井が回りだしました。
一時便が止まりましたが、歩ける状態ではなく、そのままトイレのタイルに横たわって、
また便意が起こったので用を足し、またタイルに横たわって・・・を5〜6回繰り返しましたよ。

ようやくトイレから這って出たものの起き上がれず、腸痙攣から全身が痙攣し、
冷や汗がどんどん出てきて呼吸も困難に。
異変に気がついた母が『わ、お父さん起きて!すねかじりが大変!救急車呼ぼうか?』と騒ぎ、
父まで起きてきましたが、わしは「あと10分この症状が続いたら車呼んでくでえ」と震えながら答えました。
(身体が薬を出そう出そうとしているために起こる症状であって、一過性のものである、
と確信あったので)
体温が下がっていたので、全身にホカロンを貼ってもらってえらい騒ぎでしたわい。
翌朝には回復していましたけどね。

こげなことになった原因
@風邪でふらふらだった時に適切だった薬を、「最近の軽症状の時」に飲んだ。
Aすきっ腹に飲んだ上、コーヒー・タバコのせいで胃腸が刺激を受けた。

以上2点でしょう。
いやはや、毒にも薬にも・・・とはよく言ったもの、と
納得した一件でしたわい。

Message#2143 2005年12月23日(金)23時41分

Re4:杏奈ちゃんへ
あべるさんのメッセージ(#2137)への返事

> そうそう、私のクライアントに手かざし系で今一番力のある神慈秀明会の人がいて、
> 今度浄霊(手かざし)できる資格をとりに話を聞きに行こうって誘ってくれたぞ。
> 10年前に佐賀で第一講受けてるんですけど、教会の系統が違ったら最初からやり直し
> なんですかねえ。天理教でいうと運び直し

全部で何講あるんでしたっけ?
もっとも、私はねえ・・・・
実はJR芦屋の駅前でキャッチされて、
一度試しに手かざししてもらったことがあったのですが、
こっちが疲れて向こうが元気になっちゃった!(笑)

> そうそう天理教というと、読売新聞の脳死臓器移植に対する諸宗教のアンケートって
> 見ると天理教は脳死移植絶対駄目って回答になってる。
> 教義的にはノーコメントという結論しか出てきようがないのに、幹部の馬鹿親爺が個人
> の資格だと断って勝手に無茶苦茶書いてよる。黙認してる教会本部の意を受けてのこと
> と見た。汚いやり方だわ。この点、例の糞カルトの糞エホバの方が筋が通った回答。

そのノーコメントって、どういうニュアンスのノーコメントなんでしょう?
ちょっと興味あるところですね。
確かアーレフ・・・というか、尊師的には
死のシステム上はNG(不都合)だけど、布施行としてはOK(極限推奨)、
という、少しヴァジラヤーナ的な解答だったかと。

Message#2142 2005年12月23日(金)13時56分

Re2:あなたの目的はなんですか?
宮下杏菜さんのメッセージ(#2115)への返事

> >インターネットに功徳が流れてしまうから、こんな板で遊んでないで
> >修行にうちこみなさい。
>
> これって確かに進化に載ってましたけど、ネットを見ただけで功徳が消耗されるのでしょうか? 勿論、快楽の為に使えばそうでしょうけど、勉強目的のネット利用だってあるんですよ? 友達も居ないし、ネット出来なかったら寂しくて死んじゃいます。

パモ〜チャナ師も書いていましたが、確かにネットは功徳を使いますね。
お金がないとネットもできないし……。

勉強するのにも、功徳が必要です。

さらに、呼吸したり、食事をしたりするのも功徳を消耗するでしょう。
まあ、程度の問題です。

りゅうちゃんさんのように、今生で成就者になりたい人は別として、
ほどほどやっておけばいいんじゃないでしょうか。

まともな出家修行者はネットやグルメに凝るなんてことはしないですが、
わたしのように不真面目な者は時々それをヤリます。

Message#2141 2005年12月23日(金)13時37分

天皇陛下のお言葉
天皇陛下のお誕生日、おめでとうございます。

sankei web 速報一覧、
11:32
「大雪、人々の生活心配」。72歳の誕生日を迎えられた天皇陛下が一般参賀で。「どうかくれぐれも体を大切に…」。

天皇陛下、一般参賀で「大雪、人々の生活心配」
http://www.sankei.co.jp/news/051223/sha029.htm
> 宮殿の長和殿ベランダに姿を見せられた陛下は
>「今年は各地で大雪が降り、厳しい冬となり、人々の生活を心配しています。
> どうかくれぐれも体を大切にし、
> 元気に良い新年を迎えられるよう願っています」
> とあいさつ。
> 長和殿前の東庭に集まった人々に、笑顔で手を振って応えられた。

だそうです。

では、陛下がそうおっしゃるんですから、

これから、1月、2月は大暖冬にしましょうか。 (藁)

でも、気象庁の予報はまだまだ2月まで寒冬が続くそうです。

これがまた外れたら「気象庁って何のためにあるの?」となってしまいそうですね。

気象庁も民営化すべし!

↓参考までに

20年ぶりの寒い冬か 気象庁、暖冬予報見直し
http://www.sankei.co.jp/news/051222/sha072.htm
> 気象庁は22日、暖冬と予報していた今冬(12―2月)について
> 「12月が記録的低温となっているため、
> 期間を通した全国の平均気温は低い可能性が大きい」
> として予報を修正、20年ぶりの寒い冬になると予想した。

Message#2140 2005年12月23日(金)09時14分

Re:和井さま、ぼんちさま、あべるさま・・・ ありがとうございます(;_q)
宮下杏菜さんのメッセージ(#2138)への返事

> お客様に車で送って頂いて(この日ばかりは、空タクシーなんて皆無、死んでも拾えません)、自宅に着いたら、化粧も落とさず爆睡(;_q) 今、目が覚めたのでカキコしています。飲み過ぎで まだ、頭がガンガンしていますので、また、明日書きますね(^.-) -☆

優しいお客様がおられるんですね〜。まるであべるみたいな方。そうそう何日か前に携帯
メールも貰いましたけど、救済の効率っていう観点からするとお店に行く可能性が少ない
親爺なんかとのメールのやりとりなんて迷惑じゃないかと思って、(携帯メール着信が
鳴ったらお客さんだと期待して見て期待はずれだったら気の毒だから)返信しませんで
した。けっして裏でオリーブさん・おがわさんとつるんで杏菜ちゃんのことを陥れようと
陰謀してるのではないですから。(笑)

あ〜あ、それくらい陰謀できる頭があったら杏菜ちゃんのこと完全に叩けたのに、今では
故オリーブ嬢に対して死人に鞭打つばかりの私。一本鞭かましてやりたいが(笑)。

そうそう、今年賀状の素材をパソに取り込もうとドライブ開けたら「ジパング3」が入って
ました。どこへ行ったかと思ってた。杏菜ちゃんが「亡国のイージス」「戦国自衛隊」
を話題にされたのとシンクロ。やはり二人の心は繋がってる。そのうちに身体もね。その
前にエイズの検査して、空白期間は絶対に他の男性と寝ないでね。あ、自称バージンだったっけ(笑)。

当然杏菜ちゃんに教えてもらったシュリンク活用版ね

でもAFやられてるなら (- -;; いや、杏菜ちゃんのそんな姿は絶対にイメージしたくない!

今日は天長節! 風は強いけど国旗も出しましたぞ。今から出勤して20日締め切りと26日
締め切りの書類を書かないと・・・本来ならどっちも数日かかる大仕事、特に26日の方は
徹夜してでも納期守らないといけないから大変ですわ。これでも間際にならないと馬力が
出なくて、結局妥協した内容で仕上げてしまうタマス、慙愧・懺悔ですわ。ふ〜

二つのDVD,どんな特典がついてるからそんなに高い?? 

男達の大和も観に行く時間が無い。書類をテキト〜にやっつけて逝きたいところですが・・・

Message#2139 2005年12月23日(金)06時46分
From: 宮下杏菜@頭フラフラ

某国のイージス と 戦国自衛隊1549 買ったよ(*^-^*)
あべる様

「某国のイージス」と「戦国自衛隊1549ヶ」のDVD買ったよ(*^-^*)
それも両方とも、プレミアムエディション!!!!!!!!
それぞれ、10,290円と7,980円 もしたから、お財布はカラッポ(;_q)

お客様にクリスマスプレゼントでおねだりしょうと思いましたけど
お店での私の人気が落ちたら大変ですから、こんな戦争映画を見るのは
隠して、自分で買いましたっ(^.-) -☆

あべるさん、買ったぁ・・???
頭フラフラ、身体ボロボロで何時見れるか解りませんけど・・・

お化粧落としたし、
さぁー もう一度寝るぞー

Message#2138 2005年12月23日(金)06時37分

和井さま、ぼんちさま、あべるさま・・・ ありがとうございます(;_q)
コメントや考えさせられる投稿、何度か読み返して考えてみます。
とにかく、凄く嬉しいですっ(;_q)
あとで、お礼のレスというか、私の考えなどを書かせて下さい。

今日、というか先日の木曜日は、今日の金曜日が祝日、24日のクリスマスイブが土曜日との事で、普通のお仕事をされているお客さんには、「事実上のクリマスイブ」でしたので、お店はパニック状態(@_@;)

中国の可愛い娘ちゃんなんかは、郷里に帰ってしまって女の子も足りないのでメチャメチャ(;_q) 忙しすぎてパニック・・・

お客様に車で送って頂いて(この日ばかりは、空タクシーなんて皆無、死んでも拾えません)、自宅に着いたら、化粧も落とさず爆睡(;_q) 今、目が覚めたのでカキコしています。飲み過ぎで まだ、頭がガンガンしていますので、また、明日書きますね(^.-) -☆

Message#2137 2005年12月23日(金)01時48分

Re3:杏奈ちゃんへ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2135)への返事

> 逆に、手かざし系ってあんまり聞かないけど、なんでだろう?

そうそう、私のクライアントに手かざし系で今一番力のある神慈秀明会の人がいて、
今度浄霊(手かざし)できる資格をとりに話を聞きに行こうって誘ってくれたぞ。

10年前に佐賀で第一講受けてるんですけど、教会の系統が違ったら最初からやり直し
なんですかねえ。天理教でいうと運び直し

そうそう天理教というと、読売新聞の脳死臓器移植に対する諸宗教のアンケートって
見ると天理教は脳死移植絶対駄目って回答になってる。

教義的にはノーコメントという結論しか出てきようがないのに、幹部の馬鹿親爺が個人
の資格だと断って勝手に無茶苦茶書いてよる。黙認してる教会本部の意を受けてのこと
と見た。汚いやり方だわ。この点、例の糞カルトの糞エホバの方が筋が通った回答。

話かわって、手かざしでの浄霊なんてやったら、普通ならカルマ交換でとんでもないこと
になるわけですが、諸宗教ではこのへんうまい逃げ道を考えてるわけです。真如苑では
真如霊界の両童子様による抜苦代受、天理教では存命の教祖が働いてくださるのであって
おたすけ人は単なる介助者みたいな位置づけ。手かざしではどんな屁理屈もとい教義付け
してるんだろ??

Message#2136 2005年12月23日(金)01時40分

今日のよき日は天長節!
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2133)への返事

> えー、ちょっと調べてみたんですが、rがどうというような分量は書いているものの、
> 何錠ってのは書いてなかったのでお伺いします。
> あべるさんが言うところのハルシオン10錠ってのは、
> 普通何錠飲むべきところの10錠ですか?
つまらんことに細かいレスは野暮。テキト〜に10錠って書いただけやおまへんか

ところで今日は天長節!! 畏くも今上天皇におかせられては鳴った鳴ったサイレンから
あのアカ仁のおっちゃん、72年間も人間やってるんですな。

♪今日のよき日は大君の生まれたまひしよき日なり
 今日のよき日は・・・のさし出たまひしよき日なり
 光あまねき君が代を 祝え諸人諸共に
 ・・・あまねき君が代を 祝え諸人諸共に

諸人こぞりて迎えまつれ

だったか??? 忘れてもた。国民学校で歌ったのも大昔の記憶。

しかしまあ、ハルシオンに戻って、私って最近滅茶苦茶大雑把になってまんな。ふ〜

Message#2135 2005年12月23日(金)01時36分

Re2:杏奈ちゃんへ
あべるさんのメッセージ(#2132)への返事

> 前にもうかがってたと思いますがすっかり忘れてました。薙刀正師もそっちの方からだ
> ったのですかぁ・・・。

結構オウムって、阿含宗組多いみたいですな。
そも教祖からしてそうですからね。
逆に、手かざし系ってあんまり聞かないけど、なんでだろう?

> 予言史観・ハルマゲドン思想によって教団が変になってしまったって指摘はよくされる
> ところですが、まあ私も田舎に職場を求めるにあたっては、世界戦争が起こって食料危機
> が来るだろうから、なんて思いがあったわけにて、他人のこと言えたものではないと(笑)。

極端な話、オウムの予言どおりに世界が進んでいたとしたら、
数々の事件に対し、また教団に対し、
どういう結論が下されていたんでしょうねえ?(笑)

> こういった考えで来た人も含めて抱き抱える懐の広さ
> というものが社長さんにはあったということなのでしょうか。

あったと私は思いますが、そういった人たちの育成は社長の責任。
結果的にその責任を全うできないまま、
そういう人たちは残ってしまい、教育できる人はおらず・・・
これが今の教団を作っているのでしょう。
ま、その類の人間は、社長在位当時からして
いろいろ問題起こしてたのかもしれませんが。

Message#2134 2005年12月23日(金)01時31分

ねぶいのじゃ
あかんねむねむじゃ

20日期限の仕事がまだでけん。26日期限の仕事もあってパニック状態

Message#2133 2005年12月23日(金)01時28分

Re8:あなたの目的はなんですか?
あべるさんのメッセージ(#2131)への返事

> そうですね〜、睡眠薬のハルシオンを10錠くらいと、焼酎を五合くらい飲んだら効果が
> あると言ってた人がいましたな。

えー、ちょっと調べてみたんですが、rがどうというような分量は書いているものの、
何錠ってのは書いてなかったのでお伺いします。
あべるさんが言うところのハルシオン10錠ってのは、
普通何錠飲むべきところの10錠ですか?

> こういった飲み方は、今は亡き「おがわ」さんあたりにお勧めしたいもんだわ(笑)

え?おがわさんまで出て行かれたのでつか?

Message#2132 2005年12月23日(金)01時28分

Re:杏奈ちゃんへ
和井 恵さんのメッセージ(#2129)への返事

> その本の著者「桐山靖雄さん」の処へ赴くまでに、
前にもうかがってたと思いますがすっかり忘れてました。薙刀正師もそっちの方からだ
ったのですかぁ・・・。桐山さんの奥さんの癌が奇跡的に良くなった(一時的?)って話を
信者からでなく凄く権威のある人からオフレコで直接聞いたことがありましたが・・・

> この本によって、私も
> 「世紀末思想」という「洗脳(笑)」を受けてしまうわけですが、
> もし、後二十年くらいで「この世界」が
> 「崩壊の危機(大破局)」に陥ってしまうのだとしたら
> 今目指している「マンガ家」になるための「努力」なんて、
> 何の意味があるのだろうか…
予言史観・ハルマゲドン思想によって教団が変になってしまったって指摘はよくされる
ところですが、まあ私も田舎に職場を求めるにあたっては、世界戦争が起こって食料危機
が来るだろうから、なんて思いがあったわけにて、他人のこと言えたものではないと(笑)。

> 「世紀末思想」によって「この世の無常」を感じ(笑)、
> 「その破局を回避するための救済活動」に興味を持っていったのです。
過程はどうであれ、一つの仕掛けとして、すべて某社長の思惑通りだったりして(笑)。

> 自分の子供達も含めた、次の若い世代達のために、
> 「次にくるであろう新しい世界」を造り出すための
> 「捨て石」になろうと考えたのです。
でも凄いですねえ〜。私も國に参拝するたびに英霊に対して、貴方達の後に続きたい
なんて口先だけで言ってますが、その実やってることといったら酒ばかり・・・また卑屈

> 何とか自分が納得できる形で「精算」したかっただけなのです。
> 「自分には不利益になる」が「他の人の利益になる」ことをする。
> これが、私が選んだ「方法」でした。
鋭い自己観察と分析。

> 「尊師」も、「その教え」も、要するに私には「二の次」だったのです。
> 「他に行く場所がないから、ここに来たんだろう?」
> 出家したばかりの私に、尊師は笑いながら言いました。
続編をご期待申し上げております。こういった考えで来た人も含めて抱き抱える懐の広さ
というものが社長さんにはあったということなのでしょうか。

Message#2131 2005年12月23日(金)01時05分

Re7:あなたの目的はなんですか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2127)への返事

> あの、私も薬って結構無頓着に使うもので、
> 後学のために伺いたいんですが、
> いったいいつ、どのくらい飲めばいいのを、
> どんな飲み方したのですか?
そうですね〜、睡眠薬のハルシオンを10錠くらいと、焼酎を五合くらい飲んだら効果が
あると言ってた人がいましたな。

単にある方の個人的体験談の不確実な引用にて責任はもてまへんが

こういった飲み方は、今は亡き「おがわ」さんあたりにお勧めしたいもんだわ(笑)

Message#2130 2005年12月23日(金)01時02分

Re6:あなたの目的はなんですか?
セイラさんのメッセージ(#2126)への返事

> おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
> でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
肩の痛みの薬ではないんでせうな。そもそも薬なんて滅多なことで飲むものではないと。
明主様岡田茂吉さんも、薬なんて毒だと教えてくださってるではないですか。

> カルマ落としになったかしら?
もう少し沢山飲んでたら神秘体験でけたかも。ま、永久サマディになっても知りまへんが (- -;

Message#2129 2005年12月23日(金)00時44分

杏奈ちゃんへ
>マイトレーヤ正大師にあこがれて入りました。
>格好良い理由はありません。
>ただ、それ一点です。
>もともと、家が浄土宗の檀家で、小さい時からお墓参りとか会合とかに出ていて
>宗教自体に興味があった事も理由の一つです。
>
>私は、2002年に入ったのですが、同時に入った友達なんかは、
>「自分を変えたい」「救済のお手伝いがしたい」って感じで凄く違和感があります。
>
>本当にそんな崇高な事を毎日考えているのかなぁ??? って、ちょっと疑ってしまいます。
>私は、他の人と比べてもの凄く煩悩的な理由でアーレフに近づきました。

私の場合も、元々「崇高な目的」があって仏教と「縁」が生じたわけではありません(笑)。

今からもう三十年くらい前の話しになりますが、
私が仏教に興味を持ったのは、
角川文庫の「変身の原理」という本がきっかけでした。

当時私は高校を卒業して上京し、
売れっ子のマンガ家「永井豪さん」の会社で
「アシスタント」をしていたのです。

その時の私は、自分の作品の役に立ちそうな
「タネ本(資料)」を探していました(笑)。
本屋でパラパラと立ち読みをしてみると、
「宗教本」なのに「心理学」や「運命学」
「サイバネティックス理論」といったものまでが登場し、
それらを駆使した「斬新な理論」が「展開」されていました。
私が今までイメージしていた「宗教」とは、
かなり違った趣の「本」だったのです。
そして、中学で覚えた「催眠術」をきっかけに、「臨床心理学」に興味を持ち、
色々な知識も持ち合わせていた私には、
とても興味深い「内容」が書かれてあるように感じられたのです。

これは、何か(自分の作品)の役に立つかもしれない…

これが、その本を購入した「主な動機」でしたが、
持ち帰って読み始めると途中で止めることが出来なくなり、
読み終えたときには、いつの間にか夜が明けてしまっていました。

この本を「縁(きっかけ)」として、
私は「仏教(密教)」の道に足を踏み入れたわけですが、
元々、宗教が大嫌いだった私は、その前に何度も逡巡し、
その本の著者「桐山靖雄さん」の処へ赴くまでに、
半年以上もかかってしまいました。

その時、私が求めていたのは
「因縁(強制運命)からの解脱(解放)」であり、
「新しい人生(自由・創造運命)」を切り開いてゆくための
「智慧(能力)の開発」でした。
別に、「衆生済度(救済活動)」をしようとして
近づいていった訳ではないのですね。

そして、しばらくするうちに、
「ノストラダムスの大予言(五島勉)」という本が登場します。

この本によって、私も
「世紀末思想」という「洗脳(笑)」を受けてしまうわけですが、
もし、後二十年くらいで「この世界」が
「崩壊の危機(大破局)」に陥ってしまうのだとしたら
今目指している「マンガ家」になるための「努力」なんて、
何の意味があるのだろうか…

私は「仏教の教え」によってではなくて、
「世紀末思想」によって「この世の無常」を感じ(笑)、
「その破局を回避するための救済活動」に興味を持っていったのです。

そして、何度も「魔境」に入ることによって
自分の「家庭」と「経済的基盤」を失い、
大好きだった「阿含宗」も、
泣く泣く離れなければいけない「状況」に追い込まれてしまいました。

私が「救済活動」に専念しようと決意したのは、
「離婚」が原因です。
私には二人の幼い子供達がいました。
その二人に、私は大きな「負い目(負債)」を感じていたのです。
そして、傷ついた自己の「存在意義(アイデンティティ)」を
回復させる唯一の「手段」として、
自分の子供達も含めた、次の若い世代達のために、
「次にくるであろう新しい世界」を造り出すための
「捨て石」になろうと考えたのです。

しかし、これは決して「高尚な気持ち」などからではなく、
要するに、自分の持っている「負い目(心の負債)」を
何とか自分が納得できる形で「精算」したかっただけなのです。
「自分には不利益になる」が「他の人の利益になる」ことをする。
これが、私が選んだ「方法」でした。

そして、私が求めていた「活動の場」を与えてくれそうな
「オウム」と巡り会い、すぐに「出家」をしたのです。
理由は、他にその「場」が見つからなかったから…

「尊師」も、「その教え」も、要するに私には「二の次」だったのです。
そしてその事を、尊師は初めから知っていたようでした。

「他に行く場所がないから、ここに来たんだろう?」
出家したばかりの私に、尊師は笑いながら言いました。

(つづく)

Message#2128 2005年12月22日(木)03時19分

Re7:あなたの目的はなんですか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2127)への返事

> セイラさんのメッセージ(#2126)への返事
>
> > 身を持って実感。
> > おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
> > でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
> > カルマ落としになったかしら?
>
> あの、私も薬って結構無頓着に使うもので、
> 後学のために伺いたいんですが、
> いったいいつ、どのくらい飲めばいいのを、
> どんな飲み方したのですか?

ちと話が長くなるので、後日お話しますね。
ネムネムなのじゃ m(--)m

Message#2127 2005年12月22日(木)02時17分

Re6:あなたの目的はなんですか?
セイラさんのメッセージ(#2126)への返事

> 身を持って実感。
> おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
> でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
> カルマ落としになったかしら?

あの、私も薬って結構無頓着に使うもので、
後学のために伺いたいんですが、
いったいいつ、どのくらい飲めばいいのを、
どんな飲み方したのですか?

Message#2126 2005年12月22日(木)02時02分

Re5:あなたの目的はなんですか?
あべるさんのメッセージ(#2123)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2119)への返事
>
> > 相手が「どのような状態(状況)」でいるのか?
> > 医者は、薬を渡す前に、必ず「診察」をするはず。
> > 正しい「使い方」を知らない、「マニュアル(ワンパターン)」通りの受け答え。
> > 「データ」の「暗記」しかしていないと、やっぱりそうなっちゃうのかな…
>
> いやぁ、「病名」の文字に振り回されて、「マニュアル」通りに、観念、ていうよりも
> ドグマティックな妄想的決め付けだけで薬を出す医者って結構多いって話を親しい痴人
> から聞いたことがありますけど。

身を持って実感。
おととい、もう死ぬんじゃないかというくらいの作用に襲われた。
でも薬が悪いんじゃなくて、服用の仕方が悪かったわが身を反省(--;)
カルマ落としになったかしら?

Message#2125 2005年12月22日(木)01時41分

Re7:ふむ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2124)への返事

> 大正天皇ならどう?(笑)

あれはアカではなくって単なるアホ

Message#2124 2005年12月22日(木)01時40分

Re6:ふむ
あべるさんのメッセージ(#2120)への返事

> あんなのは明仁なんて名乗るのもおこがましい。アカ仁で十分。やはり「朕」という言い方が
> 似合うのは明治天皇とか昭和天皇のような偉大な方々

大正天皇ならどう?(笑)
「粗朕」なんていうのでせうか。(爆)

> 23日は休日返上して皆で出勤しよう!!

出勤したいんだけど、稽古の類がみんなお休み。
しゃーないから従妹が出る「関学オケ」のコンサートを見に行くことに・・・。

Message#2123 2005年12月22日(木)01時38分

Re4:あなたの目的はなんですか?
和井 恵さんのメッセージ(#2119)への返事

> 相手が「どのような状態(状況)」でいるのか?
> 医者は、薬を渡す前に、必ず「診察」をするはず。
> 正しい「使い方」を知らない、「マニュアル(ワンパターン)」通りの受け答え。
> 「データ」の「暗記」しかしていないと、やっぱりそうなっちゃうのかな…

いやぁ、「病名」の文字に振り回されて、「マニュアル」通りに、観念、ていうよりも
ドグマティックな妄想的決め付けだけで薬を出す医者って結構多いって話を親しい痴人
から聞いたことがありますけど。

Message#2122 2005年12月22日(木)01時37分

Re4:あなたの目的はなんですか?
和井 恵さんのメッセージ(#2119)への返事

> 勿論、ボンちゃんが言うように、「相手に隙をつかれる」ことは承知の上で…
> それくらい、彼女が気づいていはずはない。
> 今までの文章を読んでいても「頭の良い娘」だということは解るから。

うん、私もそれはわかった上で、あえて書いたんだわ。
「隙をついてもらいたいのかな?」なんてことも考えた。

> ちょっと、心が「不安定」になっているのかな…

私もこれがちょっと心配でね、
隙をつかれても大丈夫なんだろうか、と思ったので、
野暮を承知で忠告した次第です。

Message#2121 2005年12月22日(木)01時34分

Re:智徳の轍 wisdom and mercy より転載
さくらさんのメッセージ(#2117)への返事

> ひどくなると病院にかかり、医者はその症状につけられた名前を告げる。しかしそれはただの名前に過ぎない。
個々の病状を理解して適切に対応することなく、単に「病名付け」だけに狂奔し「病名」
の文字だけに振り回されてるようなアホな医者も居ると私の友人が言ってたな。

> 自分に厳しくする。しかしどうしようもない過去の失敗や欠点、傷にはとらわれるなっていうことだね。

ていうことは、上祐さんの説法を隠し録音して警察に提供して小遣い貰ったってことも
許してええのかしら? なぁ〜〜んちゃって(笑)。

> そして他者を認める。許すとか認めるっていうのは、悪いことをやってても許したり認めるっていう意味じゃないよ(笑)。

子供殺しや姉妹殺し、個人情報晒しとサリン被害者成りすましの犯罪者だけは許せないもんな。

>その存在を認める。誰もが持つ仏性、神性を認めるっていうことだ。
唯一例外的に全く仏性というものを持ち合わせていない犯罪者も名古屋方面に約一人だけ
おられるようでつが(笑)。

Message#2120 2005年12月22日(木)01時26分

Re5:ふむ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2112)への返事

> なんの、たかが明仁ごとき。

あんなのは明仁なんて名乗るのもおこがましい。アカ仁で十分。やはり「朕」という言い方が
似合うのは明治天皇とか昭和天皇のような偉大な方々

23日は休日返上して皆で出勤しよう!!

Message#2119 2005年12月21日(水)23時54分

Re3:あなたの目的はなんですか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2116)への返事

> おっと、ここはつけこまれそうなんでご忠告しときましょう。
> 名無しの権兵衛殿の論法でいけば、
> 上のレスは、「勉強目的の利用だってあるけど、私は寂しいからネットで遊んでます」
> ということになり、
> 「ほら見ろ、快楽(少なくとも不快の解消)のために使ってるじゃないか。」
> と突っ込まれることになってしまいますよ。
>
> その功徳論法でいえば、友達をネットで作って快楽を得ている、
> イコール功徳を少なからず消耗している、ということになると思いますから。

あのね、「杏奈ちゃん」の文章を読んでいると、
相手と「議論」をしようとはしていないみたい…

そうではなくてね、自分が「今、持っている『心情(心の揺れ)』」を、何とか伝えようとしている。
今までのように、「阿修羅モード」に変身して、相手をやり込めることだって、もちろんできたはずなのに。

だけど今回、彼女は「別の道」を選んだ…

それは、「変化」の兆しであり、ある意味ではとても良いことなんだけど、
でも、ちょっと心配な面もある。
つまり、「怒り」は、例えそれが「演技」として使っていたとしても、
それは「攻撃」であるとともに、一つの「防御」でもあったはずなんだ。
自分を守るためのね。
そして、それで心の「バランス(安定)」を保っていた。

それを、あえて今回は止めている。
勿論、ボンちゃんが言うように、「相手に隙をつかれる」ことは承知の上で…
それくらい、彼女が気づいていはずはない。
今までの文章を読んでいても「頭の良い娘」だということは解るから。

ちょっと、心が「不安定」になっているのかな…

「真理」とは、「薬」のようなもの。
使い方を間違えれば、「毒」にもなる。
「副作用」が出る場合だってある。
決して「万能薬」ではないのだ。

相手が「どのような状態(状況)」でいるのか?
医者は、薬を渡す前に、必ず「診察」をするはず。

「人を見て『法』を説く」これが原則。

正しい「使い方」を知らない、「マニュアル(ワンパターン)」通りの受け答え。
「データ」の「暗記」しかしていないと、やっぱりそうなっちゃうのかな…

Message#2118 2005年12月21日(水)23時36分

Re:智徳の轍 wisdom and mercy より転載
さくらさんのメッセージ(#2117)への返事
パモさんのとこで見つけました。
ななしさんへのさくらのレスが不親切だったかなってちょっと反省してたので、気になりました。
さくらはこの板でいろんな角度からの批判、嘲笑、当てこすりのやり方などを勉強中なので、ななしさんお気を悪くされたらごめんなさいね。ただ、そのような勉強をしていても普段はなかなかスイッチが入りません。もしかしたらななしさんの書き込みにこめられた何らかの感情に反応してしまったのかもしれません。

> 表面上であろうと潜在的であろうと、このような性質を持つ人は、
> 逆に自分が失敗したときや、自分の中にそのような欠点を発見したとき、
> 大変な緊張に陥るだろう。

そ〜ゆ〜とこちょっとはあるかな。

> ひどくなると病院にかかり、医者はその症状につけられた名前を告げる。しかしそれはただの名前に過ぎない。
> このような状況に陥っている人は、現代では多いようだ。

少なくともさくらはそこまでいってません。また、他人を赦せないことによって精神的問題を抱えている人ばかりじゃないんじゃないかな。他の原因によって精神的問題を抱えている人もいると思います。

> その解決策、あるいはこのようにならないための対抗策は、
> 他人を許せ。
> 他人を認め、受け入れる。
> そしてその前に、自分を許せ。
> 過去の自分を許せ。過去の自分を、緊張と後悔の呪縛から解き放て。

パモさんは過去の自分の何を解き放ったのかしら?

> 今、心を入れ替えるなら、どんな悪人でも、永遠の至福にいたる道を歩くことはできるだろう。

えっと、これは「悪人正機説」かな?
こ〜ゆ〜考え方は救われる思いがするので賛成。

> 許すというのは、自分を甘やかすという意味じゃないよ。
> 自分に厳しくする。しかしどうしようもない過去の失敗や欠点、傷にはとらわれるなっていうことだね。

厳しくするというのが、事実をきちんと見つめて考えるという意味なら、賛成。アレフの皆さんにも、事実をちゃんと見て考えてほしいな。

> そして他者を認める。許すとか認めるっていうのは、悪いことをやってても許したり認めるっていう意味じゃないよ(笑)。その存在を認める。誰もが持つ仏性、神性を認めるっていうことだ。
> そして心を開き、他者を受け入れよう。

うん。この気持ちはあるよ。
だけど、他者の気づきを促進するための刺激は必要かと思います。

>それがエゴの妄想の苦しみから抜け出る一つの道ですね。

これは、いったい何のことやらわかりません。

Message#2117 2005年12月21日(水)22時41分

智徳の轍 wisdom and mercy より転載
許せ

☆【(P)の説法】 / 2005-12-11

他人の失敗を批判したり、許せなかったり。
他人の欠点を批判したり、否定したり、許せなかったり、あざ笑ったり。
表面上であろうと潜在的であろうと、このような性質を持つ人は、
逆に自分が失敗したときや、自分の中にそのような欠点を発見したとき、
大変な緊張に陥るだろう。
あるいは、失敗しないうちからも、失敗しないだろうかと、大変な緊張に陥る人もいる。
そして調子が良いときは良いが、実際に失敗や欠点の顕現が続くと、緊張はピークに達するとともに、自己嫌悪に陥ったり、心の殻に閉じこもってしまったりする。
それらはついには肉体にも影響を与え、神経がやられてしまい、常に緊張と不安と恐怖の中に陥る。
ひどくなると病院にかかり、医者はその症状につけられた名前を告げる。しかしそれはただの名前に過ぎない。
このような状況に陥っている人は、現代では多いようだ。

その解決策、あるいはこのようにならないための対抗策は、
他人を許せ。
他人を認め、受け入れる。
そしてその前に、自分を許せ。
過去の自分を許せ。過去の自分を、緊張と後悔の呪縛から解き放て。
今、心を入れ替えるなら、どんな悪人でも、永遠の至福にいたる道を歩くことはできるだろう。
だからまず自分を許せ。
許すというのは、自分を甘やかすという意味じゃないよ。
自分に厳しくする。しかしどうしようもない過去の失敗や欠点、傷にはとらわれるなっていうことだね。
自分には明るく厳しく、こだわらず。
そして他者を最大限に許せ。
「許せない!」なんて言葉はダサすぎる(笑)。
そして他者を認める。許すとか認めるっていうのは、悪いことをやってても許したり認めるっていう意味じゃないよ(笑)。その存在を認める。誰もが持つ仏性、神性を認めるっていうことだ。
そして心を開き、他者を受け入れよう。

それがエゴの妄想の苦しみから抜け出る一つの道ですね。

Message#2116 2005年12月21日(水)21時45分

Re2:あなたの目的はなんですか?
宮下杏菜さんのメッセージ(#2115)への返事

> これって確かに進化に載ってましたけど、ネットを見ただけで功徳が消耗されるのでしょうか? 勿論、快楽の為に使えばそうでしょうけど、勉強目的のネット利用だってあるんですよ? 友達も居ないし、ネット出来なかったら寂しくて死んじゃいます。

おっと、ここはつけこまれそうなんでご忠告しときましょう。
名無しの権兵衛殿の論法でいけば、
上のレスは、「勉強目的の利用だってあるけど、私は寂しいからネットで遊んでます」
ということになり、
「ほら見ろ、快楽(少なくとも不快の解消)のために使ってるじゃないか。」
と突っ込まれることになってしまいますよ。

その功徳論法でいえば、友達をネットで作って快楽を得ている、
イコール功徳を少なからず消耗している、ということになると思いますから。

Message#2115 2005年12月21日(水)16時57分

Re:あなたの目的はなんですか?
名無しさん3周年さまっ(^-^)

> ここまで開き直られては指導できなくなってしまいますよ。毎日来道して教学メインに修行しなさい。

仏教っていうのは在家五戒っていうのがあって、それも、社会生活をしているんだから、出家者と違って、可能な限り守りなさいって意味だと思っているんですけど・・・キリスト教の戒律とは意味合いが違いますよね。でも、師はキリスト教の戒律のような扱いを強いるんです。それで、あんなカキコになりました。

要は、カルマの法則によって、痛い目を見るのは自分なんですから、守るも守らないも自分の勝手・・・ 三悪趣に落ちても、それは自業自得。他人にとやかく言われる筋合いではないです。

無理矢理教学しろって言われても・・・ 毎日来道なんでできないですよ。お客さんの都合で終わりは何時になるか解らないし、午前中の早い時間に道場に行くわけいきません。現世の人間には現世の人間の都合があるんです。

>自分の美貌に任せてお子様のくせに色気使うなんて十年早いと思います。

私は、仕事柄身なりには充分注意していますし、お化粧も相当気合いを入れてます。お金もかけてます。だけど、自分が綺麗だと思ったり、色気なんて使った事はありません。もちろん、ミニスカートとか、スリットが腰まで入ったセクシーなドレスなんかは着ますし、胸もギリギリ出してます。けど、これは嫌々仕事だから着てるんです・・・そんな悲しい事言われると辛いです。

>インターネットに功徳が流れてしまうから、こんな板で遊んでないで
>修行にうちこみなさい。

これって確かに進化に載ってましたけど、ネットを見ただけで功徳が消耗されるのでしょうか? 勿論、快楽の為に使えばそうでしょうけど、勉強目的のネット利用だってあるんですよ? 友達も居ないし、ネット出来なかったら寂しくて死んじゃいます。

> 道場長は、それはそれは大変な仕事。あなたが解らない事がたくさんあります。

個人攻撃してしまって凄く反省してます。でも、私は桃源事件や、女の子を贔屓したり、特定の娘に師がちょっかいを出したり、ある夫婦を根も葉もない噂を信じて排斥したり・・・ 特定の信徒を無視したり虐めたり・・・(マハームドラーなんて言わせません)荒れに荒れた時代の東京道場を知っています。この時の道場の空間は酷いものでした。とても修行の場とは思えません・・・

仏・法・僧に帰依せよ・・・ 勿論、これは解っていますけど、やっぱり、そんな事をしている師に帰依する事は出来ません。

これは、麻原被告についても同じです。教学システムで麻原被告の説法を記憶修習し、修行を進め、確かに神秘的な事もありましたし、回りの現象も変わったし、願望成就も経験しました。そして、自分の心も強くチェンジしてもの凄くうれしかった。

でも、様々な事件や、多くの亡くなられた方、酷い傷害を負われた被害者の事を考えると、とても麻原被告に対して帰依なんて出来ません。これは、ヴァーラナ師に対する気持ちと一緒・・・

アーレフに2002年、マイトレーヤ正大師にあこがれて、はじめて道場に行った時・・・ とても暖かく、まるで故郷に帰ったような感じと、反論、凍り付くような訳の解らない恐怖を同時に受けました。浄土宗のお寺に行ったり、お墓参りに行ったり、近くの天理教教会に行ったときなんかとは歴然と違う何かが・・・ この暖かさと恐怖の二面性が本物の宗教なのか!!!! などと、当時はもの凄いカルチャーショックを受けたのを覚えています。

オウムには、計り知れない魅力を感じました・・・ でも、心は否定している・・・何がなんだか解りません(;_q) 気が狂いそうです。

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki