タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2272 2005年12月31日(土)00時01分
From: 和井 恵
 
Re:横レスですが、天界について。
さくらさんのメッセージ(#2253)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2245)への返事
>
> > 天界で「功徳」を使い果たして、やがてここへ「落ちてくる」。
> > 俺たちは、それを楽しみに待っているんだ、という答え。
> > その「答え」に、ハッとして「気が付いた」彼は、
> > その後、「本当の修行の道」に入っていった、というお話。
>
> ええと、質問なんですが、答えにはっとするまではわかるんですが
> 彼は何に気がついたんでしょう。
> 経典にはなにか説明があるんでしょうか?
> さくらの答え
> @ 天界に行って功徳を使い果たして地獄に落ちるなら、
> 今の修行は地獄に落ちるための修行であることに気づいた。
> A 天界も地獄も自分の頭の中にあることに気づいた。

教典には、確かそれ以上の「説明」は無かった、と思います。
しかしね、おそらく答えは@だったと思いますよ。
Aの方だったら、多分「ナンダ」はその場で「修行」を放棄していたでしょうから(笑)。

行動心理学では、「動機付け(モチベーション)」というものを重視します。

どういう「アプローチ」をすれば、その人の「行動意欲」が高まるのか、ということ。
要するに、「やる気」を起こさせる「方法論」。
そして、「輪廻転生」や「六道世界(世界観)」を信じていた当時のインドの人たちには、
「理屈」ではなくて、「情動的に(心の底から)」相手を「納得(感受)」させるためには、
相手の信じる「世界観」を利用するしかなかったのだ、と思うのです。

「理」は、相手を「納得(理解)」させるのには効果を発揮しますが、
相手を「動かす(動機を与える)」のは「情動・情念」の方なのです。

昔、ヒトラーの話術を「情念の話術」として紹介した本が、
ある出版社から出されていましたが、
読んで「成る程」と感心したことがありました。

釈迦は「天人師」「丈夫調御者」と呼ばれるほど、
優れた「指導力」を発揮された方でした。
その方法(原理)を知らなかったはずはありません。


> > 「天界転生」など、釈迦の教えの「本質」ではなく、
> > 「方便」の教えで「毒」を持っている、と言わざるを得ません。
>
> それは残念。
> 超能力者になって地獄に言って、苦しんでる人にこれは幻影なんだよって教えてあげたり、
> パワーが少なくなってきたら、天界に戻ってエネルギー充電しようって思ってたんだけど。

いや、「行こうと思えば、行ける」はずですよ。
人は、「見たいモノを見る」のですから…
それが、「真」なのか「偽」なのかは別にして、ね。


> > 現実と「違う(ギャップがある)」から「目標」なんでしょうが(笑)。
> > 「同じ」だったら、すでに「目標」に到達していることになる。
>
> なるほど。
> ちょっと前向きになれるかも。(*^^*)

「逆転の発想」ですよね(笑)。


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki