タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2322 2006年1月1日(日)20時55分
From: 和井 恵
 
Re2:アベルさんへ その1 横レス
さくらさんのメッセージ(#2319)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2313)への返事
>
> > アーガマに、こういうお話があります。・・・
> > このお婆さんは、「事実」の「ある限られた側面」だけを見て、
> > 「苦悩(心配事)」に苛まれていました。
> > それを観た釈迦は、単純に「視点をひっくり返す」ことによって、
> > 「苦」を「楽」に変え、お婆さんの「悩み」を取り除いて(?)しまったのです。
>
> えっと、つまりものの見方とか頭の使い方を変えることで
> 苦の滅尽ができることの一例ですね。
> てことは、和井さんの仰ってる修行ってゆ〜のは、
> 宗教団体が力説する布施とか持戒とかじゃなくって、
> ものの考え方のことなのかなって、思いました。

「ものの考え方」を変えるだけで、
「苦の滅尽」ができるのなら、楽でいいよね(笑)。
もっとも、「考え方を変える」のも決して「簡単」だとは言えないけど…

最も必要なのは、「念(気づく能力・サティ)を育てること」。
心を静めて「感知する能力」を高めていく。

コンピュータで言うならば、
「ファイヤー・ウォール」や
「ウィル・スキャン」といった能力を高めることに似ているのかな…


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki