タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2434 2006年1月7日(土)11時07分
From: 和井 恵

Re6:山本さんへ
さくらさんのメッセージ(#2428)への返事

> どなたか知らない土地でも地図見ながら運転できる人か、

私は、「元タクシーの運転手」。
「地図を見ながらの運転」は得意ですけど。

Message#2433 2006年1月7日(土)10時59分

Re2:「心の解放」へのステップ、予備訓練編。
あべるさんのメッセージ(#2424)への返事

> これらって歌のタイトルなんですか? 恥ずかしながら一つも知りません。 (- -;;

「サウダージ」ポルノグラフティ 「何時の日か 遭いましょ その日までさよなら 恋心よ」
「花」オレンジレンジ 「この世界で 君に出逢った奇跡 愛し合って ケンカして いろんな事二人で乗り越えて…」
「ダーリン」沢田研二 「ここに座ってくれ 足を組んでくれ 黄昏に涙 見せてくれ…」
「祭り」北島三郎 「男は 祭りで そおさ 男を磨くのさ 山の神 海の神 今年もホントに 有り難う」
「悲しい色やね」これは、誰だったっけ… 「大阪の海は、悲しい色やね…」
「思い出がいっぱい」H2O 「大人の階段登る 君はまだ シンデレラさ…」
「チャンピオン」アリス 「掴みかけた 厚い腕を 振りほどいて 君は出て行く」
「ワインレッドの心」安全地帯 「もっと勝手に 恋したり もっとキッスを 楽しんだり…」
「田園」玉置浩二 「石ころけっ飛ばして 夕日に泣いた僕 … 生きてゆくんだ それでいいんた」 
「マジンガーZのテーマ」 「空に そびえる 白銀の城 スーパーロボット マジンガーZ」

他にも、ポピュラーから演歌まで、「盛りだくさん」(笑)。

> 「花」って、まさか ♪春のうららの隅田川 ではないっすよね

違いまする。

> > といった、「違う種類の心情」を表現した歌を選んで、
> > 「思い入れをたっぷり込めて」歌い続ける。
> > この「心のストレッチ」によって、「ストレス」が解放され、
> > 心に「柔軟性」が顕れてくるのです。
>
> 歌は ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ daisuki☆ なんですけど、
>現世の歌では懐メロ系の一部とか軍歌しか知らない。

フランク長井の「おまえに」とか?

>某殺人カルトの歌は大好きですけどね。
>26曲他あたりでこれができるプログラムなんかがあるとわかりやすいのですが・・・。

「カラオケ」で置いて有るかどうかと、あとは「バラエティ(種類)」の問題が…

> > 「なによ、さっき誉めてあげたばかりなのに、
> > こんなバカなことをするなんて!あなたはやっぱりダメな子ね!!」
> > と、叱られてしまいますが、何故か「ホッと」してしまう…という
>
> 私も杏菜ちゃんには脅迫モ〜ドで迫られる方が何かホッとして安心できちゃうんですわ。

前世は「親子」だったりして(笑)  怖い母親と従順な子供…

> 最近みたいに優しくされると凄く不安。 覚えておいでニヤリ なんて言われる方が
> シビレます。私は家のすぐ横を電車が走っている環境で育ったから騒音が無いと安心
> できないっていう人間になってしまったのでしょうか

うーん、「M」なのかも… 「平穏無事」よりも「波瀾万丈」を好むタイプ?

Message#2432 2006年1月7日(土)10時41分
From: さくら

Re5:山本さんへ
あべるさんのメッセージ(#2420)への返事

> > アベルさんなら狂喜して同行してくださることでしょう。
> はい、喜んで参ります^^。
喜んでいただけて大変嬉しく思います。

> 旧金剛村には一度だけ行ったことがあります。
・・・。

> エスキモ〜式の「おもてなし」っていうのがありますが、

> > 聖地詣ではオプションとして、とりあえず飲み会だけでいいんじゃないでしょうか。
> この次はホテルまでお送りして翌朝までじっくりと大阪を堪能していただくことに致し
> ませうぞ。

皆で大貧民大会なんてどうでしょう?

> 3月1日に山本さんの誕生祝をして、2日に金剛村入りして午前3時何分だったかに聖者
> の降誕を祝賀する大オフ会などというスケジュールなどは如何なものでしょうか(笑)。

凄い日程ですね〜。
さくら夜まで仕事入ってるから部分参加になるかも。

Message#2431 2006年1月7日(土)10時38分
From: あべる

白龍さん
今日の午後まで待ってね。ごめん。一番気合入れて書きたいから

Message#2430 2006年1月7日(土)10時32分

Re6:山本さんへ
さくらさんのメッセージ(#2428)への返事

> どなたか知らない土地でも地図見ながら運転できる人か、
> 土地勘のある方が参加してくださったらラッキーなんだけどな。
和井さんはタクシーの運転手とかデリヘルの運転手されてたそうですからプロですね。
もっとも成就者に運転してもらったりしたら徳の消耗かも

私が一昨年中古で買った車はカーナビついてるからフェリーで九州まで行きますかね?
保険が家族限定だから私しか運転できないですが。

お山探検に行ったときは●●●●●師補にお世話になりました。改めて御礼申し上げます。
薙刀正師は阿蘇のご経験はおありでしょうか。

Message#2429 2006年1月7日(土)10時29分

Re:あべるさんは慈悲深い方・・・
宮下杏菜さんのメッセージ(#2404)への返事

> 何時も書かせて下さってありがとうございます。
> アクセス制限を解除頂いたとの事(*^-^*)
> これ、凄く嬉しいです。
糞電波の「自分が出たら閑古化する」という糞予言を徹底的に木っ端微塵に致しましょう。
どなたかのレスに書いて頂いてたと思いますが、彼女に対しては相当神経ピリピリさせて
いたというのは事実です。これからも電脳関係のご指導よろしく。

> 信徒さんや、元サの方なんか書いてくれるといいよね(*^-^*)
そうですね〜。よろしくお願いします。

> あままり無理しないで下さいよー(;_q)
> 身体は大切にしてね・・・
> 心配ですよ(>_<)
今日は神慈秀明会に行って浄霊してもらいますから大丈夫ですよ〜。昨日ビデオの一寸
特殊なケーブルがどうしても見つからなくて1時間近く探してたのですが、あるときに
ぱっと見つかった。横をみると私を導こうとしてる人が手かざししてくれた瞬間でした。

> ・・・だけどさ、チキンの高齢処女の電波ちゃんなんか相手にしていると
> 徳は消耗するは、時間はとられるは、電波のおじーーーちゃんは喜ぶは・・・
> あんまり良いこと無いと思うけど。
ですよね〜。あの電脳スキルの貧弱さを突いて彼女の高すぎるプライドをズタズタにして
差し上げるのは本人に対する慈愛でもあると思うのですが、確かにあんな電波相手に貴重な
エネルギーを浪費するのは損ですね。もうやめますわ。

> それでも、あべるさんは、そんな電波にも誠意を持ってレスをつけています
> 私は吹田板を見て超感動しましたっ(^.-) -☆
> さすがにマイトレーヤ正大師のご説法を聴いているだけありますねっ
> その慈悲深さには、頭が下がります・・・
あは。 だってぇ、あのデタラメな妄想の構図を皆さんが信じたらしゃくですもん。

> 私は、電波はスルーが原則っ(≧◇≦)
はい、今後はそうします。

> だけど和井さんのカキコのおかげで、メチャ格調高くなりましたよね。
> 信徒の評判、凄く良いよ(^.-) -☆
そうですね〜。和井さん本当に本当に有難うございます。 (*゚(工)゚*)(。 。 )ペコッ!!

Message#2428 2006年1月7日(土)10時28分

Re5:山本さんへ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2419)への返事

> いったいいくらかかりますかねえ?

ええと、飛行機超割だと片道9600円高速バスも同じくらいかな?
市内どまりだったら、ランク別でいろいろ。

阿蘇に泊まるとしたら一泊往復航空券つきで27000円くらいのツアーがあるみたい(ただし1泊)
それにレンタカー料金かな?
どなたか知らない土地でも地図見ながら運転できる人か、
土地勘のある方が参加してくださったらラッキーなんだけどな。

Message#2427 2006年1月7日(土)10時16分

Re2:あべるさんは慈悲深い方・・・
YASUさんのメッセージ(#2407)への返事

> TR聖準師は、やはりM正大師に付いていってしまわれたとのことです。
だからぁ、申し上げましたじゃん。代表派の集会でおみかけしたって。YASUさんも
今度は是非一度舟橋へでもいってみられては如何でしょうか。それと、もしも反代表派
でAST女神さんがご降臨というような話でもあったら教えて下さいね。萌え〜〜〜〜
って感じで直ちに参上しますから(笑)。

> あは、じゃなかった、
あべるが「慈悲深い」というご指摘に対して「あは」 (- -;; 
あの糞電波オリーブに対して、脳内妄想の支離滅裂さと電脳スキルの貧弱さを突いて、
高い高いプライドをほとんど徹底的に叩き潰すところまでいってたのに、YASUさん
と猊下のアドバイスを受け容れてマハームドラーの成就を先延ばしにしてやった、という
ことは慈悲深さのあらわれだと思いますが な〜〜んちゃって(藁

> A派の道場で、怒号が飛んだり、罵り合いでもしているのかと思ったですが、
> 静かで昔の雰囲気そのままでしたね。
> それにM派の悪口も言っていませんでしたよ。
相手みて言ってるんでしょうね。A派の主な信徒さんあたりは相当極端なことを言われて
いるようで、M派の話を聞くのは大悪業だと吹き込まれてるそうです。M派の方では、
A派の話も聞いて自分で判断してくださいと言われてる。これは大きな違いだと思います。

Message#2426 2006年1月7日(土)03時48分

Re:東京道場、良い感じでしょ(^.-) -☆
宮下杏菜さんのメッセージ(#2408)への返事

> いまは、YASU様が感じたように、道場はとても良い空間になっています
> みんな修行も頑張っているし
> ただ、書棚には麻原被告の本が復活していますし、第一、第二道場ともに
> 麻原被告や、そのお子さんのビデオが流しっぱなし・・・

お子さんというと、猊下方のビデオということですか? まさか夜礼ビデオの大乗の発願
などまで「じぇったい自由 ぜぇ〜〜ったい幸福なる・・・」なんて惨状に戻ってるのでは
ありませんでしょうね???

> 麻原被告のマントラは常に空間浄化のためにながれているので
> 麻原被告のエネルギーを使うのは解るけど、表向きだけは隠して欲しいと
> 私は思うのですが・・・
結構隠そうという意図は見えるのですが、何しろ根本的にチョ〜杜撰な集団のことです
から、ついついばれてしまうんですよね。

あらら、もうこんな時間。明日はもとい今日は電車の中で寝よう。ぢゃグンナイ

あ、白龍さんへのレスがまた飛んでしまった。懺悔です。明日A派の人とできたら接触
してみて、こんなこと言ってた方がおられると相談してみます。

Message#2425 2006年1月7日(土)03時41分

Re:きゃっ 凄い早いレスっ(≧◇≦)
宮下杏菜さんのメッセージ(#2410)への返事

> > > 受付の方もPSIをしているし、

> > いいえ、していませんでしたね。
> > あ、部外者のわたしが来たので外したのかな?

> これは、そうかも(*^-^*)
> あと、尊師のマントラも流れてなかったでしょ?
> A派はなんたかんだ批判されていますが、結構、気は使っているんですよね
> 今の東京道場は、私、大好きっ(^.-) -☆
このまえ京都でA派のセミナーに一寸だけ顔を出してみたのですが、帽子は一人だけ、
おまけにビラが沢山貼ってあって、外部から見える階段を通るときは必ずPSIを外し
てください ですってさ。A派も世間に対して凄く気を遣ってるみたいですね。M派と
の違いが一寸わかりにくいかと。分裂なんてせずに仲良くやればよろしいのにぃ!!!

> オリーブさんは、遙か昔のカキコで川崎付近にいるように偽装していました
> 最近では、凄く田舎にいるように偽装していますね(*^-^*)
> 本当は何処に住んで居るんでいるのかしら????
「さん」は余計にて、オリーブのアマとか、糞オリーブとか腐れオリーブといった表現
でよろしいかと思います。なにしろ追討すべき糞犯罪者なのですから。

Message#2424 2006年1月7日(土)03時26分

Re:「心の解放」へのステップ、予備訓練編。
和井 恵さんのメッセージ(#2412)への返事

とってもわかりやすい、またレベルの高いご投稿を賜わって本当に本当に感謝です。

> 「カラオケ」を利用して、「全ての心情」を「万遍なく」表現させてやる。
> 例えば、「サウダージ(失恋・悲しみ)」から始まって、
> 「花(喜び)」「ダーリン(激しい求愛)」「祭り(前向きの意思)」
> 「悲しい色やね(哀愁)」「思い出がいっぱい(優しさ)」「チャンピオン」
> 「ワインレッドの心」「田園」「マジンガーZのテーマ」…等々。

これらって歌のタイトルなんですか? 恥ずかしながら一つも知りません。 (- -;;

「花」って、まさか ♪春のうららの隅田川 ではないっすよね

> といった、「違う種類の心情」を表現した歌を選んで、
> 「思い入れをたっぷり込めて」歌い続ける。
> この「心のストレッチ」によって、「ストレス」が解放され、
> 心に「柔軟性」が顕れてくるのです。
歌は ヾ(〃⌒ー⌒〃)ノ daisuki☆ なんですけど、現世の歌では懐メロ系の
一部とか軍歌しか知らない。某殺人カルトの歌は大好きですけどね。26曲他あたりで
これができるプログラムなんかがあるとわかりやすいのですが・・・。

> 「なによ、さっき誉めてあげたばかりなのに、
> こんなバカなことをするなんて!あなたはやっぱりダメな子ね!!」
> と、叱られてしまいますが、何故か「ホッと」してしまう…という
私も杏菜ちゃんには脅迫モ〜ドで迫られる方が何かホッとして安心できちゃうんですわ。
最近みたいに優しくされると凄く不安。 覚えておいでニヤリ なんて言われる方が
シビレます。私は家のすぐ横を電車が走っている環境で育ったから騒音が無いと安心
できないっていう人間になってしまったのでしょうか

Message#2423 2006年1月7日(土)03時19分

Re:オリーブは女なんですか
ビルバさんのメッセージ(#2414)への返事

> 管理人あべる様はじめまして
はじめまして。ようこそおこしくださいました。まさか本物のビルパ師ではあらしゃりま
せんのでしょうけど、いずれにしても熱烈歓迎です! なぁんだ、ビルBAでしたかw

> ロムは出来ましたけど今までは書けなかったのですがこの度の規制緩和で書けるようになったみたいです。対応ありがとうございました。
そうだったのですか? 今までは入室そのものの制限だけにしていたように思うのです
が、閲覧はできても書き込みできないという状況もありましたのですか。

> これからたまに書きますので、よろしくお願いします
> 2ちゃんねる完璧スレでも書いたのですが、オリーブは女なんでしょうか?
> 管理人や宮下さんが「高齢処女」とか書いているので、サマナなのかなと思いました
> とても気になりますので、教えて下さい
確かにサマナ疑惑芬芬というところです。ところでビルパさんご存知の情報を教えて頂
ければ嬉しいのですが、オリーブの本性についての情報交換はメールでお願いできれば
嬉しく存じます。

Message#2422 2006年1月7日(土)03時11分

Re:あべるさん、今、起きてるんだ(*^-^*)
宮下杏菜さんのメッセージ(#2421)への返事

> レスも良いけど、あんまり無理しないで下さいねー
> 心配しちゃうよ
いえいえ、あの糞電波追討のためなら夜くらい寝なくても平気! 適当に究竟でもとります。

> 今は、奥様がいらっしゃるから無理だと思うけど、また電話してね(^.-) -☆
> 折り返しかけ直しますからっ
すいませ〜〜ん。明日ていうか今日は神慈秀明会にお話(第一講)聞きに行くつもり
なので、早めに寝ます。昨夜浄霊やってもらったらアージュニアチァクラにシビレを
感じ、腸が激しく動くのが感じられました。でも浄霊なんてカルマ交換が起こって酷
いことになるリスク高いと思われるので、そのへんの理屈をどう逃げてるか聞いてき
ます。あとできたらA派の道場へ先日の謝罪に行きたいと。そうそう手かざしやって
もらったら、探し物がすぐに出てきたという神秘現象も。入信しちゃうかも!

Message#2421 2006年1月7日(土)02時39分
From: 宮下杏菜

あべるさん、今、起きてるんだ(*^-^*)
レスも良いけど、あんまり無理しないで下さいねー
心配しちゃうよ
今は、奥様がいらっしゃるから無理だと思うけど、また電話してね(^.-) -☆
折り返しかけ直しますからっ

Message#2420 2006年1月7日(土)02時30分

Re4:山本さんへ
山本英司さんのメッセージ(#2415)への返事

> あ、いいですねえ!
> 熊本県阿蘇市の旧波野村地区、同八代市の旧金剛村地区ですか。
> 熊本でしたら京都から夜行バスが出ておりますし、
> アベルさんなら狂喜して同行してくださることでしょう。
はい、喜んで参ります^^。旧金剛村には一度だけ行ったことがあります。八代という
駅は特急停車駅ですが凄いド田舎で、大きな川があって、その河口近くの金剛地区を訪
れてみたのでした。確か金剛橋っていう橋もありました。金剛小学校の近くにお父さん
の実家があるらしいですけど、場所不明。
この次は是非とも「ご生家」を同定したいですね。あと、波野村シャンバラ精舎の遺跡
探訪を是非ともやってみたいものです。お山ではコスモクリーナのヘッジを拾ったりし
ましたが、熊本にはもう何もないんでしょうね。

> ただ、「おもてなし」とか難しく考えることないと思いますよ。
エスキモ〜式の「おもてなし」っていうのがありますが、そういった趣旨のおもてなし
をさくらさんにご考慮賜わるとか、ま、それがだめでしたら、熊本には日本最高といわ
れる「ブルーシャトー」というお風呂屋さんがあるようなので、是非ともそのお風呂で
接待をお願いしたいものです。一見さんお断りみたいですが、和井さんなら既に会員に
なっておられるかもしれません。

> 実際、さくらさんをお招きした際にも、大阪案内のおもてなしもせず、
> 夜の飲み会だけで放り出してしまいましたし。
> などと自己正当化を図るわけですが(笑)、
> 聖地詣ではオプションとして、とりあえず飲み会だけでいいんじゃないでしょうか。
この次はホテルまでお送りして翌朝までじっくりと大阪を堪能していただくことに致し
ませうぞ。

> もしも「熊本オフ」の趣旨に賛同していただけるなら、
> 折を見て日程のすり合わせに入っていきましょうか?
> 詳しい話はメールになるかも知れませんが、
> 日程が合いさえすれば「熊本オフ」に前向きであるかだけでも。
3月1日に山本さんの誕生祝をして、2日に金剛村入りして午前3時何分だったかに聖者
の降誕を祝賀する大オフ会などというスケジュールなどは如何なものでしょうか(笑)。

Message#2419 2006年1月7日(土)01時30分
From: 聖者ぼんちリンポチェ

> えーと、あべるさん、ぼんちさん、ナーギタさんあたりはいかがでしょうか?
> 日程が合いさえすれば「熊本オフ」に前向きであるかだけでも。

ちょ、ちょっと待った!
意識は前向き、ただし経済状況がどう考えても前向きにあらず。(笑)
この1月をどうやって乗り切ろうか考えてるときに・・・。
いったいいくらかかりますかねえ?

Message#2417 2006年1月7日(土)01時25分

> えーと、あべるさん、ぼんちさん、ナーギタさんあたりはいかがでしょうか?

時間の都合が付けは、是非参加させて頂きたいですね(笑)。
「飲み会」は、勿論「カラオケ」のある処で…

Message#2416 2006年1月7日(土)01時20分
From: 山本英司

グルへの帰依、ザンゲそして誓い
が、西村さんのところの「きまぐれしんり」

http://www015.upp.so-net.ne.jp/sinzinrui/kimagure.htm

から聴けますが、
「グルのためなら何でもできる」
ですか、いやあ、心が洗われますねえ(笑)。
最近とみに殺伐としてきた(笑)オウマー界に干天の慈雨です。

やっぱりその、オウマーの誰それがどうしたこうしたよりも、
オウムそのものの生資料に勝るものはないということですね。

Message#2415 2006年1月7日(土)01時19分

Re3:山本さんへ
さくらさんのメッセージ(#2406)への返事

> 山本英司さんのメッセージ(#2397)への返事
>
> > 3回目にはいっそうのパワーアップを心掛けます(笑)。
>
> うわぁ・・・。
> 楽しみにしています。(*^^*)

では、今度はもっと大音量のスピーカーを用意しときますね(笑)。

> > いつも大阪に来ていただいて恐縮ですが、
>
> こちらこそ、参加させていただいて大変ありがたく思っています。

いえいえ、さくらさんならいつでも大歓迎ですよ!

> > 一度、九州オフというのもやりたいですね!
>
> う〜ん、どうやっておもてなししましょうか。
> オーマーの方は何を喜ばれるのかな?
>
> シャンバラ跡地見学、松本さん生誕の地詣でなんていかがでしょう。(*^^*)
> (さくらはどちらもまだ行ったことありません)

あ、いいですねえ!
熊本県阿蘇市の旧波野村地区、同八代市の旧金剛村地区ですか。
熊本でしたら京都から夜行バスが出ておりますし、
アベルさんなら狂喜して同行してくださることでしょう。

ただ、「おもてなし」とか難しく考えることないと思いますよ。
実際、さくらさんをお招きした際にも、大阪案内のおもてなしもせず、
夜の飲み会だけで放り出してしまいましたし。
などと自己正当化を図るわけですが(笑)、
聖地詣ではオプションとして、とりあえず飲み会だけでいいんじゃないでしょうか。

えーと、あべるさん、ぼんちさん、ナーギタさんあたりはいかがでしょうか?
もしも「熊本オフ」の趣旨に賛同していただけるなら、
折を見て日程のすり合わせに入っていきましょうか?
詳しい話はメールになるかも知れませんが、
日程が合いさえすれば「熊本オフ」に前向きであるかだけでも。

Message#2414 2006年1月6日(金)23時33分
From: ビルバ

オリーブは女なんですか
管理人あべる様はじめまして
ロムは出来ましたけど今までは書けなかったのですがこの度の規制緩和で書けるようになったみたいです。対応ありがとうございました。
これからたまに書きますので、よろしくお願いします
2ちゃんねる完璧スレでも書いたのですが、オリーブは女なんでしょうか?
管理人や宮下さんが「高齢処女」とか書いているので、サマナなのかなと思いました
とても気になりますので、教えて下さい

Message#2413 2006年1月6日(金)23時27分

「現代心理学」から観た「心の働き」と、「三毒」との関係。
私たちの心は「安定感」と「満足感」を求めています。

「心の欲求」が満たされると「満足(喜び)」を感じ、
満たされないと「不満(怒り)」が生まれます。
また、「心の平安(安定)」を保とうとする「働き」が常に生まれ、
それを「壊す」刺激を「嫌悪」して「排斥」しようとします。

「心の平安(安定)」を保とうとする「働き」について、
少し例を挙げて説明してゆきましょう。
これは、「無知」と深く関わっているのです。

ある時、次のような実験が行われました。
まず、被験者を二つのグループに分けます。

「普通の環境」で育ってきた人たちと、「特殊な環境」で育ってきた人たち。

「特殊な環境」とは、例えば家の近くに「飛行場」があり、
絶えず「日常」で「飛行機の騒音」に悩まされ続けてきた人たちのような。

この二つのグループを「同じ部屋」に入れ、
バックミュージックとして「クラッシック音楽」を流します。
この環境の中で「同じテスト」を受けさせるのです。

そうすると、「普通の環境」で育った人たちの方が、「良い結果」が顕れました。
逆に「飛行機の騒音」のような「耳障りな音」を流すと、
前回とは「逆の結果」が生じたのです。

つまり、「安定」とは、「慣れ」と大きく関わっているのです。
今まで「何回も同じ経験をしている」と「慣れて」いるので「心が安定する」。

ある本に、こういう例が紹介されていました。
小さい頃から「叱られてばかりいる子供」は、「失敗した行動」を取りやすい。
何故かというと、「その刺激に、慣れている」から。
逆に、たまに「よくやったわね」などと「誉められる」と、
その「刺激」に慣れていないため、
「どういう反応」をして良いか分からずに「不安」になり、
無意識のうちに「心の安定」を求め、「失敗」するような「行動」を選択してしまう。
そして、母親から、
「なによ、さっき誉めてあげたばかりなのに、
こんなバカなことをするなんて!あなたはやっぱりダメな子ね!!」
と、叱られてしまいますが、何故か「ホッと」してしまう…という。

また、「幸せすぎて、何だか怖い」という人もいます。

もっと「恐ろしい説明」をする人もいます。
子供に「自分の考え」を押しつける親に対し、
子供は「自己の確立(自立)」を妨げられるため、心の中に「怒り」を溜め込みます。
しかし、その「怒り」を「表現する」ことが出来ない。
鬱積した「怒り」は「歪んだ形で表現」される。
つまり、「自分の失敗」という形を取る。
それは、「親の期待を裏切る」という「復讐行為」であり、
「自分がこうなってしまったのは、みんなおまえのせいだ!」
という、「自主的な判断」を押さえ込まれてきた子供の「心の叫び」だと言うのです。
しかし、普通は誰も「意図的(それが無意識にしろ)に自己を傷つける」ことなど
しないと考えているために、相手(親)にその「真意」を気づかれることはない、
と言うのですね。

この考え方が「正しい」かどうかは別にして、とても興味深い「考察」だと思います。

「刺激」に関する、次のような「実験」も紹介しておきましょう。

生まれたばかりの「ネズミ」を「三つのグループ」に分けて、
「良い刺激」例えば、優しい音楽、適度な暖かみ等を与えるグループと、
「悪い刺激」例えば、うるさい騒音、電気ショックなどを与えるグループと、
「刺激を与えない」、何もしないグループとに分けて、数週間観察を続けます。
そうすると、明らかに「ひとつのグループ」だけが、
「心身の発育」が大幅に「遅れる(未成熟)」ことが判りました。

それは、「どのグループ」だったのでしょうか?

答えは、「刺激を与えない、何もしないグループ」だったのです。

私たちが「刺激」を求めるのは、それが私たちの「成長」に役立つからなのです。
つまり、「無関心」にされるよりは「嫌われた」方が「益し」なのです(!)。
しかし、「悪い刺激」が、私たちに「悪影響(副作用)」を与えることは言うまでもありません。

繰り返して言いますが、

「心の欲求」が満たされると「満足(喜び)」を感じ「好ましさ」が認識されます。
その逆に、満たされないと「不満(怒り)」が生まれ、「憎悪」が認識されます。
また、「心の平安(安定)」を保とうとする「働き」が常に潜在意識に働き続け、
それを「壊す」刺激を「嫌悪」して「排斥(自己防衛本能)」しようとします。

つまり、「渇愛・欲求」から「満足」と「不満足(怒り)」が生まれ、
「心の安定」を得ようとする「盲目的な反射作用(無知)」から「嫌悪」が生まれるのです。

これが、「現代心理学」から観た「心の働き」と「三毒」との関係なのです。

Message#2412 2006年1月6日(金)22時07分

「心の解放」へのステップ、予備訓練編。
「心」は「情(感情・情動)」によって「動かされ」ます。

「智慧の獲得」の訓練をする場合は、
「心を停止」させる訓練を併せて行うことが効果的ですが、
「心の解放(解脱)」を得るためには、
「逆」の方法を選択するのも「一つの手」なのです。

つまり、「停止」ではなくて、「万遍なく活動(表現)させる」ということ。
その「手助け」となる「方法」として、「カラオケ」を使うのです。

「ヒント」となったのは、心理学の中に、
L・ソンディ博士の提唱する「運命心理学(俗称)」という分野があります。

これは、「運命学」の観点からではなくて、「心理学」の観点から、
その人の「心に内在する」、人生において、
ある「特定の行動」を「選択」させようとする
「内的衝動」にスポットを当てた「心理学」なのです。

その中で「ソンディ法」と呼ばれる「心理分析法」があったのですが、
その方法は「何種類かの人の顔写真」を使い、
その中から「好ましい印象を受けた写真」と
「嫌な印象を受けた写真」を「選別」してゆく、というものでした。

しかし、よく見ると「同じ人」が別の写真にも「登場」しているのです。
つまりは、「人(顔の形、体型)」の「違い」ではなくて、
「表情(明るい、暗い、嬉しそう、悲しそう、怒っている)」の「差」が
「選別(好悪)」のポイントのようなのです。

もちろんこれは、私の「独学」ですので、
これらの「解釈」は「間違っている(笑)」かもしれません。

そして、ソンディ博士は、このテストによって現れた「好悪の傾向」が、
「固定化」されていればいるほど
(つまり、日にちを変えて何回やっても同じ結果になるほど)
その人は、「ある偏った運命行動を選択する」と結論づけているのです。

逆に「毎回結果が違う」人は、「自由運命」を選択できる、と。

これと同じように、私たちが「好む歌」にも、「偏り」があり、
「悲しい歌」「求愛の歌」「楽しい歌」「安らげる歌」
「悦びの歌」「元気の出る歌」などなと、
その「歌」が「表現する心情」には「幾つかの分類」が可能です。

そして、自分の「お気に入りの歌」には、
ある「特定の心情」が共通していることが多いのではないでしょうか?
つまり「好みが偏向(偏って)」している…

自分の「共感」できる、「心情」とは、どういったものが多いのだろうか…

別に、そういう「分析」をするのではなくて、
「カラオケ」を利用して、「全ての心情」を「万遍なく」表現させてやる。

例えば、「サウダージ(失恋・悲しみ)」から始まって、
「花(喜び)」「ダーリン(激しい求愛)」「祭り(前向きの意思)」
「悲しい色やね(哀愁)」「思い出がいっぱい(優しさ)」「チャンピオン」
「ワインレッドの心」「田園」「マジンガーZのテーマ」…等々。

といった、「違う種類の心情」を表現した歌を選んで、
「思い入れをたっぷり込めて」歌い続ける。

これができるようになると、次は、
「同じ歌」の「一番」と「二番」を「心情を変えて(アレンジして)」歌ってみる。
と言う風に、表現の仕方を「発展」させてゆく。

この「心のストレッチ」によって、「ストレス」が解放され、
心に「柔軟性」が顕れてくるのです。

Message#2411 2006年1月6日(金)16時14分

にしおじさんへのメッセージですっ(≧◇≦)
にしおじさんへ

この前は、本当にお世話になりました。
ちょっと、色々とあってメール返信も出来ていなくて御免なさい。
ちょっと、おじいちゃんが入院しちゃって・・・
お正月から色々と大変でした(;_q)

>ってのかさ、それは違うの。いくら喧嘩したって、ネットであれ紙媒体であれ、
>世間に発表する以上、議論ってのは見世物

これ。凄い意見ですね・・・
ちょっと考えました。プロレスを例にしたのは凄いかも。
私も、プロレスがマッチメーカーが全て対戦相手を決め、どちらが勝つかは
事前に決まっている、いわば八百長という事は、芸能界を目指していましたので
ずっと前から知っていました。

でも・・・ 実際に生で観戦してみて、肉と肉、身体と身体がぶつかる衝撃、
痛み、鍛えられた身体と技の迫力・・・ 対戦者の気持ちがビンビン伝わって
来て、そんな事は気一切にならなくなり、一時、プロレスにハマッテいた事も
あります。

・・・全女だけど(^-^)

にしおじさんのカキコは、ちょっと時間をかけて考えてみます・・・
素晴らしい日記ありがとうございましたm(_ _)m

>なんか、もう掲示板は見ちゃおれないわ。木が沈み石が浮く。
>誰が誰に謝れとか何とか、どーしょーもないや。

ちょっとだけ、あべるさんを弁護させて下さい。
あべるさんは、実は、怒って反論しているのではありません。
オリーブの栄光さんには、昔から大変にお世話になっているので、
善意から、あのようなカキコをしているんです。

ハッキリ言って、誰が何と言おうが、オリーブの栄光さんは、
ネット上では、「電波」との扱いで、一部を除いて誰も相手には
していません。

私も、オリーブの栄光さんが酷い事をあべるさんや、私にしている
ので、「無視しちゃえば?」と、何度も言いました。でも、あべるさ
んは、「そんな冷たい事できないよ・・・ オリーブさんには恩が
あるし・・・」と、聞いてくれませんでした。 

この意味、解って貰えますか?

オリーブの栄光さんは、何時も掲示板カキコは、早朝か深夜しかされ
ずに、あたかも一般の仕事をしている男性社会人の振りをしていますけど、
昔、私に攻撃?された時、はじめて午後10時とか、昼間、午後3時と
いった時に書いた事がありました(^-^) つまり、常にネットが使える
環境にある訳です。

それも、ほとんど間を開けずに毎日、長文投稿・・・ これを10年も
続けています。素性を全て秘匿して・・・

オリーブの栄光さんは、完全にネットだけの人格でかつ、ほぼ毎日長文投稿
しているところから、ネット上の「オリーブの栄光」により、自己実現を図
っている訳で、極めて社会性の低い人間、もしくは、普段の社会での軋轢を
ネットで晴らしている人間で、親友と呼べる友人も恋人も無く、真に心を許
せる家族すら居ないという、非常に寂しい人間だと思われます。

あべるさんは一見、「謝罪しろとか」攻撃しているように見えて、実は、
【相手にしてあげて】いるんです。あべるさんは、知っている方は知ってい
ますが、とても崇高な、そして高度な専門知識と精神力が必要とされている
仕事をされていて、本来、こんな電波の相手はしている暇なんてありません。
オリーブの栄光という電波など、まともな人はみんなスルーです。せめて、
あべるさんが相手をしてあげないと、リアルにおける人格崩壊の可能性すら
あるそうです。(ある専門家の意見)

そこで、あべるさんは、「哀れみ」「慈悲」の心で、一見、罵倒しているよ
うで、相手をしてあげている訳です。こんな、あべるさんの優しさを解って
いただけるとありがたいです。

また、オリーブの栄光さんには、このカキコは攻撃に映るかも知れませんし、
私のこんなカキコは、全く人情のかけらも無いと思うかもしれません。おそ
らく、あべるさんには、あべるさんの本心をココに書いてしまったので、酷
く叱られるでしょう・・・ あべるさん、せっかくの気持ちを無駄にしてし
まってごめんなさいm(_ _)m

でも、オリーブの栄光さんも良い歳なんだし、いつまでも子供みたいな事を
していたら駄目です。いつかは、乗り越えなければならない壁です!!!!
じっくり考えて今までの行動を真に反省して、まわりの皆さんの善意を善意
として受け止め、今後の人生について見つめ直してみて下さい。私のような
場末の酒場で働く小娘の話では、バカバカしくて聞けないかもしれませんが、
今一度、ご自分の足下を見て欲しいです。

生意気書いてごめんなさい・・・ 論争やにしおじさんの批判を見ていて、
居ても立っても居られなくて、ついつい書いてしまいました。

Message#2410 2006年1月6日(金)15時39分

きゃっ 凄い早いレスっ(≧◇≦)
YASUさま

早いレスビックリですっ(^-^)

> > 受付の方もPSIをしているし、一般の人が来たらビックリして
> > 逃げちゃうもんね(☆o☆)
> いいえ、していませんでしたね。
> あ、部外者のわたしが来たので外したのかな?

これは、そうかも(*^-^*)
あと、尊師のマントラも流れてなかったでしょ?
A派はなんたかんだ批判されていますが、結構、気は使っているんですよね
今の東京道場は、私、大好きっ(^.-) -☆

> 都内ではなくて、神奈川県内在住です。
> オリーブさんの近くかも。
> 彼はどちらかというと中南部のほうかもしれませんが、わたしは北部です。

オリーブさんは、遙か昔のカキコで川崎付近にいるように偽装していました
最近では、凄く田舎にいるように偽装していますね(*^-^*)
本当は何処に住んで居るんでいるのかしら????

Message#2409 2006年1月6日(金)15時01分
From: YASU

Re:0東京道場、良い感じでしょ(^.-) -☆
宮下杏菜さんのメッセージ(#2408)への返事

> 受付の方もPSIをしているし、一般の人が来たらビックリして
> 逃げちゃうもんね(☆o☆)

いいえ、していませんでしたね。

あ、部外者のわたしが来たので外したのかな?

> と、言うことはYASU様も都内在住なんですか?

都内ではなくて、神奈川県内在住です。
オリーブさんの近くかも。
彼はどちらかというと中南部のほうかもしれませんが、わたしは北部です。

Message#2408 2006年1月6日(金)14時54分

東京道場、良い感じでしょ(^.-) -☆
YASUさま

こんにちはわぁ(*^-^*)

> A派の道場で、怒号が飛んだり、罵り合いでもしているのかと思ったですが、
> 静かで昔の雰囲気そのままでしたね。
> それにM派の悪口も言っていませんでしたよ。

ヴァーラナ師が道場長の時は、にしおじさんも書いていたテレビドラマの
「女王にの教室」のように、信徒間やサマナ間でヴァーラナ師がスパイ行為
を教養したり、贔屓や無視、それは酷い環境でした。

勉強会の後は、ヴァーラナ師の悪口大会・・・(;_q)
現世流に言うと、ホントに胃が痛くなる状態で、とても修行の場では
ありませんでした?

いまは、YASU様が感じたように、道場はとても良い空間になっています
みんな修行も頑張っているし

ただ、書棚には麻原被告の本が復活していますし、第一、第二道場ともに
麻原被告や、そのお子さんのビデオが流しっぱなし・・・
麻原被告のマントラは常に空間浄化のためにながれているので
新しい信徒希望者を連れて行けないのが難点ですれど(^-^;

受付の方もPSIをしているし、一般の人が来たらビックリして
逃げちゃうもんね(☆o☆)
麻原被告のエネルギーを使うのは解るけど、表向きだけは隠して欲しいと
私は思うのですが・・・

> で、また来てもいいといわれたんで、いつかまた伺いたいと思います。

と、言うことはYASU様も都内在住なんですか?
じゃ、もっと沢山来て下さいよ(*^-^*)
YASUさんのような方が復活すれば、道場はさらに良い状態になると
思います。
よろしく(^.-) -☆

PS.

・・・もしかして、女王の教室の「阿久津真矢」みたいに、ヴァーラナ
師は本当はとても良い師で、あえて自ら破戒をして、みんなに酷い事を
して、信徒とサマナに物事を考えさせ、自ら各種問題を解決させて、
自分を乗り越えろ!と教えたかったのでは・・・ な〜んて思うほど、
私は、今の東京道場は好きですよ。

Message#2407 2006年1月6日(金)14時38分

Re:あべるさんは慈悲深い方・・・
宮下杏菜さんのメッセージ(#2404)への返事

今日、『進化』を買いに東京道場へお昼ごろ行ってきました。
2〜3年ぶりですね。
受付の男性サマナの方に訊きましたら、
TR聖準師は、やはりM正大師に付いていってしまわれたとのことです。

その方とはいろいろ話をしたんですが、その内容を掲示板に書くのはやめておきます。

> さすがにマイトレーヤ正大師のご説法を聴いているだけありますねっ
> その慈悲深さには、頭が下がります・・・

あは、じゃなかった、
(「AHA」と入力すると「あは」になってしまうんです。藁)

A派の道場で、怒号が飛んだり、罵り合いでもしているのかと思ったですが、
静かで昔の雰囲気そのままでしたね。
それにM派の悪口も言っていませんでしたよ。

で、また来てもいいといわれたんで、いつかまた伺いたいと思います。

Message#2406 2006年1月6日(金)13時13分

Re2:山本さんへ
山本英司さんのメッセージ(#2397)への返事

> 3回目にはいっそうのパワーアップを心掛けます(笑)。

うわぁ・・・。
楽しみにしています。(*^^*)

> いつも大阪に来ていただいて恐縮ですが、

こちらこそ、参加させていただいて大変ありがたく思っています。

> 一度、九州オフというのもやりたいですね!

う〜ん、どうやっておもてなししましょうか。
オーマーの方は何を喜ばれるのかな?

シャンバラ跡地見学、松本さん生誕の地詣でなんていかがでしょう。(*^^*)
(さくらはどちらもまだ行ったことありません)

Message#2405 2006年1月6日(金)13時04分

Re:念(サティ・気付き)について。
和井 恵さんのメッセージ(#2394)への返事

解説ありがとうございます。

> 「気づくこと」には、幾つかの「種類」があるのです。
> もちろん、「渇愛が生起する始点」を見極めることも「気づくこと」の一つです。

この一例について和井さんが2chで説明されてたわけですね。

ええと、わかったような気もするけど、
まだ混乱しているので、もう少し頭の中を整理してみたいと思います。

Message#2404 2006年1月6日(金)05時35分

あべるさんは慈悲深い方・・・
あべるさま

何時も書かせて下さってありがとうございます。
アクセス制限を解除頂いたとの事(*^-^*)
これ、凄く嬉しいです。
私は、もう、あべるさんと仲良くなりましたからいいんですけど
昔、お店の事務所からアクセスしようと思ってもIPから特定されちゃうから
見る勇気が無くて、かと言って、簡単なプロクシはみんな制限してあるし
自宅以外に見れなくて、とても悲しかった経験があります・・・

これからは、そんな事気にせず自由にみれるよね
信徒さんや、元サの方なんか書いてくれるといいよね(*^-^*)

> 帰宅したのが23時ごろ、その後電波クン対策に時間とられちゃって・・・
> 。ごめん。今日の> 夕方にはレスさせていただく予定とします。

あままり無理しないで下さいよー(;_q)
身体は大切にしてね・・・
心配ですよ(>_<)

・・・だけどさ、チキンの高齢処女の電波ちゃんなんか相手にしていると
徳は消耗するは、時間はとられるは、電波のおじーーーちゃんは喜ぶは・・・
あんまり良いこと無いと思うけど。

電波ちゃんってば、大ダコに呼び出しても恐れをなして逃げ出したし、
10年も自分の素性を隠さなければならない理由はあるし ε- (ー ^ ) ぷっ

電波ちゃんは、あたかも、コンピュータの知識があるように自慢していて、
自分でパーミッションを変更、CGI設定して、アクセス解析をセットする
スキルも、簡単なブログラミングの知識も無くて、ハッタリばかり・・・

普通のネットの知識のある人間なら、アクセスした段階でCookieを食べさせて
IPは違うけど、同一人物だとか、通常アクセスのようで、毎回Cookieを削除し
ていたり、ブロックしているから怪しいとか、様々な解析とプロファイリング
をします。

ても、電波地ちゃんは、低スキルの為、出来合いのものをそのまま使っている・・・
もう、恥ずかしくて見ていて顔が赤くなるよね・・・ 可哀想すぎ(≧◇≦)

だーーーれもリアルで相手にされないもんだから、電波出してるんだよ
中学生でも知っている法律知識も、文章作成能力も無い、おつむが弱い方なん
だから、相手なんかしなくていいのに・・・

それでも、あべるさんは、そんな電波にも誠意を持ってレスをつけています
私は吹田板を見て超感動しましたっ(^.-) -☆
さすがにマイトレーヤ正大師のご説法を聴いているだけありますねっ
その慈悲深さには、頭が下がります・・・

私は、電波はスルーが原則っ(≧◇≦)

こんな不謹慎(ごめんね)な板を運営していても、あべるさんがアーレフから
出入り禁止処分を受けない理由が解る気がします。これからも、頑張って下さ
いね(^.-) -☆ パパになってくれなくても、私は陰ながら応援していますか
らっ(*^-^*)

PS.

だけど和井さんのカキコのおかげで、メチャ格調高くなりましたよね。
信徒の評判、凄く良いよ(^.-) -☆

Message#2403 2006年1月6日(金)04時02分

白龍さん和井さん
皆さん、昨日夕方にレスすると言いながらできなくってごめん。仕事が遅くなって帰宅
したのが23時ごろ、その後電波クン対策に時間とられちゃって・・・。ごめん。今日の
夕方にはレスさせていただく予定とします。

Message#2402 2006年1月6日(金)02時56分

Re2:山本様、今までのご無礼をお許し頂けると嬉しいです
山本英司さんのメッセージ(#2399)への返事

> 私は杏菜さんとお会いしたいだけですから、
> 場所についてはまたあべるさんを交えてご相談ということで。

三人で小菅の東京拘置所の周りを右にょうの礼で回転するというのはいかがでしょう。

> あべるさんは私の電話番号をご存知ですから、
> あべるさからの連絡をお待ちするとします。

私は携帯のアドレスというものの登録の方法がわからなくって最近まで全面的に手書き
メモに頼っていましたが、漸く最近では十数件の電話番号が登録されています。今確認
してみたら山本英司さんの番号は幸いにも登録されてました。でも大部分の方の場合には
手書きメモだけ。

今日も某掲示板で某自称某殺人カルトサマナが某氏の個人情報を晒していたのでaoさん
に厳重抗議の電話をかけようとしたのですが、番号がわからなかったので諦めますた(笑)。

Message#2401 2006年1月6日(金)02時49分

管理人謹告2
まもなくアクセスが300,000になる予定です。切り番を踏んだ方はお申し出ください。

思えば10000はハシシさんが踏んで下さったのでした。

Message#2400 2006年1月6日(金)02時47分

管理人謹告
突然ですが、当掲示板の技術顧問であられる杏菜さんのアドバイスもあり、当掲示板で
設定していたアクセス制限を緩和します。

でも、万一これによって変な荒らしなどが来るようなことがあれば直ちに制限を復活します。

Message#2399 2006年1月6日(金)00時33分

Re:山本様、今までのご無礼をお許し頂けると嬉しいです
宮下杏菜さんのメッセージ(#2391)への返事

> 山本英司さま
>
> ネット上の事とはいえ、本当に失礼なコメントばかりで
> 何とお詫びしたら良いか解りません。当所、実は某電波の方と同等の人間
> じゃないか・・・ なんて、とても失礼なイメージがあって、ついつい、
> 過激な投稿をしてしまいました。悪気はありません。
>
> ごめんなさい・・・

いえいえ、そんなに恐縮なさることはありません。
私の主張に問題点があれば、遠慮なく批判なさっていただけたらと。
それでこそ私も成長できるというものです。

ただ、私の主張の中身に対してではなく、
私を他の誰かさん(笑)と重ね合わせて、
その誰かさんに対する嫌悪を私に向けてこられるというのであれば、
それはやはり筋違いというものだと思います。

> そこまで、私みたいな馬鹿に言って頂き、恐縮です(;_q)
> 解りましたっ
> ママに言って、お二人ともご接待で私の店に来て下さいネ(^-^)
>
> でも、場末の歌舞伎町のクラブなんて、偉い山本様には似合わない
> ような気がするんですが、そんな所まで来ていただけますか?

お会いいただけるとのこと、ありがとうございます!

えっと、あべるさんほど偉くはないと思いますが、
それはともかくとして、
私は杏菜さんとお会いしたいだけですから、
場所についてはまたあべるさんを交えてご相談ということで。

> あと、もう黒服の子を何人も使うのは、ママに怒られちゃいますから、
> 会う日時は、掲示板には書かないで下さいね。あべるさんと電話で
> 約束を取って下さいね。メールは、アーレフと公安に盗聴されてるし。
> まっ 電話もそうなんですけど、電話の場合はアーレフは盗聴は無理
> ですから(^-^)

お会いする日時を掲示板に書かないことはお約束します。
あべるさんは私の電話番号をご存知ですから、
あべるさからの連絡をお待ちするとします。

Message#2398 2006年1月6日(金)00時32分

Re5:山本様
あべるさんのメッセージ(#2378)への返事

> 山本英司さんのメッセージ(#2370)への返事
>
> > それはそうと、メールでお送りした2004年年表はお受取になられましたでしょうか?
>
> 大変有難うございました(礼状すぐに送ったつもりでした)。アップが遅れてて申し訳
> ありません。某妄想電波野郎と熾烈なバトル中にて取り込んでおりました。

礼状メールは受け取っておりません。
送ったと言うのなら送信記録を出してみろよ!(笑)
というのはもちろん冗談ですが、
しかしあべるさん、四無量心です、四無量心(笑)。

Message#2397 2006年1月6日(金)00時31分

Re:山本さんへ
さくらさんのメッセージ(#2375)への返事

> 山本英司さんのメッセージ(#2371)への返事
>
> こんばんは。
> いつも山本さんのカキコは勉強になるな〜って思って拝見しています。

恐れ入ります。

> さくらは、山本さんとお会いしたこと今生ではまだ2回(松本さんとお会いしたのと一緒)だけど、

えー、2回目にお会いした際には、
オウマーの醜態をお見せしてしまいましたね(笑)。
3回目にはいっそうのパワーアップを心掛けます(笑)。

いつも大阪に来ていただいて恐縮ですが、
一度、九州オフというのもやりたいですね!

Message#2396 2006年1月5日(木)22時30分

予告。
今日は時間があまり取れませんでした。
そこで明日は「二つ」の内容のレスをしようと考えています。

一つ目は、身近な「モノ」を利用した「心の訓練法」の話し。
何を使うかというと、「カラオケ」なのです(笑)。
2ちゃんで、ついうっかりと「風俗(?)」を利用した
「訓練法」の話しをしてしまいましたが(笑)、
私が考えているのは「それだけではない」ということを
「証明」してみたいと思います。

二つ目は、「現代心理学」から観た「心の働き」と、
「貪・渇愛、無知、怒り・嫌悪」の別の角度からの「解説」。

私たちの心は「安定」と「満足」を求めています。

この「働き」と「三毒」との関係を、「仏教用語」を使わないで
説明してみたいと考えています。

乞う、ご期待!(笑)

Message#2395 2006年1月5日(木)14時29分

Re4:私もA派道場に通っています
あべるさんのメッセージ(#2384)への返事

> Kaivalya師匠が数年前にされたアンケートをリバイバルさせてほしいですな。あの頃とは
> 歌の嗜好も一寸かわりましたねえ・・・。私はそんな過激な歌は一寸引いてしまいますが
> オウムの歌は大好きです。

元信者・現役信者の方に、自分の好みの「現世の歌」も伺いたいですね。
それによって今のステージも分かると。(藁)

「あゆ(浜崎あゆみ)が良い」なんて人はともかく、

「今も、アストラル音楽や尊師・高弟方の歌しか聞かない!」
なんて人は、ほとんどいないのでは。

> > さてこれから、土方歳三菩提寺の高幡不動に初詣に行ってまいります。
> この写真は本物の土方歳三ですか? 大河ドラマのときの役者、もしそうなら、ほんまに
> 瓜二つだったのですね。

近くの土産物屋にその役者の「山本耕史」?さんのポスターが張ってありましたが、
そっくりでした。

入り口近くには、本物の「土方歳三」の写真が付いた菓子も売っていましたからね。

ところで、吹田チャットコーナーは「ポア」されてしまったんでしょうか?

Message#2394 2006年1月5日(木)11時21分

念(サティ・気付き)について。
さくらさんが、

>「あらゆる衝動」に対して「気づく能力」を高めるのが第一段階。

>気づいた結果、それにどう「反応」するのかを「選択する」のか(ある意味考え方を変える)が第二段階。

と、解釈していましたが、少し違います。

「気づくこと」には、幾つかの「種類」があるのです。
もちろん、「渇愛が生起する始点」を見極めることも「気づくこと」の一つです。

しかし、それとは又別に、それまでの「経験の積み重ね」によって、
私たちは、普段(いつも)「色眼鏡(観念・価値判断・過去の記憶からくる強い印象など)」をかけて「モノ」を見ているのです。
それによって、「浄」と「不浄」、「善」と「悪」、「好」と「嫌」、「高位」と「低位」
といった「識別(認識)」を「してしまっている(受け身)」のです。
その「自己の心の内部で働く仕組み」に「気づく」と、「自動的に」その「色眼鏡」が外れる。
「その瞬間に」見えているモノが「激変(色がなくなる)」するのです。
考え方を「変えよう」と「努力する」必要はありません。

「努力する必要の無くなった状態」これを古い言葉では「無学」と呼んでいるのです。

Message#2393 2006年1月5日(木)08時39分

Re7:やっばり私は、文章が下手・・・ ちょっと反省です(;_q)
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2392)への返事

> そう、そこですねん。
> 素性のわからない、どうしても教えない人物に
> 謝罪を要求するだけ無駄、議論するだけ無駄、
> 時間と労力、精神力の無駄ですよ。

確かにそうでんな。某電波おばさんに対して素性と目的を明らかにするよう呼びかけて
応じなければ相手にせずと宣言しますかね。猊下のご協力もよろしくお願いします。

Message#2392 2006年1月5日(木)03時21分

Re6:やっばり私は、文章が下手・・・ ちょっと反省です(;_q)
あべるさんのメッセージ(#2390)への返事

> 真意も何も、いったいどういう素性の香具師が、どういう目的をもって行動してるのか
> さっぱりわからないのではどうしようもおまへん。

そう、そこですねん。
素性のわからない、どうしても教えない人物に
謝罪を要求するだけ無駄、議論するだけ無駄、
時間と労力、精神力の無駄ですよ。
せめて「相手にしない」にしていただかないと、
ひたすら罵倒続きでイヤになります。

Message#2391 2006年1月5日(木)03時20分

山本様、今までのご無礼をお許し頂けると嬉しいです
山本英司さま

ネット上の事とはいえ、本当に失礼なコメントばかりで
何とお詫びしたら良いか解りません。当所、実は某電波の方と同等の人間
じゃないか・・・ なんて、とても失礼なイメージがあって、ついつい、
過激な投稿をしてしまいました。悪気はありません。

ごめんなさい・・・

> 誰に会う会わないはもちろん杏菜さんの自由です。
> その上で、お会いしていただけたら幸いに存じます。

そこまで、私みたいな馬鹿に言って頂き、恐縮です(;_q)
解りましたっ
ママに言って、お二人ともご接待で私の店に来て下さいネ(^-^)

でも、場末の歌舞伎町のクラブなんて、偉い山本様には似合わない
ような気がするんですが、そんな所まで来ていただけますか?

あと、もう黒服の子を何人も使うのは、ママに怒られちゃいますから、
会う日時は、掲示板には書かないで下さいね。あべるさんと電話で
約束を取って下さいね。メールは、アーレフと公安に盗聴されてるし。
まっ 電話もそうなんですけど、電話の場合はアーレフは盗聴は無理
ですから(^-^)

> 私は誰に対しても是々非々を心掛けておりますが、
> あべるさんが、杏菜さんからそんなにも信用されている方であるということは、
> 心に留めておきたいと思います。

はい(^-^) とてもとても信頼の出来る方です。
私が保証しますっ(^.-) -☆  ・・・(^-^; 私が保証しても説得力ないかな?

それから、とても男らしいです。
以前、オリーブの栄光達を、大阪の道頓堀、大だこの屋台の前に呼び出したんです
文句があるなら直接、話をつけようという事になったんです

実は、その時、近くで信徒・元サ含めて合コン(^-^;がありましたので、
指定の時間に、各々サングラスとかマスクなど、少し変装し、皆で金属
バットを持って行ったんですよ(≧◇≦)

大タコのおっちゃんは、常連なので、何だよその格好(^-^) って
笑われましたけどね

オリーブの栄光は、いくら待ってもビビッタらしく、来ませんでした。
その上、何と、指定時間が過ぎてから安全なネット上で、馬鹿な事を吠え出
しました・・・ 指定時間前は、全然カキコすら無かったのに。

本当にチキンで惨め・・・ 哀れささえ漂っていました。
ま、しかし、あの時来ていたら、あの人数でしたので、生意気なオリーブは
美人だったら別ですけど、高齢処女(異性に相手にされないって意味です)
なら、ボコボコにされていたのは当然の事で、普通の人間なら、やっばり
恐くて来れませんよね(^-^)

ところが、あべるさんは、本当に、新宿歌舞伎町で最もデンジャラスな
風林会館前にたった一人で、武器も持たずに(丸めたカレンダーが武器だと
言っていましたけど・・・)丸腰で来たんです。

こちらは、私は一人じゃなくて、特殊警棒や●ッパで武装した黒服の子三名を
要所要所に配置したっていうのに・・・ 私の事を写真を撮ろうとしたり、店
に移動する際に一緒に動く人間がいたら地獄に落とすためね。

一人だって解ったときは、もう、これは感動でした(≧◇≦)
嬉しくて涙さえ出ましたよ(;_q)

だから、にしおじさんが来て下さるときも、とっても幸せ気分だったので
ミニスカートとノースリーブの衣装のまま、バッテングセンターの前まで
迎えに行ったんです。普通のお客さんじゃ、そんな事は絶対しないです。

あべるさんは、信用できるだけじゃなくって、とても男らしい方です。
格好良いですよー 某電波オタクのおじょーーちゃんは、見習う必要があるね。
あべるさんには、ちょっと惚れちゃいますよ。

えっち無しならパパになって欲しいな・・・ えっち有りなら、奥さんと
別れて結構してほしいっ(^.-) -☆ あべるさんの財産も欲しいし。

Message#2390 2006年1月5日(木)03時08分

Re5:やっばり私は、文章が下手・・・ ちょっと反省です(;_q)
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2387)への返事

> あべるさんもオリーブさんの「真意」とやらを知らずして、
> 彼の「脳内妄想」がどこから来るのかを知ることはできないし、

真意も何も、いったいどういう素性の香具師が、どういう目的をもって行動してるのか
さっぱりわからないのではどうしようもおまへん。この点杏菜さんの方がずっと理解
できますわ。私に似たところ多い方ですしね

Message#2389 2006年1月5日(木)03時06分

Re2:血の叫び
白龍さんのメッセージ(#2386)への返事

はじめまして、管理人です。貴重なご投稿を大変有難うございました。管理人からのレス
は今日の夕方に、ということでお許しください。おやすみなさいです>白龍さん、皆さん

Message#2388 2006年1月5日(木)02時52分

Re:尊師の他心通! その1。
和井 恵さんのメッセージ(#2342)への返事

> えー、今回は、以前から「お約束」の
> 尊師の「他心通」に関するエピソードを二つ紹介しましょう。

わぁ〜〜い! 本当に有難うございます。実体験ですから凄いですよね! またまとめて
上にリンクすることをお許しいただければ幸いです。

> 営業用に使われる「大型ビデオカメラ」を肩に担いで、
> 「興味」と「期待」を大きく膨らませながら、現場に到着していました。

へぇ〜〜、その頃っていうとオウムではどんなので撮影してたのでしょう。ベーカムか
それともUマチックか・・・、業務用のSVHSくらいなんですかね? カメラは三管(板)で
しょうけど。そうですねぇ、思い出しますわ。私が89年に上部団体のイベントを友人の
ブライダルビデオ屋さんに頼んで撮ってもらったときには三板でしたから、もうその頃は
CCDの時代だったんですね。私が映像記録で最後に16mm撮ったのが1993年でした。以後は
全面的にビデオに移行。

> なんだ、だらしがない!偉そうなことを言っていて、その程度かよ…
> 今までに何回も書いていますが、
> 私は尊師に「帰依」をして出家をしていたわけではないので、
> このような「不遜な態度」を「心の中で」平気で取っていたのです。
> すると、その夜、「突然の部署の移動」となり、
> 「カメラ撮影」という「とっても楽な部署」から、
> 「水中エアータイト・サマディ」で使用された「チェンバー」の夜間警備をする、
> という「建築班」と同じ仕事(深夜は冷え込んで、かなり寒くきつい仕事だった)に
> 回されてしまったのです。
> それも、三日間も…
これって偶然ってことではないんでしょうかね〜。と今になって外野の私なんかが考える
と思ってもしまいますけど、実際に体験されたら確信みたいなものがおありなんでしょうね。
杏菜さんと瑞●さんの問題にしても、杏菜さんは私の会った方で間違いないというのは
当事者としての確信です。それも一月かけての接触の中での。

> 今となっては、「昔」の、ちょっと懐かしい「記憶」。

とても興味深い逸話ですねえ。本当に有難うございました。また是非ともよろしくお願い
申し上げます。

Message#2387 2006年1月5日(木)02時49分

Re4:やっばり私は、文章が下手・・・ ちょっと反省です(;_q)
あべるさんのメッセージ(#2383)への返事

> オリーブさんの罪の方が重いでしょう。知性溢れるインテリのくせにあのような犯罪を
> 犯したのですから罪は重大。

もっとも、あべるさんも「脳内妄想」と書かれているように、
その罪の原因が「病的」であることはお認めになるわけでしょう?
だとしたら量刑の前に情状酌量の余地を見出すことが必要と思われますが。
お互いに重要な情報を見せていない状態では、
話し合いの余地がない、平行線をたどるしかない、
こんなことはおわかりでしょうに。
あべるさんもオリーブさんの「真意」とやらを知らずして、
彼の「脳内妄想」がどこから来るのかを知ることはできないし、
そうなると、あべるさんもどの事実のどんな説明を
オリーブさんに「処方」すればその病気が治るか、
カルテを書くことさえできないと思うんですがね。

個人的には、オリーブさんに向かって「罪」を叫ぶ時期は
もう過ぎたんじゃないかと思いますが、如何ですかね。
いったいどこがどうおかしいのか、
「一方的でない形の」究明が必要なんじゃないでしょうか。

> 蛆虫や狂犬は責任能力を問われることはありませんが、駆除されるべきだと思います。
> あ、これは一般論にて特定個人の誹謗中傷にあらず。

これはそうですね。(爆)
なぜなら究明しようにも、言葉が通じない、
通じない言葉しか使おうとしない、という相手では
切り口がどこにもないですから。
ならば首を斬って獄門にかけ、打ち捨てるのみです。

Message#2386 2006年1月5日(木)02時49分
From: 白龍

Re:血の叫び
ネオさん、宮下さんはじめまして。

私は、仙台支部の信徒です。
ここ一年くらい前から、パソコンを使い出し、
いろいろな掲示板を見ているうちに、オウム関連の掲示板が結構あることを知り、
正直びっくりしてました。
最近は、今回の教団の分裂騒動に関して、
自分の考えるところを、2チャンネルでちょくちょく書き込みしています。
書き込みを始めた理由は、A派の道場に通うM派の信徒さんが、
相当に排斥されているという話を聞いたからです。
なんとか信徒が勇気を持って声をあげることで、
現状を少しでも良い方向へ持っていけないだろうかと考え、
敢えて、物言う信徒になってやろうと書き込みを始めました。

私は、道場全体がM派なので、結構みんな自由に発言してますし、
なんら制約のない環境で修行も出来ます。
A派が主流の道場の様子を聞くと、正直信じがたい話ばかり聞こえてきます。
私も古い信徒なので、いままでたくさんの正悟師や師の方々にお世話になりました。
その中には、A派の方々もたくさんおります。
どの成就者も、個性的な部分はあったとしても、
それぞれ素晴らしい面を見出すことができました。

しかし、今回の分裂騒動で、成就者方々の実態が浮き彫りにされてしまった感があります。
もちろん、霊性に優れている点や法則の理解に優れている点に異論はありませんが、
今回の件での、サマナ、信徒に対しての対応を見る限り、完全なる四無量心の欠如、
自らのステージに対する固執があからさまになったようです。

道場によっては、M派の信徒を他信徒から隔離し、ろくに、口も聞かせないような状況だそうですね。完全無視など言語道断です。すでに、救済の道を捨てているとしか思えません。

正直なところ、我々信徒は、今回の分裂騒動など寝耳に水の話で、迷惑以外の何ものでもありません。
宮下さんも書いておられましたが、分裂なんかしてほしくないのが信徒の本音です。
私は、この状況を収めるのはM正大師しかいないだろうと思っていますので、
M正大師を応援していますが、宮下さんが書いておられたように、
M派の中にも、本当にM正大師の考えを理解されてるんだろうかと、
疑ってしまうような方もおります。
そういう方に対しては、M派であっても指摘していくつもりでいます。

ネオさんも、宮下さんもまだまだ苦しい立場に置かれ大変でしょうが、
法友として、仙台の空の下から応援しております。
例えA派から追い出されても、M派が受け入れてくれますから、
時期がくるまでがんばってください。

Message#2385 2006年1月5日(木)02時45分

あべるさん・・・ ごめんなさい
あべるさんのメッセージ(#2379)への返事

> これは全然違います。オリーブの栄光は、脳内妄想によって全然無関係の●恵さんを
> 杏菜さんだと決めつけ、邪悪心を背景として確信犯でAAや写真を貼り付けた犯罪者、
> 一方ち〜こ♪奥様は、単に掲示板管理が杜撰だっただけの過失です。
> 故意と過失とでは量刑にも大差があると思いますし共犯関係は成立しないのでは??
> ま、言葉のあやという意味では心情的には理解できないでもないですが。

そっか・・・
被害者の方ばかりに目がいってしまって。
前にも書きましたが、あべるさんがそこまで言って下さって、かつ、
とても多忙な山本さんが私なんかにレスして頂いて、恐縮するとともに
ちーこ♪奥様のお人柄も何となく解って来ました。私の身近な情報のみで
一方的にちーこ♪奥様を攻撃してしまって、本当に申し訳無く思っています。

ちーこ♪さん、ごめんなさい。
でも、アーレフなんかに関わるとろくな事はないから、
可能であれば、縁は作らない方がいいと思います。
これは、私の本音です。

Message#2384 2006年1月5日(木)02時39分

Re3:私もA派道場に通っています
YASUさんのメッセージ(#2364)への返事

> 同様に、A派でもM派でもいろいろでしょうな。
昔のこと考えるとあの方はどう考えてもA派だろうと思ってた方がM派の最先鋒で吃驚
ということもあるみたいですが(笑)、その方が頭頂からエネルギーが、なんて言い出すと、
ヲイヲイ アナハタで広げないでね、と茶々入れたくなったりして(笑)。←不謹慎懺悔

> ちなみに、わたしは一応、元信者でM派だと思っておりますが、
> 時々、麻原開祖の歌を聴いております。
> 中でも、お気に入りは、「尊師のために」です。
Kaivalya師匠が数年前にされたアンケートをリバイバルさせてほしいですな。あの頃とは
歌の嗜好も一寸かわりましたねえ・・・。私はそんな過激な歌は一寸引いてしまいますが
オウムの歌は大好きです。

> 毒消しに、現世の歌も聴きますが。「浜崎あゆみ」とか。
レコード大賞とった何とかっていう歌手のファンになろうと思ってます。いえ単に衣装が・・・

> さてこれから、土方歳三菩提寺の高幡不動に初詣に行ってまいります。
この写真は本物の土方歳三ですか? 大河ドラマのときの役者、もしそうなら、ほんまに
瓜二つだったのですね。

Message#2383 2006年1月5日(木)02時25分

Re3:やっばり私は、文章が下手・・・ ちょっと反省です(;_q)
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2381)への返事

> オリーブの栄光とヨッシーを裁きの天秤にかけよ。(笑)
> いずれが重なるや?
オリーブさんの罪の方が重いでしょう。知性溢れるインテリのくせにあのような犯罪を
犯したのですから罪は重大。

蛆虫や狂犬は責任能力を問われることはありませんが、駆除されるべきだと思います。
あ、これは一般論にて特定個人の誹謗中傷にあらず。

Message#2382 2006年1月5日(木)02時21分

Re2:山本様忙しい中のコメント恐縮しています。ありがとうございました。
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2366)への返事

> おそらく、山本さんに「杏菜ちゃんの指摘について馬鹿にしている」
> という意識は全くないと思われます。
> これは彼のカキコのキャラ、及び実際の会話におけるキャラ、
> すべて考え合わせた場合、そのような結論に達する次第です。
山本さんのような超エリートの方の場合には、特に凡夫外道の何倍も注意されないと
誤解されてしまうことがあるってことですね。実物と出会ってみると、あのおっさんが
ほんまにあんな偉い人なんかいな?と思ってしまう・・・なんて言ったら失礼ですが(笑)

Message#2381 2006年1月5日(木)02時19分

Re2:やっばり私は、文章が下手・・・ ちょっと反省です(;_q)
あべるさんのメッセージ(#2379)への返事

> これは全然違います。オリーブの栄光は、脳内妄想によって全然無関係の●恵さんを
> 杏菜さんだと決めつけ、邪悪心を背景として確信犯でAAや写真を貼り付けた犯罪者、

そこであべるさんに相当意地悪な問題。

オリーブの栄光とヨッシーを裁きの天秤にかけよ。(笑)
いずれが重なるや?

Message#2380 2006年1月5日(木)02時16分

Re3:問題提起の意味?
さくらさんのメッセージ(#2377)への返事

> えっと、つまり、ぼんちさんは、苦の滅尽のための「訓練」に関して
> 「考え方の変化も重要である。」とお考えなのでしょうか
> それとも
> 「一般論として考え方の変化というのは重大だ」と仰っているのでしょうか?

「下降プロセス」、つまり苦が多くなる方についても、
また、苦の量は変わらないだろう変化についても、
変化することそのものが重大なことだ、と申し上げました。
つまり、一般論ですね。ただし、重要な一般論だと思ってください。
30人どころでない生命体の死の上に成り立つ、重大な一般論なのです。(爆)

> 逢ひ見ての 後の心に くらぶれば・・・
>
> なんてのを連想してしまいました。

実はその歌にも作曲したいな、と考えてるところなんですよ。(笑)
特に情を交わして後、後朝の別れというものは、なんともメランコリックになります。

Message#2379 2006年1月5日(木)02時10分

Re:やっばり私は、文章が下手・・・ ちょっと反省です(;_q)
宮下杏菜さんのメッセージ(#2367)への返事

> また、犯人のオリーブの栄光と、共犯ともいえるちーこ♪奥様に
> ついては、

これは全然違います。オリーブの栄光は、脳内妄想によって全然無関係の●恵さんを
杏菜さんだと決めつけ、邪悪心を背景として確信犯でAAや写真を貼り付けた犯罪者、
一方ち〜こ♪奥様は、単に掲示板管理が杜撰だっただけの過失です。

故意と過失とでは量刑にも大差があると思いますし共犯関係は成立しないのでは??
ま、言葉のあやという意味では心情的には理解できないでもないですが。

さらに言うならば杏菜さんも脅迫という恐ろしい行為に及ばれたわけですが、これに
関しては既に謝罪されているわけですから蒸し返すこともありますまい。あの程度で
は謝罪にならないという批判もあるかもしれませんが、某教団がダミー勧誘について
謝罪してもしても粘着的にストーカーする香具師とかの見苦しさを反面教師とすると
あの程度で一応容認されるべきとも思われます。ということはアーレフの「謝罪」も
ということになるわけではありますが・・・。
これに対して、オリーブ氏は一切謝罪せずに開き直っているわけですから犯罪性は重大!

Message#2378 2006年1月5日(木)01時59分

Re4:山本様
山本英司さんのメッセージ(#2370)への返事

> それはそうと、メールでお送りした2004年年表はお受取になられましたでしょうか?

大変有難うございました(礼状すぐに送ったつもりでした)。アップが遅れてて申し訳
ありません。某妄想電波野郎と熾烈なバトル中にて取り込んでおりました。

> あと、ゆきさんからは、昨年7月を最後にメール爆弾は送られて来ず、
> 恒例の年賀メールも届いておりません。

やはり過労死されたんでしょうか。それとも箱入りおばさん、家の権利書持ってハ●●
さんのもとへ走った??
あの方とか偉大なイチ●●さんとか、かつてはネットで活躍された方々も今では汚れに
汚れたネット界の救済を諦めて高い世界に転生されちゃったみたいですね。私もこんな
腐った世界からは早く出離したいものですわ。

Message#2377 2006年1月5日(木)01時56分

Re2:問題提起の意味?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2369)への返事

> まあさくらさんがカーラチャクラタントラの説明から読み取られたところは、
> いわゆる「上昇のプロセス」ってことになりますか・・・
> 逆に「下降のプロセス」というようなことであっても、
> 「考え方の変化」は「変化」ですから共通ですけど、
> 結局、自分の内側での計算式が変わり、当然結論も変化すると。

えっと、つまり、ぼんちさんは、苦の滅尽のための「訓練」に関して
「考え方の変化も重要である。」とお考えなのでしょうか
それとも
「一般論として考え方の変化というのは重大だ」と仰っているのでしょうか?

重ね重ねの質問ですみません。
もしよかったらお答えくださいませ。

> 「考え方を変えた」に対して、
> 「ちゃんちゃん」なんてコメントは軽すぎやしないか、と思った次第です。
> もっと重大じゃないのか、とね。

なるほど、ご説明ありがとうございます。

逢ひ見ての 後の心に くらぶれば・・・

なんてのを連想してしまいました。

Message#2376 2006年1月5日(木)01時53分

Re:山本さんへ
さくらさんのメッセージ(#2375)への返事

> ブラックいいじゃないですか。
> あべる板には似合いだと思います。

アセアセ( ̄┏Д┓ ̄ I)タラー

Message#2375 2006年1月5日(木)01時31分

山本さんへ
山本英司さんのメッセージ(#2371)への返事

こんばんは。
いつも山本さんのカキコは勉強になるな〜って思って拝見しています。

さくらは、山本さんとお会いしたこと今生ではまだ2回(松本さんとお会いしたのと一緒)だけど、

山本さんがんばったと思います。

杏菜ちゃんのねっとは遊びってゆ〜カキコにあわせて、
お得意の「ジュニアーナヨガ」的な表現を、冗談モードに切り替えたんでしょ?

山本さんが「号泣」だなんてどんな顔して書いたんだろうと思うと
ちょっとニッコリしちゃいました。

ブラックいいじゃないですか。
あべる板には似合いだと思います。

Message#2374 2006年1月5日(木)01時19分

Re2:山本様忙しい中のコメント恐縮しています。ありがとうございました。
山本英司さんのメッセージ(#2371)への返事

> いやあ、冗談を言うのって、本当に難しいですね(笑)。

死刑本望で冗談を言うのって、特に難しいですよ!!(爆)

> > あべるさんは、カーリーユガとも言うべきこの世で、唯一、信用すべき方
> > の一人だと思います。

これって、例の激ギレ脅迫強面モ〜ドの伏線と受け取ったのですが・・・

Message#2373 2006年1月5日(木)01時03分

Norton AntiSpam
全然話題は変わりますが、
私はNorton Internet Securityを入れており、
その中に「Norton AntiSpam」という機能があるのですが、
スパムと判断したメールを自動的に振り分けてくれるのですね。

ただ、中にはフィルタをくぐり抜けて受信トレイに届いたり、
逆にスパムでないのにスパムと判断されたりするのもあるわけです。
そういう判断ミスに対しては、
「これはスパムです」とか「これはスパムではありません」とか
個別に指定してやることによって、学習機能が働いていくことになってます。

ところが何度「これはスパムではありません」と指定してやっても、
「Daily Aleph」とあと「Gyao番組ガイド」だけは、
すぐにまたスパムに振り分けられてしまうのですが何故なんでしょうね(笑)。

しかし、昨日は45通もスパムが来ておりましたねえ。

Message#2372 2006年1月5日(木)00時08分

YASUさんのメッセージ(#2365)への返事

> 山本さんは大学院博士課程卒ですか。
> わたしはどういうわけか、大学を二つ出ております。
> でも、就職先あるんでしょうか?
> で、今でも、一応フリ〜タ〜でつ。

いえいえ、私も去年の3月まで、フリーターのようなものでした。
今いる職場も、いつ潰れてもおかしくないようなところです(笑)。

YASUさんのご多幸をお祈りしております。

> 彼女の氏名等が載っているといっても、普通の人は読まない本ですからね。
> 上祐氏の本なんて。
> 個人情報を掲示板でさらすと現世的には影響は大です。

うーん、これについては私は違う意見を持っておりますが、
#2270で杏菜さんが

> 今までのカキコは全て全面撤回させて頂きます。
>
> (撤回の範囲は、奥様への批判や要求等です。但し、私が書き込んだ
>  犯行の事実や警察が介入している事、その他の事象は全て事実で覆
>  す事は出来ませんので、この点はご了解下さい。)
>
> この件については、今後、一切カキコしないこととします。

と投稿され、それを受けて私も#2274で

> 全面撤回ということですので、当掲示板でのレスはしないこととします。

と投稿いたしましたので、
私の主張は繰り返さないことといたします。

ただし、私の発言のうち、
「全面撤回ということですので」を、
「この件については今後一切投稿されないということですので」に、
遅ればせながらこの場で訂正させていただきます。

Message#2371 2006年1月5日(木)00時07分

Re:山本様忙しい中のコメント恐縮しています。ありがとうございました。
宮下杏菜さんのメッセージ(#2363)への返事

> こういう引用・レスは、他人の足を引っ張るものですよっ(≧◇≦)
> 私は・・・
>
> 1.明らかにネット経歴や学歴自慢をした点
>   論争中に【思い出話】をするなんていうのは理屈に合いません
>
> 2.被害に合ったある女性信徒について、全く配慮せず、あたかも誹謗中傷するかの
>   ようなブラックジョークを書いた点
>
> > > > 道場で号泣、夜も寝られません(笑)。
>
> について指摘して、「出来ればやめた方がいいかも・・・」って書いたんですけど。

あ、そういう意図でしたか。
ご説明ありがとうございます。

> > しかし、冗談もほどほどにせよと。
> > なかなかバランスが難しいですね(笑)。
>
> この(笑)というのを挿入すると言うことは、私の指摘について馬鹿にしている事
> と、判断できます。やはり、まだ、これだけ書いても、あなたは、他人を傷つける
> 発言をした事が解らないのですか?

ぼんちさんも擁護してくださっているように、
杏菜さんのご指摘を馬鹿にしたからではありません。
むしろ、自分自身の冗談の才能のなさに苦笑しているというニュアンスでした。

とは言え、宮下杏菜さんのご気分を害してしまったことについてはお詫びします。
また、悪質な冗談によって○○○○さんを傷つけてしまったことについてもお詫びいたします。

> あの・・・ 私が会いたくないのに、足を運ぼうが、どうしようが、
> 関係ないんじゃないですか? 私が確認して下さいと言ったのは、
> 一方的にちーこ♪奥様の擁護だけしかしておりませんが、ちーこ♪奥様が
> 一般の方や、近所に住んでいる方、信徒さん、サマナにどんな評判だった
> か、とか、ちーこ♪奥様のおかげで、どれだけ迷惑を被った方が居たかと
> いう点を確認して下さいと言ったんですよ。

ち〜こ♪さんのご近所を回ってち〜こ♪さんの評判を聞いて回る
ようなことは私はするつもりはありません。
ただ、ネット上での評判に対してネット上で私も発言をしたということです。

> 何で私が見ず知らずの何の縁も感じない方と会わなきゃいけないんですか?
> 昨年、にしおじさんと、あべるさんとのオフ会は、特にオウム関連の話も
> 無く、楽しい一時を過ごしました。私は、個人的に会っても、ぐちゃぐちゃ
> オウムがどうの、A派がどうの、M派がどうの、麻原がどうの・・・なんて
> いう、全く非生産的な会話なんかしたくないんです。さらに、私に会おうと
> している方は、私から現行アーレフの情報を取ろうとしている・・・ 下ら
> ない論争はリアルではやりたくないです。だから会いません。

誰に会う会わないはもちろん杏菜さんの自由です。
その上で、お会いしていただけたら幸いに存じます。

> > いえいえ、杏菜さんはアーレフの信徒とのことですが、
> > 30人ほど死んでいることを考えれば許されることではありません(笑)。
>
> ちょっとまって!!!!
> この部分、日本語になっていませんが????
>
> 私は、犯罪集団に関わっている事で、これは反社会的な行為であり、サリン
> 事件をはじめとするオウムの多くの犯罪の責任については、己も背負わなけ
> ればならないと考えています。それにより、社会的不利益を受けても当然だ
> し、信仰の自由とか人権がどーーーのこーーーのとは、考えていません。
>
> 私が、山本さんに【机上の空論だけでカキコしないで】【会いたくない】と
> 言った事と何の関係があって【許されることではありません】なんでか?
> まさか、ヨッシーさんの言葉を引用して、ギャグとしている訳では無いです
> よね???
>
> 恐縮ですが、全く意味がとれませんのでご説明頂けると嬉しいです。

そのまさか、「ヨッシーさんの言葉を引用して、ギャグとしている訳」です(笑)。
ヨッシー板での私と杏菜さんとのやりとりにはもちろん目を通されているでしょうが、
私とヨッシーさんとのやりとりには目を通されていませんでしたか。
お忙しい中恐縮ですが、ヨッシー板でのNo.466から始まるスレッドをご覧いただければと。

いやあ、冗談を言うのって、本当に難しいですね(笑)。

> ただ、私を信じてくれとは言いませんけど、あべるさんだけは、信じてあ
> げてくださいね。
>
> あべるさんは、カーリーユガとも言うべきこの世で、唯一、信用すべき方
> の一人だと思います。私みたいな馬鹿のおかげで、その信頼が崩れるなら
> とても寂しく思います。

私は誰に対しても是々非々を心掛けておりますが、
あべるさんが、杏菜さんからそんなにも信用されている方であるということは、
心に留めておきたいと思います。

Message#2370 2006年1月5日(木)00時06分

Re3:山本様
あべるさんのメッセージ(#2362)への返事

> 私が冗談だと思って行った行為に対して山本さんが凄い堅物的反応を示されたことが
> あったような記憶があるのですが(どっかの電波さんみたいにログ出せなんて言われ
> ても困りますが)、別の状況では結構それ以上にブラックな冗談をご自身が言ってお
> られたり、って印象を抱いたことが私にもあります。自分における自己規制の基準と
> 他人様の基準との間にはギャップがあると。これ大乗の救済者としては常に肝に銘じ
> ておかないといけないことみたいですね。この点でもM派には期待できそうな予感。

確かにそういうこともあったかと思われますが、私も記憶が定かでありません。

> これはどう見ても山本さんの一本勝ちと判定しますが(笑)。私が経費負担しますから
> 三人で飲みませんか。あの美肌にまた御目文字したいっす。

経費は私も折半させていただきたいと存じますが、
仲介のほどよろしくお願い申し上げます。

それはそうと、メールでお送りした2004年年表はお受取になられましたでしょうか?

あと、ゆきさんからは、昨年7月を最後にメール爆弾は送られて来ず、
恒例の年賀メールも届いておりません。

Message#2369 2006年1月4日(水)23時43分

Re:問題提起の意味?
さくらさんのメッセージ(#2368)への返事

> > > ま、考え方を変える程度の話じゃ、ちゃんちゃんって感じだよね〜。
> >
> > あの、考え方が変わったらどうなるか、・・・
> > 何見ても感想が一変するわけですよ。
>
> 2chの和井さんの「カーラチャクラタントラ」の説明をみて思ったんですが、
> 結局あらゆる衝動に対して↑と同じような取り組みをした結果、気づく能力を高めるのが
> 第一段階。
>
> 気づいた結果それにどう反応するのかを選択するのか(ある意味考え方を変える)
> が第二段階。
>
> そういう捉え方をぼんちさんはされてるんでしょうか?

まあさくらさんがカーラチャクラタントラの説明から読み取られたところは、
いわゆる「上昇のプロセス」ってことになりますか・・・
逆に「下降のプロセス」というようなことであっても、
「考え方の変化」は「変化」ですから共通ですけど、
結局、自分の内側での計算式が変わり、当然結論も変化すると。

もしその考え方の変化を1時間で遂げたとしたら、
その人に接した人は「まるで別人」と評するでしょう?
この別人状態になるかもしれない「考え方を変えた」に対して、
「ちゃんちゃん」なんてコメントは軽すぎやしないか、と思った次第です。
もっと重大じゃないのか、とね。

というのは、だいたいそういう考え方の変化って、
結構ある瞬間に劇的に変わることが多いと思うんです。
私などはそうなんですけどね。
私の周囲に例えばAさんという人がいたとして、
私の変化が「緩やかなもの」に感じるのは、それは数週間なり数ヶ月なり、
その変化前と変化後を見るのに時間を置いていたからであり、
もし、Aさんがトイレに行く前と行った後で私がその変化をしていたら、
なんじゃこりゃ!となると思いますよ。
ですから、「ちゃんちゃん」じゃ終わらないだろうと思ったわけですな。

Message#2368 2006年1月4日(水)21時48分

問題提起の意味?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2324)への返事

> > ま、考え方を変える程度の話じゃ、ちゃんちゃんって感じだよね〜。
>
> あの、考え方が変わったらどうなるか、・・・
> 何見ても感想が一変するわけですよ。

何故ぼんちさんが↑のカキコをされたのかいまいち腑に落ちなかったのですが、
遅くってすみません。(^^;

2chの和井さんの「カーラチャクラタントラ」の説明をみて思ったんですが、
結局あらゆる衝動に対して↑と同じような取り組みをした結果、気づく能力を高めるのが
第一段階。

気づいた結果それにどう反応するのかを選択するのか(ある意味考え方を変える)
が第二段階。

そういう捉え方をぼんちさんはされてるんでしょうか?

Message#2367 2006年1月4日(水)19時44分

やっばり私は、文章が下手・・・ ちょっと反省です(;_q)
YASUさま

コメント嬉しいです。

> 彼女の氏名等が載っているといっても、普通の人は読まない本ですからね。
> 上祐氏の本なんて。
> 個人情報を掲示板でさらすと現世的には影響は大です。
>
> 社会経験が不足しているのでそういうことをするんでしょう。

私、これが言いたかったんです(;_q)
例えば、私なんかの個人情報がオウム板にさらされたって
店の宣伝や私の売り上げがUPする位で、ハッキリいって全く
不利益はありません。

でも、被害にあった女性のように堅気の、それも、とても社会的に
重要な仕事をしている方にとっては大ダメージです。過去に発売さ
れていた宗教団体の本に掲載されていたからといって、悪意を持っ
て公開すれば、名誉毀損、書き方によっては脅迫罪となります。
よく、条文を読んでみて下さい。

また、犯人のオリーブの栄光と、共犯ともいえるちーこ♪奥様に
ついては、YASU様のおっしゃる通り、社会経験が少ないので
社会の仕組みや人の痛みが全く解らないのでしょう・・・

本当に残念で、今、とても寂しい気持ちで一杯です。

> オウム/ア〜レフにのめりこみ過ぎて、
> わたしのように人生を棒に振らないようにしてください。

これは、ハッキリ言えますね・・・
私もきおつけます!!!

Message#2366 2006年1月4日(水)18時56分

Re:山本様忙しい中のコメント恐縮しています。ありがとうございました。

> > しかし、冗談もほどほどにせよと。
>
> この(笑)というのを挿入すると言うことは、私の指摘について馬鹿にしている事
> と、判断できます。やはり、まだ、これだけ書いても、あなたは、他人を傷つける
> 発言をした事が解らないのですか?

えー、この点についてだけ、
実際の山本さんと何度もお会いし、中にはオウムと無関係の場所で、
ということもあった私からご説明というか弁護というか、させていただきますね。
おそらく、山本さんに「杏菜ちゃんの指摘について馬鹿にしている」
という意識は全くないと思われます。
これは彼のカキコのキャラ、及び実際の会話におけるキャラ、
すべて考え合わせた場合、そのような結論に達する次第です。

もっとも、山本さんのこれまでの投稿に対してすぐカチンとくる杏菜ちゃんに対し、
この文脈で(笑)を使った場合、やはりまた噛み付いてこられるであろうことは
容易に想像がつくと思いますので、
軽率に(笑)を使われたことについては配慮不足の感は否めません。
ですが、その配慮不足への責めは責めとして、

については、印象を改めていただけるとこの会話については救われると思います。

・・・と、思うんですが、皆さん如何ですか?>Alle Menschen

Message#2365 2006年1月4日(水)17時15分

横レスをしておきます。

ではなくて、山本さんへのレス

> こういう引用・レスは、他人の足を引っ張るものですよっ(≧◇≦)

> 1.明らかにネット経歴や学歴自慢をした点
>   論争中に【思い出話】をするなんていうのは理屈に合いません

山本さんは大学院博士課程卒ですか。
わたしはどういうわけか、大学を二つ出ております。
でも、就職先あるんでしょうか?
で、今でも、一応フリ〜タ〜でつ。

> 2.被害に合ったある女性信徒について、全く配慮せず、あたかも誹謗中傷するかの
>   ようなブラックジョークを書いた点

彼女の氏名等が載っているといっても、普通の人は読まない本ですからね。
上祐氏の本なんて。
個人情報を掲示板でさらすと現世的には影響は大です。

社会経験が不足しているのでそういうことをするんでしょう。

オウム/ア〜レフにのめりこみ過ぎて、
わたしのように人生を棒に振らないようにしてください。

まあ、わたしに似ていらっしゃるところがおありになるのかも。
わたしもア〜レフの情報を得るためユキノさんに近づいたこともありましたし。
そういう魂胆なんて、分かる人がいたら分かるものです。
あまり、オウム/ア〜レフを甘く見ないほうがいいと思います。

Message#2364 2006年1月4日(水)14時07分

Re2:私もA派道場に通っています
はじめまして。

ネオさんのメッセージ(#2353)への返事

> サマナ達はかわいそうです、それぞれに立場があり、自分の腹のうちをさらけ出すことができません。
> このあいだ、過去に上祐さんをハイテンションで賛美していたサマナから、実は最初から上祐さんのことはおかしいと思っていた、などとちょっぴり都合のいい告白をされ、ショックを受けるとともに、妙に納得しました。
> 人の本音がひとつとは限りません、矛盾する本音を同時に抱えている人だって少なくないでしょう。

昨日、NHKで『新撰組!!土方歳三・最期の一日』と総集編アンコールを見たんですが、
同じ倒幕派や旧幕府軍内部でもいろいろな考えの持ち主がいて興味深かったです。

同様に、A派でもM派でもいろいろでしょうな。

ちなみに、わたしは一応、元信者でM派だと思っておりますが、
時々、麻原開祖の歌を聴いております。
中でも、お気に入りは、「尊師のために」です。

毒消しに、現世の歌も聴きますが。「浜崎あゆみ」とか。

思うんですが、M派総帥のマイトレーヤ正大師は、
開祖のエネルギーは使われていないと思いますね。
直接、大黒天(シヴァ大神)や真理勝者方から来ているんじゃないでしょうか。

さてこれから、土方歳三菩提寺の高幡不動に初詣に行ってまいります。

Message#2363 2006年1月4日(水)13時12分

山本様忙しい中のコメント恐縮しています。ありがとうございました。
山本英司

> ひょっとして自慢と受け取られやしないだろうか? とは私も考えました。
> しかし、「自慢と受け取られて反感を持たれたくない」というのは自己保全ではないか?
> ならば、「自分にとって不利益」な道を選ぼう、「ありのまま」の自分をさらけ出そう、
> と、いうことだったのです。

う〜ん(^-^; ちょっと屁理屈みたいに聞こえるけど・・・(≧◇≦)
普通の人が読んだら自慢話以外の何物でも無い感じがします。
ありのまま書いたら、誰かが傷つくんじゃないか・・・ っていう配慮が欲しいかも。

> > ぼんちさんのレスで書きましたように、私は「遊び」でネットをしています
> > 怒るべきところで、怒らないと宮下杏菜のキャラの整合性がつかなくなるので
> > あえて、切れた振りをさせて頂きました。
> >
> > 失礼承知で書きますけど、ああいうカキコ・・・ 辞めた方がいいかも。
>
> マジレスするな、ということですね。

こういう引用・レスは、他人の足を引っ張るものですよっ(≧◇≦)
私は・・・

1.明らかにネット経歴や学歴自慢をした点
  論争中に【思い出話】をするなんていうのは理屈に合いません

2.被害に合ったある女性信徒について、全く配慮せず、あたかも誹謗中傷するかの
  ようなブラックジョークを書いた点

> > > 道場で号泣、夜も寝られません(笑)。

について指摘して、「出来ればやめた方がいいかも・・・」って書いたんですけど。

> しかし、冗談もほどほどにせよと。
> なかなかバランスが難しいですね(笑)。

この(笑)というのを挿入すると言うことは、私の指摘について馬鹿にしている事
と、判断できます。やはり、まだ、これだけ書いても、あなたは、他人を傷つける
発言をした事が解らないのですか?

私がオリーブについて【チェリー(or 高齢処女)】なんて馬鹿にするのとは、
ちょっと違うっていうのが解りませんか? この件は、私はきちんとしておき
たい・・・ あべるさんに電話して、詳細を確認して、何が悪いのか教えて貰
って下さい。

こんな人を喰ったような方とは、今、まだ、お会いする気にはなれません。

> それでは私の方から足を運びますので、私の目で杏菜さんを確認させ
> てください(笑)。

あの・・・ 私が会いたくないのに、足を運ぼうが、どうしようが、
関係ないんじゃないですか? 私が確認して下さいと言ったのは、
一方的にちーこ♪奥様の擁護だけしかしておりませんが、ちーこ♪奥様が
一般の方や、近所に住んでいる方、信徒さん、サマナにどんな評判だった
か、とか、ちーこ♪奥様のおかげで、どれだけ迷惑を被った方が居たかと
いう点を確認して下さいと言ったんですよ。

何で私が見ず知らずの何の縁も感じない方と会わなきゃいけないんですか?
昨年、にしおじさんと、あべるさんとのオフ会は、特にオウム関連の話も
無く、楽しい一時を過ごしました。私は、個人的に会っても、ぐちゃぐちゃ
オウムがどうの、A派がどうの、M派がどうの、麻原がどうの・・・なんて
いう、全く非生産的な会話なんかしたくないんです。さらに、私に会おうと
している方は、私から現行アーレフの情報を取ろうとしている・・・ 下ら
ない論争はリアルではやりたくないです。だから会いません。

> > 常に机上の空論だけで話している方とは会いたくないのは当然でしょ?
>
> いえいえ、杏菜さんはアーレフの信徒とのことですが、
> 30人ほど死んでいることを考えれば許されることではありません(笑)。

ちょっとまって!!!!
この部分、日本語になっていませんが????

私は、犯罪集団に関わっている事で、これは反社会的な行為であり、サリン
事件をはじめとするオウムの多くの犯罪の責任については、己も背負わなけ
ればならないと考えています。それにより、社会的不利益を受けても当然だ
し、信仰の自由とか人権がどーーーのこーーーのとは、考えていません。

私が、山本さんに【机上の空論だけでカキコしないで】【会いたくない】と
言った事と何の関係があって【許されることではありません】なんでか?
まさか、ヨッシーさんの言葉を引用して、ギャグとしている訳では無いです
よね???

恐縮ですが、全く意味がとれませんのでご説明頂けると嬉しいです。

> 杏菜さんとあべるさんにこの場でお詫び申し上げます。

いえいえ・・・ 飛んでもないです・・・ こちらこそ申し訳ありません。
ただ、私を信じてくれとは言いませんけど、あべるさんだけは、信じてあ
げてくださいね。

あべるさんは、カーリーユガとも言うべきこの世で、唯一、信用すべき方
の一人だと思います。私みたいな馬鹿のおかげで、その信頼が崩れるなら
とても寂しく思います。

Message#2362 2006年1月4日(水)02時48分

Re2:山本様
山本英司さんのメッセージ(#2361)への返事

> > また、ご無礼承知で書きますけど、この冗談は洒落になっていません
>
> しかし、冗談もほどほどにせよと。
> なかなかバランスが難しいですね(笑)。

私が冗談だと思って行った行為に対して山本さんが凄い堅物的反応を示されたことが
あったような記憶があるのですが(どっかの電波さんみたいにログ出せなんて言われ
ても困りますが)、別の状況では結構それ以上にブラックな冗談をご自身が言ってお
られたり、って印象を抱いたことが私にもあります。自分における自己規制の基準と
他人様の基準との間にはギャップがあると。これ大乗の救済者としては常に肝に銘じ
ておかないといけないことみたいですね。この点でもM派には期待できそうな予感。

> > 何度も言いますけど、まず、自分の足と目で現実を確認してから
> > 発言して欲しいです。
>
> それでは私の方から足を運びますので、私の目で杏菜さんを確認させてください(笑)。

これはどう見ても山本さんの一本勝ちと判定しますが(笑)。私が経費負担しますから
三人で飲みませんか。あの美肌にまた御目文字したいっす。

Message#2361 2006年1月4日(水)00時28分

Re:山本様
宮下杏菜さんのメッセージ(#2351)への返事

> 学歴とかネット経歴なんかを述べられれば、論争している場合は相手が反感を
> 買うのは当然だと思います。
>
> 【俺は、こんなに偉いんだぞーー ばーーかめ! この小市民めが!】って
> 言ってるのと同じなんですよ。

私は単に、事実をありのままに、と言うか、
あのときは思い出話を書いただけなのです。
その上で、オリーブさんのこともありましたし(笑)、
ひょっとして自慢と受け取られやしないだろうか? とは私も考えました。
しかし、「自慢と受け取られて反感を持たれたくない」というのは自己保全ではないか?
ならば、「自分にとって不利益」な道を選ぼう、「ありのまま」の自分をさらけ出そう、
と、いうことだったのです。

> ぼんちさんのレスで書きましたように、私は「遊び」でネットをしています
> 怒るべきところで、怒らないと宮下杏菜のキャラの整合性がつかなくなるので
> あえて、切れた振りをさせて頂きました。
>
> 失礼承知で書きますけど、ああいうカキコ・・・ 辞めた方がいいかも。

マジレスするな、ということですね。

> > 道場で号泣、夜も寝られません(笑)。
>
> あの・・・
> また、ご無礼承知で書きますけど、この冗談は洒落になっていません

しかし、冗談もほどほどにせよと。
なかなかバランスが難しいですね(笑)。

> 何度も言いますけど、まず、自分の足と目で現実を確認してから
> 発言して欲しいです。

それでは私の方から足を運びますので、私の目で杏菜さんを確認させてください(笑)。

> 常に机上の空論だけで話している方とは会いたくないのは当然でしょ?

いえいえ、杏菜さんはアーレフの信徒とのことですが、
30人ほど死んでいることを考えれば許されることではありません(笑)。

> > 杏菜さんに電話で私の個人情報を漏らしたとのことですが、
> > 共謀と言われても反論は出来ませんぞ(笑)。
>
> 昨年の奥様のいらっしゃる時に電話して以来、本当はお電話したいものの
> 我慢してかけていません
> それから、山本様の個人情報など聴いていません
> メールで、「どんな方ですか?」とご質問したら、とても忙しい方で
> 大変に素晴らしいお仕事をされている方とだけ教えて頂きました
> 何処で何を聞いたかしりませんけど、あべるさんはそんな事はしませんから

申し訳ありません。
杏菜さんとあべるさんとが時々電話でお話なさっているという事実と、
#2338での

> あと、人づてですけど、山本様がいかに忙しく、社会的にも素晴らしいお仕事をしている方か聴きました

という杏菜さんとの投稿とを繋ぎ合わせて、
これはあべるさんから話を聞いたのだと早とちりしてしまいました。
全体のトーンとしては杏菜さんとヨッシーさんの論法を真似た冗談とは言え(笑)、
その前提となる事実認識は私の全くの思い込みによるものでした。
杏菜さんとあべるさんにこの場でお詫び申し上げます。

Message#2360 2006年1月3日(火)22時07分

Re:血の叫び
ネオさんのメッセージ(#2350)への返事

> <ご迷惑であれば削除願います!>
いいえ、凄く貴重なご投稿で、当掲示板管理人としては一番嬉しいご投稿の一つです。
これからもよろしくお願いします。

もし差し支えなければ、A派で会員・信徒の方々に対してどのような説明・指導などが
行われているかなどについても教えていただければ嬉しく存じます。

> アーレフを愛するものとして、教団関係者に呼びかけます
> 声を聞かせてください!
> なぜA派の方は、M派の方との話し合いを拒否なさるのでしょうか?
> 当方、完全無視を強いられ、匿名でしか叫べない、A派の会員です。
「完全無視を強いられ」という意味は、A派の師から「M派に対しては完全無視せよ」
と指導されているという意味でしょうか?

> 悔いをのこしたくありません!分裂するにしても、思い残すことのないよう、話し合ってからにしてくださいませんか?
なぜ分裂なんてことになるのか私としてはさっぱりわかりません。A派にも大好きな師
やサマナの方が沢山おられ、言っておられることも根本的にM派と違うようにも思えない。
ここで言ってしまってよいかどうかわかりませんが、上祐さんの説いていることも一般
向けの顕教としては評価できる、とA派のサマナの方も言っておられるわけです。

私が僭越ながら疑問に感じるのは、「ご家族関与疑惑」だけ。たとえばアーチャリーさん
が表に出てこられて「自分が『本家オウム真理教』を率いて徹底的に尊師に帰依を貫く」
とでも宣言されるのならわかりやすいし、その道が魅力的な選択肢の一つともなり得る
方々も少なくないのではないかと思いますが、伝えられるように(誤情報だったらゴメン)
上祐さんは魔境だ・マーラだ、上祐さんの話を聞いてはいけない、なんてアホな指導がもし
されてるとしたら、それは明らかに間違ってると思います。

ネオさんのメッセージ(#2353)への返事

> 匿名でなら、いろいろな本音をぶちまけることもできるかもしれません。
> 私は、自分の属するA派で優れた修行者であると言われたい、というプライドから、思うように本音をならべたてることができずにいます。
匿名掲示板というものも諸刃の剣で、最近の完璧スレの場合には相当まともな部分も
少なくないようですが、かつての2ちゃんねるのオウム系スレなんて滅茶苦茶でした
もんね。誹謗中傷、個人情報晒しなんて序の口でしたもん。嫌悪・邪悪心の塊みたい
なもんで、見るだけでも頭が痛くなりましたもん。ここの場合には管理人がある程度
そのような荒らし的なものは排除できると思います。

失礼ながらあなたのリモホは調べさせて頂きましたが、まああんな時間から・・・。

ホンネを語っていただければ大変嬉しく存じます。でもそれを語られるとき嫌悪が生
じませんように。発せられる言葉と、その背景の心とを十分に統御なさってのご発言
となりますよう、僭越ながらご期待申し上げます

なんて、一番それができてない管理人が申すのもおこがましいですが(笑)

あなたはA派で優れた修行者であると称賛される方なのですね。とても素晴らしいこと
で称賛のきわみです。当掲示板管理人は煩悩破戒専門で、修行もせずに評論家ばかり
やっておりますので、本物の修行者の方には心から敬意を払います。

> そのために、このままではどうやら、この問題に対し、大きな悔いを残しそうです。
> 上層部の方が、話し合いを避けておられるのなら、私たち下々のものだけでも、思い残すことがないよう、意見の交換をしようではありませんか。
> 分裂するなら、それからでも遅くはありません。どうかご意見を!!!
> <ご迷惑であれば、いつでも削除ください!>

M派の集会にも参加してみられてはどうなのでしょうか。どこの地域にお住まいなのか
知りませんが、代表派では門戸を広く開けて待っていてくれているのではありませんで
しょうか。
A派の説法などでは、上祐さんは魔境だ、マーラだ、大魔神だなんて吹き込まれておられ
るなんて噂も聞きますが、上祐代表に直接お会いになって、直接ご自身の目と耳と全身
とで感じ取ってみられるのが一番ではないでしょうか。正大師に直接、あなたが疑問に
思っておられることを質問されたらよろしいのではないでしょうか?

正大師はとってもまともなことを言われているので、「魔境」説なんてものが全くデタラメ
だということがすぐにご理解になれるのではないかと思う次第です。

ネット掲示板の世界は魑魅魍魎が跋扈する汚れが空間。管理人がこんなこと言うのも変です
が、まともな修行者の方が来られる場所ではないと思います。誹謗中傷、嘘八百、陰湿な
かけひきなどが横行し、悪貨が良貨を駆逐する超汚れた世界。

もしよろしければメールを頂戴できませんでしょうか。

こんなこと書くとまた偽スガンダが暗躍始めるかも(笑)。だいたい正体の見当はつきましたぞ。
事務所出てからどこへ行っちゃったの(笑)?

Message#2359 2006年1月3日(火)21時32分

Re:山本様
宮下杏菜さんのメッセージ(#2351)への返事

> やっぱり、オフ会は楽しく親睦を深めたいでしょ?
> 議論したり、宗教論の自慢話なんかだったら、
> 貴重な時間を使う価値はありません。
山本さんはオウマー界の初期から活躍されてますし、資料は凄いし、集めっぱなしのアベル
と違ってよく整理して読んでおられるし、凄い方。出合って親交を深めたら、きっと得る
ところが大だと思います。まあ堅苦しいところとか、逆に今回の「号泣」みたいな洒落に
ならん超ブラックジョークとかとか、稀に理解困難な動きがあるところも彼の面白いところ。

> 例のオリーブの栄光についても、私の知人のサマナが・・・
> 「あいつ、確か●●年の無料体験者で担当サマナがいたから素性調べてあげようか?」
> と言われた時も、断りました
> 電波の素性なんて知りたくも無いですし・・・
知りたいですね〜。オウマー業界に関係している人間なら皆さん凄く興味津々だと思い
ますよ! にしおじさんでもAムッタさんでもオリーブさんと接触できる可能性があると
いうと目の色変わりましたもん。スィパパなんかも実家に帰っててオフ会欠席と言われた
ときでも、オリーブさん出席だったら親を蹴飛ばしてでも行くという雰囲気。
オリーブさんに会わせると言って釣ったら、伝説の☆ひめ☆さまですら再臨してくださる
かもしれん!!

aoさんあたりも「何か知ってる」んじゃぁないかって波動が伝わってくるんですけどね〜。
オウマー界最大の謎ですよ。断片的でもよいからオリーブさんの素性に迫る情報がほしい。
夢野さんだけは実物のオリーブさんに会ったことがあるんですよね〜。

Message#2358 2006年1月3日(火)21時11分

Re4:あけましておめでとうございます
山本英司さんのメッセージ(#2349)への返事

> ずいぶん苦学されて、確か学部には6年通ってらしたとか。
> ですから4年で学部を出て2年の修士課程を終えられたのと同じだけ勉強されたと。
> それに加えて、お布施によって天理大学から名誉博士号を貰われたんでしたっけ?
大学が封鎖とかになって、いろいろ苦労したもんですわ。でも授業料は確か月に1000円
くらいだったと記憶。その後卒業してからは院に入る甲斐性なかったので研究生として
大学に席だけ置きましたけど、その頃には授業料が鰻上りでずいぶんぼったくられたと
記憶してます。

> それにしても、せっかく当掲示板で
> 杏菜さんにはお会いいただけると約束していただいたのに、
> お前なんか嫌いだ、仕事場でもプライベートでも会いたくない、
> などとヨッシー板で罵倒されて、
杏菜ちゃんの言葉って、ほんまにその場その場でゲーム感覚みたいですから、いちいち
心を動かしてたらきりがおまへん。吹田の奥様みたいに、罵詈雑言・脅迫を極みサマディ
修習この天へ〜ってくらいやられてもネットを全然ご覧になってないから暖簾に腕押し
っていうのが一番笑えますが、まあ私みたいに杏菜ちゃんなら何を言っても「あの人が
また綺語遊びやってる!」って感じで心が全然動かなくなるっていうのもよろしいかも。

杏菜さんに対して肩肘張ってカッカきてる方もおられるようですが、杏菜さんに直接会って
話を聞いてみたら、何も複雑に気を回すような話ではないみたいなのです。千変万化の
杏菜ちゃんの言葉尻にいちいち心を動かしてたら神経衰弱になってしまいますが、根元
のところを抑えておいたら、上祐ギャル〜杏菜さんに関わるネット界の動きが立体的に
理解できて、そんなに深読みするような話ではないと。全然関係ない真面目な方に対して
誤射騒ぎ起こすなんて馬鹿なことしてほしくないです。吹田奥様への脅迫は空振りに終
ったのですから、まあ部外者が今更蒸し返す必要なんて無いでしょう。糞蛆虫掲示板に
真面目に投稿された山本さんのご努力は高く評価しますし、私もち〜こ♪奥様に対して
恭順一筋の者ですが、まあこの掲示板では、話題にするだけでも汚らわしい某キチガイ
犯罪者の蛆虫掲示板のことなど忘れて頂きたいものです。

> こうなったらあべるさんに責任を取っていただいて、
> 私と杏菜さんとの仲を取り持っていただかないといけませんな。
> 掲示板の管理人には当然その責任があります(笑)。
> 杏菜さんに電話で私の個人情報を漏らしたとのことですが、
> 共謀と言われても反論は出来ませんぞ(笑)。
山本さんが十年近く前からネットで全面的に晒してこられた個人情報にも遥かに遥かに
及ばない情報だけです。杏菜ちゃんといっしょに飲みたいとお願いしてるのですが、今
のところOK出てないみたい。飲み代は山本さんのぶんまで私が払う、またはワリカン
にするから、とお願いしてるんですけどね。だって、私も一人だけで歌舞伎町で杏菜ちゃ
んに会うのは今でも怖いですもん。ま、あの美肌にだったら刺し殺されても本望ですが、
むくつけき黒服の手にかかるのだけは絶対に嫌!

Message#2357 2006年1月3日(火)19時59分

Re:朗報です。
和井 恵さんのメッセージ(#2355)への返事

> ボンちゃん、「真理板」の方の「ウザいレス」もお願いね。

削除しときました。
ついでに害虫駆除処理も。(笑)

Message#2356 2006年1月3日(火)13時23分

Re:朗報です。
和井 恵さんのメッセージ(#2355)への返事

> 今年最初の「Good News」でした。

早速ご挨拶に行ってきました。
お知らせありがとうございます。

Message#2355 2006年1月3日(火)12時32分

朗報です。
イン仏板に「Kaivalyaさん」が復帰されました。
スパム・メールもどきの「ウザいレス」の山も消え、
これからの再開が期待できそうです。

今年最初の「Good News」でした。

ボンちゃん、「真理板」の方の「ウザいレス」もお願いね。

Message#2354 2006年1月3日(火)11時52分

「成就者」と呼ばれる尊師の弟子達に問う。
君たちは、オウムにおける「成就」という意味合いを知ってるだろうか?

私もかつて、「クンダリニー・ヨーガ」の成就者と呼ばれ、
「正師」という「称号」を尊師から頂いた…

もちろん、その後93年10月に「下向」をし、
当然、今ではその「成就」が「無効」になっていることも知っているし、
そのような「タイトル」に、いつまでも拘(こだわ)っている訳でも、もちろん無い。

「成就とは、グルの与えた幻影である」

このような「言葉」を、かつて尊師は君たちに話していたはずだ。
その「真の意味合い」を、君たちは一度でも「真剣」に考えたことがあるだろうか?

尊師が修行をする上で、重要な役割を果たしたと言われる「書籍」の中に、
「魂の科学」と呼ばれる本がある。
その「まえがき」に目を通したことがあるだろうか?

そこには、大変興味深い「エピソード」が描かれている。

オウムが企画した「水中・エアータイト・サマディ」の「原点」となる、
「水中サマディ」の逸話も出てくるのだが、
その最後の方で、著者が「グルの神秘力」によって、
「成就に至る道程」の「ビジョン」を授けられるのだ。

その後、グルは著者の前から姿を消す。

そして、その「授けられたビジョン」を頼りにして、
著者は十数年もの「修行」を「自力」で続け、
「一つ一つの体験」を自らの努力で「体得」し、ついには「成就」へと至るのだ。

「グルの与えたビジョン」とは、喩えて言えば、
「富士山」の頂上への「道筋」を、テレビの前で「ビデオ」で見るようなもの。
「実際に、自分の足を使って、登る」のとはまったく違う。

君たちは、「登り続けている」のだろうか?
「グルの与えてくれた幻影」を頼りにして…

「オウムの成就とは、『入り口』だ。成就には、『入り口』と『完成』とがある」

たしか尊師は、こうも言っていたはずだ。

君たちの中の、何人が「体得するための日々の努力」を続けているのだろうか?
「与えられた幻影」を「真の体験」に変えた時にこそ、
君たちは「尊師の真の弟子」となることが出来るのではないのか?

Message#2353 2006年1月3日(火)10時04分
From: ネオ

Re:私もA派道場に通っています
<ご迷惑であれば、いつでも削除ください!>
絶対削除されると思ってたんですが、ようこそなんていっていただいて、恐縮です。
A派道場に通っておられるのでしたら、きっとお会いしたことがあるでしょうね。
サマナ達はかわいそうです、それぞれに立場があり、自分の腹のうちをさらけ出すことができません。
このあいだ、過去に上祐さんをハイテンションで賛美していたサマナから、実は最初から上祐さんのことはおかしいと思っていた、などとちょっぴり都合のいい告白をされ、ショックを受けるとともに、妙に納得しました。
人の本音がひとつとは限りません、矛盾する本音を同時に抱えている人だって少なくないでしょう。
匿名でなら、いろいろな本音をぶちまけることもできるかもしれません。
私は、自分の属するA派で優れた修行者であると言われたい、というプライドから、思うように本音をならべたてることができずにいます。
そのために、このままではどうやら、この問題に対し、大きな悔いを残しそうです。
上層部の方が、話し合いを避けておられるのなら、私たち下々のものだけでも、思い残すことがないよう、意見の交換をしようではありませんか。
分裂するなら、それからでも遅くはありません。どうかご意見を!!!
<ご迷惑であれば、いつでも削除ください!>

Message#2352 2006年1月3日(火)06時06分

私もA派道場に通っています
ネオさま

はじめましてっ(^-^) ようこそお越し下さいましたm(_ _)m
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。
また、書いて下さいね(^.-) -☆

> なぜA派の方は、M派の方との話し合いを拒否なさるのでしょうか?
> 当方、完全無視を強いられ、匿名でしか叫べない、A派の会員です。

これって何となく解りますね。

私も、マイトレーヤ正大師には心酔していますけど、通っているのは
A派の道場・・・ そのして、A派の方には多くの尊敬する方や、知人
友人と呼べる方がいらっしゃいます。逆に、心酔するM派にも、aoとい
ハンドルを使ってネットに出ている方で(サマナで徳の流れてしまう
ネットをやっているなんて信じられませんけど・・・)人格を疑う人間
もおります。

単純にA派、M派なんて分けられませんよね・・・
みんな、結局は尊師から、同じエネルギー貰ってるんだし。

> 悔いをのこしたくありません!分裂するにしても、思い残すことの
> ないよう、話し合ってからにしてくださいませんか?

分裂なんかして欲しくないですね・・・
いままで通り、マイトレーヤ正大師をトップに教団の立て直しを
計って欲しいです。

Message#2351 2006年1月3日(火)05時55分

山本様
山本英司さま

このたびは、ヨッシー板で大変に失礼致しました。
ご無礼、どうかお許し下さい。
ぼんちさんのカキコで、ちょっと反省致しました。
カキコのスタンスについては、少し考え直したいと思います。

> いや、何が言いたいかと言うと、あべるさんの個人情報晒しではなくて(笑)、
> 杏菜さんがキレられたのは、学歴コンプレックスからということになってますが、
> そうではないであろうと。それが証拠に、ということです。

っていうか・・・
学歴とかネット経歴なんかを述べられれば、論争している場合は相手が反感を
買うのは当然だと思います。

【俺は、こんなに偉いんだぞーー ばーーかめ! この小市民めが!】って
言ってるのと同じなんですよ。

ぼんちさんのレスで書きましたように、私は「遊び」でネットをしています
怒るべきところで、怒らないと宮下杏菜のキャラの整合性がつかなくなるので
あえて、切れた振りをさせて頂きました。

失礼承知で書きますけど、ああいうカキコ・・・ 辞めた方がいいかも。

> それにしても、せっかく当掲示板で
> 杏菜さんにはお会いいただけると約束していただいたのに、
> お前なんか嫌いだ、仕事場でもプライベートでも会いたくない、
> などとヨッシー板で罵倒されて、

ってか、お酒の席であんな話はしたくないですから・・・
やっぱり、オフ会は楽しく親睦を深めたいでしょ?
議論したり、宗教論の自慢話なんかだったら、
貴重な時間を使う価値はありません。

> 道場で号泣、夜も寝られません(笑)。

あの・・・
また、ご無礼承知で書きますけど、この冗談は洒落になっていません
例の私と間違えられた信徒さんは、本当に道場で号泣したんですよ
これは、とても多くの方が見ています
そんな中で、大人の女性が泣くって事はどういう事だか解りますか?
あなたは辛くて夜も寝れなくなった事がありますか?
どれだけ精神的に追いつめられているか・・・

そんな他人の不幸というか、辛い精神状態についてギャグにするのは
どうかしています!

何度も言いますけど、まず、自分の足と目で現実を確認してから
発言して欲しいです。

常に机上の空論だけで話している方とは会いたくないのは当然でしょ?

> 杏菜さんに電話で私の個人情報を漏らしたとのことですが、
> 共謀と言われても反論は出来ませんぞ(笑)。

昨年の奥様のいらっしゃる時に電話して以来、本当はお電話したいものの
我慢してかけていません
それから、山本様の個人情報など聴いていません
メールで、「どんな方ですか?」とご質問したら、とても忙しい方で
大変に素晴らしいお仕事をされている方とだけ教えて頂きました
何処で何を聞いたかしりませんけど、あべるさんはそんな事はしませんから

あと、逆に、どなたか詳しい個人情報を教えてくれる人が居てもそんなものに興味はありません
例のオリーブの栄光についても、私の知人のサマナが・・・

「あいつ、確か●●年の無料体験者で担当サマナがいたから素性調べてあげようか?」

と言われた時も、断りました
電波の素性なんて知りたくも無いですし・・・

まして、しっかりと社会の第一線でご活躍されている山本様の個人情報を知ろうなんて思いませんから安心して下さい。私は、そんなに暇じゃないです。

Message#2350 2006年1月3日(火)04時18分
From: ネオ

血の叫び
<ご迷惑であれば削除願います!>
アーレフを愛するものとして、教団関係者に呼びかけます
声を聞かせてください!
なぜA派の方は、M派の方との話し合いを拒否なさるのでしょうか?
当方、完全無視を強いられ、匿名でしか叫べない、A派の会員です。
悔いをのこしたくありません!分裂するにしても、思い残すことのないよう、話し合ってからにしてくださいませんか?

Message#2349 2006年1月3日(火)00時12分

Re3:あけましておめでとうございます
あべるさんのメッセージ(#2329)への返事

> 山本英司さんのメッセージ(#2326)への返事
>
> > そう言えば杏菜さんが最近親しくしておられるあべるさんは、
> > 確か中卒の叩き上げでしたっけ?(笑)
>
> 大卒ではありますが、大学院は行ってない、現場叩き上げの正真正銘の職人でんがな。

失礼しました。
ずいぶん苦学されて、確か学部には6年通ってらしたとか。
ですから4年で学部を出て2年の修士課程を終えられたのと同じだけ勉強されたと。
それに加えて、お布施によって天理大学から名誉博士号を貰われたんでしたっけ?

いや、何が言いたいかと言うと、あべるさんの個人情報晒しではなくて(笑)、
杏菜さんがキレられたのは、学歴コンプレックスからということになってますが、
そうではないであろうと。それが証拠に、ということです。

それにしても、せっかく当掲示板で
杏菜さんにはお会いいただけると約束していただいたのに、
お前なんか嫌いだ、仕事場でもプライベートでも会いたくない、
などとヨッシー板で罵倒されて、
道場で号泣、夜も寝られません(笑)。
こうなったらあべるさんに責任を取っていただいて、
私と杏菜さんとの仲を取り持っていただかないといけませんな。
掲示板の管理人には当然その責任があります(笑)。
杏菜さんに電話で私の個人情報を漏らしたとのことですが、
共謀と言われても反論は出来ませんぞ(笑)。

Message#2348 2006年1月2日(月)23時21分

尊師の他心通! その2。
富士山総本部道場二階に引っ越してからのこと。
ある日、石井さん(ケイマ正大師)から、

「尊師が、ナーギタさんに『ベンツ』の運転をするように、
と指示をされたので、用意をして下さい」

という話しがありました。

私は過去に、池袋にある「日興自動車」という会社で、
三年ほどタクシーの運転手をしていた経験があり、
これまでにも「石井さん」や「奥さん」、「子供たち」を乗せて、
何度も車の運転はしていましたが、尊師を乗せてというのは初めてでした。

(ちなみに、それまで、飯田さんに頼まれて、
一度だけ彼女の「運転手」をしたことがありましたが、
戻ってくるなり彼女は尊師に呼ばれ、
「おまえがナーギタを運転手に使ってはいけない!」と、
クギを刺されたことがありました。理由は…知りませんけど)

「よーし、やったね!」
ちょっと興奮して、心はウキウキ気分。
かなり舞い上がった状態になってしまったのですね(笑)。
そして、「妄想」はさらに進んでいきます。

尊師を助手席に乗せて、「黒ベンツ」をさっそうと運転している私。
道場から出かける、その姿を目にした他のサマナ達が、

「あれっ?尊師の車の運転をしているのは、
なんと、ナーギタさんじゃないか!!」

と、気が付いて、驚きの声を上げる(笑)。
それが、口づてに噂になり…

ニヤニヤと、一人心地の私。
そこへ、石井さんがスタスタと現れて、

石井「尊師の運転は、中止になりました。」
私 「…え?」
石井「今のおまえには、その資格がない!
   …そう伝えろと尊師はおっしゃっていました。」

そう言うなり、石井さんはクルリと体を返して去って行きました。
思わず後ろへひっくり返ってしまった私。

(あちゃ〜っ、見られてしまっていたか…)

私が、尊師の車を運転したのは、それから一週間ほど経ってからのことでした。
ちなみに、合計二回、尊師の運転手をしたことがあります(えっへん!)。

これらが、まず「他心通」に間違いないであろうと思われる、
尊師に関する私の体験です。

Message#2347 2006年1月2日(月)19時43分
From: ぼんち@Vodafone

はい
もちろん杏菜ちゃんが信じろなんて言うわけないし、
初めから言うとも思いません。
信じる信じないは私個人のポリシーだからね。

結局ネットに「名刺状態」で顔出ししてるのは、
リアルと変わらないと認識してるからで、
これは顔出しでホームページやってる歌手みんなが
だいたいそう思ってるんじゃないかな。
オウム論だって、何がなんでも潰せ、というの以外は援護だといえば
確かに私のは援護になるだろうけども、
そんな極論さえ前提にしなければ援護じゃない、と
ちゃんと説明する自信があればこそ好き勝手書いてます。

Message#2346 2006年1月2日(月)18時20分

ぼんちさま、ごめんさない・・・
ぼんち@Vodafoneさま

またまた、レスありがとーーございましたっ

> ただ、私にとってはネットは「遊び」じゃないんだわ。

了解しました・・・
私も、ちょっとおふざけが過ぎたようです

ぼんちさんを「尊敬」していると過去に書いたのは事実なんですよ
私は、芸能界を目指していた時があります
いまの仕事も裏世界なんで、そんな筋の方がお客さんに来ます
実力のみの世界がどれだけ大変な事かは、普通の方よりは解っているつもり・・・
また、自分の顔写真すらネット上に公開して、堂々とオウム擁護と誤解されるような
事も一生懸命書いている・・・

あべるさんとは、別の意味でご尊敬申し上げています。
これは嘘偽り無い本心です
(ネットでマジレスなんてしたくなかったけど。。。(^-^;)

さきほどの投稿が「冗談」なんですから、誤解しないで下さいね
本当にごめんさない・・・

ちーこ♪さんにしても、メールを無視されたり
(結構メールを何度も送っても、みんなスルー)
していたので、ちょっと虐めてやろうっていう気持ちがありました
まあ、ちーこ♪さんも、こんな怪しげな「宮下杏菜」から
メールが来れば、びびっちゃうかも

ぼんちさんの言うことは良く解りました
私も、少し、カキコのスタンスについては考え直してみます・・・
怒らないで、また、相手にして下さいネ(^.-) -☆
信じろとは言いませんから、仲良く楽しくやろうよ
(だけど、私・・・ 信じてくれなんていう投稿は一度もした事はないけど)

Message#2345 2006年1月2日(月)17時09分

わかったわかった
ただ、私にとってはネットは「遊び」じゃないんだわ。
それが良いか悪いかはこの際置くとして、
これでわかったのが私と杏菜ちゃんの
ネットに対する温度差だな。
それならそのように理解して杏菜ちゃんの投稿を読むとしませう。
ま、逆に私にとってのネットはリアルを機械の中に移し替えただけ、
ということを理解していただいて、そのあたりを慮った上で
私への投稿をしていただけると助かります。

Message#2344 2006年1月2日(月)16時53分

マジレスしないでよ・・・
ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#2343)への返事

> あのね、それは深読みしすぎだよ。
> あべるさんなら私だって尊敬してるわけで、
> 杏菜ちゃんも尊敬していたところで何の不思議もないと。

その通りです
あべるさんは、高度な専門知識のいる崇高な仕事を極めていて
それでもなお、とても控えめで「偉そう」にはしていません
人に優しく、腰が低く、常に他人の心配をしている・・・
信徒も、一部の困ったちゃん師とか、頭が???の師補くらいですよ
悪く言っているのは
みんな「敬虔な仏教信徒」と敬意を払っている

だから、だれかさんみたいに、いまだにアーレフから出入り禁止を食らっていない

> ところが私に向かって、尊敬してます、と書き続け、
> 私はどうせ嘘だろうと思っていたら、
> あべるさんを尊敬すると書いた横で
> ぼんちさんに言ったのは嘘でした、ときたもんだ。

ご気分を害したのなら、心から誤ります
ごめんなさい・・・

でも、少しは弁解させて・・・
ぼんちさんも、あべるさんと同等程度の方だと思って接していました
あべるさんには、掲示板カキコは遊びですので、
上げたり下げたり
あべるさんも、私を●●●とか、酷い事を書きます

でも、心はつながっているというか、ぼんちさんのように深読みなんて
しないし、かつ、きちんと行間の読める方です。

丁度、今のぼんちさんが怒ったようなカキコは良くしていました
そういうつもりでしたので、悪気はありません・・・
どうぞ、お許し頂ければ嬉しいです

> 実はこれ、昔私が無意識に使って敵を一人増やしてしまった、
> 最悪な「悪口」の手段ですぞ。

そう考えるのは、御自身のお気持ちの投影では無いですか?
ここで、アーレフの教義を持ち出す気はありませんけど
人は自分のレベルの尺度でしか、他人を計れない・・・
とても、寂しい事です。

> そんなことを言う人間の、いったいどこを信じろというのかな?
> 私が言いたいのはただ一つ。

信じるも信じないも、ハンドル名を使ったネット上の事じゃないの?
私は、あなたと会ってもいないし、電話もしていない・・・
信じるとかいうレベルの話ではないんじゃないですか?

> 心にもないことなら初めから書かないで欲しい。
> 心にもないことを書くのは、普通何かの策であることを意味します。
> それが重大な策かどうかは別だけども。

私は、あべるさんが何時か書いたように【遊んでいる】だけ
それを「策」だの「陰謀」だの、ちょっと変だよ
あべるさんは、私に会って下さり、全てが見えました
おかしな陰謀論を妄想するのは、インテリ?さんの悪い癖
オウム事件の闇の一つは、私はこれだと思っています
色眼鏡を書けて物事を見れば、どんな事でも陰謀が画されているように見えるもの
なんか、こういうカキコを読んでいると寂しいですね

> ただでさえ信用しすぎが命取りになるネットで
> こんな策を使う人間を信用するなんてできない。
> でもネットでさえなるべく相手を信じたい、
> 性善説でいきたいと願ってる私にはあまりに悲しすぎる。

ネットのみの人格だけでは、信用も何もないんじゃないの?
私もあるサイトを幾つか運営していた事があるけど、そこにカキコして下さる方とは
全員親交がありました

会ってもいないのに信用も無いも無いでしょう?
ネット上のみの人格をヘタに相手を信用して不利益を得たのなら、
御自身のせいじゃないの?

丁度良い例として、オリーブの栄光というハンドルネームの人間が居ます
この方は10年もの間、自分の素性を隠しています
こんな事ってありますか?
普通は、ネット上で知り合って、気に言ったら会って親交を深めたいと思う。。。
10年も表に出てこないなんていうのは、人に会えない理由があるわけです
まして、あべるさんのような社会的地位があって信用に値する方にすら
電話一つ出来ない・・・
こちらの方が、よっぽど怪しくないですか?

> 私が悲しんでるのは、杏菜ちゃんが信用に値しないことを言うこと、
> その一点に尽きます。

だから、ネットは遊びなのよ
信用するも無いもないんじゃないの?
会って話しもしていないで、バーチャル空間上で信用がどうだこうだ言うのはおかしいよ

Message#2343 2006年1月2日(月)15時48分

杏菜ちゃんへ
あのね、それは深読みしすぎだよ。
あべるさんなら私だって尊敬してるわけで、
杏菜ちゃんも尊敬していたところで何の不思議もないと。
だからそれはむしろうれしい話だよ。
ところが私に向かって、尊敬してます、と書き続け、
私はどうせ嘘だろうと思っていたら、
あべるさんを尊敬すると書いた横で
ぼんちさんに言ったのは嘘でした、ときたもんだ。
実はこれ、昔私が無意識に使って敵を一人増やしてしまった、
最悪な「悪口」の手段ですぞ。
そんなことを言う人間の、いったいどこを信じろというのかな?
私が言いたいのはただ一つ。
心にもないことなら初めから書かないで欲しい。
心にもないことを書くのは、普通何かの策であることを意味します。
それが重大な策かどうかは別だけども。
ただでさえ信用しすぎが命取りになるネットで
こんな策を使う人間を信用するなんてできない。
でもネットでさえなるべく相手を信じたい、
性善説でいきたいと願ってる私にはあまりに悲しすぎる。
私が悲しんでるのは、杏菜ちゃんが信用に値しないことを言うこと、
その一点に尽きます。

Message#2342 2006年1月2日(月)08時27分

尊師の他心通! その1。
えー、今回は、以前から「お約束」の
尊師の「他心通」に関するエピソードを二つ紹介しましょう。

まずはその1、富士山総本部道場「建設予定地」で行われた
「水中エアータイト・サマディ」の、すぐ後で…

私は、この「富士宮」で行われた「世紀のイベント」に、
当時「杉並・上町」で一緒に暮らしていた「デザイン班の岐部さん」たちと共に、
「ビデオ取材班(?)」という役割を与えられ、
営業用に使われる「大型ビデオカメラ」を肩に担いで、
「興味」と「期待」を大きく膨らませながら、現場に到着していました。

…ところが、いざフタを開けてみたら、
「トラブル発生のため、途中で中止」という結果に終わってしまいました。

(なんじゃあ、こりゃ…)と、かなりがっかりしていた私。

「水中エアータイト・サマディ」なんていう、
他者から見たら一見バカバカしく見えるような実験を、
「真面目に実験」してみせる、「その姿勢」に共感を覚えていたのに、
これじゃあまったく、台無しじゃないか!
と、ちょっと「腹を立てていた私」。

そこへ、尊師が数人の弟子たちと共に歩いてこられ、
そのまま通り過ぎていきました。

私は知らんぷりをしながら、
「トコトコと走り寄っていって、その頭をポカリと殴りつける(!)」
というイメージを、「頭の中」で何回も繰り返していました。

なんだ、だらしがない!偉そうなことを言っていて、その程度かよ…

今までに何回も書いていますが、
私は尊師に「帰依」をして出家をしていたわけではないので、
このような「不遜な態度」を「心の中で」平気で取っていたのです。

すると、その夜、「突然の部署の移動」となり、
「カメラ撮影」という「とっても楽な部署」から、
「水中エアータイト・サマディ」で使用された「チェンバー」の夜間警備をする、
という「建築班」と同じ仕事(深夜は冷え込んで、かなり寒くきつい仕事だった)に
回されてしまったのです。
それも、三日間も…

後で、岐部さんにその事を聞いたところ、
彼はちょっと困ったような顔をして、

「近藤は、功徳が足りない」

尊師はそう一言「コメント」をされて、
最も功徳の積める「ワーク」に回された、ということらしい…

と説明してくれたのです。

うーん、こりゃあ完全に「読まれてしまった」んだな。
ちょっと、「感心」してまった私。
少しだけ、尊師への尊敬の念も芽生えたりして…

今となっては、「昔」の、ちょっと懐かしい「記憶」。

Message#2341 2006年1月2日(月)06時53分

ぼんちさま
ぼんち@Vodafoneさま

おはよーーー

> あのね、私にお世辞言って何になるのさ?

にゃーーにもならないですよっ
掲示板で遊んでるだけっ
あべるさんを尊敬してるって書いたから怒ってるんだ(^-^)
こんなに簡単に反応するとは思わなかったw(゚o゚)w

> それじゃ好きだのという言葉だって到底信用できない。

私はね
嫌いな人にはレスはしませんから
誰だってそうでしょ?
電波のオリーブだって、嫌いだったらスルーだよ
興味あるから相手してあげてる訳・・・
ってか、最近出て来ないけどさ
私の考えたとおり、単純に反応して下さって嬉しいです(^-^)

> まだ負け足りずに私にまで負ける気?

ところでさ
遊びで、負けたとか書いてみたけど、文章のまましか理解できないんですか?
日本語は、行間を読まないといけませんよね
う〜ん・・・ 堅物ちゃんは困るなぁ

趣味で書いてる掲示板に勝つも負けるも無いジャン(≧◇≦)

> そんなんだからキャバとか風俗とか嫌いなんだよ。
> 営業トークなら客にやってくれ!

(^-^)
残念でしたぁー
まだ、私は若いから営業トーク使わなくてもお客様は来てくれます(^-^)
私のお店は、キャバクラじゃないし・・・
何、カリカリしてんのさ?

Message#2340 2006年1月2日(月)05時50分

杏菜ちゃんへ
あのね、私にお世辞言って何になるのさ?
それじゃ好きだのという言葉だって到底信用できない。
まだ負け足りずに私にまで負ける気?
そんなんだからキャバとか風俗とか嫌いなんだよ。
営業トークなら客にやってくれ!

Message#2339 2006年1月2日(月)04時53分

私信
和井さんへ

メールしました。

Message#2338 2006年1月2日(月)04時04分

確かに完全敗北ですけど、負けた負けた言わないでよ(;_q)
聖者ぼんちリンポチェさま

和井さんの素晴らしいカキコに匹敵するように何時も色々と
素敵なカキコありがとうございますっ。ぼんちさんのカキコ、
何時も虚勢は張っていますけど、しっかり読んで心に刻んで
います・・・ 

> そして学歴でキレた瞬間、私の目には杏菜ちゃんが自分自身に負けてしまったな、
> ということを感じたんですよ。
> その時、山本英司は宮下杏菜に勝ったわけでもないのに、
> 宮下杏菜が山本英司と宮下杏菜自身に負けた、という構図が成立したのです。

だから、解ったってば(>_<)
負けた 負けた 言わないでよ もう(;_q)
山本さんには、「共謀」について指摘された所から、もう負けていたんだから・・・
あと、人づてですけど、山本様がいかに忙しく、社会的にも素晴らしいお仕事をしている方か聴きました

そんな方が、あれだけの長文をちーこ♪さんの為、忙しい時間を割いて書いて、擁護しているんです
これだけで、ちーこ♪さんの真の人柄が解るというものです
あと、尊敬する(ぼんちさんに言っている心にもない、お世辞じゃないよ本気)あべるさんが、
ちーこ♪さんの事を悪くは言っていませんので、多少の被害を直接受けましたけど、もう、悪戯でもちーこ♪さんを叩くのはやめました

もう、あんまり私を虐めないでよ
全て山本さんのご指摘通りです・・・
私は完全敗退です(;_q)

> それは杏菜ちゃんと山本さんが冷静に議論できた時です。
> ところが、とうとう杏菜ちゃん、
> 被害者同士のグチり合いに対して正論で割り込んでくるな、ときたでしょ。
> これはもう正当性が必要な「場」ではありません。

だからさーー
もう、解ったよ
鬼の首、とったみたいに虐めないでよ
これじゃ、オリーブとか小川とか言う粘着質の電波と一緒じゃん(;_q)
ぼんちさんも、尊敬ってのは嘘だけと、ホントのホントに好きなんだからさ
もう、許して下さいm(_ _)m

PS.

私のちーこ♪奥様攻撃のカキコは無駄ではなかったと信じています
ちーこ♪奥様っていうのは、オウマーや信徒さんのマドンナみたいなイメージがありましたけど
全ての人はそう思ってはいないんだっていう事が掲示板読者の方々や、本人に解って頂ければそれで私の目的は達成です(^-^)

オウム関連板を運営するなら、相当な覚悟が無いとね・・・

Message#2337 2006年1月2日(月)04時00分

Re5:四柱推命やってみました。
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2336)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2335)への返事
>
> > サンクス(コンビニではない)!
>
> 和井恵さんには珍しく、綺語のカルマでも?(笑)

別に珍しくはありません(笑)

2ちゃんでの私の「やりとり」を観ていれば、
私の「性格」の一面が解るでしょ?(笑)

「教義」の「説明」をするときは、もちろん「気取って(!)」書いているのです。

お酒を飲んで「馬鹿騒ぎ(ストレス解消)」している私を観たら、驚くかも…
もっとも、私は「お酒」そのものが「好き」というタイプではないので、
家で飲むことはほとんどありません。

お酒の席での「友達と雰囲気を楽しむ」ことと、
「カラオケ(笑)」が大好きなのですね。
そしてまぁ、「女の子」も別に嫌いではない、と(笑)。
普段は「女の子」と話す機会はほとんどないので、
「気分転換」にはちょうどいいし…

もっとも最近は、
SUNTORYから発売された「macadia」という赤い瓶に入ったお酒が気に入っていて、
4〜5日で一本空ける、と言う感じで
「喉のアルコール消毒」を兼ねて飲んでいます。

ここ10ヶ月くらいタバコを止めていたのですが(止めようと思えばいつでも止められる)、
最近、また一日一箱くらい吸うようになり、
(これは、まぁ、「おかしなモノを観る力」を押さえるための防御策でもあり)
ちょっと喉がヒリヒリしていたするので(笑)、消毒用に使っています。

Message#2336 2006年1月2日(月)03時08分

Re4:四柱推命やってみました。
和井 恵さんのメッセージ(#2335)への返事

> サンクス(コンビニではない)!

和井恵さんには珍しく、綺語のカルマでも?(笑)

メールしておきましたので、
こちらへ来られるか、直接そちらに連絡されるか、
どちらかあるだろうと思います。

Message#2335 2006年1月2日(月)02時32分

Re3:四柱推命やってみました。
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2333)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#2321)への返事
>
> > ボンちゃん、連絡は取れる?
>
> 一応メールしておきます。

サンクス(コンビニではない)!

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki