タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2702 2006年1月19日(木)17時25分
From: あべる

Re:ぼんちさん、さくらさん、ありがとうございますm(_ _)m
宮下杏菜さんのメッセージ(#2691)への返事

> >罰当たりな!! まさかタントラロカさんの裸をイメージしながら書いてられるとか・・・
> (^_^;) わかりましたぁ・・・ やばっ
> 宝塚の男役みたいな感じで格好いいですよね

宝塚の男役ということになると、パムンチャダーキニー聖準師だったら一層適役ではない
ですかね。勿論タチの方。

> 男の人なら、A派だけどスガンダさんとか、パンニャタラバ師補を希望
> 尊師は、やっぱ死んでも嫌 気持ち悪いし・・・
> 勿論、マイトレーヤ正大師なら最高だけどね(^.-) -☆

アパーヤジャハ正悟師との「やおい」漫画読まれたことありますか? 「悪の華」だったか。
今度貸しませうか。男らしい師補で行法指導上手で男の私が掘られる、もとい惚れる
というとララナー師補、フルネームは駄目(爆)。

Message#2701 2006年1月19日(木)15時27分
From: ぼんち@Vodafone

生年月日
1978.3.19.22:48

Message#2700 2006年1月19日(木)15時07分
From: 和井 恵

Re4:熊本オフ関係まとめレス
和井 恵さんのメッセージ(#2694)への返事

> ただ、君の「経験」は、私の場合よりも「凄く」なるかもしんないね(笑)。
> 私の記憶違いでなければ、君は確か「武官の星(天狼)」と、
> 「王様の星(ラス・アルゲティ)」を持っていたはずだから。

多分、そうだったと思うけど、
いや、まてよ…

もう一回、生年月日教えてくれる?(笑)。

Message#2699 2006年1月19日(木)13時03分
From: YASU

Re3:きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;_q)
あべるさんのメッセージ(#2655)への返事

> > 横浜線の写真に差し替えておきました。
> これって、ひょとするとあの個人情報晒し専門糞犯罪者の後見人の
> 酒飲みのおっさんがよく利用してる線ではなかったっすかね。

そうです。

> 横浜線とか根岸線とか、あのへん新横浜から
> 横浜あたり何度逝っても路線の走行の理解ができないのですけど、
> 新横浜から桜木町のみなとみらい地区に逝こうとするとき、
> どうして八王子とかそっちへ行く電車とか色々
> 来るのかようわからんのですが。

横浜線は、八王子から東神奈川までですね。一部は根岸線に乗り入れています。
京浜東北線も、大宮から東神奈川を通って根岸線に乗り入れています。
しかし、根岸線は?です。おそらく、京浜東北線の一部かも。

昔、横浜支部道場まで行くのに、関内駅で下車してから伊勢佐木町まで歩いていきましたね。
途中、有隣堂という本屋もありましたね。
で、スキンヘッドをした男性(おそらくサマナ?)が立ち読みをしていたのを目撃したこともあります。
「修行もしないで、なにサボッているんだ」とか言っておこうかと一瞬考えてしまいましたよ。

スキンヘッドということで、写真はチベットの尼さん。

Message#2698 2006年1月19日(木)12時23分

Re9:熊本オフ関係まとめレス
あべるさんのメッセージ(#2689)への返事

> なるほどなるほど、苦しみもまた無常。少なくとも言葉の上だけでは非常によくわかります。

「ち・が・う」。私は「苦しみ」の説明など一つもしていない。

「出逢う(一緒にいる)」のも「無常」ならば、
「別れる(別々でいる)」のも「無常」だと言っている。

「一緒にいる」ことが「楽」の人もいれば「苦」の人もいる。
「一緒にいる」=「楽」では、必ずしもありません。
「怨憎会苦」というのがあるでしょ?

それらは、どちらも「無常」であり、「空」であると言っているのです。
これは、どう「感じる(受け止める)」かの問題ではなくて、
単なる「事実(認識・確認)」なのです。

> でも体感時間ってことになると、苦しみの方がずっと長く続くように思えるのでしょうね。

「感じ(思える)」ではなくて、「単なる事実」として、ありのままに「認識」できれば、
「苦しみ(感受作用)」は「生起しない」のです。
「ありのままに観る」とは、そういう「感受作用」の「色メガネ(印象・想い)」を付けない、ということ。
これが「念(サティ)覚支」の修行でもある。
「八正道」の「正念」が、これに当たり、次に来るのが「正定(滅尽定)」。

「想受滅(滅尽定)」とは、そういうものなのです。

Message#2697 2006年1月19日(木)11時22分

シンクロしたのかしら?
今、2ちゃんで「興味深い」レスを見つけました。

|146 :名無しさん@3周年:2006/01/19(木) 07:03:07 ID:MTuAwGks
|解脱の呪い 星川淳

|http://hotwired.goo.ne.jp/ecowire/hoshikawa/001128/index.html

参考になると思うので、転載しておきます。

Message#2696 2006年1月19日(木)11時06分

Re9:熊本オフ関係まとめレス
あべるさんのメッセージ(#2689)への返事

> > 「真我」とは、「主観」そのものです。
> > しかし、考えてみれば解るとおり、私たちは「自分を直接観る」ことは出来ません。
> > 必ず、例えば「鏡(客体)」というものを使って「間接的」にしか認識できない。
> > しかしそれは、「虚像」にしか過ぎないのです。
> > それと同じように、「真我(私)」を「客観視(想定)」して、
> > 「言葉」という「客体」を使って「理論化(説明)」し始めた「段階」で、
> > それはすでに「真我」では無くなってしまうのです。
> > この「パラドックス」を理解出来れば、
> > 何故釈迦が「無記」を貫いたのかが、大体「理解」できるのではないでしょうか。
>
> う〜〜〜ん、難しくてよく理解できてないです。

それは、以前説明した「無明」と同じように、「難しく考え過ぎている」からです(笑)。

> 修行体験として「真我」を体得するしかない、とは教えられますし、
> 「真我」を体験できるステージでない者にとって
> 「言語表現で説明不可能な『真我』をどうやって確信できるのですか?」
> と質問したところ、体験した人からデータを貰うしかないかな〜、
> との答を頂いたことがありましたが・・・。

貴方は「真我の体験」というものを、「何か特別のモノ」として捉えてしまっている。
私たちは、「今、この瞬間」すでに「真我(私)」を「体験し続けている」のではありませんか?

それを「チベット密教」では、「意識の連続性」と呼んでいる。

「昨日」寝て、「今日」また起きて、その間に「断絶」していない「自分」というものが在るでしょう?
寓話の「青い鳥」を考えてご覧なさい。
「青い鳥」を探し求めて、あちこちを旅した主人公たちは、
最後に「自分の家(現実)」に戻ったときに、「その姿」を見つけたのではありませんか?

釈迦が発見した「第三の瞑想法」。
それは「念(サティ・気づくこと)」の修行だ、と私は言いました。
「今、この一瞬」に意識を集中する。
そして、「過去(への囚われ・後悔の念)」や
「未来(への渇望・期待感)」といった「幻影(空想・妄想)」を遮断して、
「目の前にある現実(今、この一瞬)」を、ありのままに「観ること」。
それこそが「真我の体験」に他ならないのです。

Message#2695 2006年1月19日(木)10時48分

「王様の星(ラス・アルゲティ)」について。
「星」の「象意(意味するところ)」には、「陽転」と「陰転」とがある。
「同じ一つの性質」が、「ブラス(陽転)」に働いたり、
その逆に「マイナス(陰転)」として顕れたりするのだ。

例えば、「王様の星・ラス・アルゲティ」。
これは「十二運星」の中では「最大のエネルギー」を持つ。
エネルギーが強すぎるので、父母といった「肉親」を克(こく)しやすい。
つまり、「肉親との縁」が「薄く」なる。

昔、私が「豪ちゃん(永井豪)」のアシスタントをしていた頃、
友達の友人(Kくん)に「この星(ラス・アルゲティ)」を二つも持っている人がいた。
その人は、幼少の頃に「養子」に出され、その「事実」を知ったのは高校に入ってからだという。
養父から幼少より「愛情」を受けて育てられ、経済的な支援も受けているので、
これといった「定職」にも就かず、まあ、そこそこの生活をしていた、と。
一見「ラス・アルゲティ」を持っている人のようには見えなかった。

「占断」というのは、「バランス」を重視する。

例えば、「ラス・アルゲティ」が、いくら「王様の星」であったとしても、
二つもあると「多すぎて」「陰転」し、本来の「性質」とは「逆」の、
一見すると「大人しくて小心者」といった「気質」が顕れたりする。

また、幼少期の「環境」も大切なのだ。
「身旺」や「エネルギーの強い星」を持つ者は、
「逆境(苦しみ)」に遭えば遭うほど「真っ赤に熱せられた鉄」のように「鍛えられる」。
それが「陽転」、すなわち「本来の資質」を生かす「条件(キーワード)」となるのだ。
その「条件」が阻まれると、「資質」はうまく「育つ」ことが出来ず、「陰転」してしまう。

もちろん、「星」によって「条件」は違ってくる。

「宿命」プラス「運気の流れ(運命)」。

「東洋占星術」では、これらの「強制運命(偏った人生を選択してしまう傾向)」を
「超越」することが出来るのは、「山」、すなわち「仙道の修行」によってのみ可能である、と説く。

「占い」が必ず当たる、とは限らない。
しかし、古来「運命学」は、「帝王学」として受け継がれてきた「智慧」であることは間違いない。

「使えるモノは、猫の手でも利用する」これが私の「主義(活用法)」である。

Message#2694 2006年1月19日(木)07時35分

Re3:熊本オフ関係まとめレス
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2687)への返事

> 「経済観念」の「崩壊」というのは、
> 具体的に言えば、例えばいつもなら○○についてこう考えるはずが、
> その時にはこう考えてしまう、
> みたいな形で説明してもらうとわかりやすいんですが、どうでしょう?
> いえ、自戒も込めて後学のために伺っときたいんですけどね。

答えは、「何も考えない」(笑)。
要するに「イケイケ状態」になるわけだから、
インスピレーションで「これ!」と思ったら、「即」それを「実行」する。
「後学のため」という「知識」は、その「状態」になったら、
簡単に「吹っ飛んでしまう」でしょう(笑)。

まぁ、「経験」すれば解ると思うけど…

ただ、君の「経験」は、私の場合よりも「凄く」なるかもしんないね(笑)。
私の記憶違いでなければ、君は確か「武官の星(天狼)」と、
「王様の星(ラス・アルゲティ)」を持っていたはずだから。

私の場合は、「文官の星(牽牛)」が二つに、「南コロナ」「ベテルギウス」だから、
それよりは、やや大人しい(穏やかな)はず。

Message#2693 2006年1月19日(木)07時23分

Re3:帰国
あべるさんのメッセージ(#2685)への返事

> 歌舞伎町で「2ちゃんねら〜」のカレーオフがあるみたいな感じですが、参加しますかね?>ALL
> クソ犯罪者が来たらサリソでも撒いてやりますか。

私は、「参加」の方針で、すでに「人工知能シャバダバさん」に、
アベルさんや杏奈ちゃんにも送った「直アド」を使って、
私の「携帯番号」および「携帯メールアドレス」を知らせてあります。

でも、2月3日以降の方が、(みんなにとっては)無難かも…

Message#2692 2006年1月19日(木)04時55分
From: 宮下杏菜

地域の気持ち悪さ
YASU様

何時もレス嬉しいですっ(*^-^*)

> ホームで電車を待っているときは、後ろに並んだり、端から2m離れていましたね。
> 特に、●●線内で。

それが無難ですよー
魔の存在には関わらない方が良いです
「触らぬ神に祟り無し」
これは、もの凄く大切な事だと思います!!!!

> それにあのチャイムはいつ聴いても嫌ですな。
> 何だか、人を急がせる気分にさせます。
> 「早く、乗れ、乗れ」といった感じでしょうか。

確かにあの音は、邪悪なイメージがあります
この嫌悪感は、単に、せかされているだけじゃないでしょう
朝聞けば憂鬱になりますよね
私も、出勤前に慌てて電車に乗るときに鳴っているので
凄く悪い印象が消えません

> 他に、阿佐ヶ谷駅とか、
> (2ちゃんねるの阿佐谷北氏のことではありません。藁)
> 三鷹〜中野間の駅は気味が悪いです。

阿佐ヶ谷は、北口に杉並道場があったところですね
この地は、東京大空襲の時も、新宿方面に近い高円寺で火は
止まって焼けていません
戦火や災害を逃れた区切りの地らしいです

また、三寺といって悪が集まる地域もこの近辺
三寺とは、高円寺・吉祥寺・国分寺を指します
中野〜三鷹間、国分寺は、何か霊的なものが働いている地のような気がします

ただ、私は横浜から東京に向けて東海道線に乗っていた際、この世のものとも
思えぬような冷たいものが背中に走った事が何度もあります
不気味な地区は神奈川にもありますね

Message#2691 2006年1月19日(木)04時40分

ぼんちさん、さくらさん、ありがとうございますm(_ _)m
お忙しい中、タントライニの件、お調べ下さってありがとうございます。
ちゃーーーんと、にしおじさんの所に載っているんですね・・・
凄すぎです(☆o☆)
改めて、にしおじさんの凄さが解りました(*^-^*)

でも、こんな事、相手も必要だしなかなか出来ないよねー
このにしおじさんの資料、本のままなのかな?>あべるさん

>しかしタントラロカ聖準師の宗教名を綺語タイトルに使うとは
>罰当たりな!! まさかタントラロカさんの裸をイメージしな
>がら書いてられるとか・・・

(^_^;) わかりましたぁ・・・ やばっ

ってか、男の人達は聖準師を、どーーのこーーの言いますけど
宝塚の男役みたいな感じで格好いいですよね
女の子の人気は高いですよ
タントライニの相手は、男の人じゃなくてタントラロカ聖準師がいいなっ

男の人なら、A派だけどスガンダさんとか、パンニャタラバ師補を希望
尊師は、やっぱ死んでも嫌 気持ち悪いし・・・
勿論、マイトレーヤ正大師なら最高だけどね(^.-) -☆

Message#2690 2006年1月19日(木)03時01分
From: 転載バガヴァン

2ちゃんより転載
告知「こうするべき!麻原裁判控訴審」1/22日本教育会館
 1月22日(日曜)、一ツ橋の日本教育会館8階「第一会議室」にて、「こうするべき!麻原裁判控訴審」 と題した公開討論会が催されます。宮崎学もゲストとして登壇します。

キツネ目組のみなさんや、このページの読者の皆さんで興味のある方は、是非会場へ足を運んでください。事前予約必要無し、入場無料です。よろしくお願いします。

またウェブサイトをお持ちの方は、下のチラシデータをご自身のサイトにはっての告知をお願いします。

クリックすると大きく表示されます。

「こうするべき!麻原裁判控訴審」

1月22日(日曜)12時会場、12時半開演
入場無料、事前予約不要

日本教育会館8階「第一会議室」

出演

大谷昭宏(ジャーナリスト)
野田正彰(精神科医・関西学院大学学長室・教授)
宮崎学(作家)
宮台真司(社会学者)

女神様のご降臨可能性はあり???

Message#2689 2006年1月19日(木)02時51分

Re8:熊本オフ関係まとめレス
和井 恵さんのメッセージ(#2674)への返事

> 「逢う」も「別れる」も、共に「無常(一時的なモノ)」なのです(笑)。
> そして、私たちは「本質的」には「別のモノ」ではない。
> 「逆(別離)」もまた「無常」、これに、本当に「気づけ」ば「苦」は「滅尽」するでしょう。
なるほどなるほど、苦しみもまた無常。少なくとも言葉の上だけでは非常によくわかります。
でも体感時間ってことになると、苦しみの方がずっと長く続くように思えるのでしょうね。

> 「真我」とは、「主観」そのものです。
> しかし、考えてみれば解るとおり、私たちは「自分を直接観る」ことは出来ません。
> 必ず、例えば「鏡(客体)」というものを使って「間接的」にしか認識できない。
> しかしそれは、「虚像」にしか過ぎないのです。
> それと同じように、「真我(私)」を「客観視(想定)」して、
> 「言葉」という「客体」を使って「理論化(説明)」し始めた「段階」で、
> それはすでに「真我」では無くなってしまうのです。
> この「パラドックス」を理解出来れば、
> 何故釈迦が「無記」を貫いたのかが、大体「理解」できるのではないでしょうか。

う〜〜〜ん、難しくてよく理解できてないです。修行体験として「真我」を体得するしか
ない、とは教えられますし、「真我」を体験できるステージでない者にとって「言語表現
で説明不可能な『真我』をどうやって確信できるのですか?」 と質問したところ、体験した
人からデータを貰うしかないかな〜、との答を頂いたことがありましたが・・・。

いくつかの比喩表現はあるわけですが、何かわかりやすい説明ってないでしょうかね〜。

Message#2688 2006年1月19日(木)02時40分

Re2:シャンバラオフ
和井 恵さんのメッセージ(#2684)への返事

> 「お任せ」と言われても、「そんな昔のこと」何も覚えていませんが…(笑)。

上九一色村の場合は、村の中心部に廃墟があって、目印の信号など地理が非常にわかり
やすかったので廃墟探訪は簡単でしたが、それでも●●●●●師補のご案内無しで●●"●●
さんとだけ逝ったときには第七サティアン跡の同定すら困難でした。
シャンバラ精舎跡地は山の中なんですか?? 村の中心部から離れてるとすると、山道
の入口とかがどうなってるか・・・。映画「A」で見ると相当な山道みたいですね。普通
の車で逝けますか?? ぬかるみで苦労したとかいう話がありますけど。開祖のベンツが
オイルパン割ったというのは阿蘇????? となるとRV車でも借りるか、私の車を持って
いくか・・・。でも北九州からは苦しい。宮崎のフェリーは時間かかるのでせうねえ。

Message#2687 2006年1月19日(木)02時39分
From: 聖者ぼんちリンポチェ

Re2:熊本オフ関係まとめレス
和井 恵さんのメッセージ(#2682)への返事

> 要するに、「躁モード状態」は、副作用として「経済観念」が「崩壊」するのです(笑)。

「経済観念」の「崩壊」というのは、
具体的に言えば、例えばいつもなら○○についてこう考えるはずが、
その時にはこう考えてしまう、
みたいな形で説明してもらうとわかりやすいんですが、どうでしょう?
いえ、自戒も込めて後学のために伺っときたいんですけどね。

Message#2686 2006年1月19日(木)02時33分

Re:シャンバラオフ
さくらさんのメッセージ(#2677)への返事

> それでは、あべるさんは4月15日(土)が第一希望のようですから、
そんなこと言うてまへんで〜。

> 「はやぶさ」というのがあります。
> ただし熊本発16:00東京着が9:58
ひぇ〜〜、北斗星と同じくらい時間がかかるのですね。疲れますね〜。北斗星のロイヤル
くらいの部屋があったらよろしいのでしょうけど高いし・・・。「はやぶさ」という名は
素晴らしいですね〜。♪エンジンの音轟々と隼は逝く雲の果て〜 カラオケで歌いますか!
熊本→東京というのはカンニンしてください。五月はパスということで

> 現地が込んだり、現地住民の方、職員の方へのインタビューまで考えていらっしゃるならハードなスケジュールになるかな。
それより「廃墟」の場所探しに時間がどれくらい必要か・・・、薙刀正師のご記憶が確か
でないということになると、文献的にかなり計画を練っておかないと!!

> そ〜ゆ〜ところって何時くらいに行くものなんですか?
> お昼間もあいてるなら、翌日のお昼に計画していただくとか。
大体昼頃から深夜までやってると思いますが、普通は夕方くらいに逝くものかしら???

Message#2685 2006年1月19日(木)02時24分

Re2:帰国
さくらさんのメッセージ(#2678)への返事

> カレー食べた?

歌舞伎町で「2ちゃんねら〜」のカレーオフがあるみたいな感じですが、参加しますかね?>ALL
クソ犯罪者が来たらサリソでも撒いてやりますか。

Message#2684 2006年1月19日(木)02時20分

Re:シャンバラオフ

> > ところで、旧波野村についてはナーギタ師にお任せすればいいかと思いますが、

「お任せ」と言われても、「そんな昔のこと」何も覚えていませんが…(笑)。

Message#2683 2006年1月19日(木)02時18分

Re:熊本オフ関係まとめレス
山本英司さんのメッセージ(#2679)への返事

> では、お手数ですが、レンタカー関係についてはあべるさんにご検討をお願いします。
> それと付随して、聖地巡礼と飲み会を同じ日にするかそれとも2日に分けるかについても、
> ブルーシャトーとか知覧とか、あべるさんのご都合のよいようにということで。
知覧は遠いのとブルーシャトーは一見さんお断りですからイメージの世界だけにしておき
ます。レンタカーですが、ニッポンレンタカーのサイトでごくごく簡単に調べますと、
熊本、八代、空港いずれにも営業所があって、マークIIクラスで一日11500円、これに
保険がかかるので15000円見当くらいでしょうか。さて、交通機関としては、飛行機、
バス、寝台、新幹線などが考えられますが、それぞれ朝何時ごろに到着できるんです
かね? 今日バス見てきたら朝6時到着で、所要時間9時間もかかるんっすね。話を
戻して、レンタカーの場合乗り捨ても可能のようです。ただ借りた人と返す人が違うと
駄目かも。もう少し研究してみます。もし皆が午前中に揃うなら第一日目に聖地巡礼
して夜に飲み会して一泊して帰るか、第一日目に飲み会して、第二日目に車を借りて
聖地巡礼して夕方に解散するかというところでせうか??

> などとありますね。
> とりあえず八代市高植本町まで行ってみさえすれば、
> この記述を頼りに何とかなりませんかねえ。
[
「金剛駐在所」で聞いてみますか(笑)。赤紫のクルタ着て逝きませうか。

> 熊本市は阿蘇と八代の中間ですし、
となると熊本→阿蘇→八代→熊本というのは一寸効率悪いでしょうか???

> これらの選択肢についてのご都合を私までメールお願いします>中核メンバーALL
> 例えば私の場合、
> ・3月20日 ○
> ・4月15日 △
> ・4月22日 ○
> ・5月20日 ○

私の場合には、一応こんなところっすかね
・3月20日 ○〜△
・4月15日 ○
・4月22日 ○
・5月20日 X

Message#2682 2006年1月19日(木)02時16分

山本英司さんのメッセージ(#2679)への返事

> > 約一年前、一昨年の暮れに、
> > 私は約130万円くらいの「蓄え」がありましたが、
> > 「躁モード状態」に陥り、
> > 一月足らずで「一気に」全部使い切りました(笑)。
>
> ええと、確か、すぐに全部使い切れとの「示唆」があったのでしたっけ。
> どこかの掲示板に書いておられましたよね。
> 私はナーギタ師の「ジュニアーナ・ヨーガ」的な教義解説には
> おおむね納得がいくのですが、
> 「示唆」云々といった「マハー・ムドラー」的な部分には
> 正直、「疑念」を禁じ得ません。

「疑念」を感じて当然です(笑)。

「示唆」云々は、もっと以前の話し。
この「示唆」という部分に「引っかかる」と、「痛い目」に逢います(笑)。
要するに、「躁モード状態」は、副作用として「経済観念」が「崩壊」するのです(笑)。

Message#2681 2006年1月19日(木)02時03分

Re:帰国
セガールさんのメッセージ(#2676)への返事

> あべるさまへ
> 無事、帰国しました。
> ダラムサラーからも多くの僧・チベット人
> が参加し、さながら「小チベット」でした!
> 一生で経験できないような出会いと体験をしました!

おお!! お帰りなさいませ。金属でできた飛行機が空を飛ぶということが信じられな
かったのですが、師匠を乗せてもちゃんと飛ぶという事実を目の当たりにして、飛行機
恐怖症という観念の崩壊への貴重な証明と。
やはりイニの内容というのは、伏字で書いてもすぐにホットラインで削除要請がくるほど
秘密にしないといけないものなんでしょうね。A派の某聖準師の清浄さが●●●●を連想
と書いてもいけないそうですから。というのは楽屋落ちで誰にもわからないことですから
どうでもよろしいのですが、ダライラマ法皇からどのようなイニを授かってこられたのか
凄く興味津々。

> オフ会しますか?
> 9人分(山本さま含む)おみやげあります。
ち〜こ♪さんオフと別にも、計二回やっていただいてもOKかと。

Message#2680 2006年1月19日(木)00時51分
From: 山本英司

> 山本さまへ
>
> オフ会しますか?
> 9人分(山本さま含む)おみやげあります。

無事帰国おめでとうございます!
カーラチャクラ・ヨーガの成就(と言うんでしたっけ?)のお話は是非お聞かせいただければと。
独自にオフ会を開いてもよろしいのですが、
さしあたり、ち〜こ♪さん大阪お別れオフ会と合同ではいかがでしょう?
セガールさんにもメールお送りしてるはずですが、
もし届いてませんでしたら私までメールをいただければと。

その上で、さくらさんが幹事、私がメール連絡担当の副幹事ということで、
熊本オフ会の機運もこのところ盛り上がっております。
これもよろしかったらご検討いただけたらと。

Message#2679 2006年1月19日(木)00時45分

熊本オフ関係まとめレス
というタイトルに「Re」がついた投稿のやり取りがずいぶんと続いておりますが、
紛らわしいのでタイトルを変えていただければと(笑)。

で、正真正銘、熊本オフ関係です。

あべるさんのメッセージ(#2658)への返事

> 連休には、またM派A派両方のセミナーの取材にでも潜入できる可能性を残しておいて
> いただけると有難いのですけどね。それに3日は天理教の月祭りの日ですから私は絶対
> に参加できません。新幹線の割引切符も使えないし、交通機関の混雑も考えられますので
> 敢えて連休を選ぶのは得策ではないと思いますが。

では連休は外すとしましょう。

> レンタカーを置いている場所、割引の問題、返却時刻と場所の問題(同一会社なら県内
> 乗り捨てが可能か等)などなど研究してみます。空港で借りるという他、熊本市内あたり
> で借りて薙刀正師を迎えに空港に逝くという方法もあるわけですし。

では、お手数ですが、レンタカー関係についてはあべるさんにご検討をお願いします。
それと付随して、聖地巡礼と飲み会を同じ日にするかそれとも2日に分けるかについても、
ブルーシャトーとか知覧とか、あべるさんのご都合のよいようにということで。

> 「ご生家」の場所をどなたか知らないでしょうか? 確かお兄さんが今でもおられる
> のでは???

『PLAYBOY』2005年7月号の森達也氏の「A3」連載第6回には、

−−−
 車から降りたけれど、初めての土地
だ。方向がよくわからない。まご
まごしていたら、運転席から降りてきた
木下希世さんが、「ここです」と道の左側
を指差した。家と家の間に、ぽっか
りと更地ができている。
 道路に面した間口は6メートルくらい
だが、奥行きはとにかく長く、200坪
は優にあるだろう。雑草が生い茂るその
一角に、布地が裂けスプリングが露出し
たベッドや、原形をほとんどとどめてい
ない箪笥などが打ち捨てられ、雨風に晒
されている。
 その傍らで僕は、しばらく立ちつくし
ていた。箪笥の破片には、十数年前に子
供たちのあいだで大人気だったテレビア
ニメ「ビックリマン」のシールが、ぺた
ぺたと何枚か貼ってある。誰の子供だろ
う? 年代を考えれば、サリン事件が起
きる前からここに両親と同居していたと
いう長兄の子供たちかもしれない。その
子供は、今はどこにいるのだろう。どこ
で何をしているのだろう。
 熊本県八代市高植本町。かつての名称
は金剛村。周囲を見渡せば、日本のどこ
にでもある田園地帯だ。1955年3月
2日。麻原彰晃は今僕が立っているこの
場所に、松本智津夫として生誕した。僕
が生まれる1年とちょっと前だ。
−−−

などとありますね。
とりあえず八代市高植本町まで行ってみさえすれば、
この記述を頼りに何とかなりませんかねえ。

> > あと、尊師の母校は
> > 熊本県立盲学校
> > 熊本市東町3丁目14?1
> > 096-368-3147
> > ですね。これも回りましょう。
> 時間的にはどうですかね〜。私としては個人的に青城風呂屋というのを是非門前くらい
> だけでも見学したいと。有名風呂の門前で見学というのは、吉原のピカソなんかも見に
> 逝ったことありますが(笑)。

熊本市は阿蘇と八代の中間ですし、おそらく飲み会は熊本市内でしょうから、
学校の門前を見学するだけなら特に不都合もないのでは?

和井 恵さんのメッセージ(#2662)への返事

> 山本英司さんのメッセージ(#2657)への返事
>
> > 安いに越したことはないと思うのですが、
> > 「乗れればいい」とは太っ腹ですね。
> > さすがは成就者、何度も夜逃げをされただけのことはあります(笑)。
>
> 「何度も」とは失礼な(笑)。
> 「まだ」二回しかしておりません。

失礼いたしました。
「たったの二回しか夜逃げをされていない」
に訂正させていただきます(笑)。

> 確かに「安いに越した」ことはないですよね。
> でも、私が「躁モード状態」に入ったときの「使いっぷり」を見たら、
> きっとびっくりされるのではないでしょうか?
>
> 約一年前、一昨年の暮れに、
> 私は約130万円くらいの「蓄え」がありましたが、
> 「躁モード状態」に陥り、
> 一月足らずで「一気に」全部使い切りました(笑)。

ええと、確か、すぐに全部使い切れとの「示唆」があったのでしたっけ。
どこかの掲示板に書いておられましたよね。
私はナーギタ師の「ジュニアーナ・ヨーガ」的な教義解説には
おおむね納得がいくのですが、
「示唆」云々といった「マハー・ムドラー」的な部分には
正直、「疑念」を禁じ得ません。

> てきと〜にレス
>
> > > そろそろ幹事のさくらさんが決断を下される頃でしょうか?
>
> それでは、あべるさんは4月15日(土)が第一希望のようですから、参加希望の皆さんの異論が無ければ4月15日としましょう。
> 参加希望の方,参加希望だけどこの日はちょっとという方は,山本さんの方へメールしていただければ・・・。

とのことですが、
今さらですが私のわがままを言わせていただければ、
4月15日(土)は新年度の初めで、不可能ではありませんが、
もし皆さんのご都合がよろしければ出来れば避けていただければありがたいと。
その上で、連休は除いて改めて選択肢を示しますと、

・3月20日(月・翌日が春分の日) ※青春18きっぷが使える
・4月15日(土) ※ANA超割・JALバーゲンフェアが使える
・4月22日(土) ※JALバーゲンフェアが使える
・5月20日(土) ※JALバーゲンフェアが使える

ですが、
これらの選択肢についてのご都合を私までメールお願いします>中核メンバーALL
例えば私の場合、

・3月20日 ○
・4月15日 △
・4月22日 ○
・5月20日 ○

となります。こんな感じでご都合をお知らせ下さい。
ANAの超割かJALのバーゲンフェアの4月分の受付開始が2月14日ですから、
それまでに決めればいいでしょう。

> そそ、熊本着→朝食→レンタカー借用→空港で和井さんと合流→シャンバラ→昼食→金剛村→熊本→飲み会→解散→あべるさんだけブルーシャトー→各自宿泊
> ではいかがでしょう。

あ、空港でなく熊本市内でレンタカーを借りれば、空港まで返しに行かなくても、
熊本市内で返してそのまま飲み会に直行できますね。盲点でした。

> 現地が込んだり、現地住民の方、職員の方へのインタビューまで考えていらっしゃるならハードなスケジュールになるかな。

シャンバラ精舎でごみ漁りくらいはしたいですが(笑)、
インタビューとかまでは考えてません。

Message#2678 2006年1月18日(水)23時15分
From: さくら

お帰りなさい!!
インドは肌に合いましたか?
カレー食べた?

Message#2677 2006年1月18日(水)23時12分

シャンバラオフ
てきと〜にレス

> > そろそろ幹事のさくらさんが決断を下される頃でしょうか?

それでは、あべるさんは4月15日(土)が第一希望のようですから、参加希望の皆さんの異論が無ければ4月15日としましょう。
参加希望の方,参加希望だけどこの日はちょっとという方は,山本さんの方へメールしていただければ・・・。

> > ところで熊本から東京まで逝く寝台車
> > なんて無いでせうね。「なは」と新幹線乗り継いで熊本から東京まで突っ走りますか。あは。

「はやぶさ」というのがあります。
ただし熊本発16:00東京着が9:58

> ところで、旧波野村についてはナーギタ師にお任せすればいいかと思いますが、
> 旧金剛村のどこを回るかですが、
> > 阿蘇と八代は結構離れているので、
> > 熊本空港までレンタカーを返しに行くとなるとかなり時間のロスですね。
>熊本市内あたりで借りて薙刀正師を迎えに空港に逝くという方法もあるわけですし。
そそ、熊本着→朝食→レンタカー借用→空港で和井さんと合流→シャンバラ→昼食→金剛村→熊本→飲み会→解散→あべるさんだけブルーシャトー→各自宿泊
ではいかがでしょう。
> 熊本県 熊本市 〜熊本県 八代市
> 出発地から目的地までの距離 = 約46km
> 出発地から目的地までの時間 = 約0時間50分

> 熊本県 熊本市 〜熊本県 阿蘇町
> 出発地から目的地までの距離 = 約55km
> 出発地から目的地までの時間 = 約1時間13

> 熊本県 八代市 〜熊本県 阿蘇町
> 出発地から目的地までの距離 = 約89km
> 出発地から目的地までの時間 = 約1時間34分
なので、可能かなと思うんですが、
現地が込んだり、現地住民の方、職員の方へのインタビューまで考えていらっしゃるならハードなスケジュールになるかな。

> 時間的にはどうですかね〜。私としては個人的に青城風呂屋というのを是非門前くらい
> だけでも見学したいと。
そ〜ゆ〜ところって何時くらいに行くものなんですか?
お昼間もあいてるなら、翌日のお昼に計画していただくとか。

Message#2676 2006年1月18日(水)22時32分
From: セガール

帰国
あべるさまへ
無事、帰国しました。
ダラムサラーからも多くの僧・チベット人
が参加し、さながら「小チベット」でした!
一生で経験できないような出会いと体験をしました!

山本さまへ

オフ会しますか?
9人分(山本さま含む)おみやげあります。

Message#2675 2006年1月18日(水)21時28分

Re2:杏菜ちゃんへ
さくらさんのメッセージ(#2672)への返事

> > そのタントラについて、
> > にしおじさんとこに資料なかったですかねえ?
> > 文書館あたりにあったように思いますが。
> > 帰宅したら確認してみまつ。
>
> さくらもどこかネット上で見た記憶あり、どこかにあったと思ったら
> ぼんちさんの仰るとおり西おじさんの文書館の1冒頭にありました。
> http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/doc/kaihatu.htm

おお、手間を引き受けてくださってありがとさんです。(笑)

Message#2674 2006年1月18日(水)21時22分

Re7:熊本オフ関係まとめレス
あべるさんのメッセージ(#2670)への返事

> > ですから、まぁ、かなり先の話しとして、
> > 同じ「修行者(道を歩く人)」同志が、夫婦であったり、恋人同士である、という「条件」の人たちに対しては、
> > この「訓練法」を「教えてあげる」ということは、将来において有るかも
>
> これは素晴らしいですね。でもそんな素晴らしいパートナーが死んだり年老いたり心が
> 離れていったりしたときの苦しみは一層大きいのではないかと。それこそ苦ありて信あり
> にて強く心が修行に向うかも。

「逢う」も「別れる」も、共に「無常(一時的なモノ)」なのです(笑)。
そして、私たちは「本質的」には「別のモノ」ではない。

「逆(別離)」もまた「無常」、これに、本当に「気づけ」ば「苦」は「滅尽」するでしょう。

> オウムの「真我説」がサーンキャのそれであることは薙刀正師がご指摘になってましたし
> M正大師も明言されてるわけですから、凄くよくわかる。
>
> オウムを貶める口実を鵜の目鷹の目で探してる香具師の中には「アートマン肯定のオウム
> は非仏教→値打ちがない」といった薄っぺらなことを今でも言ってるのが結構いますが、
> 全く哀れな脳味噌ですわ。薙刀正師が釈迦の思想に関して「無我」説の安易な決め付けでなく、
> あくまで「無記」とご指摘されたのも流石に厳密と(僭越ながら)。

その「無記」について、今回は少し説明しましょう。アベルさんの為にね。

「真我」とは、「主観」そのものです。
しかし、考えてみれば解るとおり、私たちは「自分を直接観る」ことは出来ません。
必ず、例えば「鏡(客体)」というものを使って「間接的」にしか認識できない。
しかしそれは、「虚像」にしか過ぎないのです。

それと同じように、「真我(私)」を「客観視(想定)」して、
「言葉」という「客体」を使って「理論化(説明)」し始めた「段階」で、
それはすでに「真我」では無くなってしまうのです。

この「パラドックス」を理解出来れば、
何故釈迦が「無記」を貫いたのかが、大体「理解」できるのではないでしょうか。

Message#2673 2006年1月18日(水)21時02分

Re7:熊本オフ関係まとめレス
YASUさんのメッセージ(#2669)への返事

> 「陽神」ではなくて、「幽体離脱」を最短で行う方法だったように記憶していますが。

それは、表現上の「トリック」だと想います(笑)。
何故ならば、単に「幽体離脱」を行うだけなら、
ここまでの修行をする「必要」がない。

「幽体離脱」は、「陽神」ではなくて、「陰神」を使います。
「陽神」は、仏教(アーガマ)では「意生身」という言葉で表現されているようです。

「陽神」と「陰神」の違いは、
例えば、机の上に「コップ」が置いてあったとして、
「陰神」では、それを「持ち上げる」ことは出来ませんが、
「陽神」では、それが「可能」なのです。

つまり、この「現象界(物質世界)」に、ダイレクトに「影響」を与えることが出来るのです。

> 張三峯?という支那の仙道修行者が考案した修行法ですね。
> それを開祖が改変したんじゃないでしょうか。
> 「房中術」には、いろいろな修行法があるようです。

YASUさんは、「仙道」に詳しいのですか?
だとしたら、私も色々と教えて欲しい(笑)。

> 実際の女性を相手にしなければいけないというのでしたら、
> わたしなどは一生できないかも。
> まあ、その場合はアストラル界に存在している「仙女(天女)」や
> 「ダーキニー」でも相手にすればいいとか。

「カーラ・チァクラ・タントラ」で説くところの
「ジュニアーナ・ムドラー」による修行法ですね(笑)。
まぁ、そちらの方が「危険性」は少ないでしょうね。

> かつて、一度、その「ダーキニー」に夢の中で逢ってやってみたんですが、
> 途中で漏らしてしまい、それ以来、まだその夢は見ていません。

その「経験(失敗?)」が、少し「トラウマ」になっているのかも…

Message#2672 2006年1月18日(水)19時53分

Re:杏菜ちゃんへ
ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#2671)への返事

> そのタントラについて、
> にしおじさんとこに資料なかったですかねえ?
> 文書館あたりにあったように思いますが。
> 帰宅したら確認してみまつ。

さくらもどこかネット上で見た記憶あり、どこかにあったと思ったら
ぼんちさんの仰るとおり西おじさんの文書館の1冒頭にありました。
http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/doc/kaihatu.htm

Message#2671 2006年1月18日(水)19時38分
From: ぼんち@Vodafone

杏菜ちゃんへ
そのタントラについて、
にしおじさんとこに資料なかったですかねえ?
文書館あたりにあったように思いますが。
帰宅したら確認してみまつ。

Message#2670 2006年1月18日(水)19時17分

Re6:熊本オフ関係まとめレス
和井 恵さんのメッセージ(#2661)への返事

> しかし、優れた「臨床心理士」を育成することが出来るならば、
> 「瞑想修行」という「地道」で「根気」と「努力」のいる「長期訓練」を経ずして、
> 「短期間」で「同等」の成果を挙げることが可能でしょう。
これは素晴らしいアイデアですね!! 是非ともご研究が進んで実用になることを切望
してます。そうしたら先ず是非とも私の「飛行機恐怖症」のトラウマの原因を探ってくだ
さい。神風特攻隊で、何らかの理由で突入寸前に迷いでも生じて恨みでも残した魂とか???

> ただし、この「催眠療法」には、過去に置いて「様々な犯罪」が発生しています。
> 要するに「施術者」の「品性」の問題なのですが、
ソーマーさんだったかセーラーさんだったか、どちらか忘れたけど、モノにしちゃった
香具師もおりましたですね。めちゃ怪しい催眠術師(笑)。トマベッチ博士をよく知って
るという方と知り合いになったのですが、実際はとても良い人だとのことでしたが。
是非ともとまべっちセンセのお力とかも借りるとか。

> 「奪う修行」とは、要するに「仙道」で言うところの
> 「陽神」を造り出すための「期間」を短縮するために、
> 他の人(女性)の「生命エネルギー」を吸収するという方法。
> 尊師の最初の著書「秘密の開発法」に書かれてあるのも、この方法です。
> ですからこれは「神通力の発現」と関係のある修行。
> ですから、これについては「風俗」を使えばいい。
をを! 素晴らしい! でもエネルギー不足で遅漏、中折れ専門の高齢者にとっては難しい
修行ですわ(笑)。AST女神あたりがイニ与えてくださったら元気になるかも(笑)。

> 「与える修行」、これが私の考える「タントラ・イニシエーション」。
> チベット仏教で言うところの『思念による勝者の相承』の応用編。
> 密教には、三種類の秘儀の伝達方法があると言われています。
> 一つ目が、“言葉”や“象徴”という間接的な媒介を使わずに、
> 直接相手の心にそのまま自分の心をダイレクトに伝達するという
> 『思念による勝者の相承』
> 二つ目が、“象徴(言葉や図形・音・色などに複雑な思想を圧縮して詰め込んだもの)”を使って、
> “純粋な心で世界をありのままに観る力”を身につけた人々に対して伝達するという
> 『象徴による持明者の相承』
> 三つ目が、導師(グル)が“言葉”を使って詳しく説明し、それを聞いて弟子が理解するという
> 『耳を通した言葉による人の相承』
> ところが、「SEX」という手法を上手に使うと、
> この「直接相手の心にそのまま自分の心をダイレクトに伝達する」
> ということが出来るのではないか…
> そういう「予感」のようなものが私の中にはあるのですね(笑)。
> そのためには「器を広げる」という訓練も必要になってくる。
> 結局、「イク(漏らす)」というのは、その人の「器」が小さいために、
> すぐに「エネルギーが満ちて」しまって「溢れだす」という状態。
となると、ですね〜、遅漏っていうのも大器晩成的にエネルギーを保存・増大させ得る
可能性を有していたりして、必ずしも悲観するだけではなかったりして(笑)。

> まぁ、これは「研究段階」なので、これ以上詳しくはここでは言えませんが…
ご研究に身を挺してご協力申し上げたいけど金が無い・・・ (- -;;

> ですから、まぁ、かなり先の話しとして、
> 同じ「修行者(道を歩く人)」同志が、夫婦であったり、恋人同士である、という「条件」の人たちに対しては、
> この「訓練法」を「教えてあげる」ということは、将来において有るかも
これは素晴らしいですね。でもそんな素晴らしいパートナーが死んだり年老いたり心が
離れていったりしたときの苦しみは一層大きいのではないかと。それこそ苦ありて信あり
にて強く心が修行に向うかも。

ねねねねね(←杏菜ちゃんの口調の真似)
今日は一寸時間が空いたので本の整理してたら、前に読みかけて長くほっておいた素敵な
本が出てきて、一寸読み返してました。凄く分厚い本ですけど、文献の部分がほとんどで、
本文は短い。薙刀正師のおっしゃってることなどを学ばせていただき、オウムの教義の
片鱗にも触れた後で、自分でもこの問題多少考えたりしてからこのような本を読むと乾いた
地面に水が吸い込まれるように理解しやすいですね。教養のころは哲学なって嫌々だった
けど、こういう本を大枚はたいて買って面白く読めるようになったということに関しては
オウムにも感謝しないと。勿論わかりやすい比喩などを活用して難しい問題をわかりやすく
説明してくださる薙刀正師には人殺しお父さんやM正大師と共に凄く感謝してます。

一寸印象的だった部分を引用
-------------------------------------------------------------------------------
中村元選集(決定版)第24巻 「ヨーガとサーンキャの思想」 春秋社1996

サーンキャ学派は、学界一般に常識として認められているところによると、ヨーガ学派と密接な関係があり姉妹学派と考えられている。サーンキャ学派が理論的考察を主とするのに対して、ヨーガ学派はむしろヨーガの実践修行に関する規定をくわしく述べている。両派の形而上学は大して異ならない。古典サーンキャ学派が無神論的であったのに対して、ヨーガ学派は有神論的であったというのが、特に大きな相違であろう、というのである。・・・教説の詳細・枝葉末節に関しては説明法の大きな相違も認められるので、やはり別の学派として考察する必要がある。
サーンキャ学派では・・・世界創造神とか主宰神とかいうようなものを想定しなかった。これがヨーガ学派の形而上学と最も異なる点である。
以前には、サーンキャ思想と仏教とのあいだに密接な連関を認めようとする学者もいたが、一般には承認されていない。

人間の感覚・知覚・思考・意欲などの諸作用は物質に属するのであって精神に属するのではない。純粋精神はだだそれらを照らして意識させるだけなのである。

なおサーンキャ哲学と呼ばれるもののうちには、神の存在をめぐって二種類あった。
(1)有神論的サーンキャ。これは古くからサーンキャヨーガと呼ばれるものであった。
(2)無神論的サーンキャ。

非我説的解脱観494p
仏教の説いた無我説、というよりはむしろ非我説は、後代には正統バラモン系統の思想に影響を及ぼすようになった。・・・アートマン(我)の哲学を説いた当時の哲人たちが、このように仏教の無我説を採り入れて、そこになんらの矛盾を感じなかったのである。したがって、仏教の修行者がアートマンの実現・愛護と、無我説とをともに説いていたとぢても、なんら不思議はないであろう。・・・
無我説の表現法はまたサーンキャ学派にも継承されている。「わたしは存在しない」「[なにものも]わたしのものではない」という清浄にして完全な知が純粋精神としてのプルシャに起こったときに、解脱が成就するという。・・・文面だけでは、仏教の場合と著しく類似しているが、仏教が全体としてのアートマンに関しては終始説明を拒否していたのに対し、サーンキャ哲学派はアートマンに相当するプルシャを独自の形而上学的原理として想定している点に、いちじるしい相違が存する。

それよりもサーンキャ哲学の影響の大きかったのは、ヒンドゥー教諸派の聖典である。・・・このように、ヒンドゥー教諸派の教義学諸体系を通してのみサーンキャ的思惟は一般民衆のものとなることができたのである。

ヨーガはサーンキャ思想以前からあるものであり、サーンキャ哲学よりもはるかに古い。サーンキャ説はむしろヨーガの観法にもとづいて考え出されたものである。
サーンキャ哲学は、仏教の興隆よりものちに形成されたと一般に考えられている。かつては西洋の学者のあいだでは、仏教はサーンキャ哲学のなかから発展して出てきたという見解が行われていたことがある。しかし今日では、この学説は捨てられてしまっている。
サーンキャ哲学の起源は、初期のウパニシャッドや「マハーバーラタ」の中にたどることができる
--------------------------------------------------------------------------------

オウムの「真我説」がサーンキャのそれであることは薙刀正師がご指摘になってましたし
M正大師も明言されてるわけですから、凄くよくわかる。

オウムを貶める口実を鵜の目鷹の目で探してる香具師の中には「アートマン肯定のオウム
は非仏教→値打ちがない」といった薄っぺらなことを今でも言ってるのが結構いますが、
全く哀れな脳味噌ですわ。薙刀正師が釈迦の思想に関して「無我」説の安易な決め付けでなく、
あくまで「無記」とご指摘されたのも流石に厳密と(僭越ながら)。

サーンキャの「プルシャ=アートマン」と仏教とは矛盾しないということは中村先生も
指摘されてるわけですし、先生は否定されてるものの仏教の起源がサーンキャにあると
いう説さえあったくらいなのですから、サーンキャヨーガ(有神論的サーンキャ)を根幹
として、それに仏教的な要素(ことにチベット密教的要素)を加味したオウムという存在は、
インド思想・仏教の流れの上からすると、一つのオリジナリティを有する新宗教として
非常に納得できるものであるということだけはいえると。事件前には多くの宗教学者が
オウムを評価していたことも頷けると。

中村元先生のご葬儀。5〜6年前でしたっけ。オンフルールサイトの日記頁より

Message#2669 2006年1月18日(水)18時49分

Re6:熊本オフ関係まとめレス
和井 恵さんのメッセージ(#2661)への返事

> 「陽神」を造り出すための「期間」を短縮するために、
> 他の人(女性)の「生命エネルギー」を吸収するという方法。
> 尊師の最初の著書「秘密の開発法」に書かれてあるのも、この方法です。
> ですからこれは「神通力の発現」と関係のある修行。

「陽神」ではなくて、「幽体離脱」を最短で行う方法だったように記憶していますが。

張三峯?という支那の仙道修行者が考案した修行法ですね。
それを開祖が改変したんじゃないでしょうか。

「房中術」には、いろいろな修行法があるようです。

実際の女性を相手にしなければいけないというのでしたら、
わたしなどは一生できないかも。

まあ、その場合はアストラル界に存在している「仙女(天女)」や
「ダーキニー」でも相手にすればいいとか。

かつて、一度、その「ダーキニー」に夢の中で逢ってやってみたんですが、
途中で漏らしてしまい、それ以来、まだその夢は見ていません。

Message#2668 2006年1月18日(水)18時28分

Re:魔の存在
宮下杏菜さんのメッセージ(#2653)への返事

> > 高尾以西はそれほどでもないんですが、
>
> そちらでは、飛び込みや自殺は無いですよね 滅多に・・・
> やはり、新宿〜立川当たりが邪気が強いよ

そうですね。

裏板でも書いたんですが、今日、成田山新勝寺へ初詣に行きまして、
やはり、実感いたしました。
行きは●●線ー総武線ー成田線、
帰りは成田線ー常磐線ー武蔵野線ー●●線に乗りました。

途中、船橋あたりで、M派のBVN師にでも出逢うかもしれないと思ったんですが、
残念ながら、出逢えませんでした。

ホームで電車を待っているときは、後ろに並んだり、端から2m離れていましたね。
特に、●●線内で。

それにあのチャイムはいつ聴いても嫌ですな。
何だか、人を急がせる気分にさせます。
「早く、乗れ、乗れ」といった感じでしょうか。

> 特に新宿駅なんて悪霊の渦って感じしませんか?

新宿駅もそうですが、

他に、阿佐ヶ谷駅とか、
(2ちゃんねるの阿佐谷北氏のことではありません。藁)
三鷹〜中野間の駅は気味が悪いです。

Message#2667 2006年1月18日(水)17時45分

Re5:温熱療法。
和井 恵さんのメッセージ(#2663)への返事

> 瞑想を始める前に「特殊な観想」を伴った
> 「ヴァヤヴィヤ・クンバカ・プラーナヤーマ」をしばらく行います。
呼気のときに・・・なんて書くとまたホットラインで削除せぇ! とネジ込んでくる香具が
いそうなので書けませんが(笑)、身体が硬いと苦しいでせうね、あの姿勢。映画「A」
での個人情報晒し専門師補ちゃんとか「A2」での成就前のBバーヴィン師は流石にプロ
修行者だけあって綺麗な蓮華座と姿勢だと嫉妬。

> それと「同じように」、サウナや温熱という「他力」を使って、
> 「トゥモ」の起きやすい状態にしていくことは可能でしょう。
確か昔梅毒の治療か何かに、わざと高熱を出させる薬だったバイキンを使うのだったかと
いう荒療治があったのではないかとウロ覚えながら記憶してますが、熱い風呂に入って
熱いサットヴァレモン飲むなんていうような表面加温だけでなく、理想的には人工心肺
使って熱交換器を使って血液を直接加温するのが一番有効でしょうな。クリシュナナンダ
師の場合には心臓外科医だったからそういう発想は当然もっていたのでは??? でも
まあコストの問題と、実行したらまず間違いなく死にますから(笑)、実験できなかった
のでせう。開祖は新しいイニを自分で先ず実験されたとゆ〜ことですから、死刑判決が
確定したら、人工心肺使用で50度くらいの「アヌッタラ温熱」を実験してみるとか。
血液が茶碗蒸しになったりして。

> しかし、「他力」の場合は「自己保存本能(自己抑制)」が働きにくいために、
> 「限界を超える」危険性も出てくる。
> しかし、これらを「注意深く」活用すれば、「即効性」が高くなるでしょう。
薙刀さんのようにプロ修行者で成就までされた方でしたら当然生きるか死ぬかのご修行を
なさってこられたのですよね。私みたいな軟弱モンが一寸だけ無料体験で修行の真似事に
参加したとき、一寸胸が苦しくなったので修行監督のVT女神に言ったら、「修行中なら
死んでもいいではないですか、死刑になっても本望なんでしょ」とあの美しいお顔で毅然
と言い放たれて(後半は創作・・・藁)、唖然とする反面、流石にプロ修行者の方は常に死ぬ
気で修行されてるんだなって尊敬しちゃった記憶。夢だったかも(笑)。
もっとも美女だったから何を言われても納得したんでせうが(笑)、もしブスに言われて
たら即刻帰宅してたりして(笑)。

> 「他力を利用したフォローシステム」。
> これらをどう構築していくのか、これらが「現代風」の「修行システム」の特徴となるでしょう。
合法的な薬物とか機械装置のようなものも上手に利用できれば非常に有効なのではないで
しょうか。真夏にどてら着てキムチ鍋でも食うとか(笑)。お奉行様は是非とも猊下に、
ってところでお後がよろしいようで。

追加
鍋の中に某個人情報晒し犯罪者の肉でも入れたら一層美味なるらむ

Message#2666 2006年1月18日(水)17時30分

Re:左道タントラロカ もとい(^_^;) タントライニ
宮下杏菜さんのメッセージ(#2664)への返事

> >尊師の最初の著書「秘密の開発法」に書かれてあるのも、この方法です。
>
> これ・・・ 私、、「超能力秘密の開発法」の初判持ってないし
> 当然、伝授も受けてないし、まさかサマナに聞くわけいかないし・・・
> 簡単に教えて頂けませんか?

私はその「本」を持っていないので、
「その箇所」のコピーをアベルさんからでも
送ってもらえばいいのでは?

> 逆でもいいんでしょ?
> 若い男の人のエネルギーを吸収することも出来ますよね
> 子供出来たら困るけど・・・
> それとも、女はダメなのかな?

こういう「修行法」は、たいてい男性用に造られています。
何故ならば、もともと女性は「受け取る側」で、
すでにある程度「そのような素養(性質)」を身につけているから。
例えば、男の場合は「イク」と、完全に「外へ出しちゃう」けど、
女性の場合は、「イッた」後も「エネルギー」は「膣内」に留まり、
何もしなければ、しばらく経つと「再吸収」されるらしい。

基本的に「男の方が損」。

私は「女性の立場」に立って考えたことは、あまりないけど、
その観点からの「解説書」は、たしか「チベット密教関連」の中に、
一冊あったような気が…
昔一度購入して、あまり読まずに「夜逃げ」の時に「処分」してしまった記憶がある。

Message#2665 2006年1月18日(水)17時23分

Re:左道タントラロカ もとい(^_^;) タントライニ
宮下杏菜さんのメッセージ(#2664)への返事

> これ・・・ 私、、「超能力秘密の開発法」の初判持ってないし
> 当然、伝授も受けてないし、まさかサマナに聞くわけいかないし・・・
初版のコピ〜でもお送りしましょうか? このほかにも週間プレイボーイだったかに開祖
が書かれたセク〜ス技法の記事などあります。

しかしタントラロカ聖準師の宗教名を綺語タイトルに使うとは罰当たりな!! まさか
タントラロカさんの裸をイメージしながら書いてられるとか・・・

> 若い男の人のエネルギーを吸収することも出来ますよね
> 子供出来たら困るけど・・・
う、協力したいけど、やはり若い男でないと駄目みたい (--;

Message#2664 2006年1月18日(水)15時45分

左道タントラロカ もとい(^_^;) タントライニ
>「陽神」を造り出すための「期間」を短縮するために、
>他の人(女性)の「生命エネルギー」を吸収するという方法。
>尊師の最初の著書「秘密の開発法」に書かれてあるのも、この方法です。

これ・・・ 私、、「超能力秘密の開発法」の初判持ってないし
当然、伝授も受けてないし、まさかサマナに聞くわけいかないし・・・
簡単に教えて頂けませんか?

逆でもいいんでしょ?
若い男の人のエネルギーを吸収することも出来ますよね
子供出来たら困るけど・・・
それとも、女はダメなのかな?

Message#2663 2006年1月18日(水)07時42分

Re4:温熱療法。
あべるさんのメッセージ(#2659)への返事

> このまえ、救済者へのビデオ見て、人殺しお父さんが厳寒の湖で修行されてる映像見た
> 後で例の風呂屋に逝ったんですよ。屋上は露天のジャグジー。大寒波の日に海パン一丁
> で露天風呂の屋外に出て、そこでムドラーとかやってみたのですが、風のある日だった
> ので滅茶苦茶寒くてトゥモどころか凍死寸前になってすぐに風呂に飛び込んだと。また
> しても挫折のカルマを作ってしまった。
> 最近某美女から24時間極厳蓮華座修行?の話聞いていたく感激し、少しの時間くらい
> せめて外さずにいよう、こんなことで簡単に外すくらいなら生きてる値打ちないがなと
> 思ったのに結局すぐに挫折。もう死にたい(笑)。ほんま陰気ぐらしになりますわ。

例えば、オウムの「小乗のツァンダリー」では、
瞑想を始める前に「特殊な観想」を伴った
「ヴァヤヴィヤ・クンバカ・プラーナヤーマ」をしばらく行います。
それによって「トゥモ」が起きやすい体の状態を造りあげてから、
「ツァンダリー」を始めるのですね。

それと「同じように」、サウナや温熱という「他力」を使って、
「トゥモ」の起きやすい状態にしていくことは可能でしょう。
しかし、「他力」の場合は「自己保存本能(自己抑制)」が働きにくいために、
「限界を超える」危険性も出てくる。
しかし、これらを「注意深く」活用すれば、「即効性」が高くなるでしょう。
「他力を利用したフォローシステム」。
これらをどう構築していくのか、これらが「現代風」の「修行システム」の特徴となるでしょう。

Message#2662 2006年1月18日(水)07時18分

山本英司さんのメッセージ(#2657)への返事

> 安いに越したことはないと思うのですが、
> 「乗れればいい」とは太っ腹ですね。
> さすがは成就者、何度も夜逃げをされただけのことはあります(笑)。

「何度も」とは失礼な(笑)。
「まだ」二回しかしておりません。

確かに「安いに越した」ことはないですよね。
でも、私が「躁モード状態」に入ったときの「使いっぷり」を見たら、
きっとびっくりされるのではないでしょうか?

約一年前、一昨年の暮れに、
私は約130万円くらいの「蓄え」がありましたが、
「躁モード状態」に陥り、
一月足らずで「一気に」全部使い切りました(笑)。

私は「人に奢る」のがけっこう好きなので、仕事仲間の友達を二、三人連れて、
「西川口」の「本サロ」から「キャバクラ」というコースを設定し、
一晩中、彼らを連れ歩いたこともあります。
経費はすべて「自腹」でね(笑)。
最初に彼らの「性欲」を満足させていますから、
その後の彼らの「キャパクラ」の「女の子」達への「対応」が違うのですよ(笑)。
「こういうやり方があったのか!」と、一人の友達が感心していました。

> しかし、私って気難しいですか?

いいえ、大変優しくて親切な方だと思いますよ(笑)。

Message#2661 2006年1月18日(水)06時38分

Re5:熊本オフ関係まとめレス
あべるさんのメッセージ(#2656)への返事

> > 「自力修行」のみならず「他力」の方も「上手」に使いこなす。
> > これが、現代における「最も早く結果を出す道」だと私は考えています。
> > ただし、この「催眠術」は、使い方を間違えると「犯罪」になりやすい。
> > 充分な「注意」と「用心」が必要です。
>
> 効果的そうな他力を「利用」したつもりが、いつの間にかサリン撒いて死刑になってたりして(笑)。
> ↑
> ま、本望かもしれんですが(爆)

催眠状態の三段階。
「運動支配」「知覚支配」「記憶支配」。
一般的には、「自己催眠」を使って到達できるのは「知覚支配」までで、
最も深い「記憶支配」の状態には、「自己催眠」では到達できない。
というのが「定説(笑)」となっています。

しかし、様々な「瞑想訓練」を積むことによって、
修行者は、その「壁」を破り「記憶支配」の段階まで「自力」で到達できるのです。
「年齢退行」「人格転換」「他との同一化」…等々。

しかし、優れた「臨床心理士」を育成することが出来るならば、
「瞑想修行」という「地道」で「根気」と「努力」のいる「長期訓練」を経ずして、
「短期間」で「同等」の成果を挙げることが可能でしょう。

ただし、この「催眠療法」には、過去に置いて「様々な犯罪」が発生しています。
要するに「施術者」の「品性」の問題なのですが、
「催眠術」を悪用して、「病気を治してあげる」と言いながら、
「病気を治しては、新しい病気を造り出す」あるいは、
「頼りにしてきた女性患者」を「催眠術」を「利用」して、「思いのまま」にしてしまう、
といった「犯罪行為」が、過去においても起きているのです。
これは、催眠術関連の「本」を調べてみれば、幾つかの「実例」をすぐに知ることが出来るでしょう。

「システム」としては、必ず「施術中」に、「第三者(監視役)」を「立ち会わせる」という方法が有効でしょう。
特に、受ける側が「女性」の場合は、例えばその人の「友人」を同室させるようにするとか…

このような「方法(システム)」は、「信用(信頼関係の構築)」が第一です。
それに大きなダメージを与えるような「危険性」は、最大限「排除」する必要があると考えています。

> >> 今度、ここでも風俗ネタも書いて下さいね(^.-) -☆
> > 杏奈ちゃんは、「風俗ネタ」が好きなんだぁ…
>
> あの、私も大好きでつ。

そう言われると、うーん、じゃあ「ネタ」探しに
そのうちに一回、「姫始め」を兼ねて、
情報誌(もしくはインターネット)で調べて、
何処かにでも「顔を出してみようかな」と考えたりして…(笑)。

しかしね、「風俗」で「タントラ・イニシエーション」をする、
などということは「ありえません」から、誤解のないように。

「SEX」を利用した「修行法」というのは、当然考えられます。
それらは、大きく二種類に分けられるでしょう。
一つは「奪う修行」。もう一つは「与える修行」。

「奪う修行」とは、要するに「仙道」で言うところの
「陽神」を造り出すための「期間」を短縮するために、
他の人(女性)の「生命エネルギー」を吸収するという方法。
尊師の最初の著書「秘密の開発法」に書かれてあるのも、この方法です。
ですからこれは「神通力の発現」と関係のある修行。
ですから、これについては「風俗」を使えばいい。
「ギブ・アンド・テイク」で済みますからね。
特に最近は「若い子」が増えてきているから、条件的にも良くなってきている。

「与える修行」、これが私の考える「タントラ・イニシエーション」。
チベット仏教で言うところの『思念による勝者の相承』の応用編。

密教には、三種類の秘儀の伝達方法があると言われています。

一つ目が、“言葉”や“象徴”という間接的な媒介を使わずに、
直接相手の心にそのまま自分の心をダイレクトに伝達するという
『思念による勝者の相承』

二つ目が、“象徴(言葉や図形・音・色などに複雑な思想を圧縮して詰め込んだもの)”を使って、
“純粋な心で世界をありのままに観る力”を身につけた人々に対して伝達するという
『象徴による持明者の相承』

三つ目が、導師(グル)が“言葉”を使って詳しく説明し、それを聞いて弟子が理解するという
『耳を通した言葉による人の相承』

つまり、ごく普通の弟子に対しては“言葉”が、とても優れた弟子には“象徴が”、
そして最高の素質を持った弟子には“思念”そのものが伝達方法として使われるのです。

ところが、「SEX」という手法を上手に使うと、
この「直接相手の心にそのまま自分の心をダイレクトに伝達する」
ということが出来るのではないか…
そういう「予感」のようなものが私の中にはあるのですね(笑)。
そのためには「器を広げる」という訓練も必要になってくる。
結局、「イク(漏らす)」というのは、その人の「器」が小さいために、
すぐに「エネルギーが満ちて」しまって「溢れだす」という状態。

「器(許容量)を大きく」しなければ、「深いエクスタシー(個我を超えた意識状態)」には到達できず、
従って「思念の相承」も有り得ない。

まぁ、これは「研究段階」なので、これ以上詳しくはここでは言えませんが…

ですから、まぁ、かなり先の話しとして、
同じ「修行者(道を歩く人)」同志が、夫婦であったり、恋人同士である、という「条件」の人たちに対しては、
この「訓練法」を「教えてあげる」ということは、将来において有るかも知れません。

> > ただし、ご指摘のように「煩悩即菩提」といくら言っても、
> >「欲望(煩悩)」をそのまま「肯定」はできない。
> > そこに「特殊な理論(空)」と「修行システム(転変・変容)」が必要になってくる。
> >「落とし穴(単なる欲望の充足)」に落ちると「痛い目」を見ることになる…
>
> 煩悩即菩提、密教はよろしおますね〜〜〜。「変容」のヨ〜ガで、風俗を瞑想に変容させ
> て梵我一如ならぬイメージにおける杏我一如を目指すと。現身の杏菜ちゃんとならもっと
> 素敵。杏菜ちゃんになら迷って落とし穴に落ちても痛い目にあっても本望!! 杏菜ちゃん
> 萌え〜〜〜〜〜っ ハァハァ

そのあたりは、「自己責任」でお願いしますね(笑)。

Message#2660 2006年1月18日(水)06時20分

あべるさんの蓮華座
あべる様

おっはよっ(≧◇≦)

> 最近某美女から24時間極厳蓮華座修行?の話聞いていたく感激し、少しの時間くらい
> せめて外さずにいよう、こんなことで簡単に外すくらいなら生きてる値打ちないがなと
> 思ったのに結局すぐに挫折。もう死にたい(笑)。

私の店来て下さったとき、蓮華座してましたよねー
あれはビックリw(゚o゚)w
ささっ て、組みましたもんね
凄く慣れてるって感じ(*^-^*)

あの時、タイの女の子居なかったけど、彼女達が見たら感動するよ
きっと
バッチリ蓮華座出来るとタイの彼女が出来るかもよ(^.-) -☆

Message#2659 2006年1月18日(水)01時47分

Re3:温熱療法。
和井 恵さんのメッセージ(#2646)への返事

> 以前「サウナ」に入ったときも、
> この中で「熱のヨーガ」をやったら凄くいいかもしんない、と思った。

そうそう、例の世界の温泉の中の高温サウナの中でトゥモの修行でもやったら、頭の血管
プッツンいったとしても来世は高温天もとい光音天へ転生できたりして。そこまでは無理
としても人間界転生でサウナもといサマナにはなれるかも。
・・・というダジャレはどうでもよいとして、

このまえ、救済者へのビデオ見て、人殺しお父さんが厳寒の湖で修行されてる映像見た
後で例の風呂屋に逝ったんですよ。屋上は露天のジャグジー。大寒波の日に海パン一丁
で露天風呂の屋外に出て、そこでムドラーとかやってみたのですが、風のある日だった
ので滅茶苦茶寒くてトゥモどころか凍死寸前になってすぐに風呂に飛び込んだと。また
しても挫折のカルマを作ってしまった。
最近某美女から24時間極厳蓮華座修行?の話聞いていたく感激し、少しの時間くらい
せめて外さずにいよう、こんなことで簡単に外すくらいなら生きてる値打ちないがなと
思ったのに結局すぐに挫折。もう死にたい(笑)。ほんま陰気ぐらしになりますわ。ヤケ
クソで煩悩破戒、煩悩即菩提を目指して、近所の酒屋で珍しく発見した緑川など飲んでおり
もす。熊本は美少年なんてぇのも確かあった? ハッテンバ向けの酒ですな。 それより
ブルーシャトーで香露の大吟醸でも飲みたい。

Message#2658 2006年1月18日(水)01時09分

山本英司さんのメッセージ(#2657)への返事

> となると4月15日(土)しか残ってませんね。
> いや、唯一飛行機を使われる予定のナーギタ師が超割にはこだわらないとのことですので、
> 別に他の日でもいいわけですが。
> そうなってくると、既にダメだと分かっている日を除いて、
> 土曜日を中心に考えると、
> 4月15日・4月22日・4月29日・5月6日・5月20日
> の5日が候補に残っていることになります。
> あと、5月3日(水)〜7日(日)の連休も候補ですが、
> それとも連休はあえて外しますか?
連休には、またM派A派両方のセミナーの取材にでも潜入できる可能性を残しておいて
いただけると有難いのですけどね。それに3日は天理教の月祭りの日ですから私は絶対
に参加できません。新幹線の割引切符も使えないし、交通機関の混雑も考えられますので
敢えて連休を選ぶのは得策ではないと思いますが。

> 阿蘇と八代は結構離れているので、
> 熊本空港までレンタカーを返しに行くとなるとかなり時間のロスですね。
レンタカーを置いている場所、割引の問題、返却時刻と場所の問題(同一会社なら県内
乗り捨てが可能か等)などなど研究してみます。空港で借りるという他、熊本市内あたり
で借りて薙刀正師を迎えに空港に逝くという方法もあるわけですし。

> ・3月20日(月・翌日が春分の日) ※青春18きっぷが使える
> ・4月15日(土) ※ANA超割・JALバーゲンフェアが使える
> ・4月22日(土) ※JALバーゲンフェアが使える
> ・4月29日(土・祝)
> ・5月6日(土) ※3日(水・祝)〜7日(日)まで連休
> ・5月20日(土) ※JALバーゲンフェアが使える
> が、候補に残っているというところでしょうか?
> ちなみに、ち〜こ♪さん大阪お別れオフとは、かち合わないことが確定しました。
これも私は参加できるかどうか相当厳しいですが、まあタダでとってもらえるホテルを
放棄して夜行バスか寝台車っていう方法もあるわけですが・・・直下型地震とかテロの
危険を避けるために帝都滞在は少しでも短いほうがよいというち〜こ♪グルの慈愛に満ち
たご配慮なんでせう。あ、この話題は禁句では。

> さて、いよいよ煮詰まってきたように思いますが、
> そろそろ幹事のさくらさんが決断を下される頃でしょうか?
ご聖断を、というところでせうか。

> ところで、旧波野村についてはナーギタ師にお任せすればいいかと思いますが、
> 旧金剛村のどこを回るかですが、
> グーグルローカル
> http://local.google.co.jp/
> の「キーワード」に「金剛」、「場所」に「熊本県八代市」を入れて検索してみますと、
> などがヒットしますので、このあたりが旧金剛村地区と思われます。
「ご生家」の場所をどなたか知らないでしょうか? 確かお兄さんが今でもおられる
のでは???

> あと、尊師の母校は
> 熊本県立盲学校
> 熊本市東町3丁目14?1
> 096-368-3147
> ですね。これも回りましょう。
時間的にはどうですかね〜。私としては個人的に青城風呂屋というのを是非門前くらい
だけでも見学したいと。有名風呂の門前で見学というのは、吉原のピカソなんかも見に
逝ったことありますが(笑)。

> ええと、これって病院などと同じく(笑)公的機関ですから、
> 別にプライバシー侵害とかじゃないですよね?
片仮名の名前の勤務者の方とかおられたりして(笑)。

Message#2657 2006年1月17日(火)23時47分

熊本オフ関係まとめレス
和井 恵さんのメッセージ(#2622)への返事

> 普段はほとんど利用しないので「マイジレージ会員」ではありません。
> 「超割」とかにこだわりもありません。乗れればいい。

安いに越したことはないと思うのですが、
「乗れればいい」とは太っ腹ですね。
さすがは成就者、何度も夜逃げをされただけのことはあります(笑)。

あべるさんのメッセージ(#2637)への返事

> 山本英司さんのメッセージ(#2619)への返事
>
> > となると、4月15日(土)か5月13日(土)ですかね。
> またまた私の個人的都合ですけど、5月14〜16日は東京で重要な会があって・・・、まだ
> プレゼンの採否は未定なのですが、少なくとも一般部門ではプレゼンもする必要があり
> 到底無理です。3月は先に申しました通り自分が仕切らねばならない会、それも本当の
> 専門分野でないので気を遣う会とか、パシリで事務局やってる会とかで、とてもじゃない
> ですけど翌日に九州に物見遊山というわけには・・・。まあそちらに逝ったらAST女神様
> に面談してもらえるとか、ブルーシャトーの上位姫に入れるとかいうことなら死んでも
> 本望って感じで突撃しますが、気難しい浣腸様と緊張の時間を過ごすには、できれば少し
> 気持の余裕を持てるときが有難いと・・・。まあドタキャンということにはならないから
> 私抜きで計画進めていただいてもOKですが・・・。ところで熊本から東京まで逝く寝台車
> なんて無いでせうね。「なは」と新幹線乗り継いで熊本から東京まで突っ走りますか。あは。

となると4月15日(土)しか残ってませんね。
いや、唯一飛行機を使われる予定のナーギタ師が超割にはこだわらないとのことですので、
別に他の日でもいいわけですが。
そうなってくると、既にダメだと分かっている日を除いて、
土曜日を中心に考えると、
4月15日・4月22日・4月29日・5月6日・5月20日
の5日が候補に残っていることになります。
あと、5月3日(水)〜7日(日)の連休も候補ですが、
それとも連休はあえて外しますか?

ちなみにJALのバーゲンフェアだと、

http://www.jal.co.jp/dom/waribiki/bargainfare.html

ご搭乗日 予約受付期間
4月14日〜4月23日 2月14日〜2月23日
5月12日〜5月21日 3月10日※〜3月19日
6月9日〜6月18日 4月7日※〜4月16日

とのことで、ANAより搭乗日の幅が広がりますね。
ナーギタ師はこだわらないとのことですが、ご参考まで。

しかし、私って気難しいですか?

> > いや、超割にこだわらなければ4月・5月はいつでもいいわけですが、
> > 少なくとも3月の線は消えましたかね。
> > ・ナーギタ師以外が夜行バスで熊本に到着→まったりと朝食→熊本空港でナーギタ師と合流
> > →熊本空港でレンタカーを借りる→阿蘇→八代→飲み会→解散→一泊
> 八代市内にはJR駅前なんて何も無かったと記憶してますが、昔の尼崎みたいに中心は
> 阪神尼崎駅前でピンサロもちょんの間も飲み屋もありだがJRは麒麟麦酒の工場しかない
> ってな具合で別のところに繁華街があるのかもしれんですが、それにしても特急停車駅
> の駅前に何も無いとは・・・。西鉄は八代まで逝ってるのかしらん?? 飲み会すると
> するなら熊本まで逝かないと難しいかも。

飲み会の場所を八代と限定したわけではなく、
熊本空港でレンタカーを借りるとすれば、
聖地巡礼の順序は阿蘇→八代だろうという趣旨です。

> > ちなみに、レンタカーは別に借りたところで返さなくてもいいんでしたっけ?>あべるさん
> システムで違いますが、原則は借りたところで返すのが普通ですね。熊本みたいなド田舎
> ですと営業所といっても沢山は無いでしょうから、県内乗り捨てというのも難しいのでは
> ないでしょうか? 県境越えての乗り捨ては物凄い割増料金だったと記憶してます。
> とはいっても私は「お山」探訪の数回以外はレンタカーというものをあまり借りた経験
> 無いので詳しくは知りません。

阿蘇と八代は結構離れているので、
熊本空港までレンタカーを返しに行くとなるとかなり時間のロスですね。

> > やっぱり3月18日は無理ですかね?
> > それとも、夜行バスにこだわらなければ、飛行機はダメでも、
> > 3月18日の朝から新幹線・特急で夕方までに熊本入りして飲み会、
> > そして翌19日に聖地巡礼の後、帰りだけ夜行バスという手もありますが。
> まあ5月よりは、まだそのプランの方がましかもしれないですね。何でしたら同僚に散々
> 護摩をすって、20日に休めるように陰謀してみますか?? 下旬の東京行きが糞委員
> の暴挙のおかげで短縮されたから、まあ16,17日も仕事にはならないので気はひける
> のですが、5月に挙行というよりは、3月の20日を無理やり休むというスケジュール
> の方がまだましかも。もちろんここでご提案のような18〜19日というのも可能かもしれ
> ませんが、高齢の身にはかなり強行軍となりまんな〜。実は17日の会では、私がパシリ
> させてもらってる会のボスと、他の偉い人との間の一寸ややこしい問題なんかもあって、
> 一寸神経遣うんですわ。20日は、他の方は休めるのですかね??

私は休めると思います。さくらさんも休めるんでしたよね?

以上をまとめますと、

・3月20日(月・翌日が春分の日) ※青春18きっぷが使える
・4月15日(土) ※ANA超割・JALバーゲンフェアが使える
・4月22日(土) ※JALバーゲンフェアが使える
・4月29日(土・祝)
・5月6日(土) ※3日(水・祝)〜7日(日)まで連休
・5月20日(土) ※JALバーゲンフェアが使える

が、候補に残っているというところでしょうか?
ちなみに、ち〜こ♪さん大阪お別れオフとは、かち合わないことが確定しました。

さて、いよいよ煮詰まってきたように思いますが、
そろそろ幹事のさくらさんが決断を下される頃でしょうか?

ところで、旧波野村についてはナーギタ師にお任せすればいいかと思いますが、
旧金剛村のどこを回るかですが、

グーグルローカル
http://local.google.co.jp/

の「キーワード」に「金剛」、「場所」に「熊本県八代市」を入れて検索してみますと、

八代市 金剛公民館
八代市高植本町803
0965-31-5553

八代警察署 金剛駐在所
八代市植柳 下町2594?5
0965-34-6557

八代市役所 金剛(出)
八代市揚町800?2
0965-32-3981

などがヒットしますので、このあたりが旧金剛村地区と思われます。

あと、尊師の母校は

熊本県立盲学校
熊本市東町3丁目14?1
096-368-3147

ですね。これも回りましょう。

ええと、これって病院などと同じく(笑)公的機関ですから、
別にプライバシー侵害とかじゃないですよね?

Message#2656 2006年1月17日(火)20時03分

Re4:熊本オフ関係まとめレス
和井 恵さんのメッセージ(#2650)への返事

> > この思い(注:飛行機恐怖症)は克服する必要があると思って、
>
> 「宿命智」によって「根元的な記憶」に辿り着けば、その「不安」は消えるでしょう。
> 「原因」が掴めないから、「不安」が消えないのです。

きっと前生で飛行機事故で激しい恐怖感を味わい、墜落後は炎上する飛行機の中で全身
火傷を負って生き残って、何ヶ月か断末魔の苦しみを味わった挙句悶死したという経験
でもあるのでしょうかね。

> 「自力修行」のみならず「他力」の方も「上手」に使いこなす。
> これが、現代における「最も早く結果を出す道」だと私は考えています。
> ただし、この「催眠術」は、使い方を間違えると「犯罪」になりやすい。
> 充分な「注意」と「用心」が必要です。
効果的そうな他力を「利用」したつもりが、いつの間にかサリン撒いて死刑になってたりして(笑)。

ま、本望かもしれんですが(爆)

>> 今度、ここでも風俗ネタも書いて下さいね(^.-) -☆
> 杏奈ちゃんは、「風俗ネタ」が好きなんだぁ…

あの、私も大好きでつ。

> ただし、ご指摘のように「煩悩即菩提」といくら言っても、
>「欲望(煩悩)」をそのまま「肯定」はできない。
> そこに「特殊な理論(空)」と「修行システム(転変・変容)」が必要になってくる。
>「落とし穴(単なる欲望の充足)」に落ちると「痛い目」を見ることになる…

煩悩即菩提、密教はよろしおますね〜〜〜。「変容」のヨ〜ガで、風俗を瞑想に変容させ
て梵我一如ならぬイメージにおける杏我一如を目指すと。現身の杏菜ちゃんとならもっと
素敵。杏菜ちゃんになら迷って落とし穴に落ちても痛い目にあっても本望!! 杏菜ちゃん
萌え〜〜〜〜〜っ ハァハァ

Message#2655 2006年1月17日(火)19時50分

Re2:きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;_q)
YASUさんのメッセージ(#2652)への返事

> 八●子には、創●大学やア〜チャリ〜さんのアジトがありますし、
それなら女神様のエネルギーで空間がすごく浄化されて、軽く、また光り輝いてるのでは
ないでしょうか。
前者で汚れすぎてるかもしれないけど。

> 横浜線の写真に差し替えておきました。
これって、ひょとするとあの個人情報晒し専門糞犯罪者の後見人の酒飲みのおっさんが
よく利用してる線ではなかったっすかね。横浜線とか根岸線とか、あのへん新横浜から
横浜あたり何度逝っても路線の走行の理解ができないのですけど、あのおっさんが菊名
だったかでよく寿司屋に逝ってたっけ???新横浜だったか???新横浜から桜木町の
みなとみらい地区に逝こうとするとき、どうして八王子とかそっちへ行く電車とか色々
来るのかようわからんのですが。

Message#2654 2006年1月17日(火)19時46分

Re:魔の存在
宮下杏菜さんのメッセージ(#2653)への返事

> やはり、新宿〜立川当たりが邪気が強いよ
立川は真如苑の本部があるから大丈夫ですって!! 

> 特に新宿駅なんて悪霊の渦って感じしませんか?
> それも、総武・中央線のみが嫌〜な感じで
新宿には悪業に満ちた低級霊が集ってる歌舞伎町などという汚れた街があるからですか
ね〜(笑)。杏菜ちゃんだけは気高く美しいですけど。もう少し先に行って、四谷は怪談
だけど次の市ヶ谷〜飯田橋の間は凄く空間が良くなるでしょ。これは護国の英霊を祀る
國神社がお鎮まりくださって汚れた総武線・中央線を浄化して下さってるのです。

> > とり憑かれやすい人は、
> > あまり、駅のホームの端に立たないほうがいいと思います。
> 悪気にやられて、自殺しないように注意しないと
> 私も、あの時、もしかして警備員が止めてくれなかったら、飛び込み自殺したかも
> 絶対に白線より内側を歩いて下さいね(^.-) -☆
確かに私も、まれにですけど、駅のホームを貨物列車が通過するときなど、もしふとこれ
に飛び込んだらどうなるんだろ、なんて考えてしまうことがありますね〜。そのときには
杏菜ちゃんの笑顔でも思い出して気分転換しよう!

Message#2653 2006年1月17日(火)16時26分

魔の存在
YASU様

> というか、正邪両方の気が入り乱れているといった感じかもしれません。

私は、良い気は感じた事ないです・・・
霊性低いからかなぁ

> 高尾以西はそれほどでもないんですが、

そちらでは、飛び込みや自殺は無いですよね 滅多に・・・
やはり、新宿〜立川当たりが邪気が強いよ
特に新宿駅なんて悪霊の渦って感じしませんか?
それも、総武・中央線のみが嫌〜な感じで

> エネルギー的に強いですから、
> いろいろな低級霊が集まりやすいんですな。
> そして、それにそそのかされて電車へダイビングすると。

私、自殺未遂した方からお話を聞いたことがあります
お客さんなんで、お酒が相手も私もかなり入っていて
本当の事かどうかは確実には読めなかったけど

過労の日々と家庭不和でぼーーーっとしてホームを歩いていると・・・
足がふっ・・と 電車の方へ
飛び込む瞬間、娘さんの顔が出て来て助かったそうな

これが三回あったんだって
で、、結局、会社辞めてしまって生きる方を選んだそうです

私は、自殺しようとして事前に考えて電車に飛び込む人って少ない気がします

> とり憑かれやすい人は、
> あまり、駅のホームの端に立たないほうがいいと思います。

悪気にやられて、自殺しないように注意しないと
私も、あの時、もしかして警備員が止めてくれなかったら、飛び込み自殺したかも
絶対に白線より内側を歩いて下さいね(^.-) -☆

Message#2652 2006年1月17日(火)14時35分

Re:きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;_q)
宮下杏菜さんのメッセージ(#2621)への返事

> 私も気が関係していると思います。
> 非常に邪悪な何かが、●●線のラインに通っている

というか、正邪両方の気が入り乱れているといった感じかもしれません。

高尾以西はそれほどでもないんですが、
八●子には、創●大学やア〜チャリ〜さんのアジトがありますし、
他にも、立●佼●会など新宗教の施設がたくさんあります。

エネルギー的に強いですから、
いろいろな低級霊が集まりやすいんですな。
そして、それにそそのかされて電車へダイビングすると。

とり憑かれやすい人は、
あまり、駅のホームの端に立たないほうがいいと思います。

Message#2651 2006年1月17日(火)14時19分

Re:きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;_q)

> 折角、●●線って伏せ字にしたのに、JR●●線の写真載せてばらしちゃ
> だめだよーーー ふぇぇええええええええええええええん(>_<)(>_<)(>_<)
> それも、私の使ってる駅まで出しちゃってぇ(>_<)

大変失礼しました。

横浜線の写真に差し替えておきました。

で、これは●●線を走っている特急の写真です。

Message#2650 2006年1月17日(火)08時41分

あべるさんのメッセージ(#2641)への返事

> この思いは克服する必要があると思って、

「宿命智」によって「根元的な記憶」に辿り着けば、その「不安」は消えるでしょう。
「原因」が掴めないから、「不安」が消えないのです。

ブライアン・L・ワイス博士の「前世療法」という本を読むと面白いですよ。
これこそまさに「宿命智」を「臨床心理学的」に解説している文献だと思います。

一種の「催眠療法」ですね。

「自力修行」のみならず「他力」の方も「上手」に使いこなす。
これが、現代における「最も早く結果を出す道」だと私は考えています。
ただし、この「催眠術」は、使い方を間違えると「犯罪」になりやすい。
充分な「注意」と「用心」が必要です。

Message#2649 2006年1月17日(火)08時19分

Re:温熱かぁ・・・・
宮下杏菜さんのメッセージ(#2644)への返事

> 今度、ここでも風俗ネタも書いて下さいね(^.-) -☆

杏奈ちゃんは、「風俗ネタ」が好きなんだぁ…

> > その「自殺するような顔」を一回観てみたい(笑)
>
> ・・・夜、7時頃かなーー (店は7時半までに入らないとダメ)
> 遅刻寸前だったし、お化粧は電車の中で簡単にすませようとしてたから
> スッピンだったし、普通の人はアフターファイブでも、私にとっては
> 早朝と同じ・・・
> その上、その日は嫌いなお客様が来る予定で暗かったし・・・
> 警備員の人の気持ちも解るよね

スッピンで「暗い」顔をしていると、そう見えるのか…
(と、勝手な解釈を進めてしまう私。)

> >「眠くてボーーーーーっと」している時に呼んでね。
> > 別に「襲ったり」しないから(笑)
>
> 襲っても責任取ってくれればいいです(^-^)

うーん、そう来たか…
でも、「責任を取って」一回失敗(バツイチ)しているからなぁ。

> > 周りに「黒子たち」を配備していればいいし。
>
> くろこ じゃなくて 黒服(くろふく)
> クラブの男性ホールスタッフの事ですってばっ

あれ? 「黒服」と書いたつもりが…
一応「業界用語」も知っているはずなんだけどな。

> ところで、温熱ってそんなに効くんですか?
> マイトレーヤ正大師がイニシエーション中に何度か温熱で
> 状態を立て直して、続けたそうですけど、速攻で効くのかな?

やり方によっては、ね。
でも「向き・不向き」があるから…

> あと、「尊師ありがとう」ってありますけど、温熱は尊師の
> エネルギーは使わないんでしょ?

この「やり方」を「教えてくれた人」は、尊師です。
エネルギーは関係なし。

Message#2648 2006年1月17日(火)08時05分

Re3:そうそうYASUさん有難う!
あべるさんのメッセージ(#2640)への返事

> > 要するに、「顕教」は「出家修行者」向きで、「密教」は「在家修行者」向きなのです。
> ・・・いろいろな意味が考えられるところなんでしょうけど、どうも「密教が在家向け」
> なんて言われると、専門分野の煩悩破戒が都合の良い解釈を始めたりして・・・(笑)

要するに、「脱世間」するのが「条件」の教え、これが「出家用」。
「世俗に在籍したまま」でも「矛盾しない」教え、これが「在家用」。

ただし、ご指摘のように「煩悩即菩提」といくら言っても、
「欲望(煩悩)」をそのまま「肯定」はできない。
そこに「特殊な理論(空)」と「修行システム(転変・変容)」が必要になってくる。
「落とし穴(単なる欲望の充足)」に落ちると「痛い目」を見ることになる…

Message#2647 2006年1月17日(火)07時53分

Re9:「二正勤二正断」と呼ばれる実践法 (その2)。
あべるさんのメッセージ(#2639)への返事

> 教相判釈というと一番代表的なのは所謂「五時教判」、真如苑とか学会あたりが散々
> 奉ってるところだと思うのですが、日蓮宗の坊主か何かが殴りこんできたときに撃退
> されたって逸話は確か薙刀正師でしたっけ。

「撃退」とまでは行きませんでした。
相手が「逆ギレ」して、「論拠(参考文献)を示せ!」と言い出したために困っていると、
ナローパ師が現れて、相手を怒鳴り散らして「追い出した」(笑)。
これが「真相」です。

Message#2646 2006年1月17日(火)07時44分

Re2:温熱療法。
あべるさんのメッセージ(#2638)への返事

> お〜〜い皆さぁ〜〜ん、もしも薙刀正師が生死を超えて高い世界へ転生してしまわれたら
> 祝賀オフやりまへんかぁ!!! 
>
> 薙刀正師ゆかりのハッテンバもとい世界の温泉あたりで熱いサットヴァレモンでも飲んで(笑)。

私は「ゴキブリ」のようにシブトイので、そう簡単には死にません(笑)。
「温熱」しながら「トゥモ」をすると効果的。
以前「サウナ」に入ったときも、
この中で「熱のヨーガ」をやったら凄くいいかもしんない、と思った。
「ホット・ヨーガ」というのもあるらしい。

もっとも、「血液サラサラ」の人でないと危険だが…

Message#2645 2006年1月17日(火)05時10分

また会いたいな
あべる様

> > 折角、●●線って伏せ字にしたのに、JR中央線の写真載せてばらしちゃ
> > だめだよーーー 
> 伏字になっとらんがな(笑)

そっか(^_^;)

中央線沿線は良いですよー
良く「高級住宅街」っていうと世田谷とか田園調布を指すけど
ずっと昔は、中央線沿線も高級住宅街で、作家の先生とか学者とか
沢山いらっしゃったんですけどね

でも、オウムが進出してから評判は落ちたよね
東京道場が完全M波になれば、本当に中央線の痴漢とか自殺減るカモよ

> 中央線の沿線には真如苑の本部もあるのにな〜。

あべるさん、こんど連れて行って下さいね
で、、その後、私の店に来てね(^.-) -☆
あべるさんに会いたいです。

> 私が掴みたかった、あの美肌の二の腕 =(^‥^;;=アセアセ…

(^-^) 
日曜日に、お店のタイ娘と、中国のロリロリ美女の3人でライブに行きました
渋谷のDUOってところで、ソンパンソン・ラトリーが総出演のヤツ
本物のカッタリアー、ジェニファー、ヤーヤーイン、チャイナドールには超
感動でした(*^-^*)
名前入りでサインも貰えたし、悪手も出来たし感激っ(≧◇≦)
タイの女性歌手5人のユニットで、日本で言えばアユと宇多田ヒカルとモー娘。を
全て足したようなメチャ凄い人気なんだよ
タイでは、握手やサインや2列目で観覧なんてまず、不可能!!!
超幸せでした

スタンディングで1000人位入れる所なんだけど、なんとか
前から2列目を女の武器も使ってゲット(^.-) -☆
あこがれのタイスターが間近で見れてノリノリ ルンルンだったけど
ライブも中盤盛り上がって来るとみんな興奮してきて
私達は、男の人に挟まれてどさくさに紛れて触りまくられましたよ(>_<)
悪気ないのは解るけど頭に来た
踏んづけてやっても、かえって喜んだりして始末に終えないの
あべるさんが一緒に居てくれたらなーーって思いましたよ
(下手に黒服の子なんか誘って本気にされたら困るし、男の友達居ないし)

あと、私の今の店だけじゃなくて、前の店のお客さんにまで20人以上
(もっとメチャ多いかもしれない)会いましたよ(^_^;)
タイミュージックって中年以上の男性の方達も聞くんですね
これには、ちょっとビックリしました
(もしかしたら、その人達ってタイ娘のパパさんなのかも
 そーーいえば綺麗なタイ美女をみんな連れていた・・・おねだりされて来たのかも)
若い人の集まりだと思っていたのに、おじさん達から次々に声をかけられたので
私達は凄く恥ずかしかったです・・・(☆o☆)
まるで風俗かキャパ嬢みたいに思われたのか、回りからジロジロ見られてしまって(;_q)
(まーー 事実だからしょーーーもないけど)

今度、あべるさんもライブ行きませんか?
あべるさんの住んでいる所からわざわざ新幹線で来た女の子もいましたw(゚o゚)w
ソンパンソン・ラトリーは、今回初めての来日で
東京公演一回だけですから地方から来たファンも沢山いました
その子は、経費削減のために速攻で深夜バスで帰るんだって・・・ 凄いよねーーー
あべるさんも、ライブ来ると若い女の子の友達か彼女出来るかもよ(^.-) -☆

(その●●県の子、一人で来ててメチャ可愛かったよ まーー私達の方が勝ってるけど)

Message#2644 2006年1月17日(火)04時45分

温熱かぁ・・・・
和井様

何時も沢山カキコして下さっているので掲示板読むのがとても楽しみです
ありがとうございます

今度、ここでも風俗ネタも書いて下さいね(^.-) -☆

> その「自殺するような顔」を一回観てみたい(笑)

・・・夜、7時頃かなーー (店は7時半までに入らないとダメ)
遅刻寸前だったし、お化粧は電車の中で簡単にすませようとしてたから
スッピンだったし、普通の人はアフターファイブでも、私にとっては
早朝と同じ・・・
その上、その日は嫌いなお客様が来る予定で暗かったし・・・
警備員の人の気持ちも解るよね

>「眠くてボーーーーーっと」している時に呼んでね。
> 別に「襲ったり」しないから(笑)

襲っても責任取ってくれればいいです(^-^)

> 周りに「黒子たち」を配備していればいいし。

くろこ じゃなくて 黒服(くろふく)
クラブの男性ホールスタッフの事ですってばっ

ところで、温熱ってそんなに効くんですか?
マイトレーヤ正大師がイニシエーション中に何度か温熱で
状態を立て直して、続けたそうですけど、速攻で効くのかな?

あと、「尊師ありがとう」ってありますけど、温熱は尊師の
エネルギーは使わないんでしょ?

Message#2643 2006年1月17日(火)02時53分

> (^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)
> 個人情報晒しだぁぁあああ うぇえええええん(;_q)
> うったえてやるうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうう(>_<)
個人情報晒しは犯罪。どこかのキチガイは責任能力無いかもしれないけど、当掲示板では
個人情報晒しはご法度でっせ!

> 折角、●●線って伏せ字にしたのに、JR中央線の写真載せてばらしちゃ
> だめだよーーー 
伏字になっとらんがな(笑)。武蔵●●●でしたっけ??? らくっちのアジトは。
昔オフ会の後で遅くなったとき、●●"●●が、らくさんのところに逝ったら私だけで
なくアベルさんも泊めえもらえるよ、と言ってくれたこともありましたな。

> 私も気が関係していると思います。
> 非常に邪悪な何かが、中央線のラインに通っている
西荻が「M派」になったら邪悪なものが清浄になったりして(笑)。でもおかしいな〜〜
中央線の沿線には真如苑の本部もあるのにな〜。

> 私、以前、眠くてボーーーーーっとホームを歩いていたら
> 警備員にいきなり手を捕まれて
私が掴みたかった、あの美肌の二の腕 =(^‥^;;=アセアセ…

Message#2642 2006年1月17日(火)02時47分

Re2:そうそうYASUさん有難う!
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2615)への返事

> そりゃあべるさんの声帯は基本的にテノールみたいですからね。
ボーイソプラノだったりして(笑)。いや単にオカマとか。

> ま、耳鼻科に遊びに行って診てもらったら一目瞭然でしょうけど、
> そんなに太くもなければ長くもない声帯だと思いますよ。
はい。太くも長くもありません。中折れしたりすることも・・・ (- -;;

> 起きた一発目だったら出るんじゃないかとは思いますけどね。
朝は元気ですから。

声帯・声の話です

Message#2641 2006年1月17日(火)02時43分

和井 恵さんのメッセージ(#2622)への返事

> えーっ、アベルさん、飛行機ダメなの?
> ふふふ、一つ「弱み」を握ったぞ(笑)。
> いつか、これを利用して「マハー・ムドラー」を…

この思いは克服する必要があると思って、航空ショ〜に逝って曲芸飛行のロック岩崎さん
のファンになって、著書に「空へ!」というサイン貰って握手してもらって、
「この本をお守りにしていつかは飛行機に乗るぞ!」と思っていたのですが、昨年の4月に
そのロック岩崎さんが曲芸飛行の練習中に墜落して・・・ ナンマイダ

これでもう一生飛行機とは縁が無くなりましたわ(笑)。

しかし天才的パイロットでも墜落事故で死ぬのですから、プロ修行者とされても温熱は
ご注意賜わりたく・・・

Message#2640 2006年1月17日(火)02時37分

Re2:そうそうYASUさん有難う!
和井 恵さんのメッセージ(#2627)への返事

> 原始仏教は、「四念処」で「我が身不浄なり」を観想します。
ますますM正大師とシンクロですね〜!! 今回の代表派セミナーの中心的なテーマが
四念処だったみたいですから。♪この身不浄の極み〜我が身不浄なり〜 はよいとして、
♪この身体を抜け出して高い天へ逝く天の神になる〜 は一寸違うんではないの、と。

単に歌の流れだけでここで書いたことに関しては特に意味無し

M正大師の四念処の講義は、ことに質疑応答が充実していて白熱のものであったとか。

> 要するに、「顕教」は「出家修行者」向きで、「密教」は「在家修行者」向きなのです。
・・・いろいろな意味が考えられるところなんでしょうけど、どうも「密教が在家向け」
なんて言われると、専門分野の煩悩破戒が都合の良い解釈を始めたりして・・・(笑)

Message#2639 2006年1月17日(火)02時22分

Re8:「二正勤二正断」と呼ばれる実践法 (その2)。
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2634)への返事

> つまり、「○○教」の「教相判釈」をもって「××教」の「教相判釈」と話すと、
> これは最悪の結果にしかならない、ってことですな。
> せめてどちらか一方が「教相判釈」を卒業していれば、
> もう少々マシな方向に持っていける可能性が増えるんだろうけど。

教相判釈というと一番代表的なのは所謂「五時教判」、真如苑とか学会あたりが散々
奉ってるところだと思うのですが、日蓮宗の坊主か何かが殴りこんできたときに撃退
されたって逸話は確か薙刀正師でしたっけ。

Message#2638 2006年1月17日(火)02時15分

Re:温熱療法。
和井 恵さんのメッセージ(#2636)への返事

> 最近、「温熱」をするようになった。
> 大体47〜8度の湯船にしばらく浸かり、
> 外で横になって力を抜き、体が冷めるのを待つ。
> それを何回か繰り返す。

私が面識あった徳島の真面目な青年も・・・

またマスゴミが喜ぶようなことにだけにはなりませんように!! 合掌!!

お〜〜い皆さぁ〜〜ん、もしも薙刀正師が生死を超えて高い世界へ転生してしまわれたら
祝賀オフやりまへんかぁ!!! 

薙刀正師ゆかりのハッテンバもとい世界の温泉あたりで熱いサットヴァレモンでも飲んで(笑)。

Message#2637 2006年1月17日(火)02時11分

山本英司さんのメッセージ(#2619)への返事

> となると、4月15日(土)か5月13日(土)ですかね。
またまた私の個人的都合ですけど、5月14〜16日は東京で重要な会があって・・・、まだ
プレゼンの採否は未定なのですが、少なくとも一般部門ではプレゼンもする必要があり
到底無理です。3月は先に申しました通り自分が仕切らねばならない会、それも本当の
専門分野でないので気を遣う会とか、パシリで事務局やってる会とかで、とてもじゃない
ですけど翌日に九州に物見遊山というわけには・・・。まあそちらに逝ったらAST女神様
に面談してもらえるとか、ブルーシャトーの上位姫に入れるとかいうことなら死んでも
本望って感じで突撃しますが、気難しい浣腸様と緊張の時間を過ごすには、できれば少し
気持の余裕を持てるときが有難いと・・・。まあドタキャンということにはならないから
私抜きで計画進めていただいてもOKですが・・・。ところで熊本から東京まで逝く寝台車
なんて無いでせうね。「なは」と新幹線乗り継いで熊本から東京まで突っ走りますか。あは。

> いや、超割にこだわらなければ4月・5月はいつでもいいわけですが、
> 少なくとも3月の線は消えましたかね。
> ・ナーギタ師以外が夜行バスで熊本に到着→まったりと朝食→熊本空港でナーギタ師と合流
> →熊本空港でレンタカーを借りる→阿蘇→八代→飲み会→解散→一泊
八代市内にはJR駅前なんて何も無かったと記憶してますが、昔の尼崎みたいに中心は
阪神尼崎駅前でピンサロもちょんの間も飲み屋もありだがJRは麒麟麦酒の工場しかない
ってな具合で別のところに繁華街があるのかもしれんですが、それにしても特急停車駅
の駅前に何も無いとは・・・。西鉄は八代まで逝ってるのかしらん?? 飲み会すると
するなら熊本まで逝かないと難しいかも。

> ちなみに、レンタカーは別に借りたところで返さなくてもいいんでしたっけ?>あべるさん
システムで違いますが、原則は借りたところで返すのが普通ですね。熊本みたいなド田舎
ですと営業所といっても沢山は無いでしょうから、県内乗り捨てというのも難しいのでは
ないでしょうか? 県境越えての乗り捨ては物凄い割増料金だったと記憶してます。
とはいっても私は「お山」探訪の数回以外はレンタカーというものをあまり借りた経験
無いので詳しくは知りません。

> やっぱり3月18日は無理ですかね?
> それとも、夜行バスにこだわらなければ、飛行機はダメでも、
> 3月18日の朝から新幹線・特急で夕方までに熊本入りして飲み会、
> そして翌19日に聖地巡礼の後、帰りだけ夜行バスという手もありますが。
まあ5月よりは、まだそのプランの方がましかもしれないですね。何でしたら同僚に散々
護摩をすって、20日に休めるように陰謀してみますか?? 下旬の東京行きが糞委員
の暴挙のおかげで短縮されたから、まあ16,17日も仕事にはならないので気はひける
のですが、5月に挙行というよりは、3月の20日を無理やり休むというスケジュール
の方がまだましかも。もちろんここでご提案のような18〜19日というのも可能かもしれ
ませんが、高齢の身にはかなり強行軍となりまんな〜。実は17日の会では、私がパシリ
させてもらってる会のボスと、他の偉い人との間の一寸ややこしい問題なんかもあって、
一寸神経遣うんですわ。20日は、他の方は休めるのですかね??

Message#2636 2006年1月17日(火)01時40分

温熱療法。
最近、「温熱」をするようになった。
大体47〜8度の湯船にしばらく浸かり、
外で横になって力を抜き、体が冷めるのを待つ。
それを何回か繰り返す。

少し前から、体の調子がおかしくなった。
一年前とよく似た症状。
仕事中に「睡魔」が襲う。
意識が朦朧となり、あちこちに引っ張られる。
睡眠不足かと思い、睡眠時間を増やしてみたが「効果」無し。
しかも、必ず「仕事中」に起こる。
したがって「小さなミス」を連発する。

「無知」に覆われた状態。
しかし、仕事を離れると「ピタリ」と止まる(笑)。

ふと思い立って、「温熱」を始めてみることにした。
すると、三日目くらい前から「症状」が緩和されてきた。

おかげで昨日は、久しぶりの「ノーミス」だった。

尊師に感謝。

Message#2635 2006年1月16日(月)22時52分

Re8:「二正勤二正断」と呼ばれる実践法 (その2)。
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2634)への返事

> ただ、会話の成り行き上、
> 会話の内容が「宗教論」になってしまうことがあるでしょう?
> そんな場合、節度をもって「教相判釈」を基本とする発言をやめた方がいいのか、
> そもそも宗教論を内容とする会話をやめた方がいいのか、ということ。

「教相判釈」とは、相手と自分(の持つ見解)に「優劣」を付けようとする、ということ。
どちらが「偉い(優れている)」のかを「争う(白黒をつける)」心の働き。
「プライド(慢)」と「闘争心」と「憎悪・嫌悪」の世界。

「宗教戦争」も、ここから始まる。

単に、「自分の持つ見解はこうである」と「説明」すればいい。
「説得」ではない。「教える」でもない。
「同じ位置」に立った「話し合い」。

それが出来るのなら、「有意義な時間」を過ごせるでしょう。

Message#2634 2006年1月16日(月)22時00分

Re7:「二正勤二正断」と呼ばれる実践法 (その2)。
和井 恵さんのメッセージ(#2633)への返事

> 「論議」をしても「意味」がない。
> 相手が納得するはずもなく、単なる「言い合い」にしかならない。
> するだけ時間の無駄。

もちろん「議論」などする気はないと。(笑)
ただ、会話の成り行き上、
会話の内容が「宗教論」になってしまうことがあるでしょう?
そんな場合、節度をもって「教相判釈」を基本とする発言をやめた方がいいのか、
そもそも宗教論を内容とする会話をやめた方がいいのか、ということ。

ああ、でも私は結構身をもってこの解答を出してしまっているかもな。
実際プロテスタントに属しつつ、その見解がキリスト教の範疇を越してしまっている、
そういう人と、宗教論が成立してしまっているから。
結局は「教相判釈」を超えた次元で会話するなら、
相手さえ「教相判釈」の範疇にない人であれば「言い合い」にはならないもんね。

つまり、「○○教」の「教相判釈」をもって「××教」の「教相判釈」と話すと、
これは最悪の結果にしかならない、ってことですな。
せめてどちらか一方が「教相判釈」を卒業していれば、
もう少々マシな方向に持っていける可能性が増えるんだろうけど。

Message#2633 2006年1月16日(月)21時38分

Re6:「二正勤二正断」と呼ばれる実践法 (その2)。
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2632)への返事

> 「他宗」の人と会話するときに、
> 教団内でなされた「教相判釈」そのもの、またその結果・結論を
> どの程度に「持って」会話すればいいのか、
> あるいは相手の「教相判釈」とぶつからないよう、
> あらかじめ忌避すべきなのか。

「論議」をしても「意味」がない。
相手が納得するはずもなく、単なる「言い合い」にしかならない。
するだけ時間の無駄。

Message#2632 2006年1月16日(月)19時50分

Re5:「二正勤二正断」と呼ばれる実践法 (その2)。
和井 恵さんのメッセージ(#2629)への返事

> 「教相判釈」は、どちらかと言えば、「自分の教団内」に対してと、
> どの宗教に入ろうかと「迷っている人」に対して「有効」なのでは?
> 「他宗」との「ケンカ(論戦)」が目的では無いと思われ…

と思うのでこの質問になったわけだけど、
「他宗」の人と会話するときに、
教団内でなされた「教相判釈」そのもの、またその結果・結論を
どの程度に「持って」会話すればいいのか、
あるいは相手の「教相判釈」とぶつからないよう、
あらかじめ忌避すべきなのか。

ちなみに、食事の場では「タブー」ってことになってますね、マナーでは。

ただ、「教相判釈」が「カルマの法則」同様に内々のためのものならば、
当然「絶対的真理」ではないわけだから、
それこそ「無記」を決め込むのがいいのかな。

Message#2631 2006年1月16日(月)18時22分

Re3:ところで和井恵さん
> 私の「周囲の空間」が、一種の「天中殺状態」になっているみたい。
>
> 私に「近づく人」は、気を付けた方がいいかも…(笑)。

特に、子(12)月、丑(1)月は避けた方が「無難」でしょうね。
これが過ぎると、「この傾向」はかなり収まります。

ちなみに、運命学では2月3日までが「旧1月」です。

Message#2630 2006年1月16日(月)13時37分

> 私、以前、眠くてボーーーーーっとホームを歩いていたら
> 警備員にいきなり手を捕まれて「早まった事は止めなさい」と
> 言われました(^_^;)
> 自殺するような顔してたのかなぁ

その「自殺するような顔」を一回観てみたい(笑)
「眠くてボーーーーーっと」している時に呼んでね。
別に「襲ったり」しないから(笑)
周りに「黒子たち」を配備していればいいし。

だんだん「冗談」が「悪趣味」になってきたような気が…

Message#2629 2006年1月16日(月)13時27分

Re4:「二正勤二正断」と呼ばれる実践法 (その2)。
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2617)への返事

> その「教相判釈」の目的なんですが、どうなんでしょうね?
> そこんとこを理解しておかないと、例えばキリスト教の人たちなどとの
> 会話を成立させることができなくなってしまいます。
> 「お前らのいう神様とは俺たちの世界観のここだ!」などというのは、
> ただの喧嘩売りにしかなりませんし。(笑)

「教相判釈」は、どちらかと言えば、「自分の教団内」に対してと、
どの宗教に入ろうかと「迷っている人」に対して「有効」なのでは?
「他宗」との「ケンカ(論戦)」が目的では無いと思われ…

Message#2628 2006年1月16日(月)13時07分

補足説明。
和井 恵さんのメッセージ(#2627)への返事

> 密教はその逆で「一切諸法は、自性清浄なるがゆえに、我もまた自性清浄なり」。

この場合の「自性」とは、「本質的には」という意味。

この「観点(清浄)」をスタート(起点)として、「空(不垢・不浄)」に辿り着く。
しかし、ともすれば「欲望の肯定」という「落とし穴」に落ちやすい。
「欲望」は、「肯定」する前に「昇華(毒抜き)」をする必要がある。

どちらにも「長所」があり、「短所」がある。

Message#2627 2006年1月16日(月)13時04分

Re:そうそうYASUさん有難う!
あべるさんのメッセージ(#2612)への返事

> そうそう、全く唐突ですけど、薙刀正師、M正大師は、
> この教団のヨーガ哲学の根幹はサーンキャ二元論、と明言されてるみたい。
> 自他の区別を無くすというのは数年前から一貫して言っておられたところですし、
> 正師の言っておられることと本当に同じ方向ですね。
> 少なくとも顕教としてはM正大師の教えは素晴らしいとA派のサマナですら言ってる。 
> でも、肉体のグルの居ない状況で密教って成り立つのでしょうか? 

原始仏教は、「四念処」で「我が身不浄なり」を観想します。
密教はその逆で「一切諸法は、自性清浄なるがゆえに、我もまた自性清浄なり」。

しかしこれは「アプローチの仕方」の違いでしかありません。
どの「地点(観点)」から「スタート(始める)」するかという、ね。

要するに、「顕教」は「出家修行者」向きで、「密教」は「在家修行者」向きなのです。
「顕教」のやり方では、「現世生活」という環境に「対応」ができない。
「肉体のグル」は、もちろん居た方がいいでしょうが、「絶対条件」では無い。
チベットには、「無名」の「優れた在家修行者」たちが、
人知れずひっそりと暮らしていたという「逸話」も幾つかあると思いますけど。

Message#2626 2006年1月16日(月)12時46分

Re2:今日は、久しぶりに…
あべるさんのメッセージ(#2611)への返事

> 私はこのまえ久しぶりに映画館に足を運んで「男たちの大和」を観て、あまりの駄作に
> 唖然! もうショックで、また当分映画を観たくなくなりました。

映画には「当たり外れ」があるからね(笑)。
「しまった!」と思っても後の祭り。途中で抜け出すのも、ね。

昔、豪ちゃん(永井豪)から、
「つまらない作品だって、勉強になるんだよ。
 何故、つまらないのか?どう造り替えたら面白くなるのか?
 そんなことを考えながら観ていけばいいんだ」
というアドバイスを貰ったことがあります。

> > しかし、つい先ほどまで「最新作」の「ダニー ザ・ドッグ」を観てしまった(笑)。
> > リュック・ベッソン監督の作品は、当たり外れが大きい。
> > 私は彼の作品では、今まで、何と言っても「レオン(完全版)」が大好きだった。
> > 相手(敵)を「道連れ」にして死んでいく、あの「殺し屋」の「死に様」が好きなのだ(笑)。
>
> 全然わかりまへん(笑)。

観ていない人には、「全然わからない」でしょうね。楽屋落ち。
ついでに言うと、「マイ・ボディガード(デンゼル・ワシントン主演)」の「死に方」も好きだな。

Message#2625 2006年1月16日(月)12時31分

Re2:ところで和井恵さん
あべるさんのメッセージ(#2610)への返事

> これだけ溜め込んでおいてクラッシュされたら、
> それはもう「無常」ということが身にしみて体得できることでせう。

そういう「念」を、私に飛ばさないでね(笑)。
「実現(願望成就)」しちゃうから…

私の場合は、私に近寄ってくる「想念」も「現象化」しちゃうようなので。
「否定的な想念(生き霊)」が近寄ってくると「小さなトラブル」が続いたりする。
まぁ、そんなに「気にする」ほどのことではないけど。
私の「周囲の空間」が、一種の「天中殺状態」になっているみたい。

私に「近づく人」は、気を付けた方がいいかも…(笑)。

Message#2624 2006年1月16日(月)12時22分

Re2:「胎教」と「運命学」の関係。
あべるさんのメッセージ(#2606)への返事

> 五車ってどこだったか?? 

ペルセウスのような気が…

> 大火は何だったかな? 

蠍座の「心臓」、アンチ・アーレス(アンタレス)。

> それぞれ紙の上での知識でなく、皆で実際の星空を仰ぎましょう! 
> 天文なら任せといて! 何でしたら阿蘇で夜明かしして天体観望でもしますかね。

私も、中学は「理科部」、高校も「地学部」だったので、天文は好きですね。
まぁ、高校の時は、担任がその部の顧問で、部員が足りなくて目を付けられ、
半ば強引に入部させられた、というのが実情でしたけど。

> > ここからが「私の推論」ですが、「時間」と「空間」を考えた場合、
> > 「空間」は「物質的」であり、「時間」は「精神的」である、と。
>
> う〜〜〜ん、難解

これらは、もう完全に「想像の範疇」なので、気にしないで下さい(笑)。

Message#2623 2006年1月16日(月)12時06分

Re2:「胎教」と「運命学」の関係。
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2602)への返事

> うちの伯父は四柱推命の達人で、
> 命式をチラっと一瞥しただけで鑑定を語りだしますが、
> その師匠ともいえる、和歌山県紀ノ川沿いの長田観音というお寺の先代住職、
> この人がまさにその「胎教」のことを口にしていたそうです。

ふーん、そういう人が居たんだ。
まさか、「例の本」の著者では… いや、多分違うと思われ…

> 和井恵さんもよくご存知の(笑)うちの親父ですが、
> あのきつい性格は「舅や姑に気ばかり遣ってビクビク過ごしている」と
> 出来上がるんだそうですね。(そのくせ、肝腎なとこは気が小さいんだが・・)
> 1955年4月10日午後10時台 血液型はO型というのが親父の出生データですが、
> 先代住職の言では、「男でよかった。女に生まれてたらきっと赤旗振ってる。」
> だそうです。(笑)

参考資料、ありがと。
私の「一コ下」か (笑)。
ちなみに私は、1954年10月30日(生時不明)、蠍座のO型。
生年と生日が「干合・支合(カイキ、漢字を忘れた)」しているので、
「未熟児」で産まれています。

> > よく、「運命学」とは「統計学」である、と言う人がいますが、「勉強不足」だと思います。
> > 「統計」などから、あのような「理論」など、決して「産まれない」。
> > 「理論(原理)」が先に来なければ、決して「成立」しない学問なのです。
>
> 無論「統計」からあのような「理論」は生まれないでしょうが、
> 「統計」が「理論」を「立証」することってあるでしょう?

もちろん。
立証っていうか、そういう「検証」は絶対必要です。
私も昔、沢山の「データ」を作ろうとしましたが、
とにかく「一人の命式表」を作るのに、最低3〜4時間かかる(笑)。
今は、パソコンの「プログラム」で「一瞬」のうちに出来ちゃうから、楽で良い。
しかし、本によっては「色々な説」があり、「歴の造り方」まで変えている処もある。

時間が出来たら、もう一度「整理」し直してみた方がいいのかも…
私は、運命学の「占断」も「個人の訓練法の選別」の為の「参考資料」として使おうと思っているから。
後は、幾つかの「心理テスト」もね。

> その意味では、「理論」そのものは「統計」から生まれ得ないにせよ、
> 鑑定者の読みの正確さや深さが「経験」による「統計」とも言えないことはない、
> と思うんですが、どうでしょうね?

まったく「異議」は、ござりませぬ(笑)。

> > 「胎教」によって「赤ちゃん」の心の中に形成された
> > 「人生脚本(シナリオ)」の「内容(心的エネルギーの相互関係)」と、
> > 「同じ質を顕す時間の質の流れ(瞬間)」とが「重なった時」に、
> > 「共振作用(シンクロニティ)」が働き、「陣痛」が起こり、
> > 「出産」に至るのではないか…。
>
> これ、他の占い・・・まあ当てずっぽうなやつは別ですが、
> 占星術みたいなのでも同じことなんでしょうね。

「東洋占星術」は、「虚星」を使い、「西洋占星術」では「実星」を使います。
そのあたりを調べてみないことには、なんとも…

Message#2622 2006年1月16日(月)11時39分

山本英司さんのメッセージ(#2594)への返事

> あ、ナーギタ師は飛行機でしたね。
> 私の場合、あべるさんと違って別に飛行機に拒否反応はありませんが、

えーっ、アベルさん、飛行機ダメなの?
ふふふ、一つ「弱み」を握ったぞ(笑)。
いつか、これを利用して「マハー・ムドラー」を…

> 飛行機=高いという先入観がありまして、夜行バスしか思い付きませんでした。
> 超割というとANAですね。
>
> http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/bx/bargen.html
>
> を見てみますと、
>
> > 予約期間 搭乗日
> > 2006年2月14〜23日 2006年4月14〜18日
> > 2006年3月10〜19日 2006年5月12〜16日
> > 2006年4月7〜16日 2006年6月9〜13日
>
> とあって、
>
> http://www.ana.co.jp/dom/fare/guide/bx/b_fare_apr.html
>
> で料金を調べてみますと、片道料金で、
> 東京・熊本間が12300円、大阪・熊本間が10300円とありますね。
>
> となると、土曜日を中心に考えると、
> 4月15日・5月13日・6月10日が選択肢に浮上してきましたね。
>
> あと、ナーギタ師には超割が使えなくて恐縮ですが、
> 青春18が使えるとなると3月18日(土)〜21日(火・祝)の間が候補と。
>
> ナーギタ師はANAのマイジレージ会員とかでしょうか?
> 超割とかにこだわりはお持ちでしょうか?

普段はほとんど利用しないので「マイジレージ会員」ではありません。
「超割」とかにこだわりもありません。乗れればいい。

Message#2621 2006年1月16日(月)04時15分

きゃーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(;_q)
YASU様

(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)(^_^;)
個人情報晒しだぁぁあああ うぇえええええん(;_q)
うったえてやるうぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅぅうう(>_<)

折角、●●線って伏せ字にしたのに、JR中央線の写真載せてばらしちゃ
だめだよーーー ふぇぇええええええええええええええん(>_<)(>_<)(>_<)
それも、私の使ってる駅まで出しちゃってぇ(>_<)

もう死ぬ 死んでやるぅぅううううううううううううううううううううう

な〜んてね

> 確か、『進化』(何号か?)にも書いてありましたね。
> 中央線の沿線は自殺者が多いのは、
> 電車の発射チャイムが関係しているとか。
> わたしは、線路や電車自体の気の流れに関係していると考えております。

私も気が関係していると思います。
非常に邪悪な何かが、中央線のラインに通っている

とにかく、中央線は痴漢は多いし、自殺が以上に多いです
特別の制服警備員をホームに置くほどです
私、以前、眠くてボーーーーーっとホームを歩いていたら
警備員にいきなり手を捕まれて「早まった事は止めなさい」と
言われました(^_^;)
自殺するような顔してたのかなぁ

Message#2620 2006年1月16日(月)04時15分

Re2:ご無沙汰ですっ
YASUさんのメッセージ(#2592)への返事

> 宮下杏菜さんのメッセージ(#2569)への返事
>
>
> > ATAは、ハッキリ言って現役サマナの方や、元サ、信徒・・・
> > 不良の私でさえ利用しています。
> > とても貴重なDBですよね
>
> 以前、書いたこともありますが、
>
> もし、らく氏がそこも閉鎖するようなことになれば、
> お馬〜界にとって重大な損失になるでしょうから、
> その時はヨッシ〜さんが管理なさればいいのではないでしょうか。
> (らく氏はヨッシ〜さんを応援しているらしい?)
>
>
> > ・・・でもさぁ
> > みんなで仲良くしたいよね
> > どっかの電波と違って、オフ会に顔だして皆で談笑した仲だったんだし
> > 仲直り出来ることを信じたいです
>
> ヨッシ〜さんと仲直りできるんでしたら、
> らく氏とも仲直り可能かもしれないですね。(藁)
>
>
> > > > らくさんの家と私の家は近いんだし(^.-) -☆
> > > 彼は●●市らしいですが、
> > > わたしの家はそこから30〜40km離れたところにあります。
> >
> > ええっ じゃあ、私の家からも近いジャン
> > ●●線を下れば、直ぐですよね(^-^)
> > でも、このラインって魔のラインなんですよね
> > 知っていました?
>
> 確か、『進化』(何号か?)にも書いてありましたね。
> 中央線の沿線は自殺者が多いのは、
> 電車の発射チャイムが関係しているとか。
>
> わたしは、線路や電車自体の気の流れに関係していると考えております。

Message#2619 2006年1月16日(月)02時32分

熊本オフ関係まとめレス
さくらさんのメッセージ(#2604)への返事

> 博多か熊本か基点が決まり次第お店を探すことにしましょう。
> 皆さん何かお店に関してリクエストがありますか?

私は特に無いのですが、せっかくですから郷土料理がいいですかね。

> > 個人的な事情を申しますと、物凄く厳しいスケジュールではあります。
>
> ということは、4月か5月の方がいいのかな。

となると、4月15日(土)か5月13日(土)ですかね。
いや、超割にこだわらなければ4月・5月はいつでもいいわけですが、
少なくとも3月の線は消えましたかね。

> > > ・夕方より飲み会→一泊→午前より聖地巡礼→解散
> > > の方がいいかも知れませんね。
>
> 阿蘇と熊本空港は近いので、皆さんが熊本市に到着してまったりと朝食後
> 熊本空港に向かうというのでもよいかと。

ええと、ちょっと分かりにくいのですが、
飲み会と聖地巡礼を2日に分ける必要は無く、

・ナーギタ師以外が夜行バスで熊本に到着→まったりと朝食→熊本空港でナーギタ師と合流
→熊本空港でレンタカーを借りる→阿蘇→八代→飲み会→解散→一泊

と、1日で済ますことも出来る、という意味ですか?
ちなみに、レンタカーは別に借りたところで返さなくてもいいんでしたっけ?>あべるさん

あべるさんのメッセージ(#2608)への返事

> > ということは、4月か5月の方がいいのかな。
> いえいえ、あべるの個人的都合を申し上げただけですが、とにかく自分が仕切らないと
> いけない会合が二日連続であって、多分17日は打ち上げも。精神的に相当疲れてるかと
> 思うのです。

熊本行きの夜行バスは結構早い時間帯に出発するので、
やっぱり3月18日は無理ですかね?
それとも、夜行バスにこだわらなければ、飛行機はダメでも、
3月18日の朝から新幹線・特急で夕方までに熊本入りして飲み会、
そして翌19日に聖地巡礼の後、帰りだけ夜行バスという手もありますが。

> 私はフェリーで車を持ち込むか、死んだ医者もとい寝台車で逝くかバスで逝くかですが
> 熊本逝きのバスも東京行きと同様の三列の居住性良いバスなんでせうか? 知覧までって
> いうと滅茶苦茶遠いですかね? やはりレンタカーが良いか? いや練炭カーが良いか??

バスどこなび
http://www.doconavi.com/bus/busdoco.html
で調べてみますと、大阪からは熊本どまりですが、
兵庫からだと尼崎・神戸〜熊本・鹿児島という夜行バスがありますね。

★ 尼崎・神戸〜熊本・鹿児島
尼崎・神戸〜熊本・鹿児島
片道 往復      
円 円 阪神尼崎 ○ 2005
円 円 阪神甲子園 ○ 2015
― ― 神戸三宮(日本生命ビル前) ○ 2055
10000 18000 植木インター ● 526
10000 18000 武蔵ヶ丘 ● 537
10000 18000 松の本 ● 541
10000 18000 熊本県庁前 ● 551
10000 18000 熊本交通センター ● 605
10600 19080 八代インター ● 651
10800 19440 人吉インター ● 726
11200 20000 鹿児島空港南 ● 814
11700 20700 鹿児島(天文館) ● 850
11700 20700 鹿児島中央駅前 ● 855
11700 20700 鹿児島いづろ高速バスセンター ● 905

もちろん3列シートです。
片道の夜行バスで鹿児島まで行って、知覧を回ってから夕方までに熊本に戻り、
飲み会→一泊後、聖地巡礼→熊本から片道の夜行バス、という手もあります。
ただそうなると3月17日の夜行バスは20時55分神戸三宮発ですので、
17日の打ち上げの後というのは時間的に厳しいですかねえ。
となるとやはり、4月15日(土)か5月13日(土)ですか。

聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2616)への返事

> 山本英司さんのメッセージ(#2594)への返事
>
> > 何でしたら私がお貸ししてもいいですよ。
> > 返せなかったら体で払っていただきましょう。
> > いや、ぼんちさんの体でなく、ピアニストの体ということで(笑)。
>
> そのピアニスト、メニエルとやらでめまいが、となってるみたいなんですが、
> 大丈夫でしょうかねえ・・・。(オロオロ・・・)

いえ、体調が良くなってからでいいですよ。私も鬼ではありません(笑)。
って、猊下がちゃんと返済していただければ何の問題もないのですが。

Message#2618 2006年1月16日(月)02時16分

Re6:今、考えていること。
石井昌也さんのメッセージ(#2589)への返事

> アーレフにはいりたいですがどうすればいいですか0485230137

メールは見てくださってますか? 私がアーレフ入会の斡旋するわけにも参りませんが、
あなたの地域でしたら、西荻の道場より、新装成った船橋道場の方が連絡先としてよろしい
かもね。

ただしそのへんはすべて自己責任でお願いします。天理教、真如苑、神慈秀明会など
でしたら喜んで斡旋させて頂きますが、アーレフの場合にはいろいろな不利益も蒙る
ことになられるでしょうから、生半可な覚悟で接近されることはどうかな・・・とも。

Message#2617 2006年1月16日(月)02時03分

Re3:「二正勤二正断」と呼ばれる実践法 (その2)。
和井 恵さんのメッセージ(#2588)への返事

> > 昔のオウムでは創造主=親神様なども大神聖天として上位アストラルの神という低い位置づけでしたが、
> > これは一寸違うのではないかと。
>
> あれは、「教相判釈(他と比較する)」のための「方便」ですよ(笑)。
> あれを「まともに信じる」のは、「無知」でしょうね。

その「教相判釈」の目的なんですが、どうなんでしょうね?
そこんとこを理解しておかないと、例えばキリスト教の人たちなどとの
会話を成立させることができなくなってしまいます。
「お前らのいう神様とは俺たちの世界観のここだ!」などというのは、
ただの喧嘩売りにしかなりませんし。(笑)

Message#2616 2006年1月16日(月)01時59分

> 何でしたら私がお貸ししてもいいですよ。
> 返せなかったら体で払っていただきましょう。
> いや、ぼんちさんの体でなく、ピアニストの体ということで(笑)。

そのピアニスト、メニエルとやらでめまいが、となってるみたいなんですが、
大丈夫でしょうかねえ・・・。(オロオロ・・・)

Message#2615 2006年1月16日(月)01時23分

Re:そうそうYASUさん有難う!
あべるさんのメッセージ(#2612)への返事

> 私も「覚者」などを歌うときは、後で高音が苦しくならないように低音で歌いはじめる
> のですが、出だしのところは歌詞が全然音として出ない。

そりゃあべるさんの声帯は基本的にテノールみたいですからね。
ま、耳鼻科に遊びに行って診てもらったら一目瞭然でしょうけど、
そんなに太くもなければ長くもない声帯だと思いますよ。
起きた一発目だったら出るんじゃないかとは思いますけどね。
一瞬だけですが、Low C(低いド)がありますし。
あの「覚者」は、尊師みたいなバリトンが歌ってちょうどの曲です。

Message#2614 2006年1月16日(月)01時18分

和井 恵さんのメッセージ(#2607)への返事

> 「DVD Shrink」を利用すると、「二層DVD」も圧縮されて全て4.9G以下になります。
> つまり、市販されている普通のDVD-R一枚が、「映画一本分」ということになります。
> 本体が300G。外付けが250Gと300G。近々もう300G付け加えるかも…

そうそう、「Shrink」を使うんでした。自分も使うくせに忘れとる・・・。
仮に4.7GBという計算をすると、今のところ和井恵さんの環境で入れられるのは、
単純計算して180本、他のソフトやデータになんぼか使っていたところで、
百数十本は入るってわけですな。
なるほどなるほど。
おおけ、ありがとうさんです。

Message#2613 2006年1月16日(月)01時05分

> > 博多、熊本、八代、阿蘇
> > という地理関係とか時間的なものとかの感覚が一寸わからなくて・・・。
> メールしましたので、見てくださいね。

> 福岡県 北九州市 〜熊本県 熊本市
> 出発地から目的地までの距離 = 約174km
> 出発地から目的地までの時間 = 約2時間22分

> 福岡県 北九州市 〜熊本県 阿蘇町
> 出発地から目的地までの距離 = 約182km
> 出発地から目的地までの時間 = 約2時間53分

> 熊本県 熊本市 〜熊本県 八代市
> 出発地から目的地までの距離 = 約46km
> 出発地から目的地までの時間 = 約0時間50分

> 熊本県 熊本市 〜熊本県 阿蘇町
> 出発地から目的地までの距離 = 約55km
> 出発地から目的地までの時間 = 約1時間13

> 熊本県 八代市 〜熊本県 阿蘇町
> 出発地から目的地までの距離 = 約89km
> 出発地から目的地までの時間 = 約1時間34分

フェリーで車で行くという線は諦めました。200kmというのは相当な距離ですね。熊本
出発ですわ。基点は熊本。「なは」だったかで逝ったらバスの倍くらいかかりますかね?
また調べておきませう。

Message#2612 2006年1月16日(月)00時40分

そうそうYASUさん有難う!
←私の携帯の待ちうけ画面っす

昨夜、おかげさまでミュージックフェアを観ることができました。明菜ちゃんも凄い
オバタリアンになりましたね〜。知ってる曲って、最初に出た「少女A」とか、まあ
難破船くらいがせいぜい。「スローモーション」は明菜を知って、暫くして後で知った
わけですが、あの曲をバックに水着で海辺を歩いてるビデオはもってます。ピ〜コしま
しょうか?  
あの番組最大の疑問は、どうして「セカンドラブ」を出さなかったのかと? あの栄光の
曲を出してしまったら明菜のそれ以後の活動が否定されてしまいかねないとでも恐れ
た? 新曲が霞んでしまう?? それにしてもミュージックフェアってもっと遅い時間
だと思ってて、もう少しで録画失敗するところでした。来週は森山なんとかさん。紅白
では「砂糖きび畑」でしたか歌いましたけど、累々画伯の美声を改めて称賛すると共に、
あのときのオフ会でのセクハラを改めて懺悔します。←全く関係ない話題ごめん

でも、歌詞の聞き取り難いのは昔からですけど、あの低音で歌えるのは凄いですね〜。
私も「覚者」などを歌うときは、後で高音が苦しくならないように低音で歌いはじめる
のですが、出だしのところは歌詞が全然音として出ない。

そうそう、全く唐突ですけど、薙刀正師、M正大師は、この教団のヨーガ哲学の根幹は
サーンキャ二元論、と明言されてるみたい。自他の区別を無くすというのは数年前から
一貫して言っておられたところですし、正師の言っておられることと本当に同じ方向で
すね。少なくとも顕教としてはM正大師の教えは素晴らしいとA派のサマナですら言ってる。 
でも、肉体のグルの居ない状況で密教って成り立つのでしょうか? 

Message#2611 2006年1月16日(月)00時27分

Re:今日は、久しぶりに…
和井 恵さんのメッセージ(#2600)への返事

> もう、かなりの期間「映画」を観ていなかった。
私はこのまえ久しぶりに映画館に足を運んで「男たちの大和」を観て、あまりの駄作に
唖然! もうショックで、また当分映画を観たくなくなりました。

> しかし、つい先ほどまで「最新作」の「ダニー ザ・ドッグ」を観てしまった(笑)。
> リュック・ベッソン監督の作品は、当たり外れが大きい。
> 私は彼の作品では、今まで、何と言っても「レオン(完全版)」が大好きだった。
> 相手を「道連れ」にして死んでいく、あの「殺し屋」の「死に様」が好きなのだ(笑)。
全然わかりまへん(笑)。

Message#2610 2006年1月16日(月)00時23分

Re:ところで和井恵さん
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2603)への返事

> ・・というのは別に和井恵さんの現状が知りたいというわけじゃなくって、
> 一般論として、だいたい何バイトに何本くらい入るものなのか、

猥さん、あ、失礼、和井さんもご指摘の通り、大体大雑把にいって4.7GBのDVDで
2時間が平均ですから、映画一本(圧縮すると長いのもこの範囲になるわけですし)
5GBの計算とされたらよろしいかと。ですから300GBなら60本入ると。

これだけ溜め込んでおいてクラッシュされたら、それはもう「無常」ということが身に
しみて体得できることでせう。

Message#2609 2006年1月16日(月)00時18分

和井 恵さんのメッセージ(#2607)への返事

> 「DVD Shrink」を利用すると、「二層DVD」も圧縮されて全て4.9G以下になります。
> つまり、市販されている普通のDVD-R一枚が、「映画一本分」ということになります。
> 本体が300G。外付けが250Gと300G。近々もう300G付け加えるかも…

そうそう、最初私はデクリプタで丸ごとピ〜コやってたのですが、最近のDVDは陰険
で、1時間少しの映画でも嫌がらせに二層にして簡単にはDVDピ〜コができないように
仕掛けてあるんですよね。杏菜師匠に教えてもらったShrink使って、漸く圧縮して一枚で
焼けるようになりました。ジパング1-9くらいしか焼いてないですが。

あと私は古い映画しか見ない傾向があるので、昔の名画が今DVDで本屋で500円で買える
でしょ。名画はもっぱらあれで観てます。新しい映画はあまり観ないですね。ことに洋画
は観ない。亡国のイージスは杏菜師匠のお勧めで1マソ近い限定パックを買いましたけど
ほんまに話題の新しい映画は観ないですね。ハリーポッターなんて観たら、主人公の顔を
見ると、包丁妻の手引きで脱会するのなんのと騒いだくせに、今はM正大師を裏切って
破壊活動にご執心の某個人情報晒し専門のダチョウ野郎を連想してケタクソ悪い!!!

嫌悪を懺悔

Message#2608 2006年1月16日(月)00時12分

> 皆さん何かお店に関してリクエストがありますか?
私としては全国一のお風呂屋さん@一見さんお断りのブルーシャトーに是非とも逝って
みたいというのがリクエストですが、女性は駄目ですよね(笑)。

> ということは、4月か5月の方がいいのかな。
いえいえ、あべるの個人的都合を申し上げただけですが、とにかく自分が仕切らないと
いけない会合が二日連続であって、多分17日は打ち上げも。精神的に相当疲れてるかと
思うのです。

> 阿蘇と熊本空港は近いので、皆さんが熊本市に到着してまったりと朝食後
> 熊本空港に向かうというのでもよいかと。
私はフェリーで車を持ち込むか、死んだ医者もとい寝台車で逝くかバスで逝くかですが
熊本逝きのバスも東京行きと同様の三列の居住性良いバスなんでせうか? 知覧までって
いうと滅茶苦茶遠いですかね? やはりレンタカーが良いか? いや練炭カーが良いか??

Message#2607 2006年1月16日(月)00時09分

Re:ところで和井恵さん
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#2603)への返事

> HDDに入っている映画、というか映画の分量について
> ぶっちゃけた質問なんですが、
> 何バイトのHDDに約何本の映画が入ってるんでしょう?

「DVD Shrink」を利用すると、「二層DVD」も圧縮されて全て4.9G以下になります。
つまり、市販されている普通のDVD-R一枚が、「映画一本分」ということになります。
本体が300G。外付けが250Gと300G。近々もう300G付け加えるかも…

Message#2606 2006年1月16日(月)00時04分

Re:「胎教」と「運命学」の関係。
和井 恵さんのメッセージ(#2601)への返事

> 実際の「鑑定(実話)」が豊富で、使っている「星」の名前も洒落ていました。
> 「南コロナ」「ペテルギゥス」「ラス・アルゲティ」といった、「十二運」を顕す独特の命名。
> 「十星」を顕す「北冠」「五車」「南斗」「天狼」「大火」など。
> お勧めの一冊。
懐かしい名前ですね。南のコロナとは「みなみのかんむり」座で、これはオリオンの南
にある、暗い星星からなる星座。ベテルギウスはオリオンの左上の赤色巨星、ラス・アル
ゲティは、私の場合ラス・アルハゲとどっちがどっちだったか忘れちゃったけど、蛇使い
だったかヘルクレスだったか・・・。北冠というとコロナ、すなわち「かんむり」座、五車
ってどこだったか?? 誤射は糞電波の瑞恵さん誤射(笑)。南斗六星はいて座サジタリウス、
天狼はシリウス、大火は何だったかな? それぞれ紙の上での知識でなく、皆で実際の星空
を仰ぎましょう! 天文なら任せといて! 何でしたら阿蘇で夜明かしして天体観望でも
しますかね。やはり3月2日の午前3時何分だったかに、神の御子は今宵しも〜ってところ
で星に導かれて八代に逝って、♪まぶねの中に産声上げ られた人殺しお父さんを偲んで
集団自殺とか。さくらさん練炭用意しといてねっ! 

大好きな天文ネタで相当熱暴走気味

> ここからが「私の推論」ですが、「時間」と「空間」を考えた場合、
> 「空間」は「物質的」であり、「時間」は「精神的」である、と。
う〜〜〜ん、難解

Message#2605 2006年1月15日(日)23時37分

方向付けしてくださってありがとうございます。
さくら、リーダーシップとか調整とか苦手なので助かります。

> 幹事として最低限すべきことは、飲み会の会場を押さえることくらいでしょうか。
> 今回は、近所にカラオケの出来る店があることが条件ですね。
> あと、通常であれば特に問題にはならないと思うのですが、
> 誰の参加を認めて誰の参加を認めないとか、
> 参加者内部で意見が割れた場合に最終決定を下すのも幹事の権限ですね。
> それと、当日ドタキャンした香具師からキャンセル料を取り立てる役目とか(笑)。

ご教授ありがとうございます。

Message#2604 2006年1月15日(日)23時32分

> 店のシステムとかどうなりますかね。予約が減ったときのキャンセル料の発生とかいう
> 点に関しては是非ともあらかじめ情報の開示をお願いします。旧教団の悪いところは、
> 秘密主義・違法・独裁であったとMさんも常にご指摘。

はい。そのようにさせていただきます。
博多か熊本か基点が決まり次第お店を探すことにしましょう。
皆さん何かお店に関してリクエストがありますか?

> 個人的な事情を申しますと、物凄く厳しいスケジュールではあります。

ということは、4月か5月の方がいいのかな。

> > ・夕方より飲み会→一泊→午前より聖地巡礼→解散
> > の方がいいかも知れませんね。

阿蘇と熊本空港は近いので、皆さんが熊本市に到着してまったりと朝食後
熊本空港に向かうというのでもよいかと。

> 博多、熊本、八代、阿蘇
> という地理関係とか時間的なものとかの感覚が一寸わからなくて・・・。

メールしましたので、見てくださいね。

Message#2603 2006年1月15日(日)23時24分

ところで和井恵さん
HDDに入っている映画、というか映画の分量について
ぶっちゃけた質問なんですが、
何バイトのHDDに約何本の映画が入ってるんでしょう?

・・というのは別に和井恵さんの現状が知りたいというわけじゃなくって、
一般論として、だいたい何バイトに何本くらい入るものなのか、
目安みたいなものが知りたいだけなんですがね。
つまり、HDD容量と本数(上映時間の差もありますが、まあ平均的なとこで)との
関係を知りたいわけです。

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki