タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#2789 2006年1月24日(火)14時21分
From: 和井 恵
 
「強制力を伴った、恐ろしき欲望−渇愛(タンハー)」(その三)
予定が午後にずれ込んでしまいました。申し訳ない。
さて、(その二)の続きです…

私は、人の持つ「愛情欲求(他から自分を良く思われたい、愛して欲しい)」について、
色々と考えるようになりました。
そして、自分の中にある「この心(愛情欲求)」を潰していく「工夫」を始めました。
「人から良く思われたい」という心を「遮断」する。
デザイン班のワークの中で、「岐部さん」が不在のことが多くなり、
私が全体的な指示を出すことも多くなってきました。
「岐部さん」はキツい事も言いますが、基本的には「優しくて」「面倒見」のいい人でした。
ですから、部下の「女性サマナ」にも人気があり、信頼も厚かった…
当時の「デザイン班」は、どちらかというと「タマス」に覆われ気味で、仕事のペースが遅れがちでした。
そこで、「わざと怒鳴りまくる!」。ラジャス(怒り)を使ってタマス(愚鈍さ)を駆逐する。
この「手法」を意図的に選んで「実行」するようにしたのです。
それは、「人から良く思われたい」という自己の欲求を「潰す」修行でもありました。

これによって、「デザイン班」のチームワーク(人間関係)は、ガタガタになったと思います(笑)。
「岐部さん」の処に「苦情」が殺到したようです。

しかし彼は、こう言って私を擁護してくれました。

 ナーギタに対する、色々な意見があるようだ。しかし、ここは現世ではない。
 「親睦」や「和合」よりも、もっと大切なモノがある。
 それは「グルの意思」の実行、実践だ。
 その点から言えば、
 「人間関係がどうなっていようが」そんなことはどうでもいいんだ!
 少なくとも、ナーギタが「リーダーシップ」を取るようになってから、
 ワークにこれといった「遅れ」は出なくなった。
 この点は、評価すべきだと思う。

彼は、私が「荒れている原因」は、
同じ部署で仲良くしている「二人」に対するストレスから来ている、と考えていたようです(笑)。
だから、まぁ、「しょうがないなぁ」という気持ちで擁護してくれた…

そのような「流れ」の中の、ある日の夜のこと、
一日のワークも一段落し、あちこちで床の上に「寝袋」を敷いて潜り込み、
寝息を立てているサマナの姿が見かけられるようになった頃、
私の「心」に、突然、ある「変化」が現れました。

それは、凄まじいばかりの「強迫観念」だったのです。

(その四に、つづく)


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki