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Message#3157 2006年3月12日(日)12時30分
From: 和井 恵
 
まだ途中なのですが…(その2)。
●「大乗仏教」の説く「カルマの法則」

大乗仏教では「業」の働きを四つに分類しています。

 ※ここで「大乗仏教」という言葉を使ったのは、この「考え方」が釈迦の
  死後数百年経ってから登場したモノだからです。

「因縁」という言葉がありますが、実はこれは「業」を表した言葉なのです。
「因・縁・果・報」これらは正式には「業因・業縁・業果・業報」と言い、
「業」の働きを「時系列的」に「分類」した内容なのです。
「因」とは、直接的な「原因」を表し、「種子」に喩えることができます。
「縁」は「因(潜在的な形成力)」が成長するための「条件(環境)」である
と考えられました。つまり、「種子」が成長するための「肥えた土壌」や、
「降り注ぐ雨水」、「温暖な気候」といった「諸条件(補助的な条件)」のこ
となのです。
「果」は「因と縁」が上手く働くことによって生じる「結果」を表し、「種子」
が成長して「果実」を実らせた状態に喩えられています。
「報」は「果」がもたらす「未来への影響力」を表し、「果実」の中に内包さ
れる「種子」に喩えることができるのです。

ここで「重要」な要点(ポイント)は、その人が「リンゴ」を食べたいと思ったら
「リンゴ」の「種子」を蒔かなければいけない、ということです。
「蒔かぬ種は生えない」、つまり「為したことしか返っては来ない」からこそ、
「択法覚支(正しい選択)」という「修行」が必要となってくるのです。
「リンゴの種子」からは、いくら「条件」を変えてみたところで「梨の果実」は
生じません。「リンゴ」が生じるか、まだ生じないか、あるいは生じるにしても
「早いか遅いか」という「違い(時間のズレ)」が現れてくるだけなのです。

ところが、オウムの説く「カルマの法則」では、「条件」によって「結果」が
クルクルと「変化して」しまいます。つまり、その「行為」を為したときの
「自分」と「相手」の「心の働き(あり方・状態)」の「違い」によって、幾
通りもの「異なった結果」が生じるという「教え」になっているのです。
そして、この考え方を突き進めていくと、「ヴァジラヤーナの教義」に到達す
るのです。


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