タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#4716 2006年8月6日(日)21時35分
From: 和井 恵
 
Re3:遅レス あべるさんへ
セイラさんのメッセージ(#4704)への返事

> あべるさんのメッセージ(#4692)への返事
>
> > セイラさんのメッセージ(#4685)への返事
> >
> > > 私は観想と夢で「グルの慈愛」を感じています。
> > > 開祖は夢の中で、私の頭に手を置き肩に手をかける行為を行います。
> > > 目が覚めると、頭や身体の疲れが軽くなっている感覚があります。
> > > 疲労を取り気持ちが明るくなるように導かれたのだと思っていますよ。
>
> > これはセイラさん個人の思い込みということでしょうね。自分の心の中に創り上げた「グル」
> > ってことで理解してよろしいでしょうか。それを手段として用いられて、たとえばご修行に
> > 利益があるなら、個人的にということでしたら別に問題は無いのでしょう。でもその体験を
> > 他人に対して語られることは、他人に対して不快感、反発を与えるだけだと思います。
>
> もちろん相手を選んで話しています。
> 私とて一般社会の人間、TPOは心得ておりますです。

単純な思い込み、というよりも、
セィラさんの心の中の「純粋な部分」「清らかなモノに対する憧れ」などが、
一つの「イメージ」として顕れてきた「形」。
それが「教祖」という具象化された「象徴(シンボル)」なのだと思います。
もちろん、これと現実世界に存在する教祖は「同じ」ではないと思いますが、
多くの人たちはそれを「同一視」してしまうようです。
でも、それはある意味しかたのないことだと思います。

> > > 「グルを観想」となれば、開祖のイメージが浮かびます。
> > > そのイメージだけで涙が出てきます。
> > > 悲しい涙ではなく、懐かしさと安堵感で自然と涙が浮かんでくるんですよ。
> > > なぜか?これは、そういう現象が起こるとしか言いようがありません。

そうですね、その現象にあれこれと理屈を付けても意味はありません。
それによって「心が洗われる」のであれば、
それはそれで、いいのではないでしょうかね…


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki