タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#5115 2006年9月8日(金)11時59分
From: 和井 恵

補足説明。
> つまり、「因」も「果」も、すぐに手の届く目の前にある、
> という「認識」を与えてくれるのが「縁起の法」の本質なの。
> つまり、来世(未来)や過去世(過去)などを考える必要のない、
> 「現世(現在)のみにポイントを絞った成就の法則」なんだよ。

釈迦は、アーガマにおいて次のように述べています。

☆「人間は死後も存在するという考え方があって
  はじめて人は修行生活が可能である、ということはない。
  また人間は死後存在しないという考え方があって
  はじめて人は修行生活が可能である、ということもない。
  人間は死後も存在するという考え方があろうと、
  人間は死後存在しないいう考え方があろうと、
  まさに、生老病死はあり、悲嘆苦憂悩はある。
  現実にそれらを征服することをわたしは教えるのである…。

マールンキャプッタよ、ゆえに、わたしが説かないことは説かないと了解せよ。
  わたしが説くことは説くと了解せよ。」以上のことを世尊は語られた。  
  尊者マールンキャプッタは歓喜して世尊の教説を受け入れた。

(「毒矢のたとえ」、長尾雅人編集『バラモン教典・原始仏典』、
   中公バックス、473〜478頁)

修行と「死後の有無(因果律による未来での結果)」とは関係ない、と、
はっきりと宣言しているのです。
(魂の有無=因果律に囚われた輪廻の主体、についても、無記=修行とは直接関係ない
という姿勢を貫きました。)

Message#5114 2006年9月8日(金)11時41分

Re10:超能力や神秘体験
YASUさんのメッセージ(#5111)への返事

> > 要するに、自分たちの「優位性」を示すために、当時の「上座部の僧侶」のみならず、
> > 釈迦の「直弟子達」までもを「声聞」や「縁覚(独覚)」の分類の中に押し込めてしまったのだ。
>
> わたしの愛読書「維摩経」には、その模様がよく描いてあります。

ああ、そうでしょうね^^
「維摩経」は完全な後世の創作経典の一つですが、
「維摩居士」という「在家の修行者(主人公)」を登場させ、
もう既に無くなっているはずの、サーリプッタを始めとする「釈迦の直弟子達」をも登場させて、
何かにつけては「維摩居士」が最も優れているのだ、という説明に終始しています。
まさに「大乗の菩薩」優位性を誇示する「プロパガンダ」になっているのです。

> > 菩薩が行う二つの修行、「誓願行」と「波羅蜜行」は、
> > 釈迦の説いた「教え」や「修行法」とは、まったく「無縁のモノ」なのだ。
>
> 修行の方向性が違うとか?。
> お釈迦様は自身が最終生であるから、弟子にニルヴァーナへの道を説いたのかも。
> そうなると、「功徳」なんてあまり重要性はないですし。

元々、釈迦の修行と「功徳」や「カルマの法則」は関係在りません。

「功徳」は一応「善業(善因楽果)」として、「カルマの法則」の範疇に入ります。
しかし釈迦は、解脱に至る方法論として「縁起」を説いたのです。

では、縁起とは何なのか?
(以下、2ちゃん、オウム77からの抜粋を転載します)

---------------------------------------------------------------------------------------------

●778 和井 恵 2006/08/27(日) 11:32:26 ID:HdIJ+5N3

>相互依存は虚像である。

サーリプッタは、この「縁起の法」について後輩達から尋ねられ
次のように説明しています。

そこに、「二つのワラの束」が互いに寄り添い合って立っているよね。
(人の文字の形をした二つの束をイメージして下さい)
それらの、どちらでもいいから、片方を取り除いてごらん。
すると、どうなるか?
もう片方は、「自力で立ち続ける」ことができなくなり、
そのまま「倒れてしまう」だろう。
つまり、「お互いに支え合って」いてこそ、
これらの束は「立って(生起して)」いることが出来るんだ。
この関係を「相互依存関係」、つまり「縁起の法」と言うんだよ。

縁起の法とは「存在を成立させている関係(現在)」の分析なのであって、
「存在を成立させている原因(過去)」を分析しているのではありません。

●783 和井 恵 2006/08/27(日) 11:40:11 ID:HdIJ+5N3

>苦の滅尽をすること。正に苦が生起したから滅尽をする。

私の考え方は違いますね。
「苦が生起した(起きてしまった結果)」ではなくて、
「苦が生起している(という現状認識)」によって、
その状況を成立させている「構成条件」を分析して、
それらの要因を取り外す、ということ。

>すなわち万物は因果関係により定義することしかできない。

私はそうは考えていません。

>二つの関係を無理やり相互依存によって
>同時と見てしまうことは盲目への入り口であること。

貴方にとっては、無理やりに見えるのでしょうね…

●799 和井 恵 2006/08/27(日) 12:11:10 ID:HdIJ+5N3

>これが因果関係にあるということです。

一般的に、「因果関係」とは、「過去・現在・未来」といったような
「時系列的な流れ」をイメージしますよね。
私は、そのような関係として捉えてはいけない、と言っているのです。

「今、この一瞬(現在そのもの)」に意識を集中する必要がある、
と主張しているのです。修行を進める為にはね…

●916 和井 恵 2006/08/27(日) 21:15:08 ID:HdIJ+5N3

>和井さんの「縁起の法」についての見解は、
>「二つのワラ束が人形に寄り添って立っている状態」、
>つまり、どちらがどちらの方向にどう力が働いて
>この状態が成立しているのか、という分析(現状に限定)であって、

「どちらがどちらの方向にどう力が働いて」
そこまで細かく考えなくても良いのです。
つまり、「二つの構成要素」は、
それ自体(単独)では生起し続けることができない。
二つが揃(そろ)って「互いを支え合う」ことによって、
初めて「存在することが出来る」ということ。

「無明」というものは「貪り・怒り・無知」という
三つの構成要素によって支えられている。
つまり、これらのうちのどれか一つを「取り外す」だけで、
「無明」は存在することが出来なくなってしまうのです。
ただ、「三毒」は連動しているので、
「貪り(渇愛)」を取り外すためには、
ある程度「怒り」や「無知」の働きも弱めた方が
「外しやすい」のですけどね。

>どうしてこのような形でワラ束が置かれているのか、
>誰かが持ってきたんだろうか、とか
>そういう分析(経緯を問う)ではないのだ、ということですね?

それは関係ないですね^^

●919 和井 恵 2006/08/27(日) 21:30:37 ID:HdIJ+5N3

>三つの構成要素によって支えられている。

つまり、「二つのワラ束」ではなくて、
「三つのワラ束」が、互いを支え合っている状態を
イメージしてみて下さい。

これら三つが支え合うことによって生起しているのが
「無明」とよばれる状態なのです。
そのうちの一つを取り外すと、
残りの二本も「バランスを失って」倒れてしまうでしょ?

だから、初期のアーガマでは、
「渇愛を滅することが、苦の滅尽である」
というような表現もされているわけ。

だから、三つの「択法覚支(セレクション)」

「怒り」に焦点を当てたアプローチの仕方。
「貪り」に焦点を当てたアプローチの仕方。
「無知」に焦点を当てたアプローチの仕方。

これらを、その人の特質(タイプ)に合わせて選び出し、
うちの「どれか一つを実践する」といいでしょうね。

●934 和井 恵 2006/08/27(日) 23:03:27 ID:HdIJ+5N3

>初期以降の「3つの択法覚支」との関連性

「3つの択法覚支」というものは、特にアーガマには登場していません。
縁起の法を使った、私のオリジナルの表現です。

>「渇愛を滅することが、苦の滅尽である」

「十二縁起」と呼ばれている教えがありますが、
これらは後期に(あるいは死後に)なって、
「整備されて出てきたモノ」だと言われています。
そして私は、釈迦は「このような説き方」は
していなかったのではないか、と考えています。
これは、おそらく部派仏教の学僧達が、
「因果理論」を念頭に置いて、
「縁起」を顕そうとしたのだと思います。
これは「業感縁起」と呼ばれ、私は誤った解釈だと考えています。

「十二縁起」の原型となるような表現。
その、初期の形はもっとシンプルでした。
その中の一つの表現が「渇愛を滅することが、苦の滅尽である」なのです。

●938 和井 恵 2006/08/28(月) 01:20:12 ID:J0rLCk3F

>「十二縁起」っていうのは、先ほど私が喩えたところの、
>「このワラ束を誰が持ってきて置いたのか」というような、
>いわば時系列的な因果関係だと理解すればよろしいですかね?

そう。後世の学僧達が、
おそらく無理やり「時系列的な解釈」を創作したのだと思う。
これは、「縁起の法」を「カルマ(因果関係)の法則」と
勘違いさせるようなもの。
だから、「業(=カルマ)感縁起」と呼ばれている。

私が以前別な人と、「因果関係」と「相関関係」で揉めたのも、
そこがポイント(論点)だったわけ。

●942 和井 恵 2006/08/28(月) 01:56:14 ID:J0rLCk3F

つまり、縁起というものを時系列的な流れとして、
「過去(因)・現在(途中経過)・未来(果)」のように捉えてしまうと、
原因は、すでに「過ぎ去ってしまった過去のこと(既成事実)」なので、
それを直接変えることは出来なくなる。
だから、現在行うことは「過去の過失の尻ぬぐい」でしかなくなる。
そして、「未来の果への準備や種まき」になってしまう。
その後は、その未来の結果が顕れてくるのをじっと待っているだけ…

ところが、これを「今現在起きていること」と捉えるとどうなるか?

三つのワラ束の中の一つを選んで取り除く。
これは「今、直接出来ること」だよね。
だって、原因は「過ぎ去った過去」にあるのではなくて
今すぐに手の届く「目の前にある」のだから。
そして、その中の「一束」を選んで鷲掴みにして引き離せば、
目の前で「三つのワラ束の相関関係(=無明)」は崩壊するんだ。
わざわざ「未来の果」を、首を長くして待つ必要はない。

つまり、「因」も「果」も、すぐに手の届く目の前にある、
という「認識」を与えてくれるのが「縁起の法」の本質なの。
つまり、来世(未来)や過去世(過去)などを考える必要のない、
「現世(現在)のみにポイントを絞った成就の法則」なんだよ。

--------------------------------------------------------------------------------

かなり長くなってしまいましたが、
「縁起」と「カルマ(因果律)」の違いを解って頂けたでしょうか?

「カルマ(因果律)」に囚われていたままでの「修行」では、
例えば、999人の殺人を今生で犯した「アングリマーラ」などの解脱は
まったく不可能だったはずなのです。

Message#5113 2006年9月8日(金)11時34分
From: YASU

Re9:超能力や神秘体験
和井 恵さんのメッセージ(#5106)への返事

>      ※        ※        ※
>
> 例えば、ここに「自動車の運転学校」が在ったとしよう。
> 目的は、「運転免許の獲得」。
> そして、三種類の「受験生」がいた、と。
>
> 一人目は、「ガリ勉タイプ」。学校でひたすら自分が合格するために勉強する。
> 二人目は、学校に通わずに「独学」で合格しようと勉強する。
> 三人目は、自分だけ受験するのが嫌なので、大勢の仲間を外へ出かけては連れてこようとする。
>      しかし、「勧誘」は一生懸命だが、勉強はあまりしない。
>      「おれは最後に合格すればいいのさ」と豪語している。
>      そして、どうやら「大勢を仲間に引き込んだ功績」によって、
>      学校から合格させて貰えると思っているらしい…

一人目と三人目は、まるで、ユキノさんとYM嬢の話みたいですな。
で、わたしは、二人目と。

> この中の、三人目の「タイプ」だけが増えていったら、どうなるだろうか?
> 「合格者」は出ずに、運転の仕方を知らない生徒だけが、どんどん増え続けることになるのだ。
> 「私は一番最後でいい」などというのは、「詭弁」にしか過ぎない。

既成の仏教教団のみならず、今のア〜レフや仏教系新興宗教団体もそうですな。

チベット仏教ではそれが最高の発菩提心とされていますね。
たしか、中沢新一先生の『虹の階梯』にも載っております。
文庫版の方は、P321〜322で、「牧童の発菩提心」だそうでつ。

> 一番良い方法は、自分がより早く「合格」して、実際の「運転の仕方」を教える側に回ればよい。

で、これは一番悪いものですと!(藁)
「王者の発菩提心」だそうです。

←写真はA派のヴァジラチッタ・アティ・アッサージ正悟師。
ここで、是非とも、和井恵さんに反論していただきたいところですけど、無理か?

Message#5112 2006年9月8日(金)05時35分
From: あべる

Re10:超能力や神秘体験
YASUさんのメッセージ(#5111)への返事

> > 釈迦の「直弟子達」までもを「声聞」や「縁覚(独覚)」の分類の中に押し込めてしまったのだ。
>
> わたしの愛読書「維摩経」には、その模様がよく描いてあります。

要するに維摩経っていうのはそれがテーマなわけですよね。サーリプッタとかを貶める内容と。

それにしてもNHKは酷かった。TBSの「オウム寄り」路線があらためて浮き彫りに。あれ
に対してさえ文句いうようでは代表派に明日は無いですな。

Message#5111 2006年9月8日(金)02時13分

今のア〜レフに、和井恵さんに反論できる方はいるか分かりませんけど。

それにしても、2ちゃんねるで暗躍してるA派の方は快く思っていないでしょうね。

> 要するに、自分たちの「優位性」を示すために、当時の「上座部の僧侶」のみならず、
> 釈迦の「直弟子達」までもを「声聞」や「縁覚(独覚)」の分類の中に押し込めてしまったのだ。

わたしの愛読書「維摩経」には、その模様がよく描いてあります。

>
> 「菩薩の修行」というものにも、大きな問題点がある。
> 彼らは「功徳」というものを修行のベースに置く。

オウム/ア〜レフもそうですね。

> 菩薩が行う二つの修行、「誓願行」と「波羅蜜行」は、
> 釈迦の説いた「教え」や「修行法」とは、まったく「無縁のモノ」なのだ。

修行の方向性が違うとか?。
お釈迦様は自身が最終生であるから、弟子にニルヴァーナへの道を説いたのかも。
そうなると、「功徳」なんてあまり重要性はないですし。

でも、麻原開祖の場合、弟子にニルヴァーナに入られたら、
来世・未来世に駒として使えなくなりますからね。(藁)
あまり勧めなかったと。
無関心になるよりは、むしろ、
キャンディちゃんのように自分を憎んでくれたらいいと思っているかもね。
もちろん、ミラレパ正大師のようになってくれた方がいいわけですけど。

> この「「ブラフマン(サッティヤ)思想」に関しては、
> 釈迦はアーガマの中で次のような説法をしている。

> 釈迦「ここに、ある人達がいて、重い石を池に投げ込んで、池の周りをぐるぐる回りながら、
>   『さっきの石よ軽くなれ、さっきの石よ軽くなれ』と何回も何回も唱えたとしよう。
>    すると、その石は『軽くなって浮かんでくる』だろうか?」
> 弟子「いいえ、そのようなことは、ありません」

「ある人達」というのは、ここでは「力のない一般の人」を言っているんですな。
もし、「力のある人」だと、
スターウォーズXにルークスカイウォーカーが、
師匠に言われて戦闘機?を沼から引き上げるシーンがあるんですけど。
そういうことが起きるかもしれません。

> 「(大乗の)菩薩」の登場によって、
> 釈迦の教法(教えとその実践)は、完全に闇に葬られてしまったのだと私は考えている。

わたしは、
これが「像法」の時代の幕開けとなったと思いますね。
仏像をよく拝むということは、「仏陀」や「如来」の力に依存するようにもなったと。

原始仏教と大乗仏教は別物ということですな。

むかし、わたしが、
原始仏教以外は「仏教」ではないと書きましたら、
あべるさんから反論されてしまいましたね。

Message#5110 2006年9月8日(金)00時12分
From: セイラ

ふふふ
そろそろおいでなさいましたね(笑)
あまりにも予想どうりなので笑ってしまう。

Message#5109 2006年9月7日(木)23時57分

>  「薩埵」は「生ける者」の意味で衆生とか有情と意訳された。

ひぇ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っ!!! この「埵」の字は今までどうしてもパソコンで出せ
なくって、般若心経ではこれと「けい」がだめだったわけですが、いつの間にか出るよう
になったのでしょうか?? それともウルトラ裏技を見出されたとか!! 

今まではお互い共通の外字を入れたり画像として出したりで苦労してたわけですが・・・。

Message#5108 2006年9月7日(木)23時52分
From: 転載

こんな情報が・・・
アーレフ代表派(上祐派)お問い合わせ先
現在、アーレフ代表派(上祐派)は、公式ブログの立ち上げを準備しておりますが、それまでの間、ご関心のある方は下記まで直接お問い合わせください。

■代表派東京本部

東京都世田谷区南烏山GSハイム烏山6−30−19−105

◎一般窓口・広報部
  電話番号   03−3309−3065 
 メールアドレス renrakumadoguchi@yahoo.co.jp

◎東京信徒道場
  電話番号   03−3309−3096
 メールアドレス toukyou_567@yahoo.co.jp

■大阪信徒道場

大阪府大阪市西成区中開1−2−12東晃ビル4F

電話番号   06−6631−6107 (FAX兼用)
         080−5640−5858(担当 池田)

メールアドレス satori@yan.ne.jp

■船橋信徒道場

電話番号   047−441−4540
 メールアドレス funabashi-kamagaya@cpost.plala.or.jp

■横浜信徒道場

電話番号   045−882−1337
 メールアドレス yokohama_d@yahoo.co.jp

■長野信徒道場(長野県小諸市)

電話番号   0267−22−9700
 メールアドレス (準備中)

■仙台信徒道場

電話番号   022−723−6370
 メールアドレス sendai@aleph.to

■名古屋信徒道場

電話番号   06−6631−6107 (FAX兼用)
         080−5640−5858(担当 池田)

Message#5107 2006年9月7日(木)23時37分

> 聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5103)への返事

和井さん、ゲイカ、大変レベルの高い仏教論議をしていただいて光栄の極みです。管理人
はこのようなハイレベルのお話には口出し無理みたいですからROMだけさせて頂いてます
が、この掲示板が裸の写真だけでなく、このような話題をも論じて頂ける場になったなんて
凄く感激です!! m(_ _)m

Message#5106 2006年9月7日(木)23時26分

Re8:超能力や神秘体験
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5103)への返事

> 「菩薩」ってのは「大乗仏教」では良しとされている・・・
> というか、「ブッダ」を除けばいわば最高の真理の実践者とみなされているでしょう?
> この、「菩薩」なる概念が存在することにはどのような問題点があると思いますか?

まず、歴史的な背景として、「大乗」「小乗」と同じように、
「大衆部」が、自分たちの「優位性」を大衆に認知させるために創り上げられた「概念」。
彼らは、「声聞」「縁覚(独覚)」「菩薩」という「修行者階層(差別用語)」を捏造した。

-------------------------------------------------------------------------------------
●声聞 (しょうもん、zraavaka)

シュラーヴァカは「教えを聴聞する者」の意で、初期経典では出家・在家ともに用いられる。
 門弟や弟子の意味で用いられるのはジャイナ教でも同様であるが、仏教では後になると出家の
 修行僧だけを意味し、ジャイナ教では在俗信者のみを意味するようになった。
 大乗仏教からは小乗と呼ばれ、自己のさとりのみを得ることに専念し利他の行を欠いた出家修
 行僧とされた。

●辟支仏 (びゃくしぶつ、pratyeka-buddha)

サンスクリット原語あるいはその俗語形からの音写で、旧訳では一般的である。
 また「縁覚」「独覚」とも漢訳されるように、師なくして独自にさとりを開いた人をいい、
 仏教やジャイナ教でこの名称を用いる。
 仏教では、十二因縁を観じて理法をさとり、あるいはさまざまな外縁によってさとるゆえに縁
 覚という。独覚は、仲間をつくって修行する部行独覚と、麒麟の一角の如く独りで道を得る麟
 角喩独覚とに分ける。
 大乗仏教ではこの立場を自己中心的なものと考え、声聞とともに二乗と呼んで下に見る。

●菩薩 (ぼさつ、bodhisattva )

仏教の中で、仏陀にななろうとする修行者を言う。
 サンスクリット語のボディサットバ(bodhi-sattva)は、漢訳された場合「菩提薩埵」となる。 
 「菩提」は「覚」であり、「薩埵」は「生ける者」の意味で衆生とか有情と意訳された。
 このため、「悟りを求める人」と「悟りを具えた人」の二つの意味で呼ばれるので、インドで
 の菩薩には2種類の菩薩が、さらに中国では「インドの大乗仏教の僧」を菩薩と呼んだから、
 同じ菩薩に3種類あるから、注意が必要である。

大乗仏教運動が起こった背景にはさまざまな理由が考えられるが、釈迦と同じ修行をしていた
 部派仏教の僧侶が誰も仏陀に成れなかったことから起こった運動とも考えられる。
 その大きな要因を二つ考え、欠けた者たちを次のように呼んでいた。

・仏陀の指導がなければ仏陀にはなれない。独覚(どっかく)
 ・修行者に利他行が欠けているから仏陀になれない。阿羅漢

大乗仏教ではどちらも仏陀になれないとされた。
( オンライン版 仏教辞典 より )
-------------------------------------------------------------------------------------

要するに、自分たちの「優位性」を示すために、当時の「上座部の僧侶」のみならず、
釈迦の「直弟子達」までもを「声聞」や「縁覚(独覚)」の分類の中に押し込めてしまったのだ。

※        ※        ※

例えば、ここに「自動車の運転学校」が在ったとしよう。
目的は、「運転免許の獲得」。
そして、三種類の「受験生」がいた、と。

一人目は、「ガリ勉タイプ」。学校でひたすら自分が合格するために勉強する。
二人目は、学校に通わずに「独学」で合格しようと勉強する。
三人目は、自分だけ受験するのが嫌なので、大勢の仲間を外へ出かけては連れてこようとする。
     しかし、「勧誘」は一生懸命だが、勉強はあまりしない。
     「おれは最後に合格すればいいのさ」と豪語している。
     そして、どうやら「大勢を仲間に引き込んだ功績」によって、
     学校から合格させて貰えると思っているらしい…

この中の、三人目の「タイプ」だけが増えていったら、どうなるだろうか?
「合格者」は出ずに、運転の仕方を知らない生徒だけが、どんどん増え続けることになるのだ。
「私は一番最後でいい」などというのは、「詭弁」にしか過ぎない。

一番良い方法は、自分がより早く「合格」して、実際の「運転の仕方」を教える側に回ればよい。

※        ※        ※

「菩薩の修行」というものにも、大きな問題点がある。
彼らは「功徳」というものを修行のベースに置く。
しかしこれは、古代インド思想の「ブラフマン(サッティヤ)思想」と「同根」なのだ。
「かならずそのとおりにものごとを実現する力の発現」をベースとして考え出されている。

→ http://homepage1.nifty.com/manikana/m.p/articles/bosatsu.html

菩薩が行う二つの修行、「誓願行」と「波羅蜜行」は、
釈迦の説いた「教え」や「修行法」とは、まったく「無縁のモノ」なのだ。

この「「ブラフマン(サッティヤ)思想」に関しては、
釈迦はアーガマの中で次のような説法をしている。

釈迦「ここに、ある人達がいて、重い石を池に投げ込んで、池の周りをぐるぐる回りながら、
  『さっきの石よ軽くなれ、さっきの石よ軽くなれ』と何回も何回も唱えたとしよう。
   すると、その石は『軽くなって浮かんでくる』だろうか?」
弟子「いいえ、そのようなことは、ありません」

これは、何を言っているのかというと、
「言葉の持つ力(願望成就力)」を信仰する者達への痛烈な批判なのだ。

「(大乗の)菩薩」の登場によって、
釈迦の教法(教えとその実践)は、完全に闇に葬られてしまったのだと私は考えている。

Message#5105 2006年9月7日(木)23時14分
From: 自称一アマチュアビデオ作家

Re:へ〜
おさむさんのメッセージ(#5104)への返事

> 上祐代表は今も
> 麻原さんを父親と思ってるんだ。
> 意外でした。
> NHKニュースの話。

ほんまに最低の番組でしたですな(笑)。M派の立場からしたら、さだめしNHKに騙
された、って思い??? NHKが独占取材求めてきて、その中でどんな甘言を弄した
のかは知る由もありませんが、そもそも天下の国営放送局が殺人カルトの提灯持ち的な
スタンスなんぞ微塵もとれるわけがないと。

あれならまだTBSの報道特番…悪業APFがらみの番組の方がずっとまともなのでは?
便所板では、TBSはM派擁護の提灯持ちよばわりされてたくらいですもんね。M派自体
は、あれでも非常にご不満だったとの噂もあるとか・・・?
確かにTBSでは菅沼さんや滝本さんに語らせてバランスとる中で非常にシビアな線も
出してたのは事実ですが、代表派のめざすところの本質的な部分をある程度理解した上
で番組を組み立てていたと思う。製作者の思いが伝わってくる感じがしましたな。少なく
とも、代表派=脱麻原路線 というポイントを非常にわかりやすく強調してた。今日の
NHKでは、そのへんは故意にわかりにくく、または「うそつき上祐の口先だけ」といった
雰囲気に誘導しつつ、代表派の主張したい部分は非常にわかりにくい形で流し、麻原氏
への思慕などといった方向性に無理やり代表の言葉を捻じ曲げて構成。

ほんまに非常に薄っぺらな番組作り。「上祐派も信用できない」という基調で、それも相当
悪意をも含めて恣意的な番組作りだったようですな。開祖への思いが「人殺ししても好
きなお父さん」で終わってしまったのでは話にも何にもならないではないですか(笑)。
最初の方で親離れという話も一寸出てたけど、あの組み立てでは視聴者には「開祖への
思慕」という部分がただただ強調されただけ。完全にNHKに騙されましたな。

この次に特集番組なんかも予想されるところですが、どんな内容になるものか楽しみで
仕方がおまへんわ(笑)。さぞや教団の期待を裏切るような内容になることでしょうな。

天下の国営放送なんかに変な幻想など抱いても無理無理。言葉尻の編集されたら負けよ。
ノーカットでアングラインターネットテレビ放送あたりで語られるしかないのでは??

これに懲りて、「やはり現世に対して語るのは時期尚早」なんて、またまた秘密主義の
ヒッキ〜状態になられませんように。A派と同じになっちゃったのでは存在価値無し。

Message#5104 2006年9月7日(木)21時43分
From: おさむ

へ〜
上祐代表は今も
麻原さんを父親と思ってるんだ。
意外でした。
NHKニュースの話。

Message#5103 2006年9月7日(木)20時35分
From: 聖者ぼんちリンポチェ

Re7:超能力や神秘体験
和井 恵さんのメッセージ(#5101)への返事

> 「菩薩」も同じ。

「菩薩」ってのは「大乗仏教」では良しとされている・・・
というか、「ブッダ」を除けばいわば最高の真理の実践者とみなされているでしょう?
この、「菩薩」なる概念が存在することにはどのような問題点があると思いますか?

> 現在の仏教界は、みんなこの「認識」に毒されている。

だからオウム批判をしている現在の仏教界諸派の批判に
説得力が欠けているんでしょうかねえ?(笑)
何だかんだ言いつつも、「原始仏教」と照らし合わせる限りにおいては
「同じ穴の狢」になってしまっていると。

Message#5102 2006年9月7日(木)18時08分

補記。
> 本来の釈迦の仏教とは、何の関係もないよ。

「釈迦」の説いた教えと「同じ」だなんて、言わなきゃいいんだよ、オウムは。
「教祖個人の見解です」なら、何の問題も無いんだから。一応はね。

「人のフンドシで、相撲を取ろうとする」から、ややこしくなるの。

Message#5101 2006年9月7日(木)17時37分

Re6:超能力や神秘体験
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5100)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#5099)への返事
> オウム流に考えれば、「小乗レベル」ってことになるんでしょうな。
> いわば、これをもって「供養値魂」と。
> その上で、
>
> > > 「人のカルマを見切る能力」
>
> これを「相手を苦の滅尽に導いてやる能力」に含めて
> 「大乗以上」と言って言えないこともないんだろうけど、

その「小乗」「大乗」という捉え方自体が「誤認」なの。
それは、「二大根本分裂騒動」の時に、
「大衆部」の連中が考え出した「捏造(でっち上げ)」。
それをベースにして、出てきた「概念」なの。「菩薩」も同じ。
現在の仏教界は、みんなこの「認識」に毒されている。
本来の釈迦の仏教とは、何の関係もないよ。

Message#5100 2006年9月7日(木)17時09分

Re5:超能力や神秘体験
和井 恵さんのメッセージ(#5099)への返事

> 「漏」とは、仏教では「煩悩」のことを指します。
> 「煩悩を尽くしてしまう=苦の滅尽」。
> つまり「(自己が)ニルヴァーナに至ることの出来る力」のこと。

・・・と、このいわゆる正統解釈、
オウム流に考えれば、「小乗レベル」ってことになるんでしょうな。
いわば、これをもって「供養値魂」と。
その上で、

> > 「人のカルマを見切る能力」

これを「相手を苦の滅尽に導いてやる能力」に含めて
「大乗以上」と言って言えないこともないんだろうけど、

> 「カルマ(因果の流れ)を見切る」と言うのならば、
> むしろ「宿明智」とか「死生智」の方が関係すると思うけどね。

実際はこういう突込みが入るだろうと思うね、やっぱり。
特に「死生智」は、「今死んだ場合の来世がわかる」という触れ込みなわけだから、
それって、「何のカルマがどれだけあって、そのバランスと発現時期がわかる」
ということが前提になってるわけでしょう?
いわば相手の家計簿と支払い・返済時期をすべて把握している、
という状態なわけだから、これって
オウム流の漏尽解釈と一致すると。
じゃあ何なのよ?ということになるわけだけど、
「最高の神の叡智」みたいなあまりにも抽象的な答えが用意されてますな。(笑)

Message#5099 2006年9月7日(木)15時05分

Re4:超能力や神秘体験
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5098)への返事

> さあさあ、ここで問題になるのが、
> 「漏尽智」って何やねん、ということですな。

「漏」とは、仏教では「煩悩」のことを指します。
「煩悩を尽くしてしまう=苦の滅尽」。
つまり「(自己が)ニルヴァーナに至ることの出来る力」のこと。

> いろいろ定義はされているけれども、
> オウムの説明の仕方は特異なものなんでしょうか?

要するに「オウム流の解釈」でしょ?

> 「人のカルマを見切る能力」

「カルマ」という言葉を持ち出してきていること自体、独特だよね。
釈迦は、あのような「カルマの法則」なんて、何処にも説いていないよ。

「カルマ理論」なんて、釈迦が死んだ後、大分経ってから「学僧」達の間で盛んに議論されたモノ。
理由は、仏教は「無我」を説いてるのに、「輪廻」を肯定している(実際には無記)。
じゃあいったい、「輪廻する主体は何なのだ?」と他宗教から「突っ込まれて」から、
「理論武装」として、盛んに論じられるようになったの。
仏教の歴史を、よく調べてご覧。

> もちろんこれが定義のすべてではないだろうけれども、
> 一つの説明としてはなされてましたよね?
> そしてこの能力の有無が、マハームドラーをかけ得るかどうかの
> 要になっている、と。
> 確かにこの内容そのものは合ってるんでしょうけど、
> それが「漏尽智」であるのかどうか、そこは実際どうなんでしょうか?

違うと思うよ。
「カルマ(因果の流れ)を見切る」と言うのならば、
むしろ「宿明智」とか「死生智」の方が関係すると思うけどね。

Message#5098 2006年9月7日(木)12時59分

Re3:超能力や神秘体験
和井 恵さんのメッセージ(#5091)への返事

> 一般的には、仏教とそれ以外で身に付く「神通力」の違いは、
> 「漏尽智」が在るかどうかだと言われているよね。

さあさあ、ここで問題になるのが、
「漏尽智」って何やねん、ということですな。
いろいろ定義はされているけれども、
オウムの説明の仕方は特異なものなんでしょうか?

「人のカルマを見切る能力」
もちろんこれが定義のすべてではないだろうけれども、
一つの説明としてはなされてましたよね?
そしてこの能力の有無が、マハームドラーをかけ得るかどうかの
要になっている、と。
確かにこの内容そのものは合ってるんでしょうけど、
それが「漏尽智」であるのかどうか、そこは実際どうなんでしょうか?

Message#5097 2006年9月7日(木)12時49分

Re:アーレフの出家
夜回り組長さんのメッセージ(#5095)への返事

> アーレフは、出家するにあたって全財産提出ってようなことをきたことあります。
> 出家するときは全財産を提出しなければいけないのですか?

基本的にはそうでしょう。少なくともオウムの頃は。
ただ、少しだけ持って、後はどこぞに捨ててくるも自由。
ただし、所持している限りはテレホンカードまで提出対象ですが。
別に、激しく追及されて、残された家族の分まで取り上げて、
ということは、本人も納得ずくのラトナサンバヴァ実践以外はありません。

Message#5096 2006年9月7日(木)12時13分

某板から転載
Re: 転載 yasu - 2006/09/07(Thu) 12:09 No.1154

今日は、NHKの「ニュースウォッチ9」で、やります!

「上祐代表が語る“オウム”・教団の行方は?」

PM9:00−10:00

Message#5095 2006年9月7日(木)11時54分
From: 夜回り組長

アーレフの出家
アーレフは、出家するにあたって全財産提出ってようなことをきたことあります。
出家するときは全財産を提出しなければいけないのですか?

Message#5094 2006年9月7日(木)10時02分
From: 篠沢

親王ご出産
カツラギさんちは男の子でしたね。
この苦しみ多き野外便所のような人間界に
哀れむべき煩悩多き魂がまたひとり転生してきたわけですな。

ウソウソ。とりあえず良かったですね。
大殿籠りの際に女性が達して着床すると男の子が生まれて、達しないと女の子になるそうですが、やはりやんごとなき方々は上品で淡白に大殿籠られるのでしょうかね。
まあエロ本やAVなんて見たくても見れないでしょうしね。
バイブなんて存在さえご存知ないのではないでしょうか。
男女産み分けすればいいのに。
いっそのこと日本のバイオ技術を結集して今上天皇のクローン作るとか。

関係ないけど銀河鉄道999の発着用高架線路って37億円でできるんですね。
結構安いな。教団の賠償総額より安いや。

Message#5093 2006年9月7日(木)06時46分

Re:たまに書いて下さいね もう、突っかからないから・・・
宮下杏菜さんのメッセージ(#5090)への返事

> > と、かつての☆ひめ☆が典型でしたし、杏菜さんもそうだと思うのですが、
> 完全解脱の女の子ですか?
> 私は、良くしらないのですけど、人気があったようですよね
> 「サリンまいちゃうかも・・・」って言っても全然憎めないらしくて
> でも、私はみんなに嫌われているみたいです

をいをい! 「サリン撒いて…」と言ったのはあの方で(笑)、う”ひめう”様の場合は
テレビの質問「もしゲイカからあいつをポアしろ殺せと言われたら?」との質問に対して
「殺らないとはいいきれない」との名言を吐かれたと。

そのときのかわゆいしぐさがたまらない・・・、もしう"ひめう"さまが殺人カルト秘密
勧誘員なら、某カルトに入信してサリン撒いて死刑になっても本望だと言いそうな方が
何人もおられるかと。高橋メーテルなんかよりずっと上玉。西●さんとや●"さんなんて
もうメロメロでんがな。

というような過去の話はともかくとして、OSの修正インストしたCドライブいよいよ
ポワみたい。三度再起動しないとマウスが効かないし途中で固まる。時間がもったいない
から特攻用Cドライブで書いてますが、面倒なのでFTPは設定してない、つかそもそも
面倒なのでソフトをまだ何も入れてないしメールも設定してなくって不便なことこの上
なしってところですわ。辞書も入れてないから「ゲイカ」も出ない。

明後日のプレゼンの準備がぜんぜんできてないから、今日あたりまた今度はクリンインスト
して時間をつぶそうかな、なんて考えるのがADHDの苦しさ、なんて考える今日この頃
ですが皆様いかがお過ごしでしょうか。夏が過ぎ去って本当に悲しいですね(泣)。

←はテレビで顔出しされた方だからOKですよね? 昨夜は睡眠不足また寝よぉ〜〜っと。

Message#5092 2006年9月7日(木)03時38分

Re2:山本さん、時間使わせてごめんなさいm(_ _)m
山本英司さんのメッセージ(#5085)への返事

> > これ・・・ 和井さんがタイ料理屋さんで言っていた事にも関係するかも
> > 心の部分とか、「行間」を読まずに相手にぶつかれば必ず、今回の
> > 私との言い合いみたいになるはずですよ
> > そう言った意味で、こういうやりとりは、絶対に無駄じゃないと思う・・・
>
> 肝に銘じておきます。

あれは、単に山本さんの「潜在意識(思い込み)」への
「ショック療法(揺さぶり)」を試みてみただけ。
それ以外の深い意味はありませんよ。

Message#5091 2006年9月7日(木)03時28分

Re2:超能力や神秘体験
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5083)への返事

> つまり、世界一の、それこそ一神教で言うところの「神様」並の
> 超能力を見につけたからといって、
> その人が「解脱・悟り」に対してアプローチできているか、
> または達成できているか、ということが別問題なのか、
> それとも密接な関係のあることなのか、まだ結論は出ていないのです。

一般的には、仏教とそれ以外で身に付く「神通力」の違いは、
「漏尽智」が在るかどうかだと言われているよね。

Message#5090 2006年9月7日(木)03時27分
From: 宮下杏菜

たまに書いて下さいね もう、突っかからないから・・・
山本英司さま

> いや、本当はご存知のはずなのに、
> どうしてそうではないかのような印象を与える文章をお書きになるのかな、
> と不思議に思っておりました。

でも、確かに私がああいう書き方をすると知らない人は
誤解するかも知れませんね
私も、下らないブライドで書いたのが本音・・・
ごめんなさいm(_ _)m

> 確かに、ディベートの本来の意味はおっしゃるとおりですね。

テレビの司会者なんかも、ディベートの本当の意味を取り違えている人が
凄く多いですよね
まして、オウム信徒ならみんな知らない・・・
さすが、山本先生っ ご尊敬申し上げます
ちなみに、あべるさんもご存じでしたので、安心してお話出来ます(^-^)
だから、私は、若い人よりお歳を召した常識ある方が好き(^.-) -☆

> で、「こんなこと書くこと自体がイヤミと思われないかな?」とか、
> キーボードを叩く手を何度も止めては推敲に推敲を重ねているのです。
> 時には、何度も推敲を重ねた文章を、段落ごと削除することも少なくありません。
> と、書くこと自体が……と、無限ループに陥るわけですね(笑)。

すごっ・・・ とても真面目なんですねー
私なんか、わざと掲示板を荒らそうと過激な表現とか、
みんなに突っかかって来られるようにヘンな事書いたりしますよ・・・
これ、釣りともいいますけど(^^ゞ

> そうやって変に気を遣ったり推敲を重ねたりすることなく、
> 思い付いたことを右から左に書き流して、
> 論理の一貫性は破綻しているし悪口も満載だけれども、
> 不思議と憎めない、
> と、かつての☆ひめ☆が典型でしたし、杏菜さんもそうだと思うのですが、
> あれって何なんでしょうね。才能なんでしょうか。

完全解脱の女の子ですか?
私は、良くしらないのですけど、人気があったようですよね
「サリンまいちゃうかも・・・」って言っても全然憎めないらしくて
でも、私はみんなに嫌われているみたいです

例の桃源とか裏ワーク、お色気勧誘サイトなんかの秘密も知っているし、
アーレフの一部連中からは、危険人物って思われているみたい
某AV女優の師とか、M.Y、アサマ、はたまたタントラディーラー師補とか、
色々とガセ情報が出回っているけど、
本当の正体が解らない所が、また、攻撃対象みたいです

最初、私を連中はハッタリで茶のダウンにジーパンの信徒●●君と勘違いしていて
実際に現れたのがミニと白いダウンの22歳の私だったので、大恥かいて、
次は、歌舞伎町で会った私は「偽の女」で、誰かに金で雇われたとか・・・
私は、私、宮下杏菜なのにさ

こんな事していると、そのうち疑われた人達が法的対応をするかもね
その時は、私も当然、警察に出頭して洗いざらい話さなければならない!
何か、そんな日が直ぐそこまで来ている気がします・・・
それがA派崩壊に拍車をかけて、またまた逮捕者続出、
A派アーレフは年内に解散、反対にマイトレーヤ正大師が
新教団を立ち上げる・・・ こんなストーリーかも

Message#5089 2006年9月7日(木)02時52分

マジレスで(≧◇≦)
夜回り組長さま

カキコ嬉しいですっ(^-^)

> 今日本屋で島田先生が書いた創価学会の実力を買いました。

お勉強家なんですね
私の親戚・友人などに多数、創価学会の信徒さんは居ますけど、
お題目の意味も知らない人なんかが沢山居て、ちょっと「ふぅ。。。」
と、ため息付く事が多いんですけど、夜回り組長さんはさすがっ

> 創価は自分で入会届け書いたわけでもないのにいつのまにか2世3世となった
> ひとがいるそうです。だとしたらこんなやり方は間違ってますよ。これは
> 改善して本人が入会届けを書かない限り入会は認めないとこうするべきだと
> 思いました

私の親戚もみんなそうです。特に信仰が深い訳じゃないんですけど
代々、引き継いでいるって言うか・・・
でも、これって、キリスト教だって、小さいときに洗礼受けても
子供本人は何の自覚も無いですよね
オウムだって、親の都合で勝手に家族で出家したり・・・

ただ、何の信仰も持たないで居るよりは良い気もしますけどね
「無神論者」とか言っている人が、簡単な勧誘で、人生観が変わって
オウムとか摂理とか、統一教会とか言ったヘンな団体に入っちゃうんですよね
そういう意味では、創価学会の家族・一族みんな学会員ってのも悪く無いよね

あと、お客さんがなかなか帰ってくれなくて、
(私の店は12時半までなんですけど、私は12時15分には帰れる)
しかたなく残っていて最終電車が終わったんでママの家に泊めてもらいました
そしたらっw(゚o゚)w
仏壇が、上段中央部に「おまんだらさま」格納のボックスが・・・
きゃーーーーーーーーーーーーーー(≧◇≦)
ママも学会員だった(;_q) ちょっと、ショックでしたよ
ただ、学会の事は店では何も言わないし折伏もしないし
常識あるママで良かったです(^.-) -☆

Message#5088 2006年9月7日(木)01時24分

Re3:慶祝!!!
さくらさんのメッセージ(#5086)への返事

> 出羽三山の奥の院とされ、霊験あらたかな清めの山として知られる湯殿山の上空で見つけたんだそうです。

さすが、ご本尊に大日如来を祀っているところですな。

さて、ア〜レフM派の上祐氏の頭上には?

↓ここのお寺には、

湯殿山総本寺瀧水寺金剛院大網大日坊
http://www.dainichibou.or.jp/cgi-bin/dainichibou/sitemaker.cgi?mode=page&page=page1&category=0

どういう訳か、大黒天もありまつ。
http://www.dainichibou.or.jp/img/page2/daikokuten.jpg

>>>大黒天(五穀豊穣・商売繁盛)

>>>印度から中国から経て日本に伝わり、寺院の守護、又豊饒を司る神である。
>>>然し我が国では主に財福の神として喜ばれ、七福神の一方でもある。

真言宗あるいは修験道系統のお寺には、
大黒天も一緒に祀られていることが多いんですね。

Message#5087 2006年9月6日(水)23時17分
From: さくら

山本英司さんのメッセージ(#5085)への返事

横からですが・・・。

> と、書きながら実は私自身、前々から気付いていることなのですが、
> これって官僚の答弁のようで、かえって反発を招くかもなあ……
> と思いつつ、ではどのように書いたらいいか、よく分からないのです。
> 私だっていろいろと表現に気を遣っているつもりなのですよ。
> 例えば、上の方で2回ほど、「それはよかった」と書いておりますが、
> これも受け取りようによっては小馬鹿にした表現ですよね?
> だからと言って、例えば
> 「だったら私が言ったとおり、一致しているわけではないですか」
> とでも書こうものなら(これが最初に思いついた表現です)、
> そこには杏菜さんを批判しているかのようなニュアンスが漂いかねません。
> そこで、批判的でない表現をあれこれ探してみた結果があれです。
> もっといい表現が他にあれば教えていただければ幸いです。
>
> それから、
> 「私だっていろいろと表現に気を遣っているつもりなのですよ。」
> という一文だって、最初は「気を遣っているのですよ」と書いたのを、
> 後で読み返してみて「押し付けがましい印象を与えるかな?」と気付いて、
> 「気を遣っている【つもり】なのですよ」と、
> さらに謙虚な表現に改めたりもしているのです。
>
> で、「こんなこと書くこと自体がイヤミと思われないかな?」とか、
> キーボードを叩く手を何度も止めては推敲に推敲を重ねているのです。
> 時には、何度も推敲を重ねた文章を、段落ごと削除することも少なくありません。
>
> と、書くこと自体が……と、無限ループに陥るわけですね(笑)。

久しぶりにお腹の底から笑わせていただきました。(*^^*)

Message#5086 2006年9月6日(水)23時09分
From: さくら

Re2:慶祝!!!
YASUさんのメッセージ(#5080)への返事

出羽三山の奥の院とされ、霊験あらたかな清めの山として知られる湯殿山の上空で見つけたんだそうです。

ttp://www.yamagata-np.jp/kiji/200609/03/news05927.html

> わたしは、
> 女性が天皇になれないのは男女平等に反するのではないかと思うんですけど。
> >セイラさん、さくらさん

家の中で背中ぼりぼりかいたり、
風呂上りにバスタオル姿でくつろいだりすることないんでしょうね。

好き勝手に発言することも控えなくっちゃいけない。

笑顔でお行儀よく振舞えて、海外に出しても恥ずかしくなくって、
国民の事を思ってくれて、神事をきちんとして頂けたら、多くは望みません。

Message#5085 2006年9月6日(水)23時06分
From: 山本英司

Re:山本さん、時間使わせてごめんなさいm(_ _)m
宮下杏菜さんのメッセージ(#5051)への返事

> 山本英司さま
>
> お忙しい中、お返事ありがとうございました。

いえいえ、別にお礼を言われることではありませんので。

> それではよろしく(^.-) -☆
> また、オウムグッズ見つかったら差し上げますね(^-^)
> プルシャなんかもあったんですけど、どっかにいっちゃって・・・
> 見つかったらお持ちしまーーーす
> 楽しみにしていて下さいね

はい、楽しみにしております。

> >西村さんオフの17日とか翌日の18日とかではいかがですか?
>
> 西村さんオフは遠慮しておきますけど、個人的なら(^-^)
> あと、西村さんも一緒なら最高ですけどね
> あとで、メールか電話下さいね

では、上京が決まりましたらご連絡いたします。

> トウシロ同士がここで、法律解釈で議論して何の意味があるの?
> あれだけ私がカキコして、その意味が解らないの?

ということであれば、私は今後の発言を控えさせていただきます。
これまでの私の投稿は、あくまでも
「条文・判例の紹介」
ということで、あとは各自でご判断いただけたらと。

> >職務質問に応じるか否かは任意であって、
> >応じないからと言って長時間職務質問の現場に留め置くのは違法である、
> >と最高裁の判例にあるということです。
> >ましてや身柄拘束が違法であることは容易に類推できることでしょう。
>
> あのさあ・・・ こんな事は小学生でも知っている事でしょ?
> 私の文章を良く読んでごらんなさい
> こんな事知らないで書いていると思うの?
> ちゃんと「行間」を読んで下さいよ

いや、本当はご存知のはずなのに、
どうしてそうではないかのような印象を与える文章をお書きになるのかな、
と不思議に思っておりました。

> >ご理解いただけましたでしょうか。
>
> わかんない

杏菜さんが(#5039)において、

> ところで、山本さん。
> あなたは、ココで、私を論破しようと必死ですけど、何が目的なんですか?
> 官憲に対する嫌悪? 反発心? それとも正義感? オウム擁護?
> これについてお答え下さい。

とお尋ねでしたので、
「何が目的か」に関連して「経緯」をご説明申し上げたに過ぎません。
ですから、仮に杏菜さんが「分かりました」とお答えになったとしても、
それは私の「主張」に「賛同」したことを意味するわけではありませんのでご安心を(笑)。

> >それなのにどうして杏菜さんはことさらに「対立」を煽ろうとなさるのか?
> >ディベートと言ってしまえばそれまででしょうが、
> >忙しいのにレスを返さねばならない私の身になってください(笑)。
>
> あの・・・ 忙しいのは、山本さんだけなんでしょうか?
> 山本さんのお仕事だけが、日本中で一番忙しいんですか?
> あべるさん、私をはじめ、大した仕事じゃないから、他の人はみんな暇だと思っているの?

杏菜さんをはじめ、当掲示板に活発に投稿されている方々を、
「暇人」呼ばわりしているという印象を与えたのだとしたら、
お詫び申し上げます。

> >以上の点については、私と杏菜さんとは基本的に一致しているはずなのですよね。
>
> 一致も何も、「引き倒し逮捕」「職質に答えないから逮捕」は違法であり
> 警職法をはるかに逸脱した違法行為だって事は、小学生でも知っている常識

それはよかった。

> >ですからこの論点に関しては、今度お会いしたときにでも、
> >「議論」ではなく「語り合う」ことといたしましょう(笑)。
>
> せっかく、お会いしたのに、こんな下らない話はやめようよ
> 楽しく時を過ごさないと・・・

掲示板でやりとりするよりはお会いしたときに、と思ったのですが、
それならばこの論点に関してはいついかなるときもNGということで。

> >これは私の誤解かも知れませんが、Aの点について杏菜さんは、
> >「暴力団は正しい」
> >と主張しておられたように私は受け取りました。
> >ですからその点について、いや正しくないでしょう、と言ったまでです。
>
> 暴力団など、正しい訳無いジャン

それはよかった。

> >ディベートはこれにてお開きとしたいのですが、よろしいでしょうか(笑)。
>
> ディベートは、一つの事案を違う立場からそれぞれ議論する事で
> 真実を見いだす手法です
> 私は、今回、あえて違う立場から議論を望んだのではありません
> ディベートの真の意図が誤解されていて寂しいです
> 世間では、上祐はディベートの達人だとか、誤った意味で使用されていますよね

宮下杏菜さんが(#5039)において、

> > そりゃぁ変ですよ。彼女は単にディヴェートごっことして上滑りする言葉の遊びで長文
> > 書いて楽しんでおられるだけなんですから、
>
> きゃは(^-^) ばれたか・・・(^^ゞ

と言っておられましたので、
それを受けて「ディベート」と表現いたしました。
確かに、ディベートの本来の意味はおっしゃるとおりですね。

> これ・・・ 和井さんがタイ料理屋さんで言っていた事にも関係するかも
> 心の部分とか、「行間」を読まずに相手にぶつかれば必ず、今回の
> 私との言い合いみたいになるはずですよ
> そう言った意味で、こういうやりとりは、絶対に無駄じゃないと思う・・・

肝に銘じておきます。

と、書きながら実は私自身、前々から気付いていることなのですが、
これって官僚の答弁のようで、かえって反発を招くかもなあ……
と思いつつ、ではどのように書いたらいいか、よく分からないのです。
私だっていろいろと表現に気を遣っているつもりなのですよ。
例えば、上の方で2回ほど、「それはよかった」と書いておりますが、
これも受け取りようによっては小馬鹿にした表現ですよね?
だからと言って、例えば
「だったら私が言ったとおり、一致しているわけではないですか」
とでも書こうものなら(これが最初に思いついた表現です)、
そこには杏菜さんを批判しているかのようなニュアンスが漂いかねません。
そこで、批判的でない表現をあれこれ探してみた結果があれです。
もっといい表現が他にあれば教えていただければ幸いです。

それから、
「私だっていろいろと表現に気を遣っているつもりなのですよ。」
という一文だって、最初は「気を遣っているのですよ」と書いたのを、
後で読み返してみて「押し付けがましい印象を与えるかな?」と気付いて、
「気を遣っている【つもり】なのですよ」と、
さらに謙虚な表現に改めたりもしているのです。

で、「こんなこと書くこと自体がイヤミと思われないかな?」とか、
キーボードを叩く手を何度も止めては推敲に推敲を重ねているのです。
時には、何度も推敲を重ねた文章を、段落ごと削除することも少なくありません。

と、書くこと自体が……と、無限ループに陥るわけですね(笑)。

しかし、これも前々から思っていることなのですが、
そうやって変に気を遣ったり推敲を重ねたりすることなく、
思い付いたことを右から左に書き流して、
論理の一貫性は破綻しているし悪口も満載だけれども、
不思議と憎めない、
と、かつての☆ひめ☆が典型でしたし、杏菜さんもそうだと思うのですが、
あれって何なんでしょうね。才能なんでしょうか。

Message#5084 2006年9月6日(水)23時05分

Re3:あべるさま、さすがぁ
あべるさんのメッセージ(#5050)への返事

> 山本英司さんのメッセージ(#5046)への返事
>
> > それはそうと、当掲示板デフォルト1枚目の20件目以降の投稿
> > に「返事」(さらには「削除」「変更」)が出来ないのですが……>管理人さま
>
> 最初何のことか意味がわからなかったのですが、普通の掲示板なら古い記事に行き着くため
> にはページを一枚ずつ辿っていくしかないわけです。この掲示板の場合、古い記事への種々
> のリンクの仕掛けがあるので、非常に多機能であると。掲示板の上のところに、表示件数の
> 変更、何日か前のものへ飛ぶ機能等々の欄がありますよね。
>
> この便利さを当たり前のこととされて、その中のごくごくごく一部の過剰サービス機能の
> 一部に対して無いものねだり的に色々と凡夫外道やアカの方が不平不満を述べられるという
> ことだと思うのですが、それにしてもまあ重箱の隅を突付くようにして、ようもまあこんな
> 微細なバグ???を見つけ出して来るもんだと。ゲームソフト開発のバグ発見の努力を描い
> たマンガを読んだことがありますが、ゆきさん状態、もとい浣腸様状態、転び公妨被害者
> 状態とも言える方が、まあお暇なことで(笑)・・・

(略)

> ですから、これは「(#****)」でのリンクやサーチで、閲覧のみの画面に到達された場合の
> ことですね。
>
> 「更に前の20件を見る」であるとか、掲示板の上にある表示件数変更機能で20件を100件
> 表示にする、何日か前のものを見る、等々の機能を使っていただければ、閲覧だけでなく
> 諸操作可能な記事画面が表示されます。

いや、そうではなくて、ごく普通に、
「更に前の20件を見る」
をクリックして2枚目(や3枚目以降)を表示させると、
「返事 削除 変更」が表示されなくなる、
ということを言いたかったのですが。

と思ったらあれ? 今はちゃんと表示されますね。
4日深夜から5日にかけては確かに表示されなかったのでしたが……。

まあ私の勘違いということにしておきます。
お騒がせいたしました。

Message#5083 2006年9月6日(水)22時32分

Re:超能力や神秘体験
夜回り組長さんのメッセージ(#5076)への返事

> オウムの修行をすると超能力がみにつくって本当ですか。
> 修行すると神秘体験するって本当ですか。

おそらく、と私は思いますが、
オウムの修行をすると、超能力が発現しやすい状態になることは確かでしょう。
そしてその時、うまくいけば身につけることも可能ではあるでしょう。
ですから、神秘体験するのは本当だし、超能力も可能性がアップすることは確か。

ただ、オウムの教義にあるような、
「解脱・悟りの過程で超能力は発現し、身につく」
「超能力の発現が、解脱・悟りの過程を正しく歩めている証拠」
というこの「途上論」「因果論」を使った、
「解脱・悟り」と「超能力」とを結びつける考え方が、
実際問題正しいかどうかは、まだまだ疑問視する余地があると思います。

つまり、世界一の、それこそ一神教で言うところの「神様」並の
超能力を見につけたからといって、
その人が「解脱・悟り」に対してアプローチできているか、
または達成できているか、ということが別問題なのか、
それとも密接な関係のあることなのか、まだ結論は出ていないのです。

Message#5082 2006年9月6日(水)14時38分

島田先生の本
今日本屋で島田先生が書いた創価学会の実力を買いました。
創価は自分で入会届け書いたわけでもないのにいつのまにか2世3世となった
ひとがいるそうです。だとしたらこんなやり方は間違ってますよ。これは
改善して本人が入会届けを書かない限り入会は認めないとこうするべきだと
思いました

Message#5081 2006年9月6日(水)13時14分

産経新聞HPより転載
【識者コメント】愛子さまを皇位継承者に/有識者会議で議論を

秋篠宮妃の男子ご出産について、女系容認に反対してきた「皇室典範問題研究会」メンバーの八木秀次高崎経済大教授をはじめ、識者がコメントを寄せた。

■八木秀次高崎経済大教授の話 「皇位継承の危機の中、めでたく男子皇族が誕生されたことに目に見えない歴史的意思すら感じる。新宮様は当然、現皇室典範に従って皇位継承順3位になっていただくべきだ。さらに皇統を安定させるためには、神武以来の男系の血筋を受け継ぐ『もう1つの皇統』である旧宮家の男子に皇族にお戻りいただくしかない。安倍政権で新たな有識者会議を設けて、その結論を出すべきだ」

■女系賛成を主張してきた高橋紘静岡福祉大教授の話 「男の子がお生まれになったが、皇位継承が安定的でない実態は変わらない。有識者会議があれだけエネルギーをかけて結論を出した以上、皇室典範を改正して、皇位継承は男女を問わず第1子優先とし、女系も皇統と認めるべきだ。つまり愛子さまを皇位継承者にすべきだ。そうでないと、将来、今回のお子さまのお妃も雅子さまのように『男の子を産まなければいけない』というプレッシャーに悩まされることになる」

■女性天皇は皇統断絶につながると論じた著書3冊を相次いで出版した中川八洋筑波大教授の話 「愛子さまを優先せよとのキャンペーンが展開されるだろうが、“女性天皇は懐妊しない”という伝統にのっとれば、お婿さまがいる皇族が天皇に即位されることはない。そうなれば女性天皇を見ることなく皇室は自然消滅する。即位しても、そのお子さまは初の女系天皇となることを辞退されるのではないか。男系男子主義を堅持した上で男子の旧皇族15人程度の皇籍復帰が急がれる」

(09/06 12:59)
http://www.sankei.co.jp/news/060906/sha013.htm

Message#5080 2006年9月6日(水)12時55分

Re:慶祝!!!
一臣民さんのメッセージ(#5078)への返事

愛子さまが可哀想〜

合掌!

←写真は、
紀子さまのご出産のため、愛育病院に入られる秋篠宮さま
=6日午前7時9分、東京都港区(代表撮影)

わたしは、
女性が天皇になれないのは男女平等に反するのではないかと思うんですけど。
>セイラさん、さくらさん

Message#5079 2006年9月6日(水)12時45分

友北さんのブログのコメントから転載
http://sky.ap.teacup.com/takitaro/283.html#comment2622

投稿者:ライセ2006/9/6 10:10

セイラって、何者?
上祐氏を擁護しているということは
「神社巡り教」信徒?

投稿者:セイラ2006/9/6 0:06

>上祐さんは自己嫌悪、自己矛盾という言葉を知らない>んだなぁ、と思う。
>粘着気質の人かと思ったが、分裂気質かなぁ。

はぁ〜?上祐氏のなかに矛盾など感じられませんが?
彼がなぜ自分を嫌悪する必要があるんでしょうか?

投稿者:元信2006/8/31 10:36

「今後、分派や一人オウムが増えていくと思われますです。
 まあ、課題はクモの子を散らすように、という事態をいつ、どういう形で、どういうタイミングで迎えさせるか、なんだろう、と思います。」

これはやはり教祖の刑の確定、そして刑の執行が大きく影響すると思われます。

3月27日に教祖の控訴棄却がなされる直前にサマナが病気で亡くなりました。

そしてその直後にサマナから脱会者が出ました。

そして教団はその後一気に分裂がすすみ、経済・住居の分離がなされました。

教団にとって教祖の裁判はこれほど大きな影響をもたらします。

また今回の四女の自立宣言も教団に大きな影響を
与えるでしょう。

「あのステージの高い四女の方が家族・教団と縁を切って自立すると宣言し行動した!

自分は教団にい続けるべきだろうか?

それとも教団から離れて自立すべきだろうか?」

と思った教団関係者の人もいるのではないでしょうか?

このような状況の中で社会融和派はより社会融和に向かうでしょうし、意固地になった原理主義派はより原理主義に向かうでしょう。

そしてどちらも精神的・経済的に行き詰まり、徐々にちりじりばらばらになっていくと思っています。

原理主義派が過激な行動に出ないことを祈るばかりです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
裏板で書いた、分類ですな。

2.分派オウム
3.ひとりオウム

でも、それだけでなく、
4.かくれオウム
5.オウムもどき

もありまつ。

Message#5078 2006年9月6日(水)08時57分
From: 一臣民

慶祝!!!
秋篠宮妃殿下、男児ご出産

親王様ご誕生、今回はサイレンは鳴らないのだろうか・・・。今上帝ご誕生のときの
喜びを昨日のように思い出す。

ややご高齢の妃殿下、染色体異常や先天性疾患の無きことをお祈り申し上げるのみ・・・

今後の皇室の、我国の安寧のため、改めて皇太子殿下に是非とも側室を!!

Message#5077 2006年9月6日(水)08時32分

Re:超能力や神秘体験
夜回り組長さんのメッセージ(#5076)への返事

> オウムの修行をすると超能力がみにつくって本当ですか。
> 修行すると神秘体験するって本当ですか。
諸掲示板で論議し尽くされたところですが、変性意識状態の体験は多くの人が経験して
いるところです。ただしそれと教義の妥当性とを結びつけることはおかしいとの指摘が
一般的のようです。いわゆる超能力もある程度の人がその能力を有するに至っていると
聞きますが、自分でそれを獲得したわけでないので私にはわかりません。また、麻原開祖
は、これらは単に解脱悟りに至るプロセスで得られる能力で、それ自体が目的ではなく、
体験やそ超能力の獲得にとらわれてはいけないと教えているようです。

> アベルさんはアーレフの道場にいったことありますか?また最近もいってるにですか?
掲示板の記載を読めばおわかりと思います。

短文投稿を管理人権限でまとめさせていただきました。

Message#5076 2006年9月6日(水)06時59分

超能力や神秘体験
オウムの修行をすると超能力がみにつくって本当ですか。
修行すると神秘体験するって本当ですか。

アベルさんはアーレフの道場にいったことありますか?また最近もいってるにですか?

Message#5074 2006年9月6日(水)00時40分

Re4:あべるさん、尊敬しますっ
あべるさんのメッセージ(#5073)への返事

> はい、確かそうです。去年の八月、大阪で牛の死体の肉を煮て供養したときのもの。

あ、じゃあ2次会の写真ですな。
この配置には覚えがあります。

Message#5073 2006年9月6日(水)00時34分

Re3:あべるさん、尊敬しますっ
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5068)への返事

> あべるさんのメッセージ(#5062)への返事
>
> この元投稿に使われた写真って、
> ひょっとして右端に写ってるの、私とちゃいます?
> どこの写真だったかしら?

はい、確かそうです。去年の八月、大阪で牛の死体の肉を煮て供養したときのもの。

Message#5072 2006年9月6日(水)00時26分

Re2:上祐さんの発言の意味
セイラさんのメッセージ(#5069)への返事

おい、夜回りとかの創価野郎よ、お前頭大丈夫かぁ ・・・ってな口調がついつい出てしまわず祝着

> これは10/14秋の陣の日、上祐氏が発言された件ですね。

宗教の歴史に残る大事件を現場で取材できなかったのが私としては一生の不覚。

> 要約すると「救済してこその宗教、慈愛で人を包み込んでこその宗教だ。
♪捨ててこそ慈悲 捨ててこそ愛 捨ててこそ 救済

だったか、長く歌ってないから忘れたw 

> 私は数年前から何回も道場に行ってますが、
> 初日に一度「入信はいつでもどうぞ」と言われたきりですよ。
下手に入信されたら過激発言で教団の面目丸潰れになると警戒されてたりして(笑)。ある
いは既に入信してる、どころか隠れサマナだったりして。ウェーーーーーーッハッハッハ

Message#5069 2006年9月5日(火)21時52分
From: セイラ

Re:上祐さんの発言の意味
夜回り組長さんのメッセージ(#5052)への返事

> 昔テレビで上祐さんが「そうじゃなければ犬のフンだ俺と同じように」
> と発言した記憶があります。ということは上祐さんは自分の存在価値
> は犬のフンと一緒だと思ってるのでしょうか。なぜあのようなことを
> 言ったのでしょうか?
> 誰か教えてください

これは10/14秋の陣の日、上祐氏が発言された件ですね。

要約すると「救済してこその宗教、慈愛で人を包み込んでこその宗教だ。
そうでなく自分は宗教家なんだ、救済者なんだと悦に浸っているだけなら犬のフンと一緒だ。
かつての俺もそうだった。過去の俺の真似は誰にもしてほしくない」という内容です。

あべるさんも仰ってますが、ここだけ聞いても依然として
理解できないと思います。
上祐氏の構想全体像を聴いてみるのがベターかと。
ムリな勧誘等の心配はご無用です。
公安が目を光らせているのにそんなコトできません。

私は数年前から何回も道場に行ってますが、
初日に一度「入信はいつでもどうぞ」と言われたきりですよ。
あまり気負いせず、説法会に参加されたら良いと思います。

Message#5068 2006年9月5日(火)21時06分

Re2:あべるさん、尊敬しますっ
あべるさんのメッセージ(#5062)への返事

この元投稿に使われた写真って、
ひょっとして右端に写ってるの、私とちゃいます?
どこの写真だったかしら?

Message#5067 2006年9月5日(火)20時26分

Re:アベルさんへ
夜回り組長さんのメッセージ(#5066)への返事

> まあ私は創価学会の現役信者ですが最近は会館の中には入ってませんね。
そうか、学会の信者さんだたのですか(笑)。会館に行かないとは信心が足りない。そんな
ことでは助かりまへんぞ。

> アベルさんは創価のシンパ、アンチ中立この中のどちらでしょうか?
強いていうと中立というか、今までご縁が無くて何も知らないから判断のしようがないと。
あなたがカルトの強引な勧誘というわれるのは、かつての強引な折伏戦術の某カルトの印象
からだったのですな。私の親しい知人には宗門についた人はいて、お山に行こうと誘われ
てるのですが、大石寺へ行くくらいなら上九へ行きたいと。

もしよろしかったら、日本最大のカルト、政権までも取った偉大なカルトに興味だけは深々
ですから、一度学会へ連れて行ってください。でも漢訳仏典の五時教判というだけでオウム
に比べて魅力が出発点から半減なんですけどね。正直なところ。

真如苑信者の私が言うのも非常に矛盾してますが(笑)

>創価を知りたいなら島田先生の創価学会の
> 実力を読むことを勧めます
あのせんせのオウムの大冊も結構薄っぺらみたいな気がしたから、創価についてもあまり
期待できないんでは?? ヤマギシのときくらい入れ込んでおられる?? 創価の本という
と、古典的な藤原弘達の斬るとか学会側の本とか(読んでないけど人間革命は全部もって
まっせ)、本だけは手元にあるけど、まともに学んでみようと言う気になれないんですよね。

電車の中吊り広告で反吐の出るような「池田せんせ」礼賛の本の広告を嫌でも見せられます
しね。あれはほんまに偽善の塊みたいでんなあ。冗談としか思えない。

Message#5066 2006年9月5日(火)19時23分

アベルさんへ
まあ私は創価学会の現役信者ですが最近は会館の中には入ってませんね。
元はといえば私は創価に対しては中立ですから。そんな中立の人間がシンパが行くべき
会館に行っても場違いですから。創価はフランスではカルト認定を受けてます。だから
カルト宗教だという人もいるでしょう。正義を白色とし悪を黒色として現在の創価
は高い評価の数も多いし批判の数も多いと言える訳です。そして一概に正義とも言えないし悪とも言えない創価は灰色ということができるでしょう。世の中にこのように悪と
正義の中間に位置する宗教団体も存在します。ちなみに遠藤誠氏は完全なるアンチでした。また島田裕己氏は中立だと思います。アベルさんは創価のシンパ、アンチ
中立この中のどちらでしょうか?創価を知りたいなら島田先生の創価学会の
実力を読むことを勧めます

Message#5065 2006年9月5日(火)18時56分

Re:宮下さんへ
夜回り組長さんのメッセージ(#5063)への返事

> そもそも宗教団体の建物の中に入ったら無理な勧誘がないかと言ったらその可能性は
> 100%安全とはいいきれないでしょう。

そういう強引な勧誘などあり得ません。むしろ最初は非常にフレンドリーで暖かく接し
てきて、何々の原則といった過程に沿って徐々に勧誘されるという可能性は否定できま
せん。ですからもしあなたが強引な勧誘というものを主として警戒されているとすると
何かの機会にカルト関係者と接触されることがあった場合、「意外に良い人」っていう
思いを抱かれて、かえって危険な状況になり得るのではないかと心配します。

カルト・マインドコントロールの問題を論じた書物でカルトというものを研究される
ことをお勧めします。

こういった「良い人」ぶったアドバイスこそ危ないのかもしれませんよ(笑)!!

Message#5064 2006年9月5日(火)18時48分

Re:アベルさんへ
夜回り組長さんのメッセージ(#5059)への返事

> いやさすがに宗教団体の建物に入ると勧誘を受けるのは分かってますからちょっと
> 行きたくないですね。

勧誘なんて受けても、自分さえしっかりしてたら大丈夫。私なんて多くの宗教に所属してて、
アーレフなんて単なる研究対象の一つに過ぎないってことは先方にも明言してます。

M派の方はこういう言い方しても説法聴かせてくれますが、A派は最近駄目になりました。
何だか疑心暗鬼被害妄想でヒッキ〜状態みたいですね。

変にプライド出したり良い子演じたり下心あったりしたら危ないのかもしれませんが、
ありのままの自分、それも自己のアイデンティティをしっかり守ってるなら勧誘なんてされ
ても怖くないです。話を聞きたくなければ「帰ります」でOK。今のアーレフは警察沙汰
になるようなことは絶対にしませんから絶対に大丈夫です。無理やり引き止めたら不法監禁
ですもん。絶対に大丈夫ですよ。もっとも誰かみたいに美人サマナに変な下心なんて出し
たりしたら知りませんが・・・。

Message#5063 2006年9月5日(火)18時44分

宮下さんへ
そもそも宗教団体の建物の中に入ったら無理な勧誘がないかと言ったらその可能性は
100%安全とはいいきれないでしょう。また入会しないで道場をつかったらあいつは
ただで道場を使ってるというレッテルをはられるでしょう。これはアーレフに限らず
どこも一緒だと思います。また私のようにアーレフに対してアンチの人間が来たら
その人間は場違いになるでしょう。また中立でもそのへんは危ないでしょう。
元来宗教団体の建物の中に入るのは本来シンパだけが行くものではないでしょうか。
そういうわけで場違いな私はアーレフの建物の中に入る資格はないのでやめておきます

Message#5062 2006年9月5日(火)18時39分

Re:あべるさん、尊敬しますっ
宮下杏菜さんのメッセージ(#5057)への返事

> 伝授されたヒヒイロカネ、グヒャサマージャ(お金無いから小さいヤツね)、数珠、バジラベル等・・・
> これは、勝手にあげたりしません
> 色々なテープ、DVDとか・・・
> (ちなみに、私は無料体験者じゃないよーーだ)
ヒヒイロカネは洗浄しないと邪気吸って駄目ですよぉ〜〜。最近道場へは出入りされては
いないとのことでしたけど、邪気石になっちゃってるのでは?? ヴァジラベル(という
言い方したらいっぺんにA社関係者だとバレるから世間ではガンターと言ってね)の伝授と
いうと非常に最近のことですか???

> この何とかプルシャは、某ルートから頂いたものです(^^ゞ
> (プルシャ型玉手箱とかじゃないよ)
> 飾っておくと、あれって、オウムマークだから、見つかったらお母さんに捨てられるので
> 何処かに隠しておいたんですけど・・・
オウムのマークの入ったプルシャだとしたら坂本弁護士の家に落ちてたのと同じで、なか
なか素敵じゃないですか! あのマーク入りでないものがほとんどだと思われますもんね。
修法物として伝授されたのでなくてオウマールートの品物等なら問題無いですね。前言取り
消します。

DVDというと、エンパワーメントビデオの映像の良いものと音質の良いものを適切に編集
して、某カルトのメディアなんかよりずっと心のこもった映像・音質とも良好なものなど
ありますけど、これも修法物でなく不良サマナから貰ったり売りつけられたものですから
欲しい方がおられたらいくらでも「オウマ〜研究資料」として贈呈しまっせ。

一人オウムで今後隠れキリシタンされるつもりの方には是非とも贈呈したいですな。教団
が以前伝授してたような手抜きの劣悪画像のビデオなんかよりずっと映像も良くって、A
派道場で放映されているであろうものと同等の画質だと思いまっせ!!

> ってか、あべるさん、やっぱ、信徒だねーー
> いや、意識はサマナレベルですよ
> とっても、M派無料体験者なんて感じじゃない(^.-) -☆
> 実は、マイトレーヤ正大師直属、隠れサマナ????
いえ、私は単なる馬糞外道のアマチュア比較宗教研究家にすぎません。でも開祖死刑確定の
Xデーも間近と言われる昨今、開祖への帰依を貫いて一人エッチもとい一人オウムする覚悟
決めてる人なんかに対しては、その気持は尊重したいと思うから、せめてオウマーグッズ
贈呈して敬意を払おうかって気だけはおます。どうせそんな香具師は人畜無害でしょうしね。

高く売りつけて金儲けしようなんて某団体とは違う・・・もとい、信徒に功徳を積ませて
くださるために敢えて品質劣悪な糞ビデオなどを売りつけて信徒が功徳を消耗しないよう
苦心してくださっていたらしいかつての教団にも敬意を払って(笑)。

Message#5061 2006年9月5日(火)18時23分

アーレフは無理な勧誘はしないよ
夜回り組長さま

> いやさすがに宗教団体の建物に入ると勧誘を受けるのは分かってますからちょっと
> 行きたくないですね。

平気平気、絶対平気
なんだったら、私が一緒に行ってあげるし
無理な勧誘なんか無いよ

ただ、公安に目を付けられるかも知れないけど
この辺は、覚悟してね(^.-) -☆

Message#5060 2006年9月5日(火)18時22分

いやんシンクロ(・・;)
あべるさんのメッセージ(#5058)への返事

きゃーーー シンクロ(≧◇≦)

>そんな断片的な言葉尻についてあれこれ考えてもエネルギーの無駄。

私もそう思うよ

>もし何でしたら上祐さんの説法を直接聴ける機会が無いものかどうか、
>知人のサマナにでも問い合わせてみましょうか? よかったらメールください。

マイトレーヤ正大師をはじめて見たとき、光り輝いていた
この感動は、まだ忘れません・・・
絶対そうすべき
夜回り組長さん、一度、説法聞くといいよ

Message#5059 2006年9月5日(火)18時21分

アベルさんへ
いやさすがに宗教団体の建物に入ると勧誘を受けるのは分かってますからちょっと
行きたくないですね。

Message#5058 2006年9月5日(火)18時18分

Re:上祐さんの発言の意味
夜回り組長さんのメッセージ(#5052)への返事

> 昔テレビで上祐さんが「そうじゃなければ犬のフンだ俺と同じように」
> と発言した記憶があります。ということは上祐さんは自分の存在価値
> は犬のフンと一緒だと思ってるのでしょうか。なぜあのようなことを
> 言ったのでしょうか?

マスゴミが長い説法の中での言葉尻のごくごく一部を切り取って放送したものですから、
そんな断片的な言葉尻についてあれこれ考えてもエネルギーの無駄。

彼が一貫してどのような思想を語っているかという全体を知るのでなければ、あの部分
だけに拘っても全く意味が無いと思います。

もし何でしたら上祐さんの説法を直接聴ける機会が無いものかどうか、知人のサマナに
でも問い合わせてみましょうか? よかったらメールください。

Message#5057 2006年9月5日(火)18時18分

あべるさん、尊敬しますっ
あべるさんのメッセージ(#5055)への返事

> プルシャって、いくら無料体験者だといっても杏菜ちゃん、
> 修法物として伝授されたものを他人にあげるなんて・・・、
> それは一寸教団に対して失礼ってものでは??

あっ・・・ はい
私もそう思います
伝授されたヒヒイロカネ、グヒャサマージャ(お金無いから小さいヤツね)、数珠、バジラベル等・・・
これは、勝手にあげたりしません
色々なテープ、DVDとか・・・
(ちなみに、私は無料体験者じゃないよーーだ)

この何とかプルシャは、某ルートから頂いたものです(^^ゞ
(プルシャ型玉手箱とかじゃないよ)
飾っておくと、あれって、オウムマークだから、見つかったらお母さんに捨てられるので
何処かに隠しておいたんですけど・・・
グヒャサマージャや、祭壇なんかは、「この紫の布きれーーねぇ」って
オウムとはばれないので平気なのですが・・・

と、言うことで安心して下さいねっ(^-^)

ってか、あべるさん、やっぱ、信徒だねーー
いや、意識はサマナレベルですよ
とっても、M派無料体験者なんて感じじゃない(^.-) -☆
実は、マイトレーヤ正大師直属、隠れサマナ????

Message#5056 2006年9月5日(火)18時14分

聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5053)への返事

> この言い方は・・・意図的かそうでないかは知りませんが・・・
> 相手の「感情」に揺さぶりをかけるための言い方ですね。(笑)
> おそらく山本さんは、「まともに議論できないから権威を使ってすり替えてる」
> という意識はないでしょう。
> そこにこういう言い方で食って掛かられたら、普通は心外に思うでしょうね。

意図的に感情に揺さぶりをかけるというのは昔からの杏菜ちゃんの常套手段。強面で脅し
たと思ったら突然謝ったり、また強面になったりの繰り返しで相手の心に揺さぶりをかけ
るという方法を上祐ギャル当時から得意とされてきたわけですが、彼女のディヴェートの
パターンも最近ではステレオタイプの感があり、流石に完全にパターンが先読みできちゃい
ますよね。忙しいのでしょうけど昔のような恐怖感すら感じる迫力が欲しい。とはいっても
あの潤んだ三白眼と美肌(ただし染み少々)がイメージされると怖さなんて無くなってしま
うんですよね。嗚呼、杏菜ちゃんは謎のままの方が創造力巡らせ得て楽しかったのかも。

Message#5055 2006年9月5日(火)18時07分

> また、オウムグッズ見つかったら差し上げますね(^-^)
> プルシャなんかもあったんですけど、どっかにいっちゃって・・・
> 見つかったらお持ちしまーーーす
> 楽しみにしていて下さいね

プルシャって、いくら無料体験者だといっても杏菜ちゃん、修法物として伝授されたもの
を他人にあげるなんて・・・、それは一寸教団に対して失礼ってものでは??

この人間汚物の馬糞外道ですら、オウマールートで入手したものなら何でも無料公開無料
贈呈しまくりですが、教団から宗教的な意味を有するものとして(少なくとも相手側がそう
いうつもりで)伝授されたものに対しては、伝授した方が期待しているように一応敬意を
払って取り扱ってますけどね。
具体的にいうと、オウマーや不良サマナから貰った音源などはピ〜コ贈呈しまくりですが、
教団から買ったものは、先方が許可しない限りピーコなんてしません。

いかに相手が基地外殺人カルトだといっても、相手側として宗教的に大きな意味があると
思ってる物品に対しては、こちらも一応敬意を払って扱うべきでは??

Message#5054 2006年9月5日(火)17時49分

5052の書き込みの答え

Message#5053 2006年9月5日(火)17時23分

> あなたは判例・判例っていいますけど、それなら
> 「殺人テロ組織の施設から出てきた怪しげな男の職質」についての
> 判例を示してごらんなさいな!!!
> そんな最高裁の判例ありましたかね???

私もこの点は杏菜ちゃんに賛成です。
確か山本さんの出してきた判例は「覚醒剤疑惑」だったと思いますが、
「覚醒剤かもしれない」と「何やりよるかわからん」とでは
類推できる犯罪の規模が変わってくるわけだから、
同等に扱うわけにはいかないでしょう。

> あなたが、まともに議論できないので、姑息に判例を添付して
> その権威を使って、議論をすり替えているのは明白じゃない!!!

この言い方は・・・意図的かそうでないかは知りませんが・・・
相手の「感情」に揺さぶりをかけるための言い方ですね。(笑)
おそらく山本さんは、「まともに議論できないから権威を使ってすり替えてる」
という意識はないでしょう。
そこにこういう言い方で食って掛かられたら、普通は心外に思うでしょうね。

> 誤解しているのは、あなた!!!
> 幾ら、警職法が●●だ!▲▲だ!と言っても、所詮トウシロ
> 現場警察官の複数の「現認」には敵わない
> 私は、これを言いたいの!!!

まあ、これは言われても仕方ないか・・・。
山本さんは確かにあまり行間を読もうという読み方はされません。
そして、その(山本式)読み方をみんなもするんだ、と思って
杏菜ちゃんの投稿を読むと、確かに杏菜ちゃんが誤解しているように読めます。
つまり、「行間を読まない派」と「行間を読む派」では
話が成立しないのは当たり前ですな。(笑)

> >最終的には個人の価値観ないし美意識の問題であって、
> >議論をして結論が出る問題ではないからです。
>
> だからぁ・・・
> 下らない「正義感」「人権派きどり」は、多くの人に迷惑をかけるんですよ

おっと、ここは話がかみ合ってないな。
山本さんは、ここで議論している人の話をしていて、
杏菜ちゃんは警察の職質と相対している人の話をしている・・・。
ちなみに、山本さんの話している、
「ここで正義感を振りかざす人権派きどりの人」は
誰にも迷惑をかけるには至らないと思います。

ま、山本さんが信者ならともかく、
信者でない、ただの学者さんだということは明々白々にして、
教団への迷惑もおそらくかかりますまい。

> @オウムには、訴訟費用・千代丸さんへの謝礼などの出費
>  ●●君奪回の為、何人かの信徒がその業務に追われる
>
> A引き倒した警察官は、訴訟対象となり、かつ、カメラに犯行を
>  写されてしまったため、もう、これ以上の出世は無いだろうし、
>  下手をすると依願退職まで持って行かれるかも知れない・・・
>
> B警察だって、現在は留置場が開いていない位、もの凄く忙しい。
>  ●●君の為に、多くの人間に迷惑をかけた。もちろん、検察まで・・・

これ、見る人によっては「こじつけ」とか感じられる内容でしょうねえ。
なぜなら、この程度の「迷惑」というのは、
結構我々一般ピープルが意識せずに、誰かにかけてしまっている「迷惑」と
それほど大差ない迷惑程度だと思うからです。
AやBに至っては、余計なお世話と思う人がいてもおかしくないでしょう。
もちろんいかなる迷惑であれ、かけるべきではありませんが、
この場に書くこととしてはいささか細かすぎる感、なきにしもあらずかと。

> 心の部分とか、「行間」を読まずに相手にぶつかれば必ず、今回の
> 私との言い合いみたいになるはずですよ
> そう言った意味で、こういうやりとりは、絶対に無駄じゃないと思う・・・

ま、見ていて思うのですが、山本さん、必ずしも「行間」を読んでないわけではない。
ただし、「行間は一応わかるよ。」という但し書きのもと、
「でも行間の読み合いをあえて排してみませんか?」と
「行間で」(笑)言ってるようにも見える。
それに対して強烈に杏菜ちゃんが反発してるもんだから、
白熱しすぎていささか険悪なムードにまでなってるんだろうなあ。

> 本当は、私もそうなんですよ。
> 警官にも「法律の条文を暗記」して良く逆らった・・・
> でも、それが独りよがりで、逆に多くの人達に迷惑をかけるって事が解りました

掲示板上でいくら人権派やっても迷惑はかかりませんから、
議論は大いに人権尊重で参りましょう。(笑)

Message#5052 2006年9月5日(火)11時12分

上祐さんの発言の意味
昔テレビで上祐さんが「そうじゃなければ犬のフンだ俺と同じように」
と発言した記憶があります。ということは上祐さんは自分の存在価値
は犬のフンと一緒だと思ってるのでしょうか。なぜあのようなことを
言ったのでしょうか?
誰か教えてください

Message#5051 2006年9月5日(火)09時39分

山本さん、時間使わせてごめんなさいm(_ _)m
山本英司さま

お忙しい中、お返事ありがとうございました。

>全額接待の次がワリカンでは私の立場がありませんが、
>見栄を張っていられる経済状況でもありませんので(笑)、
>ここは面子をかなぐり捨てて甘えさせていただければと思います。

それではよろしく(^.-) -☆
また、オウムグッズ見つかったら差し上げますね(^-^)
プルシャなんかもあったんですけど、どっかにいっちゃって・・・
見つかったらお持ちしまーーーす
楽しみにしていて下さいね

>西村さんオフの17日とか翌日の18日とかではいかがですか?

西村さんオフは遠慮しておきますけど、個人的なら(^-^)
あと、西村さんも一緒なら最高ですけどね
あとで、メールか電話下さいね

>これが逮捕要件にならないのは警職法の条文から明らかですよね?

だからぁ・・・
あなたは法律家なの?
検察官なの?
判事なの?
ただのトウシロでしょ?
勿論、私もですけどね

トウシロ同士がここで、法律解釈で議論して何の意味があるの?
あれだけ私がカキコして、その意味が解らないの?

あなたは判例・判例っていいますけど、それなら
「殺人テロ組織の施設から出てきた怪しげな男の職質」についての
判例を示してごらんなさいな!!!
そんな最高裁の判例ありましたかね???

あなたが、まともに議論できないので、姑息に判例を添付して
その権威を使って、議論をすり替えているのは明白じゃない!!!
あなたの示している判例は、●●君の場合とは全く違う状況でしょ?

>では、こう言い換えましょう。
>『A』に映っている限りでの事実関係の下では身柄拘束は出来ない、と。

だから、【同条件】の判例も無いのにどうしてそんな事をトウシロのあんたが
判断できるんですか?

>映っていないところで身柄拘束の要件があったか否かは私には分かりません。

ここは大切ですよ
特に、カットされている部分と、バックミュージックのかかっている所

>職務質問に応じるか否かは任意であって、
>応じないからと言って長時間職務質問の現場に留め置くのは違法である、
>と最高裁の判例にあるということです。
>ましてや身柄拘束が違法であることは容易に類推できることでしょう。

あのさあ・・・ こんな事は小学生でも知っている事でしょ?
私の文章を良く読んでごらんなさい
こんな事知らないで書いていると思うの?
ちゃんと「行間」を読んで下さいよ

>などと、どうも職務質問についての警察官職務執行法の規定について誤解
>がおありなようなので、おせっかいながら説明させていただいたと。

誤解しているのは、あなた!!!
幾ら、警職法が●●だ!▲▲だ!と言っても、所詮トウシロ
現場警察官の複数の「現認」には敵わない
私は、これを言いたいの!!!

>ご理解いただけましたでしょうか。

わかんない

>それなのにどうして杏菜さんはことさらに「対立」を煽ろうとなさるのか?
>ディベートと言ってしまえばそれまででしょうが、
>忙しいのにレスを返さねばならない私の身になってください(笑)。

あの・・・ 忙しいのは、山本さんだけなんでしょうか?
山本さんのお仕事だけが、日本中で一番忙しいんですか?
あべるさん、私をはじめ、大した仕事じゃないから、他の人はみんな暇だと思っているの?

>私も、どうして杏菜さんが「反論」してこられるのか不思議に思っているのです。

「人権派」きどり(失礼な言葉ごめんなさい・・・)が気に入らないからレスしたんですよ
あたかも、「私は法律に詳しい」「教えてやる」っていう態度では
まともなコミニュケーションなど取れるわけないじゃん(^-^)

>A)職務質問についての警察官職務執行法の規定上は、
> 少なくとも『A』に映っている限りの事実関係の下では身柄拘束は出来ない。

その根拠は?
殺人テロ組織から出てきた怪しげな男の職質の判例を示して下さい

>B)だけれども、実際問題として、法の規定などおかまいなしに、
> 権力はなりふり構わず身柄拘束してくることがある。

権力という言い方は、もの凄く気になるけど、これはその通りですね

>C)その一例として、あの「転び公妨」がある。

だから「引き倒し逮捕」は、違法だって言っているジャン
但し、私達トウシロは泣き寝入りするしかない
だから、そうならないように当然、こちらで「免許証」を手渡ししてしまう
「手を後ろに組んで警官と話す」、それでも危険だと判断したら「座り込んでしまう」
など、少しでも「逮捕要件」を無くす事をすべきなんです

人権派気取りで、警官に逆らえば、どんな事になるか解りません。
これは「任意ですか?」「強制ですか?」などとトウシロが警官に逆らうのは
厨房以下の人間のすることですよ

>以上の点については、私と杏菜さんとは基本的に一致しているはずなのですよね。

一致も何も、「引き倒し逮捕」「職質に答えないから逮捕」は違法であり
警職法をはるかに逸脱した違法行為だって事は、小学生でも知っている常識

>しかし、これは私の誤解かも知れませんが、Aの点について杏菜さんは、
>「あの状況の下で法的に身柄拘束は可能である」

だからさ・・・
可能かどうかはトウシロのあんたや、私には解らないでしょ?
って言っているんです。

何度も書くけど、今回の「殺人テロ集団の組織から出てきた●●君の例」と
同等な・・・、例えば

「赤軍派のアジトから出て来た怪しげな男の職質」
「アルカイダの拠点から出た来た怪しげな男の職質」

などの判例などが、あるんなら提示してみて下さい。
そんな最高裁の判例がありますか?
あなたの言っているのは、単なる一般論なんです。
解って頂けましたか?

>最終的には個人の価値観ないし美意識の問題であって、
>議論をして結論が出る問題ではないからです。

だからぁ・・・
下らない「正義感」「人権派きどり」は、多くの人に迷惑をかけるんですよ
個人の価値観とか美意識の問題じゃない
これは私の#5026の投稿・・・

●●君の例で言えば、●●君さえ、うまく警官とコミニュケーションを
取って、自らの住所氏名を言えば、何て事無いのに、下らないプライドと
警官に対する嫌悪の為に、引き倒し逮捕となってしまい・・・

@オウムには、訴訟費用・千代丸さんへの謝礼などの出費
 ●●君奪回の為、何人かの信徒がその業務に追われる

A引き倒した警察官は、訴訟対象となり、かつ、カメラに犯行を
 写されてしまったため、もう、これ以上の出世は無いだろうし、
 下手をすると依願退職まで持って行かれるかも知れない・・・

B警察だって、現在は留置場が開いていない位、もの凄く忙しい。
 ●●君の為に、多くの人間に迷惑をかけた。もちろん、検察まで・・・

の通り、多数の方々に迷惑をかけるんです。
私は、これが言いたいの

>ですからこの論点に関しては、今度お会いしたときにでも、
>「議論」ではなく「語り合う」ことといたしましょう(笑)。

せっかく、お会いしたのに、こんな下らない話はやめようよ
楽しく時を過ごさないと・・・

>これは私の誤解かも知れませんが、Aの点について杏菜さんは、
>「暴力団は正しい」
>と主張しておられたように私は受け取りました。
>ですからその点について、いや正しくないでしょう、と言ったまでです。

暴力団など、正しい訳無いジャン
だからね・・・ 【行間】を読んで下さいよ

>ディベートはこれにてお開きとしたいのですが、よろしいでしょうか(笑)。

ディベートは、一つの事案を違う立場からそれぞれ議論する事で
真実を見いだす手法です
私は、今回、あえて違う立場から議論を望んだのではありません
ディベートの真の意図が誤解されていて寂しいです
世間では、上祐はディベートの達人だとか、誤った意味で使用されていますよね

>いったん「議論」が始まるともの凄く時間を取られてしまう、
>ということが見えているからであったりします。

だって、そういう投稿ばかりするんだもん・・・(^-^)

>「議論」と言っても本来の対立点をめぐっての議論ではなく、
>多くは誤解に基づいての「作られた対立点」をめぐって、
>誤解の糸を解きほぐす作業に時間が取られてしまうのです。
>で、誤解を招かないように、私なりに表現に気を遣っているつもりですが、
>それでも私の表現がまずいのか、なかなかご理解いただけないと。

これ・・・ 和井さんがタイ料理屋さんで言っていた事にも関係するかも
心の部分とか、「行間」を読まずに相手にぶつかれば必ず、今回の
私との言い合いみたいになるはずですよ
そう言った意味で、こういうやりとりは、絶対に無駄じゃないと思う・・・

>私自身は何を隠そう(笑)人権派なわけでして、

本当は、私もそうなんですよ。
警官にも「法律の条文を暗記」して良く逆らった・・・
でも、それが独りよがりで、逆に多くの人達に迷惑をかけるって事が解りました

>言いたいことがあるのをグッとこらえてROMに徹していると。
>しかし、仕事がひと段落ついたときなど、つい気が緩んで投稿してしまうと。
>そして後で後悔すると(笑)

そんな事言わないで、バンバン書いてね
私が、メチャ、食って掛かってあげるからさ(^.-) -☆
今回は、お時間を使わせてしまってごめんさないm(_ _)m
今後とも、どうぞよろしくお願い致します。

Message#5050 2006年9月5日(火)08時41分

Re2:あべるさま、さすがぁ
山本英司さんのメッセージ(#5046)への返事

> それはそうと、当掲示板デフォルト1枚目の20件目以降の投稿
> に「返事」(さらには「削除」「変更」)が出来ないのですが……>管理人さま

最初何のことか意味がわからなかったのですが、普通の掲示板なら古い記事に行き着くため
にはページを一枚ずつ辿っていくしかないわけです。この掲示板の場合、古い記事への種々
のリンクの仕掛けがあるので、非常に多機能であると。掲示板の上のところに、表示件数の
変更、何日か前のものへ飛ぶ機能等々の欄がありますよね。

この便利さを当たり前のこととされて、その中のごくごくごく一部の過剰サービス機能の
一部に対して無いものねだり的に色々と凡夫外道やアカの方が不平不満を述べられるという
ことだと思うのですが、それにしてもまあ重箱の隅を突付くようにして、ようもまあこんな
微細なバグ???を見つけ出して来るもんだと。ゲームソフト開発のバグ発見の努力を描い
たマンガを読んだことがありますが、ゆきさん状態、もとい浣腸様状態、転び公妨被害者
状態とも言える方が、まあお暇なことで(笑)・・・

要するに「(#****)」でリンクされて表示された過去の投稿に関してですね。それはCGIの
開発者が仕様として定められたものですのでしようがおまへん。この仕様のリンクという
のは、あくまでその投稿を閲覧するというだけの目的で表示されるようになっているわけ
ですので、大昔の投稿への返信・削除・更新については、ページを辿って、正規のページ
で件の投稿にたどり着いたら諸操作すべてが可能なはずです。

このリンクで表示された記事に返信機能等を付加するのは簡単にいきますかね??>天の声師匠

またCGIスクリプトいじってみてもOKですが、今後の課題と致しましょう。

> 仕方がないので手動でコピペして「> 」を入力するわけですが、
> > Message#5022 2006年9月4日(月)02時58分
> > From: 宮下杏菜 返事 削除 変更
> > 警職法のコピペは意味ないよ

> ん? この「From」欄の後の「返事 削除 変更」はどこから?
> 透明フォントでも埋め込まれているのかと思いましたが、
> あてずっぽうに画面をクリックしてみても手応えありません。

ですから、これは「(#****)」でのリンクやサーチで、閲覧のみの画面に到達された場合の
ことですね。

「更に前の20件を見る」であるとか、掲示板の上にある表示件数変更機能で20件を100件
表示にする、何日か前のものを見る、等々の機能を使っていただければ、閲覧だけでなく
諸操作可能な記事画面が表示されます。

Message#5049 2006年9月5日(火)08時15分

Re2:あべるさま、さすがぁ
山本英司さんのメッセージ(#5046)への返事

> ところでですね、以下は蛇足というか愚痴ですが、
> このところ私の投稿がひと頃と比べて激減しているのは、
> 仕事が忙しいということもありますが、
> いったん「議論」が始まるともの凄く時間を取られてしまう、
> ということが見えているからであったりします。
また例によって、お上の開示された貴重な人権侵害の可能性を有する資料であるとか、その
開示請求の過程であるとか、ぜひともご投稿頂ければ光栄です。

> 実は、掲示板を見ていて、色々と思うところはあるのですね。
> しかし、いったん私が「主張」を始めると、泥沼が見えていると。
> ということで、言いたいことがあるのをグッとこらえてROMに徹していると。
> しかし、仕事がひと段落ついたときなど、つい気が緩んで投稿してしまうと。
> そして後で後悔すると(笑)。
管理人としては百家争鳴、議論の活発化、掲示板の活性化は大いに期待申し上げるところで
あり、掲示板の議論で睡眠不足になって過労死しても本望!! ってくらい極限で頑張って
いただければとお願い申し上げる次第です。

♪極限 極限 極ぉ〜〜く限 
 熱した議論の尽きるまで
 今こそ掲示板の徹底 全力で行えぇ〜〜〜っ!

喫茶Honfleurを愛されたアッサ〜ジ正悟師萌え〜〜〜!! ←呪詛お願いしたい人あるのですが可能?

Message#5048 2006年9月5日(火)07時54分

Re2:ヘンかしら?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5045)への返事

> ま、こういう人間がいるってこともお忘れなく。
> しかも、別段社会の害にはなってないと。(笑)
いやぁ、悪質な便所落書き掲示板に不用意な投稿をして、ある立派な方の職場での評判を
散々な状態に陥れ、酒の席で他の部署の幹部から「●●さんは麻原を尊敬してるそうですね」
なんてからかわれる状態になる原因を作られたと。この罪は今後5カルパにわたって贖罪が
必要であると。もっともその人の場合、それ以前の行状からして、何があっても周囲の人は
全然驚かないという状況だったし、そもそもその関係で立派な職場から田舎の閑職に左遷
済みで、その職場にも既に警察や公調が何度も来てたので猊下の暴挙を契機とした流れに
よっても誰も何も驚くことはなかったという特殊事情があったからよかったわけ。もしあれ
が普通の堅気の人だったらクビになってたかもしれず、猊下へは損害賠償請求もんでっせ!

> ただし、責めたり禁じたりってのはちょいとご勘弁を。(笑)
女王様になら責めてほしい! 杏菜ちゃんの三白眼で責めてもらえったらサイコ〜!
過激プレ〜で死んでも本望!! 今度は逆さ吊りで首絞めてねっ、杏菜ちゃん。

Message#5046 2006年9月5日(火)00時36分

Re:あべるさま、さすがぁ
宮下杏菜さんのメッセージ(#5039)への返事

> あべるさま
>
> >> やっぱ杏菜ちゃんの意見はちょっと変。
> > そりゃぁ変ですよ。彼女は単にディヴェートごっことして上滑りする言葉の遊びで長文
>

と、いうところで議論を続けるのもナンダカなですが(笑)、
一応ディベートの最後の落とし前を着けておきたいと思います。

それはそうと、当掲示板デフォルト1枚目の20件目以降の投稿
に「返事」(さらには「削除」「変更」)が出来ないのですが……>管理人さま

仕方がないので手動でコピペして「> 」を入力するわけですが、

> Message#5022 2006年9月4日(月)02時58分
> From: 宮下杏菜 返事 削除 変更
> 警職法のコピペは意味ないよ

ん? この「From」欄の後の「返事 削除 変更」はどこから?
透明フォントでも埋め込まれているのかと思いましたが、
あてずっぽうに画面をクリックしてみても手応えありません。

以下、本論。

> お返ししてくれるんですか?
> 嬉しいなっ(^.-) -☆
> ホストクラブでも、ご接待してくれますか?
> 一回で2人で50万位かかるけど(*^-^*)
>
> なーんてね。
> 美味しいお店をご紹介しまーーーすっ(≧◇≦)
> ワリカンで(^.-) -☆

全額接待の次がワリカンでは私の立場がありませんが、
見栄を張っていられる経済状況でもありませんので(笑)、
ここは面子をかなぐり捨てて甘えさせていただければと思います。

で、西村さんオフの17日とか翌日の18日とかではいかがですか?

> > 第二条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
>
> > 「刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない」
> > のです。
> > ですから、身柄拘束は出来ません。
>
> この法律の引用から、何故、身柄拘束が出来ないと証明出来るのでしょうか?
> 前回の投稿と一緒で、単なる議論のすり替えですね。
> あなたは、ただ警職法の一部をコピペし、その権威を使い、自らの反論に
> 姑息に用いようとしただけです。

「権威を使い」って、杏菜さんご自身が#5002で、

>  よって、警察官職務執行法等に従い、身柄拘束する事が出来ます。

と、主張しておられたではないですか。
ここで「出来る」「出来ない」と水掛け論をしていても仕方ないので、
ずばり警察官職務執行法の条文を引用したまでです。

> ●●君の場合は、「異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して
> 何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な
> 理由」があった為、職質をかけたが、逆に警察官に喧嘩を売って来て、
> 己の氏名・住所等の身分も隠していました。

これが逮捕要件にならないのは警職法の条文から明らかですよね?

> あのAの映像は、警官のやりとりの全てではありません。山本様が、
> その場に居たわけでも無いのに、何故、身柄拘束が出来ないと判断出来る
> のでしょうか?

では、こう言い換えましょう。
『A』に映っている限りでの事実関係の下では身柄拘束は出来ない、と。
映っていないところで身柄拘束の要件があったか否かは私には分かりません。

> > また、最高裁判例においても、
> > 事件番号 平成6(あ)187
>
> これは、●●君の例と何処が類似している判例なんでしょうか?
> 単にコピペしてあるのみで、何ら反証になっていませんね。

実は警職法の条文から明らかではありますが、
職務質問に応じるか否かは任意であって、
応じないからと言って長時間職務質問の現場に留め置くのは違法である、
と最高裁の判例にあるということです。
ましてや身柄拘束が違法であることは容易に類推できることでしょう。

> ところで、山本さん。
> あなたは、ココで、私を論破しようと必死ですけど、何が目的なんですか?
> 官憲に対する嫌悪? 反発心? それとも正義感? オウム擁護?
> これについてお答え下さい。

お答えしましょう(笑)。

元はと言えば杏菜さんが#4998で

>   オウム側は法的措置をしたそうですが、結果は知りません・・・ 誰か教えて
>   下さいね。

と質問しておられましたので、せっかくですから私がお答えしましょうと。
あと、ついでと言っては何ですが、

>   しかし、職質しても、あの●●君は、氏名を告げるどころか警官に逆ら
>   った・・・ これだけでも、既に公務執行妨害、及び、オウムから出て
>   来たので危険と判断する事が出来、●●君を法的に身柄確保出来ます。

などと、どうも職務質問についての警察官職務執行法の規定について誤解
がおありなようなので、おせっかいながら説明させていただいたと。

すると、レスから判断するにどうも杏菜さんは納得しておられないようでしたので、
条文や判例を示しての丁寧な説明が必要ではないか、と感じた次第です。

ご理解いただけましたでしょうか。

> あなたは・・・
>
> >いや、実際問題として身柄拘束されちゃう可能性はありますが、
> >そのためには警察官が自ら転ぶ等、別の「事件」をでっち上げる必要が
> >あります(笑)。
>
> と書いています。
> 実は、私と一緒で本当は解っているんじゃないですか。

まさしくおっしゃる通りでして(笑)、
私も、どうして杏菜さんが「反論」してこられるのか不思議に思っているのです。

A)職務質問についての警察官職務執行法の規定上は、
 少なくとも『A』に映っている限りの事実関係の下では身柄拘束は出来ない。
B)だけれども、実際問題として、法の規定などおかまいなしに、
 権力はなりふり構わず身柄拘束してくることがある。
C)その一例として、あの「転び公妨」がある。

以上の点については、私と杏菜さんとは基本的に一致しているはずなのですよね。
しかし、これは私の誤解かも知れませんが、Aの点について杏菜さんは、
「あの状況の下で法的に身柄拘束は可能である」
と主張しておられるように私は受け取りました。
ですからその点について、私から反論と言うか説明をさせていただいた次第です。

あと、もしも対立点がありうるとすれば、Bの点について、
それをよしとする(「長いものに巻かれよ」)か否かという点がありうるかと思います。
この点について、杏菜さんは「よし」とする立場であり、
ぼんちさんはそれにいくらか反論をしておられるようでありますが、
私自身は肯定も否定もしておりません。
いや、私自身の心の中ではそれなりに思うところが無いわけではありませんが、
しかしこの掲示板で「主張」したつもりはありませんし、
今後もするつもりはありません。
と言いますのは、最終的には個人の価値観ないし美意識の問題であって、
議論をして結論が出る問題ではないからです。

ですからこの論点に関しては、今度お会いしたときにでも、
「議論」ではなく「語り合う」ことといたしましょう(笑)。

> > これはつまり、暴力団は警備会社と同じようなものだということですよね?
> > 警備会社にお金を払わなかったせいで暴漢に押し入られても自業自得だ、
> > そうなりたくなかったら警備会社にお金を払うべきだ、
> > というのであれば、それは私も分かります。
> >
> > しかし、暴漢が押し入ってくる前に、
> > お金を払わないからといって警備会社自身が押し入ってくるのであれば、
> > それでは暴力団と同じではないですか!(笑)
>
> うーーん。
> このカキコ、ちょっと子供っぽいですよ。

> どれだけの人達が、青臭い正義感を振りかざして命を落としたり、地獄に
> 落とされたりしたか・・・

> だからハッキリ言いますけど、綺麗事を言う人は好きじゃない!

> これらのシステムを壊そうとするなら、国家単位でやらないとダメです。
> こんな掲示板で愚痴愚痴言ったり、一人で逆らってもダメ。
> 長いものには巻かれないと・・・

ですから、ここでも私と杏菜さんとは別に対立しているわけではないのですよね。
私の心の中は別として(笑)、別に私は、
「長いものに巻かれよ」という処世術は間違いだ、
などと主張しているわけではありません。

X)悪いのは暴力団である
Y)しかし、長いものには巻かれよという処世術もいちがいに否定できない。

以上の点についても、私と杏菜さんとは基本的に一致しているはずなのですよね。
しかし、これは私の誤解かも知れませんが、Aの点について杏菜さんは、
「暴力団は正しい」
と主張しておられたように私は受け取りました。
ですからその点について、いや正しくないでしょう、と言ったまでです。

そして杏菜さんご自身、#5026において、

> 本音では、みかじめなんて許せませんよね

とおっしゃっているわけですから、なおさら対立点などないはずなのです。
それなのにどうして杏菜さんはことさらに「対立」を煽ろうとなさるのか?
ディベートと言ってしまえばそれまででしょうが、
忙しいのにレスを返さねばならない私の身になってください(笑)。

ということで、ディベートはこれにてお開きとしたいのですが、よろしいでしょうか(笑)。

ところでですね、以下は蛇足というか愚痴ですが、
このところ私の投稿がひと頃と比べて激減しているのは、
仕事が忙しいということもありますが、
いったん「議論」が始まるともの凄く時間を取られてしまう、
ということが見えているからであったりします。

しかも、「議論」と言っても本来の対立点をめぐっての議論ではなく、
多くは誤解に基づいての「作られた対立点」をめぐって、
誤解の糸を解きほぐす作業に時間が取られてしまうのです。
で、誤解を招かないように、私なりに表現に気を遣っているつもりですが、
それでも私の表現がまずいのか、なかなかご理解いただけないと。

私自身は何を隠そう(笑)人権派なわけでして、
昔は自称べんごし(笑)によく議論を挑んでいたものでしたが、
最近は特に掲示板では「人権派の主張」は控えるようにしております。
なぜなら、「議論」が長くなるからです。
ですから、「主張」ではなく、「事実の紹介」に限定するよう努めております。
しかし、どうもすぐに「人権派の主張」をしているものと誤解されるようでありまして、
言ってもいない(心の中はともかく(笑))ことで「反論」されると。
で、「議論」を早く収束させようと、「そんなことは言ってませんよ」
と、いったい自分は何をしているのであろうかと(笑)。

実は、掲示板を見ていて、色々と思うところはあるのですね。
しかし、いったん私が「主張」を始めると、泥沼が見えていると。
ということで、言いたいことがあるのをグッとこらえてROMに徹していると。
しかし、仕事がひと段落ついたときなど、つい気が緩んで投稿してしまうと。
そして後で後悔すると(笑)。

Message#5045 2006年9月4日(月)22時34分

Re:ヘンかしら?
宮下杏菜さんのメッセージ(#5044)への返事

> うーーん
> やはり、ぼんちさん、社会経験少ないかも・・・

多い少ないより、お互い多少偏りがあるかも。
OLにしろお水にしろ、あまり道理は通りそうにないし。
逆に、私の経験している世界は、道理を通したところで怪我はほとんどないし。w
あと、補足しておくと、私の友達には、
どこに行っても、あっという間に「長いもの」になってしまうタイプのやつもいる。

> 理想論 理想論 きゃっ(≧◇≦)

ま、こういう人間がいるってこともお忘れなく。
しかも、別段社会の害にはなってないと。(笑)

> 青臭い正義感は格好良いとは思いますが
> 自分はしたくないし、他人にも勧めたくない

ただし、責めたり禁じたりってのはちょいとご勘弁を。(笑)

> いえいえ。。。 ●●君には、大人の社会人になって欲しいな

まあ、●●君が細く長く生きていたいなら、そうなるのが賢明でしょう。
私は太く短く主義だから、ちょいと事情が違うけど。

> 嫌だよーーー
> 死んだら全て終わり・・・ 無

正直なところ、死んですべて終わり、無になれるのなら、
死ぬのはとーーーーっても楽しみです。・・・・私は、だよ。(笑)

> だって、これ本当だもん
> アーレフだって人権なんか無いよー

そういえば、そうだね。
「ない」ということが良いか悪いかは別として、
実際「民間レベル」の意識として「あるかないか」と言われたら、
「ない」だよね。(笑)
そうそう、是非と有無とは違うのであった。(笑)

Message#5044 2006年9月4日(月)21時26分

ヘンかしら?
ぼんち@Vodafoneさま

> やっぱ杏菜ちゃんの意見はちょっと変。
> オウムと歌舞伎町、どっちが先か知らないけど、
> どちらかで先に慣らされてしまったがために、
> 後の方のイデオロギーも受け入れる下地になったんでしょう。

そーーなの(;_q)
毎朝、麻原尊師の写真の飾ってある祭壇に向かって立位礼拝13回
食事の時は、麻原尊師を観想しながら、ゆっくりと供養し、
毎日、肌身離さず尊師の写真を持って、電車の中でも尊師の歌か説法・・・
尊師の子供を産みたいと真剣に思っています

ってな事、ある訳ねーーだろっての
膣夫ちゃんを観想するくらいなら地獄に堕ちた方が良いよ

> 後の世界は話の持って行き方で道理は通せるものです。
> つまり、巻かれた振りをして、
> 実は長いものの方の意思を操作も出来るのです。

うーーん
やはり、ぼんちさん、社会経験少ないかも・・・
道理を通せればヤクザは居ませんよ
社会で真っ直ぐに正義を通すなら、ヤクザになるしかありません
私の稚拙な少ないOL経験、お水の経験だけでも道理なんて通せなかった
それに【道理】なんて言ってたら、私の所に来るお客さんなんて
一人も居なくなるよ

> 如何に長いものに巻かれろ、が社会の常識とはいえ、
> それが人間のあるべき姿であるとは到底思えない。

理想論 理想論 きゃっ(≧◇≦)

> 杏菜ちゃんも、反骨に憧れを抱くなら、
> ここで奨励すべきは忍従より智慧ある反骨でしょう。

青臭い正義感は格好良いとは思いますが
自分はしたくないし、他人にも勧めたくない

> ●●君は愚かな反抗をしたかもしれないが、
> 彼に教えるべきは、気の利いた反抗精神では?
> 少なくとも、長いものに巻かれる姿勢ではないと思います。

いえいえ。。。 ●●君には、大人の社会人になって欲しいな

> 真に反骨精神をもっているなら、
> 智慧ある反骨を徹して死ぬことも本望でしょう。

嫌だよーーー
死んだら全て終わり・・・ 無
ライト君が死ぬ「デスノート」のラストシーンのように・・・

> オウムに人権がないなどと発言するのは、
> どう考えても矛盾してるからやめた方がいいかも。(笑)

だって、これ本当だもん
アーレフだって人権なんか無いよー

Message#5043 2006年9月4日(月)21時24分

Re2:結局のところ
あべるさんのメッセージ(#5036)への返事

> 下にも書きましたけど、ご指摘の通り全く全く同じことだと思います。現世における幸福
> を掴むためには、それが一番無難な道だとはいえるのでしょう。猊下や私みたいな火遊び
> 大好きのヒネクレ者はあんまりハッピーにはなれないのかも。

だって遊んでいるときはハッピーですやん。w
遊びが確保されれば、後は現世の幸福ってのはそう興味のあるもんじゃありません。
私は、誰かを幸せにする、という義務は持ってませんしね。

> どんな世界でも一般的には無理が通って道理が引っ込むのが普通ではないでしょうか。

道理を通して敗れたからといって、命までとられないのが一般的でしょう。w
普通はそこまで「裏社会」と連携はしていないものです。

> > 芸能界は競争率の激しさゆえに、
> > トップがヤクザ同然に振る舞える世界だから、
> > まあヤクザの世界に準じるでしょう。
> 職人の世界っていうのは基本的にはそういう部分はあるでしょうな。

職人というか、異常な世界というほうが正解かもしれませんね。
特定、しかも多数とはいえない人が異常な儲け方をする世界。
極度の弱肉強食の世界、という感じでしょうか。
これは、人間としての常識や倫理観がまったく通用しない世界、
ということでもあります。
ま、我々オペラの世界というのは、日本においてはそうなるだけの市場に
まだ乗っかりきれてませんから、そんな異常な世界にはまだなってないんですが。
あったところで、まだ金の動きより、セックスという
至って個人的な取り引きだけで動いているような世界です。小さい、小さい。

> 枝葉の部分ではそうでしょうが、大きな枠組みって部分ではどうしようもないでせう。

いきなり大きな枠組みを狙えばね。
ただ、上にも書いたように、あまりに枠組みが大きくなりすぎる、ということは
世界そのものがヤクザっぽくなってしまうことも事実。
小さな世界では、まだ枝葉の操作によって枠組みまで影響する、
ということがありますよ。

> > ここで奨励すべきは忍従より智慧ある反骨でしょう。
> のぼりに火ぃつけるとか、サリン撒いて死刑になるとか(笑)。

そりゃ衝動的な反骨ってもんです。(笑)

> 現世の決まりごとに逆らったら「犯罪者」ってことになりますけど、まあ確かに非国民の
> 家に火ぃつけて切腹するなんてのは素敵で憧れてしまう面も無きにしもあらずだったりして。
> 面白いことは面白いでしょうな。

うん、その面白さという点が重要です。
だって、●●君のは面白いとも思えないし、笑えもしませんもん。
また、やることがまともすぎて、規模の点でも楽しめるとはいえない。
私が「真面目な信者」嫌いなのも、面白くないから、なのですよ。
せっかくやから命懸けで人生楽しまなきゃ!
考えたら、テロなんて組織犯罪、面白さという点では社会貢献だっせ。

Message#5042 2006年9月4日(月)21時15分

宮下さんへ
私はアーレフに対してはアンチだけどそれでも信者に対しては人権はあると思って
ますから。ちなみに私はアーレフの信者ではありません

Message#5041 2006年9月4日(月)21時12分

Re:あべるさま、さすがぁ
宮下杏菜さんのメッセージ(#5039)への返事

>

ふむ、そういうことならどうぞご勝手に、というところでしょうな。w
ま、マジで書かれることがあったら、
そう言っていただければいくらでもコメントしますが。
じゃ、「いち抜けた!」(笑)

Message#5040 2006年9月4日(月)21時02分

あんな中国人の黒幕なんて・・・
YASUさま

何時もコメント嬉しいですっ(^-^)

>『週刊ヤングジャンプ』に連載している「夜王」には似たような
>ことが載っていますね。

私もホストクラブ興味あるし、黒服君が良く読んでいるので
私も見ていますよ(^-^)

> 主人公の「的場遼介」が正義感の強い人物で、
> 実際にはありえなんでしょうけどね。

(^-^) あんな事は無いですよ 絶対
でも、的場遼介は格好良いですね
顔に傷を作っちゃったのが可哀想ーーーー(;_q)

Message#5039 2006年9月4日(月)20時56分

あべるさま、さすがぁ
あべるさま

>> やっぱ杏菜ちゃんの意見はちょっと変。
> そりゃぁ変ですよ。彼女は単にディヴェートごっことして上滑りする言葉の遊びで長文
> 書いて楽しんでおられるだけなんですから、

きゃは(^-^) ばれたか・・・(^^ゞ

Message#5038 2006年9月4日(月)20時51分

●●君だって、フルコース接待するよっ(^.-) -☆
夜回り組長さま(*^-^*)

>人にケガまでさせたのだからこれは警察官がやりすぎたの
>だと思います。だから悪いのは人にケガをさせた警察官だと思います。

ってことは、夜回り組長さまはオウム関係者なんですね(^-^)
私は、●●君が怪我をしたかどうかは知りませんけど、結構、きつくアスファルト
だか、歩道だかに頭をぶつけていましたね・・・

確かに可哀想でした。

>しかし●●●くんも、 少し馬鹿だとは思いました。
>宮下さんは●●●君を責めてますが、宮下さんが
> 真の仏教者なら●●●君のことを昔のことはいいんだよ。と許すはずですよ。

私は、歌舞伎町で女を売って仕事(身体と心は売ってないからね)しているので、
仏教者なんて言えません・・・
でも、別に●●君を特に責めているというより、森監督による意図的な編集により
警察が悪い・・・ 権力は横暴だーーー
というミスリードされた人達を責めている感じですね

●●君とあったなら、あべるさん達と同様、初回は、私の奢りでタイ料理屋から
クラブ、歌舞伎町ダークゾーンまで、バッチリご接待しますよ(^.-) -☆

>結局あんなに仲がよかった荒木さんと上祐さんは敵対関係になってしまったのですか?

昔も仲が良かったかどうか知りませんけど、立場が異なっている事は確かですね

何か反論書いちゃってごめんなさいm(_ _)m これに懲りずに、またまた
カキコお願いしますね。

Message#5037 2006年9月4日(月)20時37分

今後の上祐さん
来年には、新教団設立みたいですね。渡辺正次郎氏は、著書の中で上祐さんは
教団を辞めるだろうと本で書いてありましたが、まさにその通りになりましたね。
A派が何人もいたらそりゃもう辞めるしかないでしょうね。映画A2を見ましたが
右翼が「上祐出て来いぶっ殺してやる」とか言ってましたね。上祐さんも大変ですね。
結局あんなに仲がよかった荒木さんと上祐さんは敵対関係になってしまったのですか?

Message#5036 2006年9月4日(月)20時02分

Re:結局のところ
ぼんち@Vodafoneさんのメッセージ(#5030)への返事

> やっぱ杏菜ちゃんの意見はちょっと変。
そりゃぁ変ですよ。彼女は単にディヴェートごっことして上滑りする言葉の遊びで長文
書いて楽しんでおられるだけなんですから、あんまりカッカ真面目に相手したら損(笑)。

> 長いものに巻かれろも、ここまでイデオロギー化すると、
> オウム信者が教義に縛られてるのと、
> 内容こそ違え、発想は同じに見えます。
下にも書きましたけど、ご指摘の通り全く全く同じことだと思います。現世における幸福
を掴むためには、それが一番無難な道だとはいえるのでしょう。猊下や私みたいな火遊び
大好きのヒネクレ者はあんまりハッピーにはなれないのかも。

> 確かにどんな世界でも長いものはいますが、
> 泣き寝入りして従うしかないのは、
> 無理が通れば道理の引っ込む、
> ヤクザの世界か神格化された教祖のいるワンマン教団くらい。
どんな世界でも一般的には無理が通って道理が引っ込むのが普通ではないでしょうか。

> 芸能界は競争率の激しさゆえに、
> トップがヤクザ同然に振る舞える世界だから、
> まあヤクザの世界に準じるでしょう。
職人の世界っていうのは基本的にはそういう部分はあるでしょうな。

> 後の世界は話の持って行き方で道理は通せるものです。
> つまり、巻かれた振りをして、
> 実は長いものの方の意思を操作も出来るのです。
枝葉の部分ではそうでしょうが、大きな枠組みって部分ではどうしようもないでせう。

> 如何に長いものに巻かれろ、が社会の常識とはいえ、
> それが人間のあるべき姿であるとは到底思えない。
> 智慧なき反抗も考え物ですが、
> 智慧なき忍従もそれ以上に考え物。
> 一人の智慧ある反抗が社会変革の要因にはなっても、
> 一人の忍従が社会変革を招きはしません。
> 杏菜ちゃんも、反骨に憧れを抱くなら、
> ここで奨励すべきは忍従より智慧ある反骨でしょう。
のぼりに火ぃつけるとか、サリン撒いて死刑になるとか(笑)。

> 真に反骨精神をもっているなら、
> 智慧ある反骨を徹して死ぬことも本望でしょう。
> 生きて死ぬものもあれば、死んで生きるものもある。
> そのどちらの生き方を選択するのも自由であり、
現世の決まりごとに逆らったら「犯罪者」ってことになりますけど、まあ確かに非国民の
家に火ぃつけて切腹するなんてのは素敵で憧れてしまう面も無きにしもあらずだったりして。
面白いことは面白いでしょうな。

Message#5035 2006年9月4日(月)19時54分

Re:遠藤誠氏の発言
夜回り組長さんのメッセージ(#5031)への返事

> 昔遠藤誠氏が「オウムには多大な疑惑をもっている。しかし、警察のやり方は違法。
> 微罪、しかも別件で身柄を拘束し、調べることがまかり通るなら、日本人全員を
> 逮捕できる。国民の大多数はこれを容認している。ゆゆしき事態だ。

これは事実ですな。まあお上と愚民の関係ってそんなもんでしょ。宗教団体と善良な信者
の関係もそんなもので、下手の考え休むに似たりで、中途半端に反体制ごっこで疑念かま
すよりも、「長いものには巻かれろ」で子供や孫と幸せに暮らすのが臣民として最も幸福
な道なんでしょう。何十年か何世代かに一回は戦争とかで酷い目にあうこともあるでしょう
けど、臣民がお上に逆らうなんて損。この点は杏菜ちゃんの現実主義に同意。

> 僕も遠藤氏の言うとおりだと思います。あの引き倒し事件ですが●●●君は頭
> をケガをしました。

●●さんでしょ。でもあれ、私としては、映像見て、警官が一方的に引き倒して仮病を
使ってると断言できるかどうか疑問にも思う次第。

Message#5034 2006年9月4日(月)19時40分

Re2:ちかれたび〜
YASUさんのメッセージ(#5032)への返事

喫茶店でオンフ板開いたら、この写真が登場して、思わず周囲の人から見えないように
慌ててパソコンの向きを変えたという軟弱さ、帰依の無さを懺悔します。w

> わたしはOSの入れ替えはよくやります。
> デフラグをやるよりは時間はかからない気がしますね。
OSの入れ替えとデフラグは全然次元が違うと思うのですが、デフラグはツールを使うと
ウインドウズに付いてるデフラグより速いみたい。これは日常のメンテですからね。
私の場合、落としてきたソフトをどうインストールしてるか、それの尻がどこにあったか
とか、あまり大きな声で言えないような事情で色々とソフトのインストに手間がかかると
いう訳があったりして(笑)、まあ正規のソフトを尻も整理された状態で持ってられたら
時間かからないでしょうけどね。それとクリンインストの方がOSそれ自体に関しては手間
かからないみたい。そうそうあと困るのがFTPの設定とかメールの設定でパス忘れてたりと
いうことがありますと、メモを探し回るのに時間がかかるとかね。YASUさんはよく整理され
た状態でご利用なんでしょうな。

そうそう思い出して追記。インストーラが山のように残ってるけど、どれがどのソフトの
インストーラだったか、また尻がどうだったのかという整理が全然なんですわ(笑)。

> VV正悟師はデフラグ好きでよくやるそうですけど、
> マハームドラーとかジュニアーナ・ヨ〜ガはそういう発想なんですな。
> でも、わたしはソンシがコ〜ザル・ヨ〜ガを成就しているように、
> いらないデ〜タを全部消去してしまう方が好きでつ。
> いわば、コ〜ザル・ヨ〜ガ的な発想でつ。
データは以前はパーティション切ったDドライブにマイドキュメントと外のHDDに保存して
たのですが、最近は面倒だしHDD自体が死んだらDドライブも共倒れ(OSのインストなら
データについては退避いらないわけですが)ですから、最近は外付けHDDが簡略だから
リムーバブルのIDEデータディスクからUSBの外付けHDDに移行。これがポワしたときの事
は一応考えてないと(笑)。まあどうせろくでもないデータばかりですからね。

オンラインでストレージできるサイトとかも確かありましたよね。映画「A2」冒頭を連想
しちゃいますけど、冒頭シーンなんてどうでもええからAST女神様の映像復活を!!!

Message#5033 2006年9月4日(月)12時16分

Re:法律論議なんてしたくない・・・
宮下杏菜さんのメッセージ(#5026)への返事

> 歌舞伎町のようなところで、一店舗だけ「みかじめ」を拒否、
> それを許せば、歌舞伎町の裏組織のシステム自体が崩れます
> 北野たけしの映画にもありましたが、そんな事をすれば、当然、
> その店舗には、糞尿を積んだトラックが突っ込む(笑)とか、
> 店長が何らかの事故で死亡するでしょう
> そうして、ヤクザ組織の恐ろしさを知らしめる必要があります

『週刊ヤングジャンプ』に連載している「夜王」には似たようなことが載っていますね。
毎週、コンビニで立ち読みしています。

> 私が嫌なのは、中途半端な正義感で、現行システムに対峙すれば
> 多くの人に迷惑がかかると言うことです

主人公の「的場遼介」が正義感の強い人物で、
実際にはありえなんでしょうけどね。
それでも憧れて、歌舞伎町に勤めたがる人も多いんでしょうな。嗚呼。

Message#5032 2006年9月4日(月)12時04分

Re:ちかれたび〜
あべるさんのメッセージ(#5021)への返事

> OSをクリーンインストールなんてやったら、ソフト入れ、
> 各種設定なんかで半日〜一日飛んでしまうわけですが、
> 修正インストって今までやったことなかったけど、今のところ結構快適。
> まあ一寸でもスムーズに動かなかったら
> スッパスパとクリンインストやっちゃいますが。
> フリーソフトなんかはインストーラ集めて、
> いつでも一旦緩急あれば義勇公に報じって覚悟はできとる。
> 安モン電脳のぶんざいで人間様をナメたらいかんぜよ!!

わたしはOSの入れ替えはよくやります。
デフラグをやるよりは時間はかからない気がしますね。

VV正悟師はデフラグ好きでよくやるそうですけど、
マハームドラーとかジュニアーナ・ヨ〜ガはそういう発想なんですな。
でも、わたしはソンシがコ〜ザル・ヨ〜ガを成就しているように、
いらないデ〜タを全部消去してしまう方が好きでつ。
いわば、コ〜ザル・ヨ〜ガ的な発想でつ。

最近では、
98→xp→各種ソフト→周辺機器設定
まで、3.4時間で出来るようになりました。

Message#5031 2006年9月4日(月)12時00分

遠藤誠氏の発言
昔遠藤誠氏が「オウムには多大な疑惑をもっている。しかし、警察のやり方は違法。
微罪、しかも別件で身柄を拘束し、調べることがまかり通るなら、日本人全員を
逮捕できる。国民の大多数はこれを容認している。ゆゆしき事態だ。マスコミ
を使った警察の情報操作で日本中がマインドコントロールされちゃっている。麻原は
やってもせいぜい一万人。警察は一億二千万人。こちらのほうが怖い」と言ってました。
僕も遠藤氏の言うとおりだと思います。あの引き倒し事件ですが●●●君は頭
をケガをしました。人にケガまでさせたのだからこれは警察官がやりすぎたのだと思います。だから悪いのは人にケガをさせた警察官だと思います。しかし●●●くんも、
少し馬鹿だとは思いました。しかし宮下さんは●●●君を責めてますが、宮下さんが
真の仏教者なら●●●君のことを昔のことはいいんだよ。と許すはずですよ。それが
釈迦が宮下さんに望んでることではないでしょうか。だから宮下さんも●●●君のことをゆるして
あげてください。あやまちは誰だってあるんですから

Message#5030 2006年9月4日(月)09時16分
From: ぼんち@Vodafone

結局のところ
やっぱ杏菜ちゃんの意見はちょっと変。
長いものに巻かれろも、ここまでイデオロギー化すると、
オウム信者が教義に縛られてるのと、
内容こそ違え、発想は同じに見えます。
オウムと歌舞伎町、どっちが先か知らないけど、
どちらかで先に慣らされてしまったがために、
後の方のイデオロギーも受け入れる下地になったんでしょう。

確かにどんな世界でも長いものはいますが、
泣き寝入りして従うしかないのは、
無理が通れば道理の引っ込む、
ヤクザの世界か神格化された教祖のいるワンマン教団くらい。
芸能界は競争率の激しさゆえに、
トップがヤクザ同然に振る舞える世界だから、
まあヤクザの世界に準じるでしょう。
後の世界は話の持って行き方で道理は通せるものです。
つまり、巻かれた振りをして、
実は長いものの方の意思を操作も出来るのです。

如何に長いものに巻かれろ、が社会の常識とはいえ、
それが人間のあるべき姿であるとは到底思えない。
智慧なき反抗も考え物ですが、
智慧なき忍従もそれ以上に考え物。
一人の智慧ある反抗が社会変革の要因にはなっても、
一人の忍従が社会変革を招きはしません。
杏菜ちゃんも、反骨に憧れを抱くなら、
ここで奨励すべきは忍従より智慧ある反骨でしょう。
●●君は愚かな反抗をしたかもしれないが、
彼に教えるべきは、気の利いた反抗精神では?
少なくとも、長いものに巻かれる姿勢ではないと思います。
真に反骨精神をもっているなら、
智慧ある反骨を徹して死ぬことも本望でしょう。
生きて死ぬものもあれば、死んで生きるものもある。
そのどちらの生き方を選択するのも自由であり、
他方を愚かと決め付けることも、
まして反骨の志を殺害したことに正当性を見出だすことなど、
絶対にすべきではないと私は考えます。
もちろん、杏菜ちゃん自身が、
長いものに巻かれて生きるのは自由です。
ただ、反骨に憧れるというなら、
オウムに人権がないなどと発言するのは、
どう考えても矛盾してるからやめた方がいいかも。(笑)

Message#5029 2006年9月4日(月)03時50分

スパムから
From: "麗華" <shangbi70hua@yahoo.com.cn>
To: "???"

良い性活してみませんか?
http://tttottt.com/ji1292/

問)
zheshishenme_net@yahoo、com.cn

--------------------------------------------------------------------------------

女神様萌え〜〜〜〜〜っ!!

Message#5028 2006年9月4日(月)03時46分

Re:完璧77スレから転載
YASUさんのメッセージ(#5006)への返事

> 947 :名無しさん@3周年:2006/09/03(日) 10:34:22 ID:l+dR8OC3
> (実はわたしが投稿しました)
> オウム上祐代表 新教団構想 来年にも旗揚げへ
http://meta.cdn.yahoo-streaming.jp/cgi-bin/yahoo/news.asx?cid=20060902-00000017-ann-soci-movie-001&media=wm300k
>  事実上の分裂状態が続くオウム真理教の上祐史浩代表が、ANNの取材に対し、来年に新教団を設立する見通しを明らかにしました。

このリンクでは既に一寸探しにくくなっとりますので、怪しいリンクを紹介しときまつ

ttp://honfleur.at.infoseek.co.jp/video/060902ann.wmv

Message#5027 2006年9月4日(月)03時39分

きゃーーー あべるさんっ(≧◇≦)
あべるさん、おひさっ(≧◇≦)

今度、また、会おうね(^.-) -☆

> 引用だけで本文なし。かなりおねむ???? 

ちゃーーんと、再投稿しました。
ごめんさないね・・・

>杏菜ちゃんと裸で脚を絡ませて寝たいっ!!!

いいけど、レクサスのLS買ってくれる?
800万以上するけど・・・
お父さんが予約しようとしたら、何ヶ月もかかるって(;_q)

Message#5026 2006年9月4日(月)03時30分

法律論議なんてしたくない・・・
聖者ぼんちリンポチェさま

> 大笑いさせていただきました。(笑)
> まあここは、杏菜ちゃん自身に、
> 自分の最初の発言の真意を説明していただきましょう。

本音では、みかじめなんて許せませんよね
昔のヤクザさんは、本当に地域を守る警察のような事をしていました
不良外国人から国民を守ったり、潰れそうになったお店を救ったり・・・
初期の山口組がそうでしたよね

でも、今は、暴走族一人から 1000円のみかじめ(暴力団の名刺を売る)を
取ったり、立ちんぼの外人の女の子から 一日 5000円のみかじめを取ったり
あまりに姑息な事をしすぎです・・・

昔のヤクザは女子供からお金を巻き上げるなんてしませんでしたよ
本当に嘆かわしいですよね

歌舞伎町のようなところで、一店舗だけ「みかじめ」を拒否、
それを許せば、歌舞伎町の裏組織のシステム自体が崩れます
北野たけしの映画にもありましたが、そんな事をすれば、当然、
その店舗には、糞尿を積んだトラックが突っ込む(笑)とか、
店長が何らかの事故で死亡するでしょう
そうして、ヤクザ組織の恐ろしさを知らしめる必要があります

私が嫌なのは、中途半端な正義感で、現行システムに対峙すれば
多くの人に迷惑がかかると言うことです

●●君の例で言えば、●●君さえ、うまく警官とコミニュケーションを
取って、自らの住所氏名を言えば、何て事無いのに、下らないプライドと
警官に対する嫌悪の為に、引き倒し逮捕となってしまい・・・

@オウムには、訴訟費用・千代丸さんへの謝礼などの出費
 ●●君奪回の為、何人かの信徒がその業務に追われる

A引き倒した警察官は、訴訟対象となり、かつ、カメラに犯行を
 写されてしまったため、もう、これ以上の出世は無いだろうし、
 下手をすると依願退職まで持って行かれるかも知れない・・・

B警察だって、現在は留置場が開いていない位、もの凄く忙しい。
 ●●君の為に、多くの人間に迷惑をかけた。もちろん、検察まで・・・

●●君は、おそらく、こんな事は一切考えていないでしょう。
それが出家修行者のする事ですか???
何のための修行なのか??? 不動心を培って、もう少し大人になって欲しいです。
この●●君の件で儲かったのは、私の嫌いな、森監督だけでしょ?

要は、これが言いたかっただけ。

> もし、この手の「殺害」に対して、警察がある程度寛容に対応してるとしたら、
> これはまさしく「長いものには巻かれろ」の世界ですね。

いえ、これはありません。
石原都知事のような、パフォーマンスだけの馬鹿でなく、
元広島県警本部長竹鼻豊氏が、大なたを振るいました。
その為、新宿のヤクザも青色吐息という状態です。
徐々に、良い環境になりつつはあります。
国家を信じて下さいね(^.-) -☆

Message#5025 2006年9月4日(月)03時23分

Re4:悪いのはオウム、そして●●君です 警察は正しい
宮下杏菜さんのメッセージ(#5023)への返事

引用だけで本文なし。かなりおねむ???? 杏菜ちゃんと裸で脚を絡ませて寝たいっ!!!

Message#5024 2006年9月4日(月)03時11分

Re:警職法のコピペは意味ないよ
宮下杏菜さんのメッセージ(#5022)への返事

> ●●君の時も、荒木氏、森監督及び、カメラクルー(何人居たか知らないけど)
> と少人数で、警官側は多人数で●●君の【違法性】を「現認」しています。
> たまたま、撮影画像があったから良いものの、そうでなければ
> どんなにあがこうが実刑です。どんな罪を着せられるか解ったものではありません。

杏菜ちゃん、映画「A」は何回くらいご覧になりましたか?? 森さんの書かれたものは
どれくらいご覧になったことおありですか?? カメラクルーを連れての取材というスタイル
は最初の段階で放棄して、森さんと安岡さんがソニーの民生用DVカメラを回して撮った
のがあの映画。

あのシーンを、現在のアーレフの現状と対比して凄く印象深いのは、現在では対立する両派
の実質的中心ブレーンとも言えるパデーナムッタ師補と某不倫疑惑師補(現在)とが仲良く
画面に登場されてるってところなんですが、PMさんが全く登場しない感想というのは一寸
不自然に思えてしまうんですよね。現在のアーレフの問題にどの程度思い入れがおありかと
いうことになるわけなんでしょうけど。

ワレ目もといタレ目監督はん、阿蘇で撮影されたのは安岡さんだってことでしたが、阿蘇の
現状は取材してきましたから、是非とも現在の阿蘇の状況をご高覧頂けたら光栄です。上の
リンクにありますから。それと、AST女神様の幻の映像復活させて〜〜〜ぇ!!!

N●皇子の近況とか家庭問題なんかの映像ならもっと嬉しいけど、そのへんになると再現
映像で森監督というより山本晋也監督の出番だったりして。あ、森監督はA役の男優で是非。

Message#5022 2006年9月4日(月)02時58分

警職法のコピペは意味ないよ
山本英司さんのメッセージ(#5019)への返事

> 前は全額接待していただきましたから、
> 今回は私がお返しをする番でしょうか?
> 今度東京へ出る機会があったらご連絡しますね。

お返ししてくれるんですか?
嬉しいなっ(^.-) -☆
ホストクラブでも、ご接待してくれますか?
一回で2人で50万位かかるけど(*^-^*)

なーんてね。
美味しいお店をご紹介しまーーーすっ(≧◇≦)
ワリカンで(^.-) -☆

> 第二条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。

> 「刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない」
> のです。
> ですから、身柄拘束は出来ません。

この法律の引用から、何故、身柄拘束が出来ないと証明出来るのでしょうか?
前回の投稿と一緒で、単なる議論のすり替えですね。
あなたは、ただ警職法の一部をコピペし、その権威を使い、自らの反論に
姑息に用いようとしただけです。

逮捕の要件は、私が前回記した通りです。ただ、引き倒し等が無ければ
あのカメラが回っている状態では確かに逮捕は厳しかったのは認めます。
ただ、カメラが無ければ、もっと卑劣な形で逮捕されていたでしょう。

●●君の場合は、「異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して
何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な
理由」があった為、職質をかけたが、逆に警察官に喧嘩を売って来て、
己の氏名・住所等の身分も隠していました。

あのAの映像は、警官のやりとりの全てではありません。山本様が、
その場に居たわけでも無いのに、何故、身柄拘束が出来ないと判断出来る
のでしょうか?

勿論、私も、その現場にはおりませんが、●●君や、荒木広報部長、森
などというおかしな人間よりも、現場警察官の方を信じます。警察官が
任意である職質から、明らかに国民の生命と財産を犯す恐れがあると判断
したので逮捕した訳で、「引き倒し」だろうが何だろうが関係ありません。
誤解を恐れず言いますが、オウムに人権などはありません。普段、四無量心
だの何だの言っているんですから、常に自ら一歩下がってトラブルを起こさ
ないようにすべきなんです。

> また、最高裁判例においても、
> 事件番号 平成6(あ)187

これは、●●君の例と何処が類似している判例なんでしょうか?
単にコピペしてあるのみで、何ら反証になっていませんね。

ところで、山本さん。
あなたは、ココで、私を論破しようと必死ですけど、何が目的なんですか?
官憲に対する嫌悪? 反発心? それとも正義感? オウム擁護?
これについてお答え下さい。

あなたは・・・

>いや、実際問題として身柄拘束されちゃう可能性はありますが、
>そのためには警察官が自ら転ぶ等、別の「事件」をでっち上げる必要が
>あります(笑)。

と書いています。
実は、私と一緒で本当は解っているんじゃないですか。

●●君の時も、荒木氏、森監督及び、カメラクルー(何人居たか知らないけど)
と少人数で、警官側は多人数で●●君の【違法性】を「現認」しています。
たまたま、撮影画像があったから良いものの、そうでなければ
どんなにあがこうが実刑です。どんな罪を着せられるか解ったものではありません。

要は、●●君が権力の怖さと、自分の立場を少しでも理解していて
「名前は?」と聞かれた時に

「はい、●●●●です。オウム真理教の出家信者で、現住所は・・・」

と、答えて居れば何て事は無かったわけです。運転免許証等を相手に
手渡せば、その段階で「逮捕要件」は全て消滅してしまいます。
馬鹿みたいに、職質の際に身分を明らかにせず、ロクに知りもしないで
警職法がどうのこうのと警官に逆らえば逮捕されるのは当然!!

オウムの馬鹿な所は、手渡されたマニュアル通り、「任意ですか?」
「強制ですか?」と、とにかく警官に逆らいますよね。呆れて開いた
口がふさがりません。

> これはつまり、暴力団は警備会社と同じようなものだということですよね?
> 警備会社にお金を払わなかったせいで暴漢に押し入られても自業自得だ、
> そうなりたくなかったら警備会社にお金を払うべきだ、
> というのであれば、それは私も分かります。
>
> しかし、暴漢が押し入ってくる前に、
> お金を払わないからといって警備会社自身が押し入ってくるのであれば、
> それでは暴力団と同じではないですか!(笑)

うーーん。
このカキコ、ちょっと子供っぽいですよ。

例えば、鈴木あみちゃん・・・ これは、お父さんがスピードよりも
自分の娘の方が給料が安いということで、プロダクションに情報開示を
法的に迫りました。たしかに、何百億も稼いでいて、月数百万の給料じ
ゃあ安いと思うのは解らないではないですけど・・・

その為、芸能界からほされてしまい、あみちゃんは、その美貌と人気で
トップアイドルだったのに、一瞬にしてテレビ・ラジオ・雑誌等々から
隔離され、潰されてしまった・・・

これと一緒です。実は、歌手などが番組に出るには、一回あたり数百万と
いうリベートをプロデューサー等に渡す必要があります。芸能界は、暴力団
の「みかじめ」どころでは無い大金が裏で動いています。その金は政治家ま
で流れている・・・

そんな状況で、正義感(実は単に父親とあみちゃんの欲ですが)で、芸能界
の裏事情を情報開示しようものなら、日本の芸能界がひっくり返ります。
あみちゃんと、お父さんは殺されなかっただけ、めっけものです。

どれだけの人達が、青臭い正義感を振りかざして命を落としたり、地獄に
落とされたりしたか・・・

だからハッキリ言いますけど、綺麗事を言う人は好きじゃない!

あと、山本さん、ご存じかどうかしりませんが、現在、みかじめは、おしぼり、
お花、足マット、そして、ネットのホスティングなど、現金をヤクザが集金に
来る形は一切、取っていません。企業舎弟と呼ばれる会社に業務の対価として
納めています。

現金集金は、裏風俗や、デートクラブ、賭博などをやっている違法店ですね。
多い所は、月10万なんていうのもあります。

これらのシステムを壊そうとするなら、国家単位でやらないとダメです。
こんな掲示板で愚痴愚痴言ったり、一人で逆らってもダメ。
長いものには巻かれないと・・・

Message#5021 2006年9月4日(月)02時49分

ちかれたび〜
帰ってから特攻用でない方のHDDのOSを入れ替えようかと思って、まずメールの中に
かなり貴重なものがあったのでそれの保存フォルダの退避に四苦八苦。ついでOSインスト
しようと思ったけど、なぜかクリンインストールでなく修正を選択したら結構面倒にて
数時間を費やして何とか起動するところまでいったのですが、前よりましになってるかど
うなのかサパ〜リわかりまへん。

●●さんのご説明、流石に説得力ありますな。

一般論として言うと、あまり内容の無い個人的見解、それも綺語の類を延々と書き連ねる
というものでなく、読ませる内容ですな。不敬罪のアカにしとくのが惜しおまんな。

OSをクリーンインストールなんてやったら、ソフト入れ、各種設定なんかで半日〜一日
飛んでしまうわけですが、修正インストって今までやったことなかったけど、今のところ
結構快適。まあ一寸でもスムーズに動かなかったらスッパスパとクリンインストやっちゃい
ますが。フリーソフトなんかはインストーラ集めて、いつでも一旦緩急あれば義勇公に報じ
って覚悟はできとる。安モン電脳のぶんざいで人間様をナメたらいかんぜよ!!

Message#5020 2006年9月4日(月)02時13分

Re2:悪いのはオウム、そして●●君です 警察は正しい
山本英司さんのメッセージ(#5019)への返事

えー、まず、もそっと適当に改行されることをお勧めします。(笑)

> いや、実際問題として身柄拘束されちゃう可能性はありますが、
> そのためには警察官が自ら転ぶ等、別の「事件」をでっち上げる必要があります(笑)。

おそらく杏菜ちゃんが言っているのはこの部分の是非でしょう。
でっちあげてでも逮捕することは、本来は問題行動であるけれども、
事がオウムに限った場合、類推し得る「事件」があまりにも大きいものであることが
予想されるから、国民も概ね反対はしないだろう、と。

つまり、法令がどうであれ、判例がどうであれ、
その法令がオウムのための法令でなく、
判例もオウムの判例でない以上、
ここで法令を出されても、判例を出されても無意味。
むしろ、法令が想定する重大さの範疇を大きく逸脱した
教団の行為がまず先にあるのだ、と。

> これはつまり、暴力団は警備会社と同じようなものだということですよね?
> 警備会社にお金を払わなかったせいで暴漢に押し入られても自業自得だ、
> そうなりたくなかったら警備会社にお金を払うべきだ、
> というのであれば、それは私も分かります。
>
> しかし、暴漢が押し入ってくる前に、
> お金を払わないからといって警備会社自身が押し入ってくるのであれば、
> それでは暴力団と同じではないですか!(笑)

大笑いさせていただきました。(笑)
まあここは、杏菜ちゃん自身に、
自分の最初の発言の真意を説明していただきましょう。
杏菜ちゃんの発言には、確か「誰によって危害を加えられるのか」
という特定はなかったと記憶しています。
ヤクザに守ってもらえなかったから不良外国人などに刺されたのか、
ヤクザにお願いしなかったからヤクザ自身か、
ヤクザに依頼された不良外国人に刺されたのか、
そこが違えば意味が大違いですからね。

・・・と、今確認したら、杏菜ちゃんは
「払わなかった店舗の人間をヤクザ自身が殺害する」と書いていますね。
これでは是非論は紛糾するでしょう。
何せ背景や原因があまりにも複雑で、どこかひとつ改善しただけでは
まったく解決しないどころか、ますます悪い方に転がりかねないでしょうし。

もし、この手の「殺害」に対して、警察がある程度寛容に対応してるとしたら、
これはまさしく「長いものには巻かれろ」の世界ですね。

Message#5019 2006年9月4日(月)01時42分

Re:悪いのはオウム、そして●●君です 警察は正しい
宮下杏菜さんのメッセージ(#5002)への返事

> 山本英司さま
>
> オフ会では色々とありがとうございましたっ(*^-^*)
> 久々のカキコ、凄く嬉しいですっ(^.-) -☆
> また、東京に来たときには是非、お食事でもしましょうね。
>
> 新宿は、この前ご紹介したタイ料理の他に、本場上海の味で
> 日本で一番美味しいとされるお店もあります。それから、
> ちょっと辛いけど、四川料理の本格的な所とか・・・
>
> 沢山、凄い所を知っていますので、ご案内します(*^-^*)
> ご連絡をお待ちしていますm(_ _)m
> 歌舞伎町で、山本さんとデートしたいな ∠( ~-~)_∩∫ウフン

前は全額接待していただきましたから、
今回は私がお返しをする番でしょうか?
今度東京へ出る機会があったらご連絡しますね。

といきなりですが、17日に西村さんを囲んでのオフ会があるようですが、
http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/
私も参加させていただけないか、西村さんにメールを出したところです。
この際ですからみなさんで一緒に西村さんを褒め称えませんか?(笑)

> @警備中の警官に食って掛かり、警備業務を妨害したと言う
>  ことで「公務執行妨害」
>
> A危険な殺人テロ集団の施設から出てきて、職質の結果、氏名
>  すら答えられず、身分が特定出来ませんので、あの場合、
>  明らかに客観的に見て、「犯罪を犯して来たか、この後、犯罪
>  を犯す、もしくは犯罪に関わっている」と判断する事が出来る。
>
>
>  よって、警察官職務執行法等に従い、身柄拘束する事が出来ます。
>  山本さんは、回答拒否という単語で、議論をすり替えています。

ここで私が「意見」を述べてもおそらく信用されないでしょうので(笑)、
法令及び判例を以下に引用することといたします。

http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=1&H_NAME=警察官職務執行法&H_NAME_YOMI=あ&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_NO_NO=&H_FILE_NAME=S23HO136&H_RYAKU=1&H_CTG=1&H_YOMI_GUN=1&H_CTG_GUN=1
警察官職務執行法
(昭和二十三年七月十二日法律第百三十六号)
(質問)
第二条  警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる。
2  その場で前項の質問をすることが本人に対して不利であり、又は交通の妨害になると認められる場合においては、質問するため、その者に附近の警察署、派出所又は駐在所に同行することを求めることができる。
3  前二項に規定する者は、刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない。
4  警察官は、刑事訴訟に関する法律により逮捕されている者については、その身体について凶器を所持しているかどうかを調べることができる。
−−−引用ここまで

ということで、
「警察官は、異常な挙動その他周囲の事情から合理的に判断して何らかの犯罪を犯し、若しくは犯そうとしていると疑うに足りる相当な理由のある者又は既に行われた犯罪について、若しくは犯罪が行われようとしていることについて知つていると認められる者を停止させて質問することができる」
ものの、
「刑事訴訟に関する法律の規定によらない限り、身柄を拘束され、又はその意に反して警察署、派出所若しくは駐在所に連行され、若しくは答弁を強要されることはない」
のです。
ですから、身柄拘束は出来ません。
いや、実際問題として身柄拘束されちゃう可能性はありますが、
そのためには警察官が自ら転ぶ等、別の「事件」をでっち上げる必要があります(笑)。

また、最高裁判例においても、

http://www.courts.go.jp/search/jhsp0030?action_id=dspDetail&hanreiSrchKbn=01&hanreiNo=25658&hanreiKbn=01
事件番号 平成6(あ)187
事件名 覚せい剤取締法違反、公文書毀棄
裁判年月日 平成6年09月16日
法廷名 最高裁判所第三小法廷
裁判種別 決定
結果 棄却
判例集巻・号・頁 第48巻6号420頁

一 身柄を拘束されていない被疑者を採尿場所へ任意に同行することが事実上不可能であると認められる場合には、いわゆる強制採尿令状の効力として、採尿に適する最寄りの場所まで被疑者を連行することができる。二 覚せい剤使用の嫌疑のある被疑者に対し、自動車のエンジンキーを取り上げるなどして運転を阻止した上、任意同行を求めて約六時間半以上にわたり職務質問の現場に留め置いた警察官の措置は、任意捜査として許容される範囲を逸脱し、違法であるが、被疑者が覚せい剤中毒をうかがわせる異常な言動を繰り返していたことなどから運転を阻止する必要性が高く、そのために警察官が行使した有形力も必要最小限度の範囲にとどまり、被疑者が自ら運転することに固執して任意同行をかたくなに許否し続けたために説得に長時間を要したものであるほか、その後引き続き行われた強制採尿手続自体に違法がないなどの判示の事情の下においては、右一連の手続を全体としてみてもその違法の程度はいまだ重大であるとはいえず、右強制採尿手続により得られた尿についての鑑定書の証拠能力は否定されない。
−−−引用ここまで

ということで、
「覚せい剤使用の嫌疑のある被疑者に対し」
てであったとしても、
「自動車のエンジンキーを取り上げるなどして運転を阻止した上、任意同行を求めて約六時間半以上にわたり職務質問の現場に留め置いた警察官の措置は、任意捜査として許容される範囲を逸脱し、違法である」
と最高裁では判断されているのです。
もっとも、
「その違法の程度はいまだ重大であるとはいえず」
などと判断されてもいるようですが、しかし違法は違法であると。

> > 素直に職務質問に答えていれば逮捕されることはなかったであろう、
> > というのは確かにそのとおりでしょうが、例えば
> > 「暴力団にみかじめ料を払わなかったから刺されたのだ、悪いのは店の方だ」
> > と言えるでしょうか?
> > 「処世術を誤った」あるいは「馬鹿だ」とは言えるでしょうが、
> > 「悪い」のはやはり暴力団ではないでしょうか?
>
> これも議論のすり替えです(*^-^*) ヤクザのみかじめとは、全く
> 関係ないでしょ? 比較出来る事ではありませんよ。

ええと、要するに「誰が悪いのか」という問題と「処世術」とは別個の問題である、
ということが言いたかっただけなのですが、
比喩表現が不適切というのであれば撤回します。

> あと、山本さんは納得いかないでしょうが、「みかじめ料」ですが、
> 認識が違います。悪いのは本当に暴力団なのでしょうか?
> 例えば、歌舞伎町などは、日本のヤクザが居るために不良外国人など
> から堅気の人間が守られているという事実があります。

これはつまり、暴力団は警備会社と同じようなものだということですよね?
警備会社にお金を払わなかったせいで暴漢に押し入られても自業自得だ、
そうなりたくなかったら警備会社にお金を払うべきだ、
というのであれば、それは私も分かります。

しかし、暴漢が押し入ってくる前に、
お金を払わないからといって警備会社自身が押し入ってくるのであれば、
それでは暴力団と同じではないですか!(笑)

Message#5018 2006年9月4日(月)01時23分

Re3:それでも、悪いのは●●くん
YASUさんのメッセージ(#5017)への返事

> こういう意識の持ち主は、
> 死ぬときに性器の先から意識が抜け出して人間以下の動物の世界に至ります。
>
> って、教学で記憶修習したでしょうに。

だから私の言葉を「悟ったような」と思うんでしょう。
つまり、彼女が教団で「記憶修習」している間、
その「法則」と「そう思わざるを得ない背景」との間で
すごい葛藤があったんじゃないでしょうか。

それなら「法則」をきれいごと、と捉えることもよくわかる。
教学の時の苦悩は、まさにそういう点にあるのです。

Message#5017 2006年9月4日(月)01時15分

Re2:それでも、悪いのは●●くん
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#5016)への返事

> つまり、意識としてとーーーーっても複雑なんでしょ?
> いや、わかるんだよ。本質の本質・・・その奥底では
> 「長いものには巻かれろ」という人間でないことは。
> だからトラウマがあるんではないか、と言ったわけだけどね。(*^_^*)

「長いものには巻かれろ」か・・・、

他に似たような言葉として、
「強いものにはへつらおう」とか、「寄らば大樹の陰」もあります。
こういう意識の持ち主は、
死ぬときに性器の先から意識が抜け出して人間以下の動物の世界に至ります。

って、教学で記憶修習したでしょうに。

◎哀しみの動物世界
http://www.bekkoame.ne.jp/i/sinzinrui/mp3/doubutu.mp3

Message#5016 2006年9月4日(月)00時59分

Re:それでも、悪いのは●●くん
宮下杏菜さんのメッセージ(#5014)への返事

> ただ、私は誤解を恐れず書きますけど、森監督は嫌いです。
> あのような、「いかにもスクープだぞーーー」「オウムだって人権がある」
> って感じで、淡々と事実だけを描いたと言いながら単に映像を編集したのみ・・・
> 引き倒しのシーンも、警察官に馬鹿な●●君が喰ってかかるシーンは
> バックミュージックを流して●●君を「罪の無い真面目なオウム信徒(サマナ)」と
> いうように見せかける(ミスリードさせる)
>
> また、マスコミは映像やニュースソースは絶対に官憲などには提供しない
> という不文律がありますが、それも言い訳がましく映像に載せる・・・
>
> あーーーー 嫌みったらしい映画だこと・・・(怒)

私はどの角度から見せられたにせよ、感情的になることは嫌いますから、
あの映像に乗せられるってこともそうそうないだろうと思いますが、
ただ、誤解のないように言っておくと、●●君の態度そのものに好感はもてません。
おそらく彼は、私の一番苦手な信者タイプではないかと思います。
とにかく「真面目な信徒」みたいなのは受け付けられません。
祭壇に向かって罵声を浴びせかけた上で信仰宣言するくらいが大好きですな。

彼が、警官をユーモアと皮肉でおちょくっていたら、
結構上等な反骨精神として評価できたでしょうけどね。
あんな「真っ当な」抗議をしてどうする!
というのが、やんちゃ好きのぼんち見解です。

> 背景がどうだろうが、テレビに影響されようが、上司に指示されようが
> 犯罪を犯した者が罰を受けるのは当然!!!
> だから、●●君は悪いんです。理屈の付けようが無いんですよ!

理屈のつけようもなく、単に逮捕されたわけでしょう?
「食って掛かって逮捕された。」以上終わり、ですよ、これ。
因果関係として成立しちゃってるわけでしょう?
「悪い」という言葉を用いて価値判断する必要はないです。

もっとも、公安とかにこの場を借りて「アピール」したいだけなら、
これ以上とめはしませんが。(笑)

> 私は、どうでも良く無いんですよ
> ぼんちさんと違って、私は現在もアーレフ、それもA派に関わっています
> こういう●●君のような困ったちゃんが居ると(正確には居た)
> 迷惑なんですね

もしこの場での発言が、「アピール」でないなら、という前提でお話ししますが、
杏菜ちゃんがここで何を叫ぼうと、
困ったちゃんがいるのはどうしようもないし、
いなければ何の意味もありませんよ。
また、困ったちゃんがいたところで、そんなシチュエーションにならなければ、
それまでの話です。

> じょーーーだんじゃないです
> 私達のお布施で、訴訟費用や千代丸さんへのリベート等、出費しているんですよ
> その分、サリン被害者や、麻原の指示で殺害した被害者への賠償に当てるべきじゃないの●●君を特に責めているというよりも、そんなオウムの体質が許せないんですよ
> アーチャリーのマンションや、大学への訴訟もしかりです。

そう思われるなら、お布施をやめたらどうでしょう?(笑)
許せない体質を持っているところにお布施する義理はないのだから。

> ってか、逆に、私からすると、ぼんちさんの「正義の味方」というような
> あまりに悟ったような発言が気になります

別に味方はしませんよ。(笑)
ただ、平和主義者だから喧嘩とか断罪はしないでほしい、というだけのことです。

> 長いものに巻かれなかったら、新宿歌舞伎町では生きていけません
> これは、その他の地域・仕事をしている方も一緒
> 生活する為には、何かを犠牲にする必要があるんです

そう、だからこそ杏菜ちゃんが「長いものには」と考えることそのものは
何ら否定していないのです。
ただし、他人に強要するな、と。
それだけのことなんですよ。

私はこう生きるんだ、と表明している分には誰も大して不快にはならないでしょうが、
他人をその価値観から断罪し始めると、これは喧嘩売ってるのと同じですよ。

> もしかしたら、ぼんちさん、自分で死ぬ気で稼がなくても
> 生活出来る環境なんじゃないんですか?
> 命かけて働いている人は、そんな聖人君主みたいな事は言えないよ

それはどうかしら?
そこまでくると人それぞれの「人生観」の問題にもなってくるし、
それこそ「背景」の問題になってくるから、
こういう環境だから必ずこう、とは限らない場合もある。
財閥のように、命がけで働かずとも楽に暮らせる人たちだって、
同様に「長いものには」と、自分より長いものについても短いものについても
考えている可能性はあるわけだし。

> 反骨精神、特に権力に対して戦う姿勢を持っている方は好きです
> 私も、ハッキリ言ってそういうのには、あこがれます
>
> ですから、攻撃というか、本気なのか試しているって言うか・・・
> これも、あべるさんなら解ると思います
> 私の事を良く知っているから(*^-^*)

つまり、意識としてとーーーーっても複雑なんでしょ?
いや、わかるんだよ。本質の本質・・・その奥底では
「長いものには巻かれろ」という人間でないことは。
だからトラウマがあるんではないか、と言ったわけだけどね。(*^_^*)

更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki