タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ
更に前100件 
Message#5131 2006年9月9日(土)08時54分
From: 和井 恵
 
Re12:超能力や神秘体験
YASUさんのメッセージ(#5125)への返事

> 「維摩居士」は、実際に存在したかどうか分かりませんが、

架空の存在らしいですね。


> どこかの浄土(阿しゅく如来だったか?)から人間界へ転生してきたらしいですね。
> そして、あの文殊菩薩をも凌ぐとかいう?説法をしたと。
> 創作だとしたら、よく考えついたものだと感心しますね。

それは大乗仏典すべてに言えることですが、それらが完成するまでには
かなり長い期間が掛かっているようですね。
誰か一人が考えたというより、複数の人たちの「合作」のようです。

> 「大乗仏教」として割り切れば、それもいいのではないかと思います。

完全に「別もの」として認識しているのなら、別に問題はないと思います。


> > 「カルマ(因果律)」に囚われていたままでの「修行」では、
> > 例えば、999人の殺人を今生で犯した「アングリマーラ」などの解脱は
> > まったく不可能だったはずなのです。
>
> 「アングリマーラ」が、もし、お釈迦様に出会わなければ、
> 「カルマ(因果律)」の作用によって地獄のカルマが解放されて、
> 殺され、ついには地獄へ転生してしまったと思いますね。
>
> で、出会ったとき、
> お釈迦様がその「カルマの現象化するのを止めた」と考えることも出来ますな。
> ア〜レフの信者ならそう考えるかも。
> そして、成就したあと、一気に現象化したと。

別に、わざわざ「カルマ(の法則)」などを持ち出さなくても、
常識的に(普通に)考えても、本人が「生まれ変わった」からと言って、
彼が昔犯した犯罪を知っていて、恨んでいた人たちも大勢いたのでしょうから、
彼らから「仕返しをされる」のは、当たり前かと。
「当然(自然)の流れ」でしょうね。


> 不還(五下分結を断じた者)でもないような気がしますけど。

私も、「不還(五下分結を断じた者)」まで到達しているかも疑問ですね。
しかしまあ、教祖の話の内容などを参考にして「論」を進めていくと、
とりあえずはそういえなくもない^^;


> あ、一度はそういう状態になったかもしれないですが、元に戻したという感じですかね。

ま、「好意的」に考えれば、ね。


> いつ、お話してくださるんでしょうか?

これのことですね。

|※私は、オウムに入る以前から、最後の「想受滅(滅尽定)」を成就した人を“阿羅漢”と呼び、
|“仏陀”と呼ぶのだという認識があり、その考えは今でも変わっていません。
|ですから、私は“尊師”の説いた「供養値魂」から始まる、階層的(ヒラエルキー)な「仏の十号」を、
|最初から信じていませんでした。
|そして、どうして“尊師”が「わざと(本当のことを知っているくせに)」
|そのようなことをしていたのかという、その理由も自分なり に理解していたつもりです。
|この話も、いずれまた…

要するに、釈迦の教団では「ゴール(到達地点)」とされていた“阿羅漢”を、
オウムでは、途中のステージの「マハー・ムドラーの成就」に当てはめてしまった。
これは、「阿含宗のおしえ」への「対抗処置」で、自分たちの「優位性」を見せつけるため。
しかしそうすると、それ以上の「釈迦の教団との対応するステージ」は無くなってしまうので、
何とかして「それに対応できる新しい何か」を捻出しなければならなくなった。
そこで、目を付けられたのが「仏の十号(十種類の尊称)」だった、ということ。
元々は「十種類の側面(並列)」だったものを「十種類の階層(縦列)」にしてしまった。
で、そこに適当な説明を付け加える。
オウムの「十号」の説明は、よく読むと「情緒的(ムードだけ)な説明」が多い。
つまり、何故そう(階層構造に)なっているのかという「理論的な説明」になっていない。
ムード先行型の説明のみ。

まぁ、教祖の説法は、元々そんなに「理論的」ではないけどね…


更に前100件 
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki