タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#2056 2005年12月17日(土)22時48分
From: 和井 恵
 
Re:疑念。。。 和井さまにお願いですm(_ _)m
宮下杏菜@二日酔い頭痛い・・・さんのメッセージ(#2046)への返事

(さらに、そのつづき)

>ぼんちさんが言っていましたけど、苦を乗り越えられる者に対しても、
>「こうしろ」「ああしろ」と、全てをマニュアル化して指示するところも、おかしいと思います。
>その辺、ステージの高い和井さんに説明して欲しいんですけど・・・

まずね、その「ステージの高い和井さん」というのを止めた方がいい(笑)。
私は、「自称○○○の成就者」だとは言っていますが、まぁ、それなりの「自覚」はあるけど、
そんなの「ホントはどうなのか」なんて解らないでしょ?
つまり、最初から「相手」に「レッテル」を貼っちゃうと、「正確な・冷静な」判断が出来なくなるってこと。
仏教の基本は「ありのままに正しくモノを見る」ということ。
そういった「思いこみ(先入観)」をまず捨てましょう。
「杏奈ちゃん」って「一目惚れ(思いこむ)」するタイプなのかしら?

アーレフのサマナ達が、「全てをマニュアル化して指示する」のは、
彼らが「無知」だからです。
つまり、自分で考えて、自分でその状況を分析し、正しい判断や選択をすることが出来ない。
だから「マニュアル」が必要なのです。
だって、オウム(アーレフ)の修行(?)って、「記憶修習」でしょ?
要するに、「丸暗記する(データの詰め込み)」ですよね。
それらに対する「分析」も「検討」も「検証」も「理解」も、何もやってはいない。
だから、いつまで経っても「自立」できないのだと思います。

それは、「釈迦の修行方法」とは「別のモノ」です。

>ヴァーラナ師は、他心通の聖者だったそうですけど、何度もスパイの潜入を許したし、
>桃源にしたって、結局、騙されて、チクられて逮捕されて、いまだに誰に裏切られたのかも解らない・・・
>
>ヨッシーさんが東京道場のきんひん大会に出ようと接触したときも、
>本名を名乗ったのでさすがに、後でおかしいと思って排除したみたいですけど、
>最初女性サマナがお色気作戦で「一緒に映画を見ましょう」とか、
>ラブラブメールを送って来たそうですし、
>【他心通】なんて、本当に彼らは持っているのでしょうか???

さあ、私はそれらの「現場」を直接見たわけではないので解らないな(笑)
ですから、コメントのしようがありません。
私が知っている「井上くん(だったかな?)」は、
富士宮で食材の買い出しをしていた頃の姿しか知らないし…
でも、別の機会に、尊師の「他心通」に関するエピソードは、幾つかお話ししましょう。
私が体験した「事実」をね。

>アーレフの解く、教義について、もの凄い不信感が沸いて来ました。

それは、今までの「反動形成」でしょう(笑)。
「盲信」がひっくり返ると「不信」になる。
でもそれは、「同じ穴のムジナ(同根)」なのです。
「信」も「不信」も「問題(苦しみ・悩み)」解決への役には立ちません。

>でも、日々の暮らしは、カルマの法則を信じて行動した方が、
>人間としては正しいと思っているのでそうしてはいますけど。

「カルマの法則」については、また別の機会にお話ししましょう。
説明を始めると、かなり長くなってしまうので…
ただ、「アーレフの教義」とは、別の角度から考えてみるための「参考資料」として、
エドガー・ケーシーの「転生の秘密」を読んでみることをお勧めします。
後は、ブライアン・L・ワイスの「前世療法1〜3」「未来世療法」かな。

>こんな事を話せるサマナの方はさすがに居ませんので、凄く困っています。

そこが、今アーレフが抱えている、一番の「問題点」なのでしょうね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki