タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4260 2006年7月7日(金)20時50分
From: あべる
 
Re2:7月2日のTBS報道特集、尻切れトンボ部分補足
セイラさんのメッセージ(#4259)への返事

> 編集の段階で、わざと途中でプッツンしたんでしょう。

現世の放送局としては、あれで精一杯なんでしょうな。私もビデオ作家の端くれ(笑)で
ビデオコンテストで100マソ稼いだ実績もある者だから、アマチュアといえどもビデオ作品
の制作者の心の背景はある程度理解できると。
下にも転載したように、あの放送はTBSと代表派の癒着、又は情報リークで「作らされた」
番組なのではないか、という指摘がありますよね。まあ放送局としてもジャーナリストとして
のプライドがあるだろうか、「こうこうこういう姿勢で作れ」なんて言われて「はいそうでござい
ますか」なんて提灯持ち番組を作れるわけなど絶対に無いわけ。森達也監督でも(笑)そんな
番組作りはしないですよ! そこは多分裏面で「ああリークすれば上祐(どういう)」番組を
作りよるだろうか、なんていう複雑な駆け引きみたいなものがあったのではないでしょうかね。

単なる想像ですけど。放送局のプライドを潰さないようにうまく情報をリークして、ビデオを
流した、匿名で郵送されたみたいに写ってましたが、まあそういう手を使ったのかもしれない
し、代表派と公安当局との仲の良さというのは色々と囁かれてるところですから、ひょっとす
ると公安経由でリークしたのかも。映画「宣戦布告」みたいにスパイに故意に情報を掴ませる
という手もあるかもしれないけど、これではミエミエ過ぎてヒネリが足りないかも。

いずれにしても、阿吽の呼吸でリークして、あとはテレビ局がどのように料理してくれるか
固唾を呑んで不安と期待に包まれながら放送を待つということだったのでしょうけど、ああ
いう内容にまで持ち込めたのなら、私なら内心では90点ぐらいつけますかね。いやまあ75点
くらいかな(笑)。あの滝本せんせと菅沼氏が正面切って上祐批判はできなかった 
という成果を考えると80点以上かも。今までの番組と、滝本・菅沼両氏の発言の調子が全然
違うでしょ。そのへんわかってて、セイラさん、タテマエ上は不満を表面にあらわにするよう
なポーズをおとりなんですか?(笑)
一番驚いたのは「上祐派vs反上祐派」と言わずに、「代表派vs反代表派」と表現したこと。
これなんて私、M派の人以外でこんな表現する人を見たことない。あのアカ浣腸氏なんて、
A派のことを「正統派」とヌカしてよりまんねんで!

> 情報操作だろうけど、
> 報道は客観的に冷静に、を基本にしてもらいたいでしゅ。

現世の放送局としては、開祖肯定は絶対タブーだから、開祖が上祐さんの反対を受け入れて
「テロはいけない」と言ったということになったら収集がつきまへん。ですから、上祐さん
が開祖に逆らってテロを止めた、という事実が報道されただけでよしと考えるべきですよ。
あれ以上代表派に肩入れしてしまったら森監督以上になってしまうかも(笑)。

便所板の投稿を引用しておきましょう。世間の普通の感覚でしょうな。

------------------------------------------------------------------------------
58 :阿佐谷北本人:2006/07/07(金) 19:45:16 ID:RvrSUo4g
 TBS 0702 報道特集 オウム真理教分裂:

このビデオは故意にリークされたものだろう。
報道されることを前提に、放送局に流されたものであろうと俺は思うね。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki