タイトル
Message#から前件を

日から 前を
最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降(0)*2日前以降(0)*3日前以降(0)*4日前以降(0)*5日前以降(0)
サーチセットアップ

Message#4520 2006年7月24日(月)00時39分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
 
Re2:300万時代
和井 恵さんのメッセージ(#4514)への返事

> でも、今はご飯を炊くだけで、おかずは全部買ってきます。
> そして、「どんぶりモノ」として、全部ご飯の上に乗せて食べている^^。
> 自分で料理はほとんどしていません。
> 「これは、韓国のスタイルだな…」と義父は言っています。

これ読んで思い出したことが二つ。

まず、マンガ「美味しんぼ」に話として出てきた「貧乏丼」。
残り物をありったけどんぶり飯に乗っけて食べるんだとか。
もっとも、作者には「犬も食わないクズ残飯」と斬り捨てられていましたが。w

もう一つはタイの食生活スタイルです。
タイ、特に都市部では飯を炊く以外の炊事って、
基本的にはしないそうです。
屋台が豊富で、そこでおかずを買ってきて、
各自皿にご飯を盛り、そこにおかずを乗っけて食べる、
というスタイルですって。
買ってくるか作って食べるかは別としても、
スタイルとしては私は好きなスタイルです。
タイ料理作って食べる時はこのスタイルですね。
ちなみにこのスタイルで食べる時は、
タイ米などのインディカ米を使う方が美味しく食べられると思います。
ただし、あくまでも米飯におかずを「混ぜる」という食べ方の好きな人が前提ですが。


最新20件最新50件最新100件最新200件200件以前
昨日以降2日前以降3日前以降4日前以降5日前以降
bbs0506.cgi Ver. 3.114
Copyright(C) 1997-2005, Hideki