喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#10014 2008年1月1日(火)12時22分
From: 아벨(Abel)
変更
Re:ババジ
セガ〜ルさんのメッセージ(#10011)(#10013)への返事

> ババジってパイロットババジのこと?

そうですよ〜。今年の9月に次いで二度目の一般参加OKのジョイントダルシャン。参加
者は50人くらい? も少し多い? ●●●マソの合宿中の方も参加されてましたが20人程度。

ババジーもヨグマタも、インド人はプラクティスしない、グルへの信仰だけ。日本人のよう
にかしこまってなくて飲み食いしながらグルの話聞く、と言っておられたのが印象的でした。
深読みすると、凡夫外道が修行の真似事しても無駄だからマスターへの信仰を中心にした
方がよい、と仰りたいのかな〜〜〜? とも思いましたが、もしそうなら、ナンマイダ系を代表
とする「仏教」とか、仏教vs基督教の比較で増谷文雄先生が批判されてたキリスト教系の
妄信的なスタンスに近いのではないのか?? なんて深読みしたりして・・・ 素直でなく懺悔w。

自分で修行して体験できる、というのが某教団の最大の魅力だったからこそ多くの若者が
惹かれたのだと思うのですが、輪っかの某代表をはじめとして、クンダリニーヨーガ的プロ
セスを否定し過ぎるのもどうかなあと思った次第です。飲み食いしながらグルの話を聞いて
信仰だけなんて左の道に寄りすぎでは? もっとも自力修行だけでは当然駄目にて、正しい
グルの恩恵は必須。このあたり輪っかでは生きたグル抜き、道の途中の先達成就者だけで
解脱悟りを求める道を歩むのでしょうか?? 結局は一神教的妄信系に進むしかないような
予感もしたりして・・・。

> 管理人さまには今後共よろしくお願いいたしますw

こちらこそ。 あけ おめこ とよろ でつ

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。