喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#11729 2008年2月23日(土)22時14分
From: YASU
変更
Re4:ちょっと通りますよ。。。
篠澤教授に三千点さんのメッセージ(#11722)への返事

>
> > オウムを喰おうとした男、って(タイトル正確か失念)
> > オカモト工業だっけ、麻原に会社をのっとられて、潰されて
> > 清流精舎に改築された?男の人が書いた小説
>
> オカモトはコンドームの会社。
> 乗っ取られたのはオカムラ鉄工。
> どうもキャンディは思い込みやうろ覚えでの発言が多すぎる。
> 芝さんのビデオ出演の件なんかでも。
> 人目に付くところでの発言はもうちょっと下調べして正確に。
> 調べるぐらいの時間はキャンディにゃ腐るぐらいあるんだから。



一応、岡村鉄工の乗っ取りについては載っているみたいでつ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オカムラ鉄工乗っ取り事件
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

オカムラ鉄工乗っ取り事件(オカムラてっこうのっとりじけん)は、オウム真理教が石川県の企業を乗っ取った事件。


概要
乗っ取られたオカムラ鉄工は、石川県寺井町(現・能美市)に本社を置く油圧シリンダー製造会社であった。

オカムラ鉄工は、不渡手形を掴まされ資金繰りが悪化、銀行の追加融資を受けるなど再建が模索されていた。

ところが、オカムラ鉄工の経営者がオウム真理教の信者で、麻原彰晃に相談したことから、教団が経営に関与することになった。

麻原は「2ヶ月で無借金経営にする」と豪語し、1992年9月14日にオカムラ鉄工社長に就任した。

しかし、壁にオウム真理教のポスターが貼られたり、社内放送でオウム真理教の音楽を流すなど会社のオウム化を進めた結果、従業員の8割が退職し、就任2ヶ月目に再度の不渡手形を出し倒産した。

翌年春に、オカムラ鉄工の工場にあった工作機械をサティアンに持ち込んだ。これらの機械を使って、後に自動小銃が密造されることになった。(自動小銃密造事件参照)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その岡村鉄工で作られた「焼却炉」の名前が『勝利者』なんだそうです。

倒産の前、ソンシの代わりにそこに乗り込んだ上祐氏は、
TVを前にした記者会見で、
「だから、こんな事やりたくなかったんだ!」と叫んだのが印象に残っています。

機関誌上とのギャップに当時のわたしはとまどってしまいました。
正悟師は「聖者」だと思いこんでいましたので。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。