喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#11844 2008年2月27日(水)00時14分
From: おさむ
変更
Re:ややがめ日記
ヨッシーさんのメッセージ(#11843)への返事

> ミラレパ正大師は素晴らしいと豪語するセイラ女史

これ?


***************************************

▲1▼ 「ミラレパ正大使は、手段はともかく、菩提心と智慧を持っていた」

1 名前:セイラ 投稿日: 2004/12/22(水) 02:33

某板で私が、「ミラレパ正大使は、手段はともかくとして菩提心と智慧を持っていた方だと思う。」と書いた事についてですが、あの板に書くと問題がありますのでこちらで。

簡単な事です。
まず、ミラレパ正大使の裁判上での発言は、一貫して仏教の法則論としては合っています。
「被害を受けるのは過去の加害行為によるカルマ、愛する人を殺害されるのは殺害したカルマ。
自分を死刑にしたら、次は自分が死刑相当のカルマを積むぞ」と。

しかし、「自分が殺した人達は自分と逆縁ができたから来世は愛し合う人間として幸福な出会い方をする可能性もあり。無縁よりは何らかの縁があったほうが良い」と。
そして「私の手にかかり死んでいった人達は高い世界に転生。」これは彼なりの菩提心のあらわれ。
「自らは自己犠牲の精神を持っているのだから、地獄に落ちても本望。救済ができたのだから私は無間地獄へ行く事すら喜び。」と
誰も不幸な人間などいないという考え方で、これは智慧の部分でもあると思います。

私が、手段は…と言ったのは、裁判上で被害者ご遺族を逆なでするような発言。
そんな時と場所で、加害者である人間が、仏教の法則論を述べるのは明らかに不適切です。

(と言っても、彼は狂気の世界へと逃避してしまいました。
仏教の法則論と現世での所業とのTPOを考えられません。)

以上の考えを持って、「ミラレパ正大使は、手段はともかくとして菩提心と智慧を持っていた方だと思う。」と意見を述べた次第です。

***************************************

追記:
わっかに出入りされてる現在、ミラレパをどう思う? >セイラさん
意地悪な質問で恐縮ですが

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。