喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#13990 2008年6月7日(土)02時13分
From: セイラ
変更
Re: 
夢野さんのメッセージ(#13983)への返事

>  およそ腹にあるものが口をついて出る、というイエスの言葉を連想。
>
> > このセガ〜ルって奴もやたら相手を嘲笑するようなとこあるね。
>  セガールさんがそうだと云うなら、書いたヒト自身にも同じ面がありうると。それはよいとしてぼくは、ちかごろ自分の反省に使いはじめました。
>  「人は自分の鏡」と云う。ぼくも他人への軽蔑を反省します。

他は自の鏡。
他人はすべて自分の過去・あるいは未来の投影です。
私は他人への嫌悪を反省します。
嫌悪には嫌悪が還ってくる。
激しい嫌悪をむければむけるほど激しい嫌悪を自分も喰らう。

まさに反射業
最近は誰に対しても何の嫌悪も湧きません。

以前は対象がこの世の人でなくなるまで止まらなかったのですが、
最近では、相手はいずれこの世からいなくなる、
ならば、自分の有限の時間のなかでとらわれても仕方ない事だと気がつきました。

そして、他人の持っている憎むべき側面を自分も持っていると認識できています。
むしろ、私に自分の嫌な側面を教えてくれたのだと相手の存在を有意義に考えています。
どんなに根性曲がりのド下衆のクソ低脳からも学べるものです。
誰の存在もムダではない。
すべての人が師です(^^)

> > ヨッシーは菩薩だ
>  彼が菩薩に見えるのであれば……以下同文。自他の差別を薄めるにつれ、ストレスもあってなきがごとくになるみたいだ。

ヨッシーさんは菩薩です。
やがては多くの人を救える偉大なる魂の持ち主です。
そう信じています。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。