喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#14331 2008年6月16日(月)03時32分
From: 元芝
変更
Re2:阿羅漢に堕落はあるのか?
YASUさんのメッセージ(#14330)への返事

> 元芝さんのメッセージ(#14327)への返事
>
>
> ご修行、がんばっていらっしゃいますか?
>
> なんて、よく支部道場に行くと言われたものですが。
>
> 元芝さんのHPも期待しております。


HPは全然進展無くw

修行は出来る範囲で。
無理は禁物ですし。



> わたしが知る限りでは、そういう見解を本にして表しているのは、
> 「ひろさちや」氏だけです。
>
> 『虹の階梯』には、地獄で救われたとかいう話があります。
>
> 『法華経』は大乗経典ですが、デーヴァダッタに好意的に書いてありますね。
>
> 実際はどうなんでしょう?
> マハーカッサパ長老主催の仏典結集の際、デーヴァダッタは蚊帳の外でしたし、
> やはり、阿羅漢でも意見の合わない者を排斥しようという心が働くものでしょうかね。


阿羅漢もそういうマインドは働くものだと思います。
そういうマインドを動かすのも止めたままにするのもその阿羅漢の勝手ですし、自由ですし、個性ですから。
どうも日本人は聖者に対して過大な期待があるようで。
煩悩を超えたことと、その人物の個性やマインドの機能はまた別の問題だと思います。
それは実際に聖者方にお会いして、その方々を観察していれば「ああ。カルマの大本であるサンスカーラの破壊は行われているみたいだけど、人間らしさが失われてしまったわけではないんだな。サマディやニルヴァーナとマインドはまた別の問題なんだな」と少し思えるようになります。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。