喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#14386 2008年6月17日(火)21時01分
From: セガ〜ル
変更
Re2:サンカルパ
和井 恵さんのメッセージ(#14381)への返事

> > 俺に今必要なのは単にサティ(意識的に現在を摑まえ続けること)だけだし。
>
> そう、「今この一瞬」に意識を集中し続けること。
> それこそが、まさに「八正道」の「正念」そのものなんですよね。

むふ〜納得w
これって!

> そして、「今」に意識を集中するための「楔(くさび)」の役目をするのが、
> 例えば「(今、)呼吸しているという動き」を観察したりすることなんですね。
> ですから、釈迦の説いている「呼吸法(アーナパーナ・サティ)」は、
> ヨガのプラーナヤーマなどとは「使用目的」がまったく異なるのです。
> そして、これを続けていくと、過去に対する囚われや、それに関わる陰湿な想念、
> 未来への妄想といった「思考中毒症状」に陥っている「悪循環の連鎖」が止まるのです。
> すると、ふらふらと動き回っていた不安定な「心」が、落ち着きを取り戻して「定まる」。
>
> この状態が「ありのままにモノを見る」という意識状態。
>
> つまりこれが「正定」なんですね。特に「何か特別の瞑想をする」ことでは無いんです。

これってババジんとこでも短いけれど
呼吸法するとびっくりするくらい
雑念なくなるんですけど……

その影響か想像力なくなるというか
雑念が驚くほどなくなるんですが……
↑どうなんでしょう、元芝さん?
↑どう解釈したらいいでしょうか?和井さん?

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。