喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#14471 2008年6月20日(金)10時06分
From: 和井 恵
変更
Re23:阿羅漢に堕落はあるのか?
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#14466)への返事

> 「苦しみに変わらない楽しみ」というのが和井恵さんの提案するところです。
> 確かにそれは「意味がない」かもしれませんが、
> 「意味がない」=否定されるべきこと、というわけではありません。

意味が無くはないですよ。
遠離、離貪による「出家生活」が難しい現代においては、
残された方法は、「煩悩を無毒化して有効活用する」在家修行の道、意外に方法はないでしょ?

その第一歩が、煩悩を「刹那滅の楽」に転換すること、なんですよ。
それを今、自分の出来る範囲内で、身を以て色々と試行錯誤(テスト)してるんだから…

> 前後に因果関係が作られず、楽しみが楽しみで終わり、
> 例えば極端な話、楽しみを経験したことすら忘れてしまい、
> 後で苦しまずに済むのであれば、それは否定する必要も、
> ことさらに推奨する必要もないことでしょう?
> つまり、「あってもよい」ということになるのですから。

あってもよい、ではなくて、
現代人は、それがあった方が修行の成果に対する「モチベーション」が高くなるでしょ?
それに、これだけ沢山の「性欲を喚起させる情報」に溢れている環境の中で、
効果的に素早く、安全に結果を出してゆくには、「必要」なのではありませんか?

必要ない、というのなら、もうこれ以上テストも何もしませんけどね。
もともと、「私にはすでに必要のない(しなくてもいい)こと」なんですから…

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。