喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#15219 2008年7月12日(土)05時31分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re13:元芝さんと私
YASUさんのメッセージ(#15218)への返事

> 毎年、初詣に行ってそのお札を買っているのはわたしでつ。

ま、ええんとちゃいます?(笑)
お札なんて、どこまでいってもお札ですし。

> いいえ、わたしの家の近く(と言っても半径50キロ圏内ですが)の高尾山薬王院
> http://www.takaosan.or.jp/
> では、石碑(写真)に境内では、虫はもちろんのこと、
> 草木も傷つけてはいけないと書いてあります(記憶によると)。
> まるで、オウムのようだと苦笑しましたね。
> そこは成田山と同じ智山派です。

いいえ、ではありませんよ。
お寺はそのように言って当たり前なのです。
「一般の人の感覚」と言ったのはどういうことかというと、
YASUさんって、少なくとも「お坊さん」ではありませんよね?
つまり、一般人と同じ「であるべき」人のはずなんです。
ところが一般人であるべきYASUさんが、
お寺の境内でもない場所で、虫を殺してはいけない、
ということが「特殊」であり、「まだオウムに・・」となるのですよ。
いくら一般人でも、神社仏閣で殺生を平気でする人は少ないです。
また、自分では寺社の中でも殺生できたところで、
お坊さんがやっているのを見れば奇異に思うはずです。

> わたしは虫を殺生すると、ちゃんとカルマは帰ってきますので、
> あまりしないようにしています。

では、歩くことによって生じる微生物の殺生については、
カルマは返ってこないのですか?

> それこそ、「まだ、マイコンが溶けていないのか?」なんて話になりそうです。
> ペマギャルポ氏も、
> 「(オウムが)仏教を標榜しているのに、シヴァ神を祭るのはおかしい」
> と言っているくらいですからね。

それとこれとは話が別です。
シヴァ神を祀ること自体がおかしい、というよりは
ヒンドゥでもないのにシヴァという名前を持ち出してくること、
それがおかしい、奇異だ、変だ、と言ってるのですよ。
つまり、シヴァでござい、と言って祀るのがおかしい、ということです。
どうして異教の名前で祀らなければいけないの?ということでしょう。

ただし、ペマギャルポ氏が私の言った意味で言ったのではなく、
YASUさんが解釈したような意味で言っていたのだとしたら、
それはペマギャルポ氏、味噌汁でツラ洗って出直して来い、という話です。

もっとも、「オウムってあれだけ敵味方を分けるのに、なぜここだけ神仏習合?」
というような意味で言った言葉なら、なかなかの御仁ですな、となりますがね。

> また、
> 降三世明王がウマー(烏摩)妃とシヴァ大神(大自在天)を
> 踏みつけている像があるくらいですから、とうてい信じられませんです。
> http://www.ict.ne.jp/~jofukuji/gozanze.html

あらら、またまた密教の説き方を知らない発言が出てきましたな。
ことのついでながら、オウム教学も中途半端ですね。
踏みつけられているのは、邪神であり、異なったものである、
という観念から解き放たれなければ、いつでもオウムに逆戻りですよ。
そもそも、尊師は「オウムのシヴァ大神はヒンドゥのシヴァ神と=ではない」
という説き方をしていたわけですから。
ヒンドゥのシヴァ神をもっと純化したような、「最高の意識」
という意味でのシヴァ大神を掲げていましたからね。

ただ、いずれにせよ真言密教では、
踏みつけられているシヴァ神夫婦を別のもの、という解釈をしたら、
それは少し違うと言わざるを得ません。
なぜなら、踏みつけられているのは「役割」というものであり、
「方便」であり、その根本において大日如来と不二同一のもの、
という発想をしますから。
そんな発想がなければ、どうして三密が云々、
即身成仏が云々ということになってくるでしょうか?

YASUさんって、ひょっとして、
少し「霊ボケ」してませんか?

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。