喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#15762 2008年8月9日(土)02時52分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re11:いちいち怒らせようと思って書いているのかよ?
YASUさんのメッセージ(#15761)への返事

> 今、悩みの種は、ATA説法集などをどう位置づけようかと。

1人の男の言行録でしょう。
ただ、複数の福音書のように、
あまりに昔のことで編集責任者もわからない資料で・・・
ということはなく、本人の発言が聞き書きされただけの、
非常にきれいな形の資料である、という点で
いわゆる資料学的価値は見出していますね。

そういうATAから編集されて出版された種々の刊行物も、
聖書に比べれば遥かに信用度の高いものです。

> 彼は天才的な修行者だったことは認めますが、
> 行き着く先が「ミラレパ正大師」や「サリン撒き」ではやり切れませんです。

決意の類さえやらなければ、そっちには行かないはずです。
考えてもみてください。
ヴァヤヴィヤが人にサリンを撒かせますか?
秘儀瞑想でも、そこに最終的な指令を加えなければサリンは撒けないものです。

その意味で、YASUさんが考えておられることって、
責任を「モノ」になすりつけているのと同じだと思いますよ。
問題はその「モノ」の位置づけなのではなく、
その「モノ」に含まれているものを分析して、
必要そうなものだけ使う判断能力なのですから。

ちなみに、「自分にその判断能力が・・」などと思うとしたら、
その部分は確かに「洗脳の影響だな」とは思いますけど。
能力があろうとなかろうと、その時の自分の気持ちに従って判断しろ、
というのが私の意見です。

> でも、
> 「オウムに一寸でも価値を見出すこと」
> はやっぱり無理なのかな?とも考える今日この頃でつ。

あなたが見出した価値は、あなたに限り通用するものです。
共有できる「価値」というのは、
教材の売買、という土俵において仮に設定されるものであって、
絶対的に万人共通の価値を保証されるわけではありません。
だから、いちいち「これはオウムだから」とか考えずに、
単なる一つ一つの話、方法論、メソッドだと考えて、
必要か、不必要か、薬か、毒か、
その時々の自分なりに判断して扱えばよいのです。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。