喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#16204 2008年9月7日(日)23時55分
From: 아벨(Abel)
変更
Re7: 
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#16203)への返事

> その主体である「魂」の部分も輪廻する、と考えているのか、

天理教の教えには輪廻からの脱却という発想はカケラほどもありません。ここはこの世の
極楽や、というのが天理教のプラス思考陽気ぐらし、ま暢気暮らしかもしれまへんが、私も
わけのわからん難しいこと考えるより今特製梅酒と越乃寒梅で極楽www

> 「意識」というものは、初めから厳然と存在するもの、なんでしょうか?
> それとも、データ等の集積によって成立しているもの、なんでしょうか?
> それとも・・・
> この延長線上で考えていったどれかなんでしょうけどね。

データ無しで純粋に存在する意識って・・・ 

> これは、経験というものを洋服のように考えて表現する方法ですよね。
> ただね、結局のところ、もし持っていけるものがあるんだとしたら、
> それは物質以外全部だと思いますよ。

そのへんは、サーバーとクライアントのインタラクティヴな相互関係における設定をどう
するか、っていうシステム構築の管理人さんのフリーハンドで色々な可能性があるのですかね。

> この合計いくつかという「来世に持っていけるもの」というのは、
> 修行なるものに意識を縛り付けるためのトリックだと感じます。
> なぜなら、悪業でも、この論法でいえば持っていけるのです。
> オウム式に考えたって、本当は意識に根付いたものは全部持っていけるのです。
> 功徳だの、修行経験だの、よさげな物ばかり持っていける、なんてのは
> 何らかの意図のある言葉ですよ。

あの天理教でさえ、非常に曖昧模糊とした黒いんねんを持ち越す、という表現で教えてます
からね。確かにそういうと、A社の件の教えでは、マイナス部分の持ち越しについては教え
てないみたいですかねwww

> 問題は「あんたの今生の終わりも、こいつの今生の終わりも同じや!」
> と断定しているところにありますがね。

何かよくわかりもはんでつが

> ただね、宇宙のシステムを凡夫が理解しているとは到底思えないのです。
> 宗教家というのは、間違ってるかもしれないけど、
> それなりに論理を組み立てて考えてはいるわけです。
> その分、真実に到達する可能性は高いといえるでしょう。

まあ周回遅れの車もサーキットでは一応同じ場所を走ってるように見えると。

便所板でも流石に最近は見かけませんが、一頃はシヴァ神を論じるA、無我と矛盾する真我
を論じるA社が非仏教だから値打ちがないなんてアホな言い方がレフリー無しをよいことに
ネット界で蔓延してたことがありましたなあ・・・www

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。