喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#16470 2008年10月2日(木)22時45分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re:聖者ぼんちリンポチェさん
神風さんのメッセージ(#16468)への返事

> 一般市民の私にとって オウムも輸かも同じに思っています。しかし、高野山真言宗参与の立場から言えば、私の意識を改革する必要はあろうかと思います。ご指摘有り難うございます。

同じに思ってしまうことの弊害を申し上げておきましょう。
アレフと輪っかでは、およそ主張していること、
目指していること、据えているもの、
全くと言っていいほど違います。

まず神風さんに申し上げたいのは、
このような元信者を含む、そして現役輪っかを含む集まりにやってきて、
「実は違うんですよ。」という説明を受けた場合、
とりあえず中身を検討して、
「自分は一般人だから同じだと思っていて良いんだ」という見解、態度は
まず捨てていただきたいわけです。

その検討の結果、「これはただの麻原隠しだな」と
根拠のある結論に達したならば、その時は「一緒だ」
そう明言してよいということです。
滝本弁護士みたいな感情論で「一緒だ」では困りますけどね。(笑)

一番いけないのは、知らないということを良しとする、
開き直った建設的でない態度です。
この点については、もしこの話題を共有する一般人の友人をお持ちなら、
きちんと広めてあげていただきたいと思います。

何といっても、無知を盾に開き直る態度によって、
話がかみ合わず、水掛け論にしかならない、
という掲示板最大の弊害があるのですから。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。