喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#16915 2008年10月23日(木)14時46分
From: キャンディ
変更
Re3:さくらさん
아벨(Abel)さんのメッセージ(#16909)への返事

そも
> そも「仏教」というもの自体ヒンドゥー的なものを取り込んだりして歴史の中で大きく変質
> しているわけですから、仏教かどうかなんて点にこだわるのはおかしいと思いますね。
>

まったく違うと漏れは感じました。中村センセがいうのなら、なにかしら根拠があるんだろうけど、大切な理解を阻むと感じます。

自己や世界をバラバラにしていったら、最後に(なにも残らない)とするか
(本当の自己を見出した)と結論するか、、
なにも(我)と呼べる要素が見出されなかった、として、(だから、自分というのは存在しない
ゆえに、自分が感じている苦も、実は存在しない、だって、苦を感じているのは自分だから、
その自分がなければ、苦もない)と
これが、仏教徒の見解ですよね。

そういって、ああ苦が消滅した、と喜んだら、実は(本来の自己)なるものがまた
出現したら、困りますもの。
(本来の自己=我はないと観じるなにか)なのかもしれないけど。

漏れはかえって、本当は自分は存在しないのだ、と聞いて安堵しましたね。
自分というのを持て余すような、考えが漏れにはあるので。
バラバラにしたら虚無で何も残らないのか、って不満な人もいるらしいけど
漏れはかえって、このくだらない自分は本当はいなかったのだ、と思って
ほっとしました。
存在すれば悩みはつきまとうもんだから、存在がなくなればいいんで、
それは自殺とは違うけども、高尚な死だと思うんですよね。

存在するでも存在しないでもないところのもの、だとか
存在するとかしないとか、いうのも、人間の認知であって
それすら超えるなにか、みたいなことらしいですね
人間の感覚や思考でとらえられるもの、は結局
(作られたもの、考えられたもの)であって、釈迦はそれを、いづれ果てるものだから
ゴミ、とみたらしい
存在するとかしないとかいう議論も、たぶんゴミなんでしょう
では、どうしたらいいだろうか




> 仏教的な要素を多々含んだ、麻原開祖オリジナルの「仏教系新宗教」でよろしいのではない
> かと思うのですが・・・。
>
それには、まったく異存がありません。でも、よく調べもせず適当なのを
よくわからない人たちに、わからないからいいや、と教えて(伝統仏教を継承している)とか
いう言い方がキライです。
最初マイトレーヤといっていたのが、のちにはキリストだ、と宣言するような
節操のない人ですから、相手にする必要がありません。



> シヴァにひっかかる方は多いようですが、そもそもお釈迦様自身ヴィシュヌ神の9番目の
> 化身に過ぎないわけでwww
>
>それが、ヒンズー側の見解ですよね。釈迦はヒンズーの神から出たものだと。
ゆえに、現地では仲良く共存というよりは、(こっちのほうが、あっちより上だ)とか
ライバル意識があるんじゃないですかね。
日本人からみると、どっちもオリエンタルで似たような教えとみえて、ごっちゃに
してもいいように思うかもしれんが、現地のヒンズーからみれば、(あんなのと
一緒にしないでくれ)とか、思っているかも。


とにかく漏れは、オウムが潰れればいいんです

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。