喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#17072 2008年10月29日(水)02時08分
From: 아벨(Abel)
変更
Re7: 
聖者ぼんちリンポチェさんのメッセージ(#17071)への返事

> 自分がこの人から真髄を学びたいと思えるか、
> 学ぶに足る人と思えるか、
> それだけのことだと思います。

通常は情に基づいた判断くらいしかできないのではないかと思いますけどね〜。

> 絶対的な基準があって、それに達しているかどうか、
> という目線では、何も学べますまい。

金を沢山取るグルは悪いグル、なんて指摘もどっかで見た記憶がありますが、煩悩多き
自分の煩悩を背景とした判断に過ぎない可能性は大だと思われます。たとえばそのグルの
弟子を見て、優れた修行者が多いというような判断もありかもしれませんが、タントラの
修行者の場合などですと自分に適切な評価が可能かどうか疑問も。

ためしに修行してみて効果を吟味するってこともありでしょうが、好転反応の浄化を適切
に評価できるか、そもそも望ましい浄化/カルマの清算と新たなる悪業によるものとを区別
できるかとかか・・・

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。