喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年
タイトル
画像
Message#
から前
200
100
50
10
件を
97
98
99
00
01
02
03
04
05
06
07
08
09
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
年
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
月
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
日から
1日分
2日分
3日分
4日分
5日分
7日分
10日分
前を
最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降
(0)
2日前以降
(0)
3日前以降
(0)
4日前以降
(0)
5日前以降
(0)
リンク
タイトル
画像
サーチ
携帯モード
セットアップ
Message#19992 2009年2月14日(土)08時47分
From:
和井 恵
変更
Re2: ●出家会員の住居(埼玉県吉川市)での立入検査について
夢野さんのメッセージ(
#19970
)への返事
> それではコンピューターにたとえて無を0、有を1と置きます。
> この場合0は真我で1は非我ですね。
真我を、このように捉えてしまうのは誤りです。
何故、釈迦は「真の自己」というものを説明しようとしなかったのか?
それは、客観視して説明を始めたとたんに、本当の真我では無くなってしまうからです。
観察対象としての「名称と概念」にしか過ぎなくなってしまうのです。
そして、名色への囚われ(色貪と無色貪)を生起させてしまう。
アートマン(Atman) は、ヴェーダの宗教で使われる用語で、
意識の最も深い内側にある個の根源を意味する。真我とも訳される。
最も内側 (Inner most)を意味する サンスクリット語の Atma を語源としており、
アートマンは個の中心にあり認識をするものである。
それは、知るものと知られるものの二元性を越えているので、
アートマン自身は認識の対象にはならないといわれる。
初期のウパニシャッドである『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』では、
「…でない」によってのみ、アートマンが定義されるという。
その属性を「…である」と定義することはできないという。
したがって、「…である」ものではない。
すなわち、「何でもないもの」すなわち「何かではないもの」
「有るものではないもの」がアートマンで、
これは仏教または禅の「無」と同じ意味だととることもできる。
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
【アートマン自身は認識の対象にはならないといわれる。】
この言葉の意味を、誰も本当に理解することができないのは、
いったい何故なんでしょうかね?
【「…でない」によってのみ、アートマンが定義されるという。】
釈迦は、この正統な方法に即して「五蘊無我(非我)」を説き、
真我そのものの説明については「無記(沈黙)」を貫いたのです。
真我を客体視(観察の対象化)して、あれこれと考えることは、
解脱や悟りを得るための「大きな障害」になるのです。
そして、少し付け加えるならば、
>両者のあいだを0でも1でもないってことでφ(空)と書ける
この時点で、0はすでに概念化されてしまって、
1と「相対の関係」になってしまっています。
0と1を「両者」と見なしてますよね。
つまり0は、二元(相対)を構成する「一要素」になってしまうのです。
そして、「0元と1元を包む」のが「空」なのではなく、
一元の本質が「空(相互依存・無自性・無常)」なのです。
あるいは、0元と1元と名付けた「二元世界」を、
包括するものが「空(一元)」ということになるのです。
>ちなみに無と有は0元と2元
いいえ、このように考えてしまったら、
「無と有のセット」で2元(相対)となってしまうのです。
ですから、表現とその意味合いを考えたとき、
「0に非ずのΦ」という表現は、真の意味での0となり、
「0である」という表現は、真の1(相対を包む一元)を意味してしまうのです。
【初期のウパニシャッドである『ブリハッド・アーラニヤカ・ウパニシャッド』では、
「…でない」によってのみ、アートマンが定義されるという。
その属性を「…である」と定義することはできないという。】
概念化という言葉の罠を避けるためには、
「…ではない(否定)」もしくは、「…でないこともない(否定の否定)」
という表現を使うほかは、それを顕す表現方法が無くなってしまうのです。
最新20件
最新50件
最新100件
最新200件
200件以前
昨日以降
2日前以降
3日前以降
4日前以降
5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008,
hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。