喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

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Message#20022 2009年2月15日(日)15時46分
From: キャンディ
変更
Re:真我
以前にネットでだったか、日本仏教協会?(違うかも、よく覚えてない)だったかが
(輪廻は存在しない)って結論づけた、って話を、読んだのよ

漏れはきょとんとした
オウムでは輪廻転生があると、当然のごとく言ってたんで
気の毒に、仏教を学んでも縁の無い人は間違ったことを教わるんだと
思ったが、一方で権威のある人らがそう間違ったことを言うはずないなと

で、何を根拠にその仏教協会が輪廻は無いと言い切ったのか、調べてないから
しらんが、その後、ボチボチ本を読むに
(すべては無常であり、苦であり、非我だか無我だから、実存しない)と
いうならば、(自分自身も実在しないはずの五蘊で構成されているんであって
じゃあ、自分というのは実在しない)(じゃ、実在しないはずの自分が輪廻するはずない)
という理屈なのかなあ、と思った

なんで真我はあるということになったのか
ご説明ください

漏れも知識がないんで、変なことをわめいているかもしれんが
輪廻の消滅には、我の消滅が必要なんじゃ、と
うっすら想像してます
我があったら、そこから展開していくんですよね

なのに(真我がある)という設定に戻してしまうの?
それとも、我はない、と知覚する(なにか)を真我と呼ぶことにしたの


昔釈迦の時代、宗教論議が盛んだったころ、論敵同士で試合して
まけたら入水するってのがあったんだと
なんか、宗教は面倒や争いのタネにばかりなっているみたいな

それとも(我はある、いや無い)と(考えている)こと自体が
すでに間違ったことなのかもね
釈迦はサマディを煮詰めていって、最終段階で
(この考えるということは、劣ったことである)として
滅想受だか、想受滅だかに、入ったんだとか?

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