喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#20068 2009年2月16日(月)22時37分
From: 夢野
変更
Re: 真我
> 「真我(プルシャ)」と「プラクリティ(根本源質)」とに分けて、
 サーンキャ二元論はエネルギー保存則(物理)を説明できるという利点があるかと思います。取捨選択の「捨」をしないのがぼくの流儀だから、どの説にも学びたいですね

> その「思うこと(思考)」が自己を意義付ける「一番大切なモノ」だったのでは?
 デカルトは真我を発見しかけたが、後世がそれを理解してない可能性も。自我の発見というだけでは辻褄が合わない気がしてます

 副作用はあるけど真我説の利点はぼくの場合、次のとおり
 美感が鋭くなった。身の周りに美や意味が投影されはじめました
 人は眠れる神たちで、だれしも未来があると信じられる
 思索の必要が減って直感優位で動ける。エゴと反エゴの見分けがつきやすいから
 大局観の会得。部分より全体に興味がわいてきた、など
 ちなみに最近は参考になる図書が増えましたね。李 承憲「悟りの哲学」、トール「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」、ホーキンズ「パワーか、フォースか」、佐藤康行「真我瞑想」ほか

 ネット辞書といえばエンカルタ・ダイジェスト版が気に入ってます

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。