喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#20690 2009年3月15日(日)06時59分
From: ぼんち@SoftBank
変更
Re7:記事もポア
  (Abel)さんのメッセージ(#20688)への返事


> 明らかに「職務」を示すような表現ですが、少なくとも後期にはラージャヨーガの成就者
> という位階の意味で明確に定義されてましたよね。
残念ながら師補が出来た時にはそうではなくなってました。
それまではラージャ・ヨーガでも成就と称されてましたが、
クンダリニー・ヨーガの成就でなければ成就とは言わなくなりました。
理屈からいえば、師補には元ラージャ・ヨーガ成就者と、
単なる「師の補佐権限を持つ者」の2種類が混在しているわけです。
荒木師補の場合、明らかに後者です。
しかも、グルでもない正大師と浮名まで流しての代行で、
最悪なことに、そのポスト名は正式なものではなく、
揶揄を込めてつけられた、いわばあだ名みたいなもんです。
従ってこれをとりたてて敬うは愚の骨頂。


> 正大師代行は、三等兵曹の分際で、大元帥付き侍従武官たるY少将秘書を勤めていると。
> まあこんなところですかね? で少将閣下の命令書を伝達する職務を担い、時代劇でいうと
> 上座に座って、「上意」とかいって一同を平伏させる役目。
>
> 要するに正大師代行ですから、下々としては平伏、三等兵曹(伍長)と馬鹿にしてはいけないと。

読み上げる儀式が終わったら次の瞬間には伍長扱いですよ。(笑)
あれはあくまでも上意に対して平伏しているのであって、
使者個人に対して平伏しているわけではありません。
ヤソーダラー正大師からの伝言を持って来た時以外の荒木さんは、
全く何の意味合いも持たないただの師補なのです。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。