喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#22532 2009年6月14日(日)16時56分
From: 和井 恵
変更
Re5:高尚なお話から一寸ズレますが
元芝携帯さんのメッセージ(#22529)への返事

> 所謂、「為したことのみが返ってくる」的カルマ論は実は無理があるだよねえ

でもね、「為したことしか返らない」という教えが、役に立つ場合もあるんです。

それは、私たちの「(理不尽な)怒り」という、煩悩の生起を抑えてくれるんですね。

私たちは、何か非道い仕打ちを他の人から受けたとしても、
それに「正当性(理由)」が見つかれば、それを受け入れることが出来ますが、
それ(納得できる理由・原因)が見いだせないと、
「何故なんだ!俺はちっとも悪くないのに!!」と思ってしまって、
「だから俺は悪くない、悪いのは相手の方だ」と考えて「怒り」を増大させ、
そのエネルギーを相手にぶつけて、報復しようとしてしまうのです。

三大煩悩(貪・瞋・痴)の中でも最大の負のエネルギーを発散させる、
放射能のような働きを持つ「怒り」を鎮めてくれる効果(効用)を、
この「(自分が過去に)為したことしか返らない」という教えは持っています。

ああ、そうか、これは自業自得なんだ、と納得できれば、
その人には、それほど怒り(という煩悩)は生まれてこないですよね。

つまり、「怒りの抑制」には、とても効果のある(役に立つ)教えなのです。

実際問題としては、不確定性原理の法則から言っても、
「偶然(ランダムな、偶発的な出来事)」はあるはずなのです。
そして、それがあるからこそ、今までに無い「新しい何か(可能性)」も生まれてくるのでしょう。

世の中には「偶然」と「必然」が、混在している、と私は思っています。

そして、偶然であろうが必然であろうが、それらに囚われることが無くなったときに、
私たちは「心解脱」に至ることが出来るのだと思います。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。