喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#22541 2009年6月14日(日)20時13分
From: 和井 恵
変更
Re7:高尚なお話から一寸ズレますが
아벨(Abel)さんのメッセージ(#22537)への返事

> 和井 恵さんのメッセージ(#22532)への返事
>
> > 世の中には「偶然」と「必然」が、混在している、と私は思っています。
>
> 私も絶対にそうだと思うのですが、
>
> 天理教あたりでは、偶然ということは無い、すべてはいんねんに従って神様の見せて下さる
> 現象だっていう教え方するようですし、私の現世のヨガ教室の先生がババジに会ったとき、
> この世の中に偶然ということなんてありません、と言われたという話を聞いて、自分の上記の
> 思いが揺れちゃうと。

創造神のようなものを想定してしまうと、全ては必然と考えなくてはおかしな事になりますよね。
森羅万象を統治(コントロール)出来なければ、全能の神とは言えないでしょうから…

しかし、釈迦の教えには、そのような神様(全てを支配する存在)は説かれてはいません。

何が「必然(特定された結果)」を生じさせるのかと言えば、それは、
そこへ向かわせようとする「行(形成作用・業報)」がその人に働いてしまっているからです。

この働きを「絶対的なモノ」と信じてしまうと(無明)そこから抜け出すことは出来なくなるのです。

必然(選択不可・不自由)を、偶然(任意で選択が可能なモノ・自在性)に変えてゆくこと。

因縁解脱(カルマという呪縛・サンスカーラ・形成作用からの解放)こそが、
本来の仏教の「本義(本当の目的)」でもあるわけです。

「偶然」と言うと解りにくいかも知れませんが、「無為自然」と言い換えれば解りやすいのでは?

偶然というのは、たまたまその時の条件(TPO)によって「そうなった」だけのことで、
そこに「特別の力(意図的な意志のような形成作用)」が働いているわけでは無い、という意味です。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。