喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

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Message#23527 2009年7月5日(日)06時44分
From: 아벨(Abel)
変更
Re8:「もう恋なんてしない」
さくらさんのメッセージ(#23495)への返事

> 大昔の朝生で、みんなで修行しているビデオ流して
> 私たちは神の前にぬかづくのではなく自分で修行するのだと

1991年の朝生テレビは資料価値が高いと思います。欲しい方がおられたらDVD化したものを
無償贈呈しますからご連絡ください。

> みんながヨガを始めた最初のときは、
> 「絶対者に帰依するんだ」な〜んて意識はなかったのではないでしょうか?

オウムの内容が時代と共に変遷していった、、、小乗的→大乗→(青沼アニメで)選挙後に
これからは大乗では駄目だ→殺人

というのは広く知られた(流布された)ことですが、初期の神仙の会の頃の雰囲気をご存知
の方に是非とも教えていただきたいところです。

・お釈迦様でも四アサンキャ十万カルパかかった、、、それなのに自力修行だけで最終地点
にまで到達できると思っておられたのか
・そもそも当時意識されていた最終地点とは何か
 @阿羅漢か
 Aマハーニルヴァーナか(初期はマハーヤーナといってたか? 概念は同じか?)
 B最終解脱か最終完全解脱か、お釈迦様と同じステージを目指したのか
・グルは私達を解脱させてくれるただ一つの魂、との認識はあったか

解脱といっても、それこそラージャヨーガを最低レベルと位置づける例の段階もあるわけ
ですがwww

> > オウムの人たちは、<strong>「グル麻原を絶対者と信じる修行者」</strong> であられたと。
>
> まあ、そういう団体であったことまでは否定しませんが、
> とにかく、修行者としての自負はありました。

「修行者」、「信じる人」を二律背反的にデジタル二元論で全然別なものとして百ゼロで
区別するのではなく、両方の要素をどのような割合で有しているかということでしょう。

キリスト者は修行の部分がゼロに近い。後期オウムは、、、修行も他の団体と比べると
圧倒的に凄い修行だったことは間違いないですが、グルへの絶対帰依もまた強烈に必要で
あった、、、こういうことだと思いますね。

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