喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#23594 2009年7月5日(日)20時07分
From: 忉利天サンデー
変更
忉利天神風代理人へ 3
神風代理人さんのメッセージ(#23585)への返事

> 赤穂、浅野家家臣が削除したのかな?

> 打っは、大石〜内蔵助

大石内蔵助の家系は嫡男も切腹したので消えました。
うちは、同じ赤穂浪士でも、内蔵助の親類の大石瀬左衛門信清の家系。
もっとも、前の連れ合いの家系だから、私は直接関係なし。

ただ、私がシヴァ神系のオウム真理教に入ったのは、その影響です。
大石家は日蓮宗だからシヴァ神系なんですね。
つまり、私が離婚する時に旧姓に復していれば、繋がらなかった縁です。
というわけで、近々旧姓に復姓する予定になっています。

ただ、全く私に原因がないわけでもない。
NHKの大河ドラマの「赤穂浪士」を、子供の時に隣近所のテレビで毎週日曜日見てましたから。
そこのお爺さんと一緒に。
うちは、当時は貧しくてテレビが無かったんですよ(´`;)

というわけで、大石という名前に昔から憧れていたわけです。
ただ、本当に赤穂浪士の子孫だと知ったのは、結婚後ですけどね。
いまから、思えば元禄のテロリスト集団ですよね(^^;)
確か「四十七人の刺客」という映画もあったし。
刺客って今で言うテロリストとか殺し屋でしょ?

ちなみに、以前の名前だと、総画が34画で奇人変人運とか晩年崩壊型大凶とか、ろくな画数じゃない(´`;)
でも、大石にすると、総画が16画になり、順風出世運とか、富貴繁栄強運型最大吉といったふうで段違いになります(^^)
それで、大分助かったと今でも思ってますよ。
いろんな危機も御蔭様で乗り越えられたし。

このようにシヴァ神系はいざというときには凄い力を発揮します。
難破船に乗合わした人達が、各々好き勝手に自分の信じる神仏に祈っていました。
「アーメン」とか「南無阿弥陀仏」の唱名念仏とかね。
しかし、最後は「南無妙法蓮華経」という唱名題目に統一され、危機を脱したそうです。

とはいえ、当然シヴァ神系にも欠点はある。
あのマーチのリズムの唱名題目は、落ち込んでいるときは良いが、落ち着きたい気分のときは逆効果です。
そりゃあそうだ、そういう時はワルツとかソナタとか静かなリズムを聞きたいよね?
いつもアドレナリンがフル活動じゃ疲れてしまう(´`;)

というわけで、アフラ神系真言宗やアフラ神系天台宗では、
「元気になりたいときは不動真言、その他の御用命には○○真言や××真言がありますよ」
という風に、ニーズに応じた真言が山とあるんだね(^^)

そして、徳川家の菩提寺でもある浄土宗の「南無阿弥陀仏」という唱名念仏のリズムは人の心を沈静化させる働きがある。
よって、徳川幕府の人民統治に都合が良かったわけです。

ところが、同じ浄土系でも浄土真宗は全く逆で、各地で一向一揆は起こすは、
三河でも徳川家に叛くはで大分苦労させられたんだね。
それは開祖親鸞がアフラ神系アナハタ型だからです。
だから、彼等は表向きには真宗と名乗っています。
つまり、浄土系の影響が薄いわけですね。
まあ、聞き比べたことはないけど、同じ「南無阿弥陀仏」でもリズムが違うのではないかな?
ともあれ、徳川幕府は彼等の力を削ぐ為に、本願寺を東西に分けたわけです。
其の他、色々の工作を真宗に施しているという次第。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。