喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#27243 2009年9月25日(金)05時02分
From: 元芝
変更
Re5: なんと、昨日は70件でしたか。
セイラさんのメッセージ(#27233)への返事

> どこの宗教団体にも、
> 実際には布施の見返りを希求してお布施しているケースが多いようです。
> お布施は「させていただくもの」と思いますが「してあげている」という心構えの信者が多い。


???
仮にもお金をあげているのですよ?
あるいは食事を、あるいは着るものを、あるいは安心を、あるいは法を、


「させていただくもの」とへりくだる必要がどこにありますか?
そして「してあげている」と傲慢になる必要もありません。


ただそうしたいからそうすればいいのです。
そうしたくないならばそうしなければいい。
考えるのは自分。
行うのも自分。
特定の結果を望まない。


> また宗教団体内部でも「○○さんなどはこんな高額の布施をしてこんな成功をした」などと煽るクソ坊主、もとい僧もいる。
> 似たカルマの者が集まるというのは古今東西を問わずよくあります。
>


布施の効果みたいなものは確かにあるとは思いますが、必ずしも特定の結果には繋がらないと思います。


> 最近、恋愛成就できるからといってお布施させた団体なども告訴されてますが、
> 付け込むほうは金銭授与が目的だからともかくとして、
> んなもんお布施して祈願するほうに問題があるんちゃう〜ん?と疑問です。


特定の結果に直結出来るほど因縁・縁起って単純じゃないんですよ。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。