喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#27289 2009年9月26日(土)12時43分
From: 元芝
変更
Re7: なんと、昨日は70件でしたか。
セイラさんのメッセージ(#27277)への返事

> 表現の仕方が違うだけで元芝さんの意見と同じだと思いますよ。
> 「させていただきたいから、する」
> 「させていただきたくないなら、しない」
> してはいけない、しなくてはいけない、そんなものはありません。
>

多分セイラさんが考えていることと俺が言っている内容は「背景の心理」が違うと思います。

俺は布施者も被布施者も対等な立場だと思うので「そうしたいから、する」と言っているのです。
「させていただく」という自分を下げることも相手を上げる必要も無いと思います(謙譲の精神は美しいとは思いますが布施も立派な修行行為。やはりマインドを必要以上に動かさないのが肝要かと。「ありがとう」くらいで丁度いいと思います)
被布施者も「ありがとう」くらいで丁度いいと思います。
尊大にならず卑屈にならず、です。


何故なら、


布施そのものにサマディに至らせる効果は無いから。悟りに至らせる効果は無いから。
解脱させる効果は無いから。
そこに必要以上に意味を持たせてはいけないから。

持たせた結果が「いくらいくらの布施の結果〜が生じた」などの話や「布施してやった」などの話になり、その反対の極が「させていただいて」になると思います。



> 因縁・縁起は複雑に絡み合っているものです。
> 短絡思考で考える人・考えさせようとする人がいるから、
> 騙す・騙されるの逆縁ができてしまうと思います。

俺は「逆縁」は無いと思います。
因縁・縁起ってそういうものでは無いと思います。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。