喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#27359 2009年9月29日(火)00時38分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re9: なんと、昨日は70件でしたか。
キャンディさんのメッセージ(#27294)への返事

亀レス申し訳ない。
ちと忙しかったので。

> おや、漏れがそう言われると、悲しむとでも思って嫌がらせを言ったつもりで?

あなたに嫌がらせ言ったってお金は儲からんよ。(笑)
セイラさんにご解説申し上げたまでです、私の解釈を含めてね。

> 昔、今の漏れみたいなことを言ってごらん?
> ポアされていたさ

されてたかもしれんけど、
逆に当時なら、今ほどのことは考えていなかったでしょ。
そもそもただの信徒なんだから、やめればそれで済んだわけだし。

> あんたと違って、奴らが好きなわけじゃないからね?

私は今のところ好きでも嫌いでもないです。
感情論ゆえにどんどん狭量になっていく人間の姿、
というのが耐え難く感じられるだけで。

> あいつらだって、漏れが弱いと思って、きついこと言っては良心の呵責を起こさして
> カネをみつがしたんじゃん

その程度の安い良心だったのですか?

> あんたは何もしらないくせにデカイ口きくよ

私が一番知らないのは、あなたの弱さの実態くらいかな。(笑)

> 嫌だから出さないと(貪りがあるから出せないんだ、あんたは欲が深い)って
> いびられるのさ
> 本当だよ
> あるいは、( あなたは自分だけ幸せならいいのね?)って
> ニヤニヤ言われましたよ

まあ、ある意味強いとも言えるかもしれんね。
こういうの、会社組織だったらパワハラって感じで、
ノイローゼとかになってしまうと思うな。

> (何もしないで、幸せになれると思っているの)とも言われました

これについてはキャンディちゃんに代わって、
遅ればせながらソーナー師に反論してあげよう。

何もしないで幸せになれるとは思わないが、
何かする相手がオウムでなけりゃ幸せになれないわけじゃない。
第一、あんた達が考えているような幸せを、私は幸せとは定義しない。

> (自分のことだけ考えているのね、オウムの人はみんなの幸せのために
> 寝ないで活動しているのよ)って脅迫するわけです

この言葉の正当性が成立するとしたら、
オウム「だけ」が、この世の中で唯一正しい人たちの集団である、
という命題が成立した場合のみ、ですな。
事実、そう信じていたから他人に対して、
あれだけ強要することだって出来るわけだけども。

まあ、そのあたりは日蓮系過激宗派などは同じですな。

> 嫌だこんなことはしたくないと思いながら
> サリンを撒いて後からギャーギャー鼻水たらして泣いていた人間が
> 幹部だったのはどう説明するんです?

そりゃ命の危険を知っていたからでしょう。
幹部ってのはそういうもんです。
何事にも裏はある。

> 実行犯の多くは(したくなかったけど、しないと自分が殺される)というのを
> 言い訳にしましたしね

事実、そういう空気はあったのでしょう。

考えてもごらんなさい。
仮にも国家を樹立する気でいた集団ですぞ。
近々、神聖不可侵の法皇として君臨するはずの人間の命令、
(と、実行犯は少なくともそう信じているので)
それに逆らったら殺される、というくらいの想像は当たり前にできるでしょう。

まして、その法皇様は前世、明の洪武帝だった、とおっしゃる。
明の洪武帝のしたことを知れば、なおさらそう思う。
殺されるといっても、ただ殺される程度じゃすまない。
下手したら国家を樹立した後に、
非常に残酷な方法で殺されるかもしれない。
そのくらいの想像は容易に出来るでしょうからね。

> 正直漏れの勝ちだね
> 威張っていた人間は、余計に肩身が狭いのさ!
> ざまあみろ、、、

勝ち負けはその時の潮流に依るもの。
オウムのテロが成功してたら、
キャンディちゃん、今頃は笑っていられないよ。(笑)

> 犯罪集団という弱い立場? 勝手に好きで犯罪して、犯罪集団になりさがったんじゃないよ?
> 漏れが頼んでしてもらった犯罪はひとつもないね

それは私も同様で。
しかし、命じた人間でもなければ、
「好きで犯罪した」人間なんていないと思うよ。
少なくとも、今現在、俗にオウムと称されている団体には
所属していないだろうと思います。
実際にやった連中は裁判中か服役中か、釈放後、
あるいは死刑を待つ身の上。
つまり、犯罪集団としての責めを受けて弱い立場に立たされている人の大半は、
そんなことを望んでもいなかったし、知りもしなかった人たちばかり。

しかしだ、世間は甘くない、厳しい、なんて生易しいもんではなく、
はっきり言って苛烈、過酷に過ぎる扱いをする。
なぜなら人間というのは他人を差別することで劣等感を誤魔化すのが好きで、
他人に対して寛容であることが大変嫌いな生き物。
何百年も前に端を発する、もはや意味のなくなっている差別の中止を我慢する一方、
あらたに差別しても良いと思われる理由に対しては敏感に飛びつく。
こんな汚くて卑怯な生き物が人間である、ということを
人間はもっと客観的に自覚すべきであると私は思います。

> あんたらは、(貪りがあるから、布施ができないんですよ)って
> 言われたらどう反応します?

出来ないことを責められるいわれはない、と答えるかな。
布施をする、しないは私の問題であって、
信徒たる者の義務として制定されているわけではない、とね。

まあ、こういう言い方は、
問うソーナー師も女性、問われたキャンディちゃんも女性ときては、
ちょっと出来ないかもしれんね。
特にオウムの女性にはそういう手合いが多いようだし、
こういう答え方が出来る女性なら、最初からオウムには入らないような気がする。

> しかし、言われてみれば、(自分で稼いだ金だから、自分のために使いたい)と
> 漏れは思っているが
> (でも、自分のために働いた金でも喜んで他人のために使える人もいるでしょう)と
> 言われたら、
> (そうですよね、私よりその人のほうが偉いんですよね、私はその人より出来が悪いんで)と
> 思わないですかね

一般的な話としてはそう思うだろうと思います。

ただ、ここで一つキャンディちゃんに問いたい。
自分のために使う、とあるが、
自分のために使うというのは、自分ひとりが気持ちよくなって終わり、
という使い方をするつもりだったのかな?
それとも、自分のために使った結果、他をも利する結果をもたらす使い方なのかな?

また、オウム論法を客観的に見た場合、
キャンディちゃんが求められた布施、というのは、
必ずしも「他人のために使う」ということにはならないと思う。
それこそ元芝さんご指摘の、見返りを求める布施、になるでしょう。
もちろんこんなのは論外としても、
単にキャンディちゃんは吐き出すだけ、何の果報もなし、
あるのはキャンディちゃんの「他人に良かれ」という思いだけ、
という布施では、単なる自己犠牲。
宗教的、特にオウムの標榜する密教的な観点からいえば、無価値も良いところ。

> あんたらは、(断る勇気もないのか)と漏れを罵るが
> (自分のことばかり考えて人のことには思いやりのもてないエゴイスト)って
> 決め付けられたら、どう反応します?

そんなに立派な人だと思われたいの?
だったら言われる前に金出せ、と思いますが。(笑)

いや、ホントに他人の評価を気にするのなら、そのくらいすべきですよ。

> この場合、出せる人は善人で
> 出せない人は、(親切じゃない、欲深い)って決め付けられているわけだけども
> それでも、出さない?

私は模範的とか、善良と言われるのが嫌いですからね。
そう言われると、益々面白がって出さないかと。

> 出したくないから出さないなんて、オウムの信者では無い人のセリフですよね

だから私は信者ではいられなかったんです。

> みんな無理しても布施していたのに

自分を焼いて布施しようとしたウサギの話は知ってるよね?
ウサギ輪廻転生談だったっけか?

あのウサギ、無理して布施したと思う?
あれ以上自然な布施はないと思うよ。

> この掲示板の人って、ヤツガレがきてからというもの
> 漏れにつらくあたるようになったんだぜ
>
> みんなでヤツガレと仲良くやりたいもんだから
> 反対する漏れが嫌なのさ

自分のしてることが周囲にどのように映るか、
その醜さがわかっていればこんな言葉は出ないはずです。

特に元芝講習会に横槍を入れてきた行為は、
傍目から見てこれ以上にないほどみっともなかったです。
ヨッシーちゃんと同等かそれ以上に。
実際、私がおいおい、と言い出したのは講習会の話だったでしょ?

参加するわけでも、カンパを求められたわけでもないのに、
関係者が集まるのが気に入らない、という感情論だけで、
その講習会の内容も何も検討せずに文句を言ってきたと。
もちろんその講習会の開催によって、
キャンディちゃんに何の不利益が降りかかるわけでもないのに。

そうやって他人の集いを妨害しようとする行為は、
差別者が被差別者の行動を規制するのと根が同じです。
そういう時の人間の顔というものは実に卑しい。

> なに、ヤツガレさんヤツガレさんてみんなで追従してさあ
> 漏れがヤツガレとこいつらが近づくのが嫌なもんだから反対していると
> こいつら、キャンディうざいなあ、って思うんだぜ

神風代理人さんが嫌われない理由、わかる?
他人を攻撃しないからだよ。
また、普通にしてる限り、彼に攻撃される理由を誰も持たないんだよ。

そりゃ色んな人が色んなことを言うけれど、
私は私の接した神風代理人さんを基に言動するまでで、
私が彼から騙されも脅されもしていない以上、
彼を忌避する理由は何も見当たりません。

それとも何かな?
「怪しい」神風代理人さんがみんなに迫害され、排斥され、
掲示板から出て行く姿を見て、優越感に浸りたかった?

> そりゃ、教団にしてみればヤツガレは(自分らの見方をしてくれるいい人)なんだろうけどさ
> 馬鹿みたい

だけどねえ、ここって、本質的に「教団の人」といえるような、
組織ベタベタの人っていないと思うのよ。
一般人から見ると、信者か?と思うような人でも、
実態は単に「嫌悪していないだけ」ということが多い。

もちろんキャンディちゃんは、
「嫌悪していない=信者だ!」というバカ思考の危険さは知ってるよね?

> この際だからはっきり言わしてもらいますけどね
> 指名手配されている実行犯を、国外に逃がしてやった
>
> オウムにすれば(仲間を助けてもらった)んだろうが
> 世間からみれば、(恐れられているオウム犯を逃がした)んですよ
>
> こんなところでつるんでいるあんたらも国賊です

それは差別大好き人間がそう思うだけのこと。
あるいは、差別するための口実として使うだけのこと。

それに、実行犯とはいえ、殺人マシーンではなし、
自分の欲望のために殺しを重ねている人でもないと。
許せない、裁判にかけて殺せ!とか思っても無理はないのは被害者くらいで、
少なくとも追い詰めない限りは再犯の可能性もない人たち。
まさかこの期に及んで転覆を狙ってもいないだろうしね。
国外でいずれ朽ち果てていったところで、私は何とも思いません。

> 言っておきますがね
> 他人からはどう見えるかわかりませんよ

私はこの際、この件に関してはどう見えても気にしません。
仕事に差し支えない限りは。
何か言われたって、「そやけどなあ、俺、やってへんから知らんわ。」
この一言で終わりです。

> ヤツガレはそうは言わないが(キャンディさんも結局、オウムにいたじゃないか)って
> そう言われると、答えにくいですよ

私が太鼓判捺してあげるよ。
キャンディちゃんは一時期オウムにいた。
ただ、それだけのことである。
キャンディちゃん自身がそのこだわりを捨てれば、
その時点ですべて無関係である、と。

他の、犯罪に手を染めなかった信者についてもまた然り。

> なんであんたらって漏れの悪口ばかりいうの?

悪口というよりは愚痴かな。
あなたの言動の悲しい点を愚痴ってると。

> みんな、ヤツガレが悪いんだよ
> 世間とはさかさまのことばかりして威張るから
> なぜかみんな、あんたに追従する

曲学阿世の徒にだけはなるまいと考える人たちだからだよ。
世間が常に正しいわけでもない。
愚かな人間がこれだけ集まれば、世間もまた愚かなのだから。
弱い人間がこれだけ集まれば、世間もまた弱いのだから。

そんな中で、神風代理人さんの生き方というのも、
一つのスタイルとして十分にアリだろうと思いますよ。
少なくとも、自分を誤魔化してないのだから。

> また、ヤツガレがなんか悪いことして
> オフなんかやっていてつるんでいたこの掲示板の連中も
> 一緒に警察の世話にでもなればいいのに

一緒に何か悪いことすれば捕まるのは当然。

そうでもないのに、仲良しというだけで捕まれ、というのは、
昔の連座制のような差別的な考え方と同じになっちゃうよ。

> そういうのとあわせて、共犯が逮捕されてないと、裁判の進行自体が止まってしまうとか
> 弊害があるらしいじゃんか

尊師が死刑確定になってんだから、
止まりはしないんじゃない?

> いじめていじめて叩きのめすのが毎日生きがいなんですから
> 人の楽しみ取らないでもらおうか
> ああ、おもしれえ

ま、おそらく、オウムを憎んだり恐れたりしている一般人があなたを見たら、
決して評価はしないと思うけどね。
嫌悪を振り撒く人間は、やはり忌避されると思うよ。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。