喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#27605 2009年10月7日(水)22時05分
From: 神風代理人
変更
人の振見て、我が振直せ!!
幼い頃、祖母に手を引かれて、神宮、東大寺、高野山等々に御参りしているが、
祖母の後ろ姿を見て、御参りの所作を覚えているつもりが、
道に外れた御参りになっていた。!!
それを教えてくれたのが、
高野山の天才と誉れ高き一休和尚「ぼんちさん」である。
一休和尚と高野山で待ち合わせした折、御参りをして、
一休和尚さん、大鳥居をくぐり、そこで向きを変えて合掌して、頭を垂れた。
そこに五十数年前、祖母に連れられて御参りした時も、祖母に習って頭を下げたことが、思い浮かんだ。


人の振り見て、我が振り直せ!!


一休和尚さんの後ろ姿から、正しい御参りの所作を習った。!!
二歳2ヶ月の長男と今日四国八十八ヶ所お遍路のスタート、
長男はヤツガレの御参りの所作を見て、それを真似ている。!!
一休和尚さんに感謝かな。!!

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。