喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#28334 2009年10月31日(土)00時14分
From: ヨッシー
変更
宗教の創設とは?
> ヨッシーちゃん、だからアホやねん。(笑)
> 結果だけ見てればそりゃなるわいな。
> それに、仏教の根本であり、仏教を名乗るあらゆる人達の常識に、
> 無常というものがあり、当然人との別れが含まれると。

オウムは仏教でも何でもないから、仏教を名乗ってはいけない。
麻原はダンテス・ダイジ師こと雨宮第二に破門されたカルト教祖でしかない。

> すると、誰に限らず離れる時期なんて必ずやって来ます。
> その意味でいえば、尊師が逮捕された時、
> 誰もが尊師から離されたともいえると。

逮捕されてもグルと呼び離れなかったのは上祐。

> こんな当たり前なことに対して、いちいち尊師の意図だの意思だの、
> 騒いでいたら何だってこじつけることができます。
> それはオウムの予言こじつけと発想がまったく変わらないから、
> ヨッシーちゃんがいくらわめいても説得力を持たない。
> だから、言い掛かりでわめいてるんじゃないとしたら、
> 傍目にはヨッシーちゃんの知能からして疑わねばならんと。

別れるというのが、一人で脱会するならともかくね。
麻原の予言通りに上祐は新教団作ったからね。

それに麻原が独立を予言したのは上祐だけ。
上祐以外の弟子には独立を予言していません。

> > オウムのリーダーだから、ひかりの輪でもリーダーなのでしょう?
>
> だったら何?

オウムの続きであり何にも変わってない。

> 言葉の上において、組織維持はその通りではないかと。
> ただ、その組織維持の目的が問題になるわけでしょう。
> 要は尊師を奉じる組織でなければ何の問題もないわけだが、
> 理論上においてはおそらくその説明は出来ているだろうと。
> しかし、ライヤー上祐のレッテルゆえに、
> 説明内容を信じてもらえない、という事態が生じていて、
> そこにつけこんだあなたみたいな人が騒いでいると。

上祐が「宗教の創設」を説明していないことが問題。

釈迦は菩提樹の下で解脱悟りし仏教を創設した。
キリストは荒野で瞑想し悪魔を避け解脱悟りしキリスト教を創設した。
ムハマンドは山で瞑想中に天使ガブリエルの啓示を受けイスラム教を創設した。

上祐は何かあったの?

> 信者に説明を求めてもわかんないと思うけど。

じゃあ、彼らは盲目的に上祐に従ってるのですかね。
現に池田最高幹部は「上祐は宗教の創設者だから代表」と言わずに、
「上祐が一番頑張っているから代表」と。

> だいたい、正大師だったから代表なんだとしても、
> それだけでは別に問題ないとさえ思います。

上祐はオウムを否定と言いながら、否定していない。
嘘付きで大問題。

> ポイントはそこに尊師の意図を意識的に反映させているか、
> ということだけに絞られるわけですが、
> 残念ながら、そうだ、という証明も、そうでない、という証明も、
> 本人のみぞ知る、ですから出来ないでしょうし。

上祐はこれを否定し「宗教の創設」を口にした。
ならば「宗教の創設」とは一体何なのか?

> となると、酷い違法行為やテロに走らない限りは、
> とりあえず信用してやるしかない、ということになります。

誰も信用してないし、インチキ宗教やって金集めに必至としか思ってないって。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。