喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#29175 2009年11月24日(火)04時09分
From: 聖者ぼんちリンポチェ
変更
Re3:今日も苦しいスタートになります。
神風代理人さんのメッセージ(#29148)への返事

> 我が子が心臓移植をしなければ死ぬと言われて、親が心臓を提供する。
> と言う、時代は過ぎ去り、
> 親が、我が子を殺す時代、子が平気で親を殺す時代です。
> 親子関係が殺伐としている現代です。

まあ、この二つは並列可能なことですけどね。
もちろん同一人物が、でないにせよ。

でも、親子関係ならば心臓だってあり得るでしょう。

> 自分の知人が入院します。
> 見舞いには行きます。
> 死んだら、沙汰がくれば、葬式には出来ます。
> 親しい相手なら、涙の一つもこぼすでしょう。

その涙はどうして出るのですか?(笑)

> 一休和尚さんに取って、友達とは何か。?
> 具体例を上げて、教えてください。

具体例は、まさに今このやりとり、でしょうね。
害の方はどうなんだか、まだ知る段階にあるとは思いませんが、
別に神風代理人さんとの間に「利」があるわけではありません。
でも悲しいと感じて、こうしてやりとりしていること、
それは一つの友達としての感情であるといえます。

> 常に、利害がついて廻るのが、人間関係ではないでしょうか。?

もちろん利害はいつの間にかついてきます。
しかし、私は「全く利害のない間柄」とは言っていないし、
そんなものがあるとも思わない。
無論、友情の初期に「まだ発生していない」利害くらいはあるでしょうが。

しかし、根本動機において利害がない、くらいはあるものです。

> ところが、今回の渡航で、上海「虹橋」国際空港から、成都〜ラサ〜カトマンドゥー往復航空券の手配を頼みました。
> ところが、その路線は無いから、浦東〜香港〜カトマンドゥー往復なら手配をします。
> と言いますから、ことわりました。
> ヤツガレ自身で、虹橋〜成都〜ラサの航空券を買いました。
> 成都或いは、ラサからの乗り継ぎが、時間がありすぎるので、後は、陸路から車です。!!
> ただ、これだけで、引導渡して来ました。
> ヤツガレの我が儘です。

すいませんが、この事例が少しわかりにくい。
実際に路線としてはない、という説明をしてくれたわけですよね?
で、結局は自分で手配したと。
それと引導を渡すことの関連性がイマイチよくわからないのです。
少し思考に跳躍があるように思うのですが、
どういう理屈で縁を切るに至ったか、説明していただいてよろしいですか?

それがわからないと、神風代理人さんの「友情」というものが
見えてこないのです。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。