喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#29215 2009年11月25日(水)11時28分
From: ぼんち@SoftBank
変更
Re9:今日も苦しいスタートになります。
神風代理人さんのメッセージ(#29211)への返事

> 一休和尚さんの言われている意味は、言葉の上では、理解できるのですが、何か!?、心の中で、違和感があります。
> それをせんじつめて見ると、生まれ育った環境が、大きく作用していることは、確かです。
> それと年代の格差も否定できない。
> と思います。
> 現代社会の人間関係、あまりにも、利害がついて周ります。
> 町内会の付き合い、一つとっても、うんざりします。

だとしたらおそらく、友情以前に、
「尊敬する」ということがどういうことなのか、
という定義からして、私達の間にかなり差があるんでしょうね。

> ヤツガレ、ここ八年高野山に御詣りしていて、
> 何か、しっくりしないものがありました。
> 四歳位の頃から、祖母に手を引かれて、高野山に御詣り、
> 幼い頃から、身に付けた作法、
> 何か、欠けている。
> と、しっくりしないものが、心のなかにありました。
> 一休和尚の所作から学びました。
> やはり、それが一人の人間に対して、僧侶に対する尊敬であり、
> 礼儀ある接し方しか考えられない。
> と思います。

まあ高野山の坊さんを自認する奴で、
一の橋(あるいは中の橋の入口)、御廟橋で中礼しない奴がいたら、
逆にどつきまわさねばなりますまい。(笑)
その意味では、あれは自衛行為でもあるのですよ。(笑)

特にあの時の私の衣装たるや、
空衣に白袈裟という、法要の衣体でした。
あの日、あの時間帯に白袈裟で奥の院をうろうろしてるなんて、
大学の報恩日法要に出仕した大学関係者だけです。
身分バレバレですから、他のことはともかく、
中礼みたいな目立つ作法くらいはしないとやばいですよ。

もっとも、私は平服で行ってもやってしまい、
好奇の目をまともに食らってますが。(笑)

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。