喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#6534 2007年1月27日(土)12時26分
From: 아벨(Abel)
変更
Re4:世間に誤解を与えませんか?
白龍さんのメッセージ(#6528)への返事

> この点は、さすがにマスコミとは見解が違います。信徒の立場ですとグルの意思の実践だったら、ある意味OKなんです。上祐氏がグルの意思で衆生の救済のため、尊師隠しをしようと、教材を燃やそうと、それはヴァジラヤーナの実践として捉えれば良いわけですから(今はこの考えは取っていませんが、以前の私はこう考えていたと言うことです。)、それでOKだったわけです。しかしながら、上祐氏は事件は教団が起こしたものと明らかにし、尊師を否定しました。こうなると、尊師はいったい何者なの?となるわけです。最終解脱をした偉大なグルとして見ればよいのか、大量殺人を指示した首謀者と見ればよいのか?前者ならば、グルの意思の実践には正当性を見出せますが、後者であれば、その意思の実践には正当性が見出せなくなります。したがって、単純にグルの意思の実践=犯罪とは結び付けません。

殺人すらも慈愛に基づく救済の実践だ、という考え方もできるのかもしれませんが、そう
なってくると到底掲示板で論じられる問題では無くなってきますもんね。でもA派の方々は
そう思っておられるのではないでしょうか。

事件後数年くらいの間はほとんどの人がそう思ってたのではないでしょうか。映画「A」
などでも、髪が黒々とされてた頃のウッタマー正悟師が、戦争ならもっと沢山人を殺すって
いうようなことを言っておられた記憶。世間でも一人殺したら殺人犯だが千人だったか
万人だったか殺したら英雄って言いますもん。エノラゲイの乗員なんて一瞬で何十万人も
殺してると。

まあ五戒を破ってるから今更誤解を恐れずに申しますと、要するにあれは内乱を画策した
もので、一向一揆や天草の乱みたいな宗教反乱であったと。ただ、杜撰きわまりない計画
でマンガ的な稚拙な行動しかできなかったから国家権力に敗れただけだと。信長や徳川
時代でしたら白龍さんどころか私でも磔くらい間違いなしだったんでしょうが、確かに
開祖が、「悪業に満ちた凡夫外道をポワするのは慈悲の実践だ! 敗戦で救済が失敗した
ことは全ての衆生に対して謝罪する」とでも宣言してくれたら、分かりやすいことは確か
に分かりやすくて皆がそれなりに納得できるし、まあ精神異常で責任能力無しってことに
なり得たのかもしれませんが、麻原さんの行動が全く理解できないから困るんですよね。
真面目な信者の白龍さんも混乱されると。

上祐さんにとっては、100-0で麻原さんを全面否定するのではなくって、神格化されヴァジラ
ヤーナのキリストとなった麻原さんの方向性は否定するが、初期のオウムの宗教的スタイル
は評価して、それを改良発展させようというところなのでしょうが・・・。ただ宗教的なカリスマ
不在で宗教が成り立つものかどうか・・・誰もが抱く疑問。上祐さんのカリスマ化となると
矛盾でしょうし、個人的にはAST女神様萌え〜(笑)。

> 私はサマナ向け説明も説法と捉えていますので、信徒の前で話されたものとは限らないです。DVDはあるようですよ。

これ見たいですね〜。またどっかのスパイが放送局にでも送りつけてくれることを希望!

> 私の一言に対して、あべるさんがこれだけ気にかけ、一生懸命説明をされる。M派にとってはありがたいことだと思います。

ありがた迷惑だと思われてます(笑)。いや迷惑迷惑か。

> あべるさんや、ぼんちさんのような論客をブログ担当者に据えて、ブログの一般公開をすれば良いと思うのですけどね。
> ただし、「サリンをまいて死刑になっても本望!!」と叫んだ時点で、クビになるかもしれないけど。(笑)

それどころか、
「魔境正大師」「某殺人カルト」「エン●●ー●●●ビデオ無償配布」「宗教とは集金団体」

等々の発言によって、友北せんせのご指摘通り「ポワリスト」の上位に載せられるのが先かと(笑)。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。