喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ


Message#6604 2007年2月2日(金)02時27分
From: 아벨(Abel)
変更
Re:信者は騙され損?
ガードナーさんのメッセージ(#6598)への返事

> 教団に布施の返還を求めたらという意見がありました。
> 実際には98年?ごろに一度信者が布施の返還を要求して、
> 阿部管財人に断られていたそうです。

統一教会の場合は「青春を返せ」裁判だったかで確か元信者が勝訴してたのでは?

> 私は信者が布施の返還を求めたところで、教団は払えないと思いますが、
> 本質的には返還に応じるのが筋だろうと思っています。

法的にはどうなるんですかね? 道義的には、騙されたというより自己責任で入信して、
間接的とはいえ事件に加担して事件被害者の方に対して加害者の少なくとも幇助者の立場
に立ってしまったわけなのですから、布施返還請求というのは余りにも身勝手という気が
しますけどね。全額を被害者賠償に寄付するとでもいうのなら別でしょうが。

> 一般人からすれば末端信者も非難の対象だと思いますが、
> 教団内においては、末端信者はサマナ以上の者の責任を追求できるものと思います。

世間が許さないと思いますが。

> こうした問題をスルーして新教団を立ち上げようとする上祐の姿勢は、
> やはり非難されて然りと思います。

正大師に対して去年の6月11日に謝罪を要求された白龍さんは偉大。ていうか、ガードナー
さんってまさか白龍さんの成りすましではないっすよね。リモホで地域特定できませんでした。

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。