喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#11724 2008年2月23日(土)21時19分
From: YASU
変更
アヴァンギャルド精神世界
密教系、錬金術系,道教系などで、時々、呼べばいつでもやってくることを約束している練達の人がいるものだが、そうした人がこの秘儀の伝授者にあたるのだろう。密教系、錬金術系,道教系などのクンダリーニ・ヨーガ系列では、そうした肉体のない人による秘儀伝承があると考えている。

ところが、これに対して只管打坐系でも、衣鉢の伝承による法の継承が疑わしいものであることを知るにつけ、そうしたことがあるかもしれないと思うようになってきた。


http://blog.goo.ne.jp/naitoukonan/e/80363ad7a83fe6c55f40b6d8398d2153


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

興味深いことが書いてありました。

よく法統とか法脈のことがここで話題になりますけど、
わたしもこの人の書いていることに賛同したいですね。

結論から言えば、わたしは法統とか法脈なんて価値があるのか疑問を持っています。

たとえば、達磨という教祖が密教の新教団を作ったと。
2代、3代目くらいはいいかもしれません。
でも、そのうち、堕落していってついには神通力さえ起こせなくなったと。
こうした場合、イニなんて開祖である達磨の頃に比較すれば、何の力なんて無いかも知れません。

また、実在の教団を見てみると、
たとえば真言宗ですが、弘法大師空海と現在の成田山・新勝寺で一番偉い人を比較してみても、力なんて全然継承されているのか疑問に思いますね。

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。