喫茶Honfleur掲示板 2007〜2009年

タイトル 画像
Message#から前件を

日から 前を

最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降(0) 2日前以降(0) 3日前以降(0) 4日前以降(0) 5日前以降(0)
リンク タイトル 画像 サーチ 携帯モード セットアップ

更に前100件 


Message#13212 2008年4月22日(火)08時25分
From: 아벨(Abel)
変更
Re:勉強会『84人のシッダの生涯』(ルーイパ)の解説
YASUさんのメッセージ(#13205)への返事

> あのナンダカ師の発言を引用
http://tokyo.aleph.to/index.php/archives/105
>  だからサキャ神賢のジャータカにも、国王の息子として生まれるとか、裕福な商人の息子に生まれるというものと、それから裕福な商人の息子として生まれた後、両親が死んで、その全財産をお布施して出家するという二つの経典があります。要は、在家で終わるジャータカと、出家して神聖天以上へ転生するジャータカとがあるはずです。
> ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

> では、ソンシはどうなんですか?と茶々を入れたくなるのはわたしだけでしょうか・

お釈迦様のジャータカでは、人殺しした生っていうのはあるのですかね(笑)。ウサギで
火の中に飛び込んだってのはありましたよね。

ところで話変わって、開祖の初歩の説法の中で犬が小動物を食い殺した話ってぇのがあ
って、これに対して「酷いことだ」という感想を述べた弟子に対しては皮肉交じりに平等心
がある、と評し、開祖自身は「私は犬というものはそういうものだと思ってるからべつに
何とも思わない」と言われたとか。

これに対してある非常にステージの高い人は、雀が生きている虫をついばんでるのを見て
「やめてぇ〜」と目をそむけられたとか。私の場合には割合開祖の「動物って元々そんな
もの」っていう考え方に非常に共感するのですが、後者の方の発想ってどうなんっすかね?

スワジかアナハタレベルの発想っていうことになるのか、根本が非常にステージ高い方の
ようなので、某殺人カルトには無かった、人間界の救済にも非常に理解され易い慈悲の心
っていう要素がおありなのか・・・どう思われますか。

開祖の場合には犬はネズミなどを食い殺しても、まあそんなもの、無智な人間は自分を
絞首刑にしても、まあそんなもの、って感覚ですかねぇ

> 「ひかりの輪」でもお釈迦様の前生譚を否定はしないでしょうけど、
> 彼とは違った解釈になるでしょうな。
> ソンシの過去生の場合、
> 朱元璋にしても徳川家光にしても、出家していないじゃないですか。

輪っかでも東照宮がミロクの真北だとか言ってたから、発想はどこかの殺人カルトと同じですかねw

更に前100件 
最新20件 最新50件 最新100件 最新200件 200件以前
昨日以降 2日前以降 3日前以降 4日前以降 5日前以降
nerimb5.cgi Ver. 5.043
Copyright(C) 1997-2008, hidekik.com
当掲示板の内容は全て冗談です。冗談を解する方のみ閲覧してください。